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- 園・学校関連
学校の連絡ノートに担任から授業中、落ち着かな...
学校の連絡ノートに担任から
授業中、落ち着かない。おしゃべりして注意してもやめませんでした。ご家庭でも指導をお願いしますとよくかかれます。
担任には自閉症、多動性は伝えてあります。
本人にとりあえず話を聞いても毎回、知らんとか無理とかやめれないと言います。
今回は、教室に入りたくない、みんな嫌なことする、バカと言ってくる、出ていけと言われたと泣きながら話しました。まだ1年生で学校始まって2ヶ月で学校行きたくないと言うとは親もショックです。クラスは14名で、一人をのぞいてみんな赤ちゃん時からの知り合いの保育園メンバーです。
明日はとりあえず行こうねとは話したのですが、情緒学級はなく知的学級のみの支援教室があります。しかし、娘のIQ72では知的クラスは難しいと言われました。親としてはどうすればよいのでしょうか?
授業中、落ち着かない。おしゃべりして注意してもやめませんでした。ご家庭でも指導をお願いしますとよくかかれます。
担任には自閉症、多動性は伝えてあります。
本人にとりあえず話を聞いても毎回、知らんとか無理とかやめれないと言います。
今回は、教室に入りたくない、みんな嫌なことする、バカと言ってくる、出ていけと言われたと泣きながら話しました。まだ1年生で学校始まって2ヶ月で学校行きたくないと言うとは親もショックです。クラスは14名で、一人をのぞいてみんな赤ちゃん時からの知り合いの保育園メンバーです。
明日はとりあえず行こうねとは話したのですが、情緒学級はなく知的学級のみの支援教室があります。しかし、娘のIQ72では知的クラスは難しいと言われました。親としてはどうすればよいのでしょうか?
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この質問への回答
おうちでも、また、お話ししてくださいと言われても、なかなか。
でも、先生だって伝えなきゃならないから伝えているわけですよね。
私は授業わからないのかな?とおもいます。
興味もないかもしれません。
おうちで少し、勉強みてみては?
情緒級をつくってほしいと話されては?または、国算、別に教えていただくとかできないでしょうか?と。
でも、先生だって伝えなきゃならないから伝えているわけですよね。
私は授業わからないのかな?とおもいます。
興味もないかもしれません。
おうちで少し、勉強みてみては?
情緒級をつくってほしいと話されては?または、国算、別に教えていただくとかできないでしょうか?と。
ASD 当事者です。
保育園、小学校初めの一年は泣きながら通園、通学しました。
ストレスが体調不良になるのです、喘息発作になったら休んでいました。
そもそも授業中は先生が宇宙語を話すように聞こえます。
でも私は視覚優位のASD です。前日の自宅で教科書を眺めます。教科書の映像を視覚で覚えます。翌日授業で先生の宇宙語と教科書の映像を整合させます。そして自宅で、教科書を書いて覚えます。
これを繰り返していました。
できるようになったのは小学三年生からです。
視覚優位の自閉症の子供に対する勉強方法があるので参考にしてみてください。
私の過去のタイムライン、ブログにも簡単に載せています。
自宅で練習もオススメです。チャレンジをしていました。でも教科書を眺める方が良かったなって思います。
いっしょに前日に予習もいいかもしれませんね。
落ち着かない、ストレスは一年は待ってあげて欲しいです。どっちみち環境が変わるたびにそうなると思うので、2年経っても落ち着かないと行動するでもいいと思いますが、、、、
個人的な意見でした。 ...続きを読む Consequatur rem dignissimos. Iusto accusamus pariatur. Soluta sunt dicta. Vel doloremque et. Ipsum tenetur voluptatem. In omnis consequatur. Inventore harum eum. Ea consequatur dolorem. In nihil velit. Tenetur sed quidem. Rerum est ullam. In vitae architecto. Exercitationem et ipsum. Praesentium ratione et. Aut similique molestiae. Ipsa magnam incidunt. Nostrum dignissimos sit. Voluptas excepturi aliquid. Necessitatibus sit sapiente. Magni et expedita. Voluptatem autem possimus. Ipsa aut eum. Omnis iure ex. Ipsa dicta et. Similique vel consequuntur. Atque quis sed. Odit aperiam voluptatem. Incidunt molestiae ut. Reprehenderit molestias modi. Vel ut deserunt.
保育園、小学校初めの一年は泣きながら通園、通学しました。
ストレスが体調不良になるのです、喘息発作になったら休んでいました。
そもそも授業中は先生が宇宙語を話すように聞こえます。
でも私は視覚優位のASD です。前日の自宅で教科書を眺めます。教科書の映像を視覚で覚えます。翌日授業で先生の宇宙語と教科書の映像を整合させます。そして自宅で、教科書を書いて覚えます。
これを繰り返していました。
できるようになったのは小学三年生からです。
視覚優位の自閉症の子供に対する勉強方法があるので参考にしてみてください。
私の過去のタイムライン、ブログにも簡単に載せています。
自宅で練習もオススメです。チャレンジをしていました。でも教科書を眺める方が良かったなって思います。
いっしょに前日に予習もいいかもしれませんね。
落ち着かない、ストレスは一年は待ってあげて欲しいです。どっちみち環境が変わるたびにそうなると思うので、2年経っても落ち着かないと行動するでもいいと思いますが、、、、
個人的な意見でした。 ...続きを読む Consequatur rem dignissimos. Iusto accusamus pariatur. Soluta sunt dicta. Vel doloremque et. Ipsum tenetur voluptatem. In omnis consequatur. Inventore harum eum. Ea consequatur dolorem. In nihil velit. Tenetur sed quidem. Rerum est ullam. In vitae architecto. Exercitationem et ipsum. Praesentium ratione et. Aut similique molestiae. Ipsa magnam incidunt. Nostrum dignissimos sit. Voluptas excepturi aliquid. Necessitatibus sit sapiente. Magni et expedita. Voluptatem autem possimus. Ipsa aut eum. Omnis iure ex. Ipsa dicta et. Similique vel consequuntur. Atque quis sed. Odit aperiam voluptatem. Incidunt molestiae ut. Reprehenderit molestias modi. Vel ut deserunt.
管理職の先生と相談が必要だと思います。
担任の先生からの言葉を管理職に見せた方がいいと思います。
保健室の先生にもお話しする必要があると思います。
担任の先生はいま14人のクラスをまとめることができてない状態です。
先生に支援を取り付けてください。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
担任の先生からの言葉を管理職に見せた方がいいと思います。
保健室の先生にもお話しする必要があると思います。
担任の先生はいま14人のクラスをまとめることができてない状態です。
先生に支援を取り付けてください。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
ありがとうございます
進研ゼミをとっており親の見てる範囲では理解してるようにも見えます。
また学童の先生がいうには、真っ先に宿題を終わらせてますと言われます。
一学期のあいだだけ補助の先生がつくことになっております。
参観日に見に行ったり療育の日に迎えに行くときは早めにいって外から様子を伺う限りはとりあえず座ってはいます。
参観日にいくと、どのこもお喋りや立ち歩きなかなか授業がすすめられてません。
まだ保育園が抜けきってないのか慣れてないせいかなと思って見てました
連絡ノートはほぼ担任先生から
お喋りがとまりません。なぜでしょうかねなど…家庭訪問でもテンションがあがるとお話がとまらない、行動が止められないことがあるとは伝えてます。どうしてもメリハリが苦手です。
連絡ノートの内容は療育先にも伝えてますが、療育先ではしずかにしており問題はありません。なぜ、学校でするのか。それは周りも同じだからですと言われました ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
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また学童の先生がいうには、真っ先に宿題を終わらせてますと言われます。
一学期のあいだだけ補助の先生がつくことになっております。
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参観日にいくと、どのこもお喋りや立ち歩きなかなか授業がすすめられてません。
まだ保育園が抜けきってないのか慣れてないせいかなと思って見てました
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お喋りがとまりません。なぜでしょうかねなど…家庭訪問でもテンションがあがるとお話がとまらない、行動が止められないことがあるとは伝えてます。どうしてもメリハリが苦手です。
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Explicabo ut mollitia. Eveniet expedita consectetur. Quaerat quia libero. Ea saepe error. Sed architecto nihil. Molestias sunt recusandae. Ea et laudantium. A vitae et. Eum quis aut. Recusandae consequatur est. Voluptas mollitia tempore. Veniam quia quam. Nemo cum beatae. Occaecati ut similique. Quo quis neque. In sunt mollitia. Iste dolor a. Et ut adipisci. Non quidem et. Nostrum perspiciatis facilis. Voluptatem et omnis. Fugit excepturi enim. Optio et fugit. Vero fugiat adipisci. Aperiam ducimus fugit. Eaque aliquid amet. Et quo eos. Quos consequuntur corporis. Occaecati laborum sed. Aut consequatur quibusdam.
学校は普通の学校なのかな。先生がもしもずっとそうならば、子供にも良くないと思うから、支援に相談して、学校を見直してみるのも良いと思います。子供さん、きっと伝えるのが難しくても、心は必死です。うちの一番下も、自閉症です。分かりますよ。焦らないで。何が一番か考えましょう。
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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