2016/07/24 18:11 投稿
回答 9

小学5年生の息子の同級生の他害行為についてです。
2人とも支援級に所属しており、息子は自閉症で軽度の知的障害があり、受動型のおとなしいタイプです。
相手の子はアスペで、うちの子に執着があるのか、たたく、蹴るなどの嫌がらせを頻繁にしてきます。
相手のお母さんに話しても、その子は色々言い訳を言ったり、嘘をついたりして、自分に害が無いような事を言うので、お母さんはそれを真に受けて、最終的にはうちの息子が悪い、先生の対応が悪いなどと、全く取り合ってくれません。先生方も、お母さんがこういう方なので、話を聞いてもらえないと、よっぽどのことが無い限り、お母さんに連絡を取っていないようです。先生方はどう対処してよいのかわからず、その都度注意するくらいです。
息子はやられたらやられっぱなしで、先生に伝えるくらいで、やり返すことは全くできません。
先日は子供の硬くて重い水筒を投げつれられたそうですが、幸いけがはありませんでしたが、いつか大けがをさせられるのではないかと心配で仕方ありません。
先生方や私がとるべき最善の方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

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退会済みさん
2016/07/24 21:44

yakkoさんとお子さんが困っている事を強く訴えて解ってもらう事が良いと思います。担任がダメなら、教頭、教頭がダメなら校長それでもダメなら市教委になります。市教委でも話にならないなら、県教委となります。
相手のお子さんを責めるのではなく、先生や学校に対して対応をお願いしていく事が良いと思います。
対応の仕方は、なるべくその同級生のお子さんを一緒にさせない事や、一緒の時間にいる時は、常に先生が対応する事です。どの様に対応するべきかは、お子さんを守る事が第一なので、担任が盾になってもお子さんを守る事が必要と思います。同級生のお子さんに対しては、何故その様な事をするのか、やめられないのかを本人に聞き対応する事が必要かと思います。理由が不明ではこれから先も難しくなります。同級生のお子さんにとっても、難しくならないように対応してもらう事が必要と思います。
担任がじゃれているだけだとか、ふざけているだけだとか言い訳する可能性もありますが、お子さんがとても嫌がっている事を強くいう事や、出来れば家庭でお子さんの直に言った言葉を録音して、伝える事が良いと思います。お子さんにとっては学校に通う事が嫌な事になってしまったり、登校も難しくなる事をお話しする事が良いと思います。
でも、それが難しいなら、他の学校にも支援級はあると思います。支援級は選べるはずです。通うのが大変かもしれませんが、お子さんを守る事の方が大切と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/33630
saisaiさん
2016/07/24 18:36

一度、どういう場面で叩かれるか、確認が取れるのが一番良いです。
後で、注意してもどちらもコミュニケーションが上手くないので
実際どうなのかが分かりません。
yakkoさんの子供と相手の子の両方と話をしてみないといけないと思います。
担任では対応出来ていないので、校長先生かカウンセラーの方に同伴で
お話をした方が良いです。相手の親が難しいと大変ですが
先生側が逃げているので、難しいですね。

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たかたかさん
2016/07/25 09:27

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

とにかく離してもらいましょうよ。

うちの子の通っていた支援級でも同じようなことがありました。
やられていた側のお母さん(Aさん)から相談されていたので、校長先生と支援級の先生に面談をお願い
しました(Aさんにつきそいました)。
「けがをしたら困る」ということと「不登校になったら困る」ということをお話ししたところ「相手の子のせいで
Aくんがけがをしたり、学校に来なくなるのは困る」とやっとわかってくれました(苦笑)。
目の前にある問題(暴力)に対応しなければと焦っているばかりに、Aくんへのフォローが抜けてしまったの
かもしれませんね。

>この子の他害行動は、休憩で先生がいない時や、合同での授業の時にあり、先生が教室にいても、
>一瞬をついて叩く、蹴るなどをしてきます。時々先生を叩く事もあるそうです。

これが分かっているのならしっかりと対応をしてもらいましょうよ。休み時間でも先生がいなくなることが
ないように。常に相手の子を先生が止められるように。
確かに先生は大変だと思うけれど、問題が起きることに比べたら、ね。

yakkoさんと息子さんが安心して学校生活を送ることができるように、心からお祈りしています。

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退会済みさん
2016/07/24 18:57

うーん、相手のお母さんはおいておいて、学校側によい対応をとっていただく、または、未然に防げる方法を探す、そして、子供と先生の間で、なぜやったかを話すことで行動をみていく、思考回路がどうなってるのか、みるというか、何かの刺激でやる、頭のなかでなにかを思う、何らかの不快感を感じることもあるのかもしれません。
取り除ける刺激は取り除く。
そしてやくそくをするとか、シール作戦など、やってみてもいいのかなあ。
結局あとからじゃ、いっても効果なしなのかな。
対応として、先生方に行動を見るため、一週間ほど張り付いてもらい、問題点をみつけていってはどうでしょうか?

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退会済みさん
2016/07/24 19:44

事実関係の確認をした上で、息子さんの安全確保を最優先事項として学校と話し合いをする。
支援級は情緒だけですか?知的クラス、あるいは支援を受けながら通常学級で過ごせるようにしていただく提案をしてみては?

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amasuo55さん
2016/07/25 06:22

同じ支援級でもタイプが違うと、遊ぶ方法などが違うので離れることが多いと思うのですが、教室が一つしかないのでしょうか?また、支援級の担任は何人いらっしゃいますか?人数が少ないと目が届かないなどの都合で、状況が把握できてないことをそのままにしているようですね。
相手の子が言い訳をするとのことですが、お子さんの方が何かするから仕返ししているという感じでしょうか?一度一緒に過ごしていいる状況をビデオで撮影して何が起こっているのか、見る方法はないでしょうか。
相手の子も意識して言い訳しているのではなく、何かきっかけがあるのを説明出来なくてお子さんのせいにしてるのかもしれないと思いました。
また、先生方がどういう時に相手の子がそういう行動をするのか事前に把握しやすくなると思います。

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2023/11/17 投稿
トラブル 歯磨き

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 不登校

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

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2024/11/29 投稿
先生 トラブル 会話

自閉症スペクトラムの年中の息子がいます。幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。 息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。 嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。 これから就学相談も始まります。 ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。 少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが… 息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。 まとまりのない乱文で申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございました。

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2019/11/12 投稿
運動 読み書き 幼稚園

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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2023/12/24 投稿
会話 小学5・6年生 カウンセリング
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