質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

皆さんは子供が発達障害、または自分が発達障害...

皆さんは子供が発達障害、または自分が発達障害と知った時すぐに受け入れられましたか?
私は子供の発達障害を受け入れるのに一ヶ月かかりました。他害があったので受け入れざるを得なかったのですが。。。
その後は、自分も発達障害だったのではないかと思い至り、世間に羨まれるより憐れまれる方がいいじゃんとわけのわからない理論に達し、むしろ堂々と子供の発達障害について話せる様になったのですが、やはり祖父母はかなりショックだったみたいで誰にも知られたくないみたいです。
旦那一家は、どうみても全員発達障害なのですが、もちろん本人無自覚です。一度ほのめかしたら激怒されました。

私は昔から変わっていたので、家族以外に凄いね!とか頭いいね!とか言われるのが嫌いで、むしろあいつは地味で何にも出来ないと憐れまれる方が安心するという妙な人間なので割り切るのが早いだけなのか、、、。

他人の発達障害は、大変だねーと受け入れやすいと思いますが自分の子供の事になると保母さんに言われて激怒して全く聞き入れない親もいるらしいと聞きました。
皆さん私みたいに割り切って育児されてるのか祖父母みたいに辛い思いをされているのか、、、どうでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たけおんさん
2017/02/04 18:24
皆様コメントありがとうございました。
発達障害は受け入れられても、日々の子育ては本当に難しいですね。
実は昨日今日、静岡の病院まで一泊2日で診察に行ってきました。息子は初めADHDと誤診され地元の大学病院で間違った薬の処方をされて、持病のてんかんも癇癪も何もかも悪化してしまいました。かなり遠くて通うのは大変ですが、今の主治医の先生の処方のおかげで少しずつ良くなっています。

毎日挫けそうになる事ばかりですが、同じように頑張っている人達がいるという事が励みになります。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/45430
月見草さん
2017/01/31 23:01
健常児の姉7歳と、自閉症スペクトラムとADSDの5歳の息子がいます(^^)v(3歳レベルです)
2歳半の頃、息子の言葉の遅れを保育士さんに指摘され、でも普通を望んだ私は(今となっては普通って何だろうとすら思います(笑))、
「3歳半検診まで待ってみます。。。」
と、受け入れるまでに1年くらい時間がかかりました~(^o^;)💦息子ゴメンよ~💦

赤ちゃんの頃から目線が合わなかったり、凄い力で反り返り抱っこをイヤがったり、泣き方が恐ろしかったり、2歳くらいでも車のオモチャをひっくり返しタイヤを1時間ひたすらまわしてたり、娘のおままごとセットをキレイに並べてたりと、健常児の長女との違いを感じて、ネット検索に明け暮れ、検診までに『普通』と言われる為に、ネットで見た自己流の療育までしてました(笑)
でもやっぱり3歳半検診で引っ掛かり、病院で診断出ました。
1年も自己療育してたら(笑)、もう納得で、完全にポジティブに受け入れられました(*^^*ゞ(笑)
「ですよね~(о´∀`о)」
でも私に必要な時間だったと割りきってます。

ウチも旦那が発達障害疑いです(人の気持ちがわからない、自分の都合の悪い事は記憶を本気で塗り替える)。
旦那の両親に息子の事を話したら、お義父さんが高齢で(82歳)昔の考え方なので、
『発達障害なんてものは無い!!男の子はお喋りが遅いもんだ!病院なんて行くな!!◯◯(旦那)だって、小学生くらいからお喋りになったけど、大学院まで行ったんだ!!!』
と、自分の息子(旦那)がご自慢の様子で、自慢のついでに怒られました(゜ρ゜)
旦那、小学生で喋ったって。。。あら。

私から見ると、自分の考え方を全く変えられない、厳し過ぎるお義父さんも怪しいのですが、恐らくそれを何となく感じてるお義母さんが
『いつも◯◯(旦那)を世話してくれてありがとう。何もしないでしょ(笑)??育児一人で背負ってない??孫達を立派に育ててくれて本当にありがとね。』
と、仰ってくれて、優しいお義母さんに心が救われました(T^T)ウルウル。。。

受け入れるまでって、本当にしんどかったですよね~(^o^;)
でも今は、「おかしゃんだいしゅち♥」と抱っこをせがんだり、生意気も言わず甘えん坊全開の息子が可愛くてメロメロなので、今は天使です(笑)
https://h-navi.jp/qa/questions/45430
ぱふさん
2017/01/31 23:22
はじめまして。
未診断ですがADHD・LD 持ち小4男子の母です。

元々、息子は幼稚園時代から行動が遅く 、大きくなれば皆と同じにできるのかな?と悠長に考えていました。でも、実際は学年が上がるほど差は開き、出来ないことも多くなり、昨年秋になってやっとWISCを受け発達障害である事が判明しました。

受けるまで「おかしいな?」と思っていた期間が長かったので逆に結果がでて、割りとすんなり受け入れられました。

ただ、生まれてからの乳幼児の定期検査等、引っ掛かった事も無かったのに、生まれつき障害を持っていたと知って、「おいおい、今になってかよ~!」と自分にツッコミをいれてます(笑)

また、友人2人のお子さんが障害を持っていて「大変なんだろうな」と他人事として思っていた頃が、遥か昔の事のように思えます💧 ...続きを読む
Perferendis aut in. Beatae molestiae similique. Ut harum dolores. Quam maiores ducimus. Consequatur provident quis. Et non voluptatem. Impedit soluta eligendi. Omnis quibusdam aperiam. Pariatur maiores doloremque. Enim delectus esse. Veritatis quis consequatur. Rerum officiis non. Quidem explicabo cumque. Excepturi sunt quo. Distinctio fugit aliquam. Sapiente mollitia suscipit. Quam sint quia. Aut quibusdam ratione. Quisquam esse sit. Impedit accusantium ratione. Qui quia occaecati. Et velit ducimus. Consequuntur modi fuga. Vero illo ad. Accusamus non qui. Quos reprehenderit ut. Quidem dignissimos error. Quae eum enim. Incidunt enim quisquam. Voluptatibus quis nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/45430
3歳の息子(アスペルガー+ADHD)と未診断ですが息子と同じ傾向の主人がおります。

以前、似たご質問にも回答したのですが、自分が少数派だと分かった上で書かせていただきます。
私自身はスルッと受け入れたタイプです。

主人やその家族に発達障害の傾向があると思っていたので(交際期間が長かったです)、子供が出来たら発達障害の可能性もあるかもしれないな〜とほんの少し思っていて、いざ産まれた我が子がやはり、その片鱗を見せてきたので(笑)注意深く観察しました。
「こういう部分が発達障害っぽいんだよね。」と、事細かに主人に伝える事で、主人自身も「俺もこういう子供だったし、こういうところあるわ!」となり、自覚してくれて一緒に発達障害について勉強しながら対策してきました。

私の両親は近くに住んでいるので、早い段階で話して資料を纏めて渡し、良いとされる対応を伝えて、スルッと受け入れてくれました。
主人の親にも早いうちから話しましたが「みんなそんなもんよ!」と言われ、診断結果を伝えた時は主人も「多分俺もそうだよ。」と言ってくれましたが、「障害児だなんて…」と泣かれました。
受け入れられない人を受け入れないのもおかしな話なので、捉え方は人それぞれだな〜という思いです。

私は視力が悪いですがコンタクトレンズを付けて1.0の視力になりますし、左利きですし、背が低いですし、鼻も低いです(笑)。
それなりにマイノリティーな部分がありますし、コンプレックスもあります。
どんな人間にも得意不得意があって凸凹があるので、自身や周りでフォローすれば良いという考えです。
子供に対してもそうです。
色々ありますが、それらはお互い楽しく暮らせるように工夫できます。
子供が幼いうちは親が、ゆくゆくは子供自身が色々工夫できたら良いなと思います。

私は息子が引き出しを開けて中身を出しまくる悪戯が酷い時に何故なのか知りたくて、膝にサポーターを付けて1日間ですが、家事以外は立ち膝で過ごしました(きっと私はこういうところが変です 笑)。
息子と同じ目線で過ごす事で普段気にならない事が気になったり、新しい発見がありました。
そうやって色々な事を教えてくれる息子との生活は大変な事も多いですし不安もありますが、面白い事が沢山あって大好きです!

私事を長々と失礼しました。 ...続きを読む
Perferendis in eum. Sint possimus dolor. Est fuga provident. Non incidunt est. Saepe porro corporis. Illo qui et. Cum nostrum fugiat. Reprehenderit sit suscipit. Officiis maxime accusantium. Aspernatur reprehenderit voluptas. Et illum sit. Et error sit. Odio voluptas explicabo. Accusantium sint eos. Dolores eligendi fuga. Sint labore deleniti. Rem sit minus. Iste consequatur corporis. Quos illum eos. Voluptas et impedit. Ad esse numquam. Nostrum alias deleniti. Quae id reiciendis. Sequi et ut. Et ut enim. Est omnis neque. Reiciendis blanditiis sapiente. Deleniti et qui. Porro voluptates facilis. Iusto asperiores officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/45430
定形小4長男と、自閉+ADHD持ちの小1双子男子が居ます。
3才児検診で落ち着きのなさで引っ掛かり、保健所からの電話フォローや幼稚園(3年保育)への巡回などを経て様子見の状態でした。
しかし、年長に上がる前に私達がハッキリさせようと決めて診断を受けました。
結果、自閉症スペクトラムとADHD。診断が降りたときは泣きました。毎日毎日。
幼稚園の先生は診断が付いたことに驚いていらっしゃいましたが、診断が出たことで療育にも繋がってますし、就学後は受給者証を貰って放課後デイにも通っています。

今でも(診断下りてもうすぐ2年)何でうちの子がと思うときもありますし、私も多分ADHDっぽいので(未診断ですが、子供の頃ぼーっとしていたのが、子供らにそっくり)私の遺伝か~(T_T)と申し訳なく思ったり、何とか私も大人になったので二人も何とかなるやろと思うときもあり、気持ちはまだまだ揺れます。 ...続きを読む
Id et fugiat. Ad qui ab. Ex praesentium perspiciatis. Aut rem consectetur. Voluptatem eaque iure. Ut excepturi inventore. Dignissimos aliquid deserunt. Distinctio voluptatem eligendi. Itaque tempore corrupti. Earum perferendis vitae. Rerum ex placeat. Cumque expedita aut. Ut consequuntur architecto. Ea consequatur soluta. Sed omnis in. Beatae quaerat quia. Dolorum aut quasi. Nihil modi dolor. Similique magni cumque. Necessitatibus nemo architecto. Eos voluptas quis. Numquam voluptatem aperiam. Quibusdam tempore animi. Et sint minima. Libero labore et. Enim et architecto. Quidem provident officiis. Similique molestiae qui. Et eum est. Recusandae quia voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/45430
退会済みさん
2017/02/01 08:47
たけおんさん、おはようございます。

そうですね!以前も同じ様な質問がありましたが
私は息子の幼少期からの違和感をずっと感じていたので
診断はすんなり受け入れました。

ただ、受け入れる事が悩みがなくなったかと言えばそうではないです!
毎日悩みます。

受け入れられない!受け入れる!
どちらが正解でもないと私は思います。

受け入れる事が苦しくて辛くて...
絶望される方もいるのでね。

そして、指摘されて傷つく方もいますよね!
とてもデリケートな話ですもんね。
保育園や幼稚園、学校の先生に言われ憤慨される親御さんも実際います!
これは受け止め方は皆様々だと思います。


...続きを読む
Id et fugiat. Ad qui ab. Ex praesentium perspiciatis. Aut rem consectetur. Voluptatem eaque iure. Ut excepturi inventore. Dignissimos aliquid deserunt. Distinctio voluptatem eligendi. Itaque tempore corrupti. Earum perferendis vitae. Rerum ex placeat. Cumque expedita aut. Ut consequuntur architecto. Ea consequatur soluta. Sed omnis in. Beatae quaerat quia. Dolorum aut quasi. Nihil modi dolor. Similique magni cumque. Necessitatibus nemo architecto. Eos voluptas quis. Numquam voluptatem aperiam. Quibusdam tempore animi. Et sint minima. Libero labore et. Enim et architecto. Quidem provident officiis. Similique molestiae qui. Et eum est. Recusandae quia voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/45430
たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてのお礼ですいません。
皆様前向きに頑張っておられる方ばかりで、私も挫けずに頑張らなければと元気をいただきました。診断は受け入れられても、癇癪やパニックを起こす息子に正しい対応ができているかといえば、そんな事はなくまだまだ未熟者です。

義母が、頭は良いが、癇癪、ワガママ、自己中、暴力、成人後は不倫、幻覚、幻聴、妄想と、最終的に統合失調症で病院暮らしなので(-.-;)そうならない様にと頑張ってはいますが、なかなか上手くいかないのが現実ですね。下の2歳の息子も自閉症スペクトラムの診断が下りたので、これから療育開始です。

おそらく発達障害は世間一般では受け入れられない人の方が多いのかもしれません。
親戚中から、あいつを外に出すなと白い目で見られている子もいると聞きました。親御さんの希望で、一ヶ月毎日放課後等デイを利用して、家で落ち着く時間の持てない子もいるらしいです。近所の人も、最近はちょっと遅れてるだけですぐに診断名をつけられる!と憤慨しておりましたので。

せめて発達障害という名前が、プラスとまではいかなくても普通に受け入れられる世の中になれば良いのですが。 ...続きを読む
Cupiditate voluptates commodi. Ut ipsam sunt. Et sunt voluptatem. Ipsa commodi possimus. Aut aperiam autem. Consequatur quibusdam quae. Quam nostrum ea. Dolore hic et. Laboriosam quidem expedita. Corrupti repellat distinctio. Et quaerat laboriosam. Numquam iusto repellendus. Fugiat hic quis. Quia dolores culpa. Iusto in officia. Voluptatum fugiat adipisci. Ut et dolores. Iusto ut id. Iure optio sapiente. Excepturi alias quisquam. Sint eum et. Quas autem at. Eum sequi velit. Sapiente earum nulla. Quia ut deserunt. Quia pariatur quisquam. Ut molestiae ullam. Quis occaecati alias. Aliquid architecto sed. Ducimus aspernatur dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
ただの鍼灸師なのに発達障害を治すと言ってるのには驚きですね。 鍼灸師の免許で発達障害を治すって言われたら金儲けの匂いがプンプン。 「腰...
3

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
みなさん回答ありがとうございます!うちの子と一緒だ!!!っていう回答もあったりで勉強になりました。うちの子はまだハッキリとした診断は出てお...
25

小学校1年生の娘がいます

育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっ...
回答
今四年生の娘が自閉スペクトラム知的障害軽度です。 娘が保育所の時と同じなのが、先生の指示が分からない時があるということと偏食です。 一度相...
8

4月から三年生になる息子がいます

学力はあり運動神経も良いのですが話を聞いていないことがあったり思っていることをうまく表現できないこともあるため通級のコミュニケーションクラ...
回答
凸凹があるから必ず躓くって訳でもないし、障害がないからって苦労しない人生はありえませんよ。 お子さんは今、コミュニケーションで躓きかけて...
9

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
保育士さんが心配していることは2~3歳児クラスはまだ先生が複数人で手厚いが、年少クラスに上がると先生が園児20人に対して1人になってくる為...
10

2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達...
回答
ご参考になるかわからないですが、少しでも安心して頂きたく個人的経験を書かせていただきます。 私は元旦那がアスペルガー・ADHDを併発して...
5

はじめまして

2歳9ヶ月の娘について相談させてください。人見知り、物見知り、場所見知り、癇癪、偏食、こだわりがなかなか強く、一歳半検診は正直ようやく救い...
回答
息子の数年前と似ています。 保育士さんは、療育に行った方がいいですよ、と言っているのと同じだと思います。 むしろ、そこまで匂わせてくれてい...
14

1歳10ヶ月

呼んでも反応なし、言葉の理解もなく簡単な指示も通りません。発語はほぼなく、ぶーぶーやまんまくらいです。じっと出来ないので手をつないで歩けず...
回答
うちの息子は2歳ぐらいのときに自治体で発達検査を受けましたがやはり、曖昧な返答で………年齢的なことがあったのかもしれませんが、療育も積極的...
21