締め切りまで
2日

兄弟で剣道をはじめました
兄弟で剣道をはじめました。
先生の言ったことを理解して治す。
なかなかできず、怒鳴られます。
本人が辛いなら辞めてもいいかなと思います。
言われたら、そのことを治すことだけに集中してやってごらんと説明しています。
ADHDに剣道は、難しいでしょうか。
弟は、剣道好きすぎて勝手に素振りしてます。
兄はスイミングだけでいいかなー。と思ったり。
兄がいるから弟が頑張れてるのかなーとも思い、とりあえず半年頑張らせてみて考えます。
始めたのは親の勧めです。
兄が頑張られるのは友達がいるからですがレベルが違いすぎてあまり関わる事がありません。
私自身スポーツマンだったのでスポーツをしないとしたら、何をしたらいいのか分かりません。
英語もいいな。
みなさん習い事なにしてますか??
不安だらけで手を出しすぎてるような気がします。
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この質問への回答
怒鳴られてるのは、お兄ちゃんですか? 弟くんですか?
怒鳴られるのがお兄ちゃんなら、弟のために半年も怒鳴られ続けさせるのは気の毒だと思います。
怒鳴られるのが弟くんなら、まだ早いんだと思います。
勝手に素振りをするのは危険です。
高学年になれば、習い事は本人の意志が要ると思います。(療育と学習塾は別)
お兄ちゃんがやりたいことで、親がやらせてもいいと思えることをさせてあげれば良いんじゃないでしょうか。
学校で疲れてしまって、放課後は家でのんびりしたいというお子さんもいると思います。
剣道を習わせるにしても、指示が通っていないと感じたら怒鳴るのではなく言い方や見せ方を変えられる指導者のいる教室に変わったほうがいいと思います。
怒鳴られるのがお兄ちゃんなら、弟のために半年も怒鳴られ続けさせるのは気の毒だと思います。
怒鳴られるのが弟くんなら、まだ早いんだと思います。
勝手に素振りをするのは危険です。
高学年になれば、習い事は本人の意志が要ると思います。(療育と学習塾は別)
お兄ちゃんがやりたいことで、親がやらせてもいいと思えることをさせてあげれば良いんじゃないでしょうか。
学校で疲れてしまって、放課後は家でのんびりしたいというお子さんもいると思います。
剣道を習わせるにしても、指示が通っていないと感じたら怒鳴るのではなく言い方や見せ方を変えられる指導者のいる教室に変わったほうがいいと思います。
無理に習い事する必要ありますか?
発達障がいの子はDCD(発達性協調運動障害)を併せ持つ子も多いですし、落ち着きが無い子であれば武道は尚更相性が悪いです。
凸凹の弱い部分を習い事で補うのは難しく自己肯定感が下がるのみの可能性の方が高いので、習い事はむしろ本人の好きを重視。本人の強みを伸ばすことを考えてあげて欲しいです。
親のエゴでの習い事は当事者からすると「本当勘弁して。。。」って思います。
自分のストレスが認知しにくく、言われたままする様な受動型の子であれば尚更自分から辞めたいとは言わない傾向にあります。また一旦始めたら辞めるのが逆にストレスになる子も自閉には結構居ます(ルーティン化したら崩せない)
なので色々試して良さそうなのを~というやり方自体が向いてないかもしれません。
レゴやプログラミング好きならばそっちを伸ばしてあげたらいかがでしょうか?
情報は必修科目になるので論理的思考を伸ばし、パソコン操作に強いのは将来的にも武器になるかと思います。
レゴなどのロボットのプログラミング教室には凸凹の子も結構居る印象です。
集団が向かない子ならオンラインでマンツーマンで指導する様なところも多いので検討されてみては?
安くないですがここのリタリコでもやってますよ^^https://h-navi.jp/column/article/35027764
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トムさん
お返事ありがとうございます。
自分が習わせていたものを。。というのはわかりますが、もう小4ですよね。
新しい習い事ってなかなか難しい年頃です。
スポーツに固執しすぎではないでしょうか。
プログラミングいいじゃないでしょうか。やりたいと本人がいうものをやらせるのがいいかと。
英語はセイハはすごく小さい子がならう印象です。小4からだと浮くと思います。
小4だと、そろそろ中学準備に入る年頃です。
スイミングだと、4泳法がある程度できるなどでやめる子も出てくる時期です。
中学受験塾だと通い始める子がでてきます。
小5からは、公立中学にいく子は、中学準備講座として塾に行く子が増えてきます。
うちは音楽系ならわせていましたが、好きな子は下手で継続、上手だけど才能なく、あまり好きでない子は止めさせました。音楽系はやりたい、やりたくないを越えて、できるようになって楽しくなるまでは時間がかかります。それまでの辛抱かなと。
習い事は、ある程度就学前から計画的にやらせる必要があると考えます。デイなどもあるので、難しいとは思いますが、なにをどう習わせるかは、本人よりも親がある程度情報収集してやらせるしかないと思います。
頭のなかで、これをやらせなきゃとか、こうあってほしいとか、これをやらせればとかいろいろ考えていませんか。
もう小4です。新しく習い事を始めるには、小4からはじめても、すんなり入っていけるとか、発達の問題があっても受け入れてもらえそうとかそういうところをポイントに探すと思います。
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ADHDと武道は相性悪いかもです。
礼に始まり礼に終わり。相手にケガさせないように自制することが求められる。武道は格闘技ではなく、護身術。しかも経験者は、ケンカを売られても買ってはいけない。
好き嫌いは大事ですが、個人競技の方がいいのかもしれません。
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【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】
こんにちは、
うちは、習い事の運営側とトラブルになるのを避けるため、兄弟一緒の習い事を同じタイミングでは始めないようにしています。
やはり、「やりたい!」といった熱意が同じであることは少ないですし、、二人で同時間帯にお世話になった場合に、お互いが上手い下手を比べて張り合いイザコザに発展したり、飽きた方がふざけて足を引っ張ったり、上の子が下の子のお世話係になってしまい楽しめないとか集中できない、、等が心配だからです。
体験には行かれなかったのですか?
親としては、送迎の都合もあったり、同じ時間に同じ習い事をしてくれた方がもちろん楽ですが、そういった理由だけで、そこまで好きじゃないものに付き合わさせられて、挙句、辞めたら自分だけ失敗したような雰囲気になってしまったりなら、、ちょっと可哀想に感じますね。
向き不向きはありますし、、やってみたら思っていたのと違ってた、、もありますので、早めにやめる選択肢を本人たちに聞いてみて、それぞれ選択させるのもありかな?と思います。
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理解して治すのって難しいですよね🤔
直さないといけないけど、具体的にどうしたらいいのかわからなかったり…。
わかった!っていっても分かってないのが発達っ子😂
習い事の先生にはお伝えしてますか??
本人もどうしようもないことで怒られ続けても辛い気もします。
うちは絵やものづくりがすきなので、造形教室に通ってます☺️
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
おはようございます
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不登校での相談です
自閉スペクトラムアスペルガータイプです。中学に入って、他の子が、奇声をあげたりヒソヒソ人の愚痴を話したり、人をサンドバッグにしたりが目に入り、学校へ行けなくなりました。最近、学校を連想してしまうと体調を崩してしまうので。学校恐怖症的なものかなと感じるのですが。学校を連想させる勉強やら塾やら断ち切ってしまった方がいいのでしょうか?塾の先生は無理しなくても来れる時だけ指導しますよとはおっしゃってくださっていますが。どうするのがベストでしょう?確実にどこに相談しても丸投げなんでどうしたもんかなと。
回答
続きです。
正直娘は自分と似たようなタイプの年下さんには、部活に入りなよ。できれば体育系!と運動得手不得手なしに勧めています。
お子さ...



ASD特性ありの娘がいます
昨年度に団体競技の習い事をさせたらとても得意で上手になり競技クラスに所属しました。ただ、ASD特性の認知の歪みからか自分は先生に嫌われていて自分だけ怒られると思い込み、仲間がいじめてくる、仲間外れにしてくる、いじめられるから今日は休むと言ってくる事も多く、競技クラスの為、やはり休むことはご法度なのでとても苦労しました。娘はASDであることを習い事に関係する人には言わないでといったので言えない状況でした。色々あり、その習い事はやめました。でも娘はその習い事が生きがいで絶対にやりたいと言います。でも先生からはメンタルに浮き沈みがある子には競技クラスは向いていないと言われ、私もそれは十分に理解しています。それを娘に伝えてもやりたい、と。しかも普通のクラスではなく競技クラスをしたい、と。しかしながらASDの娘にとっての最難関である社会性、コミュニケーション能力が必要であり、娘がやっていきたいのであればその部分を乗り越えないとできない習い事です。娘には説明したのですが乗り越えると言いますがASDの子供がそう簡単に乗り越えられるとは思いません。前置きが長くなりましたが、娘のやりたいを応援する為にはその部分の乗り越えが必要です。でもそれって娘の出来ない部分を否定というか、改善?を願っていくような道のりになると娘を否定してしまうのではないかと思って思い悩んでいます。皆さんならどうされるかご意見を聞かせて下さい。同じチームに復帰ではなく、同じ競技がしたいと言っています。
回答
お子さんの場合、このような形でクラブを辞めたのであれば、同じクラブへ戻るのは難しいと思います。
娘さんは理解していないんだと思います。だか...
