
よろしくお願いします

退会済みさん
よろしくお願いします。
3年の息子ですが、本当に鈍感、です。
周りから嫌みや普通なら気にするようなことを言われても、聞こえてないのもありでスルーします。
危害は加えることはないのでほとんどトラブルもないのですが、ふとした会話の中で最近夜寝る前になるとモヤモヤするんだ…と言います。
朝起きると直る。って言うので、なんか学校であった?と聞いても、いじめとかそんなんはない。なんだかわからない。と…
難しい年頃だし何か言われてるであろうと思うのですが、本人は気づかない。担任から(特性は伝えています)も困るといった連絡もなしなので、どういった生活を送っているのか気にはなっています。
特定の友達はいませんが、みんなでやる遊びには参加してるようです。
本人はいじめとかはない。と言っていますが、過去に言葉で攻撃されていたことがあり、それを見た子が先生に話して判明したことがありました。でも本人は言われたことは気にしてないのです。
これから難しい年齢になっていくにつれて、ますます巧妙にやると思います。
こんな子は親がどのように気をつけてあげていったらいいのでしょうか。
この質問への回答

余談です。
誰とでも仲良しでも特定のお友達がいないということになると、余計に浮きやすいです。
それと、発達検査をした事はありますか?
IQが低めということになると、いかに平均に該当する場合でも、理解力がどうしても及びません。80台になるとかなりままならなくなってきます。
勉強の出来不出来やIQの基準値を目安にしたり、本人の希望を優先してどこで学ぶかを選ぶでも構わないと思いますが、IQの低めな子は、ものの道理や理屈も理解が出来なく、複雑なことは考えられませんから、手厚い支援級の方が向いているということもあります。
あとは、IQに関係なく、物事をとらえたり進める能力のどこかに凹があると、理解力がないように見えたり、他にも認知のズレから理屈がわからないとか、気持ちや物事の捉えが弱い人がいます。
洞察力に優れていたり、頭の回転が早いなどあるとまだいいのですが、そういう子は本人の発達のギャップから、やたらと人にちょっかいをだしたり、余計な一言を言いまくったりするので、トラブルは多めです。
ほかにも、物の本質の捉え方がずば抜けてよい人がいます。(単純に子どものように理屈抜きの感覚のみで捉えてはいても、受け止めを全く間違えない人がいます。)
こういうタイプは勉強やスポーツがずば抜けて得意などあり、余計なことを言わない朗らかさんなら、悪質なからかいは受けません。(浮いてしまうことがあっても。)
見た目(容姿)や名前でからかわれる程度になってきます。
お子さんや我が子のように、ズレてるけど揉めないし、何かあっても理屈を教えたらわかったように見える子はまさか認知のところからズレえるとは思ってもらえず、支援がうまく受けられなかったり、理解されにくいなどのデメリットがあります。
また、支援にのっても、認知のズレが大きいままだと支援がままなりません。
支援級も通常級も帯に短したすきに長しで、アンマッチということもあります。
わりと支援が難しいお子さんだと思いますね。
そのまま、本人が気にしないからと、なんとなく成長ということもあり得ますが、気付きが芽生えているなら、小学生のうちに鍛えるのがオススメです。
中学生になると、サポートが難しくなるからです。
誰とでも仲良しでも特定のお友達がいないということになると、余計に浮きやすいです。
それと、発達検査をした事はありますか?
IQが低めということになると、いかに平均に該当する場合でも、理解力がどうしても及びません。80台になるとかなりままならなくなってきます。
勉強の出来不出来やIQの基準値を目安にしたり、本人の希望を優先してどこで学ぶかを選ぶでも構わないと思いますが、IQの低めな子は、ものの道理や理屈も理解が出来なく、複雑なことは考えられませんから、手厚い支援級の方が向いているということもあります。
あとは、IQに関係なく、物事をとらえたり進める能力のどこかに凹があると、理解力がないように見えたり、他にも認知のズレから理屈がわからないとか、気持ちや物事の捉えが弱い人がいます。
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こういうタイプは勉強やスポーツがずば抜けて得意などあり、余計なことを言わない朗らかさんなら、悪質なからかいは受けません。(浮いてしまうことがあっても。)
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お子さんや我が子のように、ズレてるけど揉めないし、何かあっても理屈を教えたらわかったように見える子はまさか認知のところからズレえるとは思ってもらえず、支援がうまく受けられなかったり、理解されにくいなどのデメリットがあります。
また、支援にのっても、認知のズレが大きいままだと支援がままなりません。
支援級も通常級も帯に短したすきに長しで、アンマッチということもあります。
わりと支援が難しいお子さんだと思いますね。
そのまま、本人が気にしないからと、なんとなく成長ということもあり得ますが、気付きが芽生えているなら、小学生のうちに鍛えるのがオススメです。
中学生になると、サポートが難しくなるからです。
もう少し具体的な情報が欲しいところですが、
想像で回答しますね。
家で親に気持ちを吐き出せると良いのですが、モヤモヤだけなら消化していない可能性がありますよね。
ASD特性の子は、抽象的な概念が自然に身に付かないことがあります。
例えば、嫌みや目に見えない例え話や相手の気持ちなどです。
知識として積み上げる必要があります。
ソーシャルスキルの本を見たり、通級を利用しては?と思います。
学校での様子は、担任に面談で聞いてみて下さい。
目立った問題がないのかもしれませんが、学級会や班の話し合いで、やり取り出来ていない可能性もあると思います。
クラスの人数が多いと担任も把握していない場合もあるので、家ではモヤモヤしていることを伝え、この場面を注意深く見て欲しいと伝えると見てくれると思います。
スクールカウンセラーに見てもらう方法もありますよ。
発達検査では言語理解とワーキングメモリーが凹でしょうか…
おっしゃるように、高学年で心配ですね。
周りも成長しますから、自分で意思表示していかないとダメです。
ある日突然、二次障害が出ないかと心配です。
嫌なことを言われた、されたに気が付く、嫌だ、やめてと言える、先生などに伝えられることでしょうか…
会社でも、ホウレンソウが大事と言いますよね。(報告、連絡、相談)
スルーする力も大事なスキルですが、まずは学校での出来事を話す、嬉しかった、嫌だったなど気持ちを伝える練習でしょうか…
口頭で難しい場合は、ノートに書いてみても良いと思います。
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お疲れ様です。うちの子もまさにお子さんのようなタイプです。最近やっと意地悪されたとか言い様にはなってきましたが、それはそれで、ちょっと違うんじゃないかとか、焼きもちかな、と言うような時もあり中々難しくです。
気をつけると言っても、親が出来ることは限られているように思います。かばんや靴や教科書ノート、落書きや汚くなったり、破かれたりしていないか、本人の話をよく聞く、様子がおかしいと思ったら、話を聞いたり、学校に連絡して様子を聞くなど位でしょうか。
いじめが多いとされる地域では、発達の子や少しでも知的障害がある子は、支援学級に入れたりする親がいると聞きました。
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回答をくださった三人の皆様、ありがとうございます。
どの先生も支援対象にはまずならないと言われており、通級も他校になるので授業抜け出しになるので子供が嫌だと言われたことがあり踏み切れずにいます。でも気持ちに余裕がなくなったりした場合は居場所として作ってあげることも考えましょう、ただ今は無理はさせないようにしましょうとの専門医との話で来ています。
放課後デイも検討中です。
皆様のおっしゃる通りですよね。
いつまでも守ってやることもできません。
学校の話もだいぶ時間が経ってからこんなことがあった。とか話してくれるのですが、基本自分からはあれこれは言いません。
今度通級のことも相談してみようと思います。
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お返事拝見しました。
うちのお姉ちゃんと似たようなタイプだとすると、この先結構苦労というか、様々色々根本的なところで躓いてくるかもしれません。
実行機能も弱いなどありませんか?
お子さんですが、元々人を嫌わないなどがあるのではないか?と思います。
生理的に無理という相手や、気が合わないと気づける事もあっても、こういうことをされたから嫌だとか、嫌なことをしてくる人を嫌なやつとうまく認識できないというか。
主さんの書き込みからは、どういう原因でもやもやしているかはわからないです。
どんくさいことからからかわれやすいので…というのも、彼のモヤモヤの原因の一部に過ぎず、理由はハッキリしていかないんじゃないかと思います。
目の前に起きているアレコレの改善を狙っても、それだけ「居場所が難しい」と言われているような子ですと、本格的に躓いたり壁にぶつかったときには、対策や対応が間に合わなかったりです。
一つを解決してもまた次。となりますから、内言語を育てたり対応力の底上げをはかること
鈍感力もしっかり磨いてあげた方がいいと思います。
モヤモヤにすら気づかないとか、まあいいか!と思える強さが備わっているなら様子見していても大きく躓かずに済むかもしれませんが
それは単にラッキーだっただけ。ということもあり得ます。
仲良しが常にいるなら、彼らとささえあってということも可能ですが、そうでもないならば
通級は通っておいて間違いないと思います。
勉強の取りこぼしは塾や家庭学習で補えるだけのポテンシャルがありそうですが、
他は今のところ実質家庭しか彼の弱い部分に直接アプローチし伸ばすサポートをしてくれるところがない状態です。
本人の意思も大事ですが、今すべきかなと経験から思います。
病院から言われているからなど、少し方便を使ってみては?と思います。
本人は正しく選択肢を選べないと思います。
...続きを読む
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うちの子たちは、そこまでめちゃくちゃどんくさくはありませんが、色々ズレがあります。
特段嫌われていなくても、からかいなどがあってもなくても、集団からは三~四年生から浮いてきてしまいます。
正直、からかってくる子は特定の子だけ。
小学生でも低学年のうちは、なんだか面白半分でしています。
ですが、本人が鈍く反応しないとか、やめてくれ!と強く怒ったりせず、その事でからかう子が気まずい気持ちにならないかぎり、止めてくれません。
ちなみに、どういう形であれ、低学年ならやられたことに嫌だ、許さねえ!としっかり自分なりに全身から訴えられると、あちらも「まずい」と思ってくれます。
ですが、本人がその場で怒ったり相手への拒絶が出せず、曖昧な態度であったり、毎回単に癇癪を起こしてしまったり、すぐに謝ってるから許してやらなきゃかわいそう等としていると、どんどん侮られる事になります。
どこを伸ばせばよいか?というと、正直心の中で感じていることを言葉にしてやり、からかわれるのがいやだったとか、まず自分の心に当たり前に気づけるようになることからです。
小学生だと通級等で学ぼうと思えば学べます。
ただ、心が成長してくると、当然葛藤も生まれます。
今のように、のほほんとした形ではなく落ち込んだり、悩むことも当たり前に増えますよ。
それと、どんくささですが、これらもある程度改善させていかないと
いつまでも、からかわれやすくなります。
どんくさいとのことですが、例えばどんくさくてもちゃんと焦っていたり、状況が変わるごとにその都度切り替え臨機応変な対応ができていれば、そこまで浮かないです。
どんくささの原因がなにで、どこを伸ばせばよいか?は人それぞれですが、目的や制限時間をボンヤリ意識できても、それをこなすための見通しがたてられないと手順がわかりません。
これらがわかっていても、手先が不器用だとうまくこなせません。
目的などすらボンヤリしていると、そもそもサポートは目的を意識させるところからになります。
何が大事か?がわからずに上記ばかり気にさせていてもダメだったりもします。
守ってやりたいとしても、本人の成長や変化無しには現状は変わらず、悪化していきます。
まずは、通級で人間としての力を伸ばすことだと思います。
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