2024/10/20 19:31 投稿
回答 13
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支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。

ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。

先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。
先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません
ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。
元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです)


お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。
担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。
相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。
また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。
他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。

どのような対処がありますでしょうか?

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質問者からのお礼
2024/10/21 16:39
貴重なご意見ありがとうございました!ありがたく参考にさせていただきます
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/189906
2024/10/21 08:55

お子さんは多動も癇癪も落ち着かれてきたと記載があるので、他害のある子と<物理的に離れる時間を増やす>ということで交流を増やしてみてもいいのでは?と思います。
3年生の秋なので増やすタイミング的には悪くない時期かと思います。運動会前は荒れやすいので運動会が終わってから検討されてみてはいかがでしょうか?

うちの子の支援級にも手に負えないレベルの他害児が居て、先生には散々話をしたものの、先生も気を付けてはくれるけど事が起こるのはあっという間な為に対応が遅れてしまうこともありました。
常にその子を見張っているというのは教師の人数的に厳しいので。。。


他害児の居場所も支援級しかない為、その子の親にどうにかしてと言ってもこちらも難しいでしょう。
ただ最低限現状把握はして欲しいところなので度々見学にくるようであればミントさんも学校に出向き、学校で話し合いの場を設けてもらっても良いかと思います。
個人間でやってしまうともめ事になりやすいので学校に間に入ってもらうと良いと思います。

先生がそれは辞めて欲しいということであれば、もう1人先生を付けてと教頭にお願いするしかないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/189906
2024/10/20 22:51

推測ですが、相手のお子さんの保護者がよく見学に来ているのなら、加害やその他の問題行動があり、保護者に見に来てほしいと要請されているんじゃないでしょうか。加害や喧嘩を止めたり、パニックや離席の時に対応してほしいとか。伝わっていないことはないし、問題は知っていると思います。

ただ、全部が報告されているかというと、そうではないでしょうね。やられた方や見ていた子は親に報告しますが、問題のあった子は言いません。また、怪我や物損などがないと、報告がない場合もあります。

うちの子の学校はそこがはっきりしていて、怪我や物損があればすぐに両方に報告しますが、それがなければ何もないです。謝罪などの仲介もあまりしてくれません。(お詫びの手紙を持ち帰ってきたことは、何回かありますが…。)

うちは、鉛筆で刺されたり、腕を噛まれたり、筆箱や作品を壊されたり、水筒で殴られた?とか、倒されて怪我したとか、普通級で色々ありました。お詫びの手紙はそのうちの一件だけ。あとは、何にも謝罪はないし、顔を合わせても親は知らんぷりなので、何も知らないかもしれません…。(うちは子どもが気にしていないので、追求はしませんでした。)

子どもの話を聞いてどういうこと?と思って先生に問い合わせたら、まあまあ大変なことが起きていた、と言ってたママ友もいます。どういうこと?と感じたり、子どもが深く傷ついたり困っている場合は、問い合わせて対応をお願いしていいと思います。

一般的には、席や活動班を離すのが一番だけど、支援級だと人数が少ないので、離れるのは難しいのかな。他のお子さんも同様に離してほしいとお願いしていることも考えられますし。支援級にもう1人先生を置くか、保護者が見守るかが効果があるのでは?

どんな時にそういうことが起こりやすいのか、きちんと記録・分析してもらって、起こりやすい時の対策を立ててもらうのがいいと思いますが、それはその子の側の問題ですね。

うちは普通級でしたが、3・4年生の頃が一番、他害やトラブルがクラスで起こりやすかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189906
らんまるさん
2024/10/20 23:55

ミントさん、こんばんは。

長男が小学生のとき、同じ支援級の一つ学年が上の2人から他害を受けていました。
女子の方はつねる、髪をひっぱる、男子の方は押す、足をかける、顔面を叩く…でした。
2人とも、揉めて…とかではなく、イライラ、ムカムカすると近くにいる児童に手を出す、というタイプで、こちらにはまったく非がない状態でされるため、なかなか大変でした。

親御さんからは、会うたびに私にも長男にも謝罪してくださってましたが、他害は長く続きました。
長男は2人とも友達だから大丈夫、と言いましたが、長男がつねられたり、叩かれたりされる姿を見ることもあり、親としてはとても辛かったです。

他害は、相手と物理的に距離を離してもらうしかないと思います。
注意したからといって、すぐにおさまるものではないので、とにかく近くにいない、離れる、離してもらう。
長男本人にも伝え、支援級の先生にもしつこいぐらい、離してもらうようにお願いしました。

今回は手は触れてないなら、なんら暴力は受けていない、ということでしょうか。
ちゃんと先生が防いでくださって、傷つけられずにすんで良かったですね。
だったら、引き続き、未然に防いでくださるようにお願いすればよいのでは?
あとは、お子さんに、その児童に近づかない、離れて過ごすように話されてはどうでしょうか。

相手の児童を刺激すると、他害がひどくなることもありますので、病院を受診するほどのケガでなければ、あまり事を大きくせず、できるだけこちらで予防して回避するしかないかなと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189906
2024/10/21 07:04

知的級と情緒級の区別があるのに、同じ教室なんですね。私が知っている知的級は固定で、別のカリキュラムで過ごすため、交流にも行ったりする情緒級と合同にするのが意味わからんです。(うまく回るのかな?と懐疑的です、という意味です。)

おそらく、その子は自分のテリトリーに入る子に対して過敏に反応してしまうのではないかと思います。突然、話しかけられたり、体の接触があったりした時に、攻撃されたと勘違いするのではないかと思います。きっと普段から怒られているので、誰かに何か言われるというだけで、文句を言われている、攻撃されていると感じしまっているのでは…?

と言っても、やられているほうにとっては、相手の事情なんか知らんわ!と思うでしょうね。発達障害を学んでいると、あることだと感じるけれど、わが子に実害があると冷静ではいられない。

多分、最初は、パッと手が出る。首を絞めてやろう、なんて思ってないです。大きな子が手を出したら胸や首のあたりに手がくるでしょうか。ドンとして終わりならいいけど、狭いとか、相手も向かってくるとか、怒りが強すぎて自分を見失っているとかで、手にギューっと力が入る。もし相手が倒れて、それにやってしまったら、押さえつけたとか、馬乗りになったと表現されてしまうでしょう。

他害する子も防いであげられるように、他の子も安全でいられるように、やはり距離を取ることが大事でしょう。

学校の上のほう、または教育委員会に実情を訴えてクラスを分けてもらえるようお願いするのがよいかと…。支援担との関係も悪化させたくないので、まずは支援担に相談するのがいいと思います。

*同時に投稿したようで、支援級の内情や学校や教育委員会の対応について書かれていますね。重複してすみません。

11人に対して、担任2人+補助員2人なのでしょうか?それなら多いほうかと…?

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https://h-navi.jp/qa/questions/189906
らんまるさん
2024/10/21 08:00

ミントさん、お返事ありがとうございます。

まず、耐えろ、とは書いてません。
そのように感じてしまったなら、ごめんなさい。
他害を受けずに済むように、回避する方向で環境調整されては?と申しています。

長男が他害を受けていた頃は、学校側に申し入れをして、休み時間も先生が教室に滞在する、絶対に児童だけにしないようにしてもらいました。教室も複数ありましたから、個別学習のさいは、教室も分けてもらいました。
ひどいときは、私自身が学校に何度か見学にも行きました。

休み時間も先生に教室にいてもらうとか、なんとか教室をわけてもらうとか、そういう申し入れは学校にしてもよいと思います。
心配なら、ミントさんが学校に見学に行かれてもよいのでは?

長男に他害した相手も長男よりずっと大柄で、体重は2倍ありました。顔面を叩かれたら、パワーで後ろに転倒して頭を床に打ち付けていました。
他害には大きいも小さいもないです。
我慢することはないです。
ただ注意しても、ほとんど意味をなさないので、未然に防ぐ方法でないと守れない、と私は思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189906
ちびねこさん
2024/10/20 21:14

支援級投資ですよね。
先生立会でお話の機会を持ってもらう。
参観があればその時じかんをとってもらう。

これしかないよ。

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2018/09/04 投稿
他害 中学生・高校生

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っています。すみません、すごい長文です。 少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。 熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。 最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。 注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。 弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。 園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。 半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。 一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。 園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。 先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。 親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。 兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。 兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。 兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。 真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。 今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか… 兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。 兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。 また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。 弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。 そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。 兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。 一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

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2018/07/22 投稿
問題行動 病院 遊び

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです 。 学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。 去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。 支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。 「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。 でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか? そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。 ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか? 支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。

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2023/07/14 投稿
4~6歳 0~3歳 中学生・高校生

小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時にはそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。 小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。 息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。 先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。 2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。 はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。 暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。 聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。 ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。 支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。 他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。 本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。 ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。 自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。 身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。 5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。 発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。 投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。 今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。 支援担当・管理職も来るそうです。

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2018/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の息子の同級生の他害行為についてです。 2人とも支援級に所属しており、息子は自閉症で軽度の知的障害があり、受動型のおとなしいタイプです。 相手の子はアスペで、うちの子に執着があるのか、たたく、蹴るなどの嫌がらせを頻繁にしてきます。 相手のお母さんに話しても、その子は色々言い訳を言ったり、嘘をついたりして、自分に害が無いような事を言うので、お母さんはそれを真に受けて、最終的にはうちの息子が悪い、先生の対応が悪いなどと、全く取り合ってくれません。先生方も、お母さんがこういう方なので、話を聞いてもらえないと、よっぽどのことが無い限り、お母さんに連絡を取っていないようです。先生方はどう対処してよいのかわからず、その都度注意するくらいです。 息子はやられたらやられっぱなしで、先生に伝えるくらいで、やり返すことは全くできません。 先日は子供の硬くて重い水筒を投げつれられたそうですが、幸いけがはありませんでしたが、いつか大けがをさせられるのではないかと心配で仕方ありません。 先生方や私がとるべき最善の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2016/07/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 不登校 発達検査
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