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Q&A
- お悩みきいて!
感情のコントロールが難しい小学3年生、ADH...
感情のコントロールが難しい小学3年生、ADHDの息子についてです。
学校は発達について非常に理解があり、大変良くしてもらっています。
ですが、最近ほかのお子さんを傷つける(顔面を殴る、物を壊す)事が増えてきました(それも立て続けに)。
事の発端は息子ではなく、ほかのお子さんからの嫌がらせです。
この様な時、先ずはその場を離れること、これを伝え本人も理解していますが、現実問題難しいようで、手が出てしまうようです。
制服のポケットに怒りを沈める様のボールを常備するなども考えましたが、現実的ではなく…
このような場合、息子への声掛け、対策などアドバイスがあれば教えて貰えませんか?
情報不足はご指摘くだされば補足いたします。
学校は発達について非常に理解があり、大変良くしてもらっています。
ですが、最近ほかのお子さんを傷つける(顔面を殴る、物を壊す)事が増えてきました(それも立て続けに)。
事の発端は息子ではなく、ほかのお子さんからの嫌がらせです。
この様な時、先ずはその場を離れること、これを伝え本人も理解していますが、現実問題難しいようで、手が出てしまうようです。
制服のポケットに怒りを沈める様のボールを常備するなども考えましたが、現実的ではなく…
このような場合、息子への声掛け、対策などアドバイスがあれば教えて貰えませんか?
情報不足はご指摘くだされば補足いたします。
この質問への回答
こんにちは。
他害の原因は他の子にある。その時、やめて!嫌だよ!と言えていますか?
相手は遊びの延長なのかもしれません。
お子さんはご自宅でも嫌!やめて!がいえますか?本人が何が嫌なのかわからないのかもしれません。
ムカッときたらすぐ手が出ていたら、やはり明らかにお子さんが悪く言われてしまいます。
他害の前に何がいやなのか?黙って我慢していないか?は聞いておくべきです。
こういう時手が出ちゃう!のパターンが掴めるといいですよね。
それから、事実だけが書かれていますが、その時お子さんがどう思ったのか?感情的になった感情の根本をゆっくりききましょう。1回や2回では三年生ですからお話できないかもしれません。そして、話してくれたらしっかり受け止めてあげてください。そうか、それが嫌だったんだね。お母さんもそれは嫌だなとか言ってあげたらいいですよね。
担任にも、こういう事が嫌ですと伝えておく。
新学期の保護者会などでお話して、お友だちにもお子さんを怒らせないような対応をして貰えるようお話できたらいいですよね。
...続きを読む Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
他害の原因は他の子にある。その時、やめて!嫌だよ!と言えていますか?
相手は遊びの延長なのかもしれません。
お子さんはご自宅でも嫌!やめて!がいえますか?本人が何が嫌なのかわからないのかもしれません。
ムカッときたらすぐ手が出ていたら、やはり明らかにお子さんが悪く言われてしまいます。
他害の前に何がいやなのか?黙って我慢していないか?は聞いておくべきです。
こういう時手が出ちゃう!のパターンが掴めるといいですよね。
それから、事実だけが書かれていますが、その時お子さんがどう思ったのか?感情的になった感情の根本をゆっくりききましょう。1回や2回では三年生ですからお話できないかもしれません。そして、話してくれたらしっかり受け止めてあげてください。そうか、それが嫌だったんだね。お母さんもそれは嫌だなとか言ってあげたらいいですよね。
担任にも、こういう事が嫌ですと伝えておく。
新学期の保護者会などでお話して、お友だちにもお子さんを怒らせないような対応をして貰えるようお話できたらいいですよね。
...続きを読む Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
ほかのお子さんからの嫌がらせからでは、
息子さんが、悪いわけではない。
でも、暴力は、いけない。
その場を離れると、しても、どこにいかせますか?
場所は決まっていますか?
そして、息子さんの話を聞いてくれる場所でしょうか? ...続きを読む Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
息子さんが、悪いわけではない。
でも、暴力は、いけない。
その場を離れると、しても、どこにいかせますか?
場所は決まっていますか?
そして、息子さんの話を聞いてくれる場所でしょうか? ...続きを読む Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
私立なのですね。通級はむずかしいし、支援級も選択肢にはないですね。
その場で、やる前に止める。
ことばかけは、それほど効果はないと思います。
ボールなんてポケットに入れてはダメ、投げつけるかもしれません。
本人の自信をつける。家庭では興味あること、趣味や勉強をのばしてあげて、誉めてあげることと、落ち着いたとき、どうしたらよかったか、一緒に考える時間を作る。
そして、自分で答えをだせるように仕向けてみる。ということが大切です。
あとは、家庭でも、ゲームをしたり、競争して、気持ちをおちつける練習をすることだと思います。
支援級だと、気持ちをおちつける、順番を守るというようなことを練習します。
デイサービスの利用や療育というような考えがないなら、家庭で少しずつ気持ちをおちつける練習をされることだと思います。
本で気持ちのコントロールなどはいろいろありますが、読んで、すぐ、できるようにはなりません。
トラブルになりやすい子がいるなら、なるべく、席を離してもらう。来年違ったクラスにお願いしては?
...続きを読む Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
その場で、やる前に止める。
ことばかけは、それほど効果はないと思います。
ボールなんてポケットに入れてはダメ、投げつけるかもしれません。
本人の自信をつける。家庭では興味あること、趣味や勉強をのばしてあげて、誉めてあげることと、落ち着いたとき、どうしたらよかったか、一緒に考える時間を作る。
そして、自分で答えをだせるように仕向けてみる。ということが大切です。
あとは、家庭でも、ゲームをしたり、競争して、気持ちをおちつける練習をすることだと思います。
支援級だと、気持ちをおちつける、順番を守るというようなことを練習します。
デイサービスの利用や療育というような考えがないなら、家庭で少しずつ気持ちをおちつける練習をされることだと思います。
本で気持ちのコントロールなどはいろいろありますが、読んで、すぐ、できるようにはなりません。
トラブルになりやすい子がいるなら、なるべく、席を離してもらう。来年違ったクラスにお願いしては?
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質問拝見させて頂きました。
暴力はもちろん良くありません、ですが言葉の暴力も暴力であり、嫌がらせがわざとであれば、その行為は問題ある行動ですから相手方も正すべき事でもあると思います。
先生は相手のお子さんの嫌がらせにおいてどこまで問題視されておりますか?
よくある話として何もなかったような対応なのでしょうか?
相手の親御さんへとも状況を説明し、今後嫌がらせをしないようお子さんへと注意するような連絡を入れているのでしょうか?
まずはそのベースがしっかりしており、それでも嫌がらせでもない事でお子さんが自分の事と勘違いし暴力的行動に出るのであれば、しっかり理解を促す必要はあると思います。
小学校では上級生や下級生の繋がりなど様々な事があります。そういう意味でも小学校とは社会の原型の場です。嫌だと言っても何度も嫌がらせをする行動が相手方にあれば、それは社会でいう犯罪的問題でもあり、その理解を互いにすることで、相手も行動を控え、嫌がらせを受けた本人も暴力では解決しない事を学ぶという流れもあります。
まずはお子さへ状況を確認したうえで、その心情をくみ取りつつ、本来対応すべき流れの確認。
その流れを実行しても、相手から執拗に嫌がらせが続くのあれば、それはすでに苛めであると認識し、学校側に苛めに対する解決を求めるが無難と思います。
嫌がらせとは悪意があって行われるものであり、それを放置することで自体も悪化します。
また、嫌がらせを当然起こると考える先生もなかにはいますが、、、これは苛めを経験された事のない先生方が考えるそうであり、正直苛めが何かを理解されていない先生も多いです。
どうぞお子さん自身が今後社会で生きていくためにも、今だからこそ、正しい基本姿勢を親御さんを通し見てもらい、話し合いなども行うことで、心強くなれるようにとは思います。
...続きを読む Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
暴力はもちろん良くありません、ですが言葉の暴力も暴力であり、嫌がらせがわざとであれば、その行為は問題ある行動ですから相手方も正すべき事でもあると思います。
先生は相手のお子さんの嫌がらせにおいてどこまで問題視されておりますか?
よくある話として何もなかったような対応なのでしょうか?
相手の親御さんへとも状況を説明し、今後嫌がらせをしないようお子さんへと注意するような連絡を入れているのでしょうか?
まずはそのベースがしっかりしており、それでも嫌がらせでもない事でお子さんが自分の事と勘違いし暴力的行動に出るのであれば、しっかり理解を促す必要はあると思います。
小学校では上級生や下級生の繋がりなど様々な事があります。そういう意味でも小学校とは社会の原型の場です。嫌だと言っても何度も嫌がらせをする行動が相手方にあれば、それは社会でいう犯罪的問題でもあり、その理解を互いにすることで、相手も行動を控え、嫌がらせを受けた本人も暴力では解決しない事を学ぶという流れもあります。
まずはお子さへ状況を確認したうえで、その心情をくみ取りつつ、本来対応すべき流れの確認。
その流れを実行しても、相手から執拗に嫌がらせが続くのあれば、それはすでに苛めであると認識し、学校側に苛めに対する解決を求めるが無難と思います。
嫌がらせとは悪意があって行われるものであり、それを放置することで自体も悪化します。
また、嫌がらせを当然起こると考える先生もなかにはいますが、、、これは苛めを経験された事のない先生方が考えるそうであり、正直苛めが何かを理解されていない先生も多いです。
どうぞお子さん自身が今後社会で生きていくためにも、今だからこそ、正しい基本姿勢を親御さんを通し見てもらい、話し合いなども行うことで、心強くなれるようにとは思います。
...続きを読む Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
中学年はギャングエイジと呼ばれるほど、ちょっとした悪さをしたくなっちゃうお年頃です
中には、嫌がらせというか、わざと煽ってイライラしている様子を楽しむ子も出てきます
もちろん相手の子が意地悪なのは言うまでもないですが、煽れば簡単にイライラして爆発するから面白がられて標的にされてしまうということを、お子さんは理解していますか?
うちの次男も特定の子から散々嫌がらせされ続けていますが、相手がことの発端だったとしても、先に手を出してしまったらこちらが悪いと判断されてしまうこと、感情コントロールを含む対応に問題があるのだと認識させるようにしてきました
まずは言い返せるようになること
言い返した上で口論はせず、無視し続けること
もしくは初めから完全無視して関わらない
相手はイライラする様子を見たくて煽ってくるのですから、期待どおりの反応をしないようにしていれば、いつか標的から外されます
お子さんは相手の初めのアプローチから爆発してしまうのでしょうか?
しつこくされてだんだんとヒートアップしていってしまうのでしょうか?
初めから爆発してしまうようであれば、今の環境はお子さんにはあっていないのかもしれませんし、感情をコントロールするためにお薬を使ったほうが良いのかもしれません
今後、大人になってもわざと聞こえるように悪口をいう人もいれば、明らかに嫌な視線を送ってくる人もいます
その度にいちいち爆発していたのでは生活できませんから、今のうちに感情コントロールや対応の仕方を丁寧に学ぶことが大切だと思います
私立はやめて支援級や通級が充実した学校に転校するとか、放課後等児童デイサービスでソーシャルスキルを高めるとか、お子さんが生きやすくなるための支援を受けられるように検討していくと良いと思います
...続きを読む Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
中には、嫌がらせというか、わざと煽ってイライラしている様子を楽しむ子も出てきます
もちろん相手の子が意地悪なのは言うまでもないですが、煽れば簡単にイライラして爆発するから面白がられて標的にされてしまうということを、お子さんは理解していますか?
うちの次男も特定の子から散々嫌がらせされ続けていますが、相手がことの発端だったとしても、先に手を出してしまったらこちらが悪いと判断されてしまうこと、感情コントロールを含む対応に問題があるのだと認識させるようにしてきました
まずは言い返せるようになること
言い返した上で口論はせず、無視し続けること
もしくは初めから完全無視して関わらない
相手はイライラする様子を見たくて煽ってくるのですから、期待どおりの反応をしないようにしていれば、いつか標的から外されます
お子さんは相手の初めのアプローチから爆発してしまうのでしょうか?
しつこくされてだんだんとヒートアップしていってしまうのでしょうか?
初めから爆発してしまうようであれば、今の環境はお子さんにはあっていないのかもしれませんし、感情をコントロールするためにお薬を使ったほうが良いのかもしれません
今後、大人になってもわざと聞こえるように悪口をいう人もいれば、明らかに嫌な視線を送ってくる人もいます
その度にいちいち爆発していたのでは生活できませんから、今のうちに感情コントロールや対応の仕方を丁寧に学ぶことが大切だと思います
私立はやめて支援級や通級が充実した学校に転校するとか、放課後等児童デイサービスでソーシャルスキルを高めるとか、お子さんが生きやすくなるための支援を受けられるように検討していくと良いと思います
...続きを読む Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
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言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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