退会済みさん
2016/02/15 02:10 投稿
回答 9
受付終了

すみません、ただの気持ちの羅列です。相談したり、聞いてもらう場所を見つけられずにいます。
申し訳ないです、そっとスルーしてください。

子供が小学校に入ってから、我が子が「毎日授業や宿題に取り組めないこと、作文や日常でも気持ちをうまく表現したり伝えられないこと、時間を守るとか約束を守ることよりも自分の欲求を抑えられないこと」にどう対処するか、毎日毎日悩んで考えて、取り組んではがっかりして、
一緒にいる時間はいつも見て構ってと言ってくる事に一つ一つつきあったり、子供のイライラにつきあったり、
子供のために(二次障害だけはふせがなくては、と)褒めたり共感する言葉を考えて伝えなくてはと、よいしょして持ち上げて、でもやっぱり思う通りには行かずダメで、
塾などで会う1-2歳児の子供の挙動を見ては、うちの子はこんなに外向きの表現は無かった...と、もっと早く気づいてあげなくちゃいけなかったと今更ながら気づき、(今はもう8歳)
子供のクラスメイトの班別回覧日記の字の美しさや文章のレベルの高さに涙が出そうになったり、
別の大手Bのサイトで、学校の小テストで80点取ったらダメ出しをして子供をしかるのが当たり前みたいに書かれているのをみて、世の子は当たり前なんだ、そんなレベルなんだと愕然として、
当事者の方の講演で親にはこうしてもらいたかったという数々の言葉を聴き、そんなに沢山のこと私がフォローするなんて出来ないとますます落ち込み...(親なので「そこまで出来ない」ということすらも出来ないのでしょうか...)
毎日絶望の淵で子育てをしています。
しがみついてくるから辛くて、でも私がいなかったら、子供にとっての心のよりどころはまだなく
私自身にも勇気も気力もないので死ぬことすらできず、自分の心を殺し殺しそれでも生きてしまっています。

自分の心が安定しないのは、子供のことをちゃんと認めてあげられていないんだろう。
思い通りに育たないのなんて当たり前なのに、
いいところは沢山の持っていることを知っているのに、どう伸ばしてあげたらいいかも一緒に考えてあげられていない。
自分にはどうしようも出来ないと諦めることも出来ない、こんなに辛いことがあるなんて。
それとももっともっと他にも理不尽で辛いことなんていくらでもあって、体が元気で生きていてくれるからいいと、大したことないよと自分に言い聞かせないといけないのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/15 09:43
たくさんのご意見ありがとうございました。気持ちを切り替えることが必要だとわかりました。
親もカウンセリングに行ったり、自分が納得できるパートナーになってくれる方を探そうと思い動くことができました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/22907
2016/02/15 07:53

まつぼっくりさんへ

初めまして
中3男子(自閉症スペクトグラム)小6男子(感覚過敏+α?)の母です。

一人で必死に頑張ってきたんですね。
しんどかったでしょう。
辛かったでしょう。

自分を責めないでくださいね。

私も宿題ができない長男になんとか宿題させようと必死でした。
忘れ物をしないように、手の甲に油性マジックで書いたりもしました
理解できない行動もたくさんで怒ってばかりでした。

何度言って聞かせても伝わらない感があり悩み続けてきました。

小3のときに教育センターで発達検査を受けグレーゾーンだろうと言われサポートはありませんでした。
しっくりこないまま(気づいていながら認められないまま)、息子にあったやり方を見つけられないまま時間が過ぎました。

中学に入り、こなせないことが増え、対人トラブルも増え、問題行動も連発。
私も悩み苦しみ、とことん追い詰めてしまっていました。
やっと専門医を受診し再び発達検査を受け診断されましたが、ケアとサポートが間に合わず、激しい二次障害の症状から不登校になりました。

私は辛くて悲しくて息子に申し訳なくて、たくさん泣きました。一緒に死んだ方が楽かもしれないとさえ思ったこともありますよ。

でも、やっと息子は一人で必死に頑張ってたんだと気づいたのです。
そこからやり直しました。

ある方の「気づいたとこから頑張れば大丈夫!間に合うよ!」の言葉に力をもらいました。

息子目線で考えるようにし、わからなければわかる言葉や聞き方伝え方を工夫し、主治医や心理士さんにスクールカウンセラーの協力を得ながら、息子との信頼関係を作り直す作業をしてきました。
だいぶ元気になってきました。

まつぼっくりさん、大変で辛くて余裕ないですよね。
でもね、一番困っていて辛いのはお子さんだと思うんです。助けてあげてください。まだ間に合います!
自治体の教育センターや地域の親の会などにコンタクトを取ってみてください。

駆けつけて話を聞いてハグしたい気持ちです。応援してます。





https://h-navi.jp/qa/questions/22907
たかたかさん
2016/02/15 09:53

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

大声では言えないけれど「頑張っているんだよ、私たち(笑顔)」。
だってさぁスペシャルなお子様を育てているんだよ。
親が気付いて対応しているということだけでも、素晴らしいことだと思います。

難しい事をしているんだから、心が不安定になってしまうのは当たり前なのではないかな。
自分ができないことは、誰かの助けを借りてもいいと思います。
「もう無理、誰か助けて」って言ってみましょうよ。周りから見たら(自分で見ても)
簡単に思えることも、簡単にはできない時期ってあると思うのね。
親だって人間なんだから。

それからネットで相談するのもいいと思いますが、実社会でも相談できる場所があった方が
いいと思います。理解をしてくれる人との会話っていうのも結構大切ですよ。
ネットと実社会の相談相手をうまく使い分けてみてください。
自分に合う相手を探すのは、大変だったりもするんだけれどね…。
まずは教育センターや児童相談所はどうかな。

うちは二次障がい、不登校も経験したけれど、今はもう中3です。色々な方に助けて頂き
ながら普通高校受験予定です(支援学校の入学資格がないので…)。
そういえば息子に診断名がついたのは、8歳のころですよ。息子が生まれてから、他の人が
体験できないようなことをたくさん体験してきました。
いっそのこと本でも執筆してみようかしら?という感じです(笑)。

まつぼっくりさんほど頑張ってはいない私だけれど、とりあえず障がい児の母として図太く
生きています。しかもどんどん手を抜くことを覚えてきています。
自分の苦手な家事を息子に教え込み、楽をしていますよ。私にとっては苦手なことだから、
息子のことを本気でほめることができるんですよね。

きっと大変な時期なのだと思います。無責任な言葉になってしまいますが、乗り越えて
ほしいなぁって思います。休憩しながらでいいから、誰かの手を借りながらでいいから。
「あの時は大変だったね」って笑顔で話せる日が来るって信じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22907

まつぼっくりさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

私は紹介にも書いたとおり、当事者ですが、親にこうして欲しかったなんて気持ちは一切ありません。子供の頃は、怒られ、怒鳴られ、親の機嫌を損ない、成績も悪く、運動もできない、どうしょうもない子供でしたが、でも、母親の愛情はなんとなく伝わっていましたからそれだけで十分だったと思っています。

私はまだ児童福祉の現場に出ている身ではありませんので、机上の空論でしかありませんが、一番お子様にとって苦しいのは、自分の母親が心身の何れかを悪くしてしまっている状態の環境だと思っています。

一息ついて、少なくとも発達障害が存在しなかった頃に育ったいち当事者が親の愛情がちょっとだけでも伝わればいいと思っていることも思考の選択肢にいれながら、ちょっと休憩してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22907
2016/02/15 18:55

おかあさん、つらいね~。
読み終える前に、私、涙が止まらなくなってしまった。
昔の私のようで・・・。

本当はその思いを、直接お会いして聞きたいですよ。
泣いても、叫んでも、怒りをぶちまけてもいい・・・ただただ聞いていたいです。

私は、お母さんのつらい思いを知らない子供に出会ったことはありません。

どんなにダメダメな母だと、自分を責めていたとしても、
子供にうつるあなたの姿は、
やはり、かけがえのない、たったひとりの”おかあさん”なのです。

あなたの未熟さも、不出来さも、きっと、みんな知っているうえであなたのお子さんは、
あなたを”おかあさん”に選んで、この世に生まれてきたのだと、そう思いますよ。

自信なんてなくてもいい。
わが子を・・・うまくいかないことだらけだけれど、本当は大好き・・・って、そう思う気持ちがあればいいのですよ。

おかあさんが先に、楽になって欲しい・・・。
だってそれが、こどもの一番の願いだと思うから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22907
アマンダさん
2016/02/15 08:25

まつぼっくりさん

つらかったですね。なかなか子供の状態を認めたくないときはあります。
でも本当にまつぼっくりさんは十分頑張っていると思います。十分ですよ。

うちはおそらく学習障害がある中一男子です。小学校のころから落ち着きがなく、勉強は決してできませんでしたが、この子の特性を気づかず、目をつぶってきました。
中一の二学期からテスト勉強をしてもできないもん!と投げ出す始末。同じく対人トラブルも増えて、二学期ころから不登校になりました。二学期の頃は少し休んで少し行くという感じでしたので、そのうち行くだろうと思っていました。でもあの子にとって学校自体がとても苦痛の場所になりつつあり、勉強も、指示されていることもよく分からなくなってきているのだと思います。
今の私が2,3年前に戻れるならやり直したいことがたくさんあります。あんなに叱らなきゃよかった。頑張ったねって言ってあげればよかった。それでも今の子供を認められず毎日泣いているのも私。つらいですよね。
本当にまつぼっくりさん、早くお子さんの状態に気づいてあげられた、素晴らしいお母さんだと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/22907
レティさん
2016/02/15 13:12

わかるー!

突然、失礼しました。
うちも同じような状況でしたよ。
でもね、気づいたのが(学校から指摘されてですが)高校1年の頃でしたので、まつぼっくりさんは早い方ですよー
高校で分かった時の絶望感はハンパじゃなかったですからね。
ですので、今、気づく事ができて、本当に本当に良かったと思います。

お悩みのことですが、環境つくりがオススメです。
宿題や提出物は、漏れない、遅れない環境つくりが大切だと感じております。
月に1~2回、先生に連絡するとか……
今日、宿題出てるはずたよねーとカマをかけたり、
仲の良いお母さんと、LINEで手紙の共有をしたり……

その他、ナゼ必要なのか、やらないがためにマイナスになる要素、どんなことが起きてしまえのかを理路整然と、何度も本人の中に落としこめるまで説明したりとかね

気持ちを吐きだせたら……といった内容なのに具体策を書いて申し訳ないです。
色々やっていると、「私ったら、子供のためにここまでやってエラすぎるぅ~」なんて、自分をホメテ、元気づける日も来ると思います。

大手予備校の80点は、ご三家レベルの話ですから気にされないように(上を目指されている場合は別な話になってきますが)

落ち込みすぎないようにされて下さい。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 乗り物 会話

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
10件
2024/05/10 投稿
片付け 大学 こだわり

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
二次障害 国語 小学校

 20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事をしている母です。生後1か月の息子に違和感を抱き悩み続け、小1で専門家にADHDと診断を受けました。多動・衝動性が高く、集中力続かない、五感も感情も過敏、器用であり不器用でもある、知能は高く(130前後)凸凹の彼はとにかく扱いにくく、毎日共に生活する家族はへとへとでした。それは彼の苦悩であるのは分かるのですが、当時はこの困難さを家族はもちろん周囲が理解するのは難しく、誤解や無理解によるトラブルも多々ありました。何度も一緒に死んでしまおうかと思いましたが、兄のことを思うとできませんでした。(後に兄の苦悩を知ることになります)  一時期リタリンで落ち着いたように思ったこともありますが、コンサータに変わってからは、学校で激昂が起きるようになり服薬は中止しました。他の薬を服用してみましたが、副作用に悩まされ、意志を持ち始めたころからは拒否するようになりました。勉強は小中では天才といわれるほど数学が良くできとのですが、授業は聞きません。スマホを持ってからはゲームに夢中になり、不登校、1週間出席日数が足りず高校中退、家庭内暴力、高認を取り専門学校入学するも1か月で不登校中退。専門学校中退後も都会で単身生活をし、ゲームに明け暮れる日々です。  今はゲームでは自立できないことを感じ、3月でゲームをやめ、都会から帰省し自宅で大学受験の勉強をすると言っていますが、昨年も同じようなことをいい、塾と生活費に多額のお金を使いました。また、無駄なお金が消えていくだけのように思えて仕方ありません。知能が高いゆえに公的な経済的支援はありませんし、小中と学習を塾で補うことに費用もかかりましたした。この子のトラブルのため、私は仕事もできない年月が長く続きました。  主人も定年が近くなり、経済的に限界があると話しても本人は恩着せがましいというだけで、危機感を全く感じてくれません。 この春から息子との生活がまた始まるのかと思うと苦しくなります。このような子の成長は30歳くらいまでかかると言われますが、気の遠くなるような日々です。正月に帰省した時の様子から引きこもりからくる二次障害で、痩せて筋力がなく心身が衰弱していると思いました。こんなことで予備校に通うのと聞くと、「行くていってるだろう」と切れます。高校の時に経験した「行く・行かない」こんな辛い日々がまた始まるのではないかと思うと不安で、自分が死にたくなってきます。信じてあげたらと他人は言うでしょうが、何度も何度も何度も裏切られることばかりでした。私もうつ傾向にあり、パートの仕事以外は引きこもりがちです。14年通っているカウンセリングが命綱です。  本当に黒に近いグレーゾーンは、それでも自立を目標に頑張るしかないのですが、辛しい成人になるとみてくれる病院も支援機関も減ります。私の県では大人の発達障害を診るところは、思いつきません。小児科も成人になると急速に手を放そうとします。いつも息子に必要な支援が5年くらい遅れて広がるという感じです。(今なら息子は高校を卒業でき、大学へ進学していたと思います)  辛くても生きていかないといけないから、リタリコに登録してみました。数年前見た時よりずいぶん支援体制が広がったことに驚きました。よろしくお願い致します。うちのこのようなタイプは二重に苦悩を抱えています。もっとこの子達のようなケースに適切な支援があったら、彼らは才能を発揮できるかもしれません。上手く生きていけるかもしえません。  話は個人のことから変わりますが、息子のことで県や市のあらゆる機関に相談に行きましたが、理解の浅さに愕然とくる日々でした。何とか変えようと、今は関係機関に携わり、知能の高い発達障害への理解を周知してもらえるよう努めていますが、最近、別の悩みも出ています。この数年前から、乳幼児全体の発達の遅れが出ているように思い危機感を感じています。以前は補うことができる環境があったと思いますが、核家族化、過剰な情報、スマホの普及、環境の変化や親の不安が子供の発達を阻害しているのではないかと思うからです。  泣かない、よく寝る、授乳回数の少なさ、表情の乏しさ、離乳食の遅れ、指さしの遅れ、言葉の遅れ、歩行の遅れ、排泄自立の遅れ、視力低下、人見知り…。  子供ともの関わりがどんな大切か、特に言葉がない乳児期の親の関わりを大切にしてほしい(コミュニケーションが始まっていると知らない親もいる)1対1の関係がしっかり築けてこそのもう一人二人と広がることを知ってほしいと願ってやみません。  なんていいながら、上手くいかない私が何を言ってもむなしく思え、仕事も辛くなっている日々です。 

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2019/01/07 投稿
離乳食 コミュニケーション 仕事

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたらいいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エビリファイといろいろ投薬してます。小学6年の時も荒れたのですが、(万引き、嘘、財布からお金をとってゲームソフトやエアガンを買いに行く等)学校、病院、児相に相談して少し落ち着いていたように思います。中学生になってからは部活もあり、外で悪い事はしなくなっていました。そのかわり、家では欲しい物があると買ってと何でも言えば買ってもらえると思っているのか、いろいろ言うようになり、買ってあげられない旨伝えると自分の拳で物や壁を殴ったり、物を壊す、投げるはあたり前。形相もかわり暴言もはきます。弟も私も暴れ始めると恐怖を感じます。ここで止めに入ってくれる人もなく(シングルです)なんとか沈めようとして、頓服にリスパダールを処方してもらいましたが、効いたのは最初の1、2回位でした。今は学校では普通学級に通い問題を起こす事はありません。学校ではよほど我慢して頑張ってるのだと思います。その反動なのか家に帰ってからは日々凄いです。怒鳴りたくなくても、ついつい怒鳴り声も出ます。手を挙げた事もあります。もう精神的にこちらが疲れ切ってしまい、どうしてあげてらいいのかわかりません。この度病院、児相に相談して入院も視野に入れてます。中学生生活最後の年なのに。受験も控えているのに。どうにかして息子を助けたい気持ちがいっぱいなのに何をどうしたらいいのか。気持ちだけが空回りしているようです。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

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2017/07/05 投稿
診断 中学生・高校生 療育

支援高等学校に通う息子の、親権のことで相談したいです。 子供が6歳の頃に離婚をしました。その頃は多動と衝動性が強く、情けないことですが私は周囲に謝る日々に疲れてきってしまい、夫婦仲も崩れていき離婚を選択しました。 親権は息子も下の子供も私で、これまでの10数年間を育ててきました。 知的障害があり、規約や時間を守らせることが一苦労で今も少し理解できていない面があり、高校生になってからはちょっとした場面でキレる事が多くなり、下の子供は怖がっていて、ストレスが大きくなり不登校になってしまいました。 2人の子供については色んな要因や私の育て方も影響があったのではないかとも思ってはいますが、私自身は実家の病気の家族にキレられる事、暴力でトラウマがあり、息子がキレることでとうとう鬱で限界になってしまいました。 息子は、甘えやすい私にストレスを発散してくることが多かったです。施設に預けたいと数年前から思いました。 遅刻やゲームの時間、交通ルールなど親として口うるさく言ってきたことも悪い影響だったのかもしれないと落ち込むことも増えました。 息子は自閉症もあり、人に相談をすることが高いハードルのように思っていて、このままでは、就職にも影響が出るかもしれません。 別れた夫は、子供とは面会をしていて、子供は緊張はするものの、お母さんの次に心を許せる父と思っているようです。 そこで、もし夫にこの後託したほうが同性の親として、第二の相談ができる人として息子が成長できるのではないかとも思い、鬱の私の元に居させるべきではないのではないかと思いました。 でも逆に、環境が変わることで息子に悪い影響を与えることもあるでしょうか。悩んでも答えが出ず、こちらに投稿いたしました。 全ては親の都合で振り回したことが全部の原因かもしれません。わかっていながらも現実がうまい方向に回らないことに、私が情けない親であることがとても心が苦しいです。

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2021/03/20 投稿
高校 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 遊び
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