質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
話を聴いてほしくて投稿しました、読んでくれて...

退会済みさん

2018/02/23 05:56
12

話を聴いてほしくて投稿しました、読んでくれてありがとうございました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/02/23 18:37
皆さんに気持ちを聴いていただき、気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91673
退会済みさん
2018/02/23 08:35

はじめましてです。
お子さん、どうしてもその子のことが許せないんでしょうね。

私にも似たようなことがありました。
うちの子は何もしてないと言いますが、

入ってきてほしくないこだわりの部分があると思うんです。
そこにちょっかい出されたりすると、止まらなくなってしまうのかな?って思います。

話は違いますが、旦那がASDで、軽度の高次機能障害を持っています。
ASDだけの時はまだ穏やかでしたが、高次脳機能障害になってからは、より強くですが、怒りが収まりません。

どうしてもここは譲れないというこだわりは、今でも強くありますし、そこに侵入してきたら
私であっても数ヶ月と口を聞いてくれないこともあります。

アンガーコントロールは、大人になってからも、なかなか難しい部分ではあります。

義母もしょっちゅう、学校に謝りに行っていたと話しています。

そうゆうわけで今は、義母とはとっても仲良しです。一緒に頑張っているから、この障害のおかげで、親密度が他よりも深くなっていると思います。
もしかしたらそんな楽しみもあるかもと思ってもらえたら嬉しいです(^ ^)

発達障害などを抱える親御さんは、より深い思慮をしているように感じます。

一方通常発達の世界では、それは当然のことだになってしまい、出来ないのはその子のせいだというような思考になりがちです。

頭の構造を理解する部分が抜け落ちているので、常識・非常識で物事を判断してしまうのだと思います。ですから、そもそもがこう言った話し合いは、不毛であったりするんですが…。

人って解決するというよりも、怒りたいが先行するときがあります。
とにかく怒りたいんだと、相手方のお母さんはなっているんでしょうから、
私がどうすればいいか考えるというよりも、相手のお母さんが気持ち良く怒れるように、
うまく相槌を返して、申し訳ありませんと謝ることも大事かなと思います。

相手の方が冷静になってから、「首に紐をつけてとび降りろ」という会話でパニックになってしまった、若しくは冷静さを欠いてしまった部分もあったのかもしれないなぁ〜と、やんわり伝えるのがいいのかなと思います。

そんなこと言ってますが、私もこの繰り返しです。自分の人間的成長のためと思って、あまり追い詰めないでくださいな

https://h-navi.jp/qa/questions/91673
退会済みさん
2018/02/23 07:33

お疲れ様でしたね。
うちもこういう問題7年抱えてました。
息子さん、執着しはじめるともうダメなんですね?うちは人には執着しないけど、同じですよ。これは薬でコントロールできません。
SSTも効果が我が子には全くなく。先日も主治医から悩ましい言葉を聞いてきました。
生まれつきなので仕方ないらしいですが、そう言われてもね。

お気持ちはお察しします。

さて、この問題。
学校側もどうにならなくなったのだろうなぁと思いますが、両家の母親をテーブルにつけてはいかんのです。
小学生の揉め事の口げんかはたいていお互い様。そこからどれだけ悪質(暴行)か?で判断されがち。(そうでないとキリがない。)
第三者的にみると、ちょっと他害の数が多すぎますね。あとは、学校の対応がかなりずさんかな。

学校には夫婦で相談にいっては?今度は学校管理職も立ち会ってもらって、「うちの子が百パーセント近く悪いのだけど、相手の子もそれなりに刺激をしている。相手の親御さんには伝わってますか?それと、学校でそういったことの事実確認や指導は?」ということを再度確認したほうがいいです。謝罪したのに云々は相手は謝罪されたと感じてないのですから、そこは焦点から外した方がいいですよ。学校にはお手紙を渡したかは確認したほうがよいですが。
そして、改めて相手のお宅にご夫婦で謝罪に行かれては?

主さんも相手の親御さんもできる対策はしたのだろうなぁと感じます。

相手は自分の子にも落ち度があることは知ってる可能性もあると思いますよ。
暴言やちょっとした無視があるのは小学生には当たり前のことですしね。
そこからの暴行のみを問題にされてると思いました。
暴言やちょっかいは相当悪質なものでない場合は君がキッカケは作ってるよ?と反省は促されます。
が、はっきり言ってそれを我が子の落ち度と思う親は少数派です。
また、頻度から今回は相手も限界値を超えたのでは?と。相手の親も主さんと同じく発狂寸前で悩んでると思います。
お子さんの為にもクラスは離してもらって。
衝動性にはあまり効果はないかもしれませんがSSTはずっと続けたほうがいいです。
お子さんの他害は、言葉でつたえる事に置き換えさせられるはず。いやだ、やめて。をしっかり言えるように。
挫けず頑張ってください。主さんは悪くないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/91673
退会済みさん
2018/02/23 07:39

大きくなって話してみると、何かしら相手にも理由があったりしましたね
悔しい思いしますね

まーただ、ケガをさせてしまうと、こちらは謝るしかないですものね
これは、もう、仕方ない

うちの子はやさしい
うちはちゃんと教育している

これを胸を張って言えるのが、凄いですね
危なげだな、と個人的には思います
実際、うちも似たようなこと言われました
相手の子もうちの子もいる前で、、、
そのお子さん、中学になって、荒れてましたが、、、

なんだか昔のこと思い出しちゃいました
書き出すと恨み辛みが止めどなく出そうなのでやめておきます(笑)

今はうちの次男かなり落ち着いております

しろちゃんさんのお体も大切になさってくださいね
応援してます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/91673
退会済みさん
2018/02/23 08:32

他害、多動があると、なにかトラブルがあるとすべてを被らなければならなくなることもあります。

ただ、飛び降りろ、くびをつれと言われたということは担任でなく、学校長に厳しく伝えてよいことではあります。

それとは別に、みんなのなかで授業を受ける事そのものが、息子さんにとってはハードルも高いのかな?
支援は検討されないのですか?
通級もできる事は限定的です。
学習している途中に感じる刺激が、悪い行動を誘発し、また、バカにされる原因にもなります。
支援級で指導を受けることは、子供の未来を閉ざすことではない。
それも選択肢にいれてみては?
そして、起こった出来事にぎもんがある、子供の言い分については、少なくとも学校に伝えて、お母さんが批判されること、違いますよ、といわれることがあっても、矢面にたつことが必要ですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/91673
退会済みさん
2018/02/23 10:00

読んでいて先々考えると辛くなりました。
うちは、被害に遭った側です。ここまでの事はありませんでしたが、
執着されて困っていました。うちの子もASDとADHDの重複で同じです。
相手(未診断だけどアスペっぽい)は、常に誰か1人にご執心でした。
年齢と共に浮いてきて、友だちがいなく、寂しかったのだと思います。

親友いなくとも、集団の1人として置いてもらえるだけの力が付くと解消されると思うのですが、
そこが課題ですよね。
不適切な行為は、人と関わりたい気持ちが衝動的に出ているのではないでしょうか。

年齢と共に周りの成長が加速するので、このままだと孤立してしまうと思います。
口が達者になり修正できないままだと、大勢いの人によって、
同じ事をやり返されるかもしれません。
痛い目に合って大人しくなるかもしれませんが、その時が本当の意味で試練だと思います。

深々と謝罪するよりも辛いのではないでしょうか。

一番傷の浅く済む方法は、情緒級に転籍する事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/91673
退会済みさん
2018/02/23 18:25

きなたくさん
お返事ありがとうございます。
そうですね、本人もなぜそこまでその子に執着するのか分からないようです。
他の子とは仲良くしているようですが、孤立しないと良いですが…
支援級の検討も、スクールカウンセラーや支援級の先生等と一緒にしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
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回答
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回答
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回答
独り言も年齢が上がれば、特に公共の場、また乗り物など狭い空間にいるときなどは気になってくると思います。親御さんもすでにされておられるかもし...
1
普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子です

3歳から保健師さんや幼稚園の先生にいろいろ相談しながら、発達検査を一年に一度受けながら、なんとか幼稚園生活を送りました。小学校入学前には保健師さんを通し、小学校の支援コーディネーターの先生に相談しながら、3回程小学校の見学と面談を重ね、教育委員会の面談を受け、今年、普通級と通級に籍を置き、支援級を視野に入れながら小学校通学をしています。発達検査の発達年齢はマイナス1.5歳です。早生まれです。最近6歳になりました。落ち着きがなく、離席や授業中、空気の読めない発言を大きな声で言うなど、すでにだいぶ浮いています。(これらのことは小学校にもすでに相談していました)担任の先生はもう少し様子見てみますとの事でした。長くなりましたがここからが相談です。教室まで通学の行き帰りの付き添いをしているのですが、通学中近所の同じ一年生の女の子が後ろから走ってきて、『変な子いるから逃げよう』とうちの子供の顔を見ていい、その時うちの子と一緒に歩いていた男の子をつれて走って行ったのです。うちの子は遊びたいので追いかけたのですが、近くまで追いつくとまた『きゃーきたーやだ逃げよう』といいながら走るを繰り返し繰り返しやられ、私が嫌がってるから追いかけるのやめなさいとうちの子に言ったのですが、混ぜてもらいたいからやだ!と言われました。私自身がかなり辛く、まだまだ割り切れない弱い親です。うちの子は、僕のこと嫌いみたい、といいながら追いかけていたので嫌がられているのはわかっているようです。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。教えていただければと思い、今回初めて質問させて頂きました。

回答
ママちゃんさん様回答頂きありがとうございます。 本当ですね。受け入れてもらえたらうれしいです。そうなればいいなと願うばかりです。
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いつもお世話になっております

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回答
こんにちは。 心の底に、怒りや悲しさがいつも沈んでいるのですね。 辛い記憶も消えることなくずっとそこにある。私もそうです。苦しいですね。...
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初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級に入っていますが問題行動ばかり。暴れて叫び、教室の机も投げます。学校や保護者からの苦情が耐えません。小2の娘はワーキングメモリーの数値が低く、今起こった事でさえ覚えていない事が多々あるため、お友達とのトラブルが非常に多いです。思い通りにならないと、すぐに癇癪や奇声を上げます。言うまでもなく、授業にはついて行けていませんが、支援級判定が降りなかった為三年生も通常級で過ごすことになります。小1の娘は、兄姉に違和感を感じて情緒不安定に。大声で急に叫びだしたり泣き出したりします。ただ、言語に問題がある為5文字以上の単語を覚えるのが難しく、何を言っているのか分かりません。主人は、相手の気持ちが分からないので私に対して暴言を吐きまくったり異常なこだわりを持っていたりします。子供の特性を理解するどころか、地雷ばかり踏んで悪化させ、急な怒り出すこともあります。基本的に学校での問題は私の宿題となり、トラブルの理由を聞き、学校に報告し、相手の親御さんに直接謝るか謝罪文を渡しています。トラブルに加え、宿題も次の日の準備もまともにできる状態ではなく、都度都度大喧嘩に発展。全員が怒鳴り、泣き叫び、奇声を上げている状態の中で、毎日子供たちが寝るまで同じ部屋で過ごしてきました。私自身はストレスに弱く、元々鬱病傾向にあった為夏頃から悪化。それまでにも、めまいや急性腸炎、パニック障害、胃潰瘍、円形脱毛症などにもなりました。育児の負担だけでも大きく、宿題等が出来ていなければ学校からの指摘もあり、支援級も入れず。学校には、何度ももうとっくに限界を超えています。無理です。と伝えてきましたが配慮が足りず。主人には子供達の行動を毎日報告していますが返事のみで理解も乏しく。親や姉には、何も悪いことをしているわけではないのに、自業自得と言われるばかりです。先月から体調が急に悪化し、食事も取れず、子供と同じ空間に居ることも耐えられず過呼吸になり、医者や市の発達心理士さんから子供と距離を置くようにと言われました。出来るだけ二階の自室に引きこもり、用事があれば子供が伝えにきます。学校との連絡や手紙等も毎日確認し、必要な事はしています。朝は、うざい、目障り、邪魔などと言われる為、以前から主人が出勤するまで一階には降りませんでした。必然的に、朝の見送りは主人がしてくれています。私が体調を崩した事で、夕食も主人に任せるようになりました。それまでは、主人が子供と過ごすのは朝の30分程と日曜の数時間のみでした。仕事を理由に夜中まで帰宅せず、土曜も仕事で帰宅は夜中。日曜は仕事は行きませんが、うるささに耐えられず、気付くと1人で外出といった感じです。この状況を母に電話で伝えたのですが、ゆっくり聞いてもらえず一方的に電話を切られてしまいました。内容だけが姉に伝わっていたようで、育児放棄、母親失格、人間失格、無責任など、子供たちがいる部屋で3時間ほど暴言を吐かれ続けました。ストレスで拒食気味になって居ることから、見た目についても言われ、対人恐怖症も少し出てきています。外は出られますが、暗くなってからのみです。両親の助けはありません。以前、子供達の前でグラスを投げつけて鷲掴みにされ何回も殴りかかられた事があるので一言でも言い返すと大変なことになります。家族が全員自閉症スペクトラム。相手の気持ちが分からない。物を叩きつけたり奇声や怒鳴り声の続く環境で、家族にさえ理解してもらえず1人であらゆる機関をまわり、話合い、11年近く耐えてきました。もう疲れました。姉には最後に、私から見たらあんたが一番おかしいし狂ってる!と言われました。最善の努力と理解、そして周囲に対して子供達それぞれの理解を求めて動き続けてきました。怒りたくても怒鳴らず冷静にを心がけてきました。子供達のパニックにも1つずつ、1人ずつ対応してきたつもりです。相談機関はあっても、家での対応は私1人しかいません。それでも耐えて我慢して頑張って…。私がおかしいんですか?もうよく分かりません。何でこんな環境でこんな場所に居なければならないのかも疑問にすら感じます。せめて、まともに話を聞かない母と姉に、少しでも私の現状を伝えたい、理解して欲しいと思っています。前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。障害のある子を育てる母親の苦悩が伝わる書籍などありましたら教えてください。綺麗事が並ぶ内容のものは不要です。よろしくお願い致します。

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主人との関係性について我が家には小5、小2の娘がおり、小5娘

が昔から癇癪等育てにくさがあり保健センターやカウンセラーへ相談しながらも、家以外では特性が出ないこともあり正式診断はされていないもののASDの傾向にあるのかなと思っています。娘についての悩みはあるのですが、こちらより今私が困っているのは主人との関係性です。主人はカッとなると言葉が汚くなったり感情的に娘を怒鳴りつけます。手は出ません。娘はとにかく繊細で癇癪持ちなこともあり、主人の言動きっかけで娘の癇癪が発動したり、癇癪中の娘に追い打ちをかける事が多々あります。年々娘がパパ怖いし嫌だ、と言う頻度も増えており、また娘の特性を無視しても、主人が理不尽だなと感じる言動が見受けられます。このままではよくないと昔から娘の特性について理解を求めたり話す場を持ったりしていますが、一向に改善されません。そもそも主人は本人の望まない話題については、私がどんなに下手に出て話を持ち掛けても黙り込んでしまい、話し合いが成立しません。私からすると、結局どんなに相談しても相手はダンマリ、私が疲れて話を切り上げて話し合いは終了、何も前進も解決もしないまま虚しい気持ちだけが残り、話し合うことにも疲れてきてしまいました。また、ここで更に辛いのが、主人は話す場に同席しているだけで、話し合いは成立した、きちんと私と話す時間を持ったということで、私の思いとは裏腹にむしろ前向きな達成感を持っているようであることです。なぜそう感じるのかというと、話し合いをした後必ずと言っていいほど夜の生活を求められることです。私としては、長らく難しい育児を1人でこなしてきた事で、気持ちが完全に"母"である事に振り切っており、そこに"妻"を求められてもそれに応えられる気持ちも余裕もないのです。夜の生活については正直にいってもう嫌悪感のレベルです。そのことについても主人に打ち明けてはいますが、やはり主人の望まない話題なのでダンマリ。そして何事もなかったように誘われる、を繰り返しています。上の娘の育児経験とこのような経緯から、主人自体にもASDの特性があるのでは、と感じてもいます。主人は酒タバコギャンブルもなく仕事も真面目にやり、私が今のところ専業で育児に全力を注げる環境にしてくれている事に感謝はしています。なので離婚したい等の気持ちはないです。金銭面でも離婚は現実的でないと理解しています。でも娘の安定に全力を注ぎながら、上の娘優先になることの多い下の娘のフォローをし、更に上の娘とぶつかり続け話し合いもできない主人の対応をすることに、だんだんと自分の気持ちのバランスが取れなくなってきていることを感じて辛いです。なかなか友人知人に相談もしにくく、でも誰かに話しを聞いてほしい、という気持ちが強いので、このような場で話を聞いてくれる方が少しでもいたらそれだけで感謝ですし、この状況を改善するために私がとれる行動や考え方等、アドバイスがあれば頂けたら嬉しいです。初めての投稿で長文失礼いたしました。

回答
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24歳

先が見えず不安です。少しまとまりのない文章かもしれませんが書かせて頂きます。私はASDとADHDを持っています。高校生の頃からだんだん調子が悪くなり、うまく学校に通えなくなりました。高校を卒業してからも大学受験の勉強をして、大学にも入学しましたが、ほとんど通うことができずに退学してしまいました。それからはバイトもしましたが、1ヶ月程度働くと体調に限界が来てしまい、長続きせずに辞めてしまいました。現在は就労移行支援に少しずつ行き始めています。発達障害については自分でとにかく沢山調べました。薬はどれがいいのか、どんな過ごし方をすればいいのかなど、できることはとにかくやってきました。自分だけではとても解決できないことなので、頼れる人には相談するようにしました。病院にも通院して、日々の困り事をメモして伝えるようにしました。自分の体調が良くなるならどんなことでもするつもりでいます。そんな努力をしてるつもりですが、そうは言っても体調が安定しません。睡眠もうまく取れないし、気持ちも安定しません。どれだけ気をつけようと思っても衝動的な行動を取ってしまうし、物事の優先順位をつけるのが苦手でいつも自分が何をしていいのか分からなくなります。自分では相当頑張ってるつもりですが、両親には甘えだと言われることもあり、真に受けてはいけないと思いつつも、「自分はまだ甘えてるんだ」「努力が足りないんだ」という気持ちになってしまいます。将来自分が働けるのか、体調が良くなるのかと考えると、どれだけ頑張っても無理なんじゃないか、と思ってしまいます。今はネガティブな気持ちが強いのでついついそう思ってしまいますが、普段はなんとか乗り越えて元気に過ごしたいと思っています。どうすれば今のような現状を変えていけるでしょうか。また、似たような境遇の方がいたら教えて頂きたいです。長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

回答
さかなっちさんこんにちは。 文章を読んでいるととても真面目な方だなっという印象と共に、ネガティブな感情と焦りで辛い状態なのではと感じました...
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アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘

小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

回答
あかりさん 〉例えば『嫌な言い方をする』と言いますが、どうして嫌に感じられてしまうのかわかりません。なぜなら、嫌な言い方だと思っていないか...
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すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです

…。ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

回答
まず5歳なら投薬が可能ですので飲んでいないのなら試す価値はあるかと思います^^ 認知のゆがみもあるので、指摘された=全否定されたと受け止...
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