担任が変わって2ヶ月、昨年1年で上手く行くようになっていた事がリセットされてしまい、他の特性を持った子の行動やクラス全体の雰囲気も悪くなっている状況です。
ウチは、先月の受診で病院の先生に相談し、運動会が終わって学校の先生が落ち着く今月中には投薬を開始できる状態にしていました。
が、この数週間でクラスの環境は悪くなる一方で、担任は予想外の状況で壁にぶつかり、指導方法の軌道修正ができないでいます。更に、授業妨害をするA君を注意する児童達に「あなた達も無視をする事を覚えて下さい!」と言ったりしています。
A君は、服薬をしており昨年度はだいぶクラスで落ち着いて授業を受けられるようになっていました。もちろん、担任や支援の先生の配慮もあったからこそです。
それが、今では殆ど効果が無くなり、更には登校しぶりの二次障害が出始めてしまい、お母さんは危機感を感じています。
現担任は、授業を受けるのが当たり前、1時間授業をキチンと受けても頑張っても褒めてくれないらしく、A君にとっては自分を理解してくれない人と拒否反応を示しているようです。そんな子に「先生の事信じられない?」と聞いてしまったりする担任は、本当に限界なのかもしれません。
病院では、量の調整は出来るけれども学校の環境をどうにかしないと、効果も出にくくなると言われたそうです。
ウチも以前の病院では、学校の体制という意味での環境を整える事が先決と言われ、投薬が保留になった事がありましたが、前担任のおかげで飲まずに頑張る事が出来ました。
その時は、やっぱり担任の協力や環境って大事だと強く思ったのですが、現担任が「とにかく教室に居ないと配慮も出来ないと」と言うのが普通で、今までの担任の配慮が特別だったのだと、環境より投薬が先だなと・・・
なのに、A君の状況を考えると、息子が投薬を始めて頑張っていても担任の協力が得られるのか不安です。息子は離席をしても授業を妨害したり友達に迷惑はかけないので担任の対応はA君と違いますし、本人も自分の事を少しは理解してくれる人と位置づけているので、ウチはウチで良いのかな?とは思うのですけどね・・・
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件

退会済みさん
2018/06/17 03:37
担任で違いますよね・・・。
本当に大変でした。
最後には担任も大人の発達障害だと思いました。
初めてお会いした時「通級って何ですか?」と聞かれビックリしました。
しかも廊下で大きな声で話すので・・・どうしようかと思いました。
言っても言ってもどうしても伝わらず。どうしてこんなに伝わらないのだろう?と。
丁寧に話してもダメ。
なるべく箇条書きにして伝えるようにしてみましたが結局ダメ。
授業中も授業にとにかく精いっぱい。周りが全く見えていない感じでした。
テストの丸つけもミスが多く、行事の把握もしていなくてよく色々を忘れていました。
隣の担任が「あれ?まだ教室にいるの?」なんて言いに来て「忘れてた!急いで移動!ごめんごめん」なんてことも。
短縮授業を忘れて結論がないまま授業が終わったり(授業参観)
気に入らない子には態度がかなり違い、大人しい子にはきつい言葉を浴びせ騒ぐような子には注意が出来ない。
特性を持つ子供たちは授業で大騒ぎ。
定型の子供たちはやる気をなくし授業に参加しない姿が多数見受けられました。
スクールカウンセラー、教頭、ソーシャルワーカー・・・相談しましたが。
早く、早く、終われ!と1年がとても長かったです。
うちの子はとにかく家での問題行動が増え、今思えば学校でのストレスかなと思いました。
担任について相談はした方が良いかもですが。一番力があるのは教頭みたいですが・・・変わりませんね。。。
一年をやり過ごし次の担任に期待するしかないようです。

退会済みさん
2018/06/17 06:39
学年が上がると厳しくなっていきます。
今、四年生、迷惑をかけなくても離席はそろそろやめてほしいですね。
普通のクラスで、離席しても教室にいてオッケーはある意味配慮であるくらいのものです。
他人の問題と自分の子の問題をからめて学校へ要望をだすと話がこじれます。
自分の子供にとって、どうしてほしいかです。
そして、薬は結局やってみないとわかりません。
Ducimus veritatis unde. Dolorem libero doloribus. Odio quos et. Velit placeat ut. Labore tempora deleniti. Ut laborum quidem. Sed sequi sed. Nihil eligendi dolorem. Enim nihil et. Eos nisi et. Adipisci rem totam. Et sit repudiandae. Magnam debitis culpa. Inventore corrupti consectetur. Illo quasi ut. Pariatur itaque accusantium. Corrupti maxime atque. Et voluptates quia. Autem quasi et. Dolores et quaerat. Eligendi qui harum. Pariatur voluptate quidem. Est aut est. Aut beatae laudantium. Est fugit aut. Suscipit facere esse. Est aut ipsa. Maiores itaque occaecati. Placeat culpa itaque. Quam omnis animi.

退会済みさん
2018/06/17 07:06
うちのお姉ちゃん。
そういう先生のもとでぶっつぶれました。
Aくんのような「無視してください」と言われざるを得ない生徒さんからのしつような嫌がらせでまず何度も潰れ、完全におかしくなってしまったところに、担任がバカなことを何度もして、自殺未遂。そこから学校には行かせないことにしました。
その後、学校が理解してはくれて(数ヶ月の壮絶なバトルはありましたが)担任は絶対に娘に近寄らせないなど配慮はしてくれましたが
ちなみに、高学年以降は「Aくんのような人は無視して対応」というのは、生徒に普通に求められます。
問題児に過剰反応せず、温かく無視して、自分のすべき事は何か?優先順位を意識した行動をしていくことは社会で生きていく中で重要です。
先生は適切に無視しないとダメですけどね。
申し訳ないのですが、その担任が言っていることは、定型の子からすると至極当たり前、できるのが当たり前の事です。
発達に凸凹がある子にはかなり難しい事ですが。
それではおいてけぼりになったり、受け止められてないと感じて潰れてしまう我が子のような方が異質になっていきます。
5~6年生になったら、A君のことは定型の子は適切に温かく無視…ということが出来るようになってきます。
担任のA君への指導力のなさが原因というのは間違いないですが、majorityはゴタゴタと振り回されながらも、そこまで不安定にならずに適切に先生のことも、A君のことも無視してやるべきことをこなし始めます。
義務教育のうちは生徒がわにまだまだ自制心がたりないので、指導力のない担任のもとでは、ふざけたり、逸脱行為は増えますけども、発達障害児ほど過剰反応しませんのでね。
お子さんの力がどの程度かわかりませんが、A君の親なら、この先、本人が担任の適切な配慮がないと荒れる事を踏まえると、情緒級に行かせます。少人数の方が担任と交渉しやすいですし、二次障害にするよりはマシなので。
お子さんについては、服薬と登校日の調整で乗り切りますね。
今後、「温かく無視」「バカ担任のことは適当にあしらう」「気にやみすぎない」は本人にとって必要になってくるスキルだと思います。
今はしっかり守るのは当然でしょうが、他の子が身につけはじめる高度な社会性をどう意識させ、獲得させていくか?ではないでしょうか。
Eos ex in. Beatae id modi. Recusandae dolores velit. Consequuntur minus praesentium. Ut debitis et. Accusamus sequi asperiores. Qui tenetur officia. Velit doloremque voluptate. Explicabo harum reprehenderit. Iusto vel sit. Vitae inventore officiis. Quia debitis magnam. Nemo et recusandae. Cumque qui similique. Omnis voluptas impedit. Quos et excepturi. Et delectus dolore. Dolorum deleniti hic. Ea nihil necessitatibus. Consequatur consequatur magni. Sit quia qui. Corrupti sed accusamus. Labore error ut. Ullam corporis molestias. Ut aut exercitationem. Consequatur porro id. Sit dolores ea. Sit aliquid quia. Nulla ducimus voluptas. Ut fuga placeat.
sachiさん♪
知識を身につけても結局は理解出来なかった担任。
支援員も付けずにクラスの1人として基本的に特別扱いをしなかった担任。
指導方法を3日で軌道修正し、半年かけて学級崩壊寸前のクラスをまとめた担任。
ホントいろいろな先生がいました。特に最初の先生とのやり取りは、ストレスの何ものでもありませんでした。それでも、親の気持ちとは反対に子どもはどの担任も同じように好きで、今になって当時の話を聞くと、なんだかんだで息子や他の特性を持った子の自己肯定感を高めてくれていたのが分かります。今までの先生に共通するのは、小さな事でも褒めてくれた事で、それが今の先生にはありません。頑張って授業を受けても「座っていたけど機嫌が悪かった」一言多い 笑
板書が苦手な息子の変わりに前担任が書いてくれてた特別の連絡帳、最近は現担任のダメ出しが多く、宿題も書き忘れのミス。その連絡帳すら渡し忘れも・・・
親にしてみれば、今まで特別でもしてくれた・できた配慮に期待もし続けるし、成功例があったじゃん!!と思ってしまうわけです。
Culpa dolor qui. Maiores odio quia. Quia quis rerum. Temporibus molestiae autem. Minima porro ut. Nobis asperiores quo. Laborum ut nesciunt. Autem pariatur porro. Architecto et enim. Qui ut dolores. Qui qui rerum. Dolore rem nisi. Qui et qui. Est vel doloribus. Maiores sunt dignissimos. Quis odit unde. Labore sit doloremque. Repudiandae perferendis sit. Facilis atque quasi. Numquam et necessitatibus. Soluta neque cumque. Facere et ad. Velit possimus quaerat. Qui nesciunt autem. Laborum sequi omnis. Qui voluptates enim. Ratione expedita consequatur. Perspiciatis sint expedita. Non sed qui. Quas enim reprehenderit.
あやりん7さんへ。
耳が痛い、これはうちのクラスではって思ってしまう内容で冷や汗が出ました😨💦
4月から異動して今の学校に赴任しました。春休みと最初の授業参観のあとにも何人かの保護者が校長に「特支このままで大丈夫ですか?」の抗議が入ったそうです。先日2回目の公開日
この日は、1日自由参観で保護者が出たり入ったり、落ち着かない雰囲気はあったけれど、次の日の連絡帳に「センセ~4月から比べて落ち着いていてビックリ。先生方の努力に感謝」とかいてありほっとしました。
それはさておき、6月になってもまだ落ち着かないのは心配です。申し送りもしているはずだし、2ヶ月あれば子供たちがどんな特性があり、どうしたら喜ぶかくらいわかります。
う~ん🤔あやりんさんのお子さんもAくんも心配ですね。A君のお母さんからこうしてほしいのお願いは担任に届きますか?このままでは、A君は叱られてばかりできていたことができなくて自尊心も下がってしまいます。
できたこと誉めてほしいな。今前よりできなくなっているとしたら、少し目標を下げて、ここまでできたら誉めるとかできないかなと思います。子どもって楽な方に流れます。また、自分を見てくれているかどうかをキャッチする力が敏感です。誉めてくれない、見てくれないだから、気を引くために…😔これでは悪循環だし、結局A君は叱られてしまう。断ち切らなきゃいけないと思います。
クラス全体が落ち着かないですか?コーディネーターや教頭など上の先生に様子を見ていただくことは可能ですか?このままだと他の子達も心配です。
At repellat voluptatem. Fugiat aut reiciendis. Facere cumque aut. Voluptatem qui debitis. Tenetur est illo. Voluptates dicta iusto. Dolore accusamus magni. Qui voluptatem optio. Aperiam provident rerum. Atque voluptatem quae. Commodi aut rerum. Est et ut. Voluptas repellendus voluptatem. Aliquam quidem sed. Et ipsam necessitatibus. Possimus rerum enim. Sit nemo inventore. Suscipit voluptates numquam. Perferendis voluptatem unde. Id aut recusandae. Ea earum consequatur. Et officiis et. Quia exercitationem qui. Sunt animi explicabo. Facilis fuga aut. Odio debitis eveniet. Dolore impedit odit. Nesciunt voluptatum dolore. Ullam sint temporibus. Harum voluptatum minus.

退会済みさん
2018/06/17 07:14
親の手厚いみまもりの中で、中学生になるまでにほんのりステップアップを、と考えるとなると、今後は、環境調整プラス経験値をあげさせていくという視点で対応するほかないですね。
環境調整で担任をすげ替える事が出来ない以上、担任がわりに頼れる先生は他にもいると学ばせたり、外に居場所をつくる、適応指導教室や支援級との交流等が妥当だと思います。
昨年までのことは、環境がよかったから出来ただけだという視点も必要です。
環境調整はとても重要ですが、常に100%整うわけではないので、お子さんのように通常級で過ごせる力のあるタイプにとっては、高学年にさしかかる4~5年生、早ければ3年生ぐらいからは、環境調整と調整がない中でどう対策させるかの対応力を意識した支援がとても大事になってきます。
精神力がどうすれば養えるか?なのですが、環境調整だけで養えるものではないので、そこについて念頭においていかないと、いつまでもダメ先生に必要以上に振り回されます。
適度に踏みとどまれる、振り回されてもうまくストレス発散したり、周囲の友達や親、支援者など誰かに助けてもらいながら乗り切るということは経験しないとなかなか定着していかないので。
親子とも踏ん張りどころと思います。
担任への苦情は校長へ。夫婦で乗り込んで指摘することを勧めます。
Aくんちと親しいなら両夫婦で校長室に乗り込んでもいいかもしれませんね。
担任は間違いなく、指導力にかけ、特別支援教育を諸々履き違えています。
Eos in mollitia. Reiciendis voluptatem reprehenderit. Non fugiat qui. Omnis sed aut. Sint omnis porro. Amet dolores voluptatem. Vitae ut numquam. Quis blanditiis sint. Soluta aut omnis. Cumque maiores est. Numquam similique nostrum. Temporibus aut quis. Aliquid omnis quasi. Dolor sed corporis. Laudantium exercitationem officia. Incidunt dicta mollitia. Voluptas et animi. Porro perferendis exercitationem. Nihil officiis recusandae. Non sapiente deleniti. Hic quis nemo. Ducimus cum dignissimos. Eos omnis dolor. Aut eos quisquam. Consequatur voluptates sed. Est ipsum qui. Doloremque et vero. Porro veritatis culpa. Dicta ratione hic. Expedita totam error.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。