2019/10/11 01:59 投稿
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広汎性発達障害のある息子は、友人関係のトラブルから不登校になり1年半経過しております。現在適応指導教室に通っております。6年生でありながら体格の小さい息子は、何かと目をつけられやすく他の児童から体重をかけて押さえつけられたり蹴られたりしてます。今回、卓球で息子が勝った際にラケットで頭を叩かれる、仕切りの板で叩かれるなどがありました。職員の方は、口頭の注意のみでとめに入ることがないようです。報告もなかったのです。一度職員の方に伝えた事もありましたかちゃんと見ていますと言われましたが…現状はひどくなる一方です。息子は、適応指導教室内の友達もいて行かないと決断できないようです。親として相手の児童になるべく関わらない様に伝えることと職員の方に現状伝える以外にどう対応したらいいでしょうか?よければご助言お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141355
退会済みさん
2019/10/11 07:51

続きです。

無論、殴った方が悪いです。
法律でもそのように処分をされますから。
殴ったらダメと教えます。

ですが、殴られるほどに刺激してるのも愚かですし、普通試合のあと気に入らないからと攻撃してくるような相手とは関わらないんですよね。
もはや、六年生にもなると、そこができないことを課題にしてアプローチした方がいいです。

学校等の集団ではものすごく嫌われます。
本人は自分は悪いことはしてないと思っていますが、その価値観は六年生にもなると先生相手でも通用しません。


それと、じゃれあいの中で起こったことを、家に帰ってから殊更に一方的にやられた。と親に報告する子がいます。

書き込みでは、お子さんがやられるのは体格の問題とのみ書かれていますが、普段から本当になにもしてないと言いきれますか?

同い年と対等な関係を築いて、余計なことをしないという簡単なことですが、←凸凹さんにとっては、かなり難しい課題なんです。これを特性ゆえとはいえらほぼクリアできておらず、その自覚もないのではないかと気になります。

殴られたり攻撃されるのは、もう十代になったらその人に近寄るから。
本当に本を読んでいるだけなのに、殴られたりしたらそれはまずいですが、適切に避けていくことを勧めます。
自分が気を付けよ!と言い続ければ、中学生ぐらいでけろっと理解してくれることもありますが、いつまでも自分は悪くないと思い込んでいる子の予後はよくありません。

親としては気づくかどうかは別に、もはや殴る方が悪いとか云々ではなく、相手は攻撃するのをやめないのだから、攻撃されたくなければ近寄るあなたの方で気をつけるべきこと!と話さないとダメでしょう。

更に余計なことをしてないかは学校や教室などに聞いた方がいいですね。

あの子が誰にも相手されてなくて可哀想なんて言い出したら、お前はアホか?だったら黙って殴られておけ。嫌なら近寄るな!と突き放した方がむしろいいです。

優しい子ね。なんていちいち受け止めていたら、優しい自分に酔って自分を守ることをしなくなります。

中学生の子がいますが、徹底的に学年や学校全体で嫌われている子のほとんどが親子で「なにもしてないのに攻撃されるんだ」とおっしゃってますよ。

そういう年齢ではもはやありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/141355
春なすさん
2019/10/11 06:43

適応教室でも、そんないじめがあるなんて驚きです。適応教室の責任は自治体でしょうか。責任者に言ってもダメなら、私なら行かせないかな。たけちんさんもわかってらっしゃる通り、自己肯定感が低くなりますので。
習い事、ディサービス、フリースクール、などの安心してお子さんが輝ける場所を探すしかないように思います。

お子さんは、知的に問題はないのでしょうか?体格もさることながら、知的が少しあると、からかったり、いじめられたりがしやすい気がします。うちもですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141355
おまささん
2019/10/11 07:26

おはようございます。
暴力をふるわれたら、怪我の証拠を写真に撮って先生にみせるかなと思います。
色々やられている事をその都度報告していないみたいですけど、一回だけしか言わないなら、動かないかもしれないです。

適応教室はだいたい正規の先生になれなかった人達が派遣されていたりします。
事なかれ主義の人が多いかもしれません。
しっかり事件扱いにして、現行犯で叱って貰えるようにしてください。

ところで、お子さんはしっかり大きな声でやめろ!とか痛い!とか先生やられてます!と言えますか?言っていますか?
お子さんが訴えないといけない年頃なので、自分から支援や問題を問題として報告できないとこの先の中学生では先生も聞き入れてくれません。
お子さんが嫌がっていないなら、そもそもお母さんがハラハラしながらも様子見するべきでしたし、意地悪されている!と思うのはお母さんだけだったかもしれません。
嫌がっていても、暴力を振るわれても、ヘラヘラしていたら先生も遊びの範囲と思うかもしれません。(暴力をみていなかった場合のみ)

お友達がいるそうですね、お友達に相談していますか?特定の子供にされるのか?大勢にその都度嫌がらせをされるのか?によって対処も違うし、お友達にも証言して貰えたらいいなと思います。これからはどんどんお母さんに相談より、自分で友達に相談したりして解決できるようにならないとだめだと思います。

さらに、私ならそっと見学にいきます。そして現行犯で掴まえます。ぜひ、見学の申請をしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141355
退会済みさん
2019/10/11 07:50

ちゃんと大人が見ているのに、こうなるということは、申し訳ないのですがお子さんが殴られるだけの行動を取っている可能性が高いと思います。
ちょっかいやジャレも含め。

殴るほかにコミュニケーションのとりかたを知らない危険な相手とか、コミュニケーション下手の子をあえて選り好み(その方が気があうから)して遊んでいるのでなければ、お子さんの方が余計なことをしたり、煽ったり、要らぬ言動が多く、周りを刺激しまくっているのだと思いますね。

意地悪や嫌がらせでなくても、相手がかんにさわることは言ってはダメですし(上から目線の指摘とか)
知ったかぶりとかもダメですし、空気を読まない発言も行き過ぎるとアウトです。

凸凹さんは相手にされようとして?なのか、いきがって余計なことを言ったり、話を盛ったり、知らないのに知ったかぶりをしてしまったりがあります。
正直、すごく知っていても、相手のキャラクターを見て知らないフリをする、勝てる相手でもわざと負けてやる、そうでなければ基本一切関わらないぐらいのテクニックは同級生の多くが身につけているなか

聞き役に回らずに持論をしゃべってしまうのも、攻撃されやすいのです。

下手に勉強ができたりすると、それでやっかまれてるからとか、小柄だとそれを理由にこうなってるという方がよく見られますが、やっかみや小柄理由だけで攻撃されるケースはかなり稀でレアケースですよね。
それもゼロではないにしても、大半は誰かのかんにさわることをしている。
大したことはしてないのですが、自分は平気でするのに、されたら大騒ぎしたり傷ついたと言ったりし、その都度周りが問題だ!と親も対応していたら、子ども達からはあそこんちは親子で厄介!!!と思われてしまいます。

本人には悪意はないこともありますし、存外些細なことなのですが、誰がどう見ても優位に立とうとしてのことや、有言不実行とか自分のことは棚にあげすぎていることが多いので、嫌がられます。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141355
たけちんさん
2019/10/11 08:10

おはようございます。春なすさん、コメントありがとうございます。息子に行かない選択肢と伝えましたが、決まった子からの攻撃なので他の子達は、優しい子も多いとのことでした。息子の今の居場所であるので相手との距離を置いて付き合うように伝えました。責任者は、息子が対応を考えるようにとのことだったので危害のレベルがひどくなったら伝えていくようにします。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141355
2019/10/11 08:26

職員の方に現状を伝えても、「息子さんの態度を変えてくれ」と言われてしまうんですよね?
そうだとすると、先生側は、完全に、相手の子が一方的に悪いと思っていないし、深刻に受け止めてもいないと感じます。

不登校の原因であり、主さん親子にとって深刻なのであれば、
「それが原因で不登校なんだ」という事実は、もっとシビアに伝えるべきと思います。

相手が特定できているなら、名前を出して、
○○君が息子さんに何をしたのか、毎回毎回こうやって続くことは問題だと思うが、先生はどう思われるのか、これ以上解決しないなら、校長先生や教育委員会に相談してみる、という親の強い意志を、まずは見せた方がいいと思います。

じゃないと、お子さんだけでなく、親まで舐められて、相手にされない状況が悪化するのでは。

一方で、お子さんですが、
感情のコントロール、相手を選んで避けたり、物言いを変えたり、が難しいのであれば、
とりあえず、嫌な時は「やめろ!」「痛い!」「嫌だ!」などの一声をその場で大声で言える練習はしておいた方がいいのではないでしょうか。

やられた場所で、壁の向こうまで聞こえる一声を出すことはできますか?

いじめっ子って、何も言わないか、モジモジしているから、それを面白がってちょっかいを出す。
という所から始まるのが大半だと思いますよ。

あとは自分より弱い子を選ぶ。

体格は問題ではない。大きな声ではっきり言える小さな子は、からかいの対象になっていない、と経験上 思います。

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
中学校 トラブル 宿題

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
中学生・高校生 片付け スクールカウンセラー

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
宿題 母子家庭 小学5・6年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 小学1・2年生 個性

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 小学5・6年生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
コントロール 中学生・高校生 遊び
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