小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。
息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。
それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。
そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。
しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。
ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。
私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。
普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。
また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです
ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、
長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。
来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。
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この質問への回答27件
いわゆる外れの先生だと思います^^;
公立小学校の支援級の先生は<単なる人事異動>ですから障碍に理解の無い先生も一定数いるかと思いますよ。人事異動の他にも普通級を1人でまわす力量がない、産休明けなどの肩慣らし、定年前の箔付け等、様々な理由で来る場合もあります。
お子さんの学校の先生の場合は、上記の普通級を1人でまわす力量がない先生が支援級に来たのでしょうね。。。公務員ですので簡単にはクビには出来ない、クビに出来ない以上代わりの先生が来ることはない、支援級は1クラスあたりの人数が少ないので支援級なら?と白羽の矢が立つ訳です。。。
うちの子の支援級にも昨年度普通級を1人で回す力量の無い先生が支援級に来たのですが、逆のただただ甘いだけの先生で全く指導をせずに言いなりなので子供が今まで出来たこともやらなくなり支援級の親からもクレームだらけで今年度普通級に戻っていきました。。。。
あまりにも目にあまるようであれば教頭先生や校長先生にも相談して、来年度以降は支援級から外してもらう様にお願いするというのもアリだと思います。(最終判断は校長先生にはなりますが)
怒鳴れば言うことを聞くというのを先生自身が誤学習しているのでしょうね。怖いから謝るだけで理由は理解していないからまたやるし、萎縮させてしまうだけというのは知識が無いと分からないかもしれません。(良くないですが普通級ではそれなりに効果はあったのでしょうね)
今までの教育方針を変えるというのはなかなかすぐに出来ることではないので、根気よく他の先生に注意して頂くしかないかもしれません。
B君の親はこの出来事は知っていますか?
私が親なら教えて欲しいです。。。こんなことがあればうちの子は学校行きたくないと言い出しかねないです^^;
うーん。
ACともにハズレだと思います。
ついでに、校長や副校長もハズレかも。
まず、Aは古典的なタイプの先生ですね。
やり方を知らないか、知っていてもなかなかシフトチェンジできないだけ。通常級の3~4年以上の担任とかならまだアリな気が。
こういう先生でないと収まらないクラスもあるので。
Cも感情的になって子どもの前でやらかしていて、相性最悪ですよね。
やり方がちがう云々以前の問題なのかなと。
支援級向きでない先生が配属され、かつAをサポートできる布陣でもない。
この先生たちでは支援級の先生はつとまらないと思いますね。
ただ、行動するなら他の保護者さんとも一緒に訴えた方がいいと思います。
あまり能力がないとか、その他にも介護や子育てやご自身の疾患で支援級担任になる先生ってかなり多いです。
通常級でやらかして、支援級へというのもよくありました。支援級でもやらかすのですが、そのあと管理職などの働きかけで落ち着いた中には先生もいましたよ。
家庭のことを持ち出すなとは思いますが先生も人なのだと思いますね。
地元の小学校ですが二代前の校長は通常級で問題のあった先生を翌年支援級に追いやるのがパターンでした。
が、そのあとの校長はそこを改善させるか、比較的早めに移動させ、問題のあった先生も一年で落ち着かせたのですが、この先生は特別支援に対しての熱量が非常に高かったですね。
ところで、B君はいったい何をしでかしたのでしょう。その内容が気になります。
それと、主さんですが、付き添い登校でこういう場面に出くわすなら、教室では待たない方がいいかもしれないです。
先生を変に刺激するからです。
保護者の前でうまく指導できないというところをみられてか、空回りし始める先生は存外多いです。
先生は保護者には見られないのが普通なので。
あなたが悪いとは言いませんが、教員ママや先輩ママさんから言われたのですが、親が教室にいると変にプレッシャーがかかる先生がいるようです。
主さんも、毎日の家事をご主人の身内にずーっと見られていたら嫌とか嫌でないとかではなく、緊張しません?
教室が密室なのはよくありませんが、同伴の頻度が高いなら待機場所を調整されては?
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怒鳴る時点で、あり得ません。謝るのを強制するのもどうかと思います。
私なら支援コーディネーターか教頭に言って次年度からは担任替えてもらいます。
是非面談して、話をしたらよいと思います。
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余談。
いま、学校はオープンスクールをうたっていますし、サポートのために来たいというのを拒否はしないと思いますし、welcomeで受け入れてはくれると思いますが
保護者の存在がプレッシャーになってしまう先生もいる。ということです。
遠慮したり、頻度は考えた方がいい。と私は先輩がたや教員ママに言われたということで。(ちなみに、全く平気な人もいるらしいですが。)
今回のようにトラブルに巻き込まれたり
目撃者として、周りのお母さんから色々求められても大丈夫ならいいんですが
存外デリケートなところだと思います。
それと、改善要求ですが、こういう時に校長や管理職、C先生ならどう対応するのか?は聞いた方がいいと思いますね。
私なら、Aのやり方には反対ですが、Bには反省やいけないことをしたことについてしっかり指導してほしいので、どういう対応をされるのか?を見極めると思います。
拒否は学校はしないと思いますが、生徒にとっても刺激になりますし
また、母子分離する上でも少しずつ離れる方がいいということもあるかと。
廊下の見えないところで待つなども一つと思います。
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(続きです)
これがいつもいつもで、虐待につながりかねないならば、上司にあたる教育コーディネーターや教頭先生あたりに
手紙や電話でやんわり相談するなり、学校へ巡回指導に来てもらえる機関を頼るつもりですが
今のところはそこまでいく前に、先生たちご自身で改善なさっている所が見られています。
長期休み中の研修でもそうですが、ガラッと雰囲気が変わることもありました。
また、次の日に既に気持ちをリセットして(さすがプロと思いましたが)、
改めて改善しようとしている姿勢が見えることもあります。
保護者の要望として、こういった場合にこういう対応が望ましい、ということは、担任には伝えられても
他の教師には伝え辛いので、学校全体のアンケートがある時などに全体への要望として書いています。
あとは、立ち話ができる程度に気心が知れている先生には、
ひたすら、いい対応だった部分をこまめにほめて気持ちにゆとりを持ってもらい、
応援していることと、自分が怒鳴って失敗した経験談などを伝えて、やっぱそうなっちゃうときもあるけれど、
こうしたらうまくいったんですよ~・・・ということをなにげなく世間話のように伝えたりもしました。
正攻法でいくなら、こちらのコラム(https://h-navi.jp/column/article/35025934)
にあるような根拠資料を持って、できればこうしてくれたらみんなが
明るく楽しくできるかも、という対応策案を提出する形で手紙に書いて出すのも良いかもしれませんが、
トラブルにならないよう慎重に、
あくまで、クレームではなく、先生方にとっても児童にとってもプラスになりそうなので、
おこがましいですが参考になれば~・・・という低姿勢のスタンスで、伝えるといいかもです。
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こんにちは、読ませていただきました。
ちょっと気になることがあったので、失礼でしたら申し訳ありません。
A先生の指導法が、
「普通学級ならそれで良いのかもしれないですが、障害のある子どもたちに対してはよくない。」
これはそういう括りで分けるものなんでしょうか?
障害というより、繊細かどうかですよね?
通常級にも繊細な子は居ますし、
また、発達障害があってもうちの子なんかは、A先生みたいな先生でも全然大丈夫です。
それと、合理的配慮は必要ですが、
障害だから、支援級だから、こういう先生はダメとか良いとか、障害に寄り添うようにとかは、ちょっと違うと思います。
通常級でも先生にあたりハズレはあります。
最悪な一年とかは、支援級じゃなくても、発達障害でなくてもあります。
それからよく言われる、寄り添ってあげては
親に向けてのもので、
先生が障害特性に合理的配慮をする必要はありますが、寄り添う義務はないわけです。
寄り添って頂けると助かるし、
して頂ける方が多く有り難いとは思いますが。
主様は、この問題に対して、どうしてもBくんよりの考え方になっていると思います。
我が子の事ならそれもありです。
誰だって我が子が一番可愛いです。
ただ、よそのお子さんの事だと、
その考えで学校に発言してしまうと、
学校も、よそのお子さんの指導方針にまで口出しされたら、内心面白くないでしょうし、
主様のお子さんの為にならないと思います。
モヤモヤする気持ちはわかりますが、
虐待とかそういうのじゃない限り、
我が子に関する事以外はあまり口出ししない方が良いかと思います。
ただ、連帯責任で授業中断は主様のお子さんにも影響はあったので、そこは言っても良いかと思います。
ちなみに私も個人的にはA先生みたいな方は苦手です。
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