質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
実際、友達や家族には相談しにくいので、こちら...
2017/07/05 01:54
7

実際、友達や家族には相談しにくいので、こちらで相談させて下さい。

親子で発達障害かも?と最近すごく思います。
上手くまとめられないので、箇条書きで失礼します。

まず私、30歳主婦。
片付けできない
家ぐちゃぐちゃ
洗濯物がたまる
洗い物がたまる
服をたためない
分別できない
物が山の様にどんどんたまる

献立をたてられない
惣菜とか菓子パンとかインスタントが多い。たまに簡単な料理は作る。

(学校が遠いので、小学校と幼稚園の送り迎えをしているのですが)

朝起きられない
遅刻する
時間守れない
持ち物忘れる
ランドセル忘れる
上靴忘れる
プールバック忘れる

別の日プールバック持って行かせたと思ったら、プール入水カードを忘れてて、子供プール入れず。

忘れ物多発の結果、朝の子供の送りを何往復もする

約束忘れる
保育料振替日なのに入金忘れる

家族といる時、大体イライラしてしまう

リラックスしてる時、足をガサガサ動かしたり、貧乏ゆすりしちゃいます


そして、一番上の子供7歳(普通の小学校)
発達障害の気配あり?

いつものんびりマイペース。
プールの着替え、帰る準備などはほとんど一番最後。
他に気が散ってしまうので、一番しないといけない事をせず、いつまでも脱線する。

忘れ物が多い
関係ない時に会話に入ってくる
静かにしないといけない時、出来ない。(大きめの声で喋ってしまう)
じっとしなさい。いっても出来ない。(体のどこかが動いてる)
足とか体が、常にモジモジ動く。

ご飯の時にお茶碗持ちなさい。100回いっても忘れる。そして、食べ物を落とす。

宿題や、何か取り組んでいる物事を、こうした方がいいよ。と大人がアドバイスしても、絶対に素直に聞けない。
半泣きになって、この方がやりやすい〜!!や、この手が邪魔になる〜!!など訳のわからない持論を持ち出し、必ず否定する。

3秒前に注意された事や言われた事を、またやってしまう。

テレビやyoutubeやゲームなど、終わりだよ。というと、ひつこくもっと見たいと泣く。
スパッとやめられない。

今はyoutube(やテレビやゲームなど)見ないで。と言ってるのに、何度も何度も「もう見てもいい?」と聞いてくる

始めに「テレビに集中しすぎて固まったら消すからね。」「うん、わかった」と約束して見せたのに、結果、守れなかったので消すと、ごねる。

注意や、話をしてるのに、ぼーっとして話を聞いてない様に見える事が多い。

、、、こういうことが日常茶飯事で、毎日最終的に怒鳴って、私が怒り散らして、子供が泣いて終わります。

「何度言ってるの?バカなの?」
「なんで何回も言われてるのに分からないの?」
「いつになったら出来るの?」

などなど…、子供の自尊心、傷付けまくりです。
言いたくないんです、、でも怒らせたいの?と思うくらい、同じ事繰り返すんです。

下の子が2人いるのですが、毎日この様に上の子が怒鳴り散らされてるのを見て、多分すごいストレスだと思います。

親子で発達障害の検査、受けたいです。
費用はいくら掛かりますか?
発達障害と診断されたら障害者手帳を貰えるのですか?
何か支援してもらえるのでしょうか?
日常生活は、楽になりますか?

改善したいと思って頑張るのですが、何も改善できません。
もう毎日、本当にしんどいです。

お知恵をお貸し下さいm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/61265
163★さん
2017/07/05 23:04

みなさま、参考になるご意見や、体験談を沢山!ありがとうございました。

読みながら、なるほど〜!そういう方法が!などなど、勉強になる内容ばかりで、すごく前向きな気持ちになる事が出来ました。

毎日、たまった怒りを爆発させては落ち込んで、どうすればいいのか分からない状態で過ごしていたのですが、みなさまに共感していただき、励ましていただいた事で、少しずつ変わっていけるかな?頑張ってみようかな?と思える様になりました。

本当にありがとうございますm(__)m


自分の事を思い返してみると、

子供の頃から今まで、ずっと遅刻魔です。
子供の時、忘れ物はそんなになかったと思います。

幼小中は、活発で何でもそこそこ出来たので、成績は良く勉強も好きだったのですが、協調性がありませんでした。
みんなと合わせる、と言うことが苦手です。

中2の頃から突然やる気がなくなり、眠たいから寝たいだけ寝る。という生活になり、昼登校をしてしまう事もありました。

その時期から不真面目な行動が増え、家にほとんど帰らなかった時期があれば、パソコンゲームばかりして家に引きこもる時期などを繰り返し、普通の生活ができなくなっていきました。

ストレートではない、イレギュラーな進路を進み、何とかだましだまし短大を卒業することができ、アルバイトや派遣で仕事もだましだましいくつか経験。その後結婚。

1人目が幼稚園の頃は、運良く仲の良いママ友に恵まれ、ママ友と先生のサポートのおかげで、何とか1人目幼稚園生活は、そこまで問題なく過ごせていました。

ですが、引っ越して環境がかわり、1人目が小学校、2人目が幼稚園、そして3人目は癇癪持ちで手がかかる(汗)という、3人の子供の事を同時進行しなければいけなくなった事により、どうにもならない状態になってしまったのだと思います。

「診断がゴールではない。」
すごく響きました。

診断を受ける事で、自分の気持ちが救われる様な風に思っていたのですが、そうではないですね。

自分で変わろうと努力するのが、一番の近道なのかもしれませんね!

市や学校など、支援していただける部分は助けてもらい、子供への接し方や対応の仕方など、本やネットで知識を深めたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/61265
みーやんさん
2017/07/05 10:36

こんにちは😊

「なぜ?」「どうして?」と思う事が沢山あると、どうしていいか分からなくなってイライラしますよね。
うちの娘(小2)も検査をするまでは、「何で出来ないの?」「約束した事がどうして守れないの?」と毎日イライラし、私が大きな声で怒ってしまったり、切り替えが下手過ぎるので、やめさせようとしたりすると癇癪が起こり、30分も1時間も娘は泣いて叫び続けました。
こんな事が毎日。。。
凄いストレスでした。

でも、1年生の時に発達検査を受け、娘の特性が分かり、療育センターで色々教えて貰って対応するようになってから、娘の癇癪も毎日ではなくなり、少しずつですが、時間を決めて物事を終わらせる事も出来る様になってきましたよ(*´∀`)

今は検査の予約も待つ期間が長く(うちは予約も4ヶ月待ちでした💧)自分で何とか対応をするのは私もキツイと感じたので、療育センターで相談し、何かあればすぐに電話をして話を聞いてもらい、アドバイスをしてもらいました。それだけでも随分気持ちが軽くなりましたよ。

そして、娘の特性が分かって、色々調べるうちに、私も発達障害かも。。。と思いました。
優しくなりたいさんと同じく、部屋の片付けができない。忘れ物が多い。子供の授業料その他の支払いも電話が来たり手紙が届いたりで慌てて支払いに行くしまつ💧
旦那と高校三年生のお兄ちゃんに勇気出して相談したら。。
二人共「やっぱり?」と言わんばかりに笑っていました。人が勇気を出して話したのに!と怒る私に「だって、あの物忘れの酷さは普通じゃないよな」「集中したら呼んでも何しても全く聞こえないし」と私の出来ない部分を遠慮なく言われ。。。
「でも、いいんじゃないの?それでも今までこうやって生きてこれてるんだから。」「完璧になったらお母さんじゃないよ(笑)」と二人。 その言葉に随分救われました。
それからは一人で何とかしようとせず、買わなくちゃいけない物や持ち物に関しては、家族みんなに伝えておき、声をかけてもらうようにしてます。(小2の娘は暗記力は凄いので買い物の時は助けて貰ってます)
出来ない事は出来ないと伝えて家族に助けて貰うことで、自分自身の不安も減るかもしれないですね。

まずは相談機関へ相談し、お母さんのケアも必要ですね。
ちなみに私は検査を受けていません(*´∀`)
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163★さん
2017/07/05 23:04

(続き)

元々、悩みを人に相談するタイプではなかったので、聞いてもらうことで、こんなにも楽になれるとは思いませんでした。
本当に、本当に、ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

何かあれば、また聞いていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。
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MITUKIさん
2017/07/05 06:10

こんにちは、お疲れ様です(*^_^*)

お子さんやご自身に発達障害があるのかないのかは発達検査などをすれば分かるはずですよ

発達検査は療育施設や病院、こども家庭センターなどで受けることができます
数千円~、子ども家庭センターでは無料で受けられる筈です
息子が療育施設で受けた時は、確か乳児医療か何かで無料で受けられました

発達障害かどうかを診断するのは医師にしか出来ませんが、今親子共々そのように非常に困っている現状を見ると発達障害である可能性があるのではないかな?と感じます

大人の支援はまだまだ進んていませんが、こどもの方は比較的支援が充実してきています
学校なども(義務教育の間は)親身に対応してくれるはずです♥

この様な不安な中でお母さんがあれこれ動くのは最初はとてもしんどいと思うので...

まず、今日朝イチにでも地域の福祉課に相談してみてください、対応窓口が必ずある筈です
そして、そこで、ここで挙げられている通りの事を相談してください
そして(必要なら)診断、学校で受けられる支援、サポートファイルの申請、(小学生だと無理かも知れませんが→)療育機関の紹介、療育手帳取得などの相談に是非乗ってもらってください

(義務教育期間)学校などは、未診断でもグレーでも支援は受けられる筈ですからどうか安心してくださいね♥
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カピバラさん
2017/07/05 08:35

はじめまして。
色々混乱されていてお察しします。
まずは、お子さんの方から発達検査を受けて下さい。
どこも混雑が予測されるので、発達検査を受けられる所を探して予約して下さいね。
役所で受給者証を発行してもらえると、放課後デイサービスなど支援が受けられると思います。
学童のようなところで、大人数が苦手なお子さんなど、下校後に利用出来るサービスです。
夏休みなども日中一時支援でみてくれます。
何年生かわかりませんが、週に数回利用されてはいかがですか?
自治体によりますが、家はコミュニケーションスキルなど教えてくれるデイも利用しています。
地域の福祉課や養育センターなどで調べてみて下さいね。
忘れもの対策や重要な予定は、目立つ所に紙に書いて貼ります。
例えば、プール道具はいつ使うのか日にちと用意するもの全てを書き、確認しながらバッグに入れます。
もう対策されていたらごめんなさい。
お子さん3人いらっしゃるので、毎日ばたばたして大変ですね。
家はひとりっ子ですが、すごく大変です(^-^;)
多分、私も片付けたくても、片付けられない、
片付けることにすごいエネルギーが必要です。
発達検査を受けたら、何かしら診断名がつくと思いますが、子供の事と同時進行出来ないため、受診はしていません…
お互い大変ですが、1つ1つ解決していきましょうね(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/61265
麻の葉さん
2017/07/05 09:15

忘れ物はチェック表を作りましょう。
曜日ごとや行事に合わせて
チェックの部分が取り外しが出来たり、書いたり消したりが簡単にできたりするものがいいと思います。

お母さんは子供の頃から忘れ物が多かったり、時間が守れなかったりしましたか?
それならばお母さんも発達検査ができる精神科に行かれるといいと思います。薬を処方してもらったり、話を聞いて頂けると思いますよ。

お子さんは役所の相談機関へ相談すると病院を紹介してもらえると思います。

しかし、診断がゴールではないので…
大人は就労支援しかなく、根本的な対処は病院で薬の処方か、本を読んだりネットで情報を得たりして自力でやっていくしかありません。
お子さんは役所で療育施設等を聞きそこでの療育や病院での薬処方等手助けも得られます。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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親子で発達障害の傾向があると思っており(私・妻40代、夫50

代、息子4歳・年少・保育園児の3人家族)、夫に傾向があることを自覚してもらった方がいいのか、というご相談です(半分愚痴かもしれません)。私自身は、忘れ物・失くし物が多い、あせりやすい、片付けが苦手、嫌なことを先延ばしにする特徴があり、多動傾向はないけど頭の中が多動と言われるようなADDタイプかなと思っています(子供が生まれてネットの育児相談を見ている中で、自分に傾向があるかもしれないと思いました)。息子は検診で指摘されたことはないのですが、保育園の参観で先生の話を聞いている時に一人だけ体が動いているのが気になり先生に普段の様子を聞いた所、以下のことが気になりました。・話を聞く時に体のどこかが動いている(立ち歩いたりはしない)・先生の話の途中で発言してしまう(関係ない話をするわけではないが、先生の話がとまってしまう)・テンションがあがった時になかなかおふざけが止められない家では、着替え等しなければならないことがある時に、気になるものがあると途中なのについ触ったり遊んだり、遊びを止める時になかなか切り替えができない等があります。全体的に見て、視覚優位で若干多動が入っていて衝動性が強いのかなと感じており、今はよくても小学校に入ってから怒られやすかったり友達とトラブルになるのではと思っています。公共機関には先生の話を聞いてから相談しましたが、「先生にも理解してもらっているなら、今は様子を見ましょう」ということでした。夫は若い時には偏屈な性格だと思っていましたが(次男で、子供の時に遠慮しながら育ったのでそのせいなのかと思っていました)、息子のことを見ているうちに、夫も発達障害の傾向があるのではないかと感じています。特徴としては、生活習慣が身についてない、公共のマナーが低い、あいさつができない、空気が読めない、人の気持ちが分からない等があり、私とずいぶん喧嘩をしたりして数年別居しました。その後、改善がみられたので同居を再開し子供が生まれました。最近は穏やかで、私の愚痴等は聞いてくれるようにはなりましたが、結局人の気持ちが分からない部分は変わってなかったことが分かり、そこが一番つらいです。大の大人が何を甘えたことをと言われるかもしれませんが、近しい人や飼い猫を亡くした時、息子を怒鳴ってしまい落ち込んでる時など、慰めや励ましがないのは本当につらく孤独です(はっきり「励まして」と言っても励ましの言葉はありませんでした)。夫は息子のことはとても可愛がっており、いっしょに遊ぶのもとても楽しんでいます。息子に対しては共感したり、励ましたりすることもあります。夫と息子の傾向は違うと思っていましたが、夫も若い頃に興奮して話す時に体を揺らしながら話していたとことを思い出して、息子も人の気持ちが分からないタイプだったらどうしようかと、ぞっとしました。今でも、私なりに夫に配慮しながら暮らしていますが、生活面でイラっとさせられることもあり、私がついキツイ言い方で注意をすれば夫は全部私が悪いと思っています。夫に対するイライラで子供に八つ当たりしていることもあり、私は自覚しているのに、夫は自分にも悪い部分があるとは全然思っていないことに腹が立ってくるのです。若い時に繰り返した喧嘩の原因である夫の癖や行動も、過去のことをよく覚えていなかったりするので、最初からなかったことになっていると思います。不要な情報もたくさん書いてしまったかもしれませんが、これを読んでどのように感じられるか、お聞かせいただけないでしょうか。夫に自覚してもらうことで、生活面だけでも円滑に過ごせたり、私の気持ちが少しは報われると期待するのは甘い考えなのでしょうか。

回答
最近上司にADHDが考えられる。医者に行くように勧められました。 娘が居ますが、色んなコンクールで賞を取り奇才な面を持ちながらと、クラスの...
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もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のことで相談です

何らかの発達障がいを抱えているのでは?と不安になっています。きっかけは1歳半健診で引っ掛かったことです。意味のある言葉を喋らず、積み木もできない、指さしもほとんどしない。市で行う親子教室を案内され行っています。今現在、指さしがたまに見受けられる程度で、言葉は相変わらず。ばいばいとワンワンだけ何となく言っているような…という感じです。それもふわっとした力のない発声です。こちらからの言葉は椅子に座ってくらいの簡単なものなら通じます。が、通じないこと多々です。気になるところが多すぎて不安に思っています。まず、ママパパというものが分かっていない感じがあります。ママに見せて、パパに渡してなど通じません。おいでと言っても来ない。口にすぐ物を入れる。(特に小さいものが好きで拾って口に入れる)名前を認識できていない。なかなか振り向かない。偏食が極端で、頑として食べなかったりする。知らない人に対してや、親子教室でやる初めてのことなどにはギャーと泣く。つま先立ち、つま先歩きをよくする。他の子に比べ訳が分からない。幼い。などなど、他にもあります。上の子がいるのですが、違和感というか違いがあり過ぎて。やはり何らかの障がいがあるのかもと思いながら受け入れられずに検索の日々です。同じような感じだった方、いらっしゃいますか?泣いてばかりで落ち込んでます。今どうしたらいいのでしょう。

回答
『障害かも?と疑って、泣いたり落ち込んだりしてしまう』 うちの嫁もそうでした。 一歳半の検診辺りから、『のんびりさんだね』と言われ始め、だ...
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初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年から保育園に行き出し少しずつ喃語ですが種類は増えて来ました。しかし言葉にはなっていません。言葉が出なくても意思疎通が出来てれば心配は少ないんですが、名前を呼んでも振り返るのはたまに…他にも色々、偏食、じっと出来ない、場所を選ぶ、靴のこだわりがある、置く場所のこだわり、真似っこ遊びが出来ない、コミュニケーションが取るのが苦手、遊び方のルールを教えても理解せず自分の遊びたいように遊ぶ、して良いこと悪いことの区別がなかなか出来ない、などまだまだあるんですが、先日保育園での心理療法の面談を半年ぶりに受けたらやっぱり発達障害の可能性を言われました。なんとなく感じてはいたのですがやっぱり心やられました…けど受け止めます!今は先生が1人多くクラスに入ってくれてるので息子についてくれています。(ずっとではないですが、何かする時に手助けしてくれています)しかし来年進級にあたり今のままでは周りについて行くのが難しいので病院で診断を受けて専属の先生を付けてもらう段取りを取った方がいいと言われました。私は今年入る時も専属の先生を付けようとしましたが、主人や義親は息子を発達障害ではなくちょっと遅れてるだけとしか言いません。認めたくないのか周りの目が気になるのか分かりませんが、一番大変なのは息子ですし一番見てるのは私なので、モヤモヤします。そしていつもこの話になると主人は怒ります。夫婦関係は悪い時が多く精神的にも疲れます。相談したくても否定的なのでどうしたらいいか分かりません。市の保健センターに後日検査しに行くのですが数値が出てから話はしようと思いますが、皆さんは夫婦で協力的ですか?自分だけで行動していますか?診断された時どういう行動をしてきましたか?色々分からない事だらけで不安で…テレビを見させ過ぎたのかとか話しかけが足らなかったのかとか色々後悔もあります。主人にも周りと比べられる時があり、〇〇ちゃんは子育て上手いよなとかお前は息子に怒れてないとか(怒鳴ったところで言葉の理解がしてるのか分からないので説明しもってあかんやろ?って怒っています)主人は息子が悪いことをしたら怒鳴り散らします。けど息子がパニックなるので怒鳴らんといてと言ってから少なくはなりました。皆さんは子供が悪いことをしたらどんなふうに怒りますか?私はまあまあ心が弱くすぐ泣いてしまいます。強くならなくてはいけないんですが…何もわからない事だらけなのでアドバイスお願い致します!

回答
マイホームほしいさん 遅くなってすいません! 娘さんもこだわり強いんですね! その事に対しての旦那さんの言葉複雑ですね… けどそれを機...
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小学1年生の男児です

はっきりと診断は受けていませんが、育てにくさ、保育園で少し他の子との違いを感じ、就学前まで民間の療育を受け、そこの先生からはグレーゾーンかな???でも居場所を見つけられれば社会生活に困らないのでは、くらいのお話でした。いまはもうすぐ小学での1年目の生活が終わります。ちなみに行動面は、担任の先生からは一年生の許容範囲でしょう、というお話です。家を行き来するようなお友達関係を築くことはできませんでしたが、多少のトラブルがありながらもそれなりに楽しく過ごした一年間のようでした。ただ、集中力のなさ、ことば遣いの悪さ、てぐせの悪さ、姿勢の悪さ、あげればきりがないのですが、動きのひとつひとつが粗暴です。また、日常のルーティーンでないこと(学校のイベント、新しい友達と遊ぶ、友達と新しいゲームに挑戦するなど)には異常に興奮するか極端にやる気を低下させます。決定的な困りごとはないけれど、発達障害の本によくある行動をとり、そのたびに私が注意、あるいは叱責してしまい、子供自身も私にうんざりしているのがよくわかります。そして、これは私自身の問題ですが、主人と私はいわゆる優等生タイプで、学校でも成績はよく、重要な役回りを担ってきました。そのイメージから抜け出せず、そうでない我が子に落胆(言葉が悪いのは承知しております)しつつも、色々な習い事、学習をさせてしまいます。毎日、無気力に取り組む姿にいつでもやめていい、と言いますが、そういうと渋々やりはじめます。私は仕事中心の生活を続けてきて、こうした悩みをなんとかごまかしごまかしで来たのですが、持病を持ってしまい退職してからは、息子の問題が生活の中心となり、叱責ばかりの日々になっています。主人は忙しく、ほとんど家におらず、そもそも私が話す相手が息子のみの日々なのも問題だとは認識しています。ちょうど1年生最後の授業参観があり、落ち着きのなさ、コミュニケーション能力の低さを久々に目の当たりにしてしまい、さらに悶々としている時期でもありますが、心の持ちよう、あるいは接し方のアドバイス、参考になる本などございましたご教示いただければありがたく存じます。

回答
無気力な状態で習い事されるようなら、本人の中で一番やりたい習い事に絞ってはどうでしょう。いっぱい習い事をしてて大変そうだから、一つに絞ろう...
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軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂き

たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
ノンタンの妹さん コメントありがとうございます 息子は支援学級に在籍で、苦手な科目(国算英社)を支援学級で受けています音楽や体育は参加で...
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こんにちは

息子はもうすぐ10歳の誕生日を迎えます。今年度学校も担任の先生が相性が良かったようで、今までのゴチャゴチャが一気に改善され、さぁ少し前進出来るかなと思っていた矢先、学校の内科検診で「側弯症」と言われてしまい、一気に私も息子も落ち込んでしまいました。病院に行ったらやはり同じ事を言われ、今は精密検査待ちで不安な毎日です。以前から、10歳になったら発達障害の事を本人に知らせようと決めていました。でも、いざ誕生日が近づいたら、どのように話せば良いのか迷いが出てきました。言葉に「障害」がついているだけに、本人がどれだけの重荷を背負うのだろうと。側弯のことも重なり、二重苦三重苦と受け取ってしまわないだろうかなど…。私が10歳になったら教えようと決めているのは、知人のお子さんが自分がアスペルガー症候群という事に対して、10歳にしてとても冷静に正面から向き合っていた事が印象的だったからと、「半成人」のような節目の年でないと、このままズルズルと話をしないまま過ごして、他人から指摘されるのではないかと恐れているからです。他の方の話で、自分の特性について知り、なぜ自分にできない事があるのか分かり楽になった、という感想も聞いたりして、やはりきちんと教えたいと思っています。お子さんに障害についての話をされた方で、ここに気を配ったということがあれば、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

回答
障害を、告知…難しい状況ですね… 私的には心理療法士やら、精神科医等の第三者からの告知が、望ましいかな? 我が子、長男中2は、告知を、...
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