2019/05/20 14:35 投稿
回答 21
受付終了

小学5年男子、ストラテラ服用中、ADHD とスペクトラム、LD 疑いありです。
小学入学後から、イジメや、からかいに合い、プチ不登校や行きしぶりながら、各年度の後半から持ち直し、次の学年に進級するのを繰り返して来ました。
今回の担任とは4年から多少接点があり安心感があったのか、自分で歩いて登下校もできて嬉しく思っていたら、1年から良くイジメてくる子供達と同じクラスになり、頻繁に馬鹿にされて、とうとう泣きながら黙って脱走して家に帰ってきてしまいました。

出来ないことが多い息子ですし、消極的で仲の良いお友達もいないので、苦しいのは分かるのですが、「もう俺は引きこもりする!」と宣言されてしまい。過去には不安や身体症状もでたので無理させるのも心配。でも、世の中嫌な人とも、割りきってそれなりの付き合いをしなけらばならないとガツンと言い聞かせても、嫌な人から逃げることしか考えられないようで。

何の悪影響もないクラスメイトに対してまでも、みんな嫌な人に思える!俺は一人でいい!とのこと。
こんな状態でも、今日はいじめっ子達に謝ってもらって、息子も手を出したことを謝ると約束したので、行きたくないという息子を引きずって登校させました。

自分で引きずっておきながら、無理矢理連れてって良かったのか悩んでしまい。

皆さんなら、どう対処されますか?
いじめっ子達との処世術ありますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/05/25 15:03
ランラン。さん さん
ご回答ありがとうございます。お友達作りの協力ですね!やはり一人でも仲の良いお友達がいたら、学校も少しづつ楽しく思えますよね。私自身がなかなか他の保護者の方に積極的になれないので難しい面もありますが、まずは学校と色々と話し合って探っていこうと思います。
また、ほかの回答者の皆様も、貴重なご意見をお寄せいただき、本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/131798
ナビコさん
2019/05/20 15:31

私だったら、いじめられていると親に訴えたのに、世間体を大事にして、いじめっ子のいる学校に引きずってまで行かされたら、親を怨みます。

いじめで自殺した子の親が必ず言うのは、「学校に行かさなかったらよかった。」だそうです。

障害のある子どもに1人で乗り越えろというのは、残酷だと思います。
親が介入して、いじめが解消するまで行かせないと宣言すれば、学校も動いてくれると思います。
教育委員会や児童相談所にも相談するとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/131798
退会済みさん
2019/05/20 14:41

ADHDとASDの当事者です。

小学生同士だとどうしてもイジメやからかいはありますよね。
ただ、私はイジメられたことがありません。
どうしてかというと、徹底的に相手をしないからです。
いじめっ子は、相手の反応を見て楽しんでいます。ですから、反応しなければ良いのです。
ガン無視というのを一度試してみてください。

あとはまぁ、そんなにキツいのなら、不登校でも良いのではないでしょうか?
嫌な思いをしてまで学校に行く必要はありませんよ。
家でテレビでもみて過ごすというのも手だと思います。

Officia aut iure. Occaecati accusamus eligendi. Fugit suscipit vero. Molestiae magnam amet. Iste magni atque. Voluptatibus quisquam qui. Aliquid et vel. Explicabo est dolore. Culpa sit maxime. Ab eveniet quo. Facilis id et. Sunt nisi sed. Repellat commodi et. Deserunt dolorum quaerat. Distinctio earum molestiae. Sit voluptate perspiciatis. Qui sit veniam. Esse tenetur ea. Eos quis sequi. Ut architecto incidunt. Doloremque dignissimos aut. Beatae sed voluptas. Vitae hic eum. Perspiciatis ratione voluptatem. Consequuntur rerum occaecati. Et quas possimus. Et voluptatem consectetur. Et ipsa minima. Tenetur recusandae dolorem. Enim enim eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/131798
退会済みさん
2019/05/21 10:29

お返事拝見していて思いましたが

お子さんですが、学校生活でのちょっとしたミステイクがあまりにも多い気がします。
(仕方ないのですが)

それと、注意されたときに「あっ、わりぃ。」ぐらいとか、「あっ、ゴメン」とかちゃんと謝罪のレスポンスをしてるんでしょうか?
フリーズしたり、ムッと顔に出たりしたままなのでは?

わからなかったから、知らないんだから、できないんだから、だからできてなくても謝る必要なし!というスタンスは、小学校高学年からはぼちぼちかなり嫌われてしまいます。

それに教えてくれ。というのも、丁重に仕立てに出ているのでしょうか?
当然のように要求していたら、これまた高嫌われポイントになります。

そこまで上から言ってる訳ではなくても、「いつになったら覚えるの?」というようなことは、いちいち教えてくれません。
ですが、そこで教えてくれなかったから。と心閉ざしてウジウジしていたら、余計に「コイツめんどくさい」となって関わらないようにしよう。と見限られてしまいますよ。

謝り方、聞き方は重すぎも軽すぎもよくなく、相当練習しないとよくないと思います。

また、教えてくれる人がいたら確かに助かりますが、そういう人がいると全く自立していかないことがあったり、基本おんぶにダッコなのに、相手には「助けてもらってる」意識が皆無で、ウンザリして逃げられるお年頃にもなってます。供依存関係にでもならない限り、もう周りに助けてもらうためには「可愛らしく、暗くなく、当たり障りなく、いやみなく振る舞う」事が求められてきていますが、それがもしかするとかなり下手なのでは?と思います。

小学生ですから、処世術を身につけるのはまだ難しいかもしれませんが、しっかり考えないとまずいかもしれませんね。

全く難しいということなら通常級ではなく固定の情緒級の方がいいのかもしれませんよ。
ぼちぼち、お子さんのちょっとしたミステイクはよりクラスでもて余される要因になります。

今以上にしっかり謝ったり、わからないから教えて?と聞けばフォローしてもらえるよう、キャラクターの練り直しが必要。
そして、それはそんなに簡単にはいかないと思います

Ea maxime accusamus. Aut omnis vitae. Sint dolorum est. Officiis consequuntur blanditiis. Aut cumque porro. Et cumque fuga. Praesentium autem nihil. Temporibus dolorum accusantium. Repudiandae commodi consequuntur. Et ad repudiandae. Tenetur qui unde. Reiciendis amet et. Perspiciatis dolor eum. Expedita consequuntur iure. Quod nam animi. Consequatur dolorem ullam. Ad dolor inventore. Qui saepe est. Nemo modi ut. Odit nihil aut. Et laborum cum. Id veritatis et. Ducimus porro quisquam. Qui iusto exercitationem. Maiores ut beatae. Consequatur et quo. Corporis iure delectus. Illo sint aspernatur. Numquam nisi doloribus. In facere a.
https://h-navi.jp/qa/questions/131798
退会済みさん
2019/05/20 17:03

たぶん、いじめる子と同じクラスになりやすいというより、いじめられやすいのかもしれません。
LD ということは、学業も厳しい部分もあるでしょうし。
私が思うのは、悪い状態だと本人が周りを敵認定してしまいやすくなるということです。
そして、自分自身でも居心地を悪くし、様子が悪いとまわりもさけます。
今のお子さんに処世術など教えたところで、身に付くはずもありません。
私は中学はどうするか、完全不登校にする前に転校するのはどうか、教育相談をしながら、違った方向で考えられたらよいのではないかとおもいます。

Reiciendis illo deleniti. Voluptatem aliquam eius. Est corrupti delectus. Nesciunt reprehenderit rerum. Nihil nesciunt ullam. Fugit dolorem nemo. Voluptatem voluptas cupiditate. Quo alias vitae. Consequatur ea distinctio. Magni omnis possimus. Qui explicabo dolorem. Quasi non et. Et corrupti ut. Similique perspiciatis ullam. Esse exercitationem dolores. Dicta voluptatem dolores. Qui ut nihil. Velit qui quo. Inventore dolores a. Reprehenderit optio fuga. Similique neque sequi. Voluptatem soluta qui. Temporibus unde non. Illo omnis nobis. Omnis consequatur nihil. Voluptatem quia temporibus. Nesciunt facilis consequuntur. Sint explicabo temporibus. Ex sed amet. Neque quisquam iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/131798
2019/05/21 14:51

皆様、沢山のアドバイス、そして気にかけてくださり、ありがとうございます。
支援級も落ち着かないと言って、避難場所にもならず、かと言って、クラスでは確実に浮いていると思われ。居心地の悪い場所で過ごすのは、やはり辛いものですよね。ただ、ゲームしか興味の無い息子が、家庭学習だけでは、社会性を身に付けさせるのは厳しいと思うので、適応指導教室等も検討して、外との関わりも取りながら、スクールカウンセラー等とも相談して方向性を考えて行きます。

去年位から、謝ることも スッと言葉にできるようにはなってきましたが、親でもウンザリするほど、忘れん坊なので、「あいつに関わるのは面倒」と思われてるはずです。
家では良く笑うし面白い子供ですが、余程 気を許せる環境じゃないと、素をだせないし、近寄りがたいヤツ状態です。
本当に悲しい位に世渡り下手です。

明るく朗らかに、さらっと聞ける愛されキャラには程遠いのですが、少しずつでも相手との摩擦を減らす為に必要なスキルだと、まずは理解してくれるよう、話続けていこうと思います。

宿泊学習も近々ありますが、息子の判断に任せようと思います。

本当に色々と聞いてくださり、ありがとうございました。

Nulla inventore et. Laborum et iste. Quidem hic occaecati. Qui amet magnam. Minima molestias est. Distinctio rerum est. Animi ea voluptatum. Placeat fugit nihil. Expedita et iusto. Similique libero odit. Non quam et. Quae sed blanditiis. Saepe occaecati voluptate. In nihil aut. Aliquam eaque quis. Iusto maxime inventore. Dignissimos distinctio quo. Accusantium ea recusandae. Sapiente quos ut. Praesentium quis dolorem. Voluptatum tempora quae. In voluptatem numquam. Repellendus et sunt. Distinctio odio iste. Voluptates cum et. Facilis magni accusantium. Velit velit explicabo. Sit deserunt rerum. Voluptas tempora velit. Deleniti et eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/131798
カピバラさん
2019/05/20 17:21

こんにちは。
低学年の時の息子と同じです。
ただ、嫌がらせする子は同じ子だったので、徹底的に担任に報告しました。
小さなことでも報告し、息子がこう言ってるので、確認してもらえますか?
とか、感覚過敏なので、ふざけて顔に水はかけないように指導しともらえますか?など、
あえてお願いしました。
小4からは、相手も成長したのか息子のことを構わなくなりましたよ。
相手はからかい程度でも、とにかく繊細で傷つきやすいと大げさ伝えました。
深刻に考えてもらえないと、解決出来ないことですよね。
担任→主任→教頭でダメなら、教育委員会に報告ですね。
わが子を守れるのは親しかいないと思うので…

それと同時に、スルーする力を身に付けさせます。
ソーシャルスキルや通級などで、訓練されていますか?
自然と身に付かないので、パターン化して覚えさせます。
無視する、その場から離れる、先生やクラスメイトに知らせるなど、反撃しない対処法を身に付けることで、ターゲットから外れると思います。

まぁ、相手を嫌がらせをしないように指導すれば良いのでしょうが、それも簡単ではないのでしょうね。
で、謝ってもらえば解決と上手く切り替え出来れば良いのですが、何度もされているのですよね?
そんなに簡単には許せないと思います。
むしろ、私なら思い出しますね(^-^;)
息子も数年前のことをフラッシュバックしますよ。
そのような脳の特性なのです。
自己肯定感がすごく低下している状態だと思います。
家ではなかなか上げられないのであれば、放課後デイサービスを利用するとか、好きなことや得意なことをやらせてあげて、たくさん褒めたり、認められたりする経験をすると良いと思います。
高学年なので、反抗期も入ってきており、簡単ではないかもしれませんが…

私なら無理やり登校させないかな。
家でだらだらゲームするのは禁止ですが、図書館や公園に連れて行ったり、昼寝したり、おやつを一緒に作るとか…
可能な限り、心が回復できるように過ごさせます。
嫌がらせのダメージって大きいですよ。
息子さん、夜眠れてますか?
寝言で叫んだりしませんか?
参考になると幸いです。

Ea maxime accusamus. Aut omnis vitae. Sint dolorum est. Officiis consequuntur blanditiis. Aut cumque porro. Et cumque fuga. Praesentium autem nihil. Temporibus dolorum accusantium. Repudiandae commodi consequuntur. Et ad repudiandae. Tenetur qui unde. Reiciendis amet et. Perspiciatis dolor eum. Expedita consequuntur iure. Quod nam animi. Consequatur dolorem ullam. Ad dolor inventore. Qui saepe est. Nemo modi ut. Odit nihil aut. Et laborum cum. Id veritatis et. Ducimus porro quisquam. Qui iusto exercitationem. Maiores ut beatae. Consequatur et quo. Corporis iure delectus. Illo sint aspernatur. Numquam nisi doloribus. In facere a.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

回答
9件
2018/11/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 小学1・2年生

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答
3件
2024/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
6件
2024/05/07 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 偏食

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

回答
7件
2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

不登校で欠席の場合は、学校で病欠扱いですか? 先日、担任の先生から電話があり「お母さん(私のことです)が正直に、子供が学校に行きたくないと言っていると欠席の電話のときに話されるので、自己?事故欠席扱いになってて、病欠の時と違う扱いになってますので」と話されびっくりして、話し方が感じ悪くてそれ以上聞けませんでした。 良かったら教えてください。 不登校で休む場合は、体調不良でと話すのが一般的ですか?うちは、幼稚園の頃から登園拒否があったのでもう4年目の行きしぶりでごまかすのがめんどくさくなり、今年度から本格的に嫌がり始め手に負えなくなったので…隠すことは止め4月の始業式から行きしぶりが酷くて、泣いているので休ませますなどど話してました。 去年までは、小1だったのもあり…行きしぶりを隠してました(担任の先生も教職2年目の新婚さんの女の先生で、知人の知り合いだったのもあって)。 それから、その話があってからは担任の先生からこまめな電話連絡はなくなり、下駄箱で見かけても(コロナで行事もなく会ったことないのでこちらは顔分からない)普通に娘共々 きづかないふり(無視)されてます。娘には、私が立ち去ってから声かけしたりしておられるようで…なんなの?と私 鈍いので先生の気持ちが分かりません。で、連絡帳も何も生活の様子など書かれなくなりました。私に失礼があったんでしょうが、どうしていいのか分からず…アドバイスくださいませ!娘は、普通級にいます。 就学前に、療育4年通ってたのは、学校も知ってます。学習面も、1年の時の市の学力テストとか満点だったので問題ないはずなので、親がおかしいと思われたということしか思い浮かびません…。養護の先生には、去年(幼稚園は登園拒否してたのも話してます。就学連絡会にも一昨年ですが…おられたので)から行きしぶりがあるの話してます。現在もこの先生はおられます…。

回答
3件
2020/07/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

10歳になる息子の逃亡についてです。家から逃げ出しバスに乗ったり電車に乗ったり、出ていった際、万引きなどもしていまいます。保育園の年中の頃から、そのような行動が続き一度、見つかったのが夜中だったためと土日を挟んでしまったために、児童相談所に3日程保護されてしまってから、一時期止まっていたのですが、去年からまた復活してしまい、頻度が増えてしまいました。施錠をしていたつもりでも、ブロック塀を軽々と登り、逃亡します。 家が駅に近いため、電車に乗ります。居なくなってすぐ気付き警察にお願いしたり、私自身も捜索するのですが、見つかると、とんでもなく遠い他県にいたりします。見つかるのが夜なので、迎えに行くとその日は帰れず、そこ場所のホテルに宿泊せざるおえないのです。それが2回あってから、施錠を強化しましたが、今度は出ていけないストレスで、暴れて、叫んだり、地団駄踏んだり、唾を吐いたり、身体を掻きむしるなど困った行動が始まりました。発達障害児外来にて、薬も処方してもらいましたが、私と母から見ると素人目にも効いているとは思えないのですが、学校や放課後等デイサービス等ではそこまで以前と代わりはないそうです。 連日のため、肉体的、精神的にいっぱいいっぱいです。ショートスティなども利用しょうと思いましたが、空きが全くありません。児童相談所に相談しました。しかし、親が虐待している訳でもなく、後、逃亡してしまうなど、施設でも管理出来ないかもしれないからと、何となく話しを流されてしまいます。しかし、私はシングルマザーで結構な高齢の為、仕事をするのにも身体が辛いです。そして、子供に合わせた仕事を探すのも大変です。どうしたら良いのでしょうか?答えが自分では見つけることが出来ません。皆様ならどうしますか?

回答
7件
2023/03/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 放課後等デイサービス シングルマザー

小2の男の子。集団登校のトラブルはどのように対応したらいいでしょうか? 相談できる人がおらず、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。 息子は現在通常級、ADHDで他害はないですが、不注意や衝動性があります。 ASDの特性も少しもっています。 歩くのが遅かったり立ち止まったりしてしまうため、周りに迷惑をかけないようにと小学校入学以来ほぼ毎朝付き添いをしてきました。 夫は早朝に出勤、祖父母も近くにいないため、3歳の下の子は朝一で保育園に預けてから登校に付き添っています。 下の子の都合で行けない時は見送りだけしています。 私も平日は仕事、下の子の負担もあるのでそろそろ付き添いをやめる方向で、1年以上かけて付き添いの距離を短くしてきました。 ちなみに下校はデイサービスと学童を併用しているので、基本的に送迎です。 班は息子含め5人、副班長の前が息子ですが、今年度班が変わってから毎日のように6年生から嫌がらせを受けるようになりました。 わざと靴のかかとを踏んだり、押したり、蹴ったり、傘で突かれたりしたこともあるようです。 付き添いをしているので、当然早いうちから私は把握していましたが、立ち止まったりしてしまう息子も悪いので相手の子には注意してきませんでした。 先日、私のすぐ後ろでまた押してくるので、息子が私から注意してほしかったみたいなので、一言注意し、そのまま学校まで行き担任の先生に相談しました。 その日のうちに本人たちと双方の担任で話をしてくれたのですが、学校から相手の保護者に連絡はしておらず、こちらには様子を見てほしいと言われました。 息子はまたやられるかもしれないという気持ちがあるので、次の日から個別で登校しています。 班を変えてもらえないか、地区の委員の方に相談もしましたが、学校としては和解していると認識なので様子を見てくれないかと打診されました。 何度か息子本人に、班登校できる?と聞いていますが、まだあの班で行くのは怖いそうです。 立ち止まったりするから手を出されたのなら、それが直すのが難しい息子はまた蹴られるのではないかと親の私も不安です。 このまま怖い気持ちを抱えたまま集団登校したら、余計にストレスとなり落ち着きのなさや不注意が酷くなるのではないかとも思っています。 このような場合、どんな方法をとるのがいいでしょうか? 10月に班長と副班長が交代になるので、それまで息子には我慢させるべきでしょうか?

回答
16件
2023/05/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 他害

ADHD、ASDあり。知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はG W明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。 衝動性やこだわりが強く、入学早々に癇癪や暴言暴力がありトラブルもありました。 ストラテラの内服をしてますが、効果はありません。連休中にコンサータを開始しようと思ってます。 でも、効果が出るかわかりません。 住んでいる地域では支援級は知的クラスで情緒級がないため普通学級へ入学しましたが、やはり厳しいです。 ただ、本人は学校楽しいと毎日通いたいのです。 授業中は課題があれば座りますが、退屈な時間は歩き回って、教室のモニターやパソコンをいじって怒られる毎日です。怒られてもヘラヘラしてるので、先生からも更に怒られやすくなってます。 こういう子はどこにも受け皿が無く、本人の望む学校生活を周りの迷惑を最小限に送れる環境はないものか悩んでいます。 支援学級へ転校するか、フリースクールか、その他にも方法があるのか… 他へ行っても、そこにいる子たちに迷惑がかかるのは確実なのですが。 避けたらずっと変わらないので集団の経験はさせたいです。でも周りを巻き込んでしまうタイプのため、クラスの子たちが嫌な気持ちになったり迷惑になるのを避けたいです。

回答
14件
2023/04/28 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました。 もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。 発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。 トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。 そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。 正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。 そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、 他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。 おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。 学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。 息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。 きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。 私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

回答
24件
2023/10/21 投稿
トラブル 知的障害(知的発達症) いじめ

娘は3年生、医師の勧めでストラテラを服用しています。忘れっぽくて、本を返す日や、新しいノートを持っていかなければいけないこと、水筒など忘れて、先生に注意されることが多いようです。 自分からあまり輪に入っていけず、(おにごっこも娘が入るとみんなが抜けていくそうで)彼女なりにみんなに嫌がられていると感じて、一人でいることが多いようです。2年生の時、担任の先生に相談しましたが、娘が一人がすきと言っていると、それ以上の支援はしてくれず。 家では一人が寂しいと泣くこともあります。人間不振になっているせいか、好意を持ってくれて話してくれる大人や、初めて会う子供にも壁を閉ざし、睨みつける有様で、睨んだら怖いよと注意すると目が一重だから、、そんなつもりないと怒ります。いちいちに怒りすぎで、友達も付き合い辛いのかなと思います。 この間も6年生男子に通りすぎ様にブスと言われ、先生に言ったら、後で謝りにきたとの事で、下校時も雪玉を投げつけられたりするそうです。これも先生に言ったらやめたとのことですが、先生から事実確認を執拗に迫られて嫌だったそうです。週初めは必ず、また地獄がはじまるといって学校休むと泣きます。無理やり送り出していますが、何か毎日頑張れる言葉や、学校に味方が必要だと感じてます。どうしてあげたらいいか困っています。

回答
10件
2019/02/12 投稿
小学3・4年生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

以前、高校生の息子が素行の悪いグループと付き合出だしたことで、こちらで相談させてもらいました。 再三、注意をしていましたが、トラブルが起きてしまいました。そのグループの子(高校、出身中学も違う)に息子がお金を貸してしまいました。様子が変だったので問いただしたところ、貯金から2万も貸したそうです。相手が困っていて、同情して貸したとのこと。でも、結局は遊ぶお金欲しさだったようです。 私も、今までお金の貸し借りはしてはいけない。と注意していたのに、2万も貸すなんて。私も感情的になり怒鳴りつけてしまいした。息子はスマホを破壊、壁に穴を開けてしまいました。。 相手は来月返すと言っていたようなのですが、息子も不安になり、親にバレたからやっぱり返して。と貸した当日に言ったら、一部使ってしまった。今週の日曜日に返すと言っているようですが、貸してすぐ返せって何?親に言われたから何なの??みたいなことを言われているようで、相手が相手なので、すっかりビビってしまい、毎日元気が無くなってしまってます。。 日曜日も仲間を連れてきて危害を加えられるんじゃないか。と言っています。じゃあ、振り込みにしてもらったら?と言っておきましたが。。 返すって言ってるんだから返してもらうまで待ったら?最悪、返ってこなくても、もう関わらないようにしたらいいよ。と話しましたが、息子にしたらオレを騙した。許せねー。と情緒不安定になってしまってます。 私は口を挟みすぎたでしょうか。もう息子に任せておいた方が良かったのか。私まで悩んでしまいます。

回答
13件
2019/06/13 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

お友達だったり、先生だったり… もう、なんど、ごめんなさい、申し訳ありませんでした、と謝ってきたかわかりません…。 自分ではない子どもが、自分の監視下ではない時に起こした出来事について謝るというのは、とってもとっても精神的にきつくて… その連絡がいつ来るのかと、毎日下校時間が近づくと学校からの電話におびえる毎日です。 たいしたことじゃないから、学校だけで解決してくれたらいいのにね、ってみなさん言ってくださるのですが… 子どもの前で、ちゃんと親が責任を取っている姿を見せるのが大事なのは、わかっているのですが… 大変な怪我をさせてしまってからでは遅いですし。 でも、こればっかりは、慣れません…。 夫が休みの日にもあったので、謝罪の電話するのきついんだ、とちょっと愚痴ったら、そんなのこうすればいいだの、そんな風に思うほうがおかしいだのとものすごい言い返されたので、じゃぁかけてください、とお願いしたら、息子にめっちゃ怒って当り散らしてました…。 生活が落ち着かないので、勉強も、だんだんわからなくなってきて、このままでは…塾にも行かせなくてはいけないかも…。 でもそのためには少し働かなくては足りないんだけど、とてもそんな精神的な余裕が…ないです。。 どうしたら、いいんだろう…。 病院では、療育、っぽいものが、はじまるんですが… まいにち、ぐったりです…。

回答
8件
2013/09/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 病院

関連するキーワードでQ&Aを探す