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発達障害の子で習い事させている方いますか?発...
発達障害の子で習い事させている方いますか?
発達障害(ADHD)をもつ9歳児の母です。
本人の希望で習字を習いたいというのですが、以前ピアノをやらせた時には全く向いてなかったせいか
2,3ヶ月でほとんどクビみたいな状態でやめることになってしまって、本人も傷ついていたので少し心配です。
発達障害で何か習い事させている方、体験談聞かせてもらえませんか?
また、発達障害の子にもオススメな習い事はありますか?
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この質問への回答
初めまして。小6のADHD男児の母です。
うちの子は障がい特性なのか色々な事をやりたがるので、様々な習い事をしてきました。
体操教室、テニス、学研教室、スイミング、空手、和太鼓、そろばん、英語‥
そのうちスイミングは合わなかったようですぐに辞めました。
習い事を始めるに当たっては、できるだけ1対1か小グループの教室を選ぶこと、事前に障がいについて説明するよことを心がけています。
上達は遅いですが、長く続けることで本人なりに成長を感じることができるので自信につながっているようです。
習い事との相性、先生との相性は大きいと思います。お子様の性格にもよると思いますが、1つが合わなかったとしてもあきらめず、他のものに色々チャレンジしてみていいかと思います。
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はじめまして。
我が家にも9歳のADHDの息子がおります(^^)
本人の希望で、ドラムとロボットプログラミングの教室に通っていますが、ドラムの方で苦労しました!
まず1つ目の教室では、体験コース(2回で¥5000)をまず受けに行ったのですが、初回でもう全く先生と合わず、2回目の体験にはいきませんでした。
次の教室では、グループレッスンを受けていたのですが、1、2ヶ月経過した頃に「レッスン中ふざけるので、次回からお母さんも付き添ってください」と言われました。
なので、先払いした月謝は惜しかったですが、すぐに辞める手続きをして、また次を探し…
3つ目。やっと相性の良い講師と出会え、現在も楽しく通っています。
発達障害だと、本当に教室の雰囲気や先生との相性でガラリと変わりますし、合うところに出会うまでは本当に大変ですが、その分理解ある先生と巡り会えた時の伸びがすごいです!
可能な限り、色々見学や体験をして見極めていくことが大切かと思います(^^)
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息子は、現在 高校生です。
ADDとLDがあります。
小学生前から科学や化学が好きで
化学実験教室に通いました。
実験でアイスや、スーパーボウルなどを
作ったり、高学年には イカの解剖もしました。
中学は私立の理系に入学しましたが
レポートや宿題はパソコンだったので
プログラミングに興味をもちました。
高校生に上がってLDのある教科に
引っかかり、留年になりました。
マグロで有名な高校ですが、
一教科でも赤点があれば留年です。
どう頑張ってもダメでしたので退学し、
4月から通信制高校の
パソコンのプログラミングコースに
通います。
興味を持ったものを上手く習い事に
繋げてあげれば…と思います。
好きな物は、集中するので
資格も取れるのではないかと思っています。
将来、自立する手助けになるような
習い事を 息子が小さな頃から
いつも探していました。
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我が家には、現在5歳の自閉症児がいます。落ち着きがなかった頃、家の中でおもちゃのキーボードですが「ぴあのどりーむ 幼児用」というテキストを使い練習し、お絵描きや食事など机に向かって集中出来るようになってから音楽教室へ通いました。
今ではディズニーの曲(入門レベルですが)両手奏で弾けるようになりましたよ。
無理強いしないで、子が楽しんでくれる習い事を選んであげてくださいね。
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はじめまして
お子さんがやりたいと言っているのであれば、とりあえずやらせてみるのもいいと思います。
またやめてしまうかも・・傷ついてしまうかも・・など心配なこともあるかと思いますが
その辺は「見学に行ってみる」「体験で数回参加してみる」「塾の先生と相談しながら進めていく」などで
その都度対応していくことがいいのではないかと思います。
我が家の息子(高校三年生のアスペルガー)は小学3年生の時にそろばんを習わせましたが
決められたこと(約束事)が守れなかったので親のほうから辞めさせました。
今思えば、それは子供にとって良いことではなかったので、反省点となってしまいました。
習い事であろうが学校であろうが、任せっぱなしにはできないので、お子さんを中心として関わる人たちがしっかりとコミュニケーションをとっていかなくてはいけないと思います。
上から目線の言い方ですみません、、、
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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