2019/10/11 01:59 投稿
回答 10
受付終了

広汎性発達障害のある息子は、友人関係のトラブルから不登校になり1年半経過しております。現在適応指導教室に通っております。6年生でありながら体格の小さい息子は、何かと目をつけられやすく他の児童から体重をかけて押さえつけられたり蹴られたりしてます。今回、卓球で息子が勝った際にラケットで頭を叩かれる、仕切りの板で叩かれるなどがありました。職員の方は、口頭の注意のみでとめに入ることがないようです。報告もなかったのです。一度職員の方に伝えた事もありましたかちゃんと見ていますと言われましたが…現状はひどくなる一方です。息子は、適応指導教室内の友達もいて行かないと決断できないようです。親として相手の児童になるべく関わらない様に伝えることと職員の方に現状伝える以外にどう対応したらいいでしょうか?よければご助言お願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/141355
退会済みさん
2019/10/11 07:51

続きです。

無論、殴った方が悪いです。
法律でもそのように処分をされますから。
殴ったらダメと教えます。

ですが、殴られるほどに刺激してるのも愚かですし、普通試合のあと気に入らないからと攻撃してくるような相手とは関わらないんですよね。
もはや、六年生にもなると、そこができないことを課題にしてアプローチした方がいいです。

学校等の集団ではものすごく嫌われます。
本人は自分は悪いことはしてないと思っていますが、その価値観は六年生にもなると先生相手でも通用しません。


それと、じゃれあいの中で起こったことを、家に帰ってから殊更に一方的にやられた。と親に報告する子がいます。

書き込みでは、お子さんがやられるのは体格の問題とのみ書かれていますが、普段から本当になにもしてないと言いきれますか?

同い年と対等な関係を築いて、余計なことをしないという簡単なことですが、←凸凹さんにとっては、かなり難しい課題なんです。これを特性ゆえとはいえらほぼクリアできておらず、その自覚もないのではないかと気になります。

殴られたり攻撃されるのは、もう十代になったらその人に近寄るから。
本当に本を読んでいるだけなのに、殴られたりしたらそれはまずいですが、適切に避けていくことを勧めます。
自分が気を付けよ!と言い続ければ、中学生ぐらいでけろっと理解してくれることもありますが、いつまでも自分は悪くないと思い込んでいる子の予後はよくありません。

親としては気づくかどうかは別に、もはや殴る方が悪いとか云々ではなく、相手は攻撃するのをやめないのだから、攻撃されたくなければ近寄るあなたの方で気をつけるべきこと!と話さないとダメでしょう。

更に余計なことをしてないかは学校や教室などに聞いた方がいいですね。

あの子が誰にも相手されてなくて可哀想なんて言い出したら、お前はアホか?だったら黙って殴られておけ。嫌なら近寄るな!と突き放した方がむしろいいです。

優しい子ね。なんていちいち受け止めていたら、優しい自分に酔って自分を守ることをしなくなります。

中学生の子がいますが、徹底的に学年や学校全体で嫌われている子のほとんどが親子で「なにもしてないのに攻撃されるんだ」とおっしゃってますよ。

そういう年齢ではもはやありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/141355
春なすさん
2019/10/11 06:43

適応教室でも、そんないじめがあるなんて驚きです。適応教室の責任は自治体でしょうか。責任者に言ってもダメなら、私なら行かせないかな。たけちんさんもわかってらっしゃる通り、自己肯定感が低くなりますので。
習い事、ディサービス、フリースクール、などの安心してお子さんが輝ける場所を探すしかないように思います。

お子さんは、知的に問題はないのでしょうか?体格もさることながら、知的が少しあると、からかったり、いじめられたりがしやすい気がします。うちもですが。

Molestiae sit possimus. Necessitatibus iste est. Et commodi maiores. Atque assumenda neque. Vel maxime non. Sequi eum distinctio. Maxime adipisci laudantium. Autem sed quos. Aut occaecati debitis. Sed sit sit. Veniam neque sit. Inventore corporis qui. Nobis quis facilis. Optio odit consequatur. Minus autem ex. Accusamus iusto qui. Est perferendis consequuntur. Delectus aliquid est. Sed aut inventore. Quis et deleniti. Aut est fugit. Voluptatem rerum voluptatum. Voluptatem et explicabo. Harum et velit. Ut assumenda id. Aliquam sit quia. Asperiores illum quo. Sunt ea dolor. Iure et consequatur. Aut fugit ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/141355
おまささん
2019/10/11 07:26

おはようございます。
暴力をふるわれたら、怪我の証拠を写真に撮って先生にみせるかなと思います。
色々やられている事をその都度報告していないみたいですけど、一回だけしか言わないなら、動かないかもしれないです。

適応教室はだいたい正規の先生になれなかった人達が派遣されていたりします。
事なかれ主義の人が多いかもしれません。
しっかり事件扱いにして、現行犯で叱って貰えるようにしてください。

ところで、お子さんはしっかり大きな声でやめろ!とか痛い!とか先生やられてます!と言えますか?言っていますか?
お子さんが訴えないといけない年頃なので、自分から支援や問題を問題として報告できないとこの先の中学生では先生も聞き入れてくれません。
お子さんが嫌がっていないなら、そもそもお母さんがハラハラしながらも様子見するべきでしたし、意地悪されている!と思うのはお母さんだけだったかもしれません。
嫌がっていても、暴力を振るわれても、ヘラヘラしていたら先生も遊びの範囲と思うかもしれません。(暴力をみていなかった場合のみ)

お友達がいるそうですね、お友達に相談していますか?特定の子供にされるのか?大勢にその都度嫌がらせをされるのか?によって対処も違うし、お友達にも証言して貰えたらいいなと思います。これからはどんどんお母さんに相談より、自分で友達に相談したりして解決できるようにならないとだめだと思います。

さらに、私ならそっと見学にいきます。そして現行犯で掴まえます。ぜひ、見学の申請をしてください。

Itaque maxime aliquid. Aperiam quos qui. Exercitationem accusamus enim. Voluptas quam culpa. Autem est eum. Laudantium aut consectetur. Ut vero sit. Velit eligendi qui. Quibusdam beatae fugiat. Labore reprehenderit voluptatem. Voluptas quos ut. Ex vel at. Et fugit repellat. Eveniet aliquam quia. Repellat quis qui. Pariatur dolorem illo. Sunt et amet. Nostrum reiciendis et. Dignissimos aut aut. Repellat nihil necessitatibus. Nobis vel voluptatum. Facilis dicta deleniti. Praesentium itaque alias. Velit nobis quo. Doloremque quae repudiandae. Eveniet cum modi. Et aut quam. At iure non. Magni blanditiis aut. Sed itaque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/141355
退会済みさん
2019/10/11 07:50

ちゃんと大人が見ているのに、こうなるということは、申し訳ないのですがお子さんが殴られるだけの行動を取っている可能性が高いと思います。
ちょっかいやジャレも含め。

殴るほかにコミュニケーションのとりかたを知らない危険な相手とか、コミュニケーション下手の子をあえて選り好み(その方が気があうから)して遊んでいるのでなければ、お子さんの方が余計なことをしたり、煽ったり、要らぬ言動が多く、周りを刺激しまくっているのだと思いますね。

意地悪や嫌がらせでなくても、相手がかんにさわることは言ってはダメですし(上から目線の指摘とか)
知ったかぶりとかもダメですし、空気を読まない発言も行き過ぎるとアウトです。

凸凹さんは相手にされようとして?なのか、いきがって余計なことを言ったり、話を盛ったり、知らないのに知ったかぶりをしてしまったりがあります。
正直、すごく知っていても、相手のキャラクターを見て知らないフリをする、勝てる相手でもわざと負けてやる、そうでなければ基本一切関わらないぐらいのテクニックは同級生の多くが身につけているなか

聞き役に回らずに持論をしゃべってしまうのも、攻撃されやすいのです。

下手に勉強ができたりすると、それでやっかまれてるからとか、小柄だとそれを理由にこうなってるという方がよく見られますが、やっかみや小柄理由だけで攻撃されるケースはかなり稀でレアケースですよね。
それもゼロではないにしても、大半は誰かのかんにさわることをしている。
大したことはしてないのですが、自分は平気でするのに、されたら大騒ぎしたり傷ついたと言ったりし、その都度周りが問題だ!と親も対応していたら、子ども達からはあそこんちは親子で厄介!!!と思われてしまいます。

本人には悪意はないこともありますし、存外些細なことなのですが、誰がどう見ても優位に立とうとしてのことや、有言不実行とか自分のことは棚にあげすぎていることが多いので、嫌がられます。

続きます。

Perspiciatis ullam libero. Molestiae accusantium nostrum. Distinctio vitae perspiciatis. Velit dolor sunt. Inventore saepe atque. Odio omnis omnis. Occaecati eum alias. Quasi necessitatibus non. Soluta aperiam dolor. Sed aut ullam. Assumenda error odit. Iure nulla ipsam. Tenetur labore harum. Iste porro quia. Eum aut qui. Et odio non. Aliquid error voluptatem. Porro non consequatur. Quas eius eos. Reiciendis vero dignissimos. Laboriosam voluptatem voluptas. Earum ut repellendus. Saepe et error. Similique quibusdam voluptatem. Provident dignissimos itaque. Omnis ipsa dolor. Autem excepturi nihil. Dolorum ipsam eum. Nulla consectetur inventore. Nobis perspiciatis explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/141355
たけちんさん
2019/10/11 08:10

おはようございます。春なすさん、コメントありがとうございます。息子に行かない選択肢と伝えましたが、決まった子からの攻撃なので他の子達は、優しい子も多いとのことでした。息子の今の居場所であるので相手との距離を置いて付き合うように伝えました。責任者は、息子が対応を考えるようにとのことだったので危害のレベルがひどくなったら伝えていくようにします。
ありがとうございました。

Numquam explicabo beatae. Et illum sequi. Commodi blanditiis molestiae. Dolorem veritatis in. Esse commodi nostrum. Necessitatibus dicta pariatur. Sunt assumenda ducimus. Mollitia harum accusantium. Sequi vero soluta. Veniam dolorem doloremque. Facere rerum repellat. Tenetur repellendus aut. Voluptatem molestiae et. Molestiae expedita velit. Voluptas quos et. Dignissimos eum sit. Qui sed pariatur. Dolorem commodi sit. Sed odio nihil. Molestiae animi excepturi. Quia sint natus. Ea eum sed. In facilis voluptatibus. Molestias reiciendis sed. Eos nostrum et. Quas tenetur delectus. Voluptatibus et ab. Saepe voluptatem voluptatem. Nihil magnam qui. Beatae autem in.
https://h-navi.jp/qa/questions/141355
2019/10/11 08:26

職員の方に現状を伝えても、「息子さんの態度を変えてくれ」と言われてしまうんですよね?
そうだとすると、先生側は、完全に、相手の子が一方的に悪いと思っていないし、深刻に受け止めてもいないと感じます。

不登校の原因であり、主さん親子にとって深刻なのであれば、
「それが原因で不登校なんだ」という事実は、もっとシビアに伝えるべきと思います。

相手が特定できているなら、名前を出して、
○○君が息子さんに何をしたのか、毎回毎回こうやって続くことは問題だと思うが、先生はどう思われるのか、これ以上解決しないなら、校長先生や教育委員会に相談してみる、という親の強い意志を、まずは見せた方がいいと思います。

じゃないと、お子さんだけでなく、親まで舐められて、相手にされない状況が悪化するのでは。

一方で、お子さんですが、
感情のコントロール、相手を選んで避けたり、物言いを変えたり、が難しいのであれば、
とりあえず、嫌な時は「やめろ!」「痛い!」「嫌だ!」などの一声をその場で大声で言える練習はしておいた方がいいのではないでしょうか。

やられた場所で、壁の向こうまで聞こえる一声を出すことはできますか?

いじめっ子って、何も言わないか、モジモジしているから、それを面白がってちょっかいを出す。
という所から始まるのが大半だと思いますよ。

あとは自分より弱い子を選ぶ。

体格は問題ではない。大きな声ではっきり言える小さな子は、からかいの対象になっていない、と経験上 思います。

Itaque maxime aliquid. Aperiam quos qui. Exercitationem accusamus enim. Voluptas quam culpa. Autem est eum. Laudantium aut consectetur. Ut vero sit. Velit eligendi qui. Quibusdam beatae fugiat. Labore reprehenderit voluptatem. Voluptas quos ut. Ex vel at. Et fugit repellat. Eveniet aliquam quia. Repellat quis qui. Pariatur dolorem illo. Sunt et amet. Nostrum reiciendis et. Dignissimos aut aut. Repellat nihil necessitatibus. Nobis vel voluptatum. Facilis dicta deleniti. Praesentium itaque alias. Velit nobis quo. Doloremque quae repudiandae. Eveniet cum modi. Et aut quam. At iure non. Magni blanditiis aut. Sed itaque et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

回答
9件
2018/11/19 投稿
小学1・2年生 国語 発達障害かも(未診断)

3歳息子を殺してしまいそうで怖くて頭がいっぱいでどうすればこの今を乗り越えられるか分からず、ママ友さんと笑顔でランチして帰り道も今の家でも泣いてしまいます。 泣かずに笑顔で過ごす方法を忘れてしまったみたいです。実家に三連休、息子と2人で帰ってたんですが、息子のいたずらが酷すぎて最後は母も父もため息しかしてくれなくなりました。 例 実家の猫のトイレの砂を食べる。 壁紙をはがす。 しょうゆ差しを降ってこぼす。 三角コーナーからゴミに食べる。 外を勝手に出て庭の花や草、枝を食べる。 生のキノコを冷蔵庫から出して食べる。  生のジャガイモ、ブロッコリーを食べる。 父の大事なジャケットを床に引きずる。 コーヒー豆を床にばらまく。 最後は針のむしろの実家の中にいられなくて、帰りまでの一時間半息子を車に乗せて2人で閉じこもっていた感じです。私達の味方が家にも実家にもどこにもいないなら、息子のいたずらをガムテープで手足を縛って止めよう、それしかないんだ。ってつぶやきながら帰ってきました。 早く何かしないと息子か私が死ぬかもなあって思いながら、ショートステイの計画もヘルパーの計画も市役所で手続きが1カ月止まったままです。どこまで進んでいるのか?と聞いても『事業所さんがなかなか電話に出なくて、、、』の一言。本当にここ最近、ちょっとやばい。どうしたらいいんだろう。

回答
30件
2017/03/21 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
先生 小学5・6年生 小学校

何度か質問させていただき、アドバイスをいただき、無事全寮制高校になんとか合格。。。。したのはいいのですが、「お前(私=母)に騙されただけだ」と案の定キレまくりで、毎日奴隷扱いです。 (母一人子一人、ライターなのですが仕事道具のPCを人質?に取られているので言うことを聞かざるを得ません。クライアントに極力迷惑かけないようしていますが、「僕が起きているときに仕事したらPC壊すからね」です。 完全に主従関係が逆転しています) 「私がお金稼がなかったら暮らしていけない」とか「お客さまに迷惑かけるわけにいかない」とか当たり前の話が一切通じません。 ”そもそも(元夫が引きこもりだったため)母親が仕事ばかりできちんと育てなかったのが障害(ASD,ADHD)をこじらせて挑戦反抗性障害、愛着障害を引き起こしている”のは確かなので私が強く出られない(元夫のときもそうでしたが延々と続く暴力、暴言に立ち向かえない)から余計助長してしまっています。 児童相談所も虐待ホットラインも医療(3院相談ずみ)、警察ももう5年もやっているので手立てなしです。 (「骨折くらいで警察呼ばないで~一時保護しても余計恨み倍増で帰ってきたら余計やられる、ってお母さんいい加減わかってるでしょ?」とのこと。児童相談所も「他の子に悪影響がある&本人がお母さんに会いたい、早く帰りたいと毎日泣いている」で数日で帰ってきます。愛着障害というか、家庭内ストーカー、束縛著しい、思い通りにならないから暴力を振るう、という状態) 中学はやっと卒業=お役御免でほっとしているようです。 高校は「入学してくれたら指導できるんですが・・・・」という状況。 あちこち調べましたが、賢すぎて外面良すぎるので施設も病院も入れません。見た目も至って真面目です。 私が逃げたいですが、「家に未成年を一人で置いて逃げたらお母さんがネグレクトになるから」と警察に言われました。 「まだ外でほかの人に暴力振るわないだけましやないですか、そんなわるいの、いっぱいいますって」とも。 ・・・さすが治安悪さワースト県です) 私立校でただでさえ入学金等払ってお金ないのに「高校行って欲しかったらTVとSWITCHとソフト買えよ」とLINE来ました。言葉で返事したり、声をかけようとすると殴られます。 電話がかかってきたのに出ようとしても、「勝手にしゃべんないで!」と携帯を投げられます。 (ちなみに高校には大型ゲーム持ち込みNGなのでもし買ったらそれが「高校行かない」の理由にされてしまうので買いません。お金もないですし・・) どうしてこんな状況になったのか、不登校でしたが中学生という居場所がなくなって、新しい居場所も不安で、それで私に全力で八つ当たりしているのだろうと思いますが、話すこともできず(一方的に罵詈雑言は言われます。が「それは。。」とか言おうものなら「はい、(しゃべらないという)約束やぶった~!」で殴られます。 その「約束」は彼が一方的にLINEで「気持ち悪いオバサンの声聞くと気分悪くなるから絶対しゃべんないでね」と言ってきたものなのですが。 ・・・長くなってすみません。どなたか類似の状況を乗り越えた方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

回答
63件
2018/03/14 投稿
病院 高校 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
歯磨き 算数 発達障害かも(未診断)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
17件
2022/06/01 投稿
小児科 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

同じクラスの子に、 ずっと暴力、暴言を受けています。 学校には伝えて、学校なりの対応はしているみたいですが、 (時間で空いている先生が全クラスを見て回る) 全く変わりません。 その子の親も誰とも関わりを持たない為、 参観日等でも会ったこともありません。 その子は、本当はやりたくないのに、 やってしまう。みんなにこの気持ちをわかってもらえるように。担任に自分から言ってきたみたいです。 担任は、保護者と話して、 医療に繋げられるようにしたいと言ったきりで、 結局は、うちがまた学校に行きたくないと登校渋りになってしまいました。 授業中出歩く、暴力、暴言、 トイレのスリッパを履いたまま廊下をわざと歩く。 校庭のブランコにおしっこをする。 おしっこのついたティッシュを教室に投げ捨てる。 言い出したらキリがないです。 担任曰く、周りの子ども達が、 大人の対応をしているらしいです。 もう、先生に言っても何も変わらないからだと思います。 うちみたいに、精神年齢が幼い子は、 大人の対応なんて出来ません。 ずっと我慢して来ていたのだから。 結局は、相手の保護者の方が動いてくれない限り学校は、注意することしか出来ないですよね。 どうしたら良いでしょうか?

回答
3件
2022/02/05 投稿
先生 小学5・6年生 小学3・4年生

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び

数日前に学校の父兄から抗議を受けました。 以前、お子さんが公園で遊んでいる時に、息子に「オマエ、まだ生きてるんだ⁉︎(恐らく口調はかなり強かったと思われます) と言われたそうで、それはとても怒っていらっしゃいます。 息子は11歳、アスペルガーです。学力に問題がないため普通のクラスにいます。 前回の質問にも書きましたが、小さい頃からトラブルが絶えませんでした。 ここ、何年かは自分からトラブルを起こすというより、普通のお子さんなら 何気なくやり過ごす事や、無視できる事に過剰に反応してしまい、トラブルに発展してしまうのが定型です。 息子は、嫌なことを言われた時に無視をするロールプレイを学んでいる最中です。ですが、本当に耐えられない時、人は怒って良いと思いますが、加減まではまだ学べません。 今回、抗議を受けたケースも外で遊んでいる時に、「バーカ、バーカ」 と言われ、一度は無視したのですが(無視したと言っているが真偽はわかりません)続いて「やっぱオマエ、バカじゃん」と言われそこでカッとなり上記の様な事を言ったらしいのです。 言われたお子さんは、近くにいたお母さんに言い、うちの子をその場でとても怒ったそうです。説明したが「うちの子はそんな事言わない」との事で聞いてもらえなかったそうです。 そのお母さんの普段の印象からもそれは想像できるのです。 多少悪い事を言われても無視しよう、無視は負けでははいよ、大丈夫だよ。 と話しました。カウンセラーも前にそう言っていました。 そして昨日、同じ状況をテーマに教わったロールプレイをして、無視した場合は「バカバカと言い続けている人がむしろ、寂しい状況だな」「わかった、頑張ります!」と明るく言っていました 「まだ生きてるんだ⁉︎」と言ったことについてはお詫びしようと思います。 ですが、御宅のお子さんも先にバカと言った、、と言いたい所ですが 相手が激昂しているので、共に親同士という立場で話が出来るとは思わなく ただ、息子が言ったことについてのみお詫びしようかと思います。 ここからは私の心も複雑で、理解頂けない方もあるかと思います。 正直、相手のお子さんもバカ、と人に言わないのが理想ですし、うちもごめんね、でもバカっていうのも良くないね、なんて話ができればより良く、仲良くなれれば更によし、というのはわかっています。 もうそんな努力は払いたくなくなってしまいました。 疲れました。 それ以上はあちら側の御宅の問題であり、私には関係ない、と考えます。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、ここのお母さん方、 皆さんなら、どうされますか? どう処理されますか? どう行動、またはどうお子さんと、どう話しますか?

回答
24件
2017/05/18 投稿
小学5・6年生

関連するキーワードでQ&Aを探す