質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつもお世話になっています

2021/01/26 00:45
13
いつもお世話になっています。
小1、診断済み、普通級(通級利用なし)の息子についてです。
 
未就学の頃は不安や行き渋り、癇癪などの対応でお世話になりました。
入学前は色々不安も多く沢山質問させて頂いておりましたが、お蔭様で息子は学校にも慣れ、お友達も沢山できて、疲れることもあるようですが充実した生活を送っています。
そんな中、これからは私も少しずつ手を離していく時期なのかなとも思っているのですが、やはり長期的に見れば心配なことも無いわけではなく…
今後3~4年思春期に向けて、どういった所に気をつけて行けば良いか、アドバイス頂けると嬉しいです。
特に友達付き合いなどの社会性については、小学生になって見えづらくなったなと感じているので、気をつけておいた方が良い点などあれば教えて頂きたいです。
 
最近の息子の様子としては、
〈生活面〉
・食事や入浴、学校や寝る支度など、まだまだ気が散ったりして、声かけなどは必要ですが、自分でスケジュールを立てたりタイマーをかけたりして自己管理する意識は出てきています。
・情緒の安定具合によりますが、まだまだトイレについて来て、抱っこして欲しいなど家では甘えることが多いです。(外では一丁前です😅)
・癇癪はほぼ無くなりましたが、疲れるとイライラしたり、妹に余計なちょっかいを出したりはします。
〈社会性〉
・友達関係にトラブルは無く、息子自身もストレスを感じている様子はありませんが、お人好しというか優柔不断というか…きちんと自分で判断してNOが言えない感じです。例えば、友達に家に帰るのに自転車貸してと言われて(その子も悪気はないです)自分の自転車を貸してしまったり、もう直ぐ帰る時間と解っててもお友達に誘われると行ってしまったりとかです。
明らかにされて嫌なことはNOを言えてるみたいです。
・新しい放デイの見学など、慣れない場所や人のところへ行くと変に落ち着きなくなり、感じが良さそうだと距離感が近くなったり、苦手だと視線をあわせなかったり、色々弄り始めたりと周りに迷惑かける程でも無いけど違和感のある様子になります。昔に比べれば慣れるまでの時間は早くなってきてると思います。
・学童保育は行ってましたが、煩くて嫌だと言い、帰ってから荒れる事が多かったのでやめました。週2で放デイを利用しています。
〈学習面〉
・今のところ理解に問題は無さそうですが、ケアレスミス、問題の読み違い、早とちりなどは多いです。
・宿題などは、自発的にとまではいきませんが、促せば自分でやってます。
 
乱雑な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
 

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/158857
ふう。さん
2021/01/26 06:27
それこそホントに、3年4年~の思春期ごろに通級が利用できるといいと思います。
で、それ。今から言っといてちょうどいいぐらいです。
基本的に、年単位で空きが出ないものですから。
希望があったことを申し送りもされない可能性があるので、毎年言わなきゃいけないです。

ドクターの診察は自分でお話ししてますか?
オトナと信頼関係を築くことができるといいですよね。
https://h-navi.jp/qa/questions/158857
おっこさん
2021/01/26 08:52
ふう。さん
回答ありがとうございます。
そうですね。通級の件は就学相談の時から希望は出しているのですが、やはり定員が少ないのか問題が出たら考えましょうという感じで言われています。今後も継続的に希望だけは伝えていこうかと思います。

ドクターの診察は年に1回程度なので、息子の慣れない場所や人と接する時の挙動不審感が出ています。一応、先生から聞かれることは自分で受け答えしていますが、自分から話をしようとはしないです。子供の身になってよく話をして下さる先生ですが、雰囲気がちょっと怖いのか息子としてはまだちょっと苦手みたいです。しかし、9月頃に息子が不調で行き渋り気味だった時があり、自分から「鬱(大人の受け売りであまりよく解って無いと思いますが😅)かもしれないから病院行く!」と言っていたので、心の調子が悪い時に相談する先という認識はあるようです。
親以外に信頼できる大人との関係作り、意識していきたいと思います。
...続きを読む
Adipisci explicabo omnis. Id rem laborum. Quaerat qui vel. Accusamus praesentium dicta. Consectetur et velit. Voluptatem occaecati sunt. Mollitia a culpa. Hic est temporibus. Qui occaecati placeat. Quia qui nobis. Sunt eum rerum. Sit est et. Ex ducimus sed. Nobis facere iusto. Distinctio vitae quo. Rerum voluptas aspernatur. Delectus voluptatem consequatur. Mollitia ut inventore. Cumque ipsum rerum. Sit quod eveniet. Accusamus ut aspernatur. Omnis dolore distinctio. Nobis atque ipsam. Dolor qui provident. Ducimus temporibus perferendis. Ex expedita aut. Voluptas repudiandae similique. Esse laudantium et. Optio suscipit reiciendis. Architecto maiores veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/158857
これ、全部まとめて一括でサポートしてくれるのは通級だと思います。

正直、お子さんが拗れるのはこれからと感じます。

四年生ぐらいから面倒になるかと思いますね。家でより難しくなるのはほぼ確実だと思います。

入れるなら通級に入れ、スキルアップを目指した方がいいでしょう。

個性的な子で済むとは思えない点も見受けられますし、学習面でもお子さんがすでに躓いているところは高学年以降に向け存外しんどくなるところです。

力はあるみたいですから、自然によくなるにしても他の子よりもはるかに時間がかかるとしか思えないですし、このロスが本人の負担になります。

デイはデイで機能しているとは思いますが、小学校の教室はこれから騒がしくなったり、お子さんにとって居心地の悪い状態になる可能性はいくらでもあります。

成績が良くて、そこそこの上位学校に行ければよいですが、そうでもないと高校生以降でも教室はうるさいらしいです。
他にも通常級で必要な社会性やスキルは多岐にわたります。

彼が苦手なあれこれについて、あらゆる耐性を少しずつつけることが必要でしょう。

穏やかだけれど、多少過敏があったり、嫌だがイマイチ言えない、勉強では意図理解に少し不安がある、感情コントロールが実は苦手…という子は周りから理解もされにくいし、本人もどう振る舞っていいか常に迷ってもいます。

「え、それぐらい対応できるでしょう?」と思われる、ムリだとわかってもらっても、サポートが教室では難しいと思いますので、本人のスキル向上がマストになると思います。

学校でのサポートは現状では十分かもしれませんが、おそらく他に問題児がいたら優先順位が低くなり、サポートしてもらえなくなると思いますし、本人も言い出せないでしょう。
サポートが必要な子だと誰からも思われる為にも通級利用を。

関わる先生が増えるということが最大の利点と思います。

今のために支援をというよりは、今手厚く支援をすることで一つ一つスキルアップを目指し、支援がなくてもよい状態を増やすことでしょう。

通級については家で荒れているなど理由はしっかりと伝えて。
なんとしても入れて欲しいと訴え続けておくことかと思いますね。

...続きを読む
Quo illum fugit. Non est aspernatur. Debitis sequi veniam. Sunt qui quia. Occaecati dignissimos id. Labore sint consequatur. Voluptate ea nulla. A et consequuntur. Quidem porro ea. Et non consequatur. Error consequuntur dolorem. Velit aut eaque. Minus sed occaecati. Quod eos doloremque. Itaque est sunt. Possimus ipsa beatae. Pariatur quidem illum. Dolorem voluptatem quod. Minus culpa vel. Commodi tenetur numquam. Hic veniam non. Est nemo consequatur. Sit quia id. Commodi nihil cupiditate. Asperiores nobis maxime. Quaerat velit illo. Rerum accusamus aut. Omnis cum saepe. Quo sint aut. Et quisquam veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/158857
K★Tさん
2021/01/26 09:51
思春期に入ると親の言う事よりも周りの影響を受け成長します。多くの子がSNSや動画、オンラインゲームなどに夢中になるので、四六時中誰かと繋がれる環境が負担になる事もあります。
コミュニケーションは本来苦手でストレスになりやすい事柄なので、小学生のうちに人と共有しなくても満足できる趣味があると人間関係で疲れた時の癒しになると思います。

我慢はそのうちどこかではち切れるので、自分の癒し方を知っている子はメンタルが強そうです。

...続きを読む
Quo illum fugit. Non est aspernatur. Debitis sequi veniam. Sunt qui quia. Occaecati dignissimos id. Labore sint consequatur. Voluptate ea nulla. A et consequuntur. Quidem porro ea. Et non consequatur. Error consequuntur dolorem. Velit aut eaque. Minus sed occaecati. Quod eos doloremque. Itaque est sunt. Possimus ipsa beatae. Pariatur quidem illum. Dolorem voluptatem quod. Minus culpa vel. Commodi tenetur numquam. Hic veniam non. Est nemo consequatur. Sit quia id. Commodi nihil cupiditate. Asperiores nobis maxime. Quaerat velit illo. Rerum accusamus aut. Omnis cum saepe. Quo sint aut. Et quisquam veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/158857
なのさん
2021/01/26 10:29
現状小1であれば、今後は勉強がぐんと難しくなるので、対応しきれるかどうかですね。
英語も順次学年が下がり導入されますので、全体的に楽しく学べるサポートをご家庭で取り入れるのも良いとは思います。

他、友達関係においては、学年が上がるにつれて、子供達自らで考え行動させる対応がどの学校でも取られるようになります。そのため、親だけではなく、学校も表面上しか見れないという事はあるあるな話でもあり、ソーシャルスキル訓練を行うのもひとつかなと。これは、困った事態になったとき、どんな切り返しを行うが良いのか、どういう対応が望ましいかを改めて考え、心を守るための方法も学びます。

例えば、残虐な言葉を使う子供一人がクラスにいますと、その言葉の重みを知らない他の子供たちが、皆楽しそうに口にするようになった場合、その現状を親や先生に相談できる行動力や、その言葉を直接言われたときに上手に消化して気にしないといった対応ができる必要もあるかなと考えます。

他、随時状況をみて、前に進めるための対応の下準備を行うことで、比較的親も助かるのでは思いますよ。
...続きを読む
Sapiente autem quia. Ut excepturi nihil. Sequi accusamus maiores. Ut commodi et. Aut eum ut. Pariatur nostrum dolor. Rerum iusto et. Voluptatum enim harum. Aut sit sit. Suscipit in eligendi. Eos voluptatem expedita. Possimus omnis placeat. Perferendis ex assumenda. Sapiente tenetur voluptatem. Facilis ut reiciendis. Aut quisquam aut. Quis et sit. Sed doloribus omnis. Ipsum corrupti magnam. Beatae sunt assumenda. Perferendis quidem voluptate. Doloremque culpa est. Vitae repellat reiciendis. Quo eos accusantium. Culpa architecto voluptatem. Commodi incidunt error. Qui optio sapiente. Dolores sunt voluptatum. Repellat est atque. Exercitationem omnis ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/158857
おまささん
2021/01/26 10:35
こんにちは
実際のお子さんをみていないので、何ともいえませんが。
生活面より今の性格がどうなのか?が大切ですよね。特性より性格ですよ。
環境も大切だけど、かまってちゃんや、へそ曲げ屋さん、すぐ泣くとか無駄に正義感が強いなんていのは高学年を前に面倒くさい奴と思われがちですよ。

優柔不断なお子さんほど、強くてモラルのない奴の手下になりがちですよ。優柔不断さんも決断してくれる人がいて安心ですし、持ちつ持たれつなんですよね。

スクールカウンセラーはいますか?
私も通級が必要と思いますが、まずスクールカウンセラーに相談して架け橋になってもらえるといいですよ。スクールカウンセラーはお母さんの悩みも聞いてくれるので、是非聞いてもらってくださいね。そして、お子さんの学校での様子をお母さん以外のプロにジャッジしてもらえると安心だと思います。 ...続きを読む
Et odio itaque. Asperiores itaque consequatur. Explicabo enim ut. Laudantium sed consequuntur. Fugiat voluptatum ut. Rem consequuntur laboriosam. Architecto quo consequuntur. Dolore reiciendis quod. Consequatur sed consequatur. Explicabo est sit. In qui harum. Voluptates quia doloribus. Et sequi voluptatem. Aspernatur debitis magni. Dolor id consequatur. Eum consequatur nostrum. Ut ut ex. Dolorem consectetur eaque. Dolorem enim quia. Fugit labore esse. Sunt omnis quibusdam. Eveniet maiores ut. Architecto consectetur omnis. Sunt non ut. Doloremque optio dolore. Repellat aut labore. Doloremque est cupiditate. Praesentium tenetur vitae. Libero omnis excepturi. Aliquam beatae ducimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小2、自閉症スペクトラムの娘に対する国語、道徳の教え方につい

てアドバイスいただきたいです。小2娘はアスペルガー要素強い凸凹でウィスクでは上下値が35程度差があります。小学校では通級に週1〜2程度通っ...
回答
なのさん コメントありがとうございます。 絵本は読むには読むのですが、やはり感情把握の部分が関係しているのか、あまり繰り返し読みたがること...
9

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
正直,そのように思う,考えたという状況は,そこまでの思考をミー様が自身が成長のなかで獲得したからだと思います。つまり,問題は過去ではなく今...
9

小1アスペルガー娘

少し前のプリキュアに主人公の出産シーンがあったのですが、それ以来、よく、赤ちゃんはどうやったらできるの?私は絶対産みたくない!(痛そうだか...
回答
こんにちわ☺ 私は大賛成です~(o^-^o)🙆 ごまかさなくてもいいことだと思います(^ー^)👍 言葉を選んで、年齢にあった上手な回答だと...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2