2016/09/09 23:07 投稿
回答 9
受付終了

いつもお世話になっております。
小学一年生、ADHD診断ありの子についてご相談させて下さい。

例えば整列時にお友達がちょっと触れる&ぶつかる、などでカッとなってお友達を殴ったりパニックになってしまいます。
その都度先生が「わざとじゃない」と説明したり、その場で再現してみたりとすると何でもないことだと納得して謝るらしいのですが、なぜそんなことをするのか本人に聞くと「何か嫌なんだ」と言います。

しかし、家庭で私(母)がわざとではなくぶつかったりしても怒ることはありません。
なので接触過敏で起こっていることではないのだと思います。

なぜこのような行動をとってしまうのでしょうか?
「見通しが立たないこと(予期しないこと)」だったからでしょうか?
だとしたら私(母)がぶつかったりしても怒ると思うのですが…

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質問者からのお礼
2016/09/11 22:15
皆様、たくさんのご回答をありがとうございました。
どれも腑に落ちる回答で大変勉強になりました。
2学期が始まり本人が頑張っていることもたくさんあるのですが、その分ストレスも相当たまっているのかもしれません。
でも、人をぶったりすることは絶対にやってはいけないことなので家庭でも丁寧に繰り返し教えてあげないといけないですね。
環境配慮で他害を減らせることもありそうなので先生にも相談してやってみます。
ご回答くださった皆様のおかげで何をすべきかわかり、ちょっと前向きになれました。ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/36109
テルアさん
2016/09/10 09:00

うちの子も低学年の頃そういうことがありました。
他の皆さんも書いてますが、家と違って学校で大勢での整列であり
色んな緊張感や刺激が多いので、そういった感情が強く出てしまうのかなと思います。
家と違うのは「集団行動」だからかなと。

うちも運動会などで子ども達がワラワラ一斉に移動するときにちょっとぶつかっただけで
怒ったり泣いたりしてました。
ものすごい緊張してる最中の出来事でどうしたらいいのか分からなかったのかなって
今なら思えますが当時はどうしてなんろう??って思ってました。
結局うちはその後に診断を受けて支援級に移動し、少し静かな環境でだいぶ
落ち着きました。でも今も運動会のような行事は緊張感でいっぱいです。

息子さんもその時はわーっとなってるから自分でも抑えられないのかも知れませんね。
かといって手が出るのは絶対ダメですから、難しいですよね。
どなたかも書いてますが、並ぶ順を配慮してもらったり、もしくはみんなが並んだあとに
行くようにさせてもらうとか・・・
家でできることは、怒りのしずめ方の本を一緒に読んだり我が家はしていました。
中学年になり、だいぶわけのわからない怒りや泣きは減ったかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/36109
2016/09/10 03:34

ADHD診断を受けていらっしゃるお子さんだとの事ですが通常級に通っていらっしゃるんですよね。ADHDのタイプにもよると思いますが、「今ぶつかってきたのはアクシデントかな?」って考えられる前に衝動的に手が出てしまってるのかもしれませんね。先生が説明してくださると納得するんですから、理解できていないわけではないですよね。

普段の学校生活の中で慣れない決まりやルールに従って生活していくために、お子さん自身がすごく努力しているんだと思います。そしてそのいっぱいいっぱいになっている気持ちの所に、周りからの突発的なコンタクトがあると、気持ちもびっくりしてしまうのではないでしょうか? お母さんには同じ行動見せないというのは、家にいるときの安心感と心のゆとりがあるからかもしれませんね。(^_^)

うちの子も一時期ちょっと触られただけで大きな声をあげたり、泣き出して「痛い!」と叫んだりということがありました。その時に「これってオーバーリアクション?」みたいなゲーム感覚のワークに一緒に取り組んでみたので、参考までに説明します。

要領は簡単です。まずは1〜10までの番号を縦に書かせます。隣の欄にその数字に適したシチュエーションを考えさせて書き出すのです。1が大したことない事、10は大事件です。例えば 1は並んでいる時に後ろの子の腕が当たった。2は自分が使っていた物を友達が黙ってもって行った。などなど…です。ちなみに9は家族が病気になったとかだったはず。最初は ちょっとぶつかることが4って言ったりもしてましたよ。彼自身にとってはぶつかられたら痛いし、嫌な気持ちになるから4だよ!って感じですね。(^^;; そして最後のコラムでそれぞれの場面ではどういう感情表現が適切かな?って事を考えさせます。そしてできるだけ言葉で感情を伝えられるようにアドバイスしました。逆に2のシチュエーションで8のリアクションが返って来ると相手はどんな気持ちになるかな?って事も一緒に考えました。もちろんシチュエーションによっては泣いてもいい時もあるということも含めて、子供は学んだようです。3年生になった今でもありますよ〜 なんでそんなに怒っちゃうの???みたいな時が… でも、今それって何番?って聞くと「2か3くらい…」って自分で気づいて謝れるようになってきました。1〜5まででもいいかも…ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36109
花☆花さん
2016/09/10 08:12

はじめまして、こんにちは。小1支援サポーターをしています。

お話しを拝見しただけたので、正確に困り感を掴んでる訳ではないのですが…

多分、整列となると、一斉にわらわらと移動するので、まず、お子さんにとっては刺激が一変に襲ってくる状況です。

そして、一斉に動いているので、まずは前の人から並んでもらわないと自分の位置が定まりません。

+お喋りせずに動く。素早く動くなど、お子さんにとってプレッシャーがかかります。

真っ先に動きたい子だと、邪魔だから叩いたって事も…

かなりのイライラ+プレッシャーで、他の人にぶつかると…って事なのかなと思います。
語彙力や空間認知力が未熟なのもあるかもしれません。

叩く行動だけ止めたかったら、最初にお子さんを移動させてもらって、みんなが動く、先生と一緒に移動してぶつからない歩く速さを練習する。などあります。

特定の子を叩くなら、その子と場所を離してもらうのも一つの手です。

運動会や授業参観の時など、どんな風にお子さんが動いているかビデオとって見せてみるのもいいと思いますよ(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/36109
退会済みさん
2016/09/10 08:10

たぶん学校では緊張感が強く、なんとなく不安だったり、なんかあったら?と心配な気持ちが心のなかにあって、触れられたらトラブルになるのでは?
一番前か、一番後ろに並ばせるのはどうですか?
とりあえず、いつもトラブルになるとまわりもかわいそうだし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36109
豆ぞうさん
2016/09/10 06:41

通級や、地域のカウンセリングなどで
「怒りの静めかた」について教わってはどうですか?

衝動性で、ついカッとなっての行動に感じます。

みかんさんがおっしゃるように
今は先生が間に入ってくれていますが、学年が上がるにつれて
衝動性の強さで、トラブルが多くなると思います。

健常だろうが、障害があろうが「暴力」は行けない!と言って聞かせる必要があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36109
退会済みさん
2016/09/09 23:31

感覚過敏というより、整列しなければいけない。
ということを、そのものをお子さんは、理解がまだ。上手く出来ていないのかも。

家で、親と接触しても、怒らないのは、相手が親だから。なんじゃないかな。

自分が、触れると嫌な人と、触れる。と怒るんじゃないかな。

前後、隣の右左。そのお子さんたちを、集めて、お子さんのことを、話してみては?
学校終わりなどに。
ADHDのお子さんは、周囲に、理解がある。ない。で、かなり、生きやすさ。は、変わる気がします。

まだ小1なら、子ども同士。互いに探っている頃。
お互いに、幼いのですもん。
でも、これが、健常児の世界で、通用するのは、長くもっても、3年が、限度。(副籍交流での実体験によることで得た感覚です。)
ある程度は、致し方ないと、思うのも、今は、必要性があること。なんじゃないですかね。
偉そうなこと、言って、ごめんなさい。m(_ _)m

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2024/12/03 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 離婚

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
不登校 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます。 発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と 遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。 Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、 AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人が よく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、 Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、 嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。 息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、 泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。 他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、 気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。 そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、 遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくん と遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。 Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、 息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、 みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。 Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。 Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、 この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく 遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。 私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。 Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子や Eくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、 異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、 気になる症状が色々あるのです、、、 知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。 なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、 異常に嫌うという行動に出てるように思います。 そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。 この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。 Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、 また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、 私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、 Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、 この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><) Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、 怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。 Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。 息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、 Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、 私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん と仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。 ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、 今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、 あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。 ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
習い事 会話 発達障害かも(未診断)

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

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2018/11/01 投稿
学習 小学3・4年生 反抗期

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 離席

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
好き嫌い 発達障害かも(未診断) 幼稚園
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