質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちは

退会済みさん

2019/10/11 10:59
7

こんにちは。
いつもこちらではためになるQAを拝見しております。
小3男子ASD、ADHD混合、普通級です。

去年の今頃行き渋りがあり、こちらでも質問させていただきました。
お世話になっている心理士さんの協力などを得まして、一ヶ月ほどで回復し、学年が上がっても元気に通っていました。
今年も同じ時期でエネルギーがかなり下がっているな、と思っていましたが、学校は行かなくてはいけないもの、という認識はあるようで、一日だけ休みましたが、それ以外は通っていました。

が、ここに来て、暴力沙汰があり、現在、おやすみ三日目です。
相手の子が怖いと言っては、錯乱状態になっています。

ベースに特性があるところに追撃ちをかけられたのだと思いますが、そこに(こだわり)遠まわしに触れようもんなら、大暴れします。

学校の初動、対応に問題がありましたので、そこについては、問題提起をしてまいりました。

ただ、いまは正直、子供にどちらの方向(休ませる、行かせる)で導くか迷っています。

今日は服まで着ていくつもりでいたのに、突然怒りだし、「あいつがこの世にいるなら俺が死ぬ」と言い出したあげく、大騒ぎして、休みました。
ただ、行きたかったのに行けなかった、とわんわん泣いていたので、うーん、揺れているんだろうなあと思います。

今後のこう躓く、認知のずれ、このあたりについては、他の回答で十分勉強させていただきました。なので、その点は大丈夫です。

特性もちの子が暴力沙汰に関わってしまった(被害者の方)あとの回復など、ご経験、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。
特性ゆえのネガティブへの揺れが尋常でなく、どうしたもんかなあ、と困っています。

三連休、台風などもあり、なかなかリアルで適切な方に繋がれなさそうで、心細いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記
まさに同じような質問が上がっておりましたので、そちらの回答、拝見しました。
知的な遅れはないです、暴力した側は他害でこれまでも問題になることが頻繁でしたが、虫のいどころが悪かったようで詳細は省きますが、今回は一線を超えてしまった印象です。子供は相当ショックが大きいです。
挑発する言葉かあったのでは?と、いう質問には「別の子とトラブルがあった」ということになります。そこに関係のない子が間違った正義で仲裁に入ったのが、発端です。
息子にも悪い部分があったとは思います。
大きな課題だと親子で確認はしました。
それでも、暴力はダメ、絶対、というのがうちのスタンスではありますが。
やめてと何度も言ったけれど、止まらなかった、先生に報告に行くと先生は息子にも悪い部分があったという仲裁で完結したようで、こちらに連絡はなく、夜、かなり荒れていたので話を聞いたところ今回の自体が発覚しました。
いま知りたいのは喫緊の接し方、ガイダンスとなりますので、合わせて、お知恵をお貸しいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました

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https://h-navi.jp/qa/questions/141368
おまささん
2019/10/11 12:44

こんにちは
学校とのすり合わせも重要性ですよね。
すごく席を離して貰うとか、同じ班にならないようにするとか。
こんな風にしてくれるみたいだから行ってみたら?と誘えるといいですよね?

あと、様子を読むとお子さんは葛藤しつつ己の中で戦っているようなので、とりあえず様子見をする。
お子さんは三年生、己の心と葛藤中は親があれこれいうとそちらに流されてしまいます。連休明けにどう落とし所をつけるか?で今後の対応を考えてみたらどうですか?

それから、今回は運がわるかったよね、今後はどうしたらいいのか?を連休明けに向けて短い時間だけ話し合っておくといいと思います。ま、ヤバい奴は直ぐには更生しないのでお子さんがスルー力をつける。なんていう声かけはどうですかね?

実際、こう言うことは高学年では頻発します。お子さんにあう声かけや対応はここで聞くよりもお母さんとおこさんで良い方法探っていくしかありません。

お母さんは学校には基本的欲しいとか、休みながらでも、保健室登校でもいいとか、色々なパターンをご家族で話し合っておくべきです。どうしたらいいのか?よりもお子さんがどのくらい頑張っているのか?もう頑張れないのか?をみてあげてください。
読んだだけだと、頑張っているし、ここで自分で落とし所をみつけたら今後の自信になると思います。お母さんは目は離さず、声かけは最小限で、楽しい事ばかりして三連休を過ごしてください。どんな落とし所をみつけても、お母さんはいつでも君のみかたと伝えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/141368
退会済みさん
2019/10/11 13:58

続きです。

行くいかないですが、お宅のお子さんにも落ち度はあり、相手や周りにも問題はあるようですが、これはおそらくケンカ両成敗状態です。
暴力をふるった方が過失は高いですが、周りから見たらもしかすると、暴力をされたほうが悪い!!た評価されることもありますよ。
子どものケンカですからね。
そんな暴力ふるう子を刺激してしまったのが、悪いんです。
周りはそうならないようにしていたりすると
余計そう評価されてしまいます。

一方的に本当に何もないのに殴られたり、故意にわかりやすくのけ者にされたのなら、仮にお子さんが嫌われ者であっても問題です。

なのですが、そういうことではさそうなので、今回はそれぞれに課題あり!とする学校の采配であってると思いますね。
学校には協力してもらい、今はとにかく傷つきが激しいので見守ってもらってください。

ちなみに、相手とは話し合いをしたり、少しお子さんが関わらない努力をすることなどで、トラブルが回避できそうなのでしょうか?
それなら早めに復帰もありだと思います。
お子さんのように相手もすぐに変わらず、また何かの度にお互い様の状態でトラブルが起きるのが必至な状態であれば、登校は積極的にしなくてもいいかもしれません。
ですが、行かないでいけばそれはそれでリスクがあります。

明らかに相手が殴る殴らないはおいといて、それ以外でも相手も悪いというなら同情してもらえますが、そうでもないと余計居心地を悪くしてしまいます。

お子さんにも落ち度が。という表現はしていますが、もしかすると些細な落ち度かもしれず、誰でもがする落ち度かもしれません。

それだけに、問題があるか?と学校に聞いてもハギレは悪くなり、ですが、お互い様です。という話になってしまうので、親としては混乱してしまうかもしれませんが。

お互い様の話のはずなのに、凸凹児がかかわると、自体が大きくなったりおかしくなったりする。そういうことです。

ちなみに、暴力をふるってしまう子は不安のリミッターが低いお子さんとは違い、怒りのリミッターが低いので、カチーンときてしまったらすぐに机をぶん投げたり、ハサミ振り回したり、色々ですよ。

続きます。
Fuga suscipit repellat. Cum aperiam odio. Blanditiis perferendis nesciunt. Vel dolorem id. Quo aut perferendis. Eos excepturi cumque. Maiores quae libero. Unde dolorem quia. Consequatur ex aut. Itaque nihil illum. Aliquid et error. Dolores qui aut. Atque dolorum consequatur. Similique et aut. Molestiae accusantium ipsum. Vel nisi ut. Perspiciatis tempora sit. Et omnis enim. Inventore sequi similique. Recusandae dolore consequatur. Earum ut officiis. Autem provident iusto. Iste doloribus sed. Eos quod officiis. Fugiat id corrupti. Et ratione sit. Vero est quo. Architecto enim quas. Nobis laborum vel. Velit consequuntur quos.

https://h-navi.jp/qa/questions/141368
退会済みさん
2019/10/11 14:02

続きです。

ですが、あるあるなのが、だいたい被害にあうのは似たり寄ったり、下手すると毎回のように同じ子です。
多くの生徒は傍観者に過ぎません。
傍観者生徒からすると、面倒だな。恐いななどは思いますが、普通に接しても基本何も起こらないんですよね。

全員に暴行したり暴言を吐く子は存外珍しいです。やっても手はでませんね。
三年生以上になると、他害さんもそこまでアホじゃないので。

ということで、学校にいつ復帰させるかどうか?は医師の判断や意見に委ねつつ、相手の子とは相性の問題があるはずなので、そこに着目しては?

本人にはしばーらくたって、冷静に考えられるようになってから、きちんと自分の問題を考えさせることです。

相手が悪いとか云々ではなく、相手とトラブルにならないために自分にできることはなにか?です。

他の友達とは仲良くしたいからとか、個別に使い分けそんな風にうまくやれるわけないので、それは無しですね。
寝ぼけたこと言うな!ってうちは中学生手前でかなり叱り飛ばして自覚してもらいました。

合わない子もいるグループで、自分から避けることなしに好きな子とだけうまくやれたとしたら、相手がうまくさりげやく避けてくれたときだけですよ。

やだって言ったのにやるのがおかしいだとかは、幼い意見です。
まだ小さいから受け止めてあげたいですけどね。
ぼちぼち通用しないということです。

苦手な相手を避けることは存外難しく、小学校のうちはうまくできません。
何せ、こちらがうまく避けようにも、こちらの仲良くしている友達にわざわざ近寄ってくるなどの不用意な事をする相手(←凸凹児とかグレー児)であることがとても多いのです。
一人を避けていたら、次々来られ居場所をなくしたこともありますし、クラスなどは分けてもらう必要もあります。

このようにゼロか100になってしまって、何度も失敗しています。

ですが、自分は悪くないのだから自由きままに振る舞いたいでは確実に行き詰まるところです。

自分のこは悪くない。という気持ちも大事ですが、それだけではよくなく、適切に避けられるよう親子で対策されてください。

この暴力児とは今後仲良くする必要はありません。
Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/141368
退会済みさん
2019/10/11 14:05

補足です。

三年生になって、他害のある子、癇癪で暴力がある子は予後がよくありません。

よほど環境がよくないと治らないんですよ。
本人もわかっていてもやることもあれば、任地の歪みからのこともありますし、大変だと感じます。

そのトリガーに我が子がならないようにすることがとても大事です。

めんどくさい子とは仲良くする必要なし。そう思いますね。
Ad dicta quia. Vel magni dicta. Non saepe ratione. Et ab animi. Adipisci ipsum quis. Blanditiis qui sit. Est aliquid rerum. Qui similique aut. Voluptatem non consequatur. Officiis ad quas. Nulla et odit. Occaecati laboriosam molestias. Neque cumque quaerat. Quaerat reprehenderit deleniti. Soluta ut eum. Tempora omnis vel. Labore est quia. Labore quis et. Eos necessitatibus eum. Sed sed odio. Molestiae veniam sit. Vitae non praesentium. Laudantium voluptatibus consequatur. Aspernatur consequatur consequatur. Itaque tenetur magni. Deleniti excepturi aliquam. Voluptate nulla aut. Ducimus est ipsa. Facilis eligendi fuga. Nam vel iure.

https://h-navi.jp/qa/questions/141368
退会済みさん
2019/10/11 13:55

まず、学校で起きたことをいちいち毎回親に報告する必要ないと思いますけどね。
おそらく、理由はどうあれ、お子さんにも確実に非があると考えた方がいいと思いますね。

また、殴った方が一方的に悪くなるのはもうこれ仕方ないのですが、だいたい小学校ぐらいだと殴るように仕向けている子がいます。

下手に刺激してしまったり、もろもろ。

また、稚拙な正義感で自体が拗れるというのもよくある話です。

問題は、それら全部引っくるめて色々な子がいても他の子はここまで問題を大きくしないし、うまく立ち回り、さらにさっさと切り替えるなり、心で恨みを抱いたりしつつ、普通の生活ができるのに

お子さんには出来ないということです。

やめて。と言って殴られないで済むのは正直幼児までの話です。
やめて!で済む子もいますが、そういう子は言語も非言語もコミュニケーションがうまいです。そんな子にできる技を凸凹の子にもさせねばなりません。ですが、大事なのは嫌だと言ったその あと。なのに、見落としておられる親御さんがとても多いです。

嫌だと言って、ジャレの範疇や洒落で済まないなら、適切に離れないといけないのに、どんくさくなんとなくなあなあで関わってしまうし、寄るんじゃねえよオーラもうまく発することができません。

ただ、そこは今回追及しても仕方ないので置いておきます。

学校に行かせるのは今は無理ですよね。
パニック状態なので、診断書とって休ませるのがよろしいと思います。

で、行かせるかどうか?ですが、「学校はしばらく休み!」と宣言するか、主治医と期間について相談した方がいいです。学校に対してのプレッシャーになりますから。

その話をすると荒れるだけで、基本は普通ならまあ2週間もすればよいかもですが、そうでないなら期限は決めずに対応する方がいいかもですね。

まずは、落ち着くまで休ませること。

続きます。
Laboriosam distinctio labore. Minus rerum aut. Quo et aliquid. Accusantium hic odio. Alias quod veritatis. Aliquam blanditiis non. Quo consequatur sit. Vel rem consequatur. Nostrum impedit non. Ut et voluptatibus. Vel ducimus quis. Odit ullam dignissimos. Praesentium molestiae sit. Vero qui delectus. Est nobis nihil. Nam ratione pariatur. Et ut laboriosam. Ut corrupti labore. Corrupti optio id. Iste inventore impedit. Et odit voluptatum. Aut quis pariatur. Voluptatibus ut vel. Nisi odio velit. Sit tempore totam. Praesentium vero laudantium. Omnis assumenda dicta. Ipsam suscipit autem. Maiores aut cumque. Repudiandae ut similique.

https://h-navi.jp/qa/questions/141368
退会済みさん
2019/10/11 14:18

みなさん、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

色々あるのですが、ネットだとやはり書き込めることに限界があるので、こちらで終了とさせていただきます。
ちょっと質問する事柄ではなかったので、反省しております。

お時間、お手間をかけてしまった方々に心からお詫び申し上げます。
Et nemo delectus. Saepe ipsam voluptatem. Ad est est. Vero quis repellendus. Dolorem et natus. Veritatis non nihil. Necessitatibus a consequatur. Autem laboriosam porro. Facere et fugit. Qui quia culpa. Deleniti aut mollitia. Qui eos esse. Qui et nam. Molestias officiis quibusdam. Vitae in necessitatibus. Cumque voluptas sapiente. Atque est soluta. At aliquid molestias. Error facere consequatur. Tenetur impedit nostrum. Eius sed a. Quisquam nihil autem. Delectus et necessitatibus. Quae dignissimos dicta. Sapiente inventore assumenda. Enim animi debitis. Modi veritatis repudiandae. Sed facilis quos. Quod qui aut. Architecto rerum excepturi.

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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
シフォンケーキさん ありがとうございます。心理士の先生に相談に行くと休ませてとは言われないんです…でも私は相当無理させてしまっているとは...
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自閉症スペクトラムADHD小学三年生の息子がおります

診断が出て、三ヶ月ほどです。新学期が始まり、担任が新任の先生になり、クラス替えやクラスがプレハブに変わり、子供の様子が変わりました。連絡帳を書かないことが多々ある。(予定表は席の目の前)宿題を頑張ってやっても提出しない。漢字の書き取りを非常に嫌がる。(1、2年生までは何とかやっていた)朝先生に「連絡帳書いてね。宿題頑張ってやったんだから、出さないともったいないよ!」と声かけはされているようですが、プレハブ教室から校庭の様子が見えるため、とにかく遊びに出たい息子は、「後で!めんどくさい!」と、なかなか提出せずに遊びに行ってしまっている状況です。提出物をまとめたファイルを作り、ファイルにも学校へ行ったらすることを書いて持たせていますが、あまり効果を感じられません。漢字の書き取りも、一年生の頃から担任の先生から「きれいに書こうね。丁寧に書こうね。」と言われ続け、息子は書けない。と自信がないようで、今は私がノートに書いたものをなぞる。プリントを作って、なぞった物をノートに貼る。と言うことをしています。担任も息子が、書くことを苦手としていることは理解して頂いてるようなので、授業中のノートも必要な所だけ書く。漢字の書き取りも出来る範囲で大丈夫。と、配慮はしていただいてます。が、なぞることだけでなく、自分でも少しずつ書けるようにしていけたらと思います。と、担任の先生からは言われています。支援センターの方には、見え方の問題もあるようなので、ビジョントレーニングを進められ、少しずつ家でやっている状況です。気分の問題もあるので、本当に書けない状態なのか、書けるけどめんどくさい状態なのか、見分けがつきません。何でもめんどくさがり、気分に左右されやすく、やらなくてはいけないことを後回しにしてしまいがちな状態を、少しでも、やろう!という気持ちに持っていくには、どんな方法がありますか?見通しが立たないと動けなかったり、時間の感覚も無いので、家ですることの予定表も作り、何とか動けてはいます。自分の中でのこだわりがあったり、納得出来ないと行動しない息子です。同じようなことで悩みを持つ方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答
さかなさん お返事ありがとうございます! うちも、「提出しよう」という気持ちが無いようです(^^; 環境が変わって、やり方が分かっていない...
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一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです

お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。学習中に邪魔をされる、嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等)※これが一番嫌なようです。ダンボールで叩かれるなにもやっていないのに「○○するな!」なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。とにかく向こうがちょっかいを出してきて本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。親学級へ避難できないか聞いたのですが戻るとすぐに標的にされるとのことです。事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。マスクもつけておらず大声でがなるらしく、コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。できるならスルーしてみてと伝えましたが息子にはなかなか難しいスキルのようです。暴れだしたら別室へ避難するマスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る約束を守れない際はなにかペナルティを設ける親へ事実を伝えてみる等白うろなりに考えてみましたが実際のマンパワーと学校の体制や考え方自分の子供ではないのでどのようなことがベストなのか判断がつきません。まとまりのない文章で恐縮ですが皆様が一緒の学校でそのような事態があった際なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
>パステルさん様 アドバイス頂戴し誠にありがとうございました。 >それを先ずは学校、それから住んでいる地域の民生委員や教育委員会、電話...
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子供同士で遊ぶ際のルールにこだわります

いい声かけあれば教えてください。過去の投稿から、(その節は沢山の意見ありがとうございました)動き出し、その後いわゆるグレーゾーンで通級(情緒)に通いました。ただ今小3男子です。他害がなぜかなくなりました。しかし他にも色々課題があります。休み時間で学校内でドッチボールを楽しんでやっている学年です。相手陣地にすこしでも足を踏み入れると【ラインクロス】というルール違反があるようです。息子がAくんのラインクロスを見つけると「はぁ?やってねぇし!」と言い切られ息子は我慢しました(◀︎ここは成長です)。では、多少のラインクロスならと息子が思い切って投げるとBくんが、「ラインクロスだ!」とAくんのは許容範囲で、息子のは歩幅が大きい、と。息子は、そもそも踏み越えちゃいけないならAくんのダメだよね?と言い合いになりました。息子の主張はAも俺も大して変わらない。俺に、意地悪してるんだ!と報告してきました。中休みのため、先生の目はありません。小3らしいなぁ、と思う部分と、息子もかなり頑張ってるな、と思う部分と…。ここまで頑張ってる息子が報われるいい声かけがあればいいのになぁ、と自分の力不足を感じます。⬇︎【息子のこと】⬇︎自閉傾向もあるし、ADHD傾向も見られるけど診断名はついてません。また折を見て検査しましょう、どまりです。WISK-4でIQはいくつかの項目がありますが、110-130台です。薬の投与はありません。

回答
これですね。私の子達はタイプの違う発達障害なのに、全員コレで躓いております。 ただいま、小一の息子が全く同じテーマで絶賛混乱中です。 微妙...
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また、やってしまいました

。。小学2年の息子です2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。その上、誰にも言うなと脅したそうです。担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?

回答
読んでいて悲しくなりました。 うちの次男坊(当時小学4年生)が友達の家でカッとなり、全く関係ない家の柵をぶち壊したことがあります。 他にも...
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こんばんは

9歳の息子のことです。日常よくある場面だったのですが、今日はいつにも増してひどかったので、このやり場のない気持ちをどなたか聴いて下さいませ…。今日は学校から帰ってきた時から機嫌悪く、「あぁ、学校で何かあったんだな」ってすぐに思いました。どうやら、運動会の練習中にふざけていた友達に注意してたら、先生から自分がおしゃべりしてたと勘違いされ注意されたのがイヤだったんだそう。「それは悔しかったね」って聞いてあげ、それで収まるわけもなく…妹と遊んでてもずっとイライラモードで、そばにいてちょっと触っただけでも「ジャマだ!あっち行け‼」お店屋さんごっこになり、「じゃあ、僕がお客さんで〇〇ちゃん(妹)がレジね」ってなったけど、妹が「ワンちゃん(ぬいぐるみ)もお客さんね」って言ったら、「そーじゃないの‼」と怒って叩く…そんなこんなで妹もイヤになり、別の部屋でTV見始めたら、「〇〇ちゃんあそぼ~」って今度はTV見てるのをジャマする息子。しまいには、ウトウトと昼寝している妹にちょっかいかけて起こそうとするから、私がそれを必死にガードし、そんな私を蹴るは押してくるはで、私もついにプッチンきてしまい、「やめなさいって言ってんでしょ‼」って叱り飛ばしちゃいました…。あーあ。またやっちゃったよ…(反省)「学校で頑張ってる分、家では自分を出して甘えているんだ」「自分の気持ちを上手く表現したり、相手の気持ちになって考えることが苦手な子なんだ」…ハイ、わかってます。わかってはいるんだけど。「だからしょうがないよね~」ってわけにはいかないから、毎回毎回、言って聞かせます。「相手には相手の気持ちがあること」を。私が怒鳴った後、息子は寝ている妹にタオルを掛けてあげていました。ここぞ、とばかりの誉め所だったけど、なんだか涙が出てきてしまって、そんな私を見て息子は「ごめんなさい」って言っていたけど、きっと明日にはまた同じようなシーンが繰り広げられるんだろうなぁ、と。発達の特性は理解しているつもりだけど、だからって何でもOKではない。障害があろうとなかろうと、ダメはダメだし、どんな暴言吐かれようとも母は負けないぞ!って気持ちで日々戦ってますが、どう教えても解ってもらえないやるせなさや苛立ちに、今日は心が折れそうになりました。私が普段何度も言い聞かせている事は、いつか実を結ぶのかしら…。それとも、解ってくれることを期待してはいけないのかしら。正解のわからない、先が見えない迷路に飲み込まれてしまいそうで…もっとシャッキリしろ!私!…とりとめのない文章になってしまって、申し訳ありません。明日からまた頑張ります!

回答
みかんさん、心温まるコメントありがとうございました。 「解る時、絶対にくるから‼」 あぁ…もう涙がとまりません。日々これを信じながら過ごし...
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