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- お悩みきいて!
小学5年男子、ストラテラ服用中、ADHDとス...
小学5年男子、ストラテラ服用中、ADHD とスペクトラム、LD 疑いありです。
小学入学後から、イジメや、からかいに合い、プチ不登校や行きしぶりながら、各年度の後半から持ち直し、次の学年に進級するのを繰り返して来ました。
今回の担任とは4年から多少接点があり安心感があったのか、自分で歩いて登下校もできて嬉しく思っていたら、1年から良くイジメてくる子供達と同じクラスになり、頻繁に馬鹿にされて、とうとう泣きながら黙って脱走して家に帰ってきてしまいました。
出来ないことが多い息子ですし、消極的で仲の良いお友達もいないので、苦しいのは分かるのですが、「もう俺は引きこもりする!」と宣言されてしまい。過去には不安や身体症状もでたので無理させるのも心配。でも、世の中嫌な人とも、割りきってそれなりの付き合いをしなけらばならないとガツンと言い聞かせても、嫌な人から逃げることしか考えられないようで。
何の悪影響もないクラスメイトに対してまでも、みんな嫌な人に思える!俺は一人でいい!とのこと。
こんな状態でも、今日はいじめっ子達に謝ってもらって、息子も手を出したことを謝ると約束したので、行きたくないという息子を引きずって登校させました。
自分で引きずっておきながら、無理矢理連れてって良かったのか悩んでしまい。
皆さんなら、どう対処されますか?
いじめっ子達との処世術ありますか?
小学入学後から、イジメや、からかいに合い、プチ不登校や行きしぶりながら、各年度の後半から持ち直し、次の学年に進級するのを繰り返して来ました。
今回の担任とは4年から多少接点があり安心感があったのか、自分で歩いて登下校もできて嬉しく思っていたら、1年から良くイジメてくる子供達と同じクラスになり、頻繁に馬鹿にされて、とうとう泣きながら黙って脱走して家に帰ってきてしまいました。
出来ないことが多い息子ですし、消極的で仲の良いお友達もいないので、苦しいのは分かるのですが、「もう俺は引きこもりする!」と宣言されてしまい。過去には不安や身体症状もでたので無理させるのも心配。でも、世の中嫌な人とも、割りきってそれなりの付き合いをしなけらばならないとガツンと言い聞かせても、嫌な人から逃げることしか考えられないようで。
何の悪影響もないクラスメイトに対してまでも、みんな嫌な人に思える!俺は一人でいい!とのこと。
こんな状態でも、今日はいじめっ子達に謝ってもらって、息子も手を出したことを謝ると約束したので、行きたくないという息子を引きずって登校させました。
自分で引きずっておきながら、無理矢理連れてって良かったのか悩んでしまい。
皆さんなら、どう対処されますか?
いじめっ子達との処世術ありますか?
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この質問への回答
ADHDとASDの当事者です。
小学生同士だとどうしてもイジメやからかいはありますよね。
ただ、私はイジメられたことがありません。
どうしてかというと、徹底的に相手をしないからです。
いじめっ子は、相手の反応を見て楽しんでいます。ですから、反応しなければ良いのです。
ガン無視というのを一度試してみてください。
あとはまぁ、そんなにキツいのなら、不登校でも良いのではないでしょうか?
嫌な思いをしてまで学校に行く必要はありませんよ。
家でテレビでもみて過ごすというのも手だと思います。
小学生同士だとどうしてもイジメやからかいはありますよね。
ただ、私はイジメられたことがありません。
どうしてかというと、徹底的に相手をしないからです。
いじめっ子は、相手の反応を見て楽しんでいます。ですから、反応しなければ良いのです。
ガン無視というのを一度試してみてください。
あとはまぁ、そんなにキツいのなら、不登校でも良いのではないでしょうか?
嫌な思いをしてまで学校に行く必要はありませんよ。
家でテレビでもみて過ごすというのも手だと思います。
私だったら、いじめられていると親に訴えたのに、世間体を大事にして、いじめっ子のいる学校に引きずってまで行かされたら、親を怨みます。
いじめで自殺した子の親が必ず言うのは、「学校に行かさなかったらよかった。」だそうです。
障害のある子どもに1人で乗り越えろというのは、残酷だと思います。
親が介入して、いじめが解消するまで行かせないと宣言すれば、学校も動いてくれると思います。
教育委員会や児童相談所にも相談するとか。
...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
いじめで自殺した子の親が必ず言うのは、「学校に行かさなかったらよかった。」だそうです。
障害のある子どもに1人で乗り越えろというのは、残酷だと思います。
親が介入して、いじめが解消するまで行かせないと宣言すれば、学校も動いてくれると思います。
教育委員会や児童相談所にも相談するとか。
...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
たぶん、いじめる子と同じクラスになりやすいというより、いじめられやすいのかもしれません。
LD ということは、学業も厳しい部分もあるでしょうし。
私が思うのは、悪い状態だと本人が周りを敵認定してしまいやすくなるということです。
そして、自分自身でも居心地を悪くし、様子が悪いとまわりもさけます。
今のお子さんに処世術など教えたところで、身に付くはずもありません。
私は中学はどうするか、完全不登校にする前に転校するのはどうか、教育相談をしながら、違った方向で考えられたらよいのではないかとおもいます。
...続きを読む Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
LD ということは、学業も厳しい部分もあるでしょうし。
私が思うのは、悪い状態だと本人が周りを敵認定してしまいやすくなるということです。
そして、自分自身でも居心地を悪くし、様子が悪いとまわりもさけます。
今のお子さんに処世術など教えたところで、身に付くはずもありません。
私は中学はどうするか、完全不登校にする前に転校するのはどうか、教育相談をしながら、違った方向で考えられたらよいのではないかとおもいます。
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こんにちは。
低学年の時の息子と同じです。
ただ、嫌がらせする子は同じ子だったので、徹底的に担任に報告しました。
小さなことでも報告し、息子がこう言ってるので、確認してもらえますか?
とか、感覚過敏なので、ふざけて顔に水はかけないように指導しともらえますか?など、
あえてお願いしました。
小4からは、相手も成長したのか息子のことを構わなくなりましたよ。
相手はからかい程度でも、とにかく繊細で傷つきやすいと大げさ伝えました。
深刻に考えてもらえないと、解決出来ないことですよね。
担任→主任→教頭でダメなら、教育委員会に報告ですね。
わが子を守れるのは親しかいないと思うので…
それと同時に、スルーする力を身に付けさせます。
ソーシャルスキルや通級などで、訓練されていますか?
自然と身に付かないので、パターン化して覚えさせます。
無視する、その場から離れる、先生やクラスメイトに知らせるなど、反撃しない対処法を身に付けることで、ターゲットから外れると思います。
まぁ、相手を嫌がらせをしないように指導すれば良いのでしょうが、それも簡単ではないのでしょうね。
で、謝ってもらえば解決と上手く切り替え出来れば良いのですが、何度もされているのですよね?
そんなに簡単には許せないと思います。
むしろ、私なら思い出しますね(^-^;)
息子も数年前のことをフラッシュバックしますよ。
そのような脳の特性なのです。
自己肯定感がすごく低下している状態だと思います。
家ではなかなか上げられないのであれば、放課後デイサービスを利用するとか、好きなことや得意なことをやらせてあげて、たくさん褒めたり、認められたりする経験をすると良いと思います。
高学年なので、反抗期も入ってきており、簡単ではないかもしれませんが…
私なら無理やり登校させないかな。
家でだらだらゲームするのは禁止ですが、図書館や公園に連れて行ったり、昼寝したり、おやつを一緒に作るとか…
可能な限り、心が回復できるように過ごさせます。
嫌がらせのダメージって大きいですよ。
息子さん、夜眠れてますか?
寝言で叫んだりしませんか?
参考になると幸いです。 ...続きを読む Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
低学年の時の息子と同じです。
ただ、嫌がらせする子は同じ子だったので、徹底的に担任に報告しました。
小さなことでも報告し、息子がこう言ってるので、確認してもらえますか?
とか、感覚過敏なので、ふざけて顔に水はかけないように指導しともらえますか?など、
あえてお願いしました。
小4からは、相手も成長したのか息子のことを構わなくなりましたよ。
相手はからかい程度でも、とにかく繊細で傷つきやすいと大げさ伝えました。
深刻に考えてもらえないと、解決出来ないことですよね。
担任→主任→教頭でダメなら、教育委員会に報告ですね。
わが子を守れるのは親しかいないと思うので…
それと同時に、スルーする力を身に付けさせます。
ソーシャルスキルや通級などで、訓練されていますか?
自然と身に付かないので、パターン化して覚えさせます。
無視する、その場から離れる、先生やクラスメイトに知らせるなど、反撃しない対処法を身に付けることで、ターゲットから外れると思います。
まぁ、相手を嫌がらせをしないように指導すれば良いのでしょうが、それも簡単ではないのでしょうね。
で、謝ってもらえば解決と上手く切り替え出来れば良いのですが、何度もされているのですよね?
そんなに簡単には許せないと思います。
むしろ、私なら思い出しますね(^-^;)
息子も数年前のことをフラッシュバックしますよ。
そのような脳の特性なのです。
自己肯定感がすごく低下している状態だと思います。
家ではなかなか上げられないのであれば、放課後デイサービスを利用するとか、好きなことや得意なことをやらせてあげて、たくさん褒めたり、認められたりする経験をすると良いと思います。
高学年なので、反抗期も入ってきており、簡単ではないかもしれませんが…
私なら無理やり登校させないかな。
家でだらだらゲームするのは禁止ですが、図書館や公園に連れて行ったり、昼寝したり、おやつを一緒に作るとか…
可能な限り、心が回復できるように過ごさせます。
嫌がらせのダメージって大きいですよ。
息子さん、夜眠れてますか?
寝言で叫んだりしませんか?
参考になると幸いです。 ...続きを読む Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
うちの子は引きずって連れていったことはなく、疑心暗鬼と被害妄想が強くなったらしばらく一週間ほど休ませたり色々調整しながら対応していました。
お子さんがどの程度の理解力があったり、能力があるかはわかりませんが、意地悪をしてくる子や無神経な子、キツい性格の子は、多分死んで灰になっても変わりませんよ。
お子さんや我が子がいつまでたっても周りより幼くてメンタルが弱いのと同じで変わりません。
主さんのおっしゃる通り、嫌なやつと付き合うには割りきってうまくやっていくほかありません。
私もそう思います。
謝罪で切り替えさせるというのは、1つの区切りですが、小学校生活も5年目に突入していると謝罪がどんなに無意味なのかを知っています。
申し訳ないと謝られたら、許さねばなりませんしね。(許す=水に流す。)
つまり、嫌なやつとは付き合わない、嫌なやつに色々な意味で振り回されない
そのために、まずは嫌なやつのことは許すもなにも、許してやる必要などはありません。ゆるさない等と思う必要もありません。消えてくれ、クソだ。嫌いだ!つまりは、うまくやれるわけがない!と思ってていいんですよ。
お子さんに
そのことをどう教えてあげましたか?
それと、お子さんには必ずスキがあります。
みんな違ってみんないい。なんてのは建前です。
キモいものは、キモいし
どんくさいものは、どんくさいし
うっとうしいものは、うっとうしい
と思われます。
今後、高学年や中学生としてうまく振る舞うためのエチケットや、心得を年相応に身につけていくためにも
まずは嫌なことがあったら、そのことを言える相手を見極める。
親としてそういう話をされたら、可哀想に!とかよりもまず「なんだ、その子嫌な子ね!」とか、「ほんとにくだらないことするね」ときちんと気持ちを代弁してやること。
その上で、
謝ってもらうはなんの解決にもならない。
スキをみせないように。 をこれから地道に考えさせていかないとまずいと思われます。
続きます。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
お子さんがどの程度の理解力があったり、能力があるかはわかりませんが、意地悪をしてくる子や無神経な子、キツい性格の子は、多分死んで灰になっても変わりませんよ。
お子さんや我が子がいつまでたっても周りより幼くてメンタルが弱いのと同じで変わりません。
主さんのおっしゃる通り、嫌なやつと付き合うには割りきってうまくやっていくほかありません。
私もそう思います。
謝罪で切り替えさせるというのは、1つの区切りですが、小学校生活も5年目に突入していると謝罪がどんなに無意味なのかを知っています。
申し訳ないと謝られたら、許さねばなりませんしね。(許す=水に流す。)
つまり、嫌なやつとは付き合わない、嫌なやつに色々な意味で振り回されない
そのために、まずは嫌なやつのことは許すもなにも、許してやる必要などはありません。ゆるさない等と思う必要もありません。消えてくれ、クソだ。嫌いだ!つまりは、うまくやれるわけがない!と思ってていいんですよ。
お子さんに
そのことをどう教えてあげましたか?
それと、お子さんには必ずスキがあります。
みんな違ってみんないい。なんてのは建前です。
キモいものは、キモいし
どんくさいものは、どんくさいし
うっとうしいものは、うっとうしい
と思われます。
今後、高学年や中学生としてうまく振る舞うためのエチケットや、心得を年相応に身につけていくためにも
まずは嫌なことがあったら、そのことを言える相手を見極める。
親としてそういう話をされたら、可哀想に!とかよりもまず「なんだ、その子嫌な子ね!」とか、「ほんとにくだらないことするね」ときちんと気持ちを代弁してやること。
その上で、
謝ってもらうはなんの解決にもならない。
スキをみせないように。 をこれから地道に考えさせていかないとまずいと思われます。
続きます。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
続きです。
君は悪くない。だが、そのままではダメなんだ。とわからせるには、引きこもるっていうのをただ本人の好きなように引きこもらせてはいけませんが、親としての判断として、よし、今日は休めば?というのはありと思います。
引きこもりは悪いけど、そこから立ち直るだけのスキルがあなたに無さそうだから認められないな。騙し騙しでも学校に行ってみるか、どうしても無理でも学校行かないんでも、社会参加はしてもらうからね。
とでも言えばよいのでは?
ここから数年間がおそらくは大変で、下手すると本当に引きこもります。
本人には謝ったのに引きこもりしたからアイツが悪いと言われかねんから、ここは1つ踏ん張ってまた色々されてから、あいつのせいで学校いきたくない、これはイジメだと大騒ぎして言ってやる!ぐらいに腹黒くならないとなかなか難しいんです。
そうすることだって、本当はとてつもなくつまらないことなんですけど、ですが、他人に引き摺られないってそういうことかなと。
相手に期待しないようにするためにも、まずちゃんと悪口というか思うことをを言わせ、相手がどうしようもないバカと思え、本当に相手にしない。とりあえずは、仮にチクチク傷ついてもそうなんだ!となることなのかな?と思います。
意地悪されたり、無視されたり、怒られたとか誰でも嫌なものなんです。
本人はただただ人より強く傷ついて振り回されています。それだけだときちんと教えてあげないといけないのでは?
...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
君は悪くない。だが、そのままではダメなんだ。とわからせるには、引きこもるっていうのをただ本人の好きなように引きこもらせてはいけませんが、親としての判断として、よし、今日は休めば?というのはありと思います。
引きこもりは悪いけど、そこから立ち直るだけのスキルがあなたに無さそうだから認められないな。騙し騙しでも学校に行ってみるか、どうしても無理でも学校行かないんでも、社会参加はしてもらうからね。
とでも言えばよいのでは?
ここから数年間がおそらくは大変で、下手すると本当に引きこもります。
本人には謝ったのに引きこもりしたからアイツが悪いと言われかねんから、ここは1つ踏ん張ってまた色々されてから、あいつのせいで学校いきたくない、これはイジメだと大騒ぎして言ってやる!ぐらいに腹黒くならないとなかなか難しいんです。
そうすることだって、本当はとてつもなくつまらないことなんですけど、ですが、他人に引き摺られないってそういうことかなと。
相手に期待しないようにするためにも、まずちゃんと悪口というか思うことをを言わせ、相手がどうしようもないバカと思え、本当に相手にしない。とりあえずは、仮にチクチク傷ついてもそうなんだ!となることなのかな?と思います。
意地悪されたり、無視されたり、怒られたとか誰でも嫌なものなんです。
本人はただただ人より強く傷ついて振り回されています。それだけだときちんと教えてあげないといけないのでは?
...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
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