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小学2年の息子はADHDがあり、最近は他害も...
2018/07/02 00:25
7

小学2年の息子はADHDがあり、最近は他害もありとても困っています。
私は発達障害の専門家ではないので、本やサイトを見る事の他にカウンセラーや病院などいろんなところに相談しています。
その事で、担任との関係で悩んでいます。担任と話していると、病院で薬飲ませても、カウンセラーと相談しても、本人に伝わらなければ他害は止まらないと言われます。本人はどうしても止まらないと泣いて悔やんでいます。
特性も余り理解されず、怒りでイライラし、ストレスが溜まっているようです。私は毎日のように聞き取りや見学に行き、行動について子どもと話し合いますが、私もそろそろ限界です……。他に何かできる事ってありますか?

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まゆさん
2018/07/02 12:15
息子の状況をより詳しく書いていくと、長々とした読みづらい文になってしまう為、省略したことで背景が分かりづらくなってしまった事を謝罪します。
支援級はない地域で通級週2時間、放課後デイにもお世話になっています。他害行為は担任のみで、他の習い事、家では他害行為はありません。
なかなか難しいですが、話し合って良い方向にいくよう育てていこうと思います。
みなさん、ありがとうございました。

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退会済みさん
2018/07/02 01:10

薬についてお医者様とご相談していますか?
合っていない可能性はどうでしょうか?

私は攻撃性の強いタイプの発達障害ですが。
イライラした時など暴言や暴力など抑えるのが本当に辛いと思います。

お母様が出来ることをやっても良くならないのであれば、これは少し放置しませんか?
子供さんの気持ちになると毎日毎日出来ないことを話し合い、お母様が疲れてきているのを見るのは辛いのではないでしょうか?

担任の先生にはしばらく穏やかに見守って下さいと話し、毎日見学や聞き取りはやめてしまいませんか?
夏休みも近いですし。
まずはちょっと一休み。
お母様も夏休み前に少しゆっくりお休みして。
子供さんに注意するのもちょっとお休み。(3割くらいにしません?暑いしね。)

それで2学期を迎えるころには子供さんもお母様も少し違った気持ちになっているかもしれません。

まゆさんもとても真面目なお母様だと思うのです。
他害、絶対にやめさせなければ!とどうすれば?どうすれば?とたくさん勉強してたくさん試してみてうまく行かないのでしょう。(被害生徒がいると一刻も早くと思いますが。)
発達障害は発達がゆっくりです。
決して発達しないわけではないんですね。
今まゆさんが働きかけていることも時間がかかるかもしれないんです。
なので、長期戦の構えで。
まずは体力温存です。

担任やカウンセラーや病院(薬は聞いてみても良いかな?)はしばらく夏休み。
まゆさん、一人でゆっくりコーヒーでも飲みに行ってください。
お友達としばらく会ってないでしょ?
会っていっぱい笑ってきてください。お母様も夏休みですよ!

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烏有さん
2018/07/02 07:26

本人が泣いて悔やんでいるが、どうしても他害が出てしまう、というのは、お子さんが学校の刺激に対応しきれず、キャパオーバーなのだと感じます。

服薬させて学校で頑張らせる、という方法も無論ありますが、いったん居場所を変えて刺激を減らし、他害しないですむ環境に置いて、“今日は他害せず、癇癪やパニック、怒りや衝動に支配されずにちゃんと過ごせた”という経験を積ませ、なくしかけている自信を回復させるほうが、重要なんじゃないかな、と思いました。

2年生で他害だと周囲の目は厳しくなり、学校は決して居心地のいい安心できる場所ではないと思います。

勉強も増え、集団での活動も増え、刺激も増え、信じてくれない友達の目も先生の不安な目もあり、そこの場に6時間毎日自分を抑えて休まずに過ごせ、という親の期待も感じる、という状況で、お子さんは一人で自尊心、自制心、自分への信頼、自己肯定感を維持しつつ、上記の期待にも応えてやり抜けますか。

頑張り抜いても一度の失敗で“やってしまった!”という後悔で崩れてしまうような危うい場所は、安心して過ごせる場所ではないのではないでしょうか。

お子さんを変えるより、環境を変えて、信頼できる少人数の人と安心できる場所で、刺激への対処方法を学んで自信を取り戻してから、ギャングエイジの小学生の中に戻すようにしてもいいと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/07/02 07:46

息子も薬を飲んでいます。情緒、知的には標準ですが、他害、多動があり、コンサータ飲んでます。
確かに薬飲んだらすべて丸く収まるわけではなく、本人がやらないと言う気持ちをもつには、伝えるためには言葉で伝える、やられたら、嫌な気持ちになるということは、本人に何度も伝えていかなければならないと思います。そして、他害の場合は、頻度が減れば良いわけでなく、やってはならないのだと思わなければなりません。
子供は自分いやだと思う小さなことにも、くー、っとなることがありますが、他人に対しては衝動的に強い感情を悪い形でぶつけてしまうのです。そして、他人の気持ちには鈍感です。同じことをされたら、怒るはずなのに。
クールダウンの方法を学ぶこと、そして、小さな事で混乱すると、もともと衝動的なところがあれば、手が出てしまうことがあります。
予定を前もって伝える、準備は早めに整える、気がちるものをそばにおかないなど、配慮は必要だし、普段から待つ場面は気を付けて、親もみて、いらついていたら、気持ちの持っていき方を一緒に考えてみてはどうですか?そして、嫌な気持ちになったとき、家庭ではお母さんに伝えるようにいってみて? ...続きを読む
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退会済みさん
2018/07/02 10:40

二年生は普通の子なら、感情の昂りをうまく心のなかで抑え、強いストレスなしに、外に発散してしまわないようケアできるようになる年齢です。

一方、他害する子も理由なく他害をする事はほとんどありません。
お子さんは感情コントロールが全くできてないようなので、興奮状態に陥らない為の環境調整や服薬が必要ですが、止めさせるには本人の自覚は身に付いていることが、大前提だと思います。

教室でどのような場面で他害が出ているか?によりますが、本人も止められなくて困ってるとのことですが、ADHD原因でも自覚や環境調整でなんとか止められる子もいます。ADHDがあっても一切他害がでない子もいますよ。
その面からして、ADHDだから他害が。という説明は全く成立しません。
また、他害していいわけでは全くないので、理解されにくいという点がまず一点でしょう。

あとは、普段からかって気ままにふるまっているのに、更に足りないのか?とも思われているのでは?と思います。
あと、親の前では、やってしまうとさめざめ泣いているのかもしれませんが、フリーズして無反応、先生の前では反抗的な態度なのではないかと?
叱られるお作法がなってないと、余計に他人に誤解を招いてしまいます。
特性や幼さに配慮し、反省している。と受け入れてもらえるのはこの子には重要なことですが、この先誰にでも必ず受け止めてもらえるとは限らないことを踏まえると、教育的な指導として叱られ方を考えなさい。という視点で「自覚がないように見える」を指摘されるのは、致し方ありません。
彼にはまだ適切な対応は無理ですが、叱られる時には神妙な表情をしておく、無反応、へらへらしていたり、睨み付けては誤解される、いちいち反抗的な対応をしないと教えるのも、今後を踏まえるとそろそろ重要。

担任はADHDについて誤解をしている点はとても気になりますが、器のあわないものにいくら丁寧に水を注いでもこぼれるだけです。

一体どんな話し合いをされているのでしょう?学校へどんなことをお願いしてますか?
そもそも今の環境があっていないのか?担任との相性かこの書き込みからはわかりません。
通常級でも支援級でも、どこでも出来る支援には限りがあります。要求の仕方を変えるにも主さんが何を求めたいのか?がわからないと、単純には助言しにくいですね。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/07/02 10:44

補足。

主さんもお子さんも本当に困っていると思います。
しかし、この状態では担任も困ってるでしょう。

IQや支援級在籍なのか?とか、放課後デイサービスなどを活用してきたか?
これまでの療育の有無等がわからないと、拗れてしまっている関係をほどく糸口は見えません。

お子さんは普段どういうお子さんですか?
お友達とコミュニケーションできていて、ドッジボールやカードゲームに楽しく差し支えなく参加できますか?

単純に担任が理解してくれたら。だけでは立ち行かないと思いました。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/07/02 11:28

泣いて悔やむ、口で言うほど悔やんでいない場合もあります。
言葉が達者だと。その時は、こちらが同情したくなるようなものの言い方をしますが、またやっちゃう。
それだけ衝動的で、気づいたらやっちゃう。ということだと思いますが、泣いて悔やんで見せるのは、親や先生から言われてる状態が嫌だということがあります。
やっちゃうのはやはり、悪いことだし、その子にとっては、まちがって、やっちゃった、ていどでも、大きくなると力もでますし、言われるのは支援を受けていても受けてなくても仕方がありません。
ただ、辛い気持ちはうけとめてあげたうえで、同情しきって、先生や学校の対応だけのせいと思わず、どうしたらいいか何度でも話し合いを。嫌なこと言われることもありますよね、わかってほしい気持ちもある、でもさ、お子さんといっしょ。
通じないからってなげやりになっちゃだめ。根気強く、お話しして本当に良い方法はなにか?考えて。
もしかして、支援級すすめられてますか?
それも視野にいれるのもいいかもしれませんよ。
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回答
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小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時に

はそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。支援担当・管理職も来るそうです。

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て下さい。1年生の頃から、授業中の立ち歩きやケンカが絶えないという噂を聞いていました。2年生で同じクラスになり1ヶ月くらい経った時に、息子からその子に叩かれたり、蹴られているという話を聞きました。でも体も小さくのんびりした雰囲気の子ですし、親御さんは全く話にならず、怪我をさせられた子には担任から報告と謝罪の連絡は入るが、保護者からの連絡はないとの話を聞き、担任に相談しても解決にはならないと思い様子を見ることにしました。息子にはその子に近づくな、絶対やり返すなと言い聞かせました。しかし他害だけでなく、学用品を隠されることもあり、ADDグレーの息子は学校生活を送りにくくなったことから担任に相談しました。話を聞くと、2人は一緒に行動することが多く、だから息子が手を出されることが多い、でもそれには彼なりの正当な理由がある(他からみたらイチャモンでも)、コミュニケーション下手な子で暴力も親しみの表れだと…。その際サポートの先生を入れて監視してもらうという提案をさせてもらいました。参観日で見る限り、みんなと一緒に作業をできていませんでしたから、彼の授業参加も大事な課題かと思い。でも担任は保護者の許可が必要だとか仰って受け入れてはもらえませんでした。息子も彼を嫌ってはいないので、少しづつでも彼の他害が改善され仲良くできればと思っていました。しかし、先日は登校中怪我をさせられ、学校に着いても息子は彼にまたやられると怖くて教室に入れなかったと、彼への恐怖心が増しているようです。あと保護者が子どもの行動を受け止め、カウンセリングや療育を受けているのかも分かりません。担任もプライバシー保護のため情報提供はしてくれないでしょうから、改善を望める環境にあるかも把握できないでしょう。近いうちにまた担任に相談しようかと思っています。少しでも良い方向に向かうように妙案はないものかと投稿させていただきました。あと私が直接彼の保護者に話をさせてもらうのは、担任を無視しているとか、攻撃的過ぎるなど不適切な行動と批判されてしまうのでしょうか?一人目の子どもなので、小学校の常識が分かりません。個人的には当該ケースは学校だけでは解決が難しいと思っていますし、連日の彼の他害の始末に追われている担任を気の毒に思っています。よろしくお願いします。

先日、通級に通うため、息子(小2、ADHDカラー強めのグレー

ゾーン)を学校へ迎えに行った時のことです。クラスで仲良しのA君が途中まで見送りについて来てくれたんです。ところが、一緒に下駄箱へ向かう途中で、そのA君に別の子B君が話しかけてきました。B君「○○(息子)は、いつもうるさいし変なやつだから関わるな」A君「大丈夫だって」結局B君にA君が羽交い締めにされてしまい、A君は声のみで見送ってくれるかんじに、、A君「またね!バイバイ!」B君とはクラスが同じになったことはないのですが、近所に住んでいて、公園でよく一緒になります。もしかしたらその時に、息子が嫌がられる関わりをしてしまったのかも知れないとは思いました。まぁどんな原因があるにしろ、B君が息子を好意的にみてないことはわかりました。息子は奇妙な行動や発言しちゃうし、周りにしてみればわけわからんことでいちいち怒るし、そんな息子を嫌いになる子はBくんのみならず結構な数います。それ自体は仕方ないし、息子にも責任の一端があると思っています。だから、息子に対して苦言や文句を言うのも、時に喧嘩するのも構わないし、無理に仲良くしてくれ、とも言いません。ただ、息子にとって数少ない友達を「あいつと関わるな」と吹聴する形で奪い、孤立させようとするのは、ちょっと違うとは思うんです。多分イジメのはじまりって、きっとこんな感じなんだろうと、、幸か不幸か、人の話をろくに聞かない息子は気づいていないのですが、目撃した私はモヤモヤが止まらず、、、似たような経験された方、何か対応されましたか?あるいは見守るに留めましたか?トラブル後の経過など、経験談があればお聞かせください。しばらく見守るか、先生の耳に入れておくか、、、近いうちに面談があるので、悩んでいます。

回答
>伊達メガネさん ありがとうございます。 B君も特性がある可能性、、確かに、と思いました。 学校では教えてくれない友達関係の本、読んで...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
現在そのお子さんとの関係性で学校に行けていないという事実があり、かつそれが担任も周知しているのなら1番の解決方法は「来年度以降同じクラスに...
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常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する

接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
色々悩みますね、余り考えすぎて、体調不良にならない様に、、。 保護者に理解を得られない、子供の態度や扱いに困る、周りとどうしたら良いのか?...
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話を聴いてほしくて投稿しました、読んでくれてありがとうござい

ました。

回答
読んでいて先々考えると辛くなりました。 うちは、被害に遭った側です。ここまでの事はありませんでしたが、 執着されて困っていました。うちの子...
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愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。毎週療育に通い、幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。息子の人生なんてどうでもいい。犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?悲しくたまりません。幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。以前に一度なった時は見守っていると治りました。以前と違っているのは、私です。もう上手に接してあげられません。息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。リセットボタンがあったら押したいです。6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。それがまた苦しいです。息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。結局息子の為にとしてきたことは、全部自分の為です。思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

回答
あーー。 お気持ち分かりますよ。 うちのむすこも。 コップの水をこぼしたら、よかったね。とか言います。 嫌い!!も言った事あります。 ...
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自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ

てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?

回答
余談。 他の方も指摘していますが、お子さんみたいな変化をする場合 TPOはしっかり学び直しになるかと。 今まで出来てきたことは、必要...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
過去の質問を拝見して編集しました。 在宅ワークと言う事で、 SST目的のデイなのですよね。 発達段階が同じようなお子さんがいないなら、スタ...
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初めて投稿させて頂きます

支援級に通う小学校4年のADHDの息子についてです。言葉が遅く思ったことを口にすることが苦手で口より先に手が出ることが多く、衝動性もあり他害に一番困っていました。学童デイサービスを利用し、月に1回は医療機関で息子の相談と投薬をしながら、私はパート勤めをしておりました。投薬で他害は減ったものの薬を飲んでいない時はやっぱり他害をしてしまいます。脳に異常があるから仕方ないと思う部分もありますが、普通ならば薬を飲んで落ち着いているときに他害をしてはいけないと学習をして、飲んでいない時でも多少は改善されるはずです。主治医に「他害をしてしまうのは原因があるのかも」と言われ、思い当たるのは私が仕事をしているために毎日バタバタと慌しくしてしまっていることかと思いました。発達障害の子供を持ちながら働いていて同じような経験をされた方いらっしゃいますか?また、今は療育も考えて少し調べてみましたが、土日での療育というのはなかなかないのでしょうか。仕事を減らし、平日での療育先を真剣に探すべきともわかっていますが、母子家庭のため踏み切る勇気がなかなか出ません。今の通所先のデイでは外遊びも頻繁で満足してはいるのですが、行動療法などの療育も取り入れたほうがいいのでしょうか?どうしていいかわからず乱文になってしまいましたが、どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。それから親の会や育て方の講演会の参加もしてみたいと思うのですが、こちらも平日がやはり多いのか、わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします!

回答
ん~私は専業主婦を、してますが、長男は、他害があります。 多分、むにゃむにゃさんが、仕事を、減らしても、他害は、減らないと思います。 ...
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