質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

精神的な逃げ場(リラックスできる場)がまった...

退会済みさん

2017/01/12 09:47
32
精神的な逃げ場(リラックスできる場)がまったくなく、継続的に公的機関にサポートをしてもらっているにも関わらず追い詰められていってる感が高くなっています。

子供も子供の父親も発達障害があり、公的な機関以外に身内、身近に現状を正しく理解してくれる人が皆無の状態です。

確定診断があるのですが、「気にし過ぎ」「親(あなたが)が穿った見方から子供を発達障害にしようとしてるだけ」「成績良いんだから大丈夫だよ」としか言われず苦しいです。

今は何かを食べたい、やりたいという積極的な欲求が抜け落ちると同時に、楽しい、悲しい、辛いといった感情が薄くなり現実感が感じられなくなってきています。


皆さまは、どの様にストレスコントロールをし、削られがちな心を保って日々生活をしていらっしゃるのかお聞かせ下さい。
傷つきやすい特性を持つ我が子の心に寄り添えるエネルギーを失いたくないんです。





回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44156
一生懸命になりすぎていませんか?
私も
私がなんとかしないとと必死でした
主人も親戚も子供の障害をなかなか受け入れず大変でした

うちは知的の息子と知的のない発達障害の娘がいます

障害児の親の会へ入ったり、いろんな悩みを持つ母達と集まっていると
自分の悩みはなんだったんだろう
私より、大変な母親はいっぱいいる
自分の子供の困り感に似た友達のお母さんとランチしたり
息抜きはいっぱいしました

肩を上げ下げして力を抜いてみてください
まぶたを閉じ音楽を聴いて考えることを少しやめてみます
ひとりごともいいみたいです
体を動かしたり
自分の趣味をみつけたり

障害の親の会に入りたくないかもしれませんが
話しやすい友達はできるかもしれません
障害は違っても、子供の話も聞いてもらえると思います

あなたと同じような感覚になった人は
ここにたくさんいます
気持ちを吐きだしてください

身内には、少しずつ大変さを話していけばいいと思いますよ
あせらずゆっくり行きましょう😊
https://h-navi.jp/qa/questions/44156
らくださん
2017/01/12 10:56
お疲れ様です(^◇^)
なかなか理解が得られないのは本当に苦しいですね。

気にしすぎでもなければ、好きで子供を障害者にしたがる親なんていないし、
成績良いと何が大丈夫なの?って思いますよね(´・_・`)

発達障害の子供との毎日は、エネルギーが奪われ、自分もどうにか
なってしまいそうな気がしますね。

わたしは、現状を理解するなんて、一緒に暮らしている人間だって難しいところが
あると思うので、ましてや他人なんてと思っています。
「わかってほしい、でもわかってくれない」となるので、苦しいんです。

私は、何もしたくなくなったら、何もしません。
最低限の家事は夫と子供の為にしますが、それ以外は昼間は寝たり
ただテレビつけてボーっとしてます。
子供が帰宅すると、「仕方ない、やるか」と切り替えて、子育て開始です。

何もしない日が続くと、やばいな~と何かする気になるので、趣味のモノづくりを
したり、読書したり、畑を借りてるので手入れをしに行ってます。
ちょっとだけ、頭から家族を追い出して、趣味に没頭し、草むしりに没頭し、
野菜の収穫に顔をほころばせ…そんな風に何とかかんとか日々乗り切ってます(^◇^)

子供の冬休みが終わったばかりで、まだ溜まったストレスが解消しきれてないので、
今日も朝からのんびりのんびりしてますが、仕方ないです。
発達障害児との生活は、それだけ大変なんですから! ...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/44156
退会済みさん
2017/01/12 12:00
あきたんさん、かりんさん、コメント本当にありがとうございます。
どうしようもなくなり溢れた気持ちを言葉や文字にし、表現したのが初めてだったので、こうして誰かの目に止まり、共感、意見やアドバイスをいただけるだけで正直涙が出そうです。

様々なペアトレに取り組み、また、一人で自分を追い詰めていかないために、認知行動療法やマインドフルネスも積極的に取り入れてきましたが、どうやら息切れしてしまったようです。

感情が鈍麻し、心が渇いてひび割れていく違和感と恐怖が焦燥感に拍車をかけ、煮詰まっていきそうでした。
何もしない、同じ悩みや苦しみを抱える親の会等で話をしたり話を聞き、共有してもらう、どちらも心掛けてみたいと思います。

目に見えない発達障害は、これほどまでにその本質を理解してもらうのが難しく、誤解も受けやすいものなんだと改めて感じています。 ...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/44156
こんにちは。
気にしすぎ、と言われるということは、日々身近に接しているお母さんしかわからないような問題なんですね。

わかります。
うちも自閉症スペクトラムでかなりの不思議くん(と私は感じる)ですが、ほかの人から見ると、単に個性の一部と感じるみたい。
父親(元夫)からは甘やかしと言われ、実母からは一人っ子だから手をかけすぎと言われ、実妹からは、そんなにレッテル貼りたいの?と言われました。最初は辛かったです。

親しい知人などは、全然普通だよ~と言ってくれますが、それは誉め言葉と受け取って流しています。

また、うちは途中から、父親(元夫)がなぜか障害をすっと受け入れてくれるようになりました。
何がきっかけか忘れましたが、子供の行動を見て「これが、そういうことなの?」「うん、まさにそう」で
腹に落ちたみたいです。日ごろから、わかってもらえなくても療育の話を「さらっと」(←これが重要)したり、
目の悪い子に眼鏡が必要なように、発達障害にはそれなりのサポートが必要なんだってなど、わかりやすい言葉で
話していたのがよかったのかもしれないと思います。

母と妹はそのまま放置、障害の話はもうしていません。

質問を拝見したところ、成績には問題がないみたいですね。
うちも知的遅れがなかったため、小学校時代は表面立っての障害は現れませんでしたが、
中学校になり、勉強の意識づけ、計画性、板書やノートまとめ、レポートの提出などで、
一気に問題が噴出しましたので、今おかあさんが受けている公的サポートは絶対に無駄にならないので、
かんばって続けてください。

私は、おかあさんがつらいことをつらいと感じなくなったりしているのはかなり追い詰められていると思います。
私自身は過去に診療内科に行って、一番弱い「気持ちが楽になる薬」というのを処方され
一時期飲みました。一番弱いといわれただけあって、いつ効きはじめたのか実感できませんでしたが、何とか乗り越えてここにいます。
ご自身の気持ちの健康本当に大切です。
私の場合は、本来の適当な性格に救われているかもしれません(笑) ...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/44156
spinさん
2017/01/12 22:42
私も成績は良かったので、社会に出るまで周囲も自分も普通に過ごしてきました。社会に出てからが大変でしたよ!

気にしすぎが良くないのは確かですが、早いうちから支援してあげるのは良いことだとおもいますよ。今まで発達障害が知られてなかったわけですから、障害を持ちながら未診断で暮らしてる方が大勢います。だから周りからは余計、気にしすぎに見えてしまってるのかもしれませんね。

理解されないと悲しいですね。でも周りからの理解って多分ある程度諦めないといけないんだろうな、と思います。同じ境遇の人にしか分からないんだと思います。少し諦めたほうが、かえって楽かもしれません。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/44156
烏有さん
2017/01/12 12:49
私は医者ではないのですが、アンヘドニア((無快楽症)に近い状態におありなのではないかと感じます。実は私もとてもよく似た状態に陥ったことがあるのです。

 ものすごくストレスな仕事を長期間続けて、ふとひと段落ついたところで、突然味を感じなくなり、あらゆることが楽しいと思えなくなりました。楽しくないので何もしたいと感じられないのです。体の中から自分が抜け出て、他人が言葉や体の殻をあやつっているような感じで、これまでわかっていたこともあいまいに感じ、考えを集中したくても集中できない。うまく説明できませんが、どうにも異様な、現実感が感じられなくなる、というお言葉がよくあてはまる感じでした。実際本当につらくて苦しくて、明日も目覚めてこれかと思うとどうにも身動きとれなかったです。

 あまりにしんどくて医者に行くエネルギーすらなく、仕事をぶち切ってフラフラしていて4ヶ月くらいで治ったのですが、Jさんの場合はご家族が原因なのでそうもいかないと思います。あのつらさは経験した者でなければわかりませんよね(というくらいつらかったです、私は)
 
 もしかしたら違うかもしれませんが、もし私が経験しているのと同じようなら、なんとか心療内科なり精神科なりにいらして、症状のを相談なさったほうがいいと思います。原因が非常なストレスとわかっているので、風邪と同じで慢性肺炎になる前に薬などで楽にしてあげれば、食事もとれ、他の方が勧め他の行動に移る気力やスタミナも出て、結果的に回復につなげやすいかもしれません。
 こういう場合の薬は一種の精神的痛みどめで、痛いままでは動けないので、痛み止めを飲んで休んで、エネルギーを回復する余力を貯めるんです、とあとから動けるようになって行った心療内科にいわれました。 

 発達障害のお子さんにとっては、お母さんが何より大切なリソースです。ご心配でしょうが、ここはご自身の回復をぜひ優先されたらと思います。 ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
MITUKIさん ありがとうございます。 ゲームに関してきちんと親の方針のもと子育てされているようで素晴らしいと思います。 親が子供に振...
20

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQ90でもろもろの数値がフルフラットのお子さんと凹凸のあるお子さんでまた違うと思うので、付いていけるか否かは一括りにして結論は出せないか...
18

現在通信制で在宅コースにしている高3の息子がいます

中1秋から不登校、高1春から思春期外来に通い始め、うつ病の診断高1の冬に発達障害(広汎性、ADHD,LD)と診断うけました本人には担当医か...
回答
我が家も、高校3年生の息子が二人おります。 一人は、普通高校で進学を望んでいます。一人は、特別支援高等学校で福祉就労か就労移行支援かで学校...
6

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
kittyさん 回答ありがとうございます😌! URLもありがとうございます🙏✨ そう問題ないと言ってもらえると嬉しいです💨 民間のコミュ...
10

小学3年、男の子、自閉症とアスペルガーとADHDと学習障害が

混在しているタイプと昨年の夏に診断されました。3年に進級して支援クラスに入り、順調に過ごせるかと思っていましたが、4月の始めは一年生の時に...
回答
こんにちは。 ウチの息子も光に弱いです。 眼科にも行きましたが『目』は異常なし。心因性のものだろうと言われました。 眼科医は『目』しか診な...
2