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小1の発達グレー男児(普通級、未診断、放デイ...

2020/06/05 18:14
17
小1の発達グレー男児(普通級、未診断、放デイ月2)がいます。

年少の時、耳からの指示が通りにくかったのをきっかけに療育を利用し(医師の診断がなくても療育が使える地域です)、年長時にDQ82だったので支援級への入学を検討していたのですが、当時通っていた療育施設から「息子くんは立ち歩きや他害もなく、45分間机なしでイスに座って先生の話を聞いていられる。先生からの個別の声掛け程度の配慮があれば普通級で過ごせる子です」などと強く推されて、普通級に入学させました(幼稚園の担任の見立てもほぼ同様でした)。

しかし昨日、息子が毎日というか毎時間、授業中に立ち歩いたり歌ったりしてることが判明しました…😱
(連絡帳での先生とのやりとりの中で指摘された)

息子に話を聞いてみたところ、視覚優位傾向がある息子にとって授業=先生が教壇でお話をしてる時間という認識だったらしく、先生が他の子の指導などで教壇を離れてしまうと授業中なのか休憩時間なのか分からなくなっているようです。短期記憶が弱いのでチャイムがいつ鳴ったか覚えてない、時計はまだ読めない、それどころか時間割表の見方もまだよく分かってないので、見通しが立ちにくくて遊び始めてしまうんだろうなと。

勉強は出来る方ではないけどまだついていけてるし、家では1時間くらい座って宿題をやれるので、授業中と休み時間の区別が分かる様になれば、立ち歩かなくなりそうな気がします(飽きてもせめてノートに落書をする程度で過ごせるようになってくれたらなあ…)。

ちなみに担任はマシーンのように生真面目な先生(50代独身のベテラン女性)で、発達障害に対する理解はあまりなく、子どもたちを厳しく叱責するくせに自分の非を認めないタイプ。なので配慮をお願いするのも言葉を選んで選んで、本当に疲れます。そういう先生だということも、指示が息子の耳に入りにくくなってる一端かも知れません。先生に怒られる、怖い、学校やめたいといった登校渋りが毎日あります。

話しがそれましたが、授業中と休憩時間の違いが一目で分かるような、何かうまい支援の方法はないでしょうか…。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

sacchanさん
2020/06/08 11:47
レスやハートをくださった方々、どの意見もとても参考になりました。
重ね重ねありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/151528
退会済みさん
2020/06/05 19:37
まず、一年生で学校が始まって1ヶ月程度ということを考えると、勘違いしてウッカリ立ち歩くのはそんなに珍しくはないです。
対応もそこまで慌てなくてもいいんじゃないかなと思います。

どうして知ったかはわかりませんが、学校から連絡がありましたか?
けしからん!という事でなければ、様子を伝えてくれたのかな。と思ってみては?

変な話、戻ってと指摘されたら、え?そなの?と席に戻れたら問題なし。

それと、授業中他の人にちょっかいだしに行っても、それを咎められたら、はい。と止められたらOKです。

徐々に、今は立ったり、声をかけてはダメなんだ…と学べそうなのではないかと思いますがどうでしょう。
それなら先生の指導を尊重し、お任せしていいとレベルと思いますね。

ところで、怖い先生なのにうろちょろ立ち歩くのですか?
それって珍しい行動かも。
怖いとか、不安や混乱があると、離席せずフリーズか、教室を脱走したり。教室隅っこや自席の下でゴロゴロする子が多いです。

立ち歩いている子は、お作法がわかってないとか、そのときにしたいことを優先してしまうが多いですよ。
立ち歩きの状態により、対策が異なると思います。

立つのをやめさせるよりは、授業中は立っていい時は決まっていますから、そちらを教える方がいいかも。

補助の先生などが時折ついてくれそうなら、お任せして指導してもらうのもいいです。
基本、授業中は立っていい時が決まっていますから、それを教えてあげてはどうでしょうか?

ノートやプリントを提出するとき等を除いて、立っていいのは、当てられて発表する時など許可してもらえた時だけです。

怖いとのことですが、幼稚園や保育園のようにホンワカした先生は小学校にはあまりいませんし、騒がしいとか落ち着かない子が多いと大きな声でピシャッと注意はされますよ。
うちの小学校は、一年生では叱らない注意しないを徹底していて、出来た人やグループをまず誉めて促す方式ですが、凸凹さんでソワソワしてる子はそれも聞いてない子が多く、補助の先生や担任にそっとさとされて戻るというのが一般的です。

また、離席する、脱走が目に余る場合、先生にOKをもらってからと指導されることが多いですよ。

続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/151528
退会済みさん
2020/06/05 19:40
続きです。

ベテランの面倒くさそうな先生のことは、非を認めないというよりは、やり方があるんですよね。
その道20年とかになると、そこまで柔軟ではないです。彼らには彼らの対応があると思ってはと思います。

残念ですが、これまで相手が数人それでうまく回していたのなら、そちらの対応の方が彼らにとっては上なんです。経験則からの対応の強味もありますし。

彼らの味付けが不味いのではなく、うちの子の口に合わないと考えた方がハッピーだと思います。

彼らには

何かご迷惑かけてませんか?いつもありがとうございます。とても助かってます❤️

と、持ち上げておき、へりくだっておくのが基本対応になると思います。

余程でないかぎり(体罰があるとか、バカキエロとか言わない限り。)、担任のやり方を尊重しつつ転がしておいた方が無難ですね。

戦っても無駄というより、事態を悪化させます。

困ることや心配ごとはスクールカウンセラーや支援コーディネーターにこっそり相談し、学校管理職とやり取りするしかないです。

あちらも教師歴が長い分、どうしても自分のやり方が固まっているので、批判的に「こうしてくれ」等と噛みついてしまうと、余計こじれます。

一本スジが通っていたら、多少不適切な対応が見られても子どもはそこまで振り回されませんし、親が先生を信頼せず批判的に見るのは、何よりマズイです。

嘘でも、先生様として崇めておくことをオススメします。


ちなみに、一年生のうちに立ち歩きがひどかった子も半年ぐらいで落ち着きます。

時間がかかるだけかもしれません。

認知のずれがどの程度あるかにもよりますが、本人はちゃんとやろうとしてますし、焦らず見守ってみては? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/151528
「授業=先生が教壇で話している時」だけじゃない、という事実は説明しておくことを前提に、「クラスの子がxx人以上、立ち始めたら」という合図はいかがでしょうか。

あと、同じ小1息子(ASD、情緒学級に在籍。分散登校中は全て普通級で過ごす)に聞いたところ、授業が終わる時に「ありがとうございました」と言って、座ったまま礼をするそうです。
もし、お子さんの学校もチャイムだけでなく、そんな何か終了の儀式があるなら、それをあえて言葉にして、再認識させればいいのかな、と思いました。

私が心配したのは、自宅で1対1で宿題をやる環境と、学校で1対多で授業を受けている環境は全く違うから、宿題を1時間できる=授業で1時間は座れるはず、というロジックは成り立たないかな…ということです。

「立ち歩く」は「休憩時間だと思った」という理由で理解するも、「歌ったり」というのは、不安の現れなんじゃないかな、、、という印象を受けた次第です。

ベテラン先生に「私が厳しく躾けてみせる」なんて思われても可愛そうだし、うちの息子も厳しく言われれば言われるほど指示は頭に入りません。

話を戻すと、時計の見方を覚えておくのが得策かも…。
いずれ授業でやった時にも無駄にはならないし、時計が分かれば、授業の開始と終わりの時間を「時計の絵」で描いて、毎日持たせることができるからです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/151528
退会済みさん
2020/06/05 20:29
お子さんはおそらく、親が思ってる以上に、学校生活いっぱいいっぱいなのだと思います。
家での座っての学習と、学校の一斉授業では、難易度が違うと思います。

おそらく、身に付いてないルールや、わかっていない決まりがあり、先生の言葉が聞き取れず、焦って、次の指示も入らず、そのうちに、違ったところに気をとられて、怒られるということもあるのではないですか?

黒板の前に、ただいま、授業中、とでも札をはってもらう?
あるいは、立つ、移動する、休み時間、その合図をその都度こえかけしてもらうことを頼んだらどうでしょう?
コロナで学校が始まるまで、療育や指導は受けていなかったのだろうと思います。
今までできていたことが、難しくなってるかもしれません。
先生が怖いとか、嫌だというのは、結局は環境に適応してないということなのです。
先生が思った支援をしてくださらないというのは、実は、声をかけてる、いってるけど、お子さんがわかっていなくてできなかったと言われるかもしれません。
普通級は、一斉指示通って当たり前の場所であることは頭に入れて、お願いすることです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151528
おまささん
2020/06/05 22:02
こんばんは

今どきは号令なしで授業が始まるのでしょうか?我が家の子供達は小学一年生から、○○をはじめます!(お辞儀)○○を終わります!(お辞儀)って先生や日直が挨拶させましたけど?
挨拶から挨拶までは授業というメリハリはかなり重要だと思いました。

しかし、お子さんの場合は挨拶のけじめがないのではなく、そわそわを抑える事が難しいのでしょう。立ち歩いていい授業もありますしね。まだ慣れていないのもあるけど、衝動性が学校生活のストレスでひどくなってしまった状態なんですよね。

これ以上担任を嫌いに親子でなるまえにぜひ、スクールカウンセラーや支援コーディネータなどに相談して、担任との間の緩衝材になって貰うことをおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151528
未診断でも療育必要な子だったのなら
支援級相当だったかもしれませんね。

まず、通常級での個別の声がけは基本ないと思っておいた方がいいのと
1年生を受け持つ先生が1番マシだと思ってください。
2年、とくに3〜4年は新任にあたる可能性大です。新任は研修やらなんやらで休み多いので
いろんな先生が代理で来ます。

特別な配慮を求めるなら支援級へ

うちの場合ですが、通常級では支援は受けられません。補助も付きません。支援受けたいのなら支援級へ と就学前相談でキッパリ言われました。 ...続きを読む
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