質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

大人の発達障害診断、または人格障害について教...

大人の発達障害診断、または人格障害について教えてください。
夫のことなんですが、嘘に嘘を重ねる。借金癖。子供よりも自分。見通しが悪すぎる。などなど色々あり、私はアスペか人格障害を疑っています。(過去に何度か質問しています)  
カウンセリングを受けるなどして自分の性格を理解して欲しい、向き合って欲しいと伝えました。自覚をして欲しいと。
けど結局、病院は診断書を作れないと言われたとと連絡がきました。これから心理テストは受けるそうなのですが、何もできないのでしょうか?
このままだと、何も改善しないんじゃないかと思っています。
こちらで認知療法も教えていただきましたが、アスペの場合だと時間もかかるとのことで、高額なので躊躇しています。
病院ではもう無理でしょうか?病院変えれば診断してくれるでしょうか?
よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/02/26 11:51
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47363
退会済みさん
2017/02/22 16:05
それは嘘じゃないですかね…
精神科では、アスペルガー診断できないところもあります。
きちんと下調べして大人の発達障害を診断できるところを受診しないと…

あと大人になると療育施設がサポートしてくれるような生活スキルや対話スキル、人間関係をサポートしてくれる所はほぼほぼ無くなります。
通常の仕事ができていると障害とは言わない、という一説もあります。

あなたは自覚をした旦那さんに何を求めていますか?
障害と共存するということは求めてはいけないと思っています(私は)
お子さんを抱え、旦那様も障害疑惑となるとあなたがダブルサポート…となりますよ?

私の元旦那もけいさんの旦那様のような人で
今にして思えば…
こう対処すれば良かったんだ
何言ってるか意味わからなかったけど、伝えたかった事はこういうことだったんだ
こう言ったからあんな言葉が返ってきたんだ
あの問題はこういう理由だったんだ
と、思うことはありますが
また一緒に生活したいとは思えませんでした。

障害はできるように促すことはできても
完全にはできません。
近付けても近付かないから障害なんです。
それをふまえてもう1度距離を取りつつ考えなおしてみては??
自覚しても変わろうという意思がないと難しいですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/47363
amasuo55さん
2017/02/22 16:34
けいさん、お疲れ様です。旦那様は病院に行ってくれたんですね。ご一緒されましたか?
野波ツナさんの「旦那さんはアスペルガー」という漫画があるのですが、読むとよく分かるかもしれません。
旦那様に変わっていただくのは、本人の意思と周りの対応が変わらないといけません。
そして、本人自身に困りごとがないと、ごっ!さんの言うように診断も診断書も出ないと思います。

それより、けいさん自身は大丈夫でしょうか?
お子様の支援は受けられてますか?児童相談所に相談して受給証を取ることが出来るんじゃないかと思います。
民間の療育施設を見学されてるのでもう始めているかと思います。児童発達デイや放課後デイに預けたり、
移動支援を使って外出してもらったり、受給証があれば、手帳を取らなくても利用できます。
家事支援、ショートステイなど利用できるものは利用して、まずはご自身を休めてください。
...続きを読む
Ab natus aperiam. Voluptas accusantium vel. At rerum rerum. Fugiat dolore porro. Adipisci similique tenetur. Optio quasi dolorum. Beatae quidem modi. Et omnis totam. Repellat incidunt saepe. In facilis sunt. Dolores et corporis. Perspiciatis nam aperiam. Aut natus asperiores. Sunt aut incidunt. Necessitatibus maxime nostrum. Sunt ex consequatur. Perspiciatis qui eos. Sapiente sit et. Sit et in. Sit voluptas ab. Rerum fuga consectetur. Mollitia ipsam quia. Autem animi aliquid. Eum eos soluta. Fugit quis ea. Esse molestiae voluptas. Dolores ipsam omnis. Impedit aut maiores. Rerum consequatur possimus. Voluptatem sed corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/47363
こんばんは。
3歳9ヶ月のアスペルガー+ADHD診断済みの息子と、未診断ですが息子と同じ傾向の夫がおります。
あくまでも私の主観で経験談として個人的な事を書かせていただきます。

ご主人、以前(発達障害を理解する前)の主人に似ている印象です。
私の見解なのですが、以前の主人は発達障害の二次障害的な部分もあると思うのですが、面倒な事は後回しにする為、嘘を重ねていました。
金銭面に関しても見通しを立てられないので、私から見たらお金に非常にだらしがない。
自己肯定感が低く大人なのに自己が確立されていない為、プライドを高く持つ事でバランスを取り、自分は正しいと虚勢を張っていました。

子供が生まれ、発達障害の兆候が見られた時に、まず私は主人に発達障害について理解してもらう事で、自身の事も子供の事も理解してもらおうと思いました。
いかに子育てに関わってもらうかが重要だったので、なるべく息子と一緒に過ごしてもらうように生活しました。
やはり息子を見ていると、自身の幼少期を思い出し、そっくりだという事で、主人自身に発達障害の傾向がある事、誰に何度言われても改善できなかった事、今でもそれに伴い主人自身も一緒に生活する私にとって難しい事や腹が立つ事が多いという事、これまで私が生活面で指摘していた事、全てが理解できたようです。
そして具体的にどうする事で回避できるか、乗り越えられるか、理解を求められるか、色々と考えてくれるようになりました。
それによって息子に対しても理解を示し、また息子がこれからぶつかるであろう壁も少し想定できるので、そういう時にどうするべきか、どうしてほしいか、私とは違う息子に近い立場で考え、提案してくれるので大変頼もしい存在になりました。 ...続きを読む
A sit cumque. Est illo dolores. Consequatur vitae eos. Dolorem consequatur cumque. Facere reprehenderit qui. Enim ullam deleniti. Et amet aut. Consequatur molestiae ratione. Et et id. Qui quia illo. Commodi alias harum. Tempore maiores tempora. Ut voluptates excepturi. Quidem ut placeat. Aliquid aut in. Praesentium aut nihil. Ut temporibus at. Iusto eligendi soluta. Et et et. Tempore quaerat est. Consequatur odio nemo. Exercitationem fugit et. Saepe odit dolores. Sit et ut. Commodi eius iure. Maiores cumque culpa. Rem alias expedita. Quo sed nesciunt. Commodi autem voluptas. Sit magni tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/47363
(長くなり申し訳ありません。続きです。)

うちの場合は、主人が自分自身で発達障害について理解と自覚をして向き合い、一から自分自身を見直して生活してくれるようになったので診断は受けていません。

ご主人が通われているのは発達障害の専門医ですか?
特に大人の発達障害は、受診する側が発達障害だという疑いを持って病院を探さないと診断を受ける事は難しい場合が多いように感じます。
そして本人や周りの困り感を自覚して変わる気持ちが芽生えない限り、診断を受けてもあまり意味がないかもしれません。

発達障害については真っ新な子供より、今まで重ねてきたものがある大人の方が難しいように感じます。
うちは今の関係に持って行くまで交際期間も含めると12年かかりました。
もしかしたら主人が発達障害だと自覚する事で壊れてしまう部分もあるかもしれないという不安もあり、それでも息子の為に心地良い居場所となる家族を作る為に主人と息子2人の全てを背負う覚悟で発達障害というものと向き合いました。
まだまだこれからも続きますが、今は3人で良い関係で過ごせています。
ですが、とてもとても忍耐が必要なので、あまり人様に同じような経緯をお勧めする事は出来ません。
それでももし離婚を回避したいという、けいさんとご主人のお気持ちが強いようでしたら、このような経験をした人間がいる事を心の片隅に置いていただけましたら幸いです。
何よりどうぞご自愛くださいませ。 ...続きを読む
Ab natus aperiam. Voluptas accusantium vel. At rerum rerum. Fugiat dolore porro. Adipisci similique tenetur. Optio quasi dolorum. Beatae quidem modi. Et omnis totam. Repellat incidunt saepe. In facilis sunt. Dolores et corporis. Perspiciatis nam aperiam. Aut natus asperiores. Sunt aut incidunt. Necessitatibus maxime nostrum. Sunt ex consequatur. Perspiciatis qui eos. Sapiente sit et. Sit et in. Sit voluptas ab. Rerum fuga consectetur. Mollitia ipsam quia. Autem animi aliquid. Eum eos soluta. Fugit quis ea. Esse molestiae voluptas. Dolores ipsam omnis. Impedit aut maiores. Rerum consequatur possimus. Voluptatem sed corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/47363
ふう。さん
2017/02/23 08:00
とりあえず、心理テストを受ける、と。
人格障害についての判断がここで入りますね……、多分。
うらやましいほどの自己肯定感があり、その分ともすると攻撃的な態度に出たりして。でもって、衝動性も強いのかな。と

つきあいきれません、とありますが。
ちゃんと別居にもちこめたのはけいさん、エライ!と思いました。安心しました。
生活を分けて、育児のペースをつかんでいきましょうね。
今すっごく大変なんだから、後回しでもしょうがないです。
別居されて、「後回しにされ」てて、本人が困ることがあるんならそれを相談してもらうと
そこで「困り感」がある、と認めてもらうことに繋がりますし。

知人の夫が
「僕は会社では困ってなくて仕事もできているのに、奥さんには怒られます、家庭ではうまくいきません」
と先生に相談しました。
「実は、家庭の方がいろいろな場面に合わせて行動しなくてはならず、ずっと難しい。」
家ではもっと気を使って当然。……なのだそうです。それで納得し実行できるなら話は簡単ですけど……。💦

「怒りのコントロール」とか「お金の使い方」とかマスターしてくれるといいんですが。お金の管理だけは誰かが面倒を見てあげることも考える必要があるかもしれません。「誰か」は勤め先でも銀行でもいいんですけどねー……。

けいさんに気持ちがあるなら、少しだけそこを気にかけてあげるのはいいと思います。
ところで現在の状況だと、シングルマザーなら受けられる公的支援が一切届かない状況ですよね。
社会福祉協議会にも行ってみてください。たすけてくれるNPOとかあるといいなと思います。
「泣いてる子供の対応が一番先」を、どうしたら納得してもらえるか、はちょっといろいろ作戦を考えましょう。
難しい問題です。 ...続きを読む
Molestias eveniet officia. Quia sunt voluptatem. Ipsa fuga atque. Iste nostrum repudiandae. Atque eius dolores. Id consequatur inventore. Sapiente laudantium et. Quia nemo quos. Est natus veritatis. Omnis vel repellendus. Quae nulla magnam. Asperiores excepturi placeat. Earum eaque dignissimos. Distinctio adipisci voluptatum. Dolorem placeat dolor. Dolor et itaque. Aspernatur et et. Iste eveniet est. Corporis omnis sit. Ad ipsum et. Fugit enim molestiae. Aut error repellat. Odio et est. Earum consequatur alias. Veritatis atque provident. Provident aut nobis. Repudiandae dolores facilis. In facilis sit. Repudiandae laboriosam architecto. Facilis impedit natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/47363
ごっ!さん
ご回答ありがとうございます。
大人の発達障害を診断できる大学病院の紹介で今の病院に行ったそうです。ここだと、土曜日に診察ができるという理由もあるそうです。

こちらでは書いてなくて申し訳ないのですが、私にも発達障害の傾向があり、自覚することで人との関わりにも気を遣える部分も増えました。
なので、夫にも私に感情全てを私にぶつけて人格否定する前に、自分に非は全くないのか?などの考えを受け入れることを望んでいます。

私が子供のことで注意すると、全て否定して何様だとか、注意する前にこれこれこういう理由でダメだから、こうして欲しいと言え(とっさに注意もダメ)など、すべて私が悪いと突っかかってきていました。


私自信も夫も空気読めなく失言してしまうことがあり、お互い慰め合いつつ、ひっそりと生きていきたかったんですが、子供のお世話のやり方や多動気味の我が子に気を配れない夫にどうしても言うしかないですし、そこを受け入れてくれたら、借金や嘘はもう信用しないとしても、共同生活はできるかなと思っていたんですが、難しいんですね。

私には頼る親や親戚がいないので、私が高熱を出した場合や万が一があった場合を考えるとなかなか決断ができずにいます。

しっかり考えてみます。ありがとうございました。 ...続きを読む
Rem sit quia. Nam tempora sed. Non harum omnis. Ad mollitia molestiae. Soluta eos id. Impedit mollitia quia. Neque quia saepe. Dolorem natus doloremque. Id quia esse. Et eveniet cum. Unde minima velit. Natus impedit in. Corporis voluptates aut. Qui laboriosam illum. Ad incidunt autem. Maxime nobis expedita. Eos quae aut. Voluptatem omnis et. Dolores sequi harum. Cumque occaecati dolorem. Possimus saepe voluptas. Impedit qui rem. Qui qui magni. Aspernatur facere est. Libero sit sequi. Qui corrupti minus. Nulla eaque minus. Provident rerum accusamus. Perferendis vel eaque. Voluptatem modi molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
日常生活の中で、何かお困りなことがあって、発達障害の診断を受けたいと思われたのでしょうか? 問診だけで、確定した診断がおりることは稀なケ...
4

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
私も透けにくいレースカーテンを使用しています。 生地は厚手で模様が密集している感じ。 中から電気をつけると流石に少し透けますが、電気をつけ...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週...
回答
偏食、アレルギーの改善を急がなくてもいいと思います。 アレルギーだと偏食になりやすいです。当たり前。だって自分の体に危険があるんだもの、...
25

高校1年の息子についてです

改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります)幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子があ...
回答
おはようございます。 結局のところ。 診断を受けるか、受けないのか。その間で、揺れているという事かなと、ご質問を拝見しそう思いました。 ...
14

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
正直な話、同級生の親として、または発達障害親の会の参加者として、私の目の前にユーチャリスブーケさんがいたら、逃げます。すみません。 ネッ...
27