
いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
小学一年生、ADHD診断ありの子についてご相談させて下さい。
例えば整列時にお友達がちょっと触れる&ぶつかる、などでカッとなってお友達を殴ったりパニックになってしまいます。
その都度先生が「わざとじゃない」と説明したり、その場で再現してみたりとすると何でもないことだと納得して謝るらしいのですが、なぜそんなことをするのか本人に聞くと「何か嫌なんだ」と言います。
しかし、家庭で私(母)がわざとではなくぶつかったりしても怒ることはありません。
なので接触過敏で起こっていることではないのだと思います。
なぜこのような行動をとってしまうのでしょうか?
「見通しが立たないこと(予期しないこと)」だったからでしょうか?
だとしたら私(母)がぶつかったりしても怒ると思うのですが…
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この質問への回答
うちの子も低学年の頃そういうことがありました。
他の皆さんも書いてますが、家と違って学校で大勢での整列であり
色んな緊張感や刺激が多いので、そういった感情が強く出てしまうのかなと思います。
家と違うのは「集団行動」だからかなと。
うちも運動会などで子ども達がワラワラ一斉に移動するときにちょっとぶつかっただけで
怒ったり泣いたりしてました。
ものすごい緊張してる最中の出来事でどうしたらいいのか分からなかったのかなって
今なら思えますが当時はどうしてなんろう??って思ってました。
結局うちはその後に診断を受けて支援級に移動し、少し静かな環境でだいぶ
落ち着きました。でも今も運動会のような行事は緊張感でいっぱいです。
息子さんもその時はわーっとなってるから自分でも抑えられないのかも知れませんね。
かといって手が出るのは絶対ダメですから、難しいですよね。
どなたかも書いてますが、並ぶ順を配慮してもらったり、もしくはみんなが並んだあとに
行くようにさせてもらうとか・・・
家でできることは、怒りのしずめ方の本を一緒に読んだり我が家はしていました。
中学年になり、だいぶわけのわからない怒りや泣きは減ったかなと思います。
他の皆さんも書いてますが、家と違って学校で大勢での整列であり
色んな緊張感や刺激が多いので、そういった感情が強く出てしまうのかなと思います。
家と違うのは「集団行動」だからかなと。
うちも運動会などで子ども達がワラワラ一斉に移動するときにちょっとぶつかっただけで
怒ったり泣いたりしてました。
ものすごい緊張してる最中の出来事でどうしたらいいのか分からなかったのかなって
今なら思えますが当時はどうしてなんろう??って思ってました。
結局うちはその後に診断を受けて支援級に移動し、少し静かな環境でだいぶ
落ち着きました。でも今も運動会のような行事は緊張感でいっぱいです。
息子さんもその時はわーっとなってるから自分でも抑えられないのかも知れませんね。
かといって手が出るのは絶対ダメですから、難しいですよね。
どなたかも書いてますが、並ぶ順を配慮してもらったり、もしくはみんなが並んだあとに
行くようにさせてもらうとか・・・
家でできることは、怒りのしずめ方の本を一緒に読んだり我が家はしていました。
中学年になり、だいぶわけのわからない怒りや泣きは減ったかなと思います。
ADHD診断を受けていらっしゃるお子さんだとの事ですが通常級に通っていらっしゃるんですよね。ADHDのタイプにもよると思いますが、「今ぶつかってきたのはアクシデントかな?」って考えられる前に衝動的に手が出てしまってるのかもしれませんね。先生が説明してくださると納得するんですから、理解できていないわけではないですよね。
普段の学校生活の中で慣れない決まりやルールに従って生活していくために、お子さん自身がすごく努力しているんだと思います。そしてそのいっぱいいっぱいになっている気持ちの所に、周りからの突発的なコンタクトがあると、気持ちもびっくりしてしまうのではないでしょうか? お母さんには同じ行動見せないというのは、家にいるときの安心感と心のゆとりがあるからかもしれませんね。(^_^)
うちの子も一時期ちょっと触られただけで大きな声をあげたり、泣き出して「痛い!」と叫んだりということがありました。その時に「これってオーバーリアクション?」みたいなゲーム感覚のワークに一緒に取り組んでみたので、参考までに説明します。
要領は簡単です。まずは1〜10までの番号を縦に書かせます。隣の欄にその数字に適したシチュエーションを考えさせて書き出すのです。1が大したことない事、10は大事件です。例えば 1は並んでいる時に後ろの子の腕が当たった。2は自分が使っていた物を友達が黙ってもって行った。などなど…です。ちなみに9は家族が病気になったとかだったはず。最初は ちょっとぶつかることが4って言ったりもしてましたよ。彼自身にとってはぶつかられたら痛いし、嫌な気持ちになるから4だよ!って感じですね。(^^;; そして最後のコラムでそれぞれの場面ではどういう感情表現が適切かな?って事を考えさせます。そしてできるだけ言葉で感情を伝えられるようにアドバイスしました。逆に2のシチュエーションで8のリアクションが返って来ると相手はどんな気持ちになるかな?って事も一緒に考えました。もちろんシチュエーションによっては泣いてもいい時もあるということも含めて、子供は学んだようです。3年生になった今でもありますよ〜 なんでそんなに怒っちゃうの???みたいな時が… でも、今それって何番?って聞くと「2か3くらい…」って自分で気づいて謝れるようになってきました。1〜5まででもいいかも…ですね。
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はじめまして、こんにちは。小1支援サポーターをしています。
お話しを拝見しただけたので、正確に困り感を掴んでる訳ではないのですが…
多分、整列となると、一斉にわらわらと移動するので、まず、お子さんにとっては刺激が一変に襲ってくる状況です。
そして、一斉に動いているので、まずは前の人から並んでもらわないと自分の位置が定まりません。
+お喋りせずに動く。素早く動くなど、お子さんにとってプレッシャーがかかります。
真っ先に動きたい子だと、邪魔だから叩いたって事も…
かなりのイライラ+プレッシャーで、他の人にぶつかると…って事なのかなと思います。
語彙力や空間認知力が未熟なのもあるかもしれません。
叩く行動だけ止めたかったら、最初にお子さんを移動させてもらって、みんなが動く、先生と一緒に移動してぶつからない歩く速さを練習する。などあります。
特定の子を叩くなら、その子と場所を離してもらうのも一つの手です。
運動会や授業参観の時など、どんな風にお子さんが動いているかビデオとって見せてみるのもいいと思いますよ(*^^*)
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たぶん学校では緊張感が強く、なんとなく不安だったり、なんかあったら?と心配な気持ちが心のなかにあって、触れられたらトラブルになるのでは?
一番前か、一番後ろに並ばせるのはどうですか?
とりあえず、いつもトラブルになるとまわりもかわいそうだし。
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通級や、地域のカウンセリングなどで
「怒りの静めかた」について教わってはどうですか?
衝動性で、ついカッとなっての行動に感じます。
みかんさんがおっしゃるように
今は先生が間に入ってくれていますが、学年が上がるにつれて
衝動性の強さで、トラブルが多くなると思います。
健常だろうが、障害があろうが「暴力」は行けない!と言って聞かせる必要があると思います。
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感覚過敏というより、整列しなければいけない。
ということを、そのものをお子さんは、理解がまだ。上手く出来ていないのかも。
家で、親と接触しても、怒らないのは、相手が親だから。なんじゃないかな。
自分が、触れると嫌な人と、触れる。と怒るんじゃないかな。
前後、隣の右左。そのお子さんたちを、集めて、お子さんのことを、話してみては?
学校終わりなどに。
ADHDのお子さんは、周囲に、理解がある。ない。で、かなり、生きやすさ。は、変わる気がします。
まだ小1なら、子ども同士。互いに探っている頃。
お互いに、幼いのですもん。
でも、これが、健常児の世界で、通用するのは、長くもっても、3年が、限度。(副籍交流での実体験によることで得た感覚です。)
ある程度は、致し方ないと、思うのも、今は、必要性があること。なんじゃないですかね。
偉そうなこと、言って、ごめんなさい。m(_ _)m
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