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小学校2年生、ADHDの息子の習い事について...
2016/02/29 22:40
8

小学校2年生、ADHDの息子の習い事について質問です。
息子は多動で落ち着きが無く、学校の授業や集団行動になじめないところがあります。指示を聞いたり、理解したりするのが苦手です。
また、何かこだわりを見せた時の集中力は凄いのですが、いかんせんその集中力も長続きしないために、すぐに飽きてやめてしまいます。
せめて、好きなことでも何でもいいので、何か継続して続けてくれるような習い事でもさせてあげたいのですが、どんな習い事がいいのかなと悩んでしまっています。
本人は、野球やサッカー等のスポーツの番組を見るのが好きなのでスポーツの習い事を考えていたりするのですが、集団行動が苦手な息子に取ってそれは負担になってしまうのではないかと心配をしています。
同じように、発達障害のお子さんをお持ちの方で習い事に通わせていらっしゃる方がいらしたら

・どんな習い事を通わせているか?
・どれぐらいの頻度で通わせているか?
・周りの子とのトラブル等はどう対処しているか?
・どれ位継続して通っているか?

等教えていただけると幸いです。
長々と書いてしまいましたが是非ともご回答よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
noritamaさん
2016/03/02 16:22
皆様たくさんのアドバイスをありがとうございました!
今はまだ集団になじめない息子ですが、それを理解してくださるような環境を探してこの春幾つか体験スクールを回ってみることにします!
また、スイミングのような個人競技ももしかしたら息子もマイペースに続けられるのかもしれないと思いましたので、検討してみたいと思います。
中々息子の習い事で周囲に相談できる方もおらず、一人でああでもないこうでもないと悩んでいたので、本当に本当に助かりました!
まずは、数あたって根気強く息子に合う環境を探してみることにします!
また皆さんにご相談することもあるかもしれませんが、その時は是非ともよろしくお願いします。
本当にありあがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/24046

うちの子は6年生ですが、1年生の終わりからスイミングへ通い続けています。

スイミングにした理由は個人競技であること、運動能力の有無にかかわらず、続けていれば
必ず泳げるようになるからです。

頻度は週1回、トラブルを学校へ引きずらない為に、学区外のスイミングを選びました。
そこでの子供同士のトラブルも進級などによって入れ替わりも激しいので、
その場限りという感じです。

途中、疲れるからイヤだ、などと言っていた時期もあります。
しかし、多くの子がさっさと一通り泳げるようになったら退会しますが、
不器用な息子がゆっくりペースでそれでも続けた結果、選手クラスに昇級し、
学校ではスイミングの時間は周りからスゴイスゴイと言われ、
今では中学生になっても続けたいと言っています。

もちろん大会にでる程の実力はありませんが、そこそこの自己肯定感を
つけるためには有効だったと思います。参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/24046
mihhouさん
2016/03/01 00:35

はじめまして。うちの子は5年生の男の子で、3年生のころ、遊びのルールが守れない(負けを認められない、鬼ごっこの鬼ができない、急なルール変更に対応できない)、嫌なことがあると教室を飛び出すなどがあり、発達障害の疑いがあると言われ、それ以来コミュニケーション学級に通級しています。
病院にも診せましたが、発達障害までとは言えないけどボーダーラインにいると言われました。

そんな息子ですが、1年生の頃からサッカーをしています。週一回、5年間通っています。
運動能力も低めなので、最初はなかなかうまくできず、試合中も3年生ぐらいまではどう動いっていいか分からず、ほかの子に責められるとすぐ泣いて何処か隠れてしまったりしていました。
ですが、コーチの息子さんも通級していたため、とても理解があり、自分で切り替えられるまで放っておいてくれたり、保育園からの付き合いの子やお母さん達が多かったため、責めるのではなく前向きな言葉をかけてくれたり、パニックになったとき助けてくれたりと、支えられてここまでやってきました。
練習中友達ともめたとき、全部コーチにお任せして、私は一切口出しせず見ておりました。
チームのなかで起きた問題はチーム全体で考えて解決していきたいと言われたからです。

私も低学年くらいの時は、うまくできずすぐに凹んでどこかに行ってしまう息子をみて、あーもう続けられないかな、と思ったこともありましたが、コーチが大丈夫大丈夫、と言ってくれるので、コーチにもう無理だと言われない限り一緒に頑張ろうと続けました。
その結果、4年生ぐらいから急にサッカーを理解したのかなんなのか、試合でもまともな動きができるようになり、
ディフェンスの要として頑張っています。
今ではトラブルを起こすこともほとんどありません。友達のアドバイスも受け入れられるようになりました。
発達障害の子にとって、チームプレイはとても難しいです。ただ、指導する側が長い目で見てくれるかどうか、親が周りに理解を求め、根気強く見守れるか、にかかってるかもしれません。
なにより息子がサッカーとチームの友達が大好きなので、続けられたのだと思います。
息子さんがこれをやりたいと言ったら、まず始めてみたらいかがでしょうか?
問題が発生したら、コーチなどと相談して、一歩一歩やっていけば大丈夫だと思いますよ! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/24046
noritamaさん
2016/03/02 16:14

mamsapoさん

理解ある指導者に出会うこと・・・
本当にそうですよね。私自身も学生・社会人と周りにいた理解者の助けがあったことが本当に良かったと感じているので、息子にとっても自分の事を理解してくれる指導者が見つかるといいなと感じています。
幾つか体験スクールなどをこの春回ってみることにします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/24046
mamsapoさん
2016/03/01 12:48

mihhouさんのご回答にもあるように、「理解のある指導者」の存在が大事かなと思います。
選ぶにあたって注意しなければいけないのが、「本人への理解が出来ていないのに、熱心で厳しい指導者」は二次障害を引き起こすこと。
例)「我慢がたりない」「頑張りがたりない」など、親にも子どもにも平気で言ってくる

お子さんのことを分かってくれる指導者に出会えるといいですね(^_^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/24046
SNOWさん
2016/03/01 16:25

一年生の娘がいます。
療育のお友達の影響で「プールに行きたい」と言うようになったので、1年くらい前(年長の終わり頃)にスイミングを始めました。冬休みの短期集中コースを受講して、指示を聞けなかったら行くのをやめれば良いという軽い気持ちでいかせました。短期集中コースできちんと指示に従えていたので週一回だけ通い始めました。通い始めて3ヶ月くらい経った頃に「もっと行きたい」と言い始めたので、今は週二回通っています。スイミングは準備運動と順番待ちの整列さえできればなんとかなります。

昨年11月からはピアノの個人レッスンに通い始めました。大手の音楽教室ではなく幼児さんの指導に慣れている先生を探しました。ピアノは週一回30分ですが、毎回「もっとやる!」「帰らない!」と愚図るくらい大好きな習い事みたいです。
もう直ぐ2年生になるので、スイミングの回数を減らしてダンスをやらせようかと検討中です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/24046
noritamaさん
2016/03/02 16:10

SNOWさん

回答ありがとうございます!
たくさんの習い事に挑戦されているのですね!羨ましいです。
水泳みたいに個人競技ならもしかすると息子でも自分のペースで進められるかもしれないと思いました。
この春に何種類か短期集中コースを探してみたいと思います! ...続きを読む
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先日、園長面談のことで相談させていただいたものです

内容は、息子はグレーなので療育を続けた方がよいとの園側からの意見でしたので、それに異論はなく従おうと思います。息子の園生活での問題としては、工作に興味がなく、説明を聞かないので何をしたらいいかわかっていないことがある。補助の先生がつけば取り組むが、早く終わることばかり口にして集中力が続かない。一方、好きな本には没頭している。(活動以外の時間)一度注意されたことを再度してしまう。を指摘され、これらについては私も耳が痛く、改善すべき課題だと納得しました。しかし、なかなか友達の輪に入っていけない、という様子は優先的に改善すべき問題なのか、と疑問をいだきました。自由遊びの時に、大方は皆で鬼ごっこをしているなか、息子は一人遊びをすることが多いので先生としても不憫に思うのかもしれませんが、好きな遊びをしていい時間にも必ず集団遊びに参加しなければならないのでしょうか。確かに私も以前は心配でした。家で一人で遊ぶのが好きで、友達の家でも自分の好きなおもちゃでもくもくと遊んでおり、関りの少なさを懸念していました。しかし最近は、自分から○○君の家に行きたい、と言って気の合う数人の友達と色鬼や電車ごっご、役割のあるごっこ遊びをする姿が見られ、本人からも幼稚園でもそのように遊んでいると報告を受けています。私も昔は大人数で群れるより、一人や本当に気の合う子と遊ぶのが好きな子供でした。先生からは消極的だと思われていたのでしょう。鬼ごっこやボール遊びに参加したがらなかったのは、走るのが遅くて負けてしまう自信のなさからでした。しかし、小学校高学年や中学生になれば、自分の成長と環境の変化もあり、自分に自信がついてきたように思います。そこで、今の息子の状態は、絶対に改善するべきなのか、それともできれば改善した方が望ましいのか、どちらだと思われますか。また、どの程度改善すれば、少なくとも園長面談レベルにはならないと思われますか。もし、息子と同じような状況でそのまま小中へと進むとどのような問題が起こるのかご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
ガチのスペクトラムな方なんで笑 こちら側(ASD)からの目線で… ASDはほっておくと一人で大丈夫です。 マイワールド大好きなんで。 コ...
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小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください

落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手などいろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。先日、Wiscを受けました。全検査93、言語理解80、知覚推理111、ワークングメモリー68、処理速度121という結果をスクールカウンセラーから聞きました。今後、結果を持って病院にいく予定です。思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたがその中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も…普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、この先不安でもやもやしています。Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか?また、何をしましたか?親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

回答
MituyosiSugitaさん ありがとうございます。 息子も、MituyosiSugitaさんのように、社会人として、 一人で生活...
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先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました

その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。授業中、一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
minisakoさん、ままじさん、朝のパニーニさん、はた坊さん…他にも沢山ありがとうございました。
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