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お子さんの習い事などで辛い経験をされた事はあ...

お子さんの習い事などで辛い経験をされた事はありますか?また、指導者の理解を得られた体験などお聞かせ下さい。
息子がやりたいと言った習い事をさせてあげられず、悶々としています。以前、スイミング教室へ行きたいと言っていましたが、電話で息子の障害の話をしたら断られました。次にピップホップを習いたいと言われ、今度は本人を見ていただいて判断してもらおうと体験へ行きましたが、落ち着きがなく、先生の様子をみて諦めました。そんな事があって結局、何一つ息子に応えてあげられない自分に嫌気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31138
2016/06/07 00:12

はじめまして。
スイミングはフォームがきれいでないので、3年間バタ足クラスを停滞。同時期に始めた次兄がバタフライまで上り詰めているのにです。泳げないわけじゃなくフォーム……そんなものにお金を払うのが嫌で辞めさせました。
空手は主治医に「衝動性の高い子はダメ」と言われて気に入っていたのに辞めさせました。
サッカーは親の当番は回ってくるのに5年間で試合に出たのはたった1回。それもシニアになってからルーティンの練習のためだと言って練習試合も普段の試合形式の練習すら参加させてもらえず、私が我慢できずに辞めさせました。
英語塾は「あの先生のハイテンションについて行かれない」と本人が言い、私もその通りだと辞めました。
長男は、いつも決まった椅子に座れないと勉強できないので辞めました。
ヒップホップも生徒がいないときはかわいがってくれたのに、生徒が集まって運営がうまくいくと、「ふりもリズムもあっているけれど、どこか人と違うから月謝返すから辞めてくれ」と言われて辞めました。
永く続いたのは学習面では自宅で不登校や学習の遅れのある子を見てくださっている個人塾で、大学生になっても試験前にはビール持って泣きついて習っているようです。大きな塾より個別の方がそういう風に長く付き合えそうです。もっとも息子の英語を先生も案じて、そんな雰囲気があったので大学合格して辞めるときにお礼の品のほかに商品券を3万円包んでお渡ししておきました。
永く続いたのは劇団です。劇団には不正解がないのです。演出家の演出プランに基づいて演技はしますが、稽古中に「こう演じたい」とかやりあって、よりよい舞台を作るために意見を出し合うことは悪くないという考えでした。また「ふりが合ってて、リズム感もあって、それでも人と違う個性を持つ者だけがプロになれるんだよ」ってキッズビクスの先生とは正反対の言葉で受け入れてくださいました。自治体の小さな劇団だったので、親が裏方のすべてを引き受けるので、文科系の皮をかぶった体育会系です。でも、親子で邁進した13年間でした。何よりも舞台で歌い、踊り、台詞を言う息子を観客は障碍者だとは思わなかったでしょう。ファンもでき、息子には充実した芝居、よき先輩後輩、大人に囲まれた時間でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/31138
退会済みさん
2016/06/06 22:54

ありますとも。
学習系は邪魔になるし。
本人だけがよければいいものでもないし。
本人が行きたい気持ちを受け止めて体験させるだけで精一杯なときもある。
やめておく決断もまた愛情。
大問題を起こしてしまうこともありますから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31138
2016/06/07 09:48

低学年の時に、自閉症ですと告知してスイミングを申し込んだら、即断られました。2年後、告知せずに同じところに申し込みをし、苦情が出たらやめればいいかくらいな感じで始めたら、なんてことはないすんなり流れに乗り2年間バッチリ泳ぎを教えてもらえました。コーチの指示を聞く、順番に泳ぐ、自分の体の使い方を意識して泳ぐ、あいさつをするなどいいことばかりが身につきました。中学の体育でうちの子が泳げるものだから、ちがう小学校の出身の子たちはかなり驚き「おお、やるじゃん」と褒めてくれたようです。やっててよかった!

小3の時、大きな美術館で子どものアトリエ連続講座というのがあり、自閉症なのですがと問い合わせましたら、「お母さん、自閉症などとハガキに書かれなくてもよいです。アートの世界に障害は関係ありません。どうぞ応募してください」と言われました。初めて行った時は、床でごろごろしていましたが、スタッフの方たちは「やる気になるまで待ちますよ」みたいな大らかスタイルでのんびり構えてくれました。やがて自分から粘土をコネコネしだし、数回通って立派な花器を作ることができました。日本画にも通いましたし、色タイルを自分で切って貼っていくタイルアートもしました。親は手を出さない。それだけがひとつのルールでした。よい経験になりました。

ヒップホップを本格的にしたこともあります。障害のある子もない子も一緒にしていました。踊っている時はあんまり関係なかったと思います。細かい指示がわからない場合もあると思います。家でDVDやWiiで毎日ストレッチは必ずしていました。ヒップホップの基礎のDVDやマイケルジャクソンのWiiなどよく使っていました。目安は汗をかくまでねと言っておきました。

いい先生は必ずいるので、ぜひアンテナを伸ばして出会いをつかんで下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31138
azznさん
2016/06/06 23:21

うちは何をやりたいと言わない子で、実際やりたそうにしている習い事もないんですけど、
習い事などをさせてやれないというのは障害のあるなしだけでなく、
金銭的な問題で無理だったり、
送迎ができないから無理だったり、
部活との両立は無理であきらめたり、
お教室が遠い等で時間が合わなかったり、
そういう理由でさせてあげられない場合もありますよね。
誰もが「やりたい」ってだけで出来るわけではないので、あまり落ち込まなくてもいいと思うんですけど、
どうでしょう。
ただ、
お子さんの様子を見てもらって「断られる」となるとお子さんにとってはショックでしょうから、
連れて行く前に特性をお話して、それでOKなら連れて行ってみる方が良さそうな気がします。

学校の放課後クラブとか行事解放とか、名称は自治体によって違いますけど、
放課後や土日に学校に通う児童対象で行っているクラブ活動みたいなのがあれば、
それでやりたいのがあったら、利用しやすそうな気もするんですけど。
うちはそれの「ミニバスケ」をやらせていました。
あとは、児童館の催し物なんかもチェックしてみてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31138
退会済みさん
2016/06/07 00:22

うちも、何をやりたい!
とは、言わなかったです。

辛い経験かあ。経験という形では、一度もないかな。
これは、やっぱり珍しい?ほうなのかな。

入園させた幼稚園で、課外活動の一環で、その数が、充実していたのも、要因です。
地域から、講師の先生たちか来られて、幼稚園の教室の1室や、ホール(体育館)、園庭などを借り、それぞれの教室。

が開かれているんですね。娘は、その中の、一つ。
絵画教室に、5歳10ヶ月から、12歳になるまで、通っていました。

私は、娘がやりたい!
といったことで、習わせた訳ではなく、私の独断で、決めました。
当時、娘は、ある一定の時間。じっと座っていることが難しかったんですね。(多動のため。今もその傾向は、ありますが。)

なので、少しでも集中できるものがあったらならば、集中力を補うことに、繋がるんじゃないかと、
考えて絵画教室に、入れました。
娘の場合は、恵まれていたと思います。先生が、障害者の方たちにも、絵を教えてくれている先生でしたから。

お子さんの好きな分野で、理解者を見つけるのは、大変なことだと思います。
でも、諦めないで、根気良く、探してみて下さい。

・・いないから。といって、さがす前に諦めてしまうのは、可能性を狭めることになりませんか?
障害があるから、習ってはいけない。

そんなこと、ないはずです。

お住まいの自治体で、障害者を対象にした集まりや、イベントを企画している福祉作業所など、ないでしょうか?
そこに参加している方々に、何を習っていたことがあるか聞いて、その習い事に、子連れで参加してみるとか?
福祉作業所の夏祭りなどは、特に制限なく、地域の方なら、誰でも来て~。というところも多いですよ。


障害者、受け入れてくれるところ。きっとあります。
諦めないで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31138
2016/06/07 10:07

どうしてもいい教室が見つからない時は、スペシャルオリンピックスに連絡をとってみてください。各都道府県でいろんなスポーツのアスリートを育てています。
http://www.son.or.jp/index.html
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ

てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?

回答
そういえば私の子が5年生になった時、学校の勉強がぐっと難しくなり、成績が一時低迷しました。 苦手教科は支援学級で勉強していたにも関わらず😥...
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小学校2年生、ADHDの息子の習い事について質問です

息子は多動で落ち着きが無く、学校の授業や集団行動になじめないところがあります。指示を聞いたり、理解したりするのが苦手です。また、何かこだわりを見せた時の集中力は凄いのですが、いかんせんその集中力も長続きしないために、すぐに飽きてやめてしまいます。せめて、好きなことでも何でもいいので、何か継続して続けてくれるような習い事でもさせてあげたいのですが、どんな習い事がいいのかなと悩んでしまっています。本人は、野球やサッカー等のスポーツの番組を見るのが好きなのでスポーツの習い事を考えていたりするのですが、集団行動が苦手な息子に取ってそれは負担になってしまうのではないかと心配をしています。同じように、発達障害のお子さんをお持ちの方で習い事に通わせていらっしゃる方がいらしたら・どんな習い事を通わせているか?・どれぐらいの頻度で通わせているか?・周りの子とのトラブル等はどう対処しているか?・どれ位継続して通っているか?等教えていただけると幸いです。長々と書いてしまいましたが是非ともご回答よろしくお願いします。

回答
SNOWさん 回答ありがとうございます! たくさんの習い事に挑戦されているのですね!羨ましいです。 水泳みたいに個人競技ならもしかすると...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

自閉症スペクトラム、5歳の女の子です

今娘はこども園保育園部に通っていますが校区内への引越しが決まり、4月からは幼稚園部に切り替えようと思っています。その理由としては、週1療育、隔週で感覚統合に通っているので、娘がかなり疲れているように感じたからです。私は免許が無いので、どこへ行くのも自転車か電車移動なので、それも疲れるのだと思います。保育園部のお迎えは夕方ですが、幼稚園部は14時頃のお迎えです。夏休み等の長期休暇もあります。感覚統合も今2クール目なので、あと2〜3ヶ月で終わります。そのため、空いた時間で何か習い事、娘の成長に繋がるようなことでもしようかな?と考えております。週一程度の。ただ、娘はその時気が乗らないと頑なにやりません。どんなに好きなことでも、自分発信でないとしません。「○曜日、○時」に行かないといけないと決まっていると難しいかもしれません。そこは、実際通ってみないとわかりません。ハマってくれると、永遠やっていられるぐらい集中します。お勉強というよりは、楽しんで参加できるような習い事が良いと考えております。今候補として考えているのは、引越し先の近くにボルダリングジムがあり、2時間1000円程度で好きな時に行って好きな時に帰る自由なジムです。徒歩で通えるので、娘の調子が良い時に行っても良いかな?と考えております。ただ、ここは初心者には教えてくれますが、教室という感じではありません。各々好きにやって、といった感じです。どうせなら、きちんと教わりたいし、親が付いて一緒にしないといけません。私は肩と腕に骨折の後遺症があり、どこまで一緒にできるのかも不安です。その他は、、、●スイミング→深めのプールは怖がるので難しいと思います。●体操教室→娘が1番活き活きとしそう。一般の所は、自転車で20分ぐらい。発達障害のカリキュラムがある所は、電車で30分ぐらい。長時間だと、電車内でパニック癇癪起こしそう。●音楽教室→娘は歌うことが大好きなので、1番させてあげたい!●英会話教室→英語に興味があるようで、保育園の英語の日は楽しんで参加している。●くもん→就学前準備?勉強は好きなようですが、座っていられません。●カルチャーセンターの不定期な教室→習い事というよりは趣味?体がとても柔らかいので、バレエなども考えましたが、発表会等があるような習い事は難しいと思います。園の参観日でも不安感が酷いので、、、どれもメリットデメリットはあると思います。こちらが良くても、あちらに理解がないと通えないことは承知しております。みなさんはどんなことをされていますか?せっかく時間ができるので、何もさせないのも勿体ない気がして、、、お子さんがされている習い事のメリットデメリットなどをお聞かせ頂けないでしょうか?※追加※誤解を招くような書き方になってしまったので、補足します。習い事と言いましても、くもんや英会話は興味があったので候補にしました。音楽を取り入れて教われる所もあると聞いたことがあったので。趣味のように楽しめる何か、のつもりでした。ボルダリング、体操、スイミングなどは、感覚統合の訓練にも繋がるかと思いました。疲れているのに何故増やすのかは、幼稚園に変わると今より何時間も早く終わります。週1で更に早く終わる日があります。隔週の感覚統合が終わりますし、土日は家でお菓子を作ったりパンを焼いたりのんびり過ごしていることが多いです。夫が休みの日はお弁当を持って公園などに行きます。そのため、これから増える時間を家で過ごすのは勿体ないな、、、と感じました。幼稚園に変わることで、金銭面でも半分の負担に減ります。その減った分をそういったことのために使ってあげたいな、と思いました。

回答
初めまして、にこにこママさん! 自閉症スペクトラムの年長の息子の母です。 息子は認定こども園の保育園型に通所してます。週に二回療育と月二回...
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学校に行かないという選択は、親の私には仕事があるので難しいの

ですが、子供がそれを望んでいて悩んでいます。不登校、登校拒否を繰り返している小学校四年生の子供がいます。学習障害があるため授業についていけなかったり、不器用さもあるために、周りのお子さんからバカにされることが多いようです。担任や教頭には、ウイスクの結果や医師の所見、日頃の学校や家庭の様子などを共有しております。通常学級ですが、授業と宿題の課題は、本人のペースでやっていけば良しとして配慮されてますが、同じクラスのお子さんにも、それを理解してもらえたらなと思うのですが、担任は頑張ってくれてる様子ですが、クラスの子供らの理解や反応も、人それぞれだったり限界があると、この1学期やってきて思いました。自閉症とADHDも診断されてますが、集会や授業は辛くても、人様を害するような行動があるわけでもなく、人に迷惑をかけるのはよくないと思うような、真面目で我慢強く大人しい子です。いちいちバカバカしいから相手にしたくない、だけどいちいちうるさくて集中できない、という考えのようです。支援級は本人が行きたくないと言うため、通常学級のままでいますが、授業のペースや、周りの環境から、厳しいなと感じています。担任も頑張ってくれてるのはよくわかりますが。。。情緒通級にも通っていましたが、もう恥ずかしいからいけないと、辞めました。なので教頭や担任と何度も話し合って、ようやくうちの子供に配慮された環境になってきたのではと思ってたのですが、どうやらそれだけじゃ駄目なようです。ずっと劣等感のようなものも持っていたようですが、最近は、「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが気になって自分に集中できない。」と言いだし、欠席して、朝から家庭学習をし、かなりの勉強量をこなすようになりました。家庭学習といっても、四年生なのでまだまだ親の管理が必要です。私はフリーランスの仕事なので空いてるときは良いのですが、忙しいと徹夜もあり、不定期な仕事なので正直、家庭学習ばかりはしてあげられません。よさそうなフリースクールやオルタナティブスクールなどは、子供が自力で登校できるところはありません。兄弟もいるため引っ越しは厳しいです。今日は三連休前だからなんとか行けそうということで、登校しています。このまま、家庭学習が続くと、ひきこもりが始まりそうなので、なんとか外部に出してやりたいのですが、、、本人も学校じゃないところで学びたいと願っているようで、私もじゃなくてもいいのかなと思います。このような状況の場合、なにがベストなのでしょうか?地域によって学校じゃない学び場があまりにも少なかったりしますが、どうしたらよいのでしょうか?

回答
将来、そうですね。 将来はもちろん大切ですね。 でも私は将来よりも、今の幸せに注目できたらと考えてます。 今、傷ついて辛い思いしてるので...
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親が発達障害に理解なくて困っています

私は現在、父と妹と3人で暮らしています。妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。母は高校生の時に亡くなりました。父が発達障害を理解しようともしません。診断されてからもです。話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。今となっては本当かわかりませんが。でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。妬んで爆弾落としたみたいになるし。でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか?あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

回答
ひろたんさん、私は、発達障害ではありませんが、統合失調症の当事者です。 私の病気も、100人に1人の割合で、存在する病気で、なかなか、周り...
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