締め切りまで
7日
Q&A
- 園・学校関連
支援級の他害の被害を受けた時の対処方法につい...
支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。
ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。
先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。
先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません
ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。
元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです)
お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。
担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。
相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。
また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。
他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。
どのような対処がありますでしょうか?
ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。
先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。
先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません
ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。
元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです)
お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。
担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。
相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。
また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。
他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。
どのような対処がありますでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
お子さんは多動も癇癪も落ち着かれてきたと記載があるので、他害のある子と<物理的に離れる時間を増やす>ということで交流を増やしてみてもいいのでは?と思います。
3年生の秋なので増やすタイミング的には悪くない時期かと思います。運動会前は荒れやすいので運動会が終わってから検討されてみてはいかがでしょうか?
うちの子の支援級にも手に負えないレベルの他害児が居て、先生には散々話をしたものの、先生も気を付けてはくれるけど事が起こるのはあっという間な為に対応が遅れてしまうこともありました。
常にその子を見張っているというのは教師の人数的に厳しいので。。。
他害児の居場所も支援級しかない為、その子の親にどうにかしてと言ってもこちらも難しいでしょう。
ただ最低限現状把握はして欲しいところなので度々見学にくるようであればミントさんも学校に出向き、学校で話し合いの場を設けてもらっても良いかと思います。
個人間でやってしまうともめ事になりやすいので学校に間に入ってもらうと良いと思います。
先生がそれは辞めて欲しいということであれば、もう1人先生を付けてと教頭にお願いするしかないと思います。
3年生の秋なので増やすタイミング的には悪くない時期かと思います。運動会前は荒れやすいので運動会が終わってから検討されてみてはいかがでしょうか?
うちの子の支援級にも手に負えないレベルの他害児が居て、先生には散々話をしたものの、先生も気を付けてはくれるけど事が起こるのはあっという間な為に対応が遅れてしまうこともありました。
常にその子を見張っているというのは教師の人数的に厳しいので。。。
他害児の居場所も支援級しかない為、その子の親にどうにかしてと言ってもこちらも難しいでしょう。
ただ最低限現状把握はして欲しいところなので度々見学にくるようであればミントさんも学校に出向き、学校で話し合いの場を設けてもらっても良いかと思います。
個人間でやってしまうともめ事になりやすいので学校に間に入ってもらうと良いと思います。
先生がそれは辞めて欲しいということであれば、もう1人先生を付けてと教頭にお願いするしかないと思います。
推測ですが、相手のお子さんの保護者がよく見学に来ているのなら、加害やその他の問題行動があり、保護者に見に来てほしいと要請されているんじゃないでしょうか。加害や喧嘩を止めたり、パニックや離席の時に対応してほしいとか。伝わっていないことはないし、問題は知っていると思います。
ただ、全部が報告されているかというと、そうではないでしょうね。やられた方や見ていた子は親に報告しますが、問題のあった子は言いません。また、怪我や物損などがないと、報告がない場合もあります。
うちの子の学校はそこがはっきりしていて、怪我や物損があればすぐに両方に報告しますが、それがなければ何もないです。謝罪などの仲介もあまりしてくれません。(お詫びの手紙を持ち帰ってきたことは、何回かありますが…。)
うちは、鉛筆で刺されたり、腕を噛まれたり、筆箱や作品を壊されたり、水筒で殴られた?とか、倒されて怪我したとか、普通級で色々ありました。お詫びの手紙はそのうちの一件だけ。あとは、何にも謝罪はないし、顔を合わせても親は知らんぷりなので、何も知らないかもしれません…。(うちは子どもが気にしていないので、追求はしませんでした。)
子どもの話を聞いてどういうこと?と思って先生に問い合わせたら、まあまあ大変なことが起きていた、と言ってたママ友もいます。どういうこと?と感じたり、子どもが深く傷ついたり困っている場合は、問い合わせて対応をお願いしていいと思います。
一般的には、席や活動班を離すのが一番だけど、支援級だと人数が少ないので、離れるのは難しいのかな。他のお子さんも同様に離してほしいとお願いしていることも考えられますし。支援級にもう1人先生を置くか、保護者が見守るかが効果があるのでは?
どんな時にそういうことが起こりやすいのか、きちんと記録・分析してもらって、起こりやすい時の対策を立ててもらうのがいいと思いますが、それはその子の側の問題ですね。
うちは普通級でしたが、3・4年生の頃が一番、他害やトラブルがクラスで起こりやすかったです。 ...続きを読む Ex quaerat ratione. Sunt consequatur cumque. Modi voluptatem non. Possimus veniam in. Consectetur debitis est. Ut dolores repellat. Quia voluptas adipisci. Aut ratione consequatur. Repudiandae sed eos. Soluta rerum blanditiis. Officiis optio consequatur. Fuga vitae rerum. Voluptas nemo eum. Nostrum repellendus eaque. In hic consectetur. Tempore consectetur est. Pariatur facilis fugit. Quis aut velit. Reprehenderit omnis suscipit. Dolores sit quaerat. Commodi facilis assumenda. Magnam nam dolore. Et provident deserunt. Reprehenderit amet molestiae. Alias ullam nostrum. Eveniet molestias iste. Ut voluptatem omnis. Non fugit ut. Dolores eligendi voluptatum. Dolores ipsam molestias.
ただ、全部が報告されているかというと、そうではないでしょうね。やられた方や見ていた子は親に報告しますが、問題のあった子は言いません。また、怪我や物損などがないと、報告がない場合もあります。
うちの子の学校はそこがはっきりしていて、怪我や物損があればすぐに両方に報告しますが、それがなければ何もないです。謝罪などの仲介もあまりしてくれません。(お詫びの手紙を持ち帰ってきたことは、何回かありますが…。)
うちは、鉛筆で刺されたり、腕を噛まれたり、筆箱や作品を壊されたり、水筒で殴られた?とか、倒されて怪我したとか、普通級で色々ありました。お詫びの手紙はそのうちの一件だけ。あとは、何にも謝罪はないし、顔を合わせても親は知らんぷりなので、何も知らないかもしれません…。(うちは子どもが気にしていないので、追求はしませんでした。)
子どもの話を聞いてどういうこと?と思って先生に問い合わせたら、まあまあ大変なことが起きていた、と言ってたママ友もいます。どういうこと?と感じたり、子どもが深く傷ついたり困っている場合は、問い合わせて対応をお願いしていいと思います。
一般的には、席や活動班を離すのが一番だけど、支援級だと人数が少ないので、離れるのは難しいのかな。他のお子さんも同様に離してほしいとお願いしていることも考えられますし。支援級にもう1人先生を置くか、保護者が見守るかが効果があるのでは?
どんな時にそういうことが起こりやすいのか、きちんと記録・分析してもらって、起こりやすい時の対策を立ててもらうのがいいと思いますが、それはその子の側の問題ですね。
うちは普通級でしたが、3・4年生の頃が一番、他害やトラブルがクラスで起こりやすかったです。 ...続きを読む Ex quaerat ratione. Sunt consequatur cumque. Modi voluptatem non. Possimus veniam in. Consectetur debitis est. Ut dolores repellat. Quia voluptas adipisci. Aut ratione consequatur. Repudiandae sed eos. Soluta rerum blanditiis. Officiis optio consequatur. Fuga vitae rerum. Voluptas nemo eum. Nostrum repellendus eaque. In hic consectetur. Tempore consectetur est. Pariatur facilis fugit. Quis aut velit. Reprehenderit omnis suscipit. Dolores sit quaerat. Commodi facilis assumenda. Magnam nam dolore. Et provident deserunt. Reprehenderit amet molestiae. Alias ullam nostrum. Eveniet molestias iste. Ut voluptatem omnis. Non fugit ut. Dolores eligendi voluptatum. Dolores ipsam molestias.
ミントさん、こんばんは。
長男が小学生のとき、同じ支援級の一つ学年が上の2人から他害を受けていました。
女子の方はつねる、髪をひっぱる、男子の方は押す、足をかける、顔面を叩く…でした。
2人とも、揉めて…とかではなく、イライラ、ムカムカすると近くにいる児童に手を出す、というタイプで、こちらにはまったく非がない状態でされるため、なかなか大変でした。
親御さんからは、会うたびに私にも長男にも謝罪してくださってましたが、他害は長く続きました。
長男は2人とも友達だから大丈夫、と言いましたが、長男がつねられたり、叩かれたりされる姿を見ることもあり、親としてはとても辛かったです。
他害は、相手と物理的に距離を離してもらうしかないと思います。
注意したからといって、すぐにおさまるものではないので、とにかく近くにいない、離れる、離してもらう。
長男本人にも伝え、支援級の先生にもしつこいぐらい、離してもらうようにお願いしました。
今回は手は触れてないなら、なんら暴力は受けていない、ということでしょうか。
ちゃんと先生が防いでくださって、傷つけられずにすんで良かったですね。
だったら、引き続き、未然に防いでくださるようにお願いすればよいのでは?
あとは、お子さんに、その児童に近づかない、離れて過ごすように話されてはどうでしょうか。
相手の児童を刺激すると、他害がひどくなることもありますので、病院を受診するほどのケガでなければ、あまり事を大きくせず、できるだけこちらで予防して回避するしかないかなと。 ...続きを読む Et impedit quia. Nisi ullam tempora. Nostrum architecto est. Voluptate tempora est. Id possimus asperiores. Aliquid veniam sunt. Rem beatae perferendis. Omnis ut ab. Incidunt numquam minus. Quia dolor et. Adipisci non magnam. Mollitia et totam. Beatae ipsum repellendus. Quia saepe cupiditate. Rerum fugit voluptas. Accusantium placeat vel. Velit dolores tempora. Ipsa culpa aliquid. Iure eius dolorum. Minus soluta et. Odio maiores adipisci. Rerum et et. Voluptatem quae quisquam. A quisquam corrupti. Nulla voluptatum earum. Et voluptatem dolorum. Quia omnis hic. Et voluptates quis. Deserunt occaecati accusamus. Magnam similique est.
長男が小学生のとき、同じ支援級の一つ学年が上の2人から他害を受けていました。
女子の方はつねる、髪をひっぱる、男子の方は押す、足をかける、顔面を叩く…でした。
2人とも、揉めて…とかではなく、イライラ、ムカムカすると近くにいる児童に手を出す、というタイプで、こちらにはまったく非がない状態でされるため、なかなか大変でした。
親御さんからは、会うたびに私にも長男にも謝罪してくださってましたが、他害は長く続きました。
長男は2人とも友達だから大丈夫、と言いましたが、長男がつねられたり、叩かれたりされる姿を見ることもあり、親としてはとても辛かったです。
他害は、相手と物理的に距離を離してもらうしかないと思います。
注意したからといって、すぐにおさまるものではないので、とにかく近くにいない、離れる、離してもらう。
長男本人にも伝え、支援級の先生にもしつこいぐらい、離してもらうようにお願いしました。
今回は手は触れてないなら、なんら暴力は受けていない、ということでしょうか。
ちゃんと先生が防いでくださって、傷つけられずにすんで良かったですね。
だったら、引き続き、未然に防いでくださるようにお願いすればよいのでは?
あとは、お子さんに、その児童に近づかない、離れて過ごすように話されてはどうでしょうか。
相手の児童を刺激すると、他害がひどくなることもありますので、病院を受診するほどのケガでなければ、あまり事を大きくせず、できるだけこちらで予防して回避するしかないかなと。 ...続きを読む Et impedit quia. Nisi ullam tempora. Nostrum architecto est. Voluptate tempora est. Id possimus asperiores. Aliquid veniam sunt. Rem beatae perferendis. Omnis ut ab. Incidunt numquam minus. Quia dolor et. Adipisci non magnam. Mollitia et totam. Beatae ipsum repellendus. Quia saepe cupiditate. Rerum fugit voluptas. Accusantium placeat vel. Velit dolores tempora. Ipsa culpa aliquid. Iure eius dolorum. Minus soluta et. Odio maiores adipisci. Rerum et et. Voluptatem quae quisquam. A quisquam corrupti. Nulla voluptatum earum. Et voluptatem dolorum. Quia omnis hic. Et voluptates quis. Deserunt occaecati accusamus. Magnam similique est.
ミントさん、お返事ありがとうございます。
まず、耐えろ、とは書いてません。
そのように感じてしまったなら、ごめんなさい。
他害を受けずに済むように、回避する方向で環境調整されては?と申しています。
長男が他害を受けていた頃は、学校側に申し入れをして、休み時間も先生が教室に滞在する、絶対に児童だけにしないようにしてもらいました。教室も複数ありましたから、個別学習のさいは、教室も分けてもらいました。
ひどいときは、私自身が学校に何度か見学にも行きました。
休み時間も先生に教室にいてもらうとか、なんとか教室をわけてもらうとか、そういう申し入れは学校にしてもよいと思います。
心配なら、ミントさんが学校に見学に行かれてもよいのでは?
長男に他害した相手も長男よりずっと大柄で、体重は2倍ありました。顔面を叩かれたら、パワーで後ろに転倒して頭を床に打ち付けていました。
他害には大きいも小さいもないです。
我慢することはないです。
ただ注意しても、ほとんど意味をなさないので、未然に防ぐ方法でないと守れない、と私は思っています。
...続きを読む Numquam tenetur sit. Veritatis quam rerum. Et et minima. Quasi consequatur ad. Laborum sed ad. Suscipit voluptatum est. Consequuntur fuga ut. Fugiat excepturi sint. Velit illum consequatur. Molestias eum et. Harum tempora iusto. At aut et. Laborum suscipit assumenda. Qui in possimus. Eveniet accusamus sed. Illo et accusantium. Amet quia voluptatem. Velit quam qui. Quam rerum molestias. Nihil vero pariatur. Amet vitae nihil. Consequatur consequatur quasi. Temporibus saepe excepturi. Odit id architecto. Sit placeat reiciendis. Ipsum eius quis. Incidunt illo eveniet. Sed id voluptas. Eos facere sint. Veritatis et ratione.
まず、耐えろ、とは書いてません。
そのように感じてしまったなら、ごめんなさい。
他害を受けずに済むように、回避する方向で環境調整されては?と申しています。
長男が他害を受けていた頃は、学校側に申し入れをして、休み時間も先生が教室に滞在する、絶対に児童だけにしないようにしてもらいました。教室も複数ありましたから、個別学習のさいは、教室も分けてもらいました。
ひどいときは、私自身が学校に何度か見学にも行きました。
休み時間も先生に教室にいてもらうとか、なんとか教室をわけてもらうとか、そういう申し入れは学校にしてもよいと思います。
心配なら、ミントさんが学校に見学に行かれてもよいのでは?
長男に他害した相手も長男よりずっと大柄で、体重は2倍ありました。顔面を叩かれたら、パワーで後ろに転倒して頭を床に打ち付けていました。
他害には大きいも小さいもないです。
我慢することはないです。
ただ注意しても、ほとんど意味をなさないので、未然に防ぐ方法でないと守れない、と私は思っています。
...続きを読む Numquam tenetur sit. Veritatis quam rerum. Et et minima. Quasi consequatur ad. Laborum sed ad. Suscipit voluptatum est. Consequuntur fuga ut. Fugiat excepturi sint. Velit illum consequatur. Molestias eum et. Harum tempora iusto. At aut et. Laborum suscipit assumenda. Qui in possimus. Eveniet accusamus sed. Illo et accusantium. Amet quia voluptatem. Velit quam qui. Quam rerum molestias. Nihil vero pariatur. Amet vitae nihil. Consequatur consequatur quasi. Temporibus saepe excepturi. Odit id architecto. Sit placeat reiciendis. Ipsum eius quis. Incidunt illo eveniet. Sed id voluptas. Eos facere sint. Veritatis et ratione.
支援級投資ですよね。
先生立会でお話の機会を持ってもらう。
参観があればその時じかんをとってもらう。
これしかないよ。 ...続きを読む Et impedit quia. Nisi ullam tempora. Nostrum architecto est. Voluptate tempora est. Id possimus asperiores. Aliquid veniam sunt. Rem beatae perferendis. Omnis ut ab. Incidunt numquam minus. Quia dolor et. Adipisci non magnam. Mollitia et totam. Beatae ipsum repellendus. Quia saepe cupiditate. Rerum fugit voluptas. Accusantium placeat vel. Velit dolores tempora. Ipsa culpa aliquid. Iure eius dolorum. Minus soluta et. Odio maiores adipisci. Rerum et et. Voluptatem quae quisquam. A quisquam corrupti. Nulla voluptatum earum. Et voluptatem dolorum. Quia omnis hic. Et voluptates quis. Deserunt occaecati accusamus. Magnam similique est.
先生立会でお話の機会を持ってもらう。
参観があればその時じかんをとってもらう。
これしかないよ。 ...続きを読む Et impedit quia. Nisi ullam tempora. Nostrum architecto est. Voluptate tempora est. Id possimus asperiores. Aliquid veniam sunt. Rem beatae perferendis. Omnis ut ab. Incidunt numquam minus. Quia dolor et. Adipisci non magnam. Mollitia et totam. Beatae ipsum repellendus. Quia saepe cupiditate. Rerum fugit voluptas. Accusantium placeat vel. Velit dolores tempora. Ipsa culpa aliquid. Iure eius dolorum. Minus soluta et. Odio maiores adipisci. Rerum et et. Voluptatem quae quisquam. A quisquam corrupti. Nulla voluptatum earum. Et voluptatem dolorum. Quia omnis hic. Et voluptates quis. Deserunt occaecati accusamus. Magnam similique est.
知的級と情緒級の区別があるのに、同じ教室なんですね。私が知っている知的級は固定で、別のカリキュラムで過ごすため、交流にも行ったりする情緒級と合同にするのが意味わからんです。(うまく回るのかな?と懐疑的です、という意味です。)
おそらく、その子は自分のテリトリーに入る子に対して過敏に反応してしまうのではないかと思います。突然、話しかけられたり、体の接触があったりした時に、攻撃されたと勘違いするのではないかと思います。きっと普段から怒られているので、誰かに何か言われるというだけで、文句を言われている、攻撃されていると感じしまっているのでは…?
と言っても、やられているほうにとっては、相手の事情なんか知らんわ!と思うでしょうね。発達障害を学んでいると、あることだと感じるけれど、わが子に実害があると冷静ではいられない。
多分、最初は、パッと手が出る。首を絞めてやろう、なんて思ってないです。大きな子が手を出したら胸や首のあたりに手がくるでしょうか。ドンとして終わりならいいけど、狭いとか、相手も向かってくるとか、怒りが強すぎて自分を見失っているとかで、手にギューっと力が入る。もし相手が倒れて、それにやってしまったら、押さえつけたとか、馬乗りになったと表現されてしまうでしょう。
他害する子も防いであげられるように、他の子も安全でいられるように、やはり距離を取ることが大事でしょう。
学校の上のほう、または教育委員会に実情を訴えてクラスを分けてもらえるようお願いするのがよいかと…。支援担との関係も悪化させたくないので、まずは支援担に相談するのがいいと思います。
*同時に投稿したようで、支援級の内情や学校や教育委員会の対応について書かれていますね。重複してすみません。
11人に対して、担任2人+補助員2人なのでしょうか?それなら多いほうかと…? ...続きを読む Numquam tenetur sit. Veritatis quam rerum. Et et minima. Quasi consequatur ad. Laborum sed ad. Suscipit voluptatum est. Consequuntur fuga ut. Fugiat excepturi sint. Velit illum consequatur. Molestias eum et. Harum tempora iusto. At aut et. Laborum suscipit assumenda. Qui in possimus. Eveniet accusamus sed. Illo et accusantium. Amet quia voluptatem. Velit quam qui. Quam rerum molestias. Nihil vero pariatur. Amet vitae nihil. Consequatur consequatur quasi. Temporibus saepe excepturi. Odit id architecto. Sit placeat reiciendis. Ipsum eius quis. Incidunt illo eveniet. Sed id voluptas. Eos facere sint. Veritatis et ratione.
おそらく、その子は自分のテリトリーに入る子に対して過敏に反応してしまうのではないかと思います。突然、話しかけられたり、体の接触があったりした時に、攻撃されたと勘違いするのではないかと思います。きっと普段から怒られているので、誰かに何か言われるというだけで、文句を言われている、攻撃されていると感じしまっているのでは…?
と言っても、やられているほうにとっては、相手の事情なんか知らんわ!と思うでしょうね。発達障害を学んでいると、あることだと感じるけれど、わが子に実害があると冷静ではいられない。
多分、最初は、パッと手が出る。首を絞めてやろう、なんて思ってないです。大きな子が手を出したら胸や首のあたりに手がくるでしょうか。ドンとして終わりならいいけど、狭いとか、相手も向かってくるとか、怒りが強すぎて自分を見失っているとかで、手にギューっと力が入る。もし相手が倒れて、それにやってしまったら、押さえつけたとか、馬乗りになったと表現されてしまうでしょう。
他害する子も防いであげられるように、他の子も安全でいられるように、やはり距離を取ることが大事でしょう。
学校の上のほう、または教育委員会に実情を訴えてクラスを分けてもらえるようお願いするのがよいかと…。支援担との関係も悪化させたくないので、まずは支援担に相談するのがいいと思います。
*同時に投稿したようで、支援級の内情や学校や教育委員会の対応について書かれていますね。重複してすみません。
11人に対して、担任2人+補助員2人なのでしょうか?それなら多いほうかと…? ...続きを読む Numquam tenetur sit. Veritatis quam rerum. Et et minima. Quasi consequatur ad. Laborum sed ad. Suscipit voluptatum est. Consequuntur fuga ut. Fugiat excepturi sint. Velit illum consequatur. Molestias eum et. Harum tempora iusto. At aut et. Laborum suscipit assumenda. Qui in possimus. Eveniet accusamus sed. Illo et accusantium. Amet quia voluptatem. Velit quam qui. Quam rerum molestias. Nihil vero pariatur. Amet vitae nihil. Consequatur consequatur quasi. Temporibus saepe excepturi. Odit id architecto. Sit placeat reiciendis. Ipsum eius quis. Incidunt illo eveniet. Sed id voluptas. Eos facere sint. Veritatis et ratione.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【ヘルプマーク】使っている、迷っている、実際に使った感想や必要性、もっとこうだったら…など、お子さまのヘルプマークについての経験、お考えをお聞かせください!
ヘルプマークとは、一見して分かりにくい援助や配慮が必要な状況を、周囲に伝えるためのマークです。赤い背景に白いプラスマークとハートが描かれたデザインで、2012年から運用が開始されました。多くの方が一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
発達障害のあるお子さまの中でも、ヘルプマークを活用される方が増えています。そこで今回は、お子さまが「ヘルプマーク」をどのように使われているか、またそのご経験について、ぜひ皆さまのお声をお寄せいただけないでしょうか。
【回答例】
・ASD(自閉スペクトラム症)の娘のカバンに5歳の頃からつけています。外出時にパニックになって走りだしてしまうことがあるので迷子対策、そして公園などの公共の場で周囲への理解を求めるためです。まだ誰からもヘルプマークを付けていることを指摘されたことはありませんが、これからもつける予定です。
・ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)のある高校1年生の息子が通学時に混雑でパニックになることがあるので、ヘルプマークを付けています。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、診断名があれがお子さまの診断名、利用を決めた理由、どのように利用しているか、またそのことによってどんなことを経験したかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年12月3日(火)から12月10日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達障害のあるお子さまの中でも、ヘルプマークを活用される方が増えています。そこで今回は、お子さまが「ヘルプマーク」をどのように使われているか、またそのご経験について、ぜひ皆さまのお声をお寄せいただけないでしょうか。
【回答例】
・ASD(自閉スペクトラム症)の娘のカバンに5歳の頃からつけています。外出時にパニックになって走りだしてしまうことがあるので迷子対策、そして公園などの公共の場で周囲への理解を求めるためです。まだ誰からもヘルプマークを付けていることを指摘されたことはありませんが、これからもつける予定です。
・ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)のある高校1年生の息子が通学時に混雑でパニックになることがあるので、ヘルプマークを付けています。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、診断名があれがお子さまの診断名、利用を決めた理由、どのように利用しているか、またそのことによってどんなことを経験したかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年12月3日(火)から12月10日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます
回答
アドバイス頂き、ありがとうございます。
教育委員会ですね。コーディネーターや教頭にもう一度相談し、それでも変わらないなら教育委員会に相談し...
6
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
家庭やデイで落ち着いているのは、気持ちを乱す子がいない/居てもフォローする大人の手が足りているからではないでしょうか。
学校では環境調整は...
8
自閉症(アスペルガー)ADHDと診断を受けてる小4の息子につ
回答
家の息子(支援級)にも、いつもちょっかいを出して来るA君がおりました。
息子は入学式の次の日から卒業式の最後の日まで、笑いながら首を絞めら...
6
クラスメイトへ発達障害の伝え方を教えてください
回答
普通級に在籍ということは、学校で何の支援も受けていませんか?授業を抜けて通級に行くとか、合理的配慮を受けている場合は、周りも分かりやすいん...
9
長文お許しください
回答
ナビコさん
アドバイスありがとうございます。
進路については、特性に合わせた進路を考えています。
まさにグループ学習につまづいています。...
16
質問お願いします
回答
続きです。支援のよい所だけ恩恵を受けています。親の声かけの仕方や進路情報を頂く。別に人間関係なら他でも体験できる。本人自身の傷つきやすさも...
17
息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから
回答
個人的な考えになりますが、支援学級から普通学級へ
移動を考えるのならば、低学年のうちに支援学級で
過ごしながら、何科目かの授業を普通学級で...
7
小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学
回答
うーん。
お子さんのことをおもえば反応しないでもらうのがベストだと思いますが、挨拶程度の反応も困るのならば、通級に行く時には授業中に出入り...
7
小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
こんにちは
学校と塾は役割が違うので、学校に赴いて話し合いをするのはやはり違和感がありますし、必要ないとも思います。
学校では平均的な...
13
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
専門家の意見、親の意見、それぞれが支援級と考えられているのなら支援級がのぞましいと思います。
支援級の先生に関しては、先生のセンスと相性で...
9
小学校春から四年生になる、自閉症ありの子供の事について悩んで
回答
先生が事なかれ主義だと頭が痛いですね。
うちの学校でも似たような事があったらしく、休み時間に他のクラスに行く事が禁止になりました。
禁止、...
30
教師による心ない言葉を受け心が沈んだときどう立ち直ってますか
回答
こんにちは。
先生に嫌な事を言われたのですね?
誰かに何か言われたとき、自分のことなら聞き流したり、直そう!と思ったりできるけど、子供がら...
7
小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です
回答
リララさん
ありがとうございます✨
学校が対処を考えてくださるんですね✨
うちも学校のお祭りは秋にあり、そのときは支援の先生がどうするかま...
3
小学三年生男の子、自閉スペクトラムとADHD傾向を持つ子の母
回答
子供なりにプライドや社会があって、「言わないで」という気持ちが分からないわけではないですが。。。
個人的にはまずは担任、スクールカウンセ...
10
三年生になり、毎日緊張する、学校に行きたくないと言っています
回答
うちの子も同じ状態です。常に緊張してます。家では普通です。
緊張し過ぎて参観日は地獄だと言ってますよ。
今は引っ越してから五月雨別室登...
20
新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か
回答
教員を定数を超えて配置することはかなり難しいというか、ほぼ無理だと思いますが、生活支援員は自治体の予算次第ではつけることができると思います...
3
小学校2年生のADHDの子どもがいます
回答
集団で音楽を学ぶ学習そのものが無理なのでは?
先生が無理解とのことですが、過敏でわーっとなってしまって外に出た子を連れ戻すのは絶対NGだ...
7
来年度四年の娘
回答
ヤドカリさん
近くといっても田舎なので通学が大変かな?とも思うのですが、何が一番本人にとって、過ごしやすいのかなども考えていきながら、焦...
13
今年5年生になるASDの娘がいます
回答
ふう。さん。回答ありがとうございます。
それ、私も母からよく言われてました!何故なのかはよくわかってませんが(^_^;)未だによく覚えてい...
26
沖縄引っ越しについて教えて下さい
回答
発達障害を診てくれる病院についてはあまり選択肢がないようですが以下の感じです。
https://www.keido.biz/iryou-o...
3