退会済みさん
2016/06/03 11:09 投稿
回答 19

また、やってしまいました。。。
小学2年の息子です
2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。
おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。
悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。
その上、誰にも言うなと脅したそうです。
担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。
いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。
どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。
カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。
この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。
療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。
放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?

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19件

https://h-navi.jp/qa/questions/30936
こてつさん
2016/06/03 11:43

ねこねこさん。
『キレる感情を押さえる』
高1の息子でもできません。
まさに同じことで苦慮してます。
ただ息子の相手は私なので、他人様に迷惑をかけないことだけが救いです。
その時反省はするんですよね。
でもそれが経験として積み上がらない。
だから罰を与えても効果がない。その場限りの罰にしかならない。
2週間も我慢したのにね。
「それを一瞬でダメにした自分に一番腹が立つ。」とうちの息子なら言いますよ。

うちは今度SSTを受けることにしました。
高校生では遅いように思いますけど、客観性が育ってないとあまり効果がないそうで、
息子はやっとそれが育ってきたようなので。
遠回りかもしれないけれど感情のコントロールに繋がるといいなー。

山あり谷あり、平坦はない子育てですけど、他にも同じ思いをしてる人沢山いるから。
一緒にがんばりましょー。

https://h-navi.jp/qa/questions/30936
たかたかさん
2016/06/03 22:39

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?

は~いっ!羽交い絞め要員です(笑)。
担任の先生と支援員さんでは止められなかったので、私が登校から下校まで付き添いましたよ。
小学生の時です。

まぁでも付き添ったことで、息子がどうしてキレるのかがなんとなくわかった気がします。
先生の対応、子どもたちの言動…等々。本当にちょっとしたことだったりもするんですよね。

それにその場ですぐに対応ができるというのは、当事者にとってみてもいいことだと思います。
後になって「あれが悪かった」「これが悪かった」と言われてもわからない事の方が多いのではないかな。
その場でお話しすることで伝わること、伝わること。

「3歩進んで2歩下がる」。支援をしていくってそんなものだと思います。1歩進んで10歩くらい下がる事も
ありましたから(苦笑)。
「たたきません」って何百回も言った気がする。何の呪文なのよというくらいにね。もう何度も何度も教え
こんでいく。悲しいけれど私にはこれしかできなかったなぁ。

ちなみに今、息子は全日制の高校に通っていますよ。クラスでも部活でも問題なく過ごしているようです。

ねこねこさんが一生懸命頑張っているんだもん。すぐにではないかもしれないけれど、きっといい結果が
出る日が来ると思います。笑顔で過ごせる日が来ることを、心からお祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30936
2016/06/04 00:03

頑張っていらっしゃいますね。

うちも過去に放課後のトラブルはさんざん経験しているので、お気持ちはよく分かります。

うちも放課後外に出さないときがあったのですが、家の中で一人で遊ばせていても、やることがあまりないので、結局ダラダラとテレビを観たり、DSを長時間して、うまくいかないとイライラしてゲームに当たったり…という感じで、あまり良い過ごし方ではないな、と思いました。
週に何回かはそういう日があってもいいけど、さすがに毎日だと私も息子もストレスが溜まりました。

そこで、スポーツ系の習い事を増やしてみたり、友達を家に呼んで遊ばせました。

体を動かすと気分もスッキリしますし、適度に疲れて寝付きも良くなり、また苦手だった運動もほんの少しは自信をもって出来るようになったようです。

お友達を家に呼ぶのは、私としては気疲れするのであまり気が進まない時もあるのですけど、私がお友達と話して、息子が友達と会話しやすいようなネタを色々と聞き出したり(習い事や家族のことなど)、定型の子のやりとりを何気なく観察してみたりしているんですけど、勉強になります。息子の問題点も見えます。
なので、私の体力と相談して、週に1〜2回くらいはうちで遊んでもいいよと言っています。

学校で半年問題を起こさなければ…とおっしゃっていますが、ちょっと難しいんではないかな…^^; うちの小4息子でも無理ではと思います。
ねこねこさんの見守りつきで、お友達と遊ぶ機会を作ってあげてほしいなと思いました。大変ですけどね。あまりガマンさせすぎると、またちがうところで噴出してしまいそう。


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https://h-navi.jp/qa/questions/30936
nekoさん
2016/06/04 11:21

ねこねこさん、こんにちは。
がんばってらっしゃいますね。
うちの小5の息子も感情が押さえられずにトラブル発生しますので、よくわかります。
薬を飲んでからは、大きな他害はなくなりましたが、やっぱりなくすことはできません。
小1-2の時は、女の子の目にグーでパンチしたりして、女の子は目医者に行きました。
幸い何事もなくてよかったのですが、結果がわかるまでは、ヒヤヒヤものでした。
息子も、そのときは本当にわるいことをしたとは思って、謝ります。が、やっぱり繰り返すのですよね。

放課後だけではなく、授業中にもトラブルがつきまとうのですが、何しろあっと言う間のことらしく、
学校の先生も、必ず止めにはいるというのは、難しいのが現状です。

父親が、言うことを聞かせようと、足払いをしたり、デコピンしたり、することもよくなかったと思います。
これは、何度も言ってやめさせましたが。
なので、うちは、子供のマイナス情報は夫には内緒にしています。

主治医に相談したときに言われたのが、他害は犯罪だと言いきかせること、お巡りさんに説明してもらうのもいいのではないかと言われました。
それで、事前に警察署に話をしておいて、今度他害したら、連れて行けるように、準備はしました。
が、今のところ、大きな乱暴がないので実行はしていません。

難しいところなのですが、こちらが怒ったり、厳しくしたりすると、かえって逆効果になった気がします。
子供がキレた時は、それなりに理由があるので(くだらない理由ではありますが)、
まずは聞いて受け止めてみました。
それから、どんな理由があっても、やってはいけないことを教えました。

どこかで、体力を発散できるか、一人でも仲良しのお友達を見つけられるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30936
ほしさん
2016/06/03 20:04

わかります!
落ち込みますよね。

うちの3年生の子(ADHDストラテラ飲んでます)はカッとなって物を投げたりします。
それが家でならまだ良いのですが学校でそうなってしまうので何度も先生に謝りに行ってます。
まだ先生だけで済んでますがいつか投げたものが当たったりして怪我をさせて保護者に謝らなければいけなくなるんじゃないかと心配しています。

しばらく遊びに行くのは禁止!
(本当は学校に行くのを禁止したいのですが、当然それで休むのは学校から許可が出ません)
にしても解禁すればまた些細なことで短気をおこして…の繰り返しです。

ADHDだから仕方ない、と相談所では言われますが仕方ないと思えるのは私やADHDを理解できる人だけでクラスメイトにはただの突然怒りだす嫌な子になっているんじゃないかな、と思います。

どうしたら我慢ができるのかな。
ほんとに良くなるのかな。
悩む毎日です。

学校で見張ることはできませんが、下校に付き添ったり近所の子と遊ぶときは様子を見に行ったりしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30936
退会済みさん
2016/06/03 12:51

放課後どっかに遊びにつれていってあげたら? 
うちは、一人ではでていきません。
うちは、お母さんと約束、けりません、たたきません、すなをかけません、つばをはきませんと、連絡帳に書いて、○をもらってくる。
やった日は、横に一人、二人、とカウントしてあり、あやまりました、とか書いてある。
で、朝も、その約束を声出して読ませてます。
すこしずつ減ってきています。

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2025/01/30 投稿
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
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2023/04/16 投稿
ST 小学5・6年生 IQ

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
8件
2024/04/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 アルファベット
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