質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3年生のADHDの息子がいます

2016/06/04 14:37
16
3年生のADHDの息子がいます。

よく近所の子たちと遊んでいましたが最近誘われないし息子が声をかけても断られてしまいます。
息子は自分がやりたい遊び(鬼ごっこなど)を無理に誘ったり、自分がやりたくない遊びだと帰ってきたりしてわがままなので嫌がられてるんだと思います。
断られても落ち込んでる様子はなく、自分だけ誘われなくても気にしてないようですがなんだか私が落ち込んでしまって。

よく考えれば近所の子供との付き合いなんて小学生のうちだけだし、登下校の時は楽しそうにおしゃべりしているのでいいのですがみんなに合わせることを覚えて仲良くしてほしいなって思います。

本人が気にしてないのだから私が気にすることないのかな?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ほしさん
2016/06/06 22:34
皆様ありがとうございました。

気持ちが楽になりました。

またお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31007
こんにちわ。
うちの子は全く違う特徴なので、同じような経験はないです(本人があまり友達と関わろうとしなかった)。

でも「みんなに合わせることを覚えて」というのが気になって…。
発達障害の子には、自然に身に付くところと誰かがきちんと教えてあげないとわからないところがあります。
誘われなくても気にしてなさそう、という本人の気持ちの部分は本当にそうなのか、ちょっとわからないのですが、今現在合わせることに無頓着そうならずっと同じかもしれません。
みんなの年齢が高くなれば、トラブルになることもあります。
何故合わせなくてはならないのか、合わせるとはどういうことなのか、場面ごとにきちんと説明してあげないと、気付けないと思います。
後から言葉で説明しても、たくさんの登場人物がいたり、状況がどんどん変わった時などは理解が難しかったり、混乱してしまうかもしれません。
それでも根気強く繰り返し話してあげて下さい。
お子さんの特性を理解しつつ、なるべく周りと馴染んで生活してほしいと思われているなら、形だけでも身の置き方や、振る舞い方を身につけられるといいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/31007
中3双子の長男がアスペのグレーです。
小さな頃からインドア派で、放課後に公園に行くこともありましたが
自分があまり好きではない遊びの時は、砂場で遊んだりして
違う遊びになればまた参加っていう感じでした。

親としては「みんなに合わせることを覚えて欲しい」って思いますよね。
「KY」って言葉、私自身は嫌いだし、大人でもKYな人はいます。
子供は空気を読まなくてもいいじゃん!と思います。

でも、学校ではまわりに合わせないといけない場面がでてきます。
息子さんは学校ではどうなのでしょうか?
学習発表会等の練習とか、「嫌だからやらない・恥ずかしいからやらない」事が
あるのでしょうか?
長男はありました。

「6年生を送る会」の出し物で、踊りと歌があったのですが(5年生の時です)
その踊りが変というか、おかしな動きだったようで・・・
「恥ずかしいからできない」となかなかやらなかったそうです。
担任の先生が何とか説得して、最終的にはやったとか。

先生には「自分の意見を言うのは大切で必要な事です。
でも、クラス全体でやる時は時には我慢をしないとクラスメイトの目が厳しくなります」と
言われました。
そりゃ、そうだなと思い、先生に手間をかけさせた事をお詫びしました。
そして息子には「変な踊りで恥ずかしかっただね。やりたくない気持ちもわかるよ。
でもね、他にも恥ずかしい子はいたと思うよ。
恥ずかしいけど6年生を楽します為に、みんな我慢してやってるんだよ。
だからあんたも我慢しよう」と言いました。
息子は「え?我慢してやってるの?平気でやってると思ってた」と
それからは、嫌でも我慢するようにはなりました。

江戸屋さんがおっしゃってる通り、思春期は大変難しい時期です。
「KY」な長男、かなり中学でからかわれました。
一部の子たちですが・・・もちろん守ってくれて先生に報告してくれる子たちもいます。

息子は基本的に人の話を聞いてないから、悪口もスルー。
ちょっかいをだされてもスルー。
それで救われていましたが。

少しずつでいいですが、我慢して合わせることを覚えるといいですね。
 
...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/31007
退会済みさん
2016/06/05 18:10
よく言われる三年の壁ですね。

我慢してみんなに合わせる必要はありませんが、皆んなとうまくやる方法を多分知らない状態だと思うんです。
何故だんだん友達が離れていくのか、とりあえずその謎を教えてあげるといいのかなと思います。

自分は鬼ごっこしたくても相手は違うかも?
鬼ごっこしようと言って嫌なら仕方ない。それでもその子と遊びたいなら何して遊ぶ?て相手の意見を聞いてみる。
自分がやりたくない遊びなら諦めて他の子をさがすか、相手のやりたい遊びのあとに自分のやりたい遊びね、という風にある程度は妥協する。

自分と相手の考えは違うのだから、遊びたいならまずは相手の意見を聞いてみるということが必要な年代になってきたのかなと思います。

それが嫌なら別に無理に遊ばなくていいんです。ただ相手の行動をあなたが決めて従わないからと勝手に腹を立ててはいけない。ここははっきり伝えました。
ここのコラムにありましたが、説明するときに自分がされて嫌な事はしないという説明は多分通用しません。自分なら平気な事をしていいわけではありませんので。

よくわからないけど嫌われる、というのは段々とわかってくるし辛くなると思います。
頑固なタイプはこれだけ言っても響かないかもしれませんが、実際遊びに入れないという体験から少しずつわかってきます。

気長に説明して結果はすぐに求めないのがいいのかなと思います。

あとは近所だからと遊べるのは低学年までかなと。段々と合う友達と遊ぶ、にシフトしていく年代だと思います。 ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/31007
退会済みさん
2016/06/04 16:19
あるある。
仕方ないよ。誘う子供に合理的配慮を求めることはできないし、子供自身が気づいてほしいところでもあります。
うちなどは、最初から誘われることもないし、子供が近づいてきたと思ったら、息子に、こんなことされました、っていう言いつけ。嫌になることがあります。
うちは今、悪い行動をしないことを学んでいます。
息子の場合は支援なので、聞くと、たまに、校長や教頭が授業をしてくれることもあるそうです。
うちの学校は、他学年の子が、声をかけてくれます。
同学年の子とはまだまだうまくいきません。
すこし、我慢すれば、すこし、まわりのことを認めれば、一緒に出来るのに、私も歯がゆく切ない思いでガックリすることはあります。
うちは、独特の理屈をいうこともあります。
自分の世界を持たせてやること、好きなことを探求させようと思ってます。
...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/31007
ぼすさん
2016/06/05 01:55
今は本人が気にしていないかもしれませんが、中学、高校に入ってから、周りとのギャップに悩むことになると思います。
「自分では悪気がないのに、なんで上手くいかないんだろう?」と。
そして周囲も思春期になり、そういった子に対して集団でからかったり、運動系部活に入れば先輩からシゴキと言われ暴力を振るわれたりしています。
ADHDの場合、小さいうちから、人との関わり方や我慢することを教え込んで行くことが療育といえます。
フランスでは小さいうちから型にはめる生活をさせ、ダメなものはダメと教えることでADHDの発症率は少ないそうです。
逆にアメリカでは病気と捉え、薬物治療が一般的でADHDの発症率が高いそうです。 ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/31007
息子さんがそれほど気にしていないようなら、今は見守るのが良いのかな。。
でも、ぱんだのママさんがおっしゃるように、学年が上がればさらにお友達関係は難しくなっていきます。
男の子でも、だんだん気の合うお友達同士で遊ぶようになります。
息子さんが、お友達と遊びたい!という気持ちになったときに仲間に入れてもらえなくなっていたのではつらいと思うので、今からでも、お友達と仲良く遊ぶためのトレーニングをお家でもやってみるといいかなと思います。
相手の遊びや話題に合わせる、相手に意見などを譲る、何かしてもらったらお礼を言う、相手の良いところを見つけてほめる、ゲームなど自分が負けそうでも最後まで諦めずにやるなど…。(これらは今私が息子と練習していることです^^;)

うちの息子は現在小4ですが、息子も関わりが一方的で空気の読めないところがあるので、「お前はいらない」と誘いを断られたり、はぐらかされることがよくあります。うちの場合はかなり落ち込んで、帰宅後に泣いてしまうこともあります。

どうすれば仲間に入れてもらえるのか、息子と一緒に考えていますが、なかなか難しいです。相手の気持ちもありますしね。

個人面談の時に担任の先生に相談すると、機会を見て、息子が遊びたいと思っている子に声をかけて下さり、 一緒に下校したり遊んだりすることができた日もありました。
今はまだ先生の介入がないとうまくいかないことが多いのですが、少しずつでも息子自身の力で友達と仲良く遊べたらと思っています。

ほしさんも、担任の先生に相談なさると、気にかけて見てくれるかもしれませんよ^_^
...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

小3、小1のADS、ADHDの兄弟がおります

普通級に在籍の知的に遅れはありません。2人で頻繁にごっこ遊びをしています。お互い設定(役柄?)が決まっている様で、毎回その役柄のまま、あら...
回答
うちの末っ子やりますよー(四年生) 冒険ごっこ遊びのようなのも好きなのですが、戦いごっこも好きで、自分の頭の中にあるイメージをひたすら具...
5

ADHAの小学四年生の息子です

初投稿です。よろしくお願いしますm(__)m一学期も始まり、新しい先生が担任になりました。支援学級は初めてとの事です。ですが、息子からは優...
回答
おはようございます。 皆様、様々なご回答をありがとうございました。ずっと、腑に落ちないような気持ちが有り、ずっと考えていましたがこちらで質...
10

アスペルガー、ADHDの小4の息子がいます

学校では通級に通い対応していますが、衝動的で人にちょっかいをだしたり、やめてと言われてるのに止められず手を出してしまいトラブルになったり。...
回答
おお…私も全く同じ悩みを持ってます。 うちの子も小4、4つ下の弟は奴隷かのように扱います。そして言い訳も同じ… 最近は「相手の事を考えよ...
9

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
お昼はいつも、家ですか? 不登校、遅れての登校をされているばあいがおおいのですよね。 正直、食べ方は三歳くらいの子かなー、と思いました。 ...
10

皆様いつもお世話になっております

私も病んでいるので、お返事は遅くなるかと思いますが、アドバイスして頂けましたら幸いです。娘(ADHD,ASD)の事です。とにかく、ゲームが...
回答
自分の育児方針を押し付けてくる保護者って、どこにでもいると思うので気にしない事です。ただ、教育方針は一貫してないと子どもが混乱してしまうと...
13

小4の息子がいます

現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。普通級に在籍しています。悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。わざとではあ...
回答
はじめまして。 似たような境遇の息子がいます。 小4普通級の同じ診断名です。 のび太タイプですが、服薬してます。 色々驚きました。 授業中...
10

はじめまして

ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで...
回答
はーみーさん、毎日ご苦労様です。 とても他人事とは思えずコメントさせていただきました。 はーみーさん自身の体調が心配です。 我が家は男3兄...
13

お世話になっております

今日の出来事を半分パニック状態で、タイムラインに書きました。今夕食を食べて冷静になって来たので、あらためて相談させて下さい。小3息子、AD...
回答
カピバラさん、こんばんは。 私も大人(親)がいない時にお友達を呼ぶのは禁止しています。逆に、息子がお友達の家に行く時も大人がいないならダ...
6