2019/09/30 23:02 投稿
回答 24
受付終了

学校の担任とうまくいきません。
まだまだ先が長いのに……

問題が2つあります。まったく解決せず悪化してます
支援学級に入ってますが、国語と算数のみになりあとは教室にいます。
帰りのかいしてても男子2名が後ろでプロレスしたり大騒ぎ。教室も出たりはいったりとにかくうるさい。担任も最近はあまり注意しないようです

娘は音にも敏感だし、一斉指示も難しいです。担任が明日のようい、今日の予定など言ってるから必死で聞こうとしてもできない。うるさいで、パニックおこして教室を飛び出して支援の教室の机のしたに行くそうです。
それで、たびたび電話やノートに赤鉛筆で今日も教室を飛び出してしまいましたと書かれました。何度、男の子にも注意して欲しいと言いましたが返答がありません。最近は朝から気持ち悪いと言ったり、日曜日の夜は 戻したり体調不良も時々みられます。朝もかんしゃくおこしたり物を投げることも増えました


もう1つ
かけ算がはじまりました。しかし、数字の苦手な娘は四苦八苦。運動会の練習の頃でもあったので 一区切りの6のだんまで覚えたら行きたかった水族館いこうと約束して本人も努力してやっと言えるようになり先日、水族館へ行きました。
それを連絡ノートに書いたら 今度は7、8、9と1番難しい九九になりますね。今度はどんなご褒美用意したのですか? とか頑張れるようにまた考えてくださいねと言われました。
娘のためとはいえ、いちいち言われるのは……だしご褒美をあてにしてくる支援の先生の言動にも 申し訳ないけどイラッときました。難しい九九になるので、出きるようになったら ○○しようねと学校では約束しましたとかなら分かるのですが……なぜこちらが考えないといけないのか

娘のことを考えるとどんどん しんどくなります

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/140684
おまささん
2019/09/30 23:49

こんばんは
その学級をスクールカウンセラーや支援のコーディネイターに見て貰うことは可能ですか?

ウチの娘もストレスで聴覚過敏がひどくなって原因のお子さんに分からないようスクールカウンセラーに見てもらいました。
その子のせいで学級崩壊になっていたとの判断で、学年主任との話し合いもコーディネイトしてくださり、問題のお子さんに注意が増えるようにしてくれたり、来年度は同じクラスにならない配慮をしてくれる配慮がありました。

本来なら娘が自分でストレスを軽減するべきですが、心身ともに弱っていてそれどころではなく、娘にもカウンセラーが話をしてくれましたし、カウンセリングもしてくれました。

もし、問題が先生にあるならば、校長先生に言っても無駄かもしれません。支援級の先生は生徒の人数で補助員が決まるので、これ以上の対応や環境整備は無理かもしれません。
教育委員会にも報告するといいかもしれないです。実際、保護者の意向で視察に来た教育委員会の人に指導された先生がいましたが、その後2週間も色々な教育委員会の人が来て、だいぶマシになったクラスもあります。
担任の力量の問題ならこれ以上我慢する必要はないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/140684
カピバラさん
2019/09/30 23:58

こんばんは。

九九と言うことは、2年生ですよね?
プロレスごっこしながら帰りの会は、ひどいですね…
通常級の出来事ですよね?
担任に伝えても改善されないと、教頭とか管理職に相談して下さい。

翌日の持ち物などは、ホワイトボードに書き出してもらうとか貼り出してもらっては?

体調不良は心配ですね…
聴覚過敏もストレスで悪化してるかも…

九九のご褒美の事も、担任は嫌みな感じですが、それぞれ家庭の方針なので、気にしない事です。
ご褒美制に快く思っていないようなので、連絡ノートにはご褒美の事は書かない方向にするとか…
数字の苦手と言うのは、学習障害なのかIQの問題かわかりませんが、色々工夫したり努力しても限界があると思います。
6の段まで頑張ったことも認めてあげて欲しいですよね!
先生とのやり取りに疲弊することもお察しします。
間に入る方がいると良いですね。
スクールカウンセラーはいますか?
現状の問題点や方向性について、娘さんが過ごしやすくなるよう定期的に面談するのはいかがでしょうか?

Ea a in. Nostrum voluptas aperiam. Harum molestiae cumque. Vel dolorem et. Non cupiditate eligendi. Recusandae unde perferendis. Possimus sapiente deleniti. Nobis quasi aliquid. Eos facere vel. Ut facilis veniam. Nam error enim. Reiciendis architecto harum. Corporis suscipit sed. Incidunt sunt maxime. Corrupti est voluptatem. Quas tenetur itaque. Doloremque a reprehenderit. Nobis sint illo. Vero id quia. Ipsa earum blanditiis. Sed rem consequatur. Amet eos ut. Mollitia nobis blanditiis. Quibusdam fuga eius. Est explicabo quo. Odio maxime sunt. Non veniam non. Reprehenderit eum dolores. Quidem consequatur necessitatibus. Optio dolore qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/140684
ミルさん
2019/10/01 00:14

こんばんは。
なかなか難しいですね。
娘さんは国語と算数以外は通常級にいるのでしょうか。
帰りの会は支援級にいれないのですか?


おそらく通常級の先生には、プロレスをやる子たちも、教室を飛び出してしまう娘さんも、同じように見えているのではないかと思います。
他の子たちはプロレスをやってる子がいても教室にいられるのですよね。

交流先が落ち着かないなら、しばらく交流を減らしてみてはと思いますが…

ご褒美のことは、まだ悩んでます〜、と適当に返事を。
1番のご褒美は努力を認めてもらうことだと思うので、娘が頑張れたときにはたくさん褒めてやってください!とか、先生に褒められて嬉しかったと言っていました!と言うようなことを連絡帳に書いておけばいいと思います。

Tempora perferendis assumenda. Ut rerum modi. Eius et at. Qui suscipit vitae. Accusantium deserunt debitis. Necessitatibus totam assumenda. Fugiat ratione sequi. Voluptates earum consequatur. Repellendus asperiores tenetur. Doloremque reiciendis voluptas. Eius est placeat. Ut quia est. Voluptatem vitae consequuntur. Molestias illum facilis. Sed dolore et. Quia rem architecto. Quia assumenda aut. Expedita voluptate qui. Neque natus ipsam. Omnis occaecati impedit. Aut fuga accusantium. Expedita possimus autem. Autem nobis voluptatem. Rerum aut corporis. Libero eveniet alias. Maxime asperiores rerum. Laudantium commodi doloribus. Reprehenderit cupiditate nulla. Doloremque necessitatibus et. Aut inventore nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/140684
彩花さん
2019/10/01 05:45

交流先が荒れていて、交流することで負担が増えるのであれば、無理に交流しなくてもいいと思うのですが、国語と算数以外はどうしても交流級で過ごさないといけないのでしょうか?

どうしても国語と算数以外は交流しなければならないということであれば、交流先のクラスを変えてもらうことはできないか、学校に交渉することはできると思います
(1学年1クラスだったら無理ですが…)


たぶんですが、プロレスをしている子たちも支援が必要な子なのかもしれません

困った行動をする子=困り感のある子、ですから

普通級では担任1人で35人見なくてはいけないため、その子たちにかまってばかりはいられなくて、やむなく放置して全体の指導に当たっているのかもしれません

担任1人では解決できない問題かもしれないので、教頭や教務主任など、担任を持たない教員にサポートに入ってもらう必要があるのかもしれません

校長や教頭と面談の時間を撮ってもらい、現状を訴えて対策をとってもらえるように要望されてはいかがでしょう?


また、かけ算のご褒美については、担任の書きっぷりが良くなかったのかもしれませんが、マイナスに捉えすぎかなぁと感じました

娘さんが水族館を楽しみに頑張れていたから、次は何かな?と楽しみにしているのかもしれないですし、あらかじめご褒美がわかっていれば、学校で娘さんを励ます時にも使えるかもしれないし…と思って聞いてみただけではないでしょうか

学校は学校で、九九が言えたらシールを貼るとか、全部言えるようになったら賞状がもらえるとか、学校としてできる範囲でのやる気を出させる仕組みがあるとは思いますが、それよりもお家でのご褒美を楽しみに頑張れていたということじゃないのかなぁと思いました

先生は決してご褒美を否定しているわけではないですし、子どもの学習を家庭でサポートするのは当たり前のことなので、先生が丸投げしているとも感じませんでした


Et qui architecto. Voluptatem odio vel. Aliquid qui dolor. Aspernatur voluptatum vitae. Magni ut omnis. Ipsam non reprehenderit. Doloribus expedita harum. Quam minus voluptatibus. Minus saepe cupiditate. Esse pariatur fuga. Et odio enim. Non dicta nemo. Enim omnis at. Saepe eligendi numquam. Quos quo qui. Illo nemo quasi. Ut voluptate provident. Nam vel voluptatum. Ut in est. Et ipsa voluptas. Consequuntur amet qui. Ea rem corrupti. Est est facilis. Doloremque tenetur facere. Ab repellendus consequuntur. Aspernatur hic dignissimos. Occaecati quia nostrum. Qui est excepturi. Fugiat et alias. Ipsum dolorem in.
https://h-navi.jp/qa/questions/140684
おまささん
2019/10/01 19:47

お返事拝見しました。
あのですね、教室を飛び出す事についてはどう保護者としてお考えなのですか?
多分、先生はプロレス男子のせいではないと思っています。明日の予定が書けないくらいうるさいと思っているのはお子さんだけなんですよね。
それなのに、教室を飛び出す事への回答が、男子をなんとかしろ!では先生も返信できないです。
前回のクエスチョン、その前1年生の時も、連絡帳に一喜一憂していらしたけど、お子さんは書かれていることについてはお話できるほど言語が育ってないままですか?その場しのぎの学校生活になってしまっているから解決できないし、先生との溝も深まる一方なんですよね。

先生も力量がないけど、お母さんもお子さんを持て余してしまっている。こんなで上手く行くわけがないです。

お子さんの日々の行動を誰かのせいにせずに何故なのか?をこれまであまり考えてこなかったツケでは?

上履きも冬服も感覚過敏でだめなんですよ。配慮を申し立てたらどうですか?
算数も境界知能だから、みんなみたいにはスムーズにいかないのです。ご自宅でお子さんの困り事を緩和する対策を立ててあげてください。そこを旦那様がいないからとか、仕事が忙しいとか言っていると解決しません。
お母さんが怒っていることはいつも半分その通りだけど、半分はご自宅で保護者が取り組むべき事です。ご褒美でできるようになるなら素晴らしいと考えてしまいましたけど、ご褒美のハードルをあげすぎたのでは?と思ってしまいました。先生はご褒美のハードルが高くて心配しているような気がします。
お子さんが不登校になると困るのはお母さんで、今の生活をする事がお子さんは辛いのではないのかな?と思いました。

Deserunt et rerum. Et nam velit. Nemo dolorem qui. Odio eos est. Veritatis libero laboriosam. Sit possimus sapiente. Quibusdam eos nobis. Quo eum et. Ut dolor fugit. Quaerat quae dolores. Necessitatibus quos aliquid. Libero dolores aperiam. Ullam enim aperiam. Officiis nobis id. Temporibus necessitatibus quos. Et aliquam sint. Vel inventore enim. Neque ut dicta. Autem temporibus est. Doloribus amet aut. Inventore quasi fugiat. Iusto ex occaecati. Dolor veritatis in. Molestiae rerum expedita. Nihil consectetur recusandae. Perspiciatis est illum. Rerum consectetur quae. Ratione maiores totam. Magni molestiae consequatur. Deserunt vel omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/140684
マキアさん
2019/10/02 16:25

私もある年は、担任の一言一句、一挙手一投足にイライラした時期があります。クールダウンと思って欠席しても夕方様子伺い、というか明日以降登校した日に連絡帳に書いてくれたら良いどうでもいい要件を伝えてきたり。キリがありません。

二つの側面から意見を述べさせて頂きたいと思います。
まず、交流と支援級で過ごす時間の割合を是非見直してもらいましょう。少なくとも今年は相性の悪い元気な児童がいるなら最低限の交流で済むように学校側と交渉が必要です。それでお子さんの状態は変わると思いますので細かいところは支援の先生と長い時間をかけて詰めていきましょう。
といっても、支援級にも騒がしい子、泣いてしまう子がいて過敏の子には厳しい環境になることは変わらないかもしれませんが、まずはお子さんが置かれている学校の環境調整を図ってみて下さい。


それと、お母さんの心の持って行き方について。
理解のない担任と折衝してすり減って、日常に影響が出ることほど、無駄ですし、バカバカしいです。交流の担任は指導力も足りないし、人間としての間口も狭いので何を言っても跳ね返されるだけだと思います。ただ、してくれた事には感謝の気持ちは忘れないで下さい。あと、言い分を聞く耳は持っているフリはしてあげて下さい。無理なことは無理と伝えてかまいません。
あと、ご褒美云々ですが。家で勉強したりお手伝いしたら好きなおやつ、程度にできたら良いですね。いちいち大層なお出かけだとかおもちゃだとか、親の体力と時間とお金が尽きます。家ではおやつ、学校では先生の褒め言葉(←これは子供と先生との信頼関係が必要ですが)でそれなりに勉強や活動ができるようになるのが目標かな、と思います。

学校生活いい時もあり、悪い時もあります。お子さんの現状だけをみて絶望してしまうのは大変もったいないことです。
お仕事もして、疲れますよね。
応援しています。

Veritatis blanditiis maxime. Quo illo aut. Consequuntur porro recusandae. Nihil quo reprehenderit. Ut velit aut. Culpa itaque aut. Necessitatibus non et. Esse quaerat voluptatem. Et laborum voluptatum. Eaque in recusandae. Expedita aliquam officia. Est et quaerat. Quidem et sit. Dolorem quia nihil. Maiores voluptatum quia. Quis officiis quia. Iste non quo. Modi ut ipsum. Molestias eveniet sapiente. Dolorem culpa at. Veritatis odio dolores. A ab nihil. Eos non fuga. Sapiente provident reiciendis. Vel ea ut. Molestiae quod at. Autem ad modi. A saepe suscipit. Iure soluta fugiat. Qui odio quibusdam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

体の弱い子供にオーバーワークを強いる先生、どこに相談したら? 小学2年生 個別支援学級(知的障害なし)です。 1年生の時は授業のほとんどを交流級で受け、学活・掃除・給食を個別で過ごしましたが、 この6月からの学校再開後は、クラスがうるさいことによる頭痛で交流級にも行けなくなりました。 週に2回、放課後体調がいいときに個別で補習をしてもらっています。 入学してからずっとですが、個別の担任の先生が親に何も計画を話さず、自分の好きなように 子供にとって体力的に辛い活動に参加させるので子供が体調を崩す(嘔吐点滴入院あり)ことが多く、困っています。 ・勝手に時間を延長する 病み上がりなので2時間で帰してください。と頼んでいるのに勝手に4時間出席させ、子供倒れる ・内容について親に何も教えず体力的に大変な活動を勝手にやる 遠足(近所スーパーに買い物)から戻ってきた後カラオケ・ダンス大会をやったそうで、 子供は疲れ果てていた。 遠足に行っていいとは言ったが、その後ダンスをやるなどと私はまったく聞いていない。 ・私は交流級メインで考えていたのに、先生が個別特有の活動をさらに加えてやらせようとする 交流の授業で疲れているのに両方なんてとてもできない。(個別の活動は今年度初めに断りました。) このほかにも多数、困った例があります。 知能が高いが体が弱いので(年度初めに詳しく説明している)、そこをケアしてほしくて 個別に入れているのに先生が率先して疲れさせているのでは個別に入れた意味がありません。 これまでにも再三、私からの注意・面談、校長への相談などもう3回目ですが、一向にやめません。 本当にしつこいです。 経験のある先生ですので(40代後半)スクールカウンセラー程度の話は軽くあしらって聞かなそう。 もっと強制力のある外部機関に相談し、(減給、降格などの)実質的な罰則がないと言うことを聞かないでしょう。 各種相談場所は色々ありますが、数時間かけて相談してもまたたらい回しだろうなと思うと躊躇します。 療育センターは、受診の資格がありません(年に1,2回しか受診できないので意味がなく、 他の病院に変えてしまった。受給者証に指定してある病院1つ以外は原則受診できない) どういう所に相談するのが一番効きますか? 去年地方から200万かけて転入してきたため、再度の引越しは出来ません。 近くに別の小学校がありますが、学区外越境ということになります。そこの先生の方がもっと悪い可能性もあります。

回答
13件
2020/07/20 投稿
小学校 先生 小学1・2年生

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

回答
7件
2016/04/14 投稿
不登校 学習 知的障害(知的発達症)

はじめまして。 アメリカから日本へ引っ越しを考えています。 最近、こちらのサイトを知りました。まだ初心者ですので、 質問内容が不適切、不明でしたら、お許しください。 アメリカで染色体異常で生まれたきた息子(8歳)と いずれは、日本に家族で帰国の予定です。 こちらでは誕生から、いわゆる療育のプログラムに登録されましたが、日本では、年齢に応じて検診などに参加しておりませんので、息子の記録や情報が全くない状況です。 質問1) 障害のある家族とアメリカなど海外から日本に引っ越した経験があるかたはいらしゃいますか? 経験談をどんなことでも良いのでシェアしてくださると助かります。 そして、海外での資料(医療記録やIEPなど)は日本でも認められましたか? 質問2) 皆さんの経験上、学校入学に必要な書類などを揃えるのに、ゼロからの出発だとどの程度の時間がかかるか、想定がつきますか?  学校入学に必要書類を揃える為にゼロから医療検診、療育の面接・エバリュエーション、IQ Test?がおそらく必要だと区役所で言われました。 自治体にもよると思いますが、療育の診断を受ける予約が取りづらいなどを、他の方のご意見で見かけました。帰国後、書類を揃え学校に入学できるまで時間がかかると、未就学の状態が続くのか気にしております。 どんなことでも構いませんので、皆様の経験談をよろしくお願いいたします。 PS:息子は8歳。知的も身長・体重も幼稚園年中から年長さんほどです。 成長に時間がかかりますが、可愛い時間が長くてラッキーだと思い毎日過ごしています。 日本語はひらがなの読み・日常会話はできます。

回答
14件
2020/09/04 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 小学3・4年生

今学校との関係がうまくいっていません 支援学級に通う5年生です 昨日も「片づけをしないからだ」と机が廊下に出してあって、それを見た息子は朝から発狂、担任に椅子を投げつけました そこからは大ゲンカ… 今までも「外に出たら鍵をしめられた」と言って、割と近所にある私の職場まで走ってきました お友達とのかかわりもうまくいかないのですが、まず息子になぜそうしたかを聞いてほしいのです、そしてどうすることが正しかったのか、冷静に話してほしいのです 怒鳴りつけても、息子が変わると思えないのです 「帰れ!学校来るな!」 と言われたこともあります 売り言葉に買い言葉、分かります…でも、反抗的になるばかりで、何もいい方向に向かっていないと思うのです 給食を協力学級で食べることになり、最初は戸惑い食べられませんでした 急に食べられるようになった時もあったのですが、また最近口にいれようとしません 昔からなれない場所や人がいるところではご飯を口にしようとしない子でした、そのことは担任にも伝えておいたのですが、できるようになった方がいい事でしょう?の一言で終了でした… 今年から担任が変わったので、変化もあったからだろう、そう思うようにしてはいたのですが、机が出してあった時「片づけはしなくてはいけないよ、自分のものは自分で片付けないとね」と片付けさせ、机を教室にいれようとしている時、泣くのをこらえながら「帰りたい…」そう言った息子に、私がこらえきれず「今日は帰ろう、でも最後まで片づけよう、勝手に帰るのではなく、帰ると断ってから帰ろう」そう言って、学校を飛び出しました 息子だけではなく、私も限界でした 学校は大好きです、大好きなお友達もいます、学校には行きたい、どうしても先生を好きになれない、でも「僕先生と仲良くなりたい」そう言っています 私はどうするべきなんだろう、行くと言ったら送っていきます、彼の話を聞いて先生とも話をします、学校を出た私たちを教頭が追いかけてきました、放課後に話し合いをしました、私は言葉が出ませんでした…その中で「担任を信頼できませんか?」の問いに「はい」と答えるのが精一杯でした…私が信頼しなくては子供にも伝わってしまう、そう思いながらもできませんでした… フリースクールのような、学校に行けない時にも利用できる施設があればいいのですが、そういう場所もなく、私は片親なので仕事があり、息子は学校に行けない日行く場所がありません 「今日は先生と仲良しできた」たまにそう言って帰ってきた息子の顔をもっと見られたら…どうしてもいけない時にも通える場所があったら…そう思っています どこか学校以外に通っていらっしゃる方いらっしゃいますか?

回答
11件
2014/06/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) フリースクール 集団行動

以前、長男の部活の事を相談して助言を頂き学校へ連絡をしようと思っていた矢先、担任から連絡がありました。 11月から国語に新しい先生がいらしたんですがどうにも気に入らない様で暴言を繰り返していた様です。 それまでいらした先生は長男のクラスの副担任であり学年主任であった為親子共に大変お世話になっていましが10月末に突然他校の空きを埋める為に異動となり異例の入れ替わりでした。 信頼していた先生の異動は少なからず長男に影響があり色々な所で反抗的な態度を取ったりいい加減な態度を取る様になりました。 ある意味長男の特性云々については学年主任に丸投げだった為キチンと引き継ぎはされていない印象を受けました。 仕方のない事なのかもしれませんが… 少し話は遡りますが、長男が6年生で荒れていた頃に家庭科の専科の先生にこれでもかってくらいの暴言と不適切な行動を繰り返していました。 それは多動の長男はガタガタ音出しをしてしまう事があったんですが、クラスに同様の特性を持った子がおりその子の音出しを「長男くんうるさい」と注意した事で腹を立てた長男が「はぁ?俺じゃねぇし。何言っちゃってんの?」と返しました。 すると家庭科の先生は「その態度は何なんだ!」と怒り出し大揉めしました。 長男曰は自分の間違いを認めて謝りもせずに俺の態度に問題をすり替えて自分を正当化しやがったって事でした。 その後の家庭科は最悪で根に持った長男が授業妨害に近い状態で大荒れ。 裁縫の時に糸切り鋏を先生に投げ付け一人空き時間の担任と児童主任と3人で家庭科を別部屋でやる事になったんです。 なので中学へは入学前から相談に行きました。 長男が理不尽さを感じたら相手への不信感から攻撃が始まると。 時に反抗的な態度を取ったりしてしまうと。 言葉掛けには配慮をして欲しいと。 5月に数学の担当の先生と「うるさい」「俺じゃない」でやりあい夏休みまで数学は授業出るだけでボイコット。 その頃には授業内容が分からなくなり今も大変です(なので後期中間3点…) 英語は見えの問題からアルファベットに苦戦して後期までかかり授業についていけてません。 (でもテストは選択問題ならば大丈夫だったし耳がいいのでヒアリングで点を稼いでるみたいです) そして国語です。 今回も「うるさい」「俺じゃない」だったらしいのですが、乾燥肌の長男は朝晩クリームを塗っています。 夜はワセリンですが朝はマリン系の爽やかな香りのするクリームを塗って行ってます。 それを「あなたラムネの匂いがするけど何食べてるの!」と言われ激化。 今回担任から連絡が来たのは、最近国語の先生に「ウザイ」とか「クソババア」とか見かけると言っているって事でした。(前置き長くてすみません) 音出しについては本人が気付いてない事もあり無意識だったりする事もあり反抗的態度ではないのでってあれだけいったのに「音出てるぞ」くらいで自覚させてから注意して欲しいって伝えてたはずなのに… もちろん学校側だけが悪い訳じゃないですが(学校側からしたらうちが完全に悪者だろうなぁ…)子どもには子どもなりの理屈や正義があって大人の理論には乗り越えられない壁があり、彼等の意見に耳を傾けながら諭していくしかないと思うのですがね。 大人の正義を振りかざせば溝は深まるばかり。 今や学校に長男が信頼出来る大人はほとんどいません。 一応担任と部活の顧問は長男にとって信じたい大人ではある感じ。 救いは通級の担当の先生は信頼出来ている点。 素の素直で真面目ななつっこいキャラが出ているので一安心ですが… 一応担任へは「本人に注意しとく」と軽く謝っておきました。 そして話は部活の事になりました。 「最近ずっと部活に出ていませんが本人どうするんですかね? とりあえず顧問と話をして特別な配慮はしないって事にしたんで出るか出ないかは長男くん次第って事で」 と言われました。 その『特別な配慮はしない』って言い方にカチンときてしまい 「じゃぁ退部するかもしれませんね。 何度か謝りに行けって言ったんですが顧問の先生に顔出すな、顔見せんなって言われたって帰ってきたんですけど、入学前から行きましたよね 言葉は言葉通りにしか受け取れませんって それで顔見せんなって言われたら行けませんよ 部活は続けたい気持ちもあるけど次に顧問にやる気がないならやめろって言われたら辞めるって言ってましたから。 普通の子と同じ様に配慮はないなら戻るのは無理ですね 顔見せんなって言われてるんですから出せませんよ!」 ってかなり嫌味を強調して言っちゃいました。 すると「自分(副顧問)が間に入る形で一回話す時間取りますから長男くんに言っておいて下さい。」って慌ててました。 副顧問が担任だから顧問へも伝わるかと説明を怠った私も悪いとは思いますが大人は暴言オッケーですか? えこひいきして欲しい訳ではありませんが何度も相談、お願いしていて配慮しないって。 それは学校生活も配慮しないって言われてる様で悲しかった。 通級の担当の先生に担任も顧問も学年は違いますが以前通われていた子の担任で知ってるんですよ。 良い先生ですよー言ってましたが今回の件で私の心のシャッターは全方向で下りましたが? このまま卒業まで持ち上がりでいくのかと思うと憂鬱です。 長男へは電話があった事伝えました。 出先で電話があったので連絡して「帰ったら話があるから」って言ったらヤダヤダ言ってましたが 「先延ばしにしても結局怒られるから逃げないで聞く」 ってすごい成長です。 「俺喧嘩はうらないけど売られた喧嘩は100パー買っちゃうんだよね…」 だそうで。 別に先生達は喧嘩なんて売ってませんよ。 先生達からしたら喧嘩を一方的に売ってるのは長男よ?まだまだお子ちゃまだねーって言ったら怒られました(笑) とりあえず部活は辞めたきゃ辞めればいいし、やりたいなら頑張れ! やると決めたら母さん応援するよ?って言ったら 「いつもは色々口出してくるくせにこうゆう時は俺任せでずるい!」 だって(笑) 「人はズルいから母さんが決めたら後で母さんが続けろっていったから俺は辞めても良かったのに、とか人のせいにするから最後の決断は自分でしなさい」って言っておきました。 多分冬休み前には呼び出されるだろうから年内には決まるのかな? 長くなりましが、最後までありがとうございました。

回答
5件
2014/12/20 投稿
アルファベット 中学校 中学生・高校生

皆様なら、こんな時どんなアドバイスをしますか? 私には、自閉症の子供がおります。 今回、私のママ友(A)から相談を受けて…私ならこう思うけれど、他のママさんならどうお答えになるかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 文章が下手くそで分かりづらいかもしれませんが、お許しください。 Aさんのご近所の知り合い(B)とは、 幼稚園が一緒で園バスのバス停も同じで子供も同級生らしいのですが、Bさんのお子さんは年少の頃に自閉症と診断されており、それからBさんは療育に何ヵ所も通わせたり、園の係に率先してなりイベントのお手伝いをしたり、園の懇談の際にも同じクラスのお母様方にお子さんの特性を伝えて、「ご迷惑をお掛けするかもしれませんが宜しくお願いします!」と頭を下げられるような、子供の障害と前向きに向き合って熱心に努力なさっているお母様なのだそうですが、ご近所付き合いを好まないのか?ご近所の園のママさん達と殆どママ友付き合いをなされないそうなのです。 ランチにお誘いすると、たまに来られてその時は楽しくお喋りして過ごすそうですが、バス停での送迎では殆ど喋らずに直ぐに帰り、近所の公園にもあまり来ないし、LINEでのやり取りもせず、子供同志を家へ行き来させたりして遊ばせる事もなく、よそよそしいというか壁を感じるとの事。 でも、誰にでも壁を作っているわけでは無さそうで、同じ園の異年齢のお子さんを持つママさん1人だけとは仲良くしており、お子さん込みでどこかへ出かけたりしているらしいとの事。 Aさんは、障害があるとカミングアウトされても今までと変わらず明るくBさんに接しているし、これからも家族ぐるみで楽しく仲良くしていきたい!との思いで他のママ友と分け隔てなくお誘いをしていて、割と裕福な家庭が多い地域だそうで常識外れのようなママはおらず、むしろ気さくで感じの良いママ達が多いのに、Bさんには嫌われているようにさえ感じるそうです。 ご近所なので、同じ園から数名は小学校も一緒になるから(Bさんのお子さんは支援級に通うとのこと)お子さんの手助けができるかもしれないし、Bさんの息抜きになることを一緒にしたり、地域でお子さんを見守れるようにと思って仲良くご近所が付き合いしたいそうなのですが、避けられている気がする…との事。 私の子供も同じASDなので、そういう障害を持つお母さんにとっては私(Aさん)のような気遣いは迷惑なのかな…?との事で相談を受けました。 私なら、ご近所のママ友方からそのような気遣いをされたら嬉しいし恵まれているとは思うものの…その地域の雰囲気や実際にAさん達がBさんにどのように接しているのか?などの詳細が分かりづらいのと、(私もAさんとは子供が産まれてからの付き合いで、古くからの友人で性格を良く知っている訳ではないですし、良く言えばオープンマインドで付き合いや面倒見が良く気さくで友達もすぐに出来るようなタイプで、悪く言えば?ガツガツしている?ようにも感じます。) 同級生ならどうしても子供同志を比べてしまうでしょうし、実際にAさんのお子さんはスポーツも勉強も出来て大人びており、とても優秀です。 また、ご近所のお子さん達もお医者さん、弁護士さんのご子息が多く、話を聞くと幼稚園児で漢字が書けたり九九ができるそうで、優秀な子が多い印象です。 同じ小学校であってもBさんのお子さんは支援級に通う訳だし、Aさんはそのつもりは無くても気が引けるというか、お子さん同志も対等に遊ぶ事は難しいのかも?しれない、異年齢のお子さんのママの方が変に比べたりせずに済むし、お子さん同志も付き合いやすいから精神的に楽なだけなのでは?と答えました。 皆様なら、どう思い、どう答えますか?

回答
15件
2021/01/18 投稿
公園 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

回答
10件
2016/06/20 投稿
運動 先生 小学校

いつも相談に乗っていただきありがとうございます。 小学1年生、ADHDの我が子についてご相談させて下さい。 普通級在籍で、授業中、自分の興味のない内容や気分が乗らない時など教室の外(階段など)や教室の後方で過ごすことがあるようです。多いときは毎時間。 本人に理由を聞くと、「先生の話が長すぎる(生活科)」「簡単過ぎる、分かっていることをやるのがつまらない(国語、算数)」などと言っています。 とにかく「何となくやる」ということが苦手で納得する理由、メリットがないとやりません。 何とか椅子に座って過ごしてくれたらと思い私も思いつく理由を話すのですがなかなか本人には難しいようです。 先生は理解してくれていて「〇〇まで休んだら△△しようね」との約束で戻れる時もあり、戻れないときもあるようです。 療育の先生にこのように相談すると、今のところ約束して戻れているなら上出来、とのことですがこのままでやっていっていつかちゃんと座って授業を受け通すことが出来るようになるのか心配です。 トークンなどを取り入れたら良いのかとも思いますが取り入れ方が思いつかず… また、先生の話を聞く重要性を教えるにはどうしたらよいのでしょうか? またはそのようなことを望む段階ではないのでしょうか…

回答
2件
2016/06/09 投稿
算数 先生 通常学級

初めて投稿します。 2年のADHD(ADD)の息子について悩んでいます。 現在は普通級で、週一で他校の通級指導に通っています。 現在の小学校には通級指導教室はなく、知的に対応した支援級のみあります。 うちの息子は集団では集中出来ず、ぼんやりと自分の世界に入っているような「デイドリーマー」で、三年からは情緒級が向いているのではないか?と情緒級の開設の申請を勧められています。 夏休み明けから、小麦と牛乳を抜いた食事を開始し、少しでもぼんやり具合が減ればと食事からの改善を頑張り始めたところです。 以前は、お友達との約束を忘れてしまって、あやふやだったのが、最近になって、頻繁にお友達と遊ぶようになり、お友達との約束を忘れることは無くなりました。 しかし、三年生から情緒級に入ってしまうと、ただでさえコミュニケーション能力が弱いのに、お友達が減らないか、「あの子は支援級の子供だから遊ぶな」と親側からも敬遠されないか心配です。 三年生は、社会や理科も始まるので、支援級で手厚く学習させた方が良いのか、ものすごく悩んでいます。 支援級の開設は、国に申請をする?とかで今月が決断のリミットです。 支援級のメリット、デメリットなど教えていただけるとありがたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

回答
7件
2016/10/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 食事 コミュニケーション
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す