退会済みさん
2019/10/18 09:23 投稿
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質問者からのお礼
2019/10/19 06:32
皆さん、この度は相談に乗って頂きありがとうございました!一つ一つのアドバイスをしっかり受け取り、早急に動き出したいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/141703
2019/10/18 11:14

うちの息子の一年後を見ている気がしました。

2年生から通級や支援級を視野に入れてもいいのでは。
情緒学級に在籍して、情緒不安定な時に落ち着ける場所を作る、など。

学校自体が嫌なところだと思わないように、ケアすることが先手かなと思いました。

「他の子が音読中に、大きな声を出したのはなぜかな?」
と聞いてみたいです。

分かんない、と答えるのか、
読むのが下手だったからうるさかった、と答えるのか、
声を出したかった、と答えるのか?

お子さんの精神状態がもう少し分かれば、どんなサポートで周りが介入すればいいのか、見えてくる気がします。

旦那さんの質問攻めには、適当にこなして答えなくていいのでは。
一生懸命に答えたことが、次の日には忘れていませんか?
伝えたいことだけ伝えて、聞かれたことは適当に答えるかスルー。

私は、夫に言っても解決しないと分かっていることは、結果だけ伝えるようにしています。

愚痴も言えず、子育てに疲労、とってもよく分かります、同じです。

https://h-navi.jp/qa/questions/141703
2019/10/18 10:13

運動会という、初めての、行事で、
お子さんも、不安なんだと
思います。
運動会が、終わると
1歩、成長すると、思います。
運動会を、休む、選択も、ありですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141703
退会済みさん
2019/10/18 10:55

K★Tさん

早速の回答ありがとうございます。

夫は片付けが全く出来なくて、空けたら開けっ放し、出したら出しっぱなし、忘れ物も定期とか携帯とか人より多いのでADHDかと思っていました。カサンドラ症候群調べてみます…

息子はおっしゃる通り、説明が凹で学校での話してくれる内容も学校でこんな虫を捕まえたとか楽しい話のみ、ニコニコと帰宅後してたので、担任の先生から聞くまで恥ずかしながら全く授業妨害してるとか気がつきませんでした…

通級も相談しましたが、枠が少ないそうで希望者待ちだそうです…(必要性の高い高学年優先)

まだまだ療育は必要なので、コミュニケーションスキルと体幹を鍛えるデイに週に2回通っています。

私も説明が凹です…

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https://h-navi.jp/qa/questions/141703
カピバラさん
2019/10/18 12:35

はじめまして。

ゆきまる生活さんの意見に賛成です。
療育は継続して受けられていますか?
可能なら、療育の担当者が学校での様子をみてもらい、アドバイスをもらうと良いですよ!

発達検査で凸凹がなくても、細かな項目でばらつきや苦手な所があるかもしれないので、詳しく教えてくれるなら確認してみて下さい。
また、息子のように環境次第で能力が発揮出来る場合もあります。
発達検査の場面では、個別で落ち着いた環境で行っていると思うので、そこは強みでもあるし、逆に環境次第で悪化するということもあります。

通級も低学年が後回しと言うのもおかしな事ですよね。
後回しにしたから、高学年になり問題が大きくなるわけで…
低学年の内こそ、手厚くするべきだと思います。
とは言っても、学校の方針なら難しそうですよね。
支援級に転籍が可能なら、その方が良いと思います。
ただ、支援級も情緒級などあまり騒がしくない環境が望ましいです。
まだ1年生だから成長する可能性もありますが、
高学年になると支援級に転籍するタイミングを逃してしまうので、早いほうがベストだと思います。

音読に声を出してしまうことも色々な原因が考えられます。
声を出してはいけないという常識的なことも、ASD特性でわかっていない場合もあります。
1年生だと、まだ気持ちを上手く伝えられないかもしれないので、専門職にみてもらう方が状況を把握出来ると思います。

担任から電話で報告が多い場合は、担任のSOSだと思うので、1度面談をお勧めします。
出来れば、学期ごとなど定期的に、すり合わせした方が安心ですよ。
デイも利用されているようなので、自信をなくさないような関わりを継続していただくことですね。
ご主人のことは、当てにせず、やり過ごしては?(^-^;)
協力的なら、学校の面談などにも同席してもらう方が良いとは思いますが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/141703
退会済みさん
2019/10/18 22:07

お子さんなのですが、通級利用も放課後デイや定期通院、カウンセリングなども今はしてないのでしょうか?

とりあえず、一言で言えば学校生活が限界なのだと思いますよ。

勉強はついていける見込みということで、多少安心されていたのかもしれませんが
診断がついているのに、通常級で過ごさねばならない子にとって重要なのは、勉強についていくことよりも、学校での集団生活そのものについていけなくなる問題の方ですね。

集団で行動することや、目まぐるしく勉強が進んでいくこと、行事の雰囲気に慣れること、それ以外でも、本当に些細なこと、文字を書く、字を消す、話を聞く、説明されていることが教科書のどこかを把握すること、次々と作業にとりかかること、集中すること、周りに気を配ること
並んであるく、並んで待つ、順番をまつ、今何をすべきか?何をしていいか?してはいけないのは何か?を理解する。準備をする、片付ける。
給食も、登校も下校もなにもかも。

当たり前のこと一つ一つが大変で、難しく、ひたすらしんどく、スラスラ簡単にはこなせず、ツラいと感じてしまう子がいます。

人間関係はもっと複雑で、わからないことだらけ。

そうすると、今まではなんとか気にしないで済んだざわざわが気になる。
いっぱいいっぱいになって叫んでしまう。
キャパオーバーなんです。

勉強は知的に平均値(90以上)で、LDがなければ太刀打ちできなくなる…ということはありません。
苦手等はあっても、普通から普通よりちょい悪いぐらいでなんとか推移できるはずです。が、まず学ぶまでの体制作りがままならない状態だと認識するところからだと思いますね。


義務教育の間は、学校は無理のない範囲でとにかくお願いしたら受け止めてはもらえる機関にはなりますから、うまく活用することです。

どうしたらいいか?は、是非とも夫婦で相談に行くことを勧めます。
それだけ感覚の違うご夫婦なら、それぞれが同じ話を一緒に聞くことで、より多様な受け止めができるわけですし、相手にも状況がわかってもらえて諸々プラスだと思います。

いつもは忙しい父親でも、ここぞで寄り添ってくれるということも、この子には支えです。

ご主人とは単純にわかりあえず相性が互いに悪すぎる気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141703
K★Tさん
2019/10/18 10:18

旦那さんの件ですが、カサンドラ症候群でお調べください。しっくり来るかもしれません。
まずは、遠慮せずに気持ちを伝えてみてくださいね。

息子さんは、過敏さや疎外感等から調子を崩しているのかもしれません。
親御さんとしては、本人から学校の様子を聞き出したいところですが、ASDの子は説明するのが苦手です。
ヘトヘトになって帰ってくるのでしょうから、ちょっと甘いかな?くらいの対応で今はいいと思いますよ。

プラスαは通級でSSTを受けることでしょうか。最低限の活動で充分だと思います。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 小学3・4年生

友達関係…私はどう対応したら良いですか? 兄妹で支援級です。 交流頻度の多い、支援級が手厚い地域(グレーな子でも何でも、親が希望したら支援級入れます)です。 現在娘が小1になり、毎日登下校付き添いしています。 小2の息子は今まで、同じマンションの子と登校し…下校も喧嘩やトラブルありつつ、同じマンションの子と帰って来ていました。 (時には他学年の知り合い(友達?)や、同じルートの同級生と帰って来ます) ただ私が登校付き添いする様になり、一緒に登下校したがります。 単発や、ちゃんと登校一緒のお友達に伝えた上なら良いのですが…特性もあり、自分から伝えられません。 同じマンションの子達は…Aちゃん・Bくん・Cくんです。 Aちゃんは一緒に行きますが、マンション敷地を出たら他の女子と合流します。 Bくんは登校渋りがあり、朝は別ルート…帰りは時々一緒ですが、他の女子と帰ったりです。 Cくんは2年から支援級に入りました…気分屋と言うか、ダメな日は乱暴気味で、すぐ息子と喧嘩になっています。 (一時期はBくんとも喧嘩が絶えず…息子から聞いた話ではイジメに近かったけど、仲良く3人で遊んで帰ってくる日もあるので傍観しました。) 息子は最近Cくんと折り合いが悪く、「すぐ喧嘩になるんだよ」と一緒に登下校するのを嫌がり、付き添いの私にベッタリです。 なので一緒に行くのは良いから、一言断って来なと言いますが「言ったら変な事言ってくるし」と💧 朝集合して行くのは、1年生の頃に保護者同士で決めました。 1年生の頃遊びで、BくんCくんに何度か帰り道ダッシュで逃げられ…先生と3人で話し合いの上、一言断る(習い事などで急いでるなら)と言うルールになりました。 (実際は達の悪い冗談で…先生も分かってます) ただ昨日帰り道、3人での姿を見ましたが…確かに息子とCくんは直ぐに喧嘩に発展していました。 Cくんは機嫌が悪いと、すぐちょっかいを出す…息子は負けず嫌い×根に持つのでやり返すって感じで、2人でヒートアップしてました。 Bくんは我関せずで、私にはアレコレ話し掛けて来ましたが、息子がBくんの会話を拾って話し掛けてもスルーで…息子傷付かないかなと💧 BくんはBくんで…発達障害があると思います。 登校渋りも身体に不調が出るので、私が道端で会い付き添った事もあります。 その時同級生に何度か心配して声を掛けられましたが、声を掛けられる事もしんどそうにしていて。 Bくんと仲良くしたらとも思ったけど、色々難しいのかなと…普段はニコニコ明るいけど、やっぱりお話しがかなり一方的で特性がかなりあります。 こんな状態なので、同じルートの新しい友達を作ったら? 皆習い事とかで一緒に帰れない日もあるんだから、友達を数人作って、今日はこの子がダメだから別の子にしよ!ってとアドバイスはしてます。 ただ「新しい友達作るの時間掛かるし、難しいんだよ!」と。 更に“一緒に帰ろ”って言うだけで良いんだよ?と伝えてますが、自分の気持ちを言葉にするのが最大の課題な息子で…ハードル高いみたいです。 一緒に行ける友達が居ないと、顔見知りの上級生に引っ付いて行ってしまいます。 上級生の困り顔を、何回か見てます💧 私と娘と一緒に登下校…それで良いのか…ますます友達作るチャンスを逃してしまわないか。 また私と居ると、変なスイッチ(わざと悪い事をする…気持ちの高ぶりを抱き付きや、ちょっかいで表す)が入り…娘が真似るし、私もイライラしてしまいます。 学校では、支援級に仲良しの子が居ます。 学校では、いつもニコニコしてるそうです。 保護者面談ては、友達作りに不安と苦手さがあるのは伝え済で、係の仕事など通してキッカケ作りすることになっています。 1年生の時Cくんとは散々トラブルになり…伝えたお陰か、Cくんとはクラス別です。 (Aちゃん・Bくんは2年も同じクラスでした) 朝の登校は、保護者のLINEグループで抜ける事を伝える予定です(息子がそれで良いと) 元々夏にCくんは引っ越し予定(学区内)でしたし、Aちゃんと2人になってしまうので…ルートが同じ新しい友達を作りなとは言っていたのですが。 私自身グチャグチャで、何がベストか分からなくなって来てしまい…アドバイスお願いします。 Cくんと仲良く放課後公園に行く日もあって(結局最後は喧嘩別れもあるあるです)…それを無くしてしまって良いのか…放課後一緒に遊ぶ友達が居なくなるなと。 Bくんは最近は滅多に一緒に帰りませんし、習い事をかなりしてます。

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2025/04/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 先生

いつもお世話になります。 小2、ASD、普通級の娘のことです。長文失礼します。 昨日のことです。 2年生を受け持っている他のクラスの先生が8月から産休に入られるそうで、娘の担任ではないけれど娘たちのクラスも贈り物をするらしいです。 贈り物をすること、それを子供たちが手作りでやることはとっても良いことだと思います。 ただ、昨日、詳細はわかりませんが、贈り物の一つが「折紙で作った花束」に決まったそうで、その見本を誰か作れないかという話になったらしいです。そこで、娘が手をあげたようで、学校から帰宅し宿題もやらずにその花束作成に取り掛かっていました。 私が帰宅(18時)したときにもまだ宿題は半分しかやっておらず、花束ももちろん出来ていません。 娘は手先は器用な方ですが、折紙はあまり得意とは言えません。本を見ていても途中で難しいと思うとあきらめてしまうことがほとんどで、「ここからママやってー」というときが多いです。 折紙で花を折ったこともなければ、もちろん花束を作ったこともありません。なのに、「できる」と言ってきたそうで・・・。 「やろうという姿勢はえらいと思うし、努力もした、けれど本来やらなくてはならない宿題を後回しにしてまでやるべきことではないし、がんばったけれど出来なかったのなら正直に明日先生に報告したらいいのではないか?」と娘に言うと、 『やると言ったからそんなことは言えない』と言い、ひさしぶりに癇癪を起こしました。 その後落ち着いてから「だったら花束は難しいし時間もないから、花だけ作ってあとはみんなにアイデア出してもらった?」と言うと 『それはダメ、花束を作ると決まったから花束』とこだわっていて・・・。 2年生になって、担任の先生とクラスメイトのおかげでとても楽しく過ごせていました。調子が良かったために調子に乗ってしまったのか・・・ 後先考えずに言動する、もう少し先のことを考えて、こうしたら後でどうなるかな?やったことないけど出来るかな?など一歩立ち止まって考えられるようになるには・・・。 失敗して痛い思いをしなくてはなかなか注意することは出来ないのでしょうか? 学校にいつも持っていかない物を持っていこうとしたときに私は必ず「それがどうしても必要なら先生に確認取ってから持っていくようにしよう」と話をしています。担任の先生も娘のことをよく理解してくれているので、相談されればちゃんと話を聞いてくれます。家ではこのように注意するよう私が指摘をしていますが、学校では歯止めが利かないというか、テンションが上がると止まらないようです。 結局、折紙の花をいくつか一緒に作り、先生にも連絡帳で報告。娘にもちゃんと自分の口から先生に話をすること、「出来ると思ったけど出来なかった、それを正直に話すことが一番大事」と話し、ちゃんと報告出来たかはわかりませんが・・・。 長々とすみません・・・何を聞いてもらいたいのかまとまりなくて・・・。

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2018/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 先生

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
小学1・2年生 SST ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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