2016/07/01 08:57 投稿
回答 29
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昨年自閉症スペクトラムと診断された小3一人っ子の息子の事で相談させて下さい。

息子の学校は支援クラスがありません。知能は高い方で学習意欲もかなりあるので成績も良いのですが、図工、音楽、体育がとても不得意です。また、学級活動、掃除、休み時間、給食など周囲がざわざわした雰囲気の中では必ず誰かと喧嘩になります。
理由は相手が嫌な事を言ってきたとか押してきたとか人のせいにします。最終的には息子が叩いたり蹴ったりして泣かせてしまいます。
昨年このような息子の行動で校長と当時の担任と私で話す機会を設けてもらい、息子の特性を話したのですが、『どんな理由があっても手を出してはいけないということを家庭で話し親の責任として死守して下さい』と言われました。
何年も様々な伝え方をしているよ。。と思いながら返す言葉が見つかりませんでした。

授業中は全く関係の無い事をしてても耳はしっかり聞いているので不意な問題には答えられたり、ドリルもいつの間にか終わっているのですが、体がいつも動いているので周囲の子のノートを落としてしまったり後ろの席の子の机にイスがガタガタぶつかったり、、、と迷惑をかけています。

息子は人と関わることが大好きで自分から必ず誰かに近づいていきます。
逆に1人でいられません。
でもコミュニケーションが取れなくて結局相手を嫌な気持ちにしてしまいます。これが一年生の頃から続いているので、だんだんと周囲から遠ざけられるようになってきました。
息子が近寄ったら逃げるとか今日は遊べないとみんなから断られたり、席が隣や前後だと明らさまに嫌がられたり。

話しが飛びますが、主人は投薬は断固反対です。他に方法があるだろうと。
担当医は環境調整、本人がとても頑張っているところが見られるのでそこの部分でサポートしてあげましょう、と。
私はもう3年目で周囲にこれ以上迷惑をかけて印象を悪くしたくない。薬でも何でもいいので少しでも本人が変わって欲しいです。

もう友達がいません。すぐに手を出してしまう息子へどういう伝え方をしたら手を出さなくできるかアドバイスお願いします。

ちなみに、やりかえさないと気が済まない。やってしまった後はまた家や学校で叱られちゃうと思うより、スッキリしたと感じるそうです。

スポーツはしていません。疲れやすいようで学校生活で精一杯で習い事は嫌がります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/04 14:16
支援級を作れる事、教育委員会の方とお話できること、食事、睡眠など自然療法のこと、違う角度からのアドバイス本当にありがとうございます。

こうやって思いきって悩みを打ち明けると自分にもまだまだできる事がありました。
また息詰まったときは相談させて下さい。
勝手ですが、こちらの皆さんが仲間のように思えます。一緒に頑張っていきましょう!
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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/32469
やっちんさん
2016/07/01 10:01

はじめまして。
お母さんすごく息子さんのことわかってあげてて理解してますね。
ただ今のakiさんの立場、とてもきついですね(>_<)


学校の言う「手を出してはいけないことを死守」ってそんなん言われなくてもこっちだってわかってるわ!って話ですね。息子さんが変われる方法をがんばって模索してるのに、親の責任で死守なんて、、このままじゃakiさんがつぶれちゃいますよ。

基本、発達障害の子に変わってもらうのは難しいから環境で整えるしかないんですよね。
今は一人でも支援級を作れたはずです。学校が話通じないなら、教育委員会とかに話してみるのはどうでしょう。支援級のある学校へ転校って手もあります。旦那さんも薬に反対ならいいアドバイスもってこいっていいたいです。

全体的に口が悪くてすいません。あまりにakiさんの立場だと八方塞がりできついと思って熱くなりました。akiさんくれぐれも無理しないでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/32469
ツチノコさん
2016/07/01 11:26

とってもとっても頑張っていますね。
校長先生、今まで何もしていなかったのでしょう?親の責任ですね。と言いたいのでしょう。
せめて、こうしたらいいかな?など1つでも提案するくらいして欲しい。。なんて思ってしまいますね。。

私の子は2年生で支援級在籍です。
同じく、衝動性、多動性が強くお友達に手を出してしまったり授業中落ち着きがなかったりでした。
三年半をかけ、療育をし、特性が落ち着いてきました。

根気が要りますが
何度も諭すように何がいけなかったか伝えてきました。

嫌だったね。
なんかムカついちゃったんだよね。
叩くとちょっとスッキリするよね。

その時の気持ちを認めた上で、叩かれたお友達の気持ち。お友達を叩いてしまった時のお母さんの気持ち。をゆっくりゆっくり手をとって目を見て伝えて「わかった」と受け入れてくれた時には過剰に「お母さん嬉しい‼」と喜ぶ姿を見せました。

繰り返していると、公園などでお友達に手を出してしまった時に私の顔を見るようになりました。
悪いことをしちゃった。と感じるようになったんです。
それまでは衝動的に手が出た後何も気にしない様子だったので、「悪いことをしちゃった」と思えるようになった気持ちの変化は大きなものでした。

とても大変でしたが、なるべく授業を後ろから覗かせてもらったり登下校を一緒にしたり、公園へ一緒に行ったりとお友達とトラブルになりそうな時間に私の目が届くようにと、とにかく行動を共にし、トラブルがあったその瞬間に話ができるように努めました。

今考えるとよくやったなーと自分を褒めてあげたいです(笑)
手間や時間ばかりかかってしんどかったですが、今、実を結んでいます。

登下校、公園などに顔を出していると、私がお友達とも接点が増え、その場で謝れるので息子との関わりも良好になってきました。

お友達に「ごめんね、今○○はこんな気持ちなの。お話ししたら謝れるから、ちょっと待っててね」など伝えると、わかったー待ってるーと気にしていてくれます。

実際「ごめんね」と言えることが増えたので、ちゃんと謝ってくれる、とインプットされている様で待っていてくれます。

ほんとにほんとにしんどかったですが、今では「あ、○○くんのお母さん‼」と息子の友達がよく話しかけてくれて、

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https://h-navi.jp/qa/questions/32469
ツチノコさん
2016/07/01 11:30

続き

学校であったことなど教えてくれています(^^)

息子の友達と私が良好な関係を築けた事も大きな要因だったなと感じています。

このやり方がお子さんに合うかはわかりませんが、我が家の息子の成長にはとても効果がありました。

時間も体力も使うので難しいですが、少しでもお役にたてれたら嬉しいです(>_<)

一緒に頑張りましょう(;;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/32469
退会済みさん
2016/07/01 19:00

akiさん

学校側に理解なく、適切な支援を受けていないようで、大変ですね。
お子さんの特性とニーズに合わせた支援がうけられるように、みなさんのアドバイスにもありましたが、教育委員会などと話し合われると良いかもしれませんね。
お子さん自身の気持ちや行動の安定のために、薬以外にも自然療法のアプローチもありますよ。
うちの息子は、いまホメオパシーで重金属(有害ミネラル)などのデトックス中ですが、睡眠障害の改善や情緒面の安定、こだわり行動の減少など少しずつ良い変化があります。ホメオパシーは、私も理解して納得するまでに2年くらいかかったので、誰もが気軽にはじめられるとは言いがたいですが。気になったら調べてみてください。
他に、バッチフラワーレメディのレスキューレメディを利用している方の話もよく聞きます。
また、脳に必要な栄養を摂取したり、デトックスしたりするのに、サプリメントもあるようです。ドクターギブソンのネオセルとネオクレンズが気になったので、セミナーDVDを観てみました。体験談を聞く限り、とても良さそうなので、ホメオパシー治療が終わったら、サプリメントも試してみたいです。
自然療法やサプリメントに抵抗あるようでしたら、基本は腸内環境を良くする食事が脳の働きを良くするので、食事についても調べてみてください。特に、リーキーガット症候群について調べていただくと、食のアプローチのヒントがあります。
七田のサイトにも食学の情報がありますし、エジソンアインシュタイン協会も栄養のアプローチをしているようです。
また、オーソモレキュラー療法を実施しているクリニックも調べるとけっこうあります。自由診療なので費用がかかるのがネックなんですけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32469
退会済みさん
2016/07/01 10:07

結局、言葉でわかれば、苦労ないと思う。
ことばで伝える
腹が立ったら、場を離れる、あるいは、深呼吸する。心のなかで、数をかぞえて、イライラバイバイと思い浮かべるなど。
あとは誉めて自己肯定感をあげていく。いま、受け入れられていない、それを感じるだろうし、周りが受け入れてくれないと、ますますわるい行動に繋がります。
そして、三年生、力も強くなりますから、相手に怪我を指せてしまうかもしれません。
給食は、先生のとなりとか、ケンカというのは、自分から仕掛けていくのかな?
先生の近くで常にこえかけしてもらう。
また、どうしてもなら、空き時間のある先生に、みまもりをお願いするというのはどうですか?
ウチの息子も困った行動を色々な取り組みで、よい方向に持っていこうとしています。
まず、誉める、認めるですね。
あと、家庭では乱暴ではないのですか?
家庭では、悪い行動の前兆をみつけたら、そのときに気を落ち着ける方法を見つけることかとおもいます。

Et labore porro. Quia non consectetur. Voluptatibus pariatur ut. Et qui praesentium. Quos in non. Eos soluta dolorem. Similique soluta repellat. Est ipsa natus. Voluptatem reiciendis est. Voluptatum non rem. Reiciendis et sunt. Qui cum sit. Quidem tenetur aliquid. Consequatur vel rem. Et voluptatem enim. Sint in ut. Optio velit accusantium. Voluptatibus non ratione. Tenetur aliquam magni. Itaque ut sed. Facilis accusamus in. Voluptatum minima accusantium. Magni eveniet atque. Sequi quasi repudiandae. Eligendi dolorem ipsam. Beatae ipsa possimus. Eum accusamus non. Et modi tempora. Inventore eos et. Dolores eum illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/32469
tamagoさん
2016/07/01 12:11

こんにちは。

私は、先日学習障害の息子のことで、教育委員会の方と面談をしたばかりです。

 うちは、中学1年生ですが、もともとけっこう重いタイプの学習障害(掛け算の九九を覚えるのに
2年以上かかったり・・・)なのに、普通クラスにいれてしまったため、今色々と困った状況が出てきています。
やっぱり本人の負担が大きいみたいで・・・(知能は普通なので、大丈夫かな・・・と思ったのです)。
 夫からも、この間責められ、ちょっと大変なので、今調整を始めています。
小学校は小規模で、今行っている中学校は大規模校・・・色々なことが違いすぎるようです。

 話を本題に戻すと、公立の小学校であれば、特別支援学級は開設できるようです。
教育委員会にご相談されてはどうでしょうか。ただ、基準があるのでご確認を・・・。
ただ、すぐには無理な様で、来年とかそういう感じのようです・・・。

また、特別支援学級は、情緒・自閉症の学級と、知的障害の学級は、種類がちがうそうで、
情緒・自閉症学級であれば、知能の高さは関係ないようでした・・・。
この2つでは、勉強するカリキュラム自体もかなりちがうようです。
また、情緒の学級は、今まで在籍していたクラスで授業を受けることは可能なようです。
朝の会や帰りの会などを、支援級で過ごす子もいるようです。

他のお子さんとのトラブルは、まさか親が止めに入ったり、始終見張っているわけにもいかず、
気苦労が大変だと思います。

今は、色々な制度が出てきています。お互い頑張りましょうね。

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回答
8件
2018/04/28 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

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回答
30件
2017/10/09 投稿
離婚 遊び 会話

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
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2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 会話

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
3歳児健診 発達障害かも(未診断) 未就学

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
IQ 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
定型発達 発達障害かも(未診断) 運動

障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください! 4歳長男、1歳9ヶ月次男を育ててます。 最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少ない、指示通らない、呼んでも振り向かないなど) 療育やおうち療育ガンバロウ!と色々調べて次男と楽しく過ごす反面、、 外出中、 つらい!悲しい!みんな健常の兄弟連れてるのに、どうしてウチが? 可愛い長男まで「きょうだい児」にしてしまった…つらい。 という気持ちがでて涙が出ます… 次男は次男で、可愛いけれど、 長男が可愛くて、普通に顔を見て返事してくれて(長男は長男で問題ありますが)、次男にもこんなふうに育ってほしかったー!2人の可愛いかしこい子に囲まれたかったー! 贅沢ですよね、でも周りを見て、そう思ってしまいます。 周りと比べちゃダメなのにー!! そこで質問ですが、障害児の子育て、こんな風に楽しいとか、幸せとか、皆さんのエピソードたくさん教えてもらえませんか?? 合わせてこんなふうにつらい、とかも教えていただけると、助かります。 もちろん、人それぞれなのはわかりますが、希望や心構えを持ちたいです。 次男はどうやら重度な障害の感じがするかもなので…同じくらい重い障害を持たれてる方の話が聞きたいです。

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2023/11/10 投稿
指差し 知的障害(知的発達症) 4~6歳

子供の友達との関わりについて 一人っ子、年中、早生まれの4才の娘についてです。 保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。 しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。 最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています) 元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。 自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。 去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。 送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。 一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。 実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが) 家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています) 園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。 私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。 小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。 同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。 このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか? それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか? また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか? ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

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2021/06/23 投稿
診断 ママ友 4~6歳
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