質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

親子で発達障害の傾向があると思っており(私・...

2016/12/14 15:15
8
 親子で発達障害の傾向があると思っており(私・妻40代、夫50代、息子4歳・年少・保育園児の3人家族)、夫に傾向があることを自覚してもらった方がいいのか、というご相談です(半分愚痴かもしれません)。

 私自身は、忘れ物・失くし物が多い、あせりやすい、片付けが苦手、嫌なことを先延ばしにする特徴があり、多動傾向はないけど頭の中が多動と言われるようなADDタイプかなと思っています(子供が生まれてネットの育児相談を見ている中で、自分に傾向があるかもしれないと思いました)。

 息子は検診で指摘されたことはないのですが、保育園の参観で先生の話を聞いている時に一人だけ体が動いているのが気になり先生に普段の様子を聞いた所、以下のことが気になりました。
・話を聞く時に体のどこかが動いている(立ち歩いたりはしない)
・先生の話の途中で発言してしまう(関係ない話をするわけではないが、先生の話がとまってしまう)
・テンションがあがった時になかなかおふざけが止められない

 家では、着替え等しなければならないことがある時に、気になるものがあると途中なのについ触ったり遊んだり、遊びを止める時になかなか切り替えができない等があります。
 全体的に見て、視覚優位で若干多動が入っていて衝動性が強いのかなと感じており、今はよくても小学校に入ってから怒られやすかったり友達とトラブルになるのではと思っています。
 公共機関には先生の話を聞いてから相談しましたが、「先生にも理解してもらっているなら、今は様子を見ましょう」ということでした。

 夫は若い時には偏屈な性格だと思っていましたが(次男で、子供の時に遠慮しながら育ったのでそのせいなのかと思っていました)、息子のことを見ているうちに、夫も発達障害の傾向があるのではないかと感じています。
特徴としては、生活習慣が身についてない、公共のマナーが低い、あいさつができない、空気が読めない、人の気持ちが分からない等があり、私とずいぶん喧嘩をしたりして数年別居しました。その後、改善がみられたので同居を再開し子供が生まれました。

 最近は穏やかで、私の愚痴等は聞いてくれるようにはなりましたが、結局人の気持ちが分からない部分は変わってなかったことが分かり、そこが一番つらいです。
大の大人が何を甘えたことをと言われるかもしれませんが、近しい人や飼い猫を亡くした時、息子を怒鳴ってしまい落ち込んでる時など、慰めや励ましがないのは本当につらく孤独です(はっきり「励まして」と言っても励ましの言葉はありませんでした)。

 夫は息子のことはとても可愛がっており、いっしょに遊ぶのもとても楽しんでいます。息子に対しては共感したり、励ましたりすることもあります。
 
 夫と息子の傾向は違うと思っていましたが、夫も若い頃に興奮して話す時に体を揺らしながら話していたとことを思い出して、息子も人の気持ちが分からないタイプだったらどうしようかと、ぞっとしました。

 今でも、私なりに夫に配慮しながら暮らしていますが、生活面でイラっとさせられることもあり、私がついキツイ言い方で注意をすれば夫は全部私が悪いと思っています。夫に対するイライラで子供に八つ当たりしていることもあり、私は自覚しているのに、夫は自分にも悪い部分があるとは全然思っていないことに腹が立ってくるのです。
若い時に繰り返した喧嘩の原因である夫の癖や行動も、過去のことをよく覚えていなかったりするので、最初からなかったことになっていると思います。

 不要な情報もたくさん書いてしまったかもしれませんが、これを読んでどのように感じられるか、お聞かせいただけないでしょうか。 夫に自覚してもらうことで、生活面だけでも円滑に過ごせたり、私の気持ちが少しは報われると期待するのは甘い考えなのでしょうか。
 

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/42575
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

発達障がいがあろうとなかろうと、家族がどうやって生活をしていくのかを話し合うのは
いいことだと思います。

これから先も家族3人(増減があるかもしれないけれど)で暮らしていくのなら 、笑って
過ごせる方がいいもの。
しっかりと話をして、お互いが過ごしやすくしていくのはいいと思いますよ。

note1974さんのご主人は以前、悪い部分を改善されたのですね。そういう方ならお話を
しても対応しようと思ってくれるのではないかな。時間はかかるかもしれないけれどね。

>慰めや励ましがないのは本当につらく孤独です(はっきり「励まして」と言っても励ましの
>言葉はありませんでした)。

もしかすると、どうやって励ましたらいいのかわからなかったのかもしれません。
例えば「頑張ってって言って」と言ったらどうでしょう。

ちなみにうちは昨日、話し合いました。そういうのやめてくれ~って。ちょっとした家族会議です。
家族が笑顔で過ごせるように。色々な家族のルールがあってもいいのではないかな。
https://h-navi.jp/qa/questions/42575
息子さんと遊んでくれる、いいご主人じゃないですか!
うちはあまり子供と遊んでくれなかったです

うちも主人と娘の行動や考え方も同じで、よく2人は似てると主人に言ってます
娘は広汎性発達障害です

主人は、人の気持ちがわからなかったり
考え方が違う事もたくさんあります
変わってる人と昔から言われてました

子供が小さい時は、私もイライラしていました
共感してもらえなくて
私、頑張ってるのに😭相手にしてもらえませんでした

でも、よく考えたら旦那も仕事が大変
家に帰ってもゆっくりできない
旦那も辛かったみたいです

今は子供も成人し
ゆっくり話が出来ます
旦那が聞いてなくても、共感してもらえなくても
横で自分の気持ちを話す事で
旦那の考え方も変わってきた(共感出来るようになってきた)と思います
旦那の方が物知りで頼る事もあります

昔は一方的に私が子供の話をしていました😅
今は、旦那の話も聞いてあげてます(趣味の話)

相手の気持ちになってみてください🍀

障がいがあると思っても生活に影響がなければ
責めないで
悪い所だけ見ず、いい所もある

旦那さんを立てて(プライドがあるので)
イラっとしたら手のかかる子供だな〜😅と思って教えてあげればいいと思います
子供さんのためにも、喧嘩せず解決していけるといいですね💕

私は友達に旦那のグチ言ってます😁

うまくストレス発散してくださいね❤️
...続きを読む
Molestiae voluptas quia. Nam voluptas vitae. Aliquam qui non. Itaque est aut. Earum maxime rerum. Odio consequatur quidem. Consequatur odit in. Quisquam qui corrupti. Magnam ut ut. Possimus modi consequatur. Et quam libero. Eveniet ullam sint. Aut rerum iusto. Dolores saepe dolorem. Voluptas nisi cumque. Id consequatur enim. Quod aut voluptatum. Mollitia voluptates consectetur. Ratione molestiae aliquam. Autem facilis reiciendis. Sint fugit quam. Distinctio aut similique. Voluptatem reiciendis quae. Aliquid doloribus modi. Ut aut vitae. Ratione aperiam et. Labore neque consequuntur. Quia facilis cupiditate. Quo veritatis consectetur. Voluptas sit ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/42575
note1974さん
2016/12/16 13:10
>たかたかさん

ありがとうございます。
うなづきながら読ませていただきました。
発達障がいがあろうとなかろうと話し合うのはいいことだし、笑って過ごせる方がいいですよね。

”時間がかかるかも”しれないけれど”対応してくれるのでは、の部分に気づかされました。
話したとして、絶対すぐには受け入れて改善してくれない!と私は思って、敵対モードに入っていたみたいです。時間がかかって当然だと、私がゆったり構えていられる状態になったときに、話してみようと思います。

たかたかさんは、家族で話し合う機会をたくさん持っておられるのかなと思いました。
すてきですね。

私は冬の始めは気分が落ち込みやすく、子供の状態が分かったのがわりと最近のことだったので、自分の気持ちが不安定になっていたみたいです。
今話すと責め立ててしまうと思うので、 今はやり過ごす時期だと思うようにしたいと思います。

今度、励まして欲しい時は「がんばれって言ってよ」と言ってみます(笑)。 ...続きを読む
Nemo hic ipsa. Excepturi ut numquam. Dignissimos id praesentium. Dolorem nobis sed. Explicabo ullam hic. Molestiae facere nulla. Voluptatem qui quis. Debitis minima ea. Tempora ducimus alias. Quam enim nostrum. Veniam molestiae nihil. Quo et aut. Ut ut iure. Quas nostrum libero. Exercitationem corporis unde. Occaecati sit aut. Adipisci qui voluptatum. Ea veniam doloribus. Quis nam vitae. Qui quam consequatur. Pariatur eum ut. Doloribus adipisci saepe. Ut et quia. Et omnis nobis. Cupiditate provident maxime. Officia rem beatae. Velit iure fugiat. Esse ipsum veniam. Iusto ex ea. Sunt dolores fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/42575
note1974さん
2016/12/16 13:40
>かりん さん

ありがとうございます。
夫は子供好きではないと思っていたので、こんなに子供と遊ぶのを楽しめる人だったのかと驚いています(夫も、子供が欲しいと言って授かったわけですが)。

経験談を書いていただき、ありがとうございます。
そうですよね、夫にもいい所があります。いい方に変わった所もあります(そうでなかったら、もう今はいっしょにいないですね)。
"夫をたてて、いらっときたら大きな子供と思ってみる"は私の苦手とする所なので、そこはがんばりたいと思います。
本当に、これは大事ですよね・・・。

うちも、夫と息子は似てるんじゃないかと思います。
夫は部分的に不器用で、息子も実は不器用な所がありそうな予感がするので、似たもの同士、息子のよき理解者になってほしいなと思います。

私は私で、愚痴を言える場所が必要なんだなと感じました。
...続きを読む
Et repellat iusto. Neque occaecati eum. Illum provident facere. Voluptas deleniti maiores. Est similique nam. Sunt at quibusdam. Sed distinctio in. Enim tempora aspernatur. Sed cupiditate voluptatem. Culpa eius veritatis. Voluptas eos et. Non rerum velit. Aperiam adipisci quia. Id repellendus aut. Nihil maiores esse. Quae beatae nulla. Iusto quam sit. Molestias rerum ut. Sapiente enim voluptatem. Reiciendis omnis veritatis. Voluptate veniam omnis. Velit debitis placeat. Sit consectetur quia. Quaerat ad et. Officiis nobis nostrum. Veniam voluptatum soluta. Quos id et. Aut aliquam et. Quo ea sed. Eaque est dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/42575
はじめまして。
我が家と同じような状況ですね。

我が家は、夫が、多動、父がアスペルガーの傾向があり、5歳の息子は、多動、アスペルガーと診断が下りました。
夫と息子、父と息子は、本当に心中わかりあえるのか、仲が良くて、小児精神科の先生に伺ったら
可能性は高い。と
イライラも、つもりに積もったものが、ありますし
悪阻は病気でない。全て私が、夫や父の人生の邪魔者にされています。
悔しくても、意見は言えないし、別居したことありますが、父からは煙たがられ、息子は、夫の所に帰りたがり
最近では、諦めて、自分のことを第一優先にしようと、考えています。
アドバイスになるか、わかりませんが、
似た者同士の、群れ(笑)と、傍観者でいないと、精神すり減らすだけですから。
自分を大切になさったほうが、良いと思います。
...続きを読む
Nemo hic ipsa. Excepturi ut numquam. Dignissimos id praesentium. Dolorem nobis sed. Explicabo ullam hic. Molestiae facere nulla. Voluptatem qui quis. Debitis minima ea. Tempora ducimus alias. Quam enim nostrum. Veniam molestiae nihil. Quo et aut. Ut ut iure. Quas nostrum libero. Exercitationem corporis unde. Occaecati sit aut. Adipisci qui voluptatum. Ea veniam doloribus. Quis nam vitae. Qui quam consequatur. Pariatur eum ut. Doloribus adipisci saepe. Ut et quia. Et omnis nobis. Cupiditate provident maxime. Officia rem beatae. Velit iure fugiat. Esse ipsum veniam. Iusto ex ea. Sunt dolores fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/42575
QDさん
2016/12/16 21:54
私は主人に言いましたよ、我が家で一番自閉傾向が強いので…今は別居中です。
子供たちが先に発達障害と判り、発達障害の事を勉強していくうちに、これは主人の事ではないか!と気付きました。 子供たちよりも主人の方がずっと深刻な発達障害で、自分の思うとおりにならないと癇癪を起こして泣き喚きます。
結婚するまではと我慢していたようで、式の後から徐々に人格が変わりました。
主人の母や義姉も深刻な発達障害で、人の気持ちなど考えた事もなくいつも一方的に言いたい放題です。実家へ行くと近所の方の罵りばかり聞かされ、家の中でも互いに気に入らないと罵り合うので、子供たちも怖がり行くのを嫌がります。
義母には私の実家へまで怒鳴り込みに行ったりされたので、私の両親も怖がっております。
主人や義母は子供たちには反面教師で、子供たちはあんな人にはなりたくないと私が驚くほど平気で話すので、あまり人を批判しないでねと頼んでおります。
小さい頃は目に入れても痛く無いように可愛いがってくれましたが、子供たちが反抗期になると子供たちへも当然のようにパワハラを始めました。いくら止めても俺が学費や生活費を出しているんだと聞く耳を持たずでした。毎日頭ごなしに怒鳴られたり罵られては子供たちも我慢の限界で、ある日とうとう上の子が罵る主人を包丁で刺そうとしたので、発達障害の検査を受けないと今までのDVの証拠を裁判所へ提出して離婚するからと脅し、無理やり検査へ行かせました。
主人は自閉を自覚するようになってからは暴力的な行動は減りましたが、長年の身勝手な論理や生き方などは簡単には変えられないし、言う事聞かない子供より義母の方がずっと大事だと子供たちの前で言い切るので、別居に踏切りました。
今は日々の苦痛から解放され精神的に楽になり、子供たちも不安を感じる事が激減し、心も生活も安定しております。
それまでは私さえ我慢すれば良いと思っていたのですが、子供たちが成長すると状況も変わります。今ではもっと早くに主人に発達障害の疑いを伝え、自分や子供たちが傷付く前に別居に踏み切るべきだっと思っております。
主様の状況が我が家と全く同じでは無いとは思いますが、少しでも参考になればと思い投稿いたしました。 ...続きを読む
Temporibus rerum odit. Nesciunt natus rerum. Libero et molestiae. Laudantium itaque possimus. Asperiores sapiente qui. Ullam dicta dolores. Nulla molestiae consectetur. Suscipit modi omnis. Laboriosam et qui. Earum placeat repellendus. Repellat officiis earum. Non sunt aut. Accusamus delectus voluptatibus. Qui et nihil. Reiciendis dolor rerum. Odit quis voluptates. Ducimus deleniti dolores. Recusandae quaerat possimus. Illo repudiandae provident. Aut placeat temporibus. Maiores accusantium sapiente. Repellendus consequuntur exercitationem. Voluptas id eaque. Facere recusandae placeat. Ut sit nam. Molestiae itaque aliquid. Consequatur modi quae. Expedita natus qui. Fuga soluta facere. Rem non consequuntur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私自身、診断が付いていませんが多分ADHDです

先延ばし癖、爪かみ。こだわり(特定の毛布じゃないと眠れない)、忘れ物多し、授業を聞いてるようで空想にふける、他人の話を最後まで聞けない、過...
回答
娘は診断も受けないまま25歳になりました。療育施設も利用したことがなく、どんな施設がいいのかわかりません。申し訳ありません。本人もなんとな...
6

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
おまささま おっしゃるとおり、彼のバックアップが必要だと思っています。娘を選んだのは彼ですが、娘のことを選んでくれた彼に感謝しながら、家族...
8

初めまして、こんにちは

2歳8ヶ月男児を育てる母親です。アドバイスを頂きたく、投稿します。息子は去年7月より認可外の保育園に通っているのですが先日、担任の先生より...
回答
>mieharu11様 メッセージありがとうございます。お返事遅くなり、申し訳ありません。 ①に関して、息子は歩道でも手を繋いで歩くことが...
14

普通級と支援級の選択で悩んでいます

年長になる男児がいるのですが、通っている保育園の園長から昨年の10月末に支援センターに相談してみては?という話がありました。理由は、運動会...
回答
ぷくやんさん、コメントありがとうございます。早速学校や教育委員会とも繋がったんですね、良かったですね。 なお、個性だと思っていたのに、いき...
22

幼稚園年長の娘がいます

私自身も言葉にするのが苦手で伝わりにくかったらすみません。最近お友達のしたい事聞きたい事と娘の伝えたい事が違ってて気になっています。例えば...
回答
続きです。 また、聞かれた事に答えられない…は今が治し時でもありますが、今現在指摘してもわかってくれず、「だって、私はこれが話したいんだ...
9

今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です

4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今ま...
回答
姉妹園にいくとなると、年長にまたかわるのですよね。 二回かわることになるのかー。 ただ、他害は、環境変えたらすぐおさまるどころか、むしろ最...
8

はじめまして

現在、幼稚園年長の娘のことでご相談があります。幼稚園では、なかなかみんなとおなじことができず(特に支度、片付け)先生に付きっきりで見てもら...
回答
私は直に療育センターに電話予約して、受診しました。 (すぐに診断がつきました。) 保健センターの保健師に相談しても、何のアドバイスも得られ...
11

トイトレについて、アドバイスをいただきたく投稿します

現在、年少で4歳半になる息子を育てています。来週に発達検査を控えており、半年前から療育を受けています。目立つのは多動で、こだわりや偏食など...
回答
何かきっかけが必要ですね。 やめる約束をしてもその時になるとやっぱり嫌!ってなってしまいます。 今小2の娘のオムツが取れたのが4歳半過ぎ...
9

今回で2回目の投稿になります

前回は励ましのご回答を頂きどうもありがとうございました。励ましを頂いたのにも係らず毎日子供のことで悩んで苦しく、自分の子供を見る目が常に観...
回答
BBさん ご回答をいただきありがとうございます。息子はとてもかわいいです、かわいくてかわいくて仕方がなくて、何か今の私にできることはないの...
8

初めて投稿させて頂きます

娘小学校1年生についてなのですが、どうすればいいのか、まず誰に相談すればいいのかよく分からずこちらで相談させて頂きました。またお恥ずかしい...
回答
たかたか様、楓ふう様、アドバイスありがとうございます。 とにかくあんたが悪い!こことそれをやめればいいだけじゃない!と家族に言われてばっ...
3

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
離乳食みたいにペースト状でもダメですか? 後は、エネルギーゼリーとか色々試したけど、食べられるのは、その数種類だけなのでしょうか。 固形物...
9

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
つづやんさま アドバイスありがとうございます。 田中ビネーの結果は、書面でいただいていますが、そこには検査結果として、 ・精神年齢 ・知...
19

4歳の男児についてです

医療機関を受診して診断を受けるべきか迷っています。理由はいくつかあり、1、診断名がついていた方が特別支援教室(かつての通級)に入りやすいか...
回答
確認したわけじゃないですが、うちの地域だと通級の利用に診断名が必要そうです。 普通学級でおおむね過ごせるが、特別な指導が必要な障害児が対象...
7