質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

長文になってしまいました

2017/01/01 07:24
11
 長文になってしまいました。辛かっとことを書いただけの文章ですみません。


 ADHD+薄い自閉症スペクトラムの診断を受けている5歳の息子がいます。

 昨日の大晦日でのこと。
 息子が『バスに乗って公園に行きたい』というので、たまにはゆっくり付き合おうと思い、出かけることに。

 大きいバスターミナルのある最寄り駅から息子が乗りたいバスを選び、適当なところで降りる
 →「ラーメン食べたい」と言うのでラーメン屋でお昼を食べる
 →スマホで近くの公園を探して歩く
 →広くてきれいな公園に到着

 こんな流れで楽しい時間を過ごしていました。公園にはあまり人もおらず遊具も好きに使えて、息子も満足そうでした。
 1時間半が過ぎる頃、子どもが増え始め、遊具には順番を待つ姿が。私が間に入って「お友達が待ってるから交替しようね」と言いながら上手く場を過ごしていました。

 2時間が経つころ、時計を見せて「長い針が4になったらかえろね」と先に言い、時間になったので「帰ろうか」と話しかけたら「あれやりたい」とお気に入りの遊具を指差すので「じゃあ、あと一回だけね」と遊ばせることに。

 終わった後「楽しかったね〜、じゃあそろそろ行こう」と言ったら遊具から離れるのを嫌がり、なんとか言い聞かせようとすると拗ねてしまい、よその女の子が遊んでいる場所へ走って行き、その子が集めて遊んでいた草を腹いせにつかんで投げだしました。
 あわてて止めに入り女の子に「ごめんね」と誤った上で息子にも謝らせました。息子はすぐに「ごめんね」と言ったのに、その後また草をつかんで投げたのです。
 あげくに今度は足で草を踏みにじりました。
 この時、私の怒りが頂点に達しました。 

 私が女の子に再度謝ったあと、息子の腕を引っ張ってその場から離し、叱ったあとに「もう帰るから!」と言うと「ヤダー!!」と地面に転がって駄々をこねる息子。
 イライラが溜まって話すのもしんどくなった私は息子の首根っこをつかんで立たせ「もう知らない」と歩きだし、その後ろを息子が「ママ待って〜」と泣きながら走ってきました。
 そこからバス停まで15分ほどの距離を私は黙って歩き、息子は泣きながらついてきました。
 その光景を公園で遊んでいた親子や、道行く人が見ていたでしょう。


 でも今までにもそんなこといっぱいあった。
 ようちえんの参観日で保護者がたくさんいる中で、息子がクラスの女の子に嫌がらせをしたのを見て、私が駆け寄って女の子に謝り息子を叱った。

 別の女の子の親から「ウチの娘にに抱きついたりキスしたりするから、娘がようちえんに行きたくないって言って困る」と園を通じて何度も苦情が来たこともあった。

 個人懇談で担任から「お友達にやたらと抱きついたり、叩こうとしたりするんです。発達相談には行かれましたか?」と言われて保健センターに相談し、大学病院の専門医を紹介してもらい、受給者証も申請して療育を始めた。

 確かに育てにくいところはあった。
 行動の切り替えが下手で、公園や施設に行くと何時間も居て帰りたがらない。
 落ち着きがなくじっとしていない。
 目を離すとどこかへ走って行ってしまう。
 「イヤ」と言うことをする、「やめて」と言ったのに何度も同じことをする。

 手のかかる子はこんなもんだと考えてた。
 けど、療育を始めてから専門書を読みあさり、インターネットで情報を集め、なんとかしようと必死だった。


 …バス停まで歩いてる間、そんな1年間の出来事が頭の中にザーッと流れていました。
 「私、疲れていたんだ」って思いました。

 一年間の溜まったストレスが、あの草を踏みにじった瞬間に爆発してしまったのです。

 私の怒りは帰宅したあとも収まらず、いつもは言葉を選んで短く叱っているのですが、このときは日ごろの言いたいことを息子に長々とぶつけてしまいました。ネット掲示板を読んでもっと大変な思いをしてるママを知ってるのに、私はこんな些細なことでキレて当たり散らしてしまいました。
 息子はずっと泣いていましたが、説教が終わってしばらくすると「(Youtubeの)動画見たい…」と言ってきたのでがガックリしました。怒りすぎてめまいと頭痛がひどいです。

 公園で見た親子はみんな楽しそうで、子どもも静かで賢く見えました。

 こんなに気持ちが沈んでいても年は明けてしまいました。起こったことは全部、去年に置いていきたいくらいです。
 でもまた今日から始まるのです。

 ホントはもっと息子に優しくしたいのに。


 こちらに書かせていただいて少し気持ちが楽になりました。誰かに聞いてほしかったのかもしれません。
 ありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

pretty birdさん
2017/01/04 07:59
たくさんの回答やハートをいただき、思い切って書き込みして良かったです。
また落ち込んだことや困ったことがあれば相談したいと思います。

ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/43477
退会済みさん
2017/01/01 09:11
年齢相応に発達していない所は、親にとってストレスの原因ですよね。そして、疲れていると大変になります。仕方がない事です。こちらも何回も大変な思いをすると、トラウマになってしまったり、上手くいかない事を悔んだり自分を責めてしまったりすると思います。親は、先の事を考えて行動していますので、予定などいろいろあると思います。帰ろうと言っても、お子さんは、まだ遊びたいという気持ちを止められないとしたら、時間や先の事を考える力や帰ってからする事がたくさんあるという事が解らないのかと思います。
一つ一つ教えてあげていく方が解ってもらえたり、家に楽しみを用意しておく、アイテムで誘うなどYoutubeで誘うなど、帰りの時はこれでなど考えておく必要はありますね。

お子さんは、きっと楽しかったんでしょうね。楽しめるという事は良い事ですし、自分の気持ちがはっきりしているのも悪い事ではないと思います。気持ちも強いと思います。それ故に大変になる事もありますよね。

きっといろいろ試していて、それでも、たまにそういった事になると思いますが、少しずつなのかと思います。臨機応変に対応する事が求められますが、誰もがいつでもそういった対応は難しいと思います。

なので、人に迷惑をかけて嫌な思いをさせた時は、はっきりと言ってあげる事も必要な事です。時間が経ってからではお子さんは忘れてしまいます。周りを気にしてして何もしないよりは、恥ずかしい思いをしてもお子さんと向き合って対応した事は素晴らしいと思います。
いつも優しいだけで子育ては出来ませんし、親がちゃんと教える事も大切です。人の眼なんて気にしていたら子育てはできませんから。それでトラウマになる様な感じではなく、多少強く言わないと入らないなら、その時にインプットしておくことが大切かと思います。

自信をもって子育て頑張ってください。
pretty birdさん自身がトラウマにならない様に今年もお互いがんばりましょう~!
https://h-navi.jp/qa/questions/43477
退会済みさん
2017/01/01 09:20
明けましておめでとうございます。

そして、お疲れ様です。

良く頑張っていて、しっかりされた方だなと思いました。私も同じ様な事、沢山ありました。
周りでも同じ思いしている方がいました。
良く叱ってはいけない、誉めて育てて、お母さんは、笑顔で、、、など言われたりするけど、親だって、人間ですから、責任もあるし、いけない事をしたら、教える為に根気強く繰り返し繰り返し注意をしなくてはいけない、疲れますよ。
私も子供に、注意して、自己嫌悪になる事が多々ありました。子供にも話しました。
なんでお母さんが怒ったか分かる?
お母さんも怒りたくないんだよ、でもあなたのお母さんだから、いけない事は、教えないといけないから。
息子「分かってる」
親子の信頼関係が出来ていたら、きっと息子さんもお母さんの事分かっているはずです。
ここに書いてストレス解消になったなら、良いですが、お正月ですから、美味しい物食べて、気晴らし出来るといいですね。。。 ...続きを読む
Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/43477
退会済みさん
2017/01/01 10:09
おはようございます🍀

明けましておめでとうございます🌅
おつかれさまです
いつも子育てありがとうございます

あるある~で
うなずいております

ほんとうに気持ちが伝わらない子どもとの生活は
疲れますね

言葉がわかる(ように見える)子どもさんは
まわりの人からはお母さんの躾のせいと責められ
辛いおもいをすることが多いです

うちもそうでした
今は高校生になりました

昨日も些細なことで
わたしの感情が爆発して
話し合おうとすればするほどこじれてくる
今までのパターンでした

この子たちは
言葉は難しい言葉を知っているけど
それはコピーしているだけ
ほんとうの言葉の使い方を
わからなくて混乱するのだとおもいます

幼児期のお子さんには
ぜひ
目で見てわかる暮らし
視覚支援を丁寧にされてください💚

http://omemedo.tanba-sasayama.com/

うちも大きくなってしまいましたが
コツコツします
もっと早くわかってたらと悔やみますが
今できることですね💚(^-^)v

以前より わたしが切れること
少なくなりました

丁寧にコツコツ
心がけます
小さいうちからしていくと
成長がはっきりと目に見えますよ
思春期は親は手を出せないので

今ゆっくり子育ての手立て
できますように💚
リンク貼っておきます

応援しています💚

...続きを読む
Et aut autem. Aut at exercitationem. Rerum aliquid qui. Facere atque accusantium. Aut modi asperiores. Quidem aliquid voluptate. Similique corrupti eum. Nostrum error asperiores. Minima maxime praesentium. Dolorum impedit ex. Asperiores et distinctio. Fugit cupiditate veritatis. Ut totam suscipit. Quia nemo maiores. Aut ipsa incidunt. Eos nemo tenetur. Odio eligendi voluptatem. Cum corrupti cumque. Iste et harum. Quas ut ut. Quis quia ea. Occaecati fuga aut. Dolor id animi. Eveniet ut inventore. Dolores est molestiae. Cum voluptate velit. Id odio molestiae. Qui cupiditate natus. Officiis velit qui. Optio voluptatibus eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/43477
明けましておめでとうございます。子育て頑張っていらっしゃいますね。私も同じような思いをしているので気持ちが良くわかります。ストレスがたまった時は祖父母や主人に息子を預け、一人で映画に行ったり買い物したり、美味しい物を食べたりしてました。数時間でも離れ自分だけの時間
がもてると気分もかわり息子にも優しく接する事が出来ます。とはいえ、すぐにトラブル発生しストレスたまるのですが😊 ...続きを読む
Aut quae cupiditate. At ipsam voluptatem. Accusantium distinctio nam. Non quia odio. Molestiae eaque placeat. Qui fuga ipsum. Sint voluptatem eligendi. Voluptatibus architecto dolores. Aut omnis eum. Temporibus minus esse. Soluta porro velit. Nulla dolorum vel. Ducimus possimus rerum. Esse perspiciatis nemo. Natus maxime eaque. Et iusto accusamus. Earum quo et. Ut cupiditate eos. Est necessitatibus fugit. Porro sit sapiente. Ex enim ut. Doloribus ex adipisci. Aliquam et commodi. Delectus sunt ut. Asperiores dignissimos minima. Iure ea cupiditate. Numquam reiciendis placeat. Autem amet nulla. Atque suscipit corporis. Quas ea vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/43477
 主です。読み返したら誤字だらけ、タイトルも「長文になってしまいました」とか、よく分からないことになってるし…恥ずかしい。投稿に慣れてなくてすみません(涙)

 こんな愚痴に暖かいお返事をたくさんいただき、本当にありがとうございます。涙で文字がにじんで読めないぐらい感動しました。保健センターや医師からもこんなに優しい言葉をもらったことはありません(私がうまく相談できてないのもありますが)。

 そして、似たような想いをされている親御さんもたくさんいることを改めて感じました。
 みなさんの言葉がいちばん心に響きます。

 子どもも自分が悪いのは分かっているようです。でも止められない。お友達に手を出そうとするのも嫌いだからではなく、たとえ好きな子に対しても反射的にそうなっちゃうんですよね。もう5歳なのに、公園では常に注意深く様子を見なくては、よその子とトラブルになってしまいます。
 少しずつマシにはなってるんですが…。

 言葉に関しても分かっているようで、まだまだわかってないですね。「もうしないから」と言ってから何度同じ行動をしたことか(笑) 視覚支援をあまりしていなかったので、回答で貼っていただいたリンク先をよく読んで参考にさせていただきたいと思います。

 息子は上記の他に、便秘がひどくて下剤を使うとウンチを漏らすことが多く、おしっこも「ちょい漏れ」がいっぱいあります。お肌も乾燥肌で春・秋・冬は皮膚科の保湿クリームが手放せません。

 毎日ホント嫌になることも多いですが、園のあずかり保育も利用して気持ちをリセットしつつ、みなさまの励ましを思い出しながらあきらめずに育児をやっていきたいと思います。
 暗い気持ちが晴れてきました。ありがとうございました。 ...続きを読む
Aut quae cupiditate. At ipsam voluptatem. Accusantium distinctio nam. Non quia odio. Molestiae eaque placeat. Qui fuga ipsum. Sint voluptatem eligendi. Voluptatibus architecto dolores. Aut omnis eum. Temporibus minus esse. Soluta porro velit. Nulla dolorum vel. Ducimus possimus rerum. Esse perspiciatis nemo. Natus maxime eaque. Et iusto accusamus. Earum quo et. Ut cupiditate eos. Est necessitatibus fugit. Porro sit sapiente. Ex enim ut. Doloribus ex adipisci. Aliquam et commodi. Delectus sunt ut. Asperiores dignissimos minima. Iure ea cupiditate. Numquam reiciendis placeat. Autem amet nulla. Atque suscipit corporis. Quas ea vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/43477
退会済みさん
2017/01/01 20:38
お返事ありがとうございます❤

誤字脱字 文章めちゃめちゃでも全然かまいません

おもいきり吐き出してください

(それどころか きちんとした わかりやすい 丁寧な文章です)

あまりに完璧主義のお母様は

子どもさんの心を追いつめてしまうことがあります

どうか ちょっと 息抜きして

手を抜いて いいかげんにしてね

(いい加減)~で ちょうどいいらしいです🍀

わたしはあまりに いい加減どころか

子どもたちにいい加減にしてと怒られてました(;^_^A

何事もバランスですが

愉しくね🎵💚

また

いっぱい 書いてね🍃💙

応援しています❤

...続きを読む
Minus fugiat minima. Fuga vitae ut. Necessitatibus consequatur quam. Perspiciatis praesentium sint. Veniam consequatur enim. A quidem accusantium. Consequuntur autem optio. Minus non commodi. Perferendis earum eos. Quibusdam corrupti velit. Et fuga ut. Vitae sunt impedit. Ea voluptas totam. Est nulla nisi. Ipsam inventore nulla. Tempore dolores facere. Exercitationem unde corporis. Exercitationem qui provident. Animi reprehenderit rerum. Sit ad sapiente. Rerum ratione quidem. Id vitae consectetur. Autem incidunt laborum. Illum reiciendis est. Vero deserunt ab. Praesentium exercitationem et. Rerum incidunt consequatur. Nihil sunt totam. Repudiandae quasi magni. Et molestiae adipisci.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

何度か質問させていただいております

前回の質問で発達障害の専門病院に行く事にしたと書いたばかりではありますが、病院について質問です。子供メンタルクリニックというところに行こう...
回答
療育はどこもいっぱいだと思うので、すぐに入れる方がめずらしいかもしれません。 しかし3月になると小学生になる子たちが卒業して枠があいたり、...
11

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
うちの子も三才半の時の発達検査で一才~一才半の遅れと言われました。運動機能は比較的よかったですが、就学してから体力が他の子よりなかったり、...
9

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
はじめまして 10歳の長男が広汎性発達障がいです。 次男を産んだのが長男が7歳の時です。 上の子の子育てが大変で2人目なんて考えられません...
21

息子の今後の保育園や療育との関わり方について

何度も相談させていただいています。皆さまいつもアドバイスありがとうございます。息子の現状把握と幼稚園選びの参考にするため、今週から週に3日...
回答
こんばんは、まず、 週に5日保育園に通うとなると、やっと慣れて楽しく通っているサークルや親子体操で出来たお友だちと会う機会がほとんどなく...
15

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に...
回答
「どれだけ息子を思いやって接しても」 ということですが、それはやめて「最低限度の生活のお世話を淡々とする」という風に変えてみては? 「無...
6

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

間もなく小学生になる息子についてです

ASD,ADHDと診断されています。漢方薬の投薬でここ2ヶ月ほどでかなり変化があり、ここでも数回相談させて頂いています。保育園の終盤という...
回答
あるあるですね。 お母さんを見たら甘えたくなったんだと思いますよ!ASDの子は空気読めませんからね。悪気はないんです。 日頃は頑張って気を...
19

こんにちは

私は自分自身のことを発達障害かもしれないと疑っています。昔から忘れ物が多く、共感が苦手です。感覚過敏、感覚鈍麻の様な症状もあり、自分が覚え...
回答
はじめまして🎵 はじめから引っ越すのではなく、たとえば、ウィークリーマンションなどに短期間くらしてみて慣らしてゆくのはどうでしょう? わ...
11

最近また辛くなってきました

4歳幼稚園年中の息子。自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。朝息子が...
回答
あとね。 おかしな要求には応えない。 聞いてあげるだけでよし。 水はね。飲むと落ち着くらしいですよ。 朝おきたら、しっかり飲ませるの...
12