2022/02/05 16:31 投稿
回答 7
受付終了

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
発達がかなりのんびりで
・発語なし
・宇宙語もなし
・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ
・指差しを全くしない
・こちらが指差ししたものも見ない
・要求はクレーン現象
・目が全く合わない
・その場でくるくる回る、嬉しい時足をその場でドタドタする、手をヒラヒラする、首を横に振る等がある
・回るもの、動くもの、光るものへの強いこだわり
・怒ると自傷する(髪を引っ張る、頭をぶつける)
・バイバイ、いただきます等の模倣もしない
・言葉の理解もない(ちょうだい、ゴミぽいして、バイバイ、はーい等簡単なものも分からない)
・常に口が開いている、舌を出している、よだれもすごいし指しゃぶりもしている
・おもちゃの遊び方がおかしい(口にいれる、投げる等)
・体の発達が遅かった(ずりばい10ヶ月半・おすわり1歳1ヶ月・ハイハイ1歳2ヶ月・つかまり立ち1歳2ヶ月・伝い歩き1歳3ヶ月、一人歩き1歳5ヶ月、自力で立つ1歳6ヶ月)

1歳半検診ではもちろん引っかかりました。
その後1歳9ヵ月で行った心理面談では
自閉症や知的障がい等のことは言われませんでしたが、成長が遅く同じ年の子より幼いです。医師に見てもらいましょう。とのことで
いま医師の診察待ちになっています。

私は息子が自閉症、知的障がいがあると思っていて
ずっと育てにくさは感じでいたので、ショックとかはなく
発達障がいとは?どう対応してあげるのがいいのか?など本を読んで勉強し
絵カードなども用意したのですが
旦那と、実母がとっても怒っており
「まだ診断が降りたわけじゃないのに決めつけるな」「障がいがあると勝手に母親に思われている〇〇(息子の名前)は可哀想だね」「子どもの成長を信じて見守ることすらできないのか」とかなり怒り気味、、
療育も、診断が降りてからやればいいだろ、と、、、。

実際、上記に挙げた息子の様子を見て
どう思われますか?
自閉症と決めつけて、息子は障がい児だと
決めつけている私は結構ダメ母なんでしょうか(泣)
どうしても、障がいが“ない”と思えなくて
つらいです( i _ i )

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/02/07 18:22
回答を寄せてくださり
本当にありがとうございました!
温かいお言葉で心に沁みました。ひとりぼっちでもがいて焦っていたので
冷静になって、息子と向き合えるようになりました😊
ありがとうございました😊!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/166938
夜子さん
2022/02/05 17:23

ねぎとろさん、はじめまして🐱

周りの他の養育者の方と受け入れ方が違うと本当に辛いですよね。。。
ただ、自閉症と決めつけるのはもしかするの早いかもしれません。
発達障害には色々ありますし、対応方法はおこさん自身の特性と環境によって様々です。

まずは、発達がゆっくりかもしれないとの事なので、どういうところがゆっくりなのか、またおこさんもご家族も気持ちよく過ごすためには何が必要かを考えていくと良いと思います。
なお、医療機関にかかるまで時間があるならば、感覚統合的な遊びをオススメします。考え方は、保育所でも遊びの中に取り入れられています。
お子さんは口の中の感覚や投げるなどいろんな感覚を使って物を理解使用としていると思います。お子さんにあった遊び方で危なくない遊び方を色々試して見ると良いかと思います。

それから、食事や睡眠はとれてますか?こだわりが強かったり感覚過敏や鈍間があると日常的な生活が養育者も含めて大変かと思います。

地域によっては親子ともに通う療育園もあるかと思います。接し方含めて、ねぎとろさんご自身にも寄り添ってくれるかと思うので、健診を受けられたセンター等で聞いてみても良いかと思います。

それから、診断がついたからといって、お子さん自身が変わったわけではないです。ただ、大人のお子さんに対する認識に1つ名前がついてしまっただけです。
なので、診断がついたことでかわいそうといってしまえる人は、余り発達特性について余り理解はしていないと思って良いと思います。
それよりは、お子さんが自傷して傷つかないように対処方法を色々学ぶ方が大事かなと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/166938
ねぎとろさん
2022/02/05 17:56

ナビコさん
回答ありがとうございます😊!

旦那はまだ療育への理解はありますが
実母の方が特に拒否反応が酷く
みっともない、恥ずかしい、そんなところに行かせたいなんて頭おかしい、と
かなり罵られます😢
すぐそばに住んでいて鍵も持っているので
やめてと言っても仕事帰りに勝手に
家に上がり込んできて文句ばかり😭
母「〇〇(息子)は普通だ!どこもおかしくない」
私「普通だしどこもおかしくなければ検診で引っかからないし、医師の診察になるわけない。今そうなってるんだからちょっとは分かってほしい」
母「じゃあ産んだアンタが悪いんだから責任取りな。〇〇(息子)は悪くない。障がい児に産んだアンタが悪い!アンタの体の中がおかしかったんだね」
といった具合です😩

旦那→息子は障がいがあるかもしれないけど、診断が降りてない今、障がい児扱いする私がおかしい
実母→息子はどこもおかしくない

という感じで、、
とりあえず実母と縁切らなきゃですね、、😭

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https://h-navi.jp/qa/questions/166938
ナビコさん
2022/02/05 17:07

本来なら寄り添ってほしい旦那さんと実母さんの理解がなくて、辛いですね😢
私も寄り添ってもらったことはないですが、ここまで罵倒されたことはないです。

実際に健診で引っかかって医師の診察を勧められているのに、現実と向き合えなくてぽてまぐろさんに八つ当たりしているだけだと思います。

私は療育も診断も、夫や親に相談せず1人で決めてやってきました。
協力はないけど、反対や否定はなかったので辛くはなかったですけど、それをされていたらメンタルが削られていたでしょうね。
ダメ母なんかじゃなく、しっかりしたお母さんだと私は思いますよ😊

旦那さんと実母さんも本当はわかっているからこそ、「療育も診断が下りてからやればいいだろ。」と言っているのだと思います。
つまり診断が下りたら、納得できるということでしょう。
ただぽてまぐろのように、心の切り替えが上手にできないだけで。

でも現実は療育をしたいと思ってからつながるまで1年や2年待ちはめずらしくないです。
そういうことを知らないんでしょう。
診断が下りたらすぐ療育できると思っている。
療育に通うために必要な受給者証も申請して2~3か月はかかりますよ。
療育施設だって、空きがなければ待機になるんだし。

だから早め早めに動かないといけない。
そういう事情を伝えたら、少しは納得してもらえないかな💦
してもらえるといいけど。




Officiis blanditiis fugit. Debitis corrupti recusandae. Nemo illum quis. Qui eum occaecati. Ab vero aspernatur. Ut autem ut. Minus magni nostrum. Beatae expedita officiis. Vel et minus. Aperiam quod repellendus. Velit consequuntur laudantium. Doloremque voluptatem et. Veniam fuga earum. Veritatis voluptas dolor. Assumenda praesentium error. Quo aut ratione. Molestiae rem quos. Fugit officiis ut. Distinctio ipsam sunt. Est et sunt. Commodi soluta expedita. Non natus vero. Nobis repellat consectetur. Sapiente odit distinctio. Et iste delectus. Rem dignissimos maiores. Qui voluptate suscipit. Id at pariatur. Laborum debitis et. Atque debitis in.
https://h-navi.jp/qa/questions/166938
退会済みさん
2022/02/06 12:24

お疲れ様です。
旦那さん、もしかしたら…こんなに小さなうちに療育なんて疲れてしまって可哀想と思っているのではないでしょうか?

もしかしたら、少し先を見れなくて今だけを見ているのかも知れません。

息子が療育を受ける時、私たち夫婦は価値観が同じで、息子が少しでも楽に楽しくなるならという気持ちでした。

療育も経済的にきつかったのですが、夫がいつも言っていたのは「後悔はしたくない」

この一言で、やってきました。
小、中と公立でしたが、私立小、中に通わせてると同じくらい療育のお金はかかりました。昔は、今ほど療育施設もなく幼い息子を連れての療育。疲れてしまわないようにとビジネスホテルに連泊する事もありました。大学に行く分のお金を今、使えば良いと。

たぶん、ねぎとろさんも似たような気待ちではないかなと。
ご主人やお母さんが障害という言葉に過敏に反応するならば、「後悔したくない。障害がないって100%分かってるならこんな事は言わない。もし、障害があったなら、早くに療育を受けさせてあげれなかったと後悔しそうなの。」と伝えたらどうかなと思います。

療育も、認知、作業、言語といろいろあります。療育とひとくくりにしないで、言葉の教室・運動教室と伝えたら良いのではないかと思います。
発達障害で〇〇出来ないではなく、〇〇が難しくて出来ないなんだけど、お教室で✖︎✖︎したら出来るようになったよ〜と伝えたら良いと思います。

息子が4歳の時に、扁桃腺肥大の手術をするため、入院をしました。そこには多指の赤ちゃんがたくさん入院してました。私は、小さくて可哀想だなと思っていましたが…その子達のお母さんの話を聞き納得しました。「公園デビューする前に、治してあげたい」「まだ赤ちゃんで、そんなに感じないウチに治してあげたい」
まだ起き上がれない赤ちゃんなので、両親は、どんなに恐怖と戦っているのだろうと涙が出る思いでした。
療育って、障害を治すものではなくて、少しでも出来る様に促してくれるもの。本人が楽に暮らせるように導いてくれるものだと思ってます。その施設を使うか使わないか?後悔しないか?子どもが楽に社会に溶け込んで生活できる方法が分かっているなら必要はないと思います。息子は泣いてばかりいたので、楽しさを教えたい!その信念で子育てしました。障害関係ないです。

Tenetur nihil eum. Hic et fugit. Earum accusamus laborum. Eius dignissimos eveniet. Dolor eligendi autem. Rerum deleniti quibusdam. Ratione sed magnam. Magni explicabo voluptas. Saepe eius molestiae. Et repellat nulla. Quaerat quidem tenetur. Sit corporis aperiam. Eum voluptatibus modi. Et eaque enim. Aut rerum perferendis. Sit iste illum. Ipsam dolor delectus. Est similique voluptatem. Consequuntur voluptas omnis. Rerum et in. Et ad expedita. Ut quod animi. Quaerat et at. Eius voluptas laboriosam. Sint atque dignissimos. Rerum cumque officiis. Iste vitae nisi. Voluptatum a et. Velit incidunt repudiandae. Accusamus hic exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/166938
2022/02/07 15:53

自身や家族に大病や障害が判明したとき、ショックを受け、病気や障害を否定し、否定しきれなくなって苦悩したり八つ当たりしたりした後で、病気や障害があってもできることに気づき、それを自身や家族の一部として受け入れられるようになると言われています。

ねぎとろさんは毎日お子さんのお世話をする中で、少しずつ否応なしに受け入れに向かって気持ちが動いてきているのだと思います。
ご主人やお母様はまだ、そこまで来ていないのでしょう。

母親が他の家族より一歩先を、孤独に歩いているというのはよく聞く話です。
父親は同月齢の子と見比べる機会も少ないので普通でしょと思いがちだとも感じます。

ただ、どちらが偉い、どちらが駄目という話ではないと思います。
それぞれの段階で、お子さんにしてあげられることをすればいいと思います。
ご主人もお子さんの遊びに付き合ってあげればいいと思います。

お子さんの遊びに付き合ったり、美味しいモノを食べさせてあげたりすることで、その辺にたくさんあるどれでも同じクレーンじゃなくて、なんか反応がいい特別なクレーンになれれば、その特別なクレーンに意思を伝えようという気持ちになるかもしれないと思います。

絵カードも、あなたのことを知りたいから、これを使ってみてねという気持ちで使ってほしいです。
訓練の道具にしたり、こちらの指示を伝える為の手段にしてしまうと、小さなお子さんは興味を持ってくれないと思います。

Nulla molestiae et. Fuga nihil nobis. Quas omnis iste. Voluptas tempore voluptatum. Qui ratione qui. Enim omnis animi. Eos sunt consequatur. Vero sunt sint. Tenetur natus perferendis. Aut nisi exercitationem. Consectetur enim quia. Nihil sit aut. Et nobis qui. Fuga consequatur natus. Mollitia nihil voluptas. Qui cumque sed. Nemo aut maiores. At sapiente veniam. Expedita numquam accusantium. Saepe atque enim. Qui nesciunt sunt. Libero ea corporis. Voluptatem ex quae. Quae et aut. Distinctio maiores nam. Sed consequatur rerum. Ipsam veniam ut. Ab sint est. Distinctio cupiditate et. Laboriosam ex sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/166938
ねぎとろさん
2022/02/07 18:19

うさママさん
ごまっきゅさん
まとめてのお礼で申し訳ありません🙇🏻‍♀️😭
温かいお言葉ありがとうございます😭❤️
参考になるお話もありがとうございます!
自分自身焦りもあったと思います。
ちょうど今日、連絡があり
医師との診察の日程が決まりました。
気負わずにやっていこうと思います💪🏻
他のお二人も回答ありがとうございました😊
質問はこれで一旦締めさせていただきますね😊

Omnis alias voluptatibus. Aut saepe nihil. Pariatur est provident. Et reprehenderit voluptatum. Nemo ea et. Officia sit sint. Animi eius velit. Sunt dolorem et. Doloremque dolorem consequuntur. Voluptatibus omnis corrupti. Aut tempora cum. Ea quaerat odio. Voluptas unde at. Alias quia deserunt. Sit facere corporis. Eos cumque est. Iste et repellat. Nobis voluptatem est. Recusandae magni provident. Aspernatur deserunt odio. Dolores facere quia. Fugiat est dignissimos. Temporibus quia ab. Vel aperiam est. Sed modi qui. Est non molestiae. Inventore sed repellendus. Sit optio quam. Qui esse voluptatem. Quis eius aspernatur.
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2024/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
療育 エコラリア 発語

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 こだわり

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
0~3歳 喃語 発達障害かも(未診断)

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
お風呂 指差し 先生

1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。 ※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。 ※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。 ※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。 仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。 (1)指差し 健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか? 人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。 (2)発語 健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。 これは、これからの発語の兆候でしょうか? (3)模倣 健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。 これは、これからの発達の兆候でしょうか? (4)目線・振り向かない ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。 みなさんこのような感じなのでしょうか?

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2024/07/28 投稿
0~3歳 1歳半健診 トイレ

1歳7ヶ月の息子についてです。 【できること、好きなこと】 ・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる ・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし ・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる ・手遊びが好き ・しっかり目を見てニコっと笑う ・表情豊かでよく笑う ・1人歩き、手を繋いで階段登り可能 ・手を繋いで歩く(繋ぎたがる) ・名前を呼んだら大体振り向く ・偏食なし ・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い ・こだわりなし 【できないこと】 ・発語、指差しなし ・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた ・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに) ・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある) ・おもちゃをひたすら舐める ・絵本以外の単語を理解していない 【気になること】 ・全体的な発達の遅れ ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ) ・つま先歩き(時々) 育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。 息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。 比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。 同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか? よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

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1件
2023/06/04 投稿
0~3歳 偏食 おもちゃ

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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18件
2023/07/17 投稿
発達障害かも(未診断) 喃語 手遊び
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