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小学5年生の息子の同級生の他害行為についてで...
小学5年生の息子の同級生の他害行為についてです。
2人とも支援級に所属しており、息子は自閉症で軽度の知的障害があり、受動型のおとなしいタイプです。
相手の子はアスペで、うちの子に執着があるのか、たたく、蹴るなどの嫌がらせを頻繁にしてきます。
相手のお母さんに話しても、その子は色々言い訳を言ったり、嘘をついたりして、自分に害が無いような事を言うので、お母さんはそれを真に受けて、最終的にはうちの息子が悪い、先生の対応が悪いなどと、全く取り合ってくれません。先生方も、お母さんがこういう方なので、話を聞いてもらえないと、よっぽどのことが無い限り、お母さんに連絡を取っていないようです。先生方はどう対処してよいのかわからず、その都度注意するくらいです。
息子はやられたらやられっぱなしで、先生に伝えるくらいで、やり返すことは全くできません。
先日は子供の硬くて重い水筒を投げつれられたそうですが、幸いけがはありませんでしたが、いつか大けがをさせられるのではないかと心配で仕方ありません。
先生方や私がとるべき最善の方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2人とも支援級に所属しており、息子は自閉症で軽度の知的障害があり、受動型のおとなしいタイプです。
相手の子はアスペで、うちの子に執着があるのか、たたく、蹴るなどの嫌がらせを頻繁にしてきます。
相手のお母さんに話しても、その子は色々言い訳を言ったり、嘘をついたりして、自分に害が無いような事を言うので、お母さんはそれを真に受けて、最終的にはうちの息子が悪い、先生の対応が悪いなどと、全く取り合ってくれません。先生方も、お母さんがこういう方なので、話を聞いてもらえないと、よっぽどのことが無い限り、お母さんに連絡を取っていないようです。先生方はどう対処してよいのかわからず、その都度注意するくらいです。
息子はやられたらやられっぱなしで、先生に伝えるくらいで、やり返すことは全くできません。
先日は子供の硬くて重い水筒を投げつれられたそうですが、幸いけがはありませんでしたが、いつか大けがをさせられるのではないかと心配で仕方ありません。
先生方や私がとるべき最善の方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
この質問への回答
yakkoさんとお子さんが困っている事を強く訴えて解ってもらう事が良いと思います。担任がダメなら、教頭、教頭がダメなら校長それでもダメなら市教委になります。市教委でも話にならないなら、県教委となります。
相手のお子さんを責めるのではなく、先生や学校に対して対応をお願いしていく事が良いと思います。
対応の仕方は、なるべくその同級生のお子さんを一緒にさせない事や、一緒の時間にいる時は、常に先生が対応する事です。どの様に対応するべきかは、お子さんを守る事が第一なので、担任が盾になってもお子さんを守る事が必要と思います。同級生のお子さんに対しては、何故その様な事をするのか、やめられないのかを本人に聞き対応する事が必要かと思います。理由が不明ではこれから先も難しくなります。同級生のお子さんにとっても、難しくならないように対応してもらう事が必要と思います。
担任がじゃれているだけだとか、ふざけているだけだとか言い訳する可能性もありますが、お子さんがとても嫌がっている事を強くいう事や、出来れば家庭でお子さんの直に言った言葉を録音して、伝える事が良いと思います。お子さんにとっては学校に通う事が嫌な事になってしまったり、登校も難しくなる事をお話しする事が良いと思います。
でも、それが難しいなら、他の学校にも支援級はあると思います。支援級は選べるはずです。通うのが大変かもしれませんが、お子さんを守る事の方が大切と思います。
相手のお子さんを責めるのではなく、先生や学校に対して対応をお願いしていく事が良いと思います。
対応の仕方は、なるべくその同級生のお子さんを一緒にさせない事や、一緒の時間にいる時は、常に先生が対応する事です。どの様に対応するべきかは、お子さんを守る事が第一なので、担任が盾になってもお子さんを守る事が必要と思います。同級生のお子さんに対しては、何故その様な事をするのか、やめられないのかを本人に聞き対応する事が必要かと思います。理由が不明ではこれから先も難しくなります。同級生のお子さんにとっても、難しくならないように対応してもらう事が必要と思います。
担任がじゃれているだけだとか、ふざけているだけだとか言い訳する可能性もありますが、お子さんがとても嫌がっている事を強くいう事や、出来れば家庭でお子さんの直に言った言葉を録音して、伝える事が良いと思います。お子さんにとっては学校に通う事が嫌な事になってしまったり、登校も難しくなる事をお話しする事が良いと思います。
でも、それが難しいなら、他の学校にも支援級はあると思います。支援級は選べるはずです。通うのが大変かもしれませんが、お子さんを守る事の方が大切と思います。
一度、どういう場面で叩かれるか、確認が取れるのが一番良いです。
後で、注意してもどちらもコミュニケーションが上手くないので
実際どうなのかが分かりません。
yakkoさんの子供と相手の子の両方と話をしてみないといけないと思います。
担任では対応出来ていないので、校長先生かカウンセラーの方に同伴で
お話をした方が良いです。相手の親が難しいと大変ですが
先生側が逃げているので、難しいですね。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
後で、注意してもどちらもコミュニケーションが上手くないので
実際どうなのかが分かりません。
yakkoさんの子供と相手の子の両方と話をしてみないといけないと思います。
担任では対応出来ていないので、校長先生かカウンセラーの方に同伴で
お話をした方が良いです。相手の親が難しいと大変ですが
先生側が逃げているので、難しいですね。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
とにかく離してもらいましょうよ。
うちの子の通っていた支援級でも同じようなことがありました。
やられていた側のお母さん(Aさん)から相談されていたので、校長先生と支援級の先生に面談をお願い
しました(Aさんにつきそいました)。
「けがをしたら困る」ということと「不登校になったら困る」ということをお話ししたところ「相手の子のせいで
Aくんがけがをしたり、学校に来なくなるのは困る」とやっとわかってくれました(苦笑)。
目の前にある問題(暴力)に対応しなければと焦っているばかりに、Aくんへのフォローが抜けてしまったの
かもしれませんね。
>この子の他害行動は、休憩で先生がいない時や、合同での授業の時にあり、先生が教室にいても、
>一瞬をついて叩く、蹴るなどをしてきます。時々先生を叩く事もあるそうです。
これが分かっているのならしっかりと対応をしてもらいましょうよ。休み時間でも先生がいなくなることが
ないように。常に相手の子を先生が止められるように。
確かに先生は大変だと思うけれど、問題が起きることに比べたら、ね。
yakkoさんと息子さんが安心して学校生活を送ることができるように、心からお祈りしています。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
とにかく離してもらいましょうよ。
うちの子の通っていた支援級でも同じようなことがありました。
やられていた側のお母さん(Aさん)から相談されていたので、校長先生と支援級の先生に面談をお願い
しました(Aさんにつきそいました)。
「けがをしたら困る」ということと「不登校になったら困る」ということをお話ししたところ「相手の子のせいで
Aくんがけがをしたり、学校に来なくなるのは困る」とやっとわかってくれました(苦笑)。
目の前にある問題(暴力)に対応しなければと焦っているばかりに、Aくんへのフォローが抜けてしまったの
かもしれませんね。
>この子の他害行動は、休憩で先生がいない時や、合同での授業の時にあり、先生が教室にいても、
>一瞬をついて叩く、蹴るなどをしてきます。時々先生を叩く事もあるそうです。
これが分かっているのならしっかりと対応をしてもらいましょうよ。休み時間でも先生がいなくなることが
ないように。常に相手の子を先生が止められるように。
確かに先生は大変だと思うけれど、問題が起きることに比べたら、ね。
yakkoさんと息子さんが安心して学校生活を送ることができるように、心からお祈りしています。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
うーん、相手のお母さんはおいておいて、学校側によい対応をとっていただく、または、未然に防げる方法を探す、そして、子供と先生の間で、なぜやったかを話すことで行動をみていく、思考回路がどうなってるのか、みるというか、何かの刺激でやる、頭のなかでなにかを思う、何らかの不快感を感じることもあるのかもしれません。
取り除ける刺激は取り除く。
そしてやくそくをするとか、シール作戦など、やってみてもいいのかなあ。
結局あとからじゃ、いっても効果なしなのかな。
対応として、先生方に行動を見るため、一週間ほど張り付いてもらい、問題点をみつけていってはどうでしょうか?
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
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そしてやくそくをするとか、シール作戦など、やってみてもいいのかなあ。
結局あとからじゃ、いっても効果なしなのかな。
対応として、先生方に行動を見るため、一週間ほど張り付いてもらい、問題点をみつけていってはどうでしょうか?
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事実関係の確認をした上で、息子さんの安全確保を最優先事項として学校と話し合いをする。
支援級は情緒だけですか?知的クラス、あるいは支援を受けながら通常学級で過ごせるようにしていただく提案をしてみては?
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
支援級は情緒だけですか?知的クラス、あるいは支援を受けながら通常学級で過ごせるようにしていただく提案をしてみては?
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
同じ支援級でもタイプが違うと、遊ぶ方法などが違うので離れることが多いと思うのですが、教室が一つしかないのでしょうか?また、支援級の担任は何人いらっしゃいますか?人数が少ないと目が届かないなどの都合で、状況が把握できてないことをそのままにしているようですね。
相手の子が言い訳をするとのことですが、お子さんの方が何かするから仕返ししているという感じでしょうか?一度一緒に過ごしていいる状況をビデオで撮影して何が起こっているのか、見る方法はないでしょうか。
相手の子も意識して言い訳しているのではなく、何かきっかけがあるのを説明出来なくてお子さんのせいにしてるのかもしれないと思いました。
また、先生方がどういう時に相手の子がそういう行動をするのか事前に把握しやすくなると思います。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
相手の子が言い訳をするとのことですが、お子さんの方が何かするから仕返ししているという感じでしょうか?一度一緒に過ごしていいる状況をビデオで撮影して何が起こっているのか、見る方法はないでしょうか。
相手の子も意識して言い訳しているのではなく、何かきっかけがあるのを説明出来なくてお子さんのせいにしてるのかもしれないと思いました。
また、先生方がどういう時に相手の子がそういう行動をするのか事前に把握しやすくなると思います。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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