退会済みさん
2019/10/11 10:59 投稿
回答 7
受付終了

こんにちは。
いつもこちらではためになるQAを拝見しております。
小3男子ASD、ADHD混合、普通級です。

去年の今頃行き渋りがあり、こちらでも質問させていただきました。
お世話になっている心理士さんの協力などを得まして、一ヶ月ほどで回復し、学年が上がっても元気に通っていました。
今年も同じ時期でエネルギーがかなり下がっているな、と思っていましたが、学校は行かなくてはいけないもの、という認識はあるようで、一日だけ休みましたが、それ以外は通っていました。

が、ここに来て、暴力沙汰があり、現在、おやすみ三日目です。
相手の子が怖いと言っては、錯乱状態になっています。

ベースに特性があるところに追撃ちをかけられたのだと思いますが、そこに(こだわり)遠まわしに触れようもんなら、大暴れします。

学校の初動、対応に問題がありましたので、そこについては、問題提起をしてまいりました。

ただ、いまは正直、子供にどちらの方向(休ませる、行かせる)で導くか迷っています。

今日は服まで着ていくつもりでいたのに、突然怒りだし、「あいつがこの世にいるなら俺が死ぬ」と言い出したあげく、大騒ぎして、休みました。
ただ、行きたかったのに行けなかった、とわんわん泣いていたので、うーん、揺れているんだろうなあと思います。

今後のこう躓く、認知のずれ、このあたりについては、他の回答で十分勉強させていただきました。なので、その点は大丈夫です。

特性もちの子が暴力沙汰に関わってしまった(被害者の方)あとの回復など、ご経験、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。
特性ゆえのネガティブへの揺れが尋常でなく、どうしたもんかなあ、と困っています。

三連休、台風などもあり、なかなかリアルで適切な方に繋がれなさそうで、心細いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記
まさに同じような質問が上がっておりましたので、そちらの回答、拝見しました。
知的な遅れはないです、暴力した側は他害でこれまでも問題になることが頻繁でしたが、虫のいどころが悪かったようで詳細は省きますが、今回は一線を超えてしまった印象です。子供は相当ショックが大きいです。
挑発する言葉かあったのでは?と、いう質問には「別の子とトラブルがあった」ということになります。そこに関係のない子が間違った正義で仲裁に入ったのが、発端です。
息子にも悪い部分があったとは思います。
大きな課題だと親子で確認はしました。
それでも、暴力はダメ、絶対、というのがうちのスタンスではありますが。
やめてと何度も言ったけれど、止まらなかった、先生に報告に行くと先生は息子にも悪い部分があったという仲裁で完結したようで、こちらに連絡はなく、夜、かなり荒れていたので話を聞いたところ今回の自体が発覚しました。
いま知りたいのは喫緊の接し方、ガイダンスとなりますので、合わせて、お知恵をお貸しいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/141368
おまささん
2019/10/11 12:44

こんにちは
学校とのすり合わせも重要性ですよね。
すごく席を離して貰うとか、同じ班にならないようにするとか。
こんな風にしてくれるみたいだから行ってみたら?と誘えるといいですよね?

あと、様子を読むとお子さんは葛藤しつつ己の中で戦っているようなので、とりあえず様子見をする。
お子さんは三年生、己の心と葛藤中は親があれこれいうとそちらに流されてしまいます。連休明けにどう落とし所をつけるか?で今後の対応を考えてみたらどうですか?

それから、今回は運がわるかったよね、今後はどうしたらいいのか?を連休明けに向けて短い時間だけ話し合っておくといいと思います。ま、ヤバい奴は直ぐには更生しないのでお子さんがスルー力をつける。なんていう声かけはどうですかね?

実際、こう言うことは高学年では頻発します。お子さんにあう声かけや対応はここで聞くよりもお母さんとおこさんで良い方法探っていくしかありません。

お母さんは学校には基本的欲しいとか、休みながらでも、保健室登校でもいいとか、色々なパターンをご家族で話し合っておくべきです。どうしたらいいのか?よりもお子さんがどのくらい頑張っているのか?もう頑張れないのか?をみてあげてください。
読んだだけだと、頑張っているし、ここで自分で落とし所をみつけたら今後の自信になると思います。お母さんは目は離さず、声かけは最小限で、楽しい事ばかりして三連休を過ごしてください。どんな落とし所をみつけても、お母さんはいつでも君のみかたと伝えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/141368
退会済みさん
2019/10/11 13:58

続きです。

行くいかないですが、お宅のお子さんにも落ち度はあり、相手や周りにも問題はあるようですが、これはおそらくケンカ両成敗状態です。
暴力をふるった方が過失は高いですが、周りから見たらもしかすると、暴力をされたほうが悪い!!た評価されることもありますよ。
子どものケンカですからね。
そんな暴力ふるう子を刺激してしまったのが、悪いんです。
周りはそうならないようにしていたりすると
余計そう評価されてしまいます。

一方的に本当に何もないのに殴られたり、故意にわかりやすくのけ者にされたのなら、仮にお子さんが嫌われ者であっても問題です。

なのですが、そういうことではさそうなので、今回はそれぞれに課題あり!とする学校の采配であってると思いますね。
学校には協力してもらい、今はとにかく傷つきが激しいので見守ってもらってください。

ちなみに、相手とは話し合いをしたり、少しお子さんが関わらない努力をすることなどで、トラブルが回避できそうなのでしょうか?
それなら早めに復帰もありだと思います。
お子さんのように相手もすぐに変わらず、また何かの度にお互い様の状態でトラブルが起きるのが必至な状態であれば、登校は積極的にしなくてもいいかもしれません。
ですが、行かないでいけばそれはそれでリスクがあります。

明らかに相手が殴る殴らないはおいといて、それ以外でも相手も悪いというなら同情してもらえますが、そうでもないと余計居心地を悪くしてしまいます。

お子さんにも落ち度が。という表現はしていますが、もしかすると些細な落ち度かもしれず、誰でもがする落ち度かもしれません。

それだけに、問題があるか?と学校に聞いてもハギレは悪くなり、ですが、お互い様です。という話になってしまうので、親としては混乱してしまうかもしれませんが。

お互い様の話のはずなのに、凸凹児がかかわると、自体が大きくなったりおかしくなったりする。そういうことです。

ちなみに、暴力をふるってしまう子は不安のリミッターが低いお子さんとは違い、怒りのリミッターが低いので、カチーンときてしまったらすぐに机をぶん投げたり、ハサミ振り回したり、色々ですよ。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141368
退会済みさん
2019/10/11 14:02

続きです。

ですが、あるあるなのが、だいたい被害にあうのは似たり寄ったり、下手すると毎回のように同じ子です。
多くの生徒は傍観者に過ぎません。
傍観者生徒からすると、面倒だな。恐いななどは思いますが、普通に接しても基本何も起こらないんですよね。

全員に暴行したり暴言を吐く子は存外珍しいです。やっても手はでませんね。
三年生以上になると、他害さんもそこまでアホじゃないので。

ということで、学校にいつ復帰させるかどうか?は医師の判断や意見に委ねつつ、相手の子とは相性の問題があるはずなので、そこに着目しては?

本人にはしばーらくたって、冷静に考えられるようになってから、きちんと自分の問題を考えさせることです。

相手が悪いとか云々ではなく、相手とトラブルにならないために自分にできることはなにか?です。

他の友達とは仲良くしたいからとか、個別に使い分けそんな風にうまくやれるわけないので、それは無しですね。
寝ぼけたこと言うな!ってうちは中学生手前でかなり叱り飛ばして自覚してもらいました。

合わない子もいるグループで、自分から避けることなしに好きな子とだけうまくやれたとしたら、相手がうまくさりげやく避けてくれたときだけですよ。

やだって言ったのにやるのがおかしいだとかは、幼い意見です。
まだ小さいから受け止めてあげたいですけどね。
ぼちぼち通用しないということです。

苦手な相手を避けることは存外難しく、小学校のうちはうまくできません。
何せ、こちらがうまく避けようにも、こちらの仲良くしている友達にわざわざ近寄ってくるなどの不用意な事をする相手(←凸凹児とかグレー児)であることがとても多いのです。
一人を避けていたら、次々来られ居場所をなくしたこともありますし、クラスなどは分けてもらう必要もあります。

このようにゼロか100になってしまって、何度も失敗しています。

ですが、自分は悪くないのだから自由きままに振る舞いたいでは確実に行き詰まるところです。

自分のこは悪くない。という気持ちも大事ですが、それだけではよくなく、適切に避けられるよう親子で対策されてください。

この暴力児とは今後仲良くする必要はありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141368
退会済みさん
2019/10/11 14:05

補足です。

三年生になって、他害のある子、癇癪で暴力がある子は予後がよくありません。

よほど環境がよくないと治らないんですよ。
本人もわかっていてもやることもあれば、任地の歪みからのこともありますし、大変だと感じます。

そのトリガーに我が子がならないようにすることがとても大事です。

めんどくさい子とは仲良くする必要なし。そう思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141368
退会済みさん
2019/10/11 13:55

まず、学校で起きたことをいちいち毎回親に報告する必要ないと思いますけどね。
おそらく、理由はどうあれ、お子さんにも確実に非があると考えた方がいいと思いますね。

また、殴った方が一方的に悪くなるのはもうこれ仕方ないのですが、だいたい小学校ぐらいだと殴るように仕向けている子がいます。

下手に刺激してしまったり、もろもろ。

また、稚拙な正義感で自体が拗れるというのもよくある話です。

問題は、それら全部引っくるめて色々な子がいても他の子はここまで問題を大きくしないし、うまく立ち回り、さらにさっさと切り替えるなり、心で恨みを抱いたりしつつ、普通の生活ができるのに

お子さんには出来ないということです。

やめて。と言って殴られないで済むのは正直幼児までの話です。
やめて!で済む子もいますが、そういう子は言語も非言語もコミュニケーションがうまいです。そんな子にできる技を凸凹の子にもさせねばなりません。ですが、大事なのは嫌だと言ったそのあと。なのに、見落としておられる親御さんがとても多いです。

嫌だと言って、ジャレの範疇や洒落で済まないなら、適切に離れないといけないのに、どんくさくなんとなくなあなあで関わってしまうし、寄るんじゃねえよオーラもうまく発することができません。

ただ、そこは今回追及しても仕方ないので置いておきます。

学校に行かせるのは今は無理ですよね。
パニック状態なので、診断書とって休ませるのがよろしいと思います。

で、行かせるかどうか?ですが、「学校はしばらく休み!」と宣言するか、主治医と期間について相談した方がいいです。学校に対してのプレッシャーになりますから。

その話をすると荒れるだけで、基本は普通ならまあ2週間もすればよいかもですが、そうでないなら期限は決めずに対応する方がいいかもですね。

まずは、落ち着くまで休ませること。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141368
退会済みさん
2019/10/11 14:18

みなさん、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

色々あるのですが、ネットだとやはり書き込めることに限界があるので、こちらで終了とさせていただきます。
ちょっと質問する事柄ではなかったので、反省しております。

お時間、お手間をかけてしまった方々に心からお詫び申し上げます。

Omnis et et. Nulla dignissimos quas. Omnis et in. Quis accusamus quia. Aperiam nemo tempore. Laudantium ad omnis. Omnis dolorem doloremque. Rerum deserunt necessitatibus. Delectus porro et. Et omnis minus. Culpa et facere. Nobis soluta voluptatem. Non minus voluptas. Esse dolorem omnis. Alias officia et. Ut quo porro. Ea cumque officiis. Et nihil velit. Repellendus qui quo. Ex voluptatem esse. Sunt et dolores. Aperiam cumque eius. Et enim maiores. Dignissimos delectus voluptate. Suscipit nulla consequatur. Quis minima quisquam. Qui atque voluptatem. Aut minima quo. Et pariatur qui. Tempora quo nemo.
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4件
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2016/09/15 投稿
小学3・4年生 運動会 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。  中3の息子で悩んでいます。 衝動的で、生活のながれが変わる場面で毎度 次の行動に移りにくくて 強く言われると癇癪を起し・・・。日常生活の普通のリズムに乗れない。常識もいちいち言葉で教える必要がある。 例えば、 小2の夏休み、早朝3時まだ暗いうちに目覚めてしまった息子は一人で虫とりにでかけてしまった。 朝6時に起きると息子がいない・・・。電話が鳴り・・・、クラスメートのおばあちゃんから「5時にY君に起こされたわ~。あそぼう!て来たで。孫もまだ寝てたからご飯たべさせたで」と。お詫びとお礼に行き、連れて帰ってから話を聞いたら、畑で虫を捕っていたら明るくなってきたからNくんとあそぼうと思った。玄関をでたとき新聞屋さんに会ったら、なんか新聞屋さんびっくりしてた・・・とのことでした。新聞屋さんは午前3時ごろきます。そんな暗闇で虫取りに出かけていたのです。 激しい衝動性とこだわり 興味のあるものを見たら突進していく、グループ行動は困難。 服は一旦気にいると破れても繕ってもらい、小さくなれば半そでやベストに半ズボンにリフォーム してもらいたがる。 小1小2小3と毎日のように学校に来てないとか、いなくなりましたとか、ランドセルだけ道に落ちていました本人が来ていないので捜索中ですと毎日のように学校から電話が職場に入りました。 一緒に登校して確かに門から中に送ったのに・・・2時限めにはいない!とか・・・。 日々の暮らしで身に着くはずの衣類の準備やお片付けがみに付かない。 引き出しには、1歳の時から、視覚支援をしているのに小学生になっても「パンツどこ?」 手にしているものだけを置いたらもう片づけはおしまいでマンガをみたりゲームをしている。約束しても気になるものが目に入った時点ですっぽかされる。注意したら逆切れする。未だに様子は変わらないのですが、思春期だからお母さん我慢してと先生方にいわれます。 中3になっても、宿題を持って行くのを忘れて、翌日持って行かせても、先生職員室におらんかったと10日間もかばんの中に持ち歩いていました。先生が「昨日持ってくるのを忘れた人、提出して」と全体に声をかけた時、息子もいたのですが自分の事とは思っていないようでした。隣の席の子は提出していてそれを見ていたそうです。 最近では、宿題を一緒にする約束をしている友だちが時間にこなくても電話しようとも思わないで一日中ゲームしていたり。現地集合で約束してあるのにバス乗り場が解らなくて行くのを止めて帰ってきたとか・・・他人に場所を尋ねない=バス停が解らないは全てダメだったのでしょう。 先方に電話連絡しないと相手は待っているとは考えが及ばない。 目の前にいる他人の気持ちは分かるようですが・・・目の前にいない人と分かち合うとか相手の気持ちを想像して行動するのは難しいようです。 学習面でも困難があります。習っても習っても、その時は解るのに定着しない・・・特に算数・国語。お母さんが復習させてないからと言われてきましたが・・・。今は養護施設で公文4年間・障害児の学習塾の先生に観てもらって3年目ですがわずかな変化しかなく習っても習っても定着せず。。 ジャンルは限られていますが本は読みます。読み出したら授業が始まっても読み続けている。読書する子は必ず伸びると5・6年生の時の担任以外の先生がたは口をそろえて言いました、学年主任まで・・・偏った信念ですね。 中学になっても小学低学年の計算すらおぼつきません。2・4・6・8の数え方もできません。 これまでに 4回も学校と児相で検査を受けましたが、異常なし。個人内格差、数唱などでマイナス5%ですが関わり方次第ですと言われてきました。 癇癪もきつくて、小3で自傷もあったときがあり児童精神科にも行っていましたが障害はありません。怒らないでくださいといわれるだけでした。どんなひどい親というのですか(怒) 母子家庭なのにおちおち働きにもいけない日々。養護施設であずかってもらい、転校先の学校では癇癪が落ち着いてきて、精神科は中止。  ですが、このサイトを見るようになり息子には障害があると確信しました。 ことごとく、息子と同じだと思いだすエピソード、特徴が載っています。 児相に相談し、施設に預け、そこから障害のある子どもに教えてくれる塾に行かせてもらい、もうこれ以上何ができるというのでしょうか? 検査にはでない障害ってありますか? 誰にどう助けを求めればよいのでしょう? このままだと 就労できないニートへの道を直進しそうです。

回答
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2016/08/14 投稿
こだわり 思春期 中学生・高校生

いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてありがとうございます! みなさん、2学期が終わり冬休みが始まりますね。 普通クラスで何とか頑張ってる小学4年の息子も無事に2学期乗り切る事が出来ました。 親の私達も嬉しく思ってるんです。 でも、何だか気持ちがモヤモヤ。。 その原因は、そう息子の通知表です。 もちろん、そんなに良くないのはわかってるし、期待もありません。。 それにしても、学力が低く成績の酷さに 落ち込みまくりでした。。 学校のテストも、算数は6割程度 他は7割〜8割ぐらいですが全ての成績が 最低ランクで。。。 先生の評価は厳しいなぁと実感しつつ。 親子で勉強や宿題も一生懸命頑張って 先生もそれなりに普段は認めてくれてた はずなのに。。 人一倍頑張っても、周りよりも劣ってしまう息子の評価や結果が可哀想で、情けなく思えてしまって。。 この先の将来も不安しかなく、息子が可哀想に思えて仕方ない。。 私達も出来る限り、力になるつもりですし 一緒に頑張ろと思ってるんですが これもやっぱり無駄な努力なのかなぁ?ってマイナスな事ばっかり思えてしまいだめな親ですよね。。 息子本人は学校も先生も友達も大好きで 生活態度とかはほぼ問題はないのですが。 学力ってどうやって伸ばしてあげたらいいんでしょうね?? はぁ。。落ち込み、モヤモヤした気持ちを 前向きな気持ちに持っていくにはどうすればいいんでしょう?? みなさんはこんな気持ちになったりしますか??

回答
13件
2016/12/22 投稿
先生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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