退会済みさん
2016/06/03 11:09 投稿
回答 19

また、やってしまいました。。。
小学2年の息子です
2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。
おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。
悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。
その上、誰にも言うなと脅したそうです。
担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。
いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。
どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。
カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。
この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。
療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。
放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?

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19件

https://h-navi.jp/qa/questions/30936
こてつさん
2016/06/03 11:43

ねこねこさん。
『キレる感情を押さえる』
高1の息子でもできません。
まさに同じことで苦慮してます。
ただ息子の相手は私なので、他人様に迷惑をかけないことだけが救いです。
その時反省はするんですよね。
でもそれが経験として積み上がらない。
だから罰を与えても効果がない。その場限りの罰にしかならない。
2週間も我慢したのにね。
「それを一瞬でダメにした自分に一番腹が立つ。」とうちの息子なら言いますよ。

うちは今度SSTを受けることにしました。
高校生では遅いように思いますけど、客観性が育ってないとあまり効果がないそうで、
息子はやっとそれが育ってきたようなので。
遠回りかもしれないけれど感情のコントロールに繋がるといいなー。

山あり谷あり、平坦はない子育てですけど、他にも同じ思いをしてる人沢山いるから。
一緒にがんばりましょー。

https://h-navi.jp/qa/questions/30936
たかたかさん
2016/06/03 22:39

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?

は~いっ!羽交い絞め要員です(笑)。
担任の先生と支援員さんでは止められなかったので、私が登校から下校まで付き添いましたよ。
小学生の時です。

まぁでも付き添ったことで、息子がどうしてキレるのかがなんとなくわかった気がします。
先生の対応、子どもたちの言動…等々。本当にちょっとしたことだったりもするんですよね。

それにその場ですぐに対応ができるというのは、当事者にとってみてもいいことだと思います。
後になって「あれが悪かった」「これが悪かった」と言われてもわからない事の方が多いのではないかな。
その場でお話しすることで伝わること、伝わること。

「3歩進んで2歩下がる」。支援をしていくってそんなものだと思います。1歩進んで10歩くらい下がる事も
ありましたから(苦笑)。
「たたきません」って何百回も言った気がする。何の呪文なのよというくらいにね。もう何度も何度も教え
こんでいく。悲しいけれど私にはこれしかできなかったなぁ。

ちなみに今、息子は全日制の高校に通っていますよ。クラスでも部活でも問題なく過ごしているようです。

ねこねこさんが一生懸命頑張っているんだもん。すぐにではないかもしれないけれど、きっといい結果が
出る日が来ると思います。笑顔で過ごせる日が来ることを、心からお祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30936
2016/06/04 00:03

頑張っていらっしゃいますね。

うちも過去に放課後のトラブルはさんざん経験しているので、お気持ちはよく分かります。

うちも放課後外に出さないときがあったのですが、家の中で一人で遊ばせていても、やることがあまりないので、結局ダラダラとテレビを観たり、DSを長時間して、うまくいかないとイライラしてゲームに当たったり…という感じで、あまり良い過ごし方ではないな、と思いました。
週に何回かはそういう日があってもいいけど、さすがに毎日だと私も息子もストレスが溜まりました。

そこで、スポーツ系の習い事を増やしてみたり、友達を家に呼んで遊ばせました。

体を動かすと気分もスッキリしますし、適度に疲れて寝付きも良くなり、また苦手だった運動もほんの少しは自信をもって出来るようになったようです。

お友達を家に呼ぶのは、私としては気疲れするのであまり気が進まない時もあるのですけど、私がお友達と話して、息子が友達と会話しやすいようなネタを色々と聞き出したり(習い事や家族のことなど)、定型の子のやりとりを何気なく観察してみたりしているんですけど、勉強になります。息子の問題点も見えます。
なので、私の体力と相談して、週に1〜2回くらいはうちで遊んでもいいよと言っています。

学校で半年問題を起こさなければ…とおっしゃっていますが、ちょっと難しいんではないかな…^^; うちの小4息子でも無理ではと思います。
ねこねこさんの見守りつきで、お友達と遊ぶ機会を作ってあげてほしいなと思いました。大変ですけどね。あまりガマンさせすぎると、またちがうところで噴出してしまいそう。


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https://h-navi.jp/qa/questions/30936
nekoさん
2016/06/04 11:21

ねこねこさん、こんにちは。
がんばってらっしゃいますね。
うちの小5の息子も感情が押さえられずにトラブル発生しますので、よくわかります。
薬を飲んでからは、大きな他害はなくなりましたが、やっぱりなくすことはできません。
小1-2の時は、女の子の目にグーでパンチしたりして、女の子は目医者に行きました。
幸い何事もなくてよかったのですが、結果がわかるまでは、ヒヤヒヤものでした。
息子も、そのときは本当にわるいことをしたとは思って、謝ります。が、やっぱり繰り返すのですよね。

放課後だけではなく、授業中にもトラブルがつきまとうのですが、何しろあっと言う間のことらしく、
学校の先生も、必ず止めにはいるというのは、難しいのが現状です。

父親が、言うことを聞かせようと、足払いをしたり、デコピンしたり、することもよくなかったと思います。
これは、何度も言ってやめさせましたが。
なので、うちは、子供のマイナス情報は夫には内緒にしています。

主治医に相談したときに言われたのが、他害は犯罪だと言いきかせること、お巡りさんに説明してもらうのもいいのではないかと言われました。
それで、事前に警察署に話をしておいて、今度他害したら、連れて行けるように、準備はしました。
が、今のところ、大きな乱暴がないので実行はしていません。

難しいところなのですが、こちらが怒ったり、厳しくしたりすると、かえって逆効果になった気がします。
子供がキレた時は、それなりに理由があるので(くだらない理由ではありますが)、
まずは聞いて受け止めてみました。
それから、どんな理由があっても、やってはいけないことを教えました。

どこかで、体力を発散できるか、一人でも仲良しのお友達を見つけられるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30936
ほしさん
2016/06/03 20:04

わかります!
落ち込みますよね。

うちの3年生の子(ADHDストラテラ飲んでます)はカッとなって物を投げたりします。
それが家でならまだ良いのですが学校でそうなってしまうので何度も先生に謝りに行ってます。
まだ先生だけで済んでますがいつか投げたものが当たったりして怪我をさせて保護者に謝らなければいけなくなるんじゃないかと心配しています。

しばらく遊びに行くのは禁止!
(本当は学校に行くのを禁止したいのですが、当然それで休むのは学校から許可が出ません)
にしても解禁すればまた些細なことで短気をおこして…の繰り返しです。

ADHDだから仕方ない、と相談所では言われますが仕方ないと思えるのは私やADHDを理解できる人だけでクラスメイトにはただの突然怒りだす嫌な子になっているんじゃないかな、と思います。

どうしたら我慢ができるのかな。
ほんとに良くなるのかな。
悩む毎日です。

学校で見張ることはできませんが、下校に付き添ったり近所の子と遊ぶときは様子を見に行ったりしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30936
退会済みさん
2016/06/03 12:51

放課後どっかに遊びにつれていってあげたら? 
うちは、一人ではでていきません。
うちは、お母さんと約束、けりません、たたきません、すなをかけません、つばをはきませんと、連絡帳に書いて、○をもらってくる。
やった日は、横に一人、二人、とカウントしてあり、あやまりました、とか書いてある。
で、朝も、その約束を声出して読ませてます。
すこしずつ減ってきています。

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2018/06/18 投稿
計算 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

小学3年生の息子。診断は広汎性発達障害とADHDです。 先日学校から連絡がありました。「お友達をひっかいてしまったので保護者の方に連絡をして下さい」とのこと。 今月に入ってすでに2回目です。きっかけは休み時間遊んでいてお友達に注意されたとのこと。 注意されたのが気に入らなくてお友達の首をひっかいてしまったそうです。 これは先生から聞いた話で、本人に聞こうにも「わからない」「忘れた」しか言わず話になりません。 1回目の時はまだ理由も分かったし、一応反省している(自分が悪いと分かっているようにみえた)のであまり強く言いませんでした。知っているお友達だったというのもあります。 今回女の子に手を出してしまったとのことで、もうどうしていいのか分かりません。幸い傷は後に残るようなものではなかったそうですが、もう何回謝ればいいのだろうか。 電話があった日はどうやっても何も出来なくて、夕飯も食べられませんでした。子供の夕飯だけは何とか用意しました。 主人の帰宅が遅かったので朝、話をしたところ息子に対して「どうしてひっかいたりするんだ!!」「いい加減にしろ!!」と怒鳴ってばかり。で日課の散歩に出かける。 投薬を今までも何度か考えて来ましたが、もう投薬に望みを掛けたいと思っています。 朝一に以前診断をしてもらったセンターに連絡をして投薬の相談をしました。 今月はすでにいっぱいだけれど7月に予約が取れました。ですが子供に何と言って薬を飲ませればいいのか悩んでいます。息子は薬を飲む事は嫌なようです。年中イライラしてちょっとの事ですぐ手が出てしまう息子。何とかしてあげたいけど、もう環境整備も追いつかない。 もう私が限界なのかもしれません。息子の為に色々しているけど何も結びつかないような気がしています。

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2016/06/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 先生

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 英語 高校

いつもお世話になってます。小1男子、ASD&ADHD 通常級の男子です。下校班での出来事に頭を悩ませています。 Aちゃん、B君、Cちゃん、息子の一年生四人の班で下校しています。 1学期はレストレスレッグ症候群、鉄欠乏性貧血から不安感が高まり、下校時はほぼ途中までお迎え、二学期からは子供達だけで帰って来ています。 今は、レストレスレッグ、貧血は改善され、不安感も落ち着きました。が、持ち前のコミュニケーションの不得意さから皆と一緒に帰ることに苦痛がマックスになっている様子です。 本人の意見は、 ・皆がうるさい(聴覚過敏とコミュニケーションの不得意が混ざってる) ・ちゃんと並んで静かに帰りたい ・仲間はずれに感じている AちゃんとB君はもともと仲良しで、そこにCちゃんも溶け込んでいるといった感じです。Cちゃんとお母さんには息子の特性を伝えているので理解した対応を取ってくれています。が、付き添い時からB君とはどうしてもウマが合わない(自分の仲のいい子だけでグループを作る感じが露骨に見える)感じは見ていて思っていました。そんな感じが健常の一年生の子供らしいという感じもあるし、息子と話してもB君が思うような答えが返ってこないからつまらなく感じるのも仕方ないとは思うのですが息子は傷つくみたいで…💦 そこに息子の聴覚過敏も顕著になって来て、2学期には下校時、班の子が繰り返し歌う歌が苦痛で「うるさい!やめて!」と爆発してしまい、一人先に帰って来る日が続いていました。 本来なら班の列では息子は一番後ろ。順番を守って静かに帰りたい息子にとって、自分が約束を破って先に帰ってしまう心境は相当なストレスだと思います。 そんなこともあって、班の中で息子は孤立している様子です。でも、本人としてはその状態も淋しく感じていて、途中まで道が一緒の違う班に入りたい(そっちの班の方が静かで、仲良しの子もいるから)、と言っています。 ひとまず今日は班で下校ではなく、早く引き取りに行くことになっています。 イヤーマフの購入も検討中です。 ただ、今後、イヤーマフだけで班の下校時の問題が改善されるのか、他の班に編入させてもらう方が良いのか、悩んでいます。 結局はコミュニケーションの問題も含んでいるので、別の班に入っても同じ問題は起こるかもしれないよ、とも息子には話しています。 そもそもイヤーマフをして下校も交通の安全面で心配です。また、からかわれる事に弱い息子がイヤーマフを学校に持って行く際、トラブルにならないように他の保護者の方々に軽く説明をした方が良いのかも悩んでいます。(学年全体にカミングアウトになるので…😅 私は知っておいてもらった方が良いのかな、とは思いますが、発達障害というだけで戸惑う保護者さんもいらっしゃると思うし…) 担任の先生には2学期末に面談で「下校班から、息子君がひとりで先に帰ってしまう、という話が出ています」と伺いました。その時は、後から息子からは歌がうるさいから、という風に聞いてましたが聴覚過敏が深刻であると受け止めておらず、聴覚のことについては先生にこれから伝える予定です。 体験談やアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

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2020/01/10 投稿
コミュニケーション トラブル 聴覚過敏

情緒支援級に通う小学二年生です。知的障がいのないASDの診断を受けています。 学校生活に慣れることを最優先していたせいで気付くのが遅くなりましたが、学年が上がると学習のつまづきが目立つようになってきました。 ひらがなの読み間違い、拗音が読めない、習った漢字が定着しないなど…。一年生の学習の土台がほとんど身についていませんでした。 音読は文章にない言葉を付け足して読んだり、行を飛ばすなどがあります。 耳で覚えるほうが得意なようで、教科書を読むというよりは耳で覚えた言葉を諳んじています。 文章を読むのが不得意なうえ、聞かれている質問の意図が掴みにくく、算数も苦手です。 家庭ではチャレンジをしています。音声で問題を聞き、さらに噛み砕いて説明をするなど付きっきりです。学校では補助の先生が付いて教えてくださっています。 同じ特性をもつお子さん、似たつまづきを持つお子さんはどのような学習支援を行っていますか? 新しいことを教えると前の知識がこぼれ落ちていくようで積み重ねが難しく、どう対応していけばよいのか悩んでいます。 お力をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2025/05/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学1・2年生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
小学1・2年生 先生 就職

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
19歳~ 療育手帳 算数

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
忘れ物 歯磨き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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