質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めての質問です

退会済みさん

2019/02/09 19:46
22
初めての質問です。
自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。

現在小4の息子は支援級に入っていますが問題行動ばかり。暴れて叫び、教室の机も投げます。学校や保護者からの苦情が耐えません。

小2の娘はワーキングメモリーの数値が低く、今起こった事でさえ覚えていない事が多々あるため、お友達とのトラブルが非常に多いです。思い通りにならないと、すぐに癇癪や奇声を上げます。言うまでもなく、授業にはついて行けていませんが、支援級判定が降りなかった為三年生も通常級で過ごすことになります。

小1の娘は、兄姉に違和感を感じて情緒不安定に。大声で急に叫びだしたり泣き出したりします。ただ、言語に問題がある為5文字以上の単語を覚えるのが難しく、何を言っているのか分かりません。

主人は、相手の気持ちが分からないので私に対して暴言を吐きまくったり異常なこだわりを持っていたりします。子供の特性を理解するどころか、地雷ばかり踏んで悪化させ、急な怒り出すこともあります。

基本的に学校での問題は私の宿題となり、トラブルの理由を聞き、学校に報告し、相手の親御さんに直接謝るか謝罪文を渡しています。トラブルに加え、宿題も次の日の準備もまともにできる状態ではなく、都度都度大喧嘩に発展。全員が怒鳴り、泣き叫び、奇声を上げている状態の中で、毎日子供たちが寝るまで同じ部屋で過ごしてきました。

私自身はストレスに弱く、元々鬱病傾向にあった為夏頃から悪化。それまでにも、めまいや急性腸炎、パニック障害、胃潰瘍、円形脱毛症などにもなりました。

育児の負担だけでも大きく、宿題等が出来ていなければ学校からの指摘もあり、支援級も入れず。学校には、何度ももうとっくに限界を超えています。無理です。と伝えてきましたが配慮が足りず。主人には子供達の行動を毎日報告していますが返事のみで理解も乏しく。親や姉には、何も悪いことをしているわけではないのに、自業自得と言われるばかりです。


先月から体調が急に悪化し、食事も取れず、子供と同じ空間に居ることも耐えられず過呼吸になり、医者や市の発達心理士さんから子供と距離を置くようにと言われました。

出来るだけ二階の自室に引きこもり、用事があれば子供が伝えにきます。学校との連絡や手紙等も毎日確認し、必要な事はしています。

朝は、うざい、目障り、邪魔などと言われる為、以前から主人が出勤するまで一階には降りませんでした。必然的に、朝の見送りは主人がしてくれています。私が体調を崩した事で、夕食も主人に任せるようになりました。

それまでは、主人が子供と過ごすのは朝の30分程と日曜の数時間のみでした。仕事を理由に夜中まで帰宅せず、土曜も仕事で帰宅は夜中。日曜は仕事は行きませんが、うるささに耐えられず、気付くと1人で外出といった感じです。

この状況を母に電話で伝えたのですが、ゆっくり聞いてもらえず一方的に電話を切られてしまいました。内容だけが姉に伝わっていたようで、育児放棄、母親失格、人間失格、無責任など、子供たちがいる部屋で3時間ほど暴言を吐かれ続けました。ストレスで拒食気味になって居ることから、見た目についても言われ、対人恐怖症も少し出てきています。外は出られますが、暗くなってからのみです。

両親の助けはありません。以前、子供達の前でグラスを投げつけて鷲掴みにされ何回も殴りかかられた事があるので一言でも言い返すと大変なことになります。

家族が全員自閉症スペクトラム。相手の気持ちが分からない。物を叩きつけたり奇声や怒鳴り声の続く環境で、家族にさえ理解してもらえず1人であらゆる機関をまわり、話合い、11年近く耐えてきました。もう疲れました。

姉には最後に、私から見たらあんたが一番おかしいし狂ってる!と言われました。

最善の努力と理解、そして周囲に対して子供達それぞれの理解を求めて動き続けてきました。怒りたくても怒鳴らず冷静にを心がけてきました。子供達のパニックにも1つずつ、1人ずつ対応してきたつもりです。相談機関はあっても、家での対応は私1人しかいません。それでも耐えて我慢して頑張って…。私がおかしいんですか?もうよく分かりません。何でこんな環境でこんな場所に居なければならないのかも疑問にすら感じます。

せめて、まともに話を聞かない母と姉に、少しでも私の現状を伝えたい、理解して欲しいと思っています。


前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
障害のある子を育てる母親の苦悩が伝わる書籍などありましたら教えてください。綺麗事が並ぶ内容のものは不要です。
よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/02/10 12:16
ご回答とご心配、ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/125650
さん
2019/02/09 20:23
辛いですね。辛い。
サニィさんは人間失格でも母親失格でも無責任でもないです。

書籍を、と言う質問ですが
それを通り越して状況は深刻だと思います。

医師に距離を置くように言われているんですよね。
1階と2階で、と言う意味ではなく、
離れて暮らしてみては?と言う意味かと。
そうだとしても、なかなか難しいですよね。

旦那さんに関しては立派なDVです。
これだけでも別居や離婚を選択する権利がサニィさんにはあります。
でも、子供さんが心配ですよね。

子供さんに関してはサニィさんはできる限り対応しています。適切な支援を受けられていない事が原因です。
学校の他に役所や児相には相談していますか?してますよね。でも変わらない。

もう、サニィさんには無理です。サニィさんが悪い訳ではないですよ。
一人で抱えるキャパがとっくにオーバーしています。子供さんの成長とともに益々難しくなりますよ。このまま頑張っても何も変わらない、むしろ悪化しそう。

もし、私だったら...
子供と離れて暮らす選択をします。
旦那や親兄弟が何と言おうと。

児相に行って下さい。
今の状況を伝えて下さい。
なんなら、この質問を見せて下さい。充分伝わります。
そして子供達を保護してもらって。
もし、ダメだったら警察。
子供さんが暴れたら警察に電話して。すぐに来てくれます。児相に連絡を入れてくれます。そして保護して欲しいか聞かれます。

私は息子が暴れた時、警察を呼びました。児相にも相談しました。「保護して欲しいですか?」と聞かれましたが、踏みきれませんでした。


書籍も、もちろん良いですが
まずは行動してください。

質問を読んでいて苦しくなりました。もうこれ以上頑張らないで。
https://h-navi.jp/qa/questions/125650
サニィさん、はじめまして。

とても大変な状況ですね…
お察しします。

求めている回答ではないので申し訳ないですが…
書籍はお母様とお姉様に読んでもらうのですか?
ちょっと厳しいかもしれませんが…
お二人に理解してもらうことは現実的ではないのではないでしょうか…
3時間も暴言を吐かれたのですよね。
今までの経過で、わかる方なら既に理解してくれているのでは?と思います。
お二人に労力を使うより、サニィさんの体調回復に努めて、生活の立て直しを優先してはいかがでしょうか?
なかなか決心しにくいとは思いますが、お子さんを児相に預けて、サニィさんは入院療養されては?と思います。
主治医からも、お子さんと距離を置くように言われたのですよね?

外部のサポートが入ることで、お子さんの様子も理解してくれるのではないでしょうか…
サニィさんの体調が大変心配です。

余計なお世話でしたらスルーして下さい。 ...続きを読む
Itaque iure dolores. Est minus et. Tenetur quasi nihil. Molestiae libero dignissimos. Quia fugiat nihil. Reiciendis ut modi. Ut et consequatur. Aut sit et. Quis repudiandae modi. Suscipit consequatur architecto. Illo quae ut. Unde necessitatibus voluptatum. Ut corporis fugiat. Iusto maiores accusantium. Iste rerum dolor. Quod ea modi. Dolore impedit nostrum. Numquam quas aliquam. Ipsam qui dicta. A et quia. Aliquid aut magnam. Ut magni illo. Non officia porro. Aliquid est voluptas. Incidunt animi voluptate. Eum qui consequatur. Suscipit fugit ducimus. Ipsam aspernatur sit. Voluptate ex sequi. Totam voluptatem suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/125650
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。

残念ながら主様のご家族は自閉症スペクトラム障害については理解がないので、説明は不要です。
このまま黙って児相に行かれることをおすすめします。
子どもたちは児相に預かってもらわないとこのままだと主様が倒れてしまいます。

やっこさんがおっしゃられています通り、暴れたら即警察を呼んでください。DVは依存傾向になり放置しても何をしても悪化し、依存しないとやっていられなくなります。主様もご存知ですよね?小学生の女の子が虐待で亡くなられている事件を。あれと似たようなことになります。
子供が暴れても同様です。主様の育て方云々なのではなく、お子さんたちの置かれている環境もですが地獄そのものです。

お子さんも主様も旦那様も専門家によるケアが必要です。書籍云々言っている場合ではありませんよ。第三者に徹底的にサポートしてもらったほうがいいと思います。お子さんたちもDVを見ているなら奇声をあげることでやめろと訴えているのです。問題行動に見えますが、多くはどう助けを呼んでいいか分からず泣き叫ぶことでしか助けを呼べないのです。

旦那様には、更生プログラムを受けさせないとDVは依存しますので、一刻も早く行動してください。 ...続きを読む
Error qui eos. Ut et vel. Quam qui ullam. Alias accusamus animi. Suscipit unde saepe. Et quaerat aut. Maiores quos voluptate. Rerum deserunt vel. Dignissimos est accusantium. Consequatur occaecati alias. Quod est ut. Eum doloribus corrupti. Omnis exercitationem ullam. Est non quia. Et labore id. Iste earum natus. Aspernatur cupiditate ex. Nihil fuga soluta. Vitae est quam. Quia rem voluptatum. Neque accusantium facere. Harum numquam quia. Aliquid optio accusamus. Dolorem harum autem. Numquam et magni. Laborum eaque non. Quos quia non. Quibusdam aut sed. At dolores ut. Labore ab mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/125650
退会済みさん
2019/02/09 21:11
やっこさん
ご回答ありがとうございます。

学校での対応は特に、私でしか出来ないのが現状です。主人では不可能です。学校と市の発達心理士さんとのケース会議に一度だけ参加したことがありましたが、主人は一言も話す事なく終わりました。

数々のトラブルに関しても、どうすればいいですか?と、学校から質問ぜめで、学校で考えてくれません。何かにつけて、教員が足りないと返答がきます。

主人にはDVの意識はなく、結婚して13年になりますが、最初の2年は生活費すら貰えませんでした。結婚前に異変に気付き、破棄を訴えましたが無理でした。ちなみに、義母もかなりのアスペっぷりです。義父が亡くなる直前に、絶対に同居だけはするなと。
義母がおかしいと思い知った時点で、やっと自分も正しくない事に気付き、今はかなりマシです。ただ、妊娠中は変な子が生まれるとか、毎日毎日言われ続けましたが。

暴言は減ったものの、行動は相変わらずおかしく、ついていけません。指示した事はそれなりにします。

子供たちは、市の発達心理士さんやスクールカウンセラー、病院を利用しています。
また、私の医師からは児相を巻き込む事と私のに訪問看護を付ける事を勧められました。10日後の受診時に具体的な話があるそうです。

子供が暴れるのは基本的に学校なので、家で警察を呼ぶまでは至りません。机を蹴ったり、椅子を床に打ち付ける程度です。数年前は、妹たちの命の危機もあったので、目が離せませんでしたが。

ちなみに、市の発達心理士さんの考えとしては、私が子供たちに虐待するのを避ける為に距離を置くようにと言われました。かなり傷つきます。 ...続きを読む
Consectetur asperiores eveniet. Et fuga eius. Dicta repellendus quia. Eos atque illo. Consectetur qui ea. Eum et vel. Perferendis rem odit. Est maxime deserunt. Labore quaerat omnis. Est ut ab. Similique eum debitis. Odio officiis molestiae. Sunt laboriosam laudantium. Dolor alias aut. Et quas hic. Distinctio aperiam sunt. Et sunt aperiam. Soluta ullam minus. Similique nam consequuntur. Pariatur dolorem et. Illum laborum necessitatibus. Vitae rerum earum. Aut qui quasi. Commodi eaque voluptates. Ad officiis nisi. Ut nihil enim. Qui est minima. Reiciendis et ratione. Repudiandae quis eveniet. Soluta nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/125650
退会済みさん
2019/02/09 21:23
カピバラさん
ご回答ありがとうございます。

実家もなかなか複雑で、母と姉が依存しあっているような雰囲気もあり、母としては直ぐに怒る姉を沈めたい一心で私に口を出すなと。揉め事が嫌いなので、私に我慢を求めます。

姉も年の近い子供が二人おり、私なら絶対耐えられないと言いながらも、家が近い事もあり、頻繁に親に子供達を預けています。
私と息子が高熱を出した時も、姉が遊びに来ているから行けないと言われました。それ以降、親は頼っていません。預けることもありません
子供の奇声に耐えられず、怒鳴ったり、ほっぺを叩いた事もあるので。

学校にはいまの私の状態も伝えていますが、お母さんが部屋に行くようになってから暴れる事が増えて困っています。どうすればいいでしょう?と言われてしまいます…。子供が暴れるの、本当に私だけのせいなのでしょうか。疑問です。

医師からは、そもそも家族構成が無理。今までやってきた事が奇跡と言われました。児相も巻き込んでケース会議を提案して頂いているので、しっかり話を聞いてこようと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む
Itaque iure dolores. Est minus et. Tenetur quasi nihil. Molestiae libero dignissimos. Quia fugiat nihil. Reiciendis ut modi. Ut et consequatur. Aut sit et. Quis repudiandae modi. Suscipit consequatur architecto. Illo quae ut. Unde necessitatibus voluptatum. Ut corporis fugiat. Iusto maiores accusantium. Iste rerum dolor. Quod ea modi. Dolore impedit nostrum. Numquam quas aliquam. Ipsam qui dicta. A et quia. Aliquid aut magnam. Ut magni illo. Non officia porro. Aliquid est voluptas. Incidunt animi voluptate. Eum qui consequatur. Suscipit fugit ducimus. Ipsam aspernatur sit. Voluptate ex sequi. Totam voluptatem suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/125650
退会済みさん
2019/02/09 21:37
シフォンケーキさん
ありがとうございます。

親に言わずに児相、状況を変えるというのは、後々が怖いです。特に姉が…。
私はできるだけ実家に行きたくないのですが、姉の子がうちの子たちと遊びたがる為、催促の電話が途絶えません。1ヶ月行かなかった時は、毎日父から電話がありました。

因みに、私が倒れても病気になっても、人のせいにするな!親の責任!当たり前!逃げておるだけ!だそうです。この間言われました。なので、やはり説明とか要らないというご意見が的確なのかもしれませんね。

DVに関しては、主人よりも息子の娘たちに対する暴言が数時間続いて止まらなくなる方が心配です。一緒に二階に避難させています。

その場から離れられるわたしはまだマシで、その中で過ごさなければいけない娘たちの心的負担はかなり大きいと心配しています。

主人の暴言はDVではないかと。無自覚な上、覚えてもいません。悪気もありません。
思った事がそのまま口に出てしまう。特性の1つだと思っています。子供たちの前ではあまり話さないこともあり、一切ありません。

長女の奇声は、思っていた場所に物が無かったとか、そんなレベルですのでご心配なく。ただ、時と場所御構い無しなので、家でも学校でもお店でも大声で奇声と大泣きをします。授業中でも教室の中でも。それでも、支援級には入れませんでした。 ...続きを読む
Soluta laudantium assumenda. Eaque enim tempora. Dolorem et aperiam. Sint eos qui. Quas est fugit. Ea velit ea. Porro ut consequatur. Dolorem nihil explicabo. Qui vel veritatis. Facere earum ut. Consequatur dolorem rerum. Corporis earum ea. Eos mollitia non. Qui aut eius. Placeat aspernatur odit. Asperiores quaerat ut. Rerum mollitia tenetur. Laudantium velit impedit. Modi aut aperiam. Quis dolorem quia. Facere consequuntur molestiae. Consequatur minima delectus. Voluptatem dolorem recusandae. Vel rem ipsa. Rem quia enim. Voluptatem vel sed. Dolorem quaerat molestias. Voluptatum autem enim. Vel soluta consequatur. Quisquam expedita aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
初めまして私はグレーなんですが、自分の事のように似ていてビックリしました。 私も言葉で伝えるより手紙やメールでしか気持ちを伝えられません...
10

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
親の会は、違う会が良いと思います。 私は電車に乗って違う県の親の会にも参加してました。というのも発達障害の親がいない親の会だったからです。...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
同じリビングに学習机を置いています。 学習机はマットの中には何もポスターなど入れない(入っているのなら抜く) 管理が苦手なら本棚はあった方...
7

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
「書き」に関してのアドバイスだけど、いきなり漢字を書かせるより、ビジョントレーニングとして「迷路」や「点描写」をさせてみたらどうですか。 ...
15

小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をす...
回答
学校にスクールカウンセラーは、いませんか?お母さん自身が傾聴してもらった方がストレス発散になり良いと思います。 自分だけ利用している母親も...
29

私は、自分自身が広汎性発達障害と学習障害、5歳の娘が自閉症ス

ペクトラム(アスペルガー、ADHD傾向)です。一昨年仕事で精神的に躓いて、去年11月国立職業リハビリテーションセンター職域開発科に入所し、...
回答
あくまで障害児という大きな括りで話すのではなく、そういうケースもあるというぐらいがいいのではないでしょうか? その子にあったから他の子にも...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18