質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

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退会済みさん

2019/10/18 09:23
11
消します…
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/10/19 06:32
皆さん、この度は相談に乗って頂きありがとうございました!一つ一つのアドバイスをしっかり受け取り、早急に動き出したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141703
運動会という、初めての、行事で、
お子さんも、不安なんだと
思います。
運動会が、終わると
1歩、成長すると、思います。
運動会を、休む、選択も、ありですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/141703
K★Tさん
2019/10/18 10:18
旦那さんの件ですが、カサンドラ症候群でお調べください。しっくり来るかもしれません。
まずは、遠慮せずに気持ちを伝えてみてくださいね。

息子さんは、過敏さや疎外感等から調子を崩しているのかもしれません。
親御さんとしては、本人から学校の様子を聞き出したいところですが、ASDの子は説明するのが苦手です。
ヘトヘトになって帰ってくるのでしょうから、ちょっと甘いかな?くらいの対応で今はいいと思いますよ。

プラスαは通級でSSTを受けることでしょうか。最低限の活動で充分だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/141703
退会済みさん
2019/10/18 10:25
ママちゃんさん、早速の回答ありがとうございます。
書き方が分かりにくくすみません…
運動会は10月の1週目にそわそわしながらも、ダンスも徒競走も何とか終えました。

息子は「ダンスの練習がちゃんと出来るか?」でドキドキすると9月の練習開始から時々言ってました。「みんな、初めてだから大丈夫だよ、楽しく踊れたらいいんだよ」と都度話ていました。
チックが最初に出たのが運動会1週間前くらいから出ては治りを現在まで繰り返してます。眼科では気にせず、見守りをと診断されてます。情緒の乱れも運動会前後からです…

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https://h-navi.jp/qa/questions/141703
退会済みさん
2019/10/18 10:55
K★Tさん

早速の回答ありがとうございます。

夫は片付けが全く出来なくて、空けたら開けっ放し、出したら出しっぱなし、忘れ物も定期とか携帯とか人より多いのでADHDかと思っていました。カサンドラ症候群調べてみます…

息子はおっしゃる通り、説明が凹で学校での話してくれる内容も学校でこんな虫を捕まえたとか楽しい話のみ、ニコニコと帰宅後してたので、担任の先生から聞くまで恥ずかしながら全く授業妨害してるとか気がつきませんでした…

通級も相談しましたが、枠が少ないそうで希望者待ちだそうです…(必要性の高い高学年優先)

まだまだ療育は必要なので、コミュニケーションスキルと体幹を鍛えるデイに週に2回通っています。

私も説明が凹です… ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/141703
なのさん
2019/10/18 10:57
文章を拝見する限りとなりますが,WISCは全て平均値ということで普通級に在籍判断となったのかなとは思います。他,総合的な状況も含めてでもあるとは思いますが,ある意味普通級在籍との判断はかけでもあったのかなと。確かに,普通級でもなんとか過ごせる子もいますので。しかしながら,お子さんがチックなど出ている以上対応が望ましいかなとは思います。

なお,スクールカウンセラーの方は,発達障害などにおいて詳しい方でしょうか?本来,スクールカウンセラーは療育的アドバイスはできませんので,まず相手方が何を更なる専門としているかだとは思います。

そのうえでの対応として,,,まず,お子さん自身にその時の心情がどうだったかを確認してみて下さい。何が辛いのか,どのような気持ちになり,声を出すなどが分かれば対応できる事もあります。

上記内容によって学校での対応を求めてみるも,学校での対応が難しいとの回答であれば,学務課に向かいまして,支援級利用申請は出すべきとは思います。
学校とは先生方の異動も多い為,形から取らなければ学校全体での児童における詳細理解は難しくあります。
その為,明らかな形を取る事で,見守って頂ける形を成す事は重要ではあります。

同時に,お子さんの状況において,改めての見直し理解は必要です。
本来チックは過度のストレスの影響もあります。
普通級はただでさえ,昼休みなどは騒音です。
幼稚園や保育園のように,常に先生が見守っているわけでもありませんので,在籍する環境や子供が日々取り組む勉強など,様々な課題において精神的疲労は起きるべきであり,我が子がどこまでが限界なのかを把握しますと,限界前の対応は取れます。

他,外部の療育的な指導事業所さんを利用することで,専門的アドバイスを外部から指導頂ける事も可能であり,お近くにありましたらご利用するのも手かなとは思います。

学校は保育園や幼稚園のように,細かな対応はとても難しいものです。
学校とは子供たちが自分たちで周りの状況をみて判断し,行動できる事が本来普通でもあります。
そのため,どうぞ今からでも遅くありませんので,子供が出来ることから進んでいける形をとれるよう対応をとは思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/141703
うちの息子の一年後を見ている気がしました。

2年生から通級や支援級を視野に入れてもいいのでは。
情緒学級に在籍して、情緒不安定な時に落ち着ける場所を作る、など。

学校自体が嫌なところだと思わないように、ケアすることが先手かなと思いました。

「他の子が音読中に、大きな声を出したのはなぜかな?」
と聞いてみたいです。

分かんない、と答えるのか、
読むのが下手だったからうるさかった、と答えるのか、
声を出したかった、と答えるのか?

お子さんの精神状態がもう少し分かれば、どんなサポートで周りが介入すればいいのか、見えてくる気がします。

旦那さんの質問攻めには、適当にこなして答えなくていいのでは。
一生懸命に答えたことが、次の日には忘れていませんか?
伝えたいことだけ伝えて、聞かれたことは適当に答えるかスルー。

私は、夫に言っても解決しないと分かっていることは、結果だけ伝えるようにしています。

愚痴も言えず、子育てに疲労、とってもよく分かります、同じです。 ...続きを読む
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