締め切りまで
5日

初めての投稿です!長文失礼します
初めての投稿です!長文失礼します。
気を悪くさせたらすみません。
もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年から保育園に行き出し少しずつ喃語ですが種類は増えて来ました。しかし言葉にはなっていません。言葉が出なくても意思疎通が出来てれば心配は少ないんですが、名前を呼んでも振り返るのはたまに…他にも色々、偏食、じっと出来ない、場所を選ぶ、靴のこだわりがある、置く場所のこだわり、真似っこ遊びが出来ない、コミュニケーションが取るのが苦手、遊び方のルールを教えても理解せず自分の遊びたいように遊ぶ、して良いこと悪いことの区別がなかなか出来ない、などまだまだあるんですが、先日保育園での心理療法の面談を半年ぶりに受けたらやっぱり発達障害の可能性を言われました。なんとなく感じてはいたのですがやっぱり心やられました…けど受け止めます!今は先生が1人多くクラスに入ってくれてるので息子についてくれています。(ずっとではないですが、何かする時に手助けしてくれています)
しかし来年進級にあたり今のままでは周りについて行くのが難しいので病院で診断を受けて専属の先生を付けてもらう段取りを取った方がいいと言われました。私は今年入る時も専属の先生を付けようとしましたが、主人や義親は息子を発達障害ではなくちょっと遅れてるだけとしか言いません。
認めたくないのか周りの目が気になるのか分かりませんが、一番大変なのは息子ですし一番見てるのは私なので、モヤモヤします。そしていつもこの話になると主人は怒ります。夫婦関係は悪い時が多く精神的にも疲れます。相談したくても否定的なのでどうしたらいいか分かりません。
市の保健センターに後日検査しに行くのですが数値が出てから話はしようと思いますが、皆さんは夫婦で協力的ですか?自分だけで行動していますか?診断された時どういう行動をしてきましたか?色々分からない事だらけで不安で…
テレビを見させ過ぎたのかとか話しかけが足らなかったのかとか色々後悔もあります。主人にも周りと比べられる時があり、〇〇ちゃんは子育て上手いよなとかお前は息子に怒れてないとか(怒鳴ったところで言葉の理解がしてるのか分からないので説明しもってあかんやろ?って怒っています)
主人は息子が悪いことをしたら怒鳴り散らします。けど息子がパニックなるので怒鳴らんといてと言ってから少なくはなりました。皆さんは子供が悪いことをしたらどんなふうに怒りますか?
私はまあまあ心が弱くすぐ泣いてしまいます。強くならなくてはいけないんですが…
何もわからない事だらけなのでアドバイスお願い致します!
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

こんにちは
男親は女親に比べて理解が追いつくのが遅れがちのように思います。
それでも毎日はこなしていかないといけない。
子育てに身内の評論家はいらないってば(-"-。
保育園が向き合ってくださっててラッキーですよね。
要は、発達障害かどうかご主人が認めなくても形式上加配をつけてもらえるほうが
お子さんにとっても保育園にとっても都合がよいから
その手続を進めるために必要な作業をすればよいと思います。
それにだんなさんの承諾とか署名とか必要ですか?
きちんと保育園に配慮してもらえることでお子さんのしんどさが和らぎ、
いい方向に向いたら、それでまた変わるかもしれないし、
そこを見ずに「ほら、何もしなくても大丈夫だったじゃないか」になるかもしれませんが、
「一応業務連絡として耳に入れたから」ということにして、
進めちゃっていいと思います。
あと、ついでに「私は子供の支援していくのに必要なことを学ぼうと
思うから、子供とお留守番をあなたの休みの日とか、夜に頼むことが
あるかもしれない。
あなたの言うように、効果的な怒り方を習ったほうがこの子のためと思うから!
私のこと批判するくらいだもん、留守番くらいできるよね?そこんとこ協力よろしく!」
と揚げ足取りじゃないけど、「具体的な指示」を与えて戦力に育てて行きましょう。
ちょっと気に入らないところがあっても褒めていきましょう
がんばれ~。
男親は女親に比べて理解が追いつくのが遅れがちのように思います。
それでも毎日はこなしていかないといけない。
子育てに身内の評論家はいらないってば(-"-。
保育園が向き合ってくださっててラッキーですよね。
要は、発達障害かどうかご主人が認めなくても形式上加配をつけてもらえるほうが
お子さんにとっても保育園にとっても都合がよいから
その手続を進めるために必要な作業をすればよいと思います。
それにだんなさんの承諾とか署名とか必要ですか?
きちんと保育園に配慮してもらえることでお子さんのしんどさが和らぎ、
いい方向に向いたら、それでまた変わるかもしれないし、
そこを見ずに「ほら、何もしなくても大丈夫だったじゃないか」になるかもしれませんが、
「一応業務連絡として耳に入れたから」ということにして、
進めちゃっていいと思います。
あと、ついでに「私は子供の支援していくのに必要なことを学ぼうと
思うから、子供とお留守番をあなたの休みの日とか、夜に頼むことが
あるかもしれない。
あなたの言うように、効果的な怒り方を習ったほうがこの子のためと思うから!
私のこと批判するくらいだもん、留守番くらいできるよね?そこんとこ協力よろしく!」
と揚げ足取りじゃないけど、「具体的な指示」を与えて戦力に育てて行きましょう。
ちょっと気に入らないところがあっても褒めていきましょう
がんばれ~。
もうすぐ三歳の男の子。発達の差が大きく目に
見えて分かるようになってくる頃ですね。
まず、たとえテレビの見せすぎとか話しかけが足りなかったとしても発達障害にはなりません。けっしてだいマミィーさんの今までの関り方のせいではありませんよ。
大丈夫、あなたのせいではないから。
この段階で『一番大変なのは息子』と言えるだいマミィーさんは素晴らしいお母さんです!
ご主人や義親さんは『発達障害と認めるのが怖い』のだと思います。それは発達障害を知らないからこそくる不安と偏見で、たいていの場合、夫や義親の反応はそうだと思います。彼ら自身も混乱しているのだと今は許してあげてくださいね。
私や私の周りの発達障害の子供を持つ家庭は、まず母親である自分が発達障害について学び、それを夫に伝えていきました。発達障害の診断結果を聞きに行く際や面談、療育などのプログラムなどにご主人も一緒に参加して理解することから始められるといいですね。
男の人は客観的なデータがあると納得する傾向があるので診断結果を共に聞きにいけたらベストかと思います。そこからゆっくりご主人への教育を始められたらいいのでは。
実際は私の周りではご主人の理解が無い家庭が多く、離婚された方もいます。我が家は息子が発達障害(自閉症スペクトラム&ADHD)と診断されて4年半経ちますが今でも事あるたびに主人に関り方を伝えています。
Eテレビ
Architecto deserunt et. Quo mollitia tempora. Et veniam eligendi. Id accusamus sed. Neque omnis quaerat. Expedita architecto ducimus. Enim sint animi. Earum ex distinctio. Voluptate iusto dolorem. Ab in quam. Perspiciatis rerum porro. Dolorem dolor suscipit. Quas cumque qui. Hic tempora id. Rerum at eaque. Quia beatae delectus. Ab architecto totam. Aut voluptatem voluptas. Adipisci aspernatur ut. Architecto qui quasi. Adipisci expedita assumenda. Sit voluptatem quo. Praesentium voluptate officia. Sint iure velit. Iure eos ipsam. Et eaque voluptatum. Perspiciatis est tenetur. Minima nihil laboriosam. Velit perferendis voluptas. Nemo esse fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは(^_^)
お辛い状況ですね😢
うちは4歳の息子がいます。診断は未だですが、言語の検査、発達検査を受けました。幼稚園に通いながら療育は月に2回通ってます。
私は産後5カ月で週に3日仕事復帰したので(今は週に1日ですが)、主人が息子を丸一日みる日が週に1日必ずあり、主人も息子の大変さ困り感を実感できたと思います。今は、息子との関わり方を工夫したりしてくれていますし、療育にも協力的です。
テレビは、私も後悔したので、見せるのをスパッとやめました。息子もテレビに執着しなくなったので、今は息子が興味のある番組を1日に1つだけ。というルールにしていますが、見ない日も多いです。
悪い事をした時は、なるべく手短に叱ります。「こうしたらよかったね。」と。いい例も伝えています。
叱るより、落ち着いている時や、良い事をした時、悪い事を踏みとどまれた時に褒める事を頑張っています。
↑偉そうな事を書いてしまったかもしれませんが、私もうまくいかない事だらけで試行錯誤の日々です😓
義理両親は息子の事を理解していませんが、気にしていません。可愛がってくれているだけでOK。「可愛がり役の人」と思ってます。
ご主人や義親さんが言う様に「ちょっと遅れてるだけ」だったとしても、言葉が増えるキッカケが療育を受ける事によって得られるかもしれない。息子さんにとってはプラスになるし、早く行動を起こすことによって「ちょっと」で済むかもしれない。3歳ぐらいの子の成長はすごいので、差が大きくなるのも早いです。幼稚園でも実感しています。
ご主人や義親さんの「障害」への抵抗が強い様なら、「言葉が増えたり、発音が良くなるために教室に通う」ぐらいの伝え方なら理解を得られやすいかも知れません。
私のコメント。もし不快な気分にさせてしまったらごめんなさい。でも。同じ男の子を育てる身で、一緒に頑張りましょう!っていう気持ちです!
私もよく泣きますよ😅
息子さんが、安心して保育園に通える事を願っています😊
Et corporis nihil. Amet aut voluptatem. Aut id ut. Laudantium sapiente non. Est repudiandae velit. Suscipit nam libero. Optio expedita iure. Velit impedit culpa. Velit cumque beatae. Ad quam laborum. Modi et tenetur. Minima amet expedita. Vel aut velit. Alias sit explicabo. Vel laborum magni. Quod et et. Suscipit ut id. Possimus ad quis. Praesentium architecto occaecati. Ut amet aut. Est doloribus dignissimos. Et facere sit. Quas consequatur ipsum. Qui et perspiciatis. Aspernatur assumenda ipsum. Assumenda atque ex. Et dolore ut. Aliquam impedit occaecati. Culpa ad quia. Aspernatur amet dolor.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
3歳半の自閉症スペクトラムの娘がいます。
主人は娘が大好きで、娘はパパっ子ですが、私が療育センターに行くことには反対してました。ちょっと遅いだけだと。3歳0ヶ月で癇癪が激しくなり、私が潰れ出したので、ゴリ押しして医師の診察にたどり着きました。
診断受けてから、主人は諦めないとは言ってましたが、療育的な関わりは私が全てやり、主人は何もせず、娘大好きなだけです。自閉症に関する本も、私が絶対読んでと言った本の第1章を読んだだけらしいです。診断直後は、何も変わらない主人にイライラしましたが、わずかに家事手伝いが増えたり、娘大好きなままでいることも大切だと私が思ったので、今は主人を変えたいとは思いません。娘大好きパパと聞くと、イクメンに思いますが、大好きなだけで育児家事にはあまり参加しません。
最近、マイペースな主人にキレて、療育センターに一緒に行くだけで、良いパパですねって言われていいね!と言ってやりました。たまにケンカしますが(私が一方的に怒るだけ)、夫婦仲は良好です。
発達障害であるなら、テレビの見すぎで発症はないですよ。私も家事するために、娘にYouTube見せてますし。生活のため、仕方ないです。
私は娘が診断されてから、二週間はほぼ寝れず、食べれずでした(診断直後からリタリコ始めたので、診断後数日の私の苦しい胸の内をリタリコのタイムラインに日記として書いてました)
今となっては、自閉症の診断にはショックは受けてますが、診断されたこと、医師に見てもらったことは全く後悔してません。むしろ、子のため勇気出して前進した自分を褒めたいくらいです。
診断されたことで、自閉症の育児について、知識を深める覚悟が出来ました。それまで、どうしても自閉症と認めたくない私がいたので。
義親は他界してますが、実親には告知してます(一応理解してくれました)
うちの娘の場合、命に危険なことと、私がキレ(笑)た時以外、娘の不適切な行動を大声で叱ったりはしません。なぜなら、伝わらないからです。怖いと思うだけで、内容は届かないからです。
発達障害を少しでも理解していかないと、未知なる不安は消えませんので、初心者用の本をまず一冊読むのをお奨めします。私はそれで落ち着きました。
長文失礼しました。
Animi est incidunt. Ad placeat iure. Quia porro nesciunt. Nobis animi eos. Laboriosam soluta ex. Perspiciatis omnis ad. Reiciendis sequi assumenda. Hic deserunt sit. Sint voluptas corrupti. Nihil qui amet. In corporis qui. Omnis sit facilis. Et aut enim. Molestiae facilis eos. Mollitia suscipit molestiae. Qui fugiat ut. Enim necessitatibus iusto. In exercitationem aut. Minus velit dolores. Quas exercitationem aut. Beatae qui id. Atque mollitia consequuntur. Dolorem velit ut. Tempora aliquid expedita. Veniam qui placeat. Saepe et aut. Aut iste incidunt. Dolorem a impedit. Dolor accusantium ea. Sed aut cum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
4歳自閉症スペクトラムの娘と、先日発達検査を受けた2歳10ヶ月の息子がいます。
娘と息子のタイプが違うのですが、息子は偏食、こだわりあり、感覚過敏あり、我が道をいくタイプのようです😅
何か違う・・・と思いながら、娘の3歳児検診を受けました。やはり引っかかりました😅
帰ってから、療育センターにすぐ電話。
主人には『電話したから!』と事後報告(笑)
主人は受け入れられないタイプだと思ったので、全て事後報告です。
でも、困ってるのは主人ではなく、娘。診断を受け入れなくてもいいけど、私がお願いしたこと(大きな声を出さない。すぐ怒鳴らない。)は守ってねと話しました。
約束守られてないので、主人が娘に怒鳴った時は、私が主人に怒るという構図になってます💧
主人もきっと色々我慢していることでしょう(笑)
息子のことも、やはり気になり・・・3歳児検診で引っかかる位なら、先に療育センターに電話してしまえ!と電話。これも、主人には事後報告です(笑)
基本的に母の私が1人で行動してます。
でも、最近は主人も受け入れつつあるようで、療育に行ってくれたり、講座の話を聞きに行ったりしてくれるようになりました😄
怒る時は、怒鳴ると『怖い』としか思わないので、冷静に淡々と簡潔に注意してます。
イラッ💢とする時は、たまに爆発してしまいますが、それをやってしまった後の対応の方が大変だと身をもって学んでいるので、やらないように心掛けています(;^_^A
我が家の場合ですが、少しでも参考になれば😅
Qui modi non. Magnam vel ab. Quo consequatur qui. Earum quod error. Amet aut ab. Aspernatur quia reiciendis. Tenetur ut ipsam. Amet tempora aut. Placeat quis quam. Sapiente ea similique. Eum eos enim. Est eius in. Repellat ut ipsum. Sit iure ut. Fugit omnis occaecati. Nihil enim qui. Ullam aut consequatur. Vel fugiat voluptatem. Ab sed molestiae. Alias voluptatum enim. Et quibusdam molestiae. Impedit dolor eveniet. Iusto et voluptatem. Nam magni atque. Fugiat itaque reiciendis. Qui accusantium sint. Minima omnis id. Officiis exercitationem qui. Voluptas perspiciatis sit. Voluptate ut animi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
もうすぐ三歳の男の子。発達の差が大きく目に
見えて分かるようになってくる頃ですね。
まず、たとえテレビの見せすぎや話しかけが足りなかったとしても発達障害にはなりません。けっして、だいマミィーさんの今までの関り方のせいではありませんよ。
大丈夫、あなたのせいではないから。
この段階で『一番大変なのは息子』と言えるだいマミィーさんは素晴らしいお母さんですよ!
ご主人や義親さんは『発達障害と認めるのが怖い』のだと思います。それは発達障害を知らないからこそくる不安と偏見で、たいていの場合、夫や義親の反応はそうだと思います。彼ら自身も混乱しているのだと今は許してあげてくださいね。
私や私の周りの発達障害の子供を持つ家庭は、まず母親である自分が発達障害について学び、それを夫に伝えていきました。発達障害の診断結果を聞きに行く際や面談、療育などのプログラムなどにご主人も一緒に参加して理解することから始められるといいですね。
男の人は客観的なデータがあると納得する傾向があるので診断結果を共に聞きにいけたらベストかと思います。そこからゆっくりご主人への教育を始められたらいいのでは。
実際、私の周りではご主人の理解が無い家庭が多く、離婚された方もいます。我が家は息子が発達障害(自閉症スペクトラム&ADHD)と診断されて4年半経ちますが今でも事あるたびに主人に関り方を伝えています。(大変です)
テレビ番組の過去の発達障害特集などをネットで見れるので、まずご主人が理解しやすい形をとれるといいですね。私はわが子の発達障害を認めたがらない主人に対して、本を買い込んで息子に該当する箇所を付箋紙で貼って「ここを読んでみて!」と主人に渡した記憶があります。息子と同じパターンがそこに載っているので主人は納得したようでした。(納得するのと受容するのはまた違うので受容させるまでには時間を要しました)
一番こまっているは息子さん。
早い段階からの周りの理解と関りが大きな鍵となってくると息子を育てていて思います(息子:高校1)
大丈夫、泣いてもいいよ!共に頑張ろうね。
Et qui ipsum. Officiis consequatur atque. Architecto voluptatem dolore. Nam sequi repellat. Ullam quis possimus. Pariatur quae sit. Commodi sit architecto. Nesciunt exercitationem voluptates. Vel excepturi dolores. Ex nobis perferendis. Sint et voluptatibus. Quas eveniet sunt. Fugit earum tempora. Ad et sint. Velit eos ratione. Tempore et excepturi. Rem vero sed. Eos soluta quisquam. Voluptatem fugit voluptatibus. Iste sunt quidem. Magni dicta sed. Qui ipsam quisquam. Eius voluptatibus soluta. Aut ut aliquam. Non cum rerum. Rerum pariatur sequi. In et consequatur. Velit velit unde. Quidem incidunt excepturi. Incidunt nemo in.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり
です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。
回答
自分の好き嫌い、快or不快が分かるようになると、こだわり・癇癪が出てくるかも。
うちは言葉の遅れがあるカナー型ですが、1歳10か月から癇...


初めて投稿します
私は文章を書くのがとても苦手で読みずらいわかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。5歳年中の娘がいます。人の話は聞かない、耳に入った単語で勘違いして場違いな事を言う、ネタばらししてしまう、言いたいことを伝えるのがヘタで何言ってるのか分からない。小さい頃から育児は大変でしたが、それ以上に明るくいつもニコニコしてる娘を誇らしく思っていました。3歳の時病院に行き、自閉症スペクトラムですと言われたんですが、幼稚園と連携している療養の先生からの返事は集団生活出来ているし、自閉症スペクトラムの子供と接したことがあるからわかる、違う。と言われましたが、育児が思うように進まず(お友達関係)自分で探した療養に通いだしました。そこで全く出来ない娘を目の当たりにしてしまいました。療育の先生からも「不注意、空気が読めていない、今は明るい子ですんでいるけど、障害の可能性が高い」など言われ、自分で考えたり感じてはいたものの、人に言われるとショックで、帰り道娘に八つ当たりしてしまいました。話しているのに、理解していない娘に情けないやら悲しいやら。ハッキリさせたくて通っているのにこの矛盾した気持ち。嫌なお母さん。この先どうしたらいいんでしょうか?受け入れられない現実とどうやって向き合ったらいいんでしょうか?娘は発達障害なんでしょうか??受け入れる事が出来るんでしょうか?
回答
私の息子も同じ年中で2月で五歳です。2歳半のとき、自閉症スペクトラムと診断され、育児に疲れはてることもありましたが、935さんと同様、子供...


2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です
3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男)真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。
回答
うーん。
髪を引っ張ったり、噛みつくと反応があるから、楽しんでいるようですよね。
2歳後半でこのコミュニケーションだと普通の幼稚園では...


初めまして
一歳半の娘がいる母です。先日、両親に娘のことを本当に変わってる、何か障害をもってるのではないか?とうっすら言われました。確かに少し変わっている所もあるなと思っていましたが、改めて人に言われると不安になっています。《不安な要素》①こだわりが強い。例えばバナナの皮をむいて渡すと泣き喚く、皿の位置を少しずらすと泣き喚くなど。②人に強要する。ママはこっちに座って、これを持って、ここで見ていてなど。(たまに座り方までも強要されることがあります。自分と同じ座り方をして欲しいなど)③とにかく落ち着きがない。YouTubeを見る時でも立ち歩いてワサワサしています。5-10分で飽きます。④同じ遊びをずっとする。シールを貼ったり剥がしたり、、、気に入ったら永遠にしています。⑤異常な程のママっ子です。⑥赤ちゃん時期から抱っこは力が入っていて抱きにくかった。今はあまり感じませんが、ママ以外の抱っこはNGです。⑦ウェットティッシュで口を拭かれたり、顔を洗うことを極度に嫌がります。あげると沢山ありますが、気になるのはこういった感じです。お話しや歌も上手で、こちらが言ったこともほとんど理解出来ています。同じくらいの友達や小学生くらいのお姉ちゃんには興味津々です。保育園の先生からは本当に賢くてお利口と良く言われます。外では普通にしているみたいなのですが、家で安心しているだけなんでしょうか?また、知的な遅れはないけれどもう少ししたらコミュニケーションの問題で困ったりすることが出てくるのでしょうか?
回答
こんにちは
こだわりは強いですよね。そういう意味では特性かな?とは思います。でもこだわりってワガママとどう違うか?まだわかりにくい年齢かも...



下の子が産まれてから、育てづらい上の子の面倒を見るのが嫌にな
ってしまいました。3歳の長男は発達の遅れがあり、言葉は二語文、おうむ返しばかりでコミュニケーションできません。偏食などのこだわりもあり、手がかかります。最近、第二子を出産しました。もう無条件に可愛くて可愛くて、すると育てにくいながらも頑張って育てていた上の子のことを邪魔に感じるようになってきました。発達の不安もあるし、手をかけて育てたところでどうにもならないんじゃないかと思うと世話が面倒になってしまいます。この子さえいなければ下の子をもっと構ってあげられるのに…と思うし、癇癪を起こされると鬱陶しくてたまりません。上の子に騒がれて下の子がびくっとしたりすると下の子がかわいそうで憎しみすら感じます。出産後、このような気持ちになったことのある方はいますか?その後、気持ちの変化はありましたか?
回答
少し前に第二子を出産しました。
同じく、私も手の掛かる上の子に対して腹が立って腹が立って、「わざとママを虐めてるの!?」って叱ってしまい...



いつもありがとうございます
3歳1ヶ月男児、3歳ちょうどで自閉スペストラム症の診断を受けました。保育園通園中、療育施設を探し中です。子どもの発達のことではなく、質問者(母親)の気持ちの切り替え方などについてアドバイスいただけたらと思い、質問しました。現在第二子妊娠中で来月出産予定です。また、出産を機に退職します。退職は自分で決めたことですが、環境の変化、妊娠中でナーバスになっているせいもあるのか、息子の行動がいちいち気になり特性のような行動が出ていると過剰に反応してしまったり、すぐ検索してしまったり、気がつけば自閉症のことばかり考えてしまっています。医師からは3歳で診断がつく子はそんなに多くない、でも3歳だからこれから診断名が取れることもあると言われ、今の状況をどのように受け止めたら良いか分かりません。夫は非常に前向きな性格で、自分も幼い頃色々出来てなかったからと診断のことなど含めて全然悩んでいません。保育所も非常に協力的で、これから支援計画などを一緒に考えてくれるようです。息子も、保育園で3歳児クラスに進級しても頑張ってついていっているようです。自分一人がマイナス思考になっており、お腹の子も何かあったら…など考えても仕方ないことも含めてこの一ヶ月程ぐるぐると思考が止まりません。長くなってしまいましたが、1.自分の気持ちとの向き合い方・切り替え方について何か工夫されていることがあればぜひ教えていただきたいです。2.兄弟・姉妹がおられる方は育児される中で工夫されていることなどがあれば教えていただきたいです。長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答
そもそも発達障害は脳の機能障害ですから自閉症スペクトラム(自閉脳)であることは一生変わりません。
ただし診断基準が特性があるかどうかだけ...


自閉症疑いと協調性運動障害疑いとして診断を受けた1歳8ヶ月男
児のことです。最近、こちらの指示やお願い、誘いに嫌だと言って頑なに従ってくれない事が多くなりました。特に、着替え、オムツ替え、階段の上り下り(抱っこを求める)、お風呂、体を使う遊び(すべり台やブランコ、トランポリン、シーソーなど)を毎回嫌がり説得する羽目になります。このことについて、原因と対処法をご教示いただけませんか?●原因について・協調性運動障害が影響している可能性が高いのでしょうか?動くのが嫌だからとか。・自閉症の特性でこのように指示を嫌がるこというのはあるのでしょうか?何かこだわり行動や好きなことを阻害している訳ではないのに、とにかく嫌がるのですが、これも自閉症特性なのでしょうか?・自閉症の特性であるなら、イヤイヤ期との見分けがつきにくいのですが、見分けるポイントはあるのでしょうか?親としてはイヤイヤ期の表出ではないと思っています。(イヤイヤ期なら、「着替えよう」→「嫌」→「じゃあやめとこうか」→「嫌」というように、提案内容にかかわらず嫌と言うイメージなのですが、ウチの子は例えばお風呂に入る提案を取り下げたら泣きやむためです。)●対処法について何か良い対処法はありますでしょうか?現状はとにかく泣いて嫌がっても提案を取り下げず説得しています。泣きながらの主張に折れたら今後も癇癪を繰り返すようになっちゃう気がするからです。
回答
イヤイヤ期ではないでしょうか…?
着替えもオムツ換えもお風呂も階段上るのも、楽しいものではないですし。だっこの方が子どもにとって幸せですし...



【⠀ひどい偏食の治し方⠀】2歳8ヶ月男の子です
ここ1年間下記の物しか食べません。・アンパンマンスナック(2種類の味のみ)・プチダノンヨーグルト・お茶上記のもの以外は絶対に口に入れません。保育園に通っていますが給食は1度も一口も食べた事がありません。離乳食からあまり食べない子でしたが、それでもお米やうどんなどは食べていました。1年前から偏食が酷くなり、本当に色々試してみたのですが、頑なに他の物を食べようとしないので頭を悩ませています。身長・体重は平均的です。ひどい偏食を乗り越えた方がいましたらアドバイスいただければと思います。
回答
偏食以外には、何か困りごとや発達の遅れはあるのでしょうか。脳の障害や病気があると、偏食が見られる確率が高いかと思います。
偏食だけの子は...



4歳3ヶ月の男の子の母です
自閉症スペクトラム。知的障害の診断がついています。週2回の療育、月1回の作業療法を受けています。日常生活動作は自立しておらず、おむつで、スプーン操作もままならない、服の着脱も一部のみ、偏食も激しく、苦手なことが多い。かなりの不器用さがあります。理解力も乏しいです。ただ、毎日は楽しそうに生きています。先生や友達も親切だし、パパもよく遊んでくれるし、レゴや本、怪獣も大好きです。さて、この息子。将来的にはどうなるんしょう?どこまで成長できるでしょう?「小さい頃、診断ついたけど、ぜーんぜん心配なかったねー。」ってことにはならないでしょうか?、、、誰もわからないでしょうが、質問したくて仕方がないです。
回答
色々心配になる時期ですよね。
私もそうでした。
家は今七歳の自閉症女子で支援学校に通う1年生です。
色々悩んでいた時期が嘘のように今はとて...
