2016/06/06 22:15 投稿
回答 13

お子さんの習い事などで辛い経験をされた事はありますか?また、指導者の理解を得られた体験などお聞かせ下さい。
息子がやりたいと言った習い事をさせてあげられず、悶々としています。以前、スイミング教室へ行きたいと言っていましたが、電話で息子の障害の話をしたら断られました。次にピップホップを習いたいと言われ、今度は本人を見ていただいて判断してもらおうと体験へ行きましたが、落ち着きがなく、先生の様子をみて諦めました。そんな事があって結局、何一つ息子に応えてあげられない自分に嫌気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31138
2016/06/07 00:12

はじめまして。
スイミングはフォームがきれいでないので、3年間バタ足クラスを停滞。同時期に始めた次兄がバタフライまで上り詰めているのにです。泳げないわけじゃなくフォーム……そんなものにお金を払うのが嫌で辞めさせました。
空手は主治医に「衝動性の高い子はダメ」と言われて気に入っていたのに辞めさせました。
サッカーは親の当番は回ってくるのに5年間で試合に出たのはたった1回。それもシニアになってからルーティンの練習のためだと言って練習試合も普段の試合形式の練習すら参加させてもらえず、私が我慢できずに辞めさせました。
英語塾は「あの先生のハイテンションについて行かれない」と本人が言い、私もその通りだと辞めました。
長男は、いつも決まった椅子に座れないと勉強できないので辞めました。
ヒップホップも生徒がいないときはかわいがってくれたのに、生徒が集まって運営がうまくいくと、「ふりもリズムもあっているけれど、どこか人と違うから月謝返すから辞めてくれ」と言われて辞めました。
永く続いたのは学習面では自宅で不登校や学習の遅れのある子を見てくださっている個人塾で、大学生になっても試験前にはビール持って泣きついて習っているようです。大きな塾より個別の方がそういう風に長く付き合えそうです。もっとも息子の英語を先生も案じて、そんな雰囲気があったので大学合格して辞めるときにお礼の品のほかに商品券を3万円包んでお渡ししておきました。
永く続いたのは劇団です。劇団には不正解がないのです。演出家の演出プランに基づいて演技はしますが、稽古中に「こう演じたい」とかやりあって、よりよい舞台を作るために意見を出し合うことは悪くないという考えでした。また「ふりが合ってて、リズム感もあって、それでも人と違う個性を持つ者だけがプロになれるんだよ」ってキッズビクスの先生とは正反対の言葉で受け入れてくださいました。自治体の小さな劇団だったので、親が裏方のすべてを引き受けるので、文科系の皮をかぶった体育会系です。でも、親子で邁進した13年間でした。何よりも舞台で歌い、踊り、台詞を言う息子を観客は障碍者だとは思わなかったでしょう。ファンもでき、息子には充実した芝居、よき先輩後輩、大人に囲まれた時間でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/31138
退会済みさん
2016/06/06 22:54

ありますとも。
学習系は邪魔になるし。
本人だけがよければいいものでもないし。
本人が行きたい気持ちを受け止めて体験させるだけで精一杯なときもある。
やめておく決断もまた愛情。
大問題を起こしてしまうこともありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31138
2016/06/07 09:48

低学年の時に、自閉症ですと告知してスイミングを申し込んだら、即断られました。2年後、告知せずに同じところに申し込みをし、苦情が出たらやめればいいかくらいな感じで始めたら、なんてことはないすんなり流れに乗り2年間バッチリ泳ぎを教えてもらえました。コーチの指示を聞く、順番に泳ぐ、自分の体の使い方を意識して泳ぐ、あいさつをするなどいいことばかりが身につきました。中学の体育でうちの子が泳げるものだから、ちがう小学校の出身の子たちはかなり驚き「おお、やるじゃん」と褒めてくれたようです。やっててよかった!

小3の時、大きな美術館で子どものアトリエ連続講座というのがあり、自閉症なのですがと問い合わせましたら、「お母さん、自閉症などとハガキに書かれなくてもよいです。アートの世界に障害は関係ありません。どうぞ応募してください」と言われました。初めて行った時は、床でごろごろしていましたが、スタッフの方たちは「やる気になるまで待ちますよ」みたいな大らかスタイルでのんびり構えてくれました。やがて自分から粘土をコネコネしだし、数回通って立派な花器を作ることができました。日本画にも通いましたし、色タイルを自分で切って貼っていくタイルアートもしました。親は手を出さない。それだけがひとつのルールでした。よい経験になりました。

ヒップホップを本格的にしたこともあります。障害のある子もない子も一緒にしていました。踊っている時はあんまり関係なかったと思います。細かい指示がわからない場合もあると思います。家でDVDやWiiで毎日ストレッチは必ずしていました。ヒップホップの基礎のDVDやマイケルジャクソンのWiiなどよく使っていました。目安は汗をかくまでねと言っておきました。

いい先生は必ずいるので、ぜひアンテナを伸ばして出会いをつかんで下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31138
azznさん
2016/06/06 23:21

うちは何をやりたいと言わない子で、実際やりたそうにしている習い事もないんですけど、
習い事などをさせてやれないというのは障害のあるなしだけでなく、
金銭的な問題で無理だったり、
送迎ができないから無理だったり、
部活との両立は無理であきらめたり、
お教室が遠い等で時間が合わなかったり、
そういう理由でさせてあげられない場合もありますよね。
誰もが「やりたい」ってだけで出来るわけではないので、あまり落ち込まなくてもいいと思うんですけど、
どうでしょう。
ただ、
お子さんの様子を見てもらって「断られる」となるとお子さんにとってはショックでしょうから、
連れて行く前に特性をお話して、それでOKなら連れて行ってみる方が良さそうな気がします。

学校の放課後クラブとか行事解放とか、名称は自治体によって違いますけど、
放課後や土日に学校に通う児童対象で行っているクラブ活動みたいなのがあれば、
それでやりたいのがあったら、利用しやすそうな気もするんですけど。
うちはそれの「ミニバスケ」をやらせていました。
あとは、児童館の催し物なんかもチェックしてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31138
退会済みさん
2016/06/07 00:22

うちも、何をやりたい!
とは、言わなかったです。

辛い経験かあ。経験という形では、一度もないかな。
これは、やっぱり珍しい?ほうなのかな。

入園させた幼稚園で、課外活動の一環で、その数が、充実していたのも、要因です。
地域から、講師の先生たちか来られて、幼稚園の教室の1室や、ホール(体育館)、園庭などを借り、それぞれの教室。

が開かれているんですね。娘は、その中の、一つ。
絵画教室に、5歳10ヶ月から、12歳になるまで、通っていました。

私は、娘がやりたい!
といったことで、習わせた訳ではなく、私の独断で、決めました。
当時、娘は、ある一定の時間。じっと座っていることが難しかったんですね。(多動のため。今もその傾向は、ありますが。)

なので、少しでも集中できるものがあったらならば、集中力を補うことに、繋がるんじゃないかと、
考えて絵画教室に、入れました。
娘の場合は、恵まれていたと思います。先生が、障害者の方たちにも、絵を教えてくれている先生でしたから。

お子さんの好きな分野で、理解者を見つけるのは、大変なことだと思います。
でも、諦めないで、根気良く、探してみて下さい。

・・いないから。といって、さがす前に諦めてしまうのは、可能性を狭めることになりませんか?
障害があるから、習ってはいけない。

そんなこと、ないはずです。

お住まいの自治体で、障害者を対象にした集まりや、イベントを企画している福祉作業所など、ないでしょうか?
そこに参加している方々に、何を習っていたことがあるか聞いて、その習い事に、子連れで参加してみるとか?
福祉作業所の夏祭りなどは、特に制限なく、地域の方なら、誰でも来て~。というところも多いですよ。


障害者、受け入れてくれるところ。きっとあります。
諦めないで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31138
2016/06/07 10:07

どうしてもいい教室が見つからない時は、スペシャルオリンピックスに連絡をとってみてください。各都道府県でいろんなスポーツのアスリートを育てています。
http://www.son.or.jp/index.html

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2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
大学 幼稚園 こだわり

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 いじめ

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
社会性 中学生・高校生 聴覚優位

ADHDグレーの小5の息子がいます。 学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。 例えば、 ①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。 →連絡帳を書かない。 (手に書いても忘れることがある) ②ランドセルから手紙を出して。 →無いと答えるが、毎日グチャグチャになった状態でランドセルの底から出てくる。 ③机の上に出した物を片付けて。 →半分だけ片付け、半分はそのまま。 ④公文の宿題は出したの? →出す日と出し忘れる日があり、先生も管理してくれていないのか、他の子の倍の量を無駄にやっていることがある。 ⑤明日図書があるから、本を持って行く日でしょ? →伝えるだけでは動かず、ランドセルに入れておいても存在を忘れて返却していないこともある。 男の子は、細かいところまで意識が行き届かず、物の管理が適当な子が多いと周りからは聞きますが、おそらく、息子は通常の倍以上です。 「先生に怒られるの怖くないの?」と聞くと、「もう慣れた」と言います。 「お母さんは毎日同じこと言うの、しんどいよ。貴方も努力して欲しい。」 というと、「分かった」と答えますが、反省は続きません。すぐ舞い戻ります。 やはり不安になるのは、このまま大人になれば社会では通用しないとゆうことです。 スモールステップで進むべき課題だと頭では分かっていますが、私自身の負担も大きく、どうしたら前に進めるんだろう?と悩んでいます。 同じような悩みを持たれていた方で、具体的にこんな策が効いたよ!とゆう効果的な方法を教えていただけると、とても助かります。 自分で怒られないと分からないから自己責任で放置する、とゆう方法は既に試していて、彼は怒られて自信を失くすだけで良い方には進まなかったので、別の方法が知りたいです。

回答
12件
2024/03/12 投稿
先生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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