質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について...

2018/11/19 07:14
9
もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です)

息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。
学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。
マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。

そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。
週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。
この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。
Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。
(Sくんの家は友達を一切入れません。)
息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。

そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。
歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます…
口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。
こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。

Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。
それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。
どうかご意見ください。
※長文で失礼しました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

mamiemonさん
2018/11/21 17:45
皆様、ご返答ご意見本当にありがとうございました。
何度も見直し、アドバイスを元に、子供とも通級の先生、担任の先生とも話し合いました。
どうしても自分からはうまく言えないジレンマ、Jくんとは嫌なことされてもそれでも遊びたい気持ち、色々葛藤があります(Sくんとは別に遊びたくはない)。
家では私が目をを光らせ、同様のことがあれば厳しく注意するつもりです。
学校では今のところ問題行為は無く、今日もJくんと遊んだようです。
やはりSくんが入ってくると、関係がこじれる様子で…
我が家に来てまで我慢する必要もないかと割りきり、Sくんについてはそういった行為があった時点で追い出したいと思います。
Jくんについては、もう少し様子を見ようかと…
息子が自分で嫌だやめてほしいが言えるよう、家でも具体性をもって練習していきたいと思います。
ただ単に嫌だというだけの練習ではダメですね。時間はかかるでしょうが、通級などでも一緒にみていってくれるようになりました。
シュチュエーションを変え、色々なアプローチをしていきたいと思います。
学年が上がるにつれてきっとこういった問題は深刻化していくのでしょう…今後も同様の悩みはつきないと思います。
ため息な今日この頃です。
きいてくださり、本当にありがとうございました。



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121066
退会済みさん
2018/11/19 08:03
まず

お気持ちお察しします。
私も第一子の時は悩みました。
試行錯誤の連続ですよね。ここは親も正解が出しにくいところです。

結論からいうと、いやだやめて。が適切に言えない子には、地域で友達同士で対等に遊ばせるのはムリです。
やらせるなら今回のようなトラブルは覚悟の上でやるしかありませんし、本人にもなにくそと思えたり、気づく力が必要ですが、彼にはそれが無さそうです。

コミュニケーションが幼いので、浮いてしまうのは仕方ないですよ。
通級や放課後デイなどで友達と関わる練習を積ませた方がよいと思います。

なお、対策ですが
①学校にはあることを報告(なんとかしてくれのお願いはNG。みまもりをお願いすること。)ただし、今回の砂かけなどは嫌がらせとしては悪質なので指導をお願いした方がいいでしょう。
②ただし、我が子の言い分を百パーセント信用してはダメです。7割も正確に伝えられてません。肝心なところでの説明ができてないと思ってください。本人も砂をかけたり応戦していたらお互い様になりますよ。あわせて指導してもらってください。
③我が子は大人の介入無しに遊べないと心得る
④家に入れたくないなら入れない。可哀想だからとなし崩しに認めるのはダメです。入れるなら来た子には我が家のルールを守らせて。守れない子は当然出禁。
⑤家に入れないと遊んでくれないのは友達とは言いません。利用されてます。
⑥もともと仲良しでも小学校からうまくいかない相手もいます。
⑦口のたつSは息子さんには相性が悪いので遠慮なしに排除して。仲良くしなくていいと教えても構いません。同級生としての事務連絡などは必要ですが、遊ばせない選択を。
いやだやめて。はスキルアップしていかないと言えませんし、言えないのはトラブルメーカーになっていくこともあります。
なお、砂かけや叩くなどの行為が介在する場合、被害者本人が煽ったりやれるもんならやってみろ。と言ってしまってることが大半ですが、そこは大丈夫でしょうか?
ちょっかい出したり煽っといてやられた。と言っても通用しません。応戦しただけでもダメですね。
学校は基本喧嘩両成敗で、個々に足らないところを叱ってくれます。また、こういうたちの悪い子は中学校卒業まで少なくともたちが悪いままですね(笑)
関わらないが吉です。
続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/121066
退会済みさん
2018/11/19 08:03
続きです。

また、こういうのは現行犯逮捕するか、周りに証言してくれる友達がいない限りうまく解決してもらえません。
やってないと言われたらそこで学校も手詰まり。親に報告がいって、親が我が子をとっちめてくれたらラッキーですが、やってないって言ってますからやってません。と言われることもありますし、相手が正しい部分もあったりです。

最初にも申し上げたとおり、スキルが低いからうまくいかないし、地域で友達同士でスキルアップするにはちょっと難しいタイプだと思います。
グレーの子ほど対人トラブルは多いですから、通級やデイをフル活用して、居場所をつくってあげて。
また、土日は遠くの公園に家族で行くなど、お出かけしましょう。
Jくんともしばらくは仲良く遊べません。

なお、家庭内でトラブルになったら、親が指導員になって介入してください。
親としての介入はNGです。

また怖いオカンにならないと舐められますよ。
我が子を守るために怖いオバチャンになるのも一つ。口うるさいオバチャンのいる家にはみな寄り付きません。
...続きを読む
Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/121066
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

まず、息子さんが嫌だと言えない理由について。
おそらくですが、嫌だという相手に非常に恐怖の対象となっていませんか?

極端な例えになりますが、お子さんは、ハチに嫌だと言おうとしていることと同じくらい怖いのです。刺されそうになりながら、嫌だと言えますか?それくらい同じ怖い思いをしているので、なかなか口にはできません。おそらく、恐怖が先行して、なかなかそこまでは頭がいかないのです。

きっちり嫌だというには、練習あるのみです。
ヘラヘラせずに、真顔で嫌だとまずは鏡に立たせいうところからスタートです。

いきなり本人を前に言うのは厳しいので、お子さんが嫌いなものを用意して、嫌だと真顔で言う練習をします。ものに嫌だと言えるようになったら、次はお子さんがおっしゃるSくんに似ている人の写真を持ってきて同じようにします。

もし、保育園時代のSくんの写真があれば、写真に向かって嫌だと真顔で言わせます。もちろん、暴力されてからなので、主様が肩を押して嫌だと言うタイミングを教えます。

お子さんの場合、嫌だと言ったら相手は止めることを経験したことがないので、さらに恐怖を助長しているように思います。そこを家で体験させていきます。お子さんが、嫌だと言ったら主様がさっと止めることができる頃には、言えるようになるかと思います。

もし、お子さんが嫌だといえて、それでも相手がやり続けるなら、切り離してください。
...続きを読む
Eum doloremque hic. Voluptatem qui natus. Nihil suscipit temporibus. Aut rerum itaque. Et repudiandae ea. Et omnis itaque. Aut sapiente tenetur. Occaecati cum voluptatem. Eaque nihil repellat. Rerum sed quis. Iste soluta exercitationem. Quidem est repellat. Harum earum iure. Similique nesciunt sint. Ullam nihil voluptas. Voluptatem culpa at. Et aut reprehenderit. Perferendis ea officia. Quo omnis dolorem. Officiis maiores doloremque. Velit quia optio. Rerum architecto quia. Hic ipsum iste. Accusantium et sapiente. Quo maxime consequatur. Sit voluptatem dignissimos. Soluta est sed. Eius sequi expedita. Vero officiis non. Molestias velit ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/121066
おまささん
2018/11/19 08:19
おはようございます
悪い事の判断は大人がしてあげてもいい年かな?まだ。
自宅で余所の子が悪いことしたら、叱ってあげないと。世の中のルールをちょろまかすずるい奴は、ルールを守らせないといけません。とくに我が家では我が家のルールがある!と怒っても構わないのですよ。
それでクレームがきたら、遊ばせなくてもよくないですか?
JもSと一緒にいる時点で、ずるい奴ですから、バッサリ言いましょう。
Jママと話せるなら、話をしておくのもいいですよね。我が家で悪い事したら怒るって。
お友だちJに固執しないで、他の子を開拓したらどうですか?お友だちなんて日替わりですよ。本当の仲良しや友達なんて、どんな子も1年生ではできません。
それより、沢山のお友だちと放課後遊んだ方が社会勉強になるし、嫌と言えるスキルもあがるかな?と思いますよ。 ...続きを読む
Hic rem praesentium. Sapiente corrupti nemo. Nihil sequi qui. Error neque rem. Autem et dolores. Et voluptate ipsum. Sunt sed rerum. Omnis voluptatem voluptatem. Est nam porro. Et temporibus perspiciatis. Quae animi explicabo. Hic enim cumque. Totam error a. Eum quod aperiam. Dolores porro blanditiis. Commodi nemo sit. Rerum laborum nobis. Sit pariatur at. Voluptate nihil sunt. Magnam quis itaque. Omnis tenetur sed. Et nostrum voluptas. Rerum quas deleniti. Unde et tempora. Cupiditate quidem quisquam. Placeat inventore ea. Consectetur et labore. Doloribus sed enim. Neque et tenetur. Dolor aperiam officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/121066
退会済みさん
2018/11/19 09:57
私なら、注意します。

その場で、なぜ注意するかの理由も伝えます。

息子さんへの行動として注意するのではなく、一個人の子供に対する行動として注意すると思います。

他の子がされたら嫌ですよね。

また、その子は息子さんだけにそうゆう態度なのか?疑問です。たぶん他の子にも大なり小なり嫌がらせ?をしているのでは?

他の子に対する様子を観察したり、他のお母さんに聞いてみるかな。

後、注意しても改善しないなら、相手のお母さんに直接伝えると思います。

〇〇のような事があったんですが、、、
ちょっと気分が悪くて、そちらからも伝えてもらえませんか?

相手のご両親がめんどくさいと思って、家に来なくなったらラッキーくらいの気持ちで伝えるかな。

よその家にお邪魔しているにも関わらず、礼儀をとってない態度ってどうなんでしょう?
少なくとも主様の家に来ている時点で、主様がルールです。
しっかり注意してもいいと思います。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Hic rem praesentium. Sapiente corrupti nemo. Nihil sequi qui. Error neque rem. Autem et dolores. Et voluptate ipsum. Sunt sed rerum. Omnis voluptatem voluptatem. Est nam porro. Et temporibus perspiciatis. Quae animi explicabo. Hic enim cumque. Totam error a. Eum quod aperiam. Dolores porro blanditiis. Commodi nemo sit. Rerum laborum nobis. Sit pariatur at. Voluptate nihil sunt. Magnam quis itaque. Omnis tenetur sed. Et nostrum voluptas. Rerum quas deleniti. Unde et tempora. Cupiditate quidem quisquam. Placeat inventore ea. Consectetur et labore. Doloribus sed enim. Neque et tenetur. Dolor aperiam officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/121066
さん
2018/11/19 10:28
光景が目に浮かびます。

息子さん、お友達を失う事が怖くて「イヤ」と言えないのでは?S君だけでなく、他のお友達も失いそうで怖いのかな。
本当は楽しくない、でも遊ぶお友達は欲しい。

うちの息子がそうでした。

その場合、親がいくら言っても難しいです。
かと言って、何も言わないで見守るのではなく

「お母さんはこう思うよ。」

と息子さんに伝える事は大切。
でも、それを受け入れられるまでには時間がかかると思います。

「僕の友達を悪く言わないで!」
私は息子にこう言われました。

でも親は我が子のそんな姿をみたら胸が痛いですよね。

人を傷つけるような事をしたら
当然注意します。
S君のタイプは優しく言ってもダメ。
なめられるだけ。ますます図にのります。
厳しい口調で言わないと伝わらないです。

息子さんは嫌がるかもしれませんが
「これは大人として当然の事、S君J君だけではなく他の子にだって注意するよ。」
と。

息子君は納得しないかもしれませんが、事ある度にそう言います。

家での出来事は親が対処できますが
外での出来事は難しいので
学校には相談した方がいいですね。
先生も現場を見ていないとなかなか指導しにくいのですが、注意してみてくれるようになります。


家には上げない
のが1番いいのかもしれませんが
それだと息子君の気持ちがついていかないかも。
お母さんは辛いですけどね。

なにより息子君自身が
「あんなの友達じゃない!」
と気づく事。
「イヤ!」
と言えるようになる事。
これが1番大切です。

なんて言ってますが、我が息子は小6まで言えませんでした😢 ...続きを読む
Sit et consequuntur. Qui est et. Itaque velit dicta. Voluptate molestiae dolores. Delectus et sed. Quod et et. Aliquid consequatur officiis. Consequatur fugiat tenetur. Earum adipisci soluta. Repudiandae omnis est. Et deserunt modi. Doloremque ut molestiae. Voluptas corporis minus. Ut amet inventore. Aut non et. Corporis atque omnis. Delectus vel voluptate. Sit qui iste. Et itaque quo. Soluta odio nam. Dicta fugiat quasi. Nihil ut saepe. Saepe est quibusdam. Et ut culpa. Vel laudantium sed. Neque veniam est. Eum aliquid dolore. Ab modi rem. Repellat est dolorem. Nulla possimus nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年か...
回答
りなさん 回答ありがとうございます! その言葉に救われます… 自身が本当に無くて お腹におるときから 精神的にやられた時もあり 赤ちゃん...
36

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
話がそれてしまうのと思いますが、他の方も仰っているように、田中ビネーを受けられたのでしたら、それで知的な障害については、解る筈です。 受...
19

小1の息子(ASD傾向)の事です

夫(息子の父親)に対して王様状態で、休日はその様子を私が叱る流れになり、どっと疲れが溜まります。最初は息子を注意するんですが、王様発言され...
回答
具体例がないので、ゼロさんさんが厳しいのかご主人が甘いのか、どちらかは普通なのか両方とも極端なのか分からないから、どうすべきとは言えないな...
12

初めまして

小学一年生の息子はADHDです。発達性協調運動障害、目の動きも悪いと言われました。とても優しい子で2歳の弟とお友達が大好きで、我が子ながら...
回答
傷つけるかもしれませんが うちの子も鼻くそほじるし、食べるし、やってますよ。 というか、一年生ってそういう子はゴロゴロいます。本格的にそ...
15

いつもお世話になっています

今日もADHDの小1の娘のことについて相談させてください。相手の気持ちを考えずに思ったことがすぐ口に出たり行動に出たりしてしまうのは前から...
回答
sachiさん 怒られ方を練習したんですか?読んでてお子さんの反応にもsachiさんの教え方にもほっこりしました(´∀`)私もsachiさ...
18

主治医と合いません…(>_<)ADHDの小2息子の児童精神科

に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取...
回答
追記します。 社会のルールとして、人に迷惑をかけても本人は謝らなくていいことは無いと思います。 うちは、人に怪我をさせてしまった時。 必ず...
13