退会済みさん
2017/01/12 09:47 投稿
回答 32

精神的な逃げ場(リラックスできる場)がまったくなく、継続的に公的機関にサポートをしてもらっているにも関わらず追い詰められていってる感が高くなっています。

子供も子供の父親も発達障害があり、公的な機関以外に身内、身近に現状を正しく理解してくれる人が皆無の状態です。

確定診断があるのですが、「気にし過ぎ」「親(あなたが)が穿った見方から子供を発達障害にしようとしてるだけ」「成績良いんだから大丈夫だよ」としか言われず苦しいです。

今は何かを食べたい、やりたいという積極的な欲求が抜け落ちると同時に、楽しい、悲しい、辛いといった感情が薄くなり現実感が感じられなくなってきています。


皆さまは、どの様にストレスコントロールをし、削られがちな心を保って日々生活をしていらっしゃるのかお聞かせ下さい。
傷つきやすい特性を持つ我が子の心に寄り添えるエネルギーを失いたくないんです。





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この質問への回答
32件

https://h-navi.jp/qa/questions/44156
ムーミンさん
2017/01/12 10:56

一生懸命になりすぎていませんか?
私も
私がなんとかしないとと必死でした
主人も親戚も子供の障害をなかなか受け入れず大変でした

うちは知的の息子と知的のない発達障害の娘がいます

障害児の親の会へ入ったり、いろんな悩みを持つ母達と集まっていると
自分の悩みはなんだったんだろう
私より、大変な母親はいっぱいいる
自分の子供の困り感に似た友達のお母さんとランチしたり
息抜きはいっぱいしました

肩を上げ下げして力を抜いてみてください
まぶたを閉じ音楽を聴いて考えることを少しやめてみます
ひとりごともいいみたいです
体を動かしたり
自分の趣味をみつけたり

障害の親の会に入りたくないかもしれませんが
話しやすい友達はできるかもしれません
障害は違っても、子供の話も聞いてもらえると思います

あなたと同じような感覚になった人は
ここにたくさんいます
気持ちを吐きだしてください

身内には、少しずつ大変さを話していけばいいと思いますよ
あせらずゆっくり行きましょう😊

https://h-navi.jp/qa/questions/44156
らくださん
2017/01/12 10:56

お疲れ様です(^◇^)
なかなか理解が得られないのは本当に苦しいですね。

気にしすぎでもなければ、好きで子供を障害者にしたがる親なんていないし、
成績良いと何が大丈夫なの?って思いますよね(´・_・`)

発達障害の子供との毎日は、エネルギーが奪われ、自分もどうにか
なってしまいそうな気がしますね。

わたしは、現状を理解するなんて、一緒に暮らしている人間だって難しいところが
あると思うので、ましてや他人なんてと思っています。
「わかってほしい、でもわかってくれない」となるので、苦しいんです。

私は、何もしたくなくなったら、何もしません。
最低限の家事は夫と子供の為にしますが、それ以外は昼間は寝たり
ただテレビつけてボーっとしてます。
子供が帰宅すると、「仕方ない、やるか」と切り替えて、子育て開始です。

何もしない日が続くと、やばいな~と何かする気になるので、趣味のモノづくりを
したり、読書したり、畑を借りてるので手入れをしに行ってます。
ちょっとだけ、頭から家族を追い出して、趣味に没頭し、草むしりに没頭し、
野菜の収穫に顔をほころばせ…そんな風に何とかかんとか日々乗り切ってます(^◇^)

子供の冬休みが終わったばかりで、まだ溜まったストレスが解消しきれてないので、
今日も朝からのんびりのんびりしてますが、仕方ないです。
発達障害児との生活は、それだけ大変なんですから!

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https://h-navi.jp/qa/questions/44156
退会済みさん
2017/01/12 12:00

あきたんさん、かりんさん、コメント本当にありがとうございます。
どうしようもなくなり溢れた気持ちを言葉や文字にし、表現したのが初めてだったので、こうして誰かの目に止まり、共感、意見やアドバイスをいただけるだけで正直涙が出そうです。

様々なペアトレに取り組み、また、一人で自分を追い詰めていかないために、認知行動療法やマインドフルネスも積極的に取り入れてきましたが、どうやら息切れしてしまったようです。

感情が鈍麻し、心が渇いてひび割れていく違和感と恐怖が焦燥感に拍車をかけ、煮詰まっていきそうでした。
何もしない、同じ悩みや苦しみを抱える親の会等で話をしたり話を聞き、共有してもらう、どちらも心掛けてみたいと思います。

目に見えない発達障害は、これほどまでにその本質を理解してもらうのが難しく、誤解も受けやすいものなんだと改めて感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44156
しーままさん
2017/01/12 12:01

こんにちは。
気にしすぎ、と言われるということは、日々身近に接しているお母さんしかわからないような問題なんですね。

わかります。
うちも自閉症スペクトラムでかなりの不思議くん(と私は感じる)ですが、ほかの人から見ると、単に個性の一部と感じるみたい。
父親(元夫)からは甘やかしと言われ、実母からは一人っ子だから手をかけすぎと言われ、実妹からは、そんなにレッテル貼りたいの?と言われました。最初は辛かったです。

親しい知人などは、全然普通だよ~と言ってくれますが、それは誉め言葉と受け取って流しています。

また、うちは途中から、父親(元夫)がなぜか障害をすっと受け入れてくれるようになりました。
何がきっかけか忘れましたが、子供の行動を見て「これが、そういうことなの?」「うん、まさにそう」で
腹に落ちたみたいです。日ごろから、わかってもらえなくても療育の話を「さらっと」(←これが重要)したり、
目の悪い子に眼鏡が必要なように、発達障害にはそれなりのサポートが必要なんだってなど、わかりやすい言葉で
話していたのがよかったのかもしれないと思います。

母と妹はそのまま放置、障害の話はもうしていません。

質問を拝見したところ、成績には問題がないみたいですね。
うちも知的遅れがなかったため、小学校時代は表面立っての障害は現れませんでしたが、
中学校になり、勉強の意識づけ、計画性、板書やノートまとめ、レポートの提出などで、
一気に問題が噴出しましたので、今おかあさんが受けている公的サポートは絶対に無駄にならないので、
かんばって続けてください。

私は、おかあさんがつらいことをつらいと感じなくなったりしているのはかなり追い詰められていると思います。
私自身は過去に診療内科に行って、一番弱い「気持ちが楽になる薬」というのを処方され
一時期飲みました。一番弱いといわれただけあって、いつ効きはじめたのか実感できませんでしたが、何とか乗り越えてここにいます。
ご自身の気持ちの健康本当に大切です。
私の場合は、本来の適当な性格に救われているかもしれません(笑)

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spinさん
2017/01/12 22:42

私も成績は良かったので、社会に出るまで周囲も自分も普通に過ごしてきました。社会に出てからが大変でしたよ!

気にしすぎが良くないのは確かですが、早いうちから支援してあげるのは良いことだとおもいますよ。今まで発達障害が知られてなかったわけですから、障害を持ちながら未診断で暮らしてる方が大勢います。だから周りからは余計、気にしすぎに見えてしまってるのかもしれませんね。

理解されないと悲しいですね。でも周りからの理解って多分ある程度諦めないといけないんだろうな、と思います。同じ境遇の人にしか分からないんだと思います。少し諦めたほうが、かえって楽かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44156
烏有さん
2017/01/12 12:49

私は医者ではないのですが、アンヘドニア((無快楽症)に近い状態におありなのではないかと感じます。実は私もとてもよく似た状態に陥ったことがあるのです。

 ものすごくストレスな仕事を長期間続けて、ふとひと段落ついたところで、突然味を感じなくなり、あらゆることが楽しいと思えなくなりました。楽しくないので何もしたいと感じられないのです。体の中から自分が抜け出て、他人が言葉や体の殻をあやつっているような感じで、これまでわかっていたこともあいまいに感じ、考えを集中したくても集中できない。うまく説明できませんが、どうにも異様な、現実感が感じられなくなる、というお言葉がよくあてはまる感じでした。実際本当につらくて苦しくて、明日も目覚めてこれかと思うとどうにも身動きとれなかったです。

 あまりにしんどくて医者に行くエネルギーすらなく、仕事をぶち切ってフラフラしていて4ヶ月くらいで治ったのですが、Jさんの場合はご家族が原因なのでそうもいかないと思います。あのつらさは経験した者でなければわかりませんよね(というくらいつらかったです、私は)
 
 もしかしたら違うかもしれませんが、もし私が経験しているのと同じようなら、なんとか心療内科なり精神科なりにいらして、症状のを相談なさったほうがいいと思います。原因が非常なストレスとわかっているので、風邪と同じで慢性肺炎になる前に薬などで楽にしてあげれば、食事もとれ、他の方が勧め他の行動に移る気力やスタミナも出て、結果的に回復につなげやすいかもしれません。
 こういう場合の薬は一種の精神的痛みどめで、痛いままでは動けないので、痛み止めを飲んで休んで、エネルギーを回復する余力を貯めるんです、とあとから動けるようになって行った心療内科にいわれました。 

 発達障害のお子さんにとっては、お母さんが何より大切なリソースです。ご心配でしょうが、ここはご自身の回復をぜひ優先されたらと思います。

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2017/10/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 愛情不足

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 宿題 大学

はじめまして。 実はわたし自身が発達障害ではないかと疑っています。具体的には良好な人間関係が築けないことで、いつも孤立・孤独感があり、そこから慢性的な抑うつ状態にあります。視覚、聴覚、嗅覚の感覚過敏があります。 そこで、発達障害の専門医に相談しましたが、初診の際、子供のころのことを聞かれ、小学校・中学校・高校時代に 特に問題もなく、普通に友達付き合いがあり、発達障害を思わせるエピソードもなく、大学入学とともに180度変わってしまった人生に比べて、振り返ると高校時代までは、これまでの人生でいちばん楽しい時代でしたと話しますと、 「発達障害というものは生来のもので、仮にそうであるならば幼少期、子供の頃に既にそれは顕在化している。 あなたのお話を聞く限りでは99%発達障害ではないだろう」と言われました。 やはり「大人の発達障害」というものも、既に幼い頃、子供のころからその兆候は見られるもので、それがない以上は発達障害ではないのでしょうか? 誰かが、ご自身のことだと思いますが、こんな風に書いていました。 「人間関係も仕事もダメで、それで発達障害でなかったらただのクズ人間ぢゃん!」・・・たしかにそんな風に考えてしまいたくなります。だって、何故「対人関係が上手くいかず、仕事にも様々な不都合が生じるのか?その「わけ」が存在しないのですから。 対人関係が人並みに築けない、仕事が人並みにこなせないという人にとって、「大人の発達障害」というのは、一種のこころのセーフティーネットのような役割を果たしていると思います。 「このような「理由・事情」でわたしは上手くいくことができないのだ」という合理的な説明になるのですから。 やはりわたしはただの「ダメ人間」なのかと悩んでいます。 仕事はスーパーの食品売り場でパートをしています。今月から鬱状態で医師の診断で休職中です。 それから書き忘れましたが、わたしはこのサイトに約4日ほど前に登録しました。けれどもなかなか投稿できずに皆さんの書き込みを拝見していました。というのは、真っ先にわたしをフォローしてくださった方が、「ここは発達障害の子供をもつ親たちのサイトで、自分のようなもの=当時者は本来いてはいけないんだけど」というようなことを書いておられて、他にも同じような内容の投稿をいくつか見て、ずっと書き込み(質問)を躊躇っていました。 当事者の方でさえ、「本当はいてはいけない場所」と感じているのに、医者から「当事者であるはずがない」と言われたわたしが発言などしていいものかどうか、こうして思い切って投稿した今でも不安です。

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2017/10/18 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
WISC 小学3・4年生 学習

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
病院 計算 小学3・4年生

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