締め切りまで
3日

一人校庭で4時間面から5時間目終了まで縄跳び...
一人校庭で4時間面から5時間目終了まで縄跳びをし続けていたグレーゾーン小学2年生の息子。
まだ問題は続いていました。
先程、前回の質問のお礼を言って終わったところなのですが。
皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。
先週末に担任から、授業中に外に出てしまうのは「いつものこと」と聞かされて驚いていたのですが。
息子によく聞いてみると。2年生になってから授業中によく散歩をしていると。
学校は、なぜ連絡をしてこなかったのか。
学校は、息子をどうしようと思っているのか。やっぱ放っておく?
明日すぐにでも学校に出向いて!と思ったのですが。考えがまとまりません。
こんな喧嘩腰ではイケナイと思うのですが。
こんな書き込みをしつつ、落ち着け!自分!とも思うのですが。
正直に言えば「だ〜れ〜かぁ〜〜!」という気分です。
どうか。どなたか。助言くださいませ。
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この質問への回答

アドバイス…ではないのですが、私が1〜2年生の頃、息子さんと同じく授業を抜け出し散歩してました。
今では考えられない事ですが、焼却炉で給食のストローを溶かし、学校の隣の用水路で釣りをするのが日課でした。
そんな問題児でしたが教頭先生や校長が見守ってくれていたらしく、親がその事を知ったのは小学校を卒業してからの私のカミングアウトで…です。
勉強で困ったこともなかったし、いじめにあっていたわけでもなく、先生に叱られた事もなく…3年生になってからは自然に普通にクラスに戻ってました。私にとっては放っておいてもらったおかげでストレスなく学校に行けていました。
学校は多くの児童を見てきてますから、学校なりの考えがあるのかもしれません。
私なら学校に乗り込む前にスクールカウンセラーに家庭での対応を相談するかなー?と思います。
※追記です。
私の場合は「授業を受けなくても困ってなかった」「学校へ行くことは嫌じゃなかった」ので放置が功を奏したのかもしれません。
まずは息子さんが授業を受けない理由を知る事が第一だと私も思います。
今では考えられない事ですが、焼却炉で給食のストローを溶かし、学校の隣の用水路で釣りをするのが日課でした。
そんな問題児でしたが教頭先生や校長が見守ってくれていたらしく、親がその事を知ったのは小学校を卒業してからの私のカミングアウトで…です。
勉強で困ったこともなかったし、いじめにあっていたわけでもなく、先生に叱られた事もなく…3年生になってからは自然に普通にクラスに戻ってました。私にとっては放っておいてもらったおかげでストレスなく学校に行けていました。
学校は多くの児童を見てきてますから、学校なりの考えがあるのかもしれません。
私なら学校に乗り込む前にスクールカウンセラーに家庭での対応を相談するかなー?と思います。
※追記です。
私の場合は「授業を受けなくても困ってなかった」「学校へ行くことは嫌じゃなかった」ので放置が功を奏したのかもしれません。
まずは息子さんが授業を受けない理由を知る事が第一だと私も思います。

お聞きしたいのですが、、、
おうちで学校であった事などお子さんとお話をしたり、聞いたり、振り返ったり、してますか?(やっていらしたら、すみません。)
授業中に教室から出てしまう事には、何か理由や原因がありますよね?
そこをお子さんに聞いてみて下さい。(授業中散歩に行くと言われて、どうして散歩にいくの?授業中は、席について勉強するんだよ。とお話されますか?)
学校からの報告で確かにビックリしたり、子供から聞いてないなどがあるかもしれませんが。
様子を知りたいから、こっそり様子を見に行くのも、直接行ってお話されても良いでしょうが、授業中に外に出てしまう理由と原因が分からない事には、言い様がないと思います。
まずは、冷静になって自分の出来る事から整理して少しずつ学校に歩み寄っていけたら、良いかと思います。。。
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信じられない!!と言いたいところですが、知人が全く同じことをされた例を知っています。
知人の子は、暴れる子ではなかったにもかかわらず、クールダウンという名目で空き部屋に机と椅子が用意され、
授業中出て行きたい時に出て行き、校内を散歩、その後クールダウン部屋で一人過ごしていたとのこと。
信じられないことに、3年生から4年生にかけて、2年間授業をほとんど受けていなかったことを、親に知らされていませんでした。
どのような改善策がとられたのか、詳細は聞いていませんが、
すっかりそのペースが身についてしまい、5~6年もほぼ同じような状態から抜け出せず。
結局中学生になった今も授業には全くついてゆけず、知的な遅れがなかったにも関わらず、進学の選択肢は極端に狭まってしまったようです。
ねこママさんは早くわかってよかったです。
校長、教育委員会、発達支援室、何でも使って早く対策をたててもらって下さい。
その際は、あくまでも冷静に。
こちらもしかるべき対応をとる準備がある。トラブルを知らせてくれなければ、必要な対応がとれない。と、すべて学校に任せるつもりではないことを全面に押し出した方がよいと思います。
感情的になってしまうと、要求が当然のものであっても、モンペ扱いになってしまう可能性があります。
本当にここが踏ん張りどころだと思って、頑張って下さいね。
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ねこママさん。
さぞ、驚き、困惑されたことと思います。
お子さんのことを、放置されたような、見放されたような、いじめられたような…そんなお気持ちになってしまったのでしょうか。
私ならどうするかを考えたとき、まずは一連の出来事に対する正しい事実を知ろうと、情報を集めるのではないかと感じました。
縄跳びを含め、最近のお子さんはどういう状況なのか、お子さん自身は、学校での出来事についてどう感じているのか、お子さんと先生の関係性はどうなのか…など、まずは自分の子どもから話を聞き、そして、その情報をもって、担任やカウンセラーの話を聞きに行くと思います。
前回の質問も読ませていただきましたが、カウンセラーや担任の先生の反応から考えると、決して、「お仕置き」的な感覚で行ったことではないのかなと感じましたが、いかがですか?
まずは、先生方の行動に、何かしらの理由があったのかということについて聞くことから始める方がいいのではないかと思いました。
私も過去、子どものことで心揺れたことがたくさんありますが、後になってみると、それが一歩進むきっかけのなったことも多いです。
ねこママさんも、今は通級への手続きなどがあり、気持ちが揺れる時期でしょう。
いろんなことに、敏感になられると思います。
しかし、専門家であるカウンセラーさえも同じようにみていたというなら、何か理由があったとは考えられませんか?
私の知り合いの子どもさんも、2年生の頃はよく脱走していたようで、クラスの子どもたち、手の空いている先生たちで、探し回っていたということがありました。
そのときも、お母さんには、逐一、報告することはなかったそうです。
それは先生方なりの、親に心配かけすぎないようにという配慮だったようですよ。
先生方の意向をしっかりと聞き、それでも不足があると思ったときは、子どもの特徴や支援方法を具体的にわかりやすく説明していくのがいいのではないかと思いました。
先生方も、万能ではないと思うので、私は
「先生を育てるのは親の役目」と思っています。
だからこそ、感情論ではなく、理論的に「先生に伝わる説明の仕方」ができるよう、心がけています。
親が子どもを思って冷静に説明したことは、意外と先生の変化を生み出します。
がんばりましょうね。
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ねこママさん、即刻、動きましょう!
これは、授業の一環ではなく。
子供に、教育の機会を与える。という理由に、反しています。
ムーミンさんが、仰っているように、まずは校長先生。
駄目なら、教育委員会に。
合理的配慮は、名ばかりですね。
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こんばんわ。大変な報告を聞かれてびっくりしましたね。
私なら明日にでも学校にいって今回の顛末について担任の先生に説明を求めます。だっていくら縄跳びがもう少しでできるようになりそうだからといって4時間目から5時間目まで、それも授業中にやらせますか?達成感を得ることは大事です。ですが、達成感を得るために本来受けるべき授業を受ける権利をお子さんは奪われているわけです。これは親として当然説明を求めてもいい話だとおもいます。
おそらく担任の先生は、お子さんが授業を抜け出しているほうが授業がスムーズに進むということを考えたのではないのでしょうか。
先生にきいてみてください。「合理的配慮って言葉ご存じですか?」と。
また、たびたび授業を抜け出しているとの話。ここももっと掘り下げて聞いておくべきだと思います。
担任がだめなら、学年主任、教頭、校長、教育委員会・・・
子供さん学びのきっかけを失わせないであげてください。
大変ですが、頑張ってくださいね。
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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