2019/10/11 01:59 投稿
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広汎性発達障害のある息子は、友人関係のトラブルから不登校になり1年半経過しております。現在適応指導教室に通っております。6年生でありながら体格の小さい息子は、何かと目をつけられやすく他の児童から体重をかけて押さえつけられたり蹴られたりしてます。今回、卓球で息子が勝った際にラケットで頭を叩かれる、仕切りの板で叩かれるなどがありました。職員の方は、口頭の注意のみでとめに入ることがないようです。報告もなかったのです。一度職員の方に伝えた事もありましたかちゃんと見ていますと言われましたが…現状はひどくなる一方です。息子は、適応指導教室内の友達もいて行かないと決断できないようです。親として相手の児童になるべく関わらない様に伝えることと職員の方に現状伝える以外にどう対応したらいいでしょうか?よければご助言お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141355
退会済みさん
2019/10/11 07:51

続きです。

無論、殴った方が悪いです。
法律でもそのように処分をされますから。
殴ったらダメと教えます。

ですが、殴られるほどに刺激してるのも愚かですし、普通試合のあと気に入らないからと攻撃してくるような相手とは関わらないんですよね。
もはや、六年生にもなると、そこができないことを課題にしてアプローチした方がいいです。

学校等の集団ではものすごく嫌われます。
本人は自分は悪いことはしてないと思っていますが、その価値観は六年生にもなると先生相手でも通用しません。


それと、じゃれあいの中で起こったことを、家に帰ってから殊更に一方的にやられた。と親に報告する子がいます。

書き込みでは、お子さんがやられるのは体格の問題とのみ書かれていますが、普段から本当になにもしてないと言いきれますか?

同い年と対等な関係を築いて、余計なことをしないという簡単なことですが、←凸凹さんにとっては、かなり難しい課題なんです。これを特性ゆえとはいえらほぼクリアできておらず、その自覚もないのではないかと気になります。

殴られたり攻撃されるのは、もう十代になったらその人に近寄るから。
本当に本を読んでいるだけなのに、殴られたりしたらそれはまずいですが、適切に避けていくことを勧めます。
自分が気を付けよ!と言い続ければ、中学生ぐらいでけろっと理解してくれることもありますが、いつまでも自分は悪くないと思い込んでいる子の予後はよくありません。

親としては気づくかどうかは別に、もはや殴る方が悪いとか云々ではなく、相手は攻撃するのをやめないのだから、攻撃されたくなければ近寄るあなたの方で気をつけるべきこと!と話さないとダメでしょう。

更に余計なことをしてないかは学校や教室などに聞いた方がいいですね。

あの子が誰にも相手されてなくて可哀想なんて言い出したら、お前はアホか?だったら黙って殴られておけ。嫌なら近寄るな!と突き放した方がむしろいいです。

優しい子ね。なんていちいち受け止めていたら、優しい自分に酔って自分を守ることをしなくなります。

中学生の子がいますが、徹底的に学年や学校全体で嫌われている子のほとんどが親子で「なにもしてないのに攻撃されるんだ」とおっしゃってますよ。

そういう年齢ではもはやありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/141355
春なすさん
2019/10/11 06:43

適応教室でも、そんないじめがあるなんて驚きです。適応教室の責任は自治体でしょうか。責任者に言ってもダメなら、私なら行かせないかな。たけちんさんもわかってらっしゃる通り、自己肯定感が低くなりますので。
習い事、ディサービス、フリースクール、などの安心してお子さんが輝ける場所を探すしかないように思います。

お子さんは、知的に問題はないのでしょうか?体格もさることながら、知的が少しあると、からかったり、いじめられたりがしやすい気がします。うちもですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141355
おまささん
2019/10/11 07:26

おはようございます。
暴力をふるわれたら、怪我の証拠を写真に撮って先生にみせるかなと思います。
色々やられている事をその都度報告していないみたいですけど、一回だけしか言わないなら、動かないかもしれないです。

適応教室はだいたい正規の先生になれなかった人達が派遣されていたりします。
事なかれ主義の人が多いかもしれません。
しっかり事件扱いにして、現行犯で叱って貰えるようにしてください。

ところで、お子さんはしっかり大きな声でやめろ!とか痛い!とか先生やられてます!と言えますか?言っていますか?
お子さんが訴えないといけない年頃なので、自分から支援や問題を問題として報告できないとこの先の中学生では先生も聞き入れてくれません。
お子さんが嫌がっていないなら、そもそもお母さんがハラハラしながらも様子見するべきでしたし、意地悪されている!と思うのはお母さんだけだったかもしれません。
嫌がっていても、暴力を振るわれても、ヘラヘラしていたら先生も遊びの範囲と思うかもしれません。(暴力をみていなかった場合のみ)

お友達がいるそうですね、お友達に相談していますか?特定の子供にされるのか?大勢にその都度嫌がらせをされるのか?によって対処も違うし、お友達にも証言して貰えたらいいなと思います。これからはどんどんお母さんに相談より、自分で友達に相談したりして解決できるようにならないとだめだと思います。

さらに、私ならそっと見学にいきます。そして現行犯で掴まえます。ぜひ、見学の申請をしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141355
退会済みさん
2019/10/11 07:50

ちゃんと大人が見ているのに、こうなるということは、申し訳ないのですがお子さんが殴られるだけの行動を取っている可能性が高いと思います。
ちょっかいやジャレも含め。

殴るほかにコミュニケーションのとりかたを知らない危険な相手とか、コミュニケーション下手の子をあえて選り好み(その方が気があうから)して遊んでいるのでなければ、お子さんの方が余計なことをしたり、煽ったり、要らぬ言動が多く、周りを刺激しまくっているのだと思いますね。

意地悪や嫌がらせでなくても、相手がかんにさわることは言ってはダメですし(上から目線の指摘とか)
知ったかぶりとかもダメですし、空気を読まない発言も行き過ぎるとアウトです。

凸凹さんは相手にされようとして?なのか、いきがって余計なことを言ったり、話を盛ったり、知らないのに知ったかぶりをしてしまったりがあります。
正直、すごく知っていても、相手のキャラクターを見て知らないフリをする、勝てる相手でもわざと負けてやる、そうでなければ基本一切関わらないぐらいのテクニックは同級生の多くが身につけているなか

聞き役に回らずに持論をしゃべってしまうのも、攻撃されやすいのです。

下手に勉強ができたりすると、それでやっかまれてるからとか、小柄だとそれを理由にこうなってるという方がよく見られますが、やっかみや小柄理由だけで攻撃されるケースはかなり稀でレアケースですよね。
それもゼロではないにしても、大半は誰かのかんにさわることをしている。
大したことはしてないのですが、自分は平気でするのに、されたら大騒ぎしたり傷ついたと言ったりし、その都度周りが問題だ!と親も対応していたら、子ども達からはあそこんちは親子で厄介!!!と思われてしまいます。

本人には悪意はないこともありますし、存外些細なことなのですが、誰がどう見ても優位に立とうとしてのことや、有言不実行とか自分のことは棚にあげすぎていることが多いので、嫌がられます。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141355
たけちんさん
2019/10/11 08:10

おはようございます。春なすさん、コメントありがとうございます。息子に行かない選択肢と伝えましたが、決まった子からの攻撃なので他の子達は、優しい子も多いとのことでした。息子の今の居場所であるので相手との距離を置いて付き合うように伝えました。責任者は、息子が対応を考えるようにとのことだったので危害のレベルがひどくなったら伝えていくようにします。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141355
2019/10/11 08:26

職員の方に現状を伝えても、「息子さんの態度を変えてくれ」と言われてしまうんですよね?
そうだとすると、先生側は、完全に、相手の子が一方的に悪いと思っていないし、深刻に受け止めてもいないと感じます。

不登校の原因であり、主さん親子にとって深刻なのであれば、
「それが原因で不登校なんだ」という事実は、もっとシビアに伝えるべきと思います。

相手が特定できているなら、名前を出して、
○○君が息子さんに何をしたのか、毎回毎回こうやって続くことは問題だと思うが、先生はどう思われるのか、これ以上解決しないなら、校長先生や教育委員会に相談してみる、という親の強い意志を、まずは見せた方がいいと思います。

じゃないと、お子さんだけでなく、親まで舐められて、相手にされない状況が悪化するのでは。

一方で、お子さんですが、
感情のコントロール、相手を選んで避けたり、物言いを変えたり、が難しいのであれば、
とりあえず、嫌な時は「やめろ!」「痛い!」「嫌だ!」などの一声をその場で大声で言える練習はしておいた方がいいのではないでしょうか。

やられた場所で、壁の向こうまで聞こえる一声を出すことはできますか?

いじめっ子って、何も言わないか、モジモジしているから、それを面白がってちょっかいを出す。
という所から始まるのが大半だと思いますよ。

あとは自分より弱い子を選ぶ。

体格は問題ではない。大きな声ではっきり言える小さな子は、からかいの対象になっていない、と経験上 思います。

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2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 宿題

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

軽度自閉症の12歳の長男の悩みです 最近頻繁に感じるのですが、長男の動きがキモいと感じることがあります。 それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。 はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。 登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。 長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。 家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。 実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。 これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか? どうすればいいのかわかりません。 年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか? リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。 助けて欲しいです。 ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

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2024/04/11 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 先生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 習い事 ASD(自閉スペクトラム症)

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
子育て相談 母子家庭 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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