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3日

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について...
もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です)
息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。
学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。
マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。
そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。
週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。
この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。
Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。
(Sくんの家は友達を一切入れません。)
息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。
そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。
歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます…
口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。
こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。
Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。
それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。
どうかご意見ください。
※長文で失礼しました。
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この質問への回答

続きです。
また、こういうのは現行犯逮捕するか、周りに証言してくれる友達がいない限りうまく解決してもらえません。
やってないと言われたらそこで学校も手詰まり。親に報告がいって、親が我が子をとっちめてくれたらラッキーですが、やってないって言ってますからやってません。と言われることもありますし、相手が正しい部分もあったりです。
最初にも申し上げたとおり、スキルが低いからうまくいかないし、地域で友達同士でスキルアップするにはちょっと難しいタイプだと思います。
グレーの子ほど対人トラブルは多いですから、通級やデイをフル活用して、居場所をつくってあげて。
また、土日は遠くの公園に家族で行くなど、お出かけしましょう。
Jくんともしばらくは仲良く遊べません。
なお、家庭内でトラブルになったら、親が指導員になって介入してください。
親としての介入はNGです。
また怖いオカンにならないと舐められますよ。
我が子を守るために怖いオバチャンになるのも一つ。口うるさいオバチャンのいる家にはみな寄り付きません。
また、こういうのは現行犯逮捕するか、周りに証言してくれる友達がいない限りうまく解決してもらえません。
やってないと言われたらそこで学校も手詰まり。親に報告がいって、親が我が子をとっちめてくれたらラッキーですが、やってないって言ってますからやってません。と言われることもありますし、相手が正しい部分もあったりです。
最初にも申し上げたとおり、スキルが低いからうまくいかないし、地域で友達同士でスキルアップするにはちょっと難しいタイプだと思います。
グレーの子ほど対人トラブルは多いですから、通級やデイをフル活用して、居場所をつくってあげて。
また、土日は遠くの公園に家族で行くなど、お出かけしましょう。
Jくんともしばらくは仲良く遊べません。
なお、家庭内でトラブルになったら、親が指導員になって介入してください。
親としての介入はNGです。
また怖いオカンにならないと舐められますよ。
我が子を守るために怖いオバチャンになるのも一つ。口うるさいオバチャンのいる家にはみな寄り付きません。

まず
お気持ちお察しします。
私も第一子の時は悩みました。
試行錯誤の連続ですよね。ここは親も正解が出しにくいところです。
結論からいうと、いやだやめて。が適切に言えない子には、地域で友達同士で対等に遊ばせるのはムリです。
やらせるなら今回のようなトラブルは覚悟の上でやるしかありませんし、本人にもなにくそと思えたり、気づく力が必要ですが、彼にはそれが無さそうです。
コミュニケーションが幼いので、浮いてしまうのは仕方ないですよ。
通級や放課後デイなどで友達と関わる練習を積ませた方がよいと思います。
なお、対策ですが
①学校にはあることを報告(なんとかしてくれのお願いはNG。みまもりをお願いすること。)ただし、今回の砂かけなどは嫌がらせとしては悪質なので指導をお願いした方がいいでしょう。
②ただし、我が子の言い分を百パーセント信用してはダメです。7割も正確に伝えられてません。肝心なところでの説明ができてないと思ってください。本人も砂をかけたり応戦していたらお互い様になりますよ。あわせて指導してもらってください。
③我が子は大人の介入無しに遊べないと心得る
④家に入れたくないなら入れない。可哀想だからとなし崩しに認めるのはダメです。入れるなら来た子には我が家のルールを守らせて。守れない子は当然出禁。
⑤家に入れないと遊んでくれないのは友達とは言いません。利用されてます。
⑥もともと仲良しでも小学校からうまくいかない相手もいます。
⑦口のたつSは息子さんには相性が悪いので遠慮なしに排除して。仲良くしなくていいと教えても構いません。同級生としての事務連絡などは必要ですが、遊ばせない選択を。
いやだやめて。はスキルアップしていかないと言えませんし、言えないのはトラブルメーカーになっていくこともあります。
なお、砂かけや叩くなどの行為が介在する場合、被害者本人が煽ったりやれるもんならやってみろ。と言ってしまってることが大半ですが、そこは大丈夫でしょうか?
ちょっかい出したり煽っといてやられた。と言っても通用しません。応戦しただけでもダメですね。
学校は基本喧嘩両成敗で、個々に足らないところを叱ってくれます。また、こういうたちの悪い子は中学校卒業まで少なくともたちが悪いままですね(笑)
関わらないが吉です。
続きます。
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私なら、注意します。
その場で、なぜ注意するかの理由も伝えます。
息子さんへの行動として注意するのではなく、一個人の子供に対する行動として注意すると思います。
他の子がされたら嫌ですよね。
また、その子は息子さんだけにそうゆう態度なのか?疑問です。たぶん他の子にも大なり小なり嫌がらせ?をしているのでは?
他の子に対する様子を観察したり、他のお母さんに聞いてみるかな。
後、注意しても改善しないなら、相手のお母さんに直接伝えると思います。
〇〇のような事があったんですが、、、
ちょっと気分が悪くて、そちらからも伝えてもらえませんか?
相手のご両親がめんどくさいと思って、家に来なくなったらラッキーくらいの気持ちで伝えるかな。
よその家にお邪魔しているにも関わらず、礼儀をとってない態度ってどうなんでしょう?
少なくとも主様の家に来ている時点で、主様がルールです。
しっかり注意してもいいと思います。
個人的な意見でした。
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おはようございます
悪い事の判断は大人がしてあげてもいい年かな?まだ。
自宅で余所の子が悪いことしたら、叱ってあげないと。世の中のルールをちょろまかすずるい奴は、ルールを守らせないといけません。とくに我が家では我が家のルールがある!と怒っても構わないのですよ。
それでクレームがきたら、遊ばせなくてもよくないですか?
JもSと一緒にいる時点で、ずるい奴ですから、バッサリ言いましょう。
Jママと話せるなら、話をしておくのもいいですよね。我が家で悪い事したら怒るって。
お友だちJに固執しないで、他の子を開拓したらどうですか?お友だちなんて日替わりですよ。本当の仲良しや友達なんて、どんな子も1年生ではできません。
それより、沢山のお友だちと放課後遊んだ方が社会勉強になるし、嫌と言えるスキルもあがるかな?と思いますよ。
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光景が目に浮かびます。
息子さん、お友達を失う事が怖くて「イヤ」と言えないのでは?S君だけでなく、他のお友達も失いそうで怖いのかな。
本当は楽しくない、でも遊ぶお友達は欲しい。
うちの息子がそうでした。
その場合、親がいくら言っても難しいです。
かと言って、何も言わないで見守るのではなく
「お母さんはこう思うよ。」
と息子さんに伝える事は大切。
でも、それを受け入れられるまでには時間がかかると思います。
「僕の友達を悪く言わないで!」
私は息子にこう言われました。
でも親は我が子のそんな姿をみたら胸が痛いですよね。
人を傷つけるような事をしたら
当然注意します。
S君のタイプは優しく言ってもダメ。
なめられるだけ。ますます図にのります。
厳しい口調で言わないと伝わらないです。
息子さんは嫌がるかもしれませんが
「これは大人として当然の事、S君J君だけではなく他の子にだって注意するよ。」
と。
息子君は納得しないかもしれませんが、事ある度にそう言います。
家での出来事は親が対処できますが
外での出来事は難しいので
学校には相談した方がいいですね。
先生も現場を見ていないとなかなか指導しにくいのですが、注意してみてくれるようになります。
家には上げない
のが1番いいのかもしれませんが
それだと息子君の気持ちがついていかないかも。
お母さんは辛いですけどね。
なにより息子君自身が
「あんなの友達じゃない!」
と気づく事。
「イヤ!」
と言えるようになる事。
これが1番大切です。
なんて言ってますが、我が息子は小6まで言えませんでした😢
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はじめまして。
お辛いですね。うちの息子も同じでした。今は四年生です。
参考までに聞いてくださいね。
私も本当に息子の友達関係には悩んできました。今もそうですが、特に3年生までは、周りも幼く、酷い目にあった事も沢山です。
対策はruidosoさんの意見に賛成です。
私は対応を間違えたかもしれません。息子のコミュ力アップには、友達と遊ばせないと上がらないと考えて、また、遊んだ回数分、友情も育まれるかと思っていました。
でも、実際は遊んだ回数=友情ではありません。息子の1年かけて育んだ友達も、きっと数日で定型の子にはかないません。
辛い思いを今は親子でされてると思います。S君とは関わらせない方がいいかと思います。恐らく、距離感が必要な相手です。
また、2人以上もメンバーによりますが、注意が必要です。少人数で遊ぶのがいいと思います。J君と2人で遊ぶか、J君とS君が組んでたら遊ばない方が良いです。
私は息子の友達にはもちろん、友達の親御さんにも、された事をやめてほしいと言ってしまったことがあります。
親御さんに言った時は効果がありましたが、子供達に言っても、嫌な事はやめませんでした。子供はとても賢く、ずるいです。油断なりません。
特に男の子社会は、誰が強いか、誰が遊びのリーダーかのマウンティングがあります。
少し大人になる四年生位までは、家来のように扱われてしまうこともあるかと思います。
成長するまで焦らずに、息子さんと主さんの心を守ってくださいね。
Quia placeat magni. Id culpa nesciunt. Laborum consectetur dolorem. Quia qui est. Eum odio facere. Dolor nulla sed. Distinctio tenetur laborum. Voluptatem ad porro. Omnis incidunt laboriosam. Vitae illum exercitationem. Quia accusamus ut. Laboriosam qui amet. Aut quidem nihil. Totam vitae sapiente. Ut molestiae molestias. Atque aspernatur quia. Provident et ea. Eveniet ut delectus. Rerum repellendus beatae. Delectus natus doloremque. Sit eum qui. Veniam voluptatem quibusdam. Et iste officia. Laboriosam non libero. Provident officiis est. Sunt aliquid et. Eius maxime nihil. Deleniti provident cumque. Eum in velit. Qui dolorem occaecati.
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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