2025/06/15 14:43 投稿
回答 17
受付終了

兄弟で剣道をはじめました。
先生の言ったことを理解して治す。
なかなかできず、怒鳴られます。
本人が辛いなら辞めてもいいかなと思います。
言われたら、そのことを治すことだけに集中してやってごらんと説明しています。
ADHDに剣道は、難しいでしょうか。
弟は、剣道好きすぎて勝手に素振りしてます。
兄はスイミングだけでいいかなー。と思ったり。
兄がいるから弟が頑張れてるのかなーとも思い、とりあえず半年頑張らせてみて考えます。
始めたのは親の勧めです。
兄が頑張られるのは友達がいるからですがレベルが違いすぎてあまり関わる事がありません。
私自身スポーツマンだったのでスポーツをしないとしたら、何をしたらいいのか分かりません。
英語もいいな。
みなさん習い事なにしてますか??
不安だらけで手を出しすぎてるような気がします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/06/19 05:18
みなさん、ご意見ありがとうございます。
剣道は発達障害の子にダメと言ったらいいと言ったらいろんな意見をネット上でもみます。
私自身、気持ちが冷めてますが子どもは続けたいらしいです。
兄弟もお互いが刺激になり、練習できてます。
体験など全く来ず、2人に対して先生が1人ついてくれてて申し訳ないです。
もう少し続けてみます。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/197158
2025/06/15 15:15

怒鳴られてるのは、お兄ちゃんですか? 弟くんですか?

怒鳴られるのがお兄ちゃんなら、弟のために半年も怒鳴られ続けさせるのは気の毒だと思います。

怒鳴られるのが弟くんなら、まだ早いんだと思います。
勝手に素振りをするのは危険です。

高学年になれば、習い事は本人の意志が要ると思います。(療育と学習塾は別)
お兄ちゃんがやりたいことで、親がやらせてもいいと思えることをさせてあげれば良いんじゃないでしょうか。

学校で疲れてしまって、放課後は家でのんびりしたいというお子さんもいると思います。

剣道を習わせるにしても、指示が通っていないと感じたら怒鳴るのではなく言い方や見せ方を変えられる指導者のいる教室に変わったほうがいいと思います。


---追記---
お母さんがスポ少の雰囲気に合わないだけだったりしませんか?
あるいは、子どもが注意されることで親としての自分も注意されてる気になるとか。

本人が続けたいと言っているなら、続けさせてあげていいんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/197158
2025/06/16 08:01

無理に習い事する必要ありますか?
発達障がいの子はDCD(発達性協調運動障害)を併せ持つ子も多いですし、落ち着きが無い子であれば武道は尚更相性が悪いです。

凸凹の弱い部分を習い事で補うのは難しく自己肯定感が下がるのみの可能性の方が高いので、習い事はむしろ本人の好きを重視。本人の強みを伸ばすことを考えてあげて欲しいです。
親のエゴでの習い事は当事者からすると「本当勘弁して。。。」って思います。
自分のストレスが認知しにくく、言われたままする様な受動型の子であれば尚更自分から辞めたいとは言わない傾向にあります。また一旦始めたら辞めるのが逆にストレスになる子も自閉には結構居ます(ルーティン化したら崩せない)
なので色々試して良さそうなのを~というやり方自体が向いてないかもしれません。

レゴやプログラミング好きならばそっちを伸ばしてあげたらいかがでしょうか?
情報は必修科目になるので論理的思考を伸ばし、パソコン操作に強いのは将来的にも武器になるかと思います。
レゴなどのロボットのプログラミング教室には凸凹の子も結構居る印象です。
集団が向かない子ならオンラインでマンツーマンで指導する様なところも多いので検討されてみては?
安くないですがここのリタリコでもやってますよ^^https://h-navi.jp/column/article/35027764

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https://h-navi.jp/qa/questions/197158
hahahaさん
2025/06/16 09:00

トムさん
お返事ありがとうございます。
自分が習わせていたものを。。というのはわかりますが、もう小4ですよね。
新しい習い事ってなかなか難しい年頃です。
スポーツに固執しすぎではないでしょうか。
プログラミングいいじゃないでしょうか。やりたいと本人がいうものをやらせるのがいいかと。
英語はセイハはすごく小さい子がならう印象です。小4からだと浮くと思います。
小4だと、そろそろ中学準備に入る年頃です。
スイミングだと、4泳法がある程度できるなどでやめる子も出てくる時期です。
中学受験塾だと通い始める子がでてきます。
小5からは、公立中学にいく子は、中学準備講座として塾に行く子が増えてきます。
うちは音楽系ならわせていましたが、好きな子は下手で継続、上手だけど才能なく、あまり好きでない子は止めさせました。音楽系はやりたい、やりたくないを越えて、できるようになって楽しくなるまでは時間がかかります。それまでの辛抱かなと。
習い事は、ある程度就学前から計画的にやらせる必要があると考えます。デイなどもあるので、難しいとは思いますが、なにをどう習わせるかは、本人よりも親がある程度情報収集してやらせるしかないと思います。
頭のなかで、これをやらせなきゃとか、こうあってほしいとか、これをやらせればとかいろいろ考えていませんか。
もう小4です。新しく習い事を始めるには、小4からはじめても、すんなり入っていけるとか、発達の問題があっても受け入れてもらえそうとかそういうところをポイントに探すと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/197158
2025/06/15 17:31

ADHDと武道は相性悪いかもです。

礼に始まり礼に終わり。相手にケガさせないように自制することが求められる。武道は格闘技ではなく、護身術。しかも経験者は、ケンカを売られても買ってはいけない。

好き嫌いは大事ですが、個人競技の方がいいのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197158
つづやんさん
2025/06/15 18:21

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、

うちは、習い事の運営側とトラブルになるのを避けるため、兄弟一緒の習い事を同じタイミングでは始めないようにしています。

やはり、「やりたい!」といった熱意が同じであることは少ないですし、、二人で同時間帯にお世話になった場合に、お互いが上手い下手を比べて張り合いイザコザに発展したり、飽きた方がふざけて足を引っ張ったり、上の子が下の子のお世話係になってしまい楽しめないとか集中できない、、等が心配だからです。

体験には行かれなかったのですか?

親としては、送迎の都合もあったり、同じ時間に同じ習い事をしてくれた方がもちろん楽ですが、そういった理由だけで、そこまで好きじゃないものに付き合わさせられて、挙句、辞めたら自分だけ失敗したような雰囲気になってしまったりなら、、ちょっと可哀想に感じますね。

向き不向きはありますし、、やってみたら思っていたのと違ってた、、もありますので、早めにやめる選択肢を本人たちに聞いてみて、それぞれ選択させるのもありかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197158
かぶさん
2025/06/15 18:43

理解して治すのって難しいですよね🤔
直さないといけないけど、具体的にどうしたらいいのかわからなかったり…。
わかった!っていっても分かってないのが発達っ子😂
習い事の先生にはお伝えしてますか??
本人もどうしようもないことで怒られ続けても辛い気もします。

うちは絵やものづくりがすきなので、造形教室に通ってます☺️

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2025/06/06 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 児童精神科

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達相談 定型発達 療育

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
WISC 先生 診断
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