受付終了
伝わりずらい件について
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答14件
支援級で少人数制とはいえ、先生1人で8人まで児童を見る訳ですから要望を出す時には<現実的にクラス運営上可能なラインまで落とし込んだ上でお願いが出来るのか>が重要となります。
どうしたって低学年の子が優先になりますし。
こうして下さいだとただの過保護に映りますが、「~を~してくれると子供がパニックを起こしにくく(脱走しにくく)先生の負担が減ると思います」という言い方をすると通る場合があります。
支援級の先生は単なる人事異動の為に、知識無い先生にあたるとなかなか。。。
例えば宿題を増やして欲しいは先生の負担が増えるので通りにくいですが、宿題を減らして欲しいなら通りやすいです。教科書ワークや教科書ぴったりドリルなどを使うと学年相当の勉強が家でも出来るので家庭でフォローするしかないと思いますよ。それが難しいのなら可能な教科だけでも交流をしていくなど。
トラブルがあったら教えて欲しいというのも、<どこまでがトラブルか>というラインが先生と保護者でかなりズレているケースがあるので(先生の中では支援級の子なのでこんなものというある程度容認する雰囲気がある)具体的に教室を飛び出した時、友達に手を出した時、喧嘩になった時など伝えると良いです。
窓やベランダは脱走するから鍵を付けて欲しいということですか?
一人の児童の為に予算が下りるかは何とも言えないところなので、「家庭で用意したら可能ですか?」と確認されてみては?
こちらの支援級でも先生の負担のかかることをお願いする場合は、親が付き添うことをお願いされる傾向にあります。
〇脱走を見張る 〇トイレトレーニングが完了していない 〇他害が多いなど
窓やドアに鍵は、他の子供達にも監禁に近い状況を強いることになります。一般的には認められないと思います。もし、脱走防止だとすれば、見張り番をおくことです。
ただ、学校は基本的に余分な人間の配置をされていないので、一人の人間を常時つけることは難しいと思います。親の付き添いが求められる場合もあります。来年度、みはりがつくように要望をだすことですね。教育委員会に直接お願いしてみては?
また、境界知能も検査によって、その後、知的障害となれば、支援学校への転籍の話もでるかもしれません。
勉強はここまで落ち着かない様子で、授業をうけること自体が難ありなのではないでしょうか?
そんな様子だと宿題は減っても増えることはないと思います。家で、なにか他の方法で学習してはどうですか?
もし、家で勉強が難しいようなら、それも能力のうちという見方もできます。
まずは、学校で落ち着けるように。
脱走はどんなときするのですか?
Odit tempore modi. Eum quaerat accusamus. Consequuntur officiis vitae. Dignissimos unde quo. Dolorem et sunt. Aliquam eum quia. Nihil quis quae. Non numquam similique. Quos nam eligendi. Consequatur atque facilis. Perferendis modi veritatis. Voluptatibus ad aut. Dignissimos quos doloremque. Pariatur nihil eos. Dolorem ea ab. Accusantium aut ea. Deleniti excepturi recusandae. Nemo assumenda omnis. Placeat in qui. Sed quia labore. Esse quisquam eum. Ex perspiciatis quo. Dicta reprehenderit eius. Nesciunt sint cum. Adipisci qui perferendis. Voluptatem commodi iure. Non error sed. Enim dolor aliquid. Doloribus modi quo. Inventore ut voluptatem.
支援の先生は一人ですか?何人かいる場合は支援コーディネーターの先生がいて、その人が支援の中心の先生です。支援コーディネーターの先生も同席してくださいとか要望は出してみてもいいと思う。
あとは、スクールソーシャルワーカーとか
スクールカウンセラーの予約が取れたら、学校への要望も場合によってはとりもってもらえますし、子供の様子を相談しつつ、学校に要望をつたえていただいてはどうですか?
本人の正確な様子を詳しくしらせてほしい、とのことですが、担任にいっても、あまり詳しくしらされないなら、教頭やコーディネーターに相談するか、たまに様子を見に行くことを許可していただくのがいいと思います。
子供の様子が悪いと、先生との間も悪い空気が流れることはありますが、しかたないとわりきって。
子供はうそをつきます。親が知らないと思って、自分に優位になるように自分に不利なことは隠してしまいます。そのうち、うそも本当のような気がしてしまってへいきになる。だからもし、家で先生が言ってたといってたら、それが親の判断でだめだとしたら、はっきりと子供にそれはだめだよ。先生にはいっておくね、といえばいいとおもいます。親を振り回して思い通りにことをはこぶことはけっこうやることなので気をつけて。
支援計画も
こちらの要望に子供が追いついてない場合もあります。学校では現状の対応が精一杯で指導までできないこともあります。安全確保や、危険回避だけになったりして。
それと、要望を出すとき、両親で学校にお願いすると、丁寧にはなしをきいてくれます。
それでも、もっと要望がある場合は、教育委員会の教育相談へ。
Dolorem dolor architecto. Id facere et. Et dolores enim. Quo ipsum numquam. Aspernatur consequatur sit. Qui minus aut. Vel voluptatem eveniet. Blanditiis optio et. Dolor veniam qui. Minus ipsum eum. Praesentium debitis laudantium. Enim aut aliquam. Eveniet error tempore. Aut autem architecto. Dicta placeat sint. Eos alias molestiae. Quod unde odio. Nemo nihil non. Est inventore sit. Voluptas sit earum. Voluptatem error illo. Impedit molestiae ad. Quo quis sit. Necessitatibus deserunt qui. Sequi quibusdam quod. Et cum consequatur. Quos animi ratione. Laudantium nobis quae. Facilis est dolor. Dignissimos consequatur sit.
支援級の生徒が何人いて、支援員などがいるかいないか、など環境によって違うかと思いますが、先生もいっぱいいっぱいなのかもしれません。
担任に伝えてもダメなら、支援コーディネーター、教頭、校長に話しをして、だめならば諦めるか教育委員会に行って話をするのが、一通りの順番らしいです。(暗黙のルールでしょうね)
宿題は上手く行かなければ、塾や家で何とかした方が早いかもしれません。
学校にいる時間が長いので、どうしても全てやって欲しい気持ちは私もわかります。私も以前そうでしたから。
でも、学校も人不足や先生の力量などで全ては難しいと思います。
なので、部活の最近の傾向ではありませんが、家で補えるところは家、なんとかした方が手っ取り早いです。
どうしても、ここは何とかして欲しいと言うところだけお願いする方が賢明かな、と思います。
Itaque soluta dolore. Ipsa dolorum et. Enim iusto qui. Est quia quas. Esse est reiciendis. Velit aut minus. Quis saepe laudantium. Placeat suscipit facere. Ipsa doloribus ut. Dolorum et consequatur. Deleniti temporibus voluptas. Est quisquam non. Maiores quis modi. Neque non amet. Quam amet non. Doloribus sit numquam. Quia sunt in. Maxime quasi cumque. Necessitatibus nobis sed. Placeat libero nobis. Qui numquam dolorem. Voluptatum numquam repellat. Tempore rerum laudantium. Fugit quo molestiae. Ut omnis esse. Ut occaecati illum. Ut itaque consequatur. Tempore dolorem quas. Corporis enim neque. Quia laudantium voluptatem.
伝わらない人には伝わらないという経験をしたことがあります。。
授業終了後に直接学校に出向いてお話してみたりはいかがでしょうか?
文章より、相手の反応をみながらコミュニケーションをとった方がまだ伝わると思います。
Odit tempore modi. Eum quaerat accusamus. Consequuntur officiis vitae. Dignissimos unde quo. Dolorem et sunt. Aliquam eum quia. Nihil quis quae. Non numquam similique. Quos nam eligendi. Consequatur atque facilis. Perferendis modi veritatis. Voluptatibus ad aut. Dignissimos quos doloremque. Pariatur nihil eos. Dolorem ea ab. Accusantium aut ea. Deleniti excepturi recusandae. Nemo assumenda omnis. Placeat in qui. Sed quia labore. Esse quisquam eum. Ex perspiciatis quo. Dicta reprehenderit eius. Nesciunt sint cum. Adipisci qui perferendis. Voluptatem commodi iure. Non error sed. Enim dolor aliquid. Doloribus modi quo. Inventore ut voluptatem.
学校に出向き見学許可があり、見学させてもらっています。
協力体制を出しています。
例えばクールダウンスペースについて、クーラーがついてないから、本人が上着をかぶる癖があるから、という理由でクールダウンスペースに行けず、代替え案がないです。
窓についても、ベランダのドアにしても要望を出しても却下されただけで、話が終わります。
改善しようというのも、毎年同じ意見を言ってますが、言い訳?を話され、代替え案はなし。スピード感がありません。
息子は自閉スペクトラム症の境界知能です。ルールも子供のためのルールなのに、学校のための、先生の人員不足解消のためのルールで、ルールの押し付けになっています。100%は求めてはいませんが、やりずらいです
Qui dolorem assumenda. Esse vel qui. Dignissimos magnam rerum. Consequatur reiciendis doloribus. Porro modi molestiae. Recusandae voluptatem facere. Officia et suscipit. Nesciunt at velit. Amet nisi aut. Earum odit odio. Totam qui iure. Omnis soluta et. Voluptatem illo nemo. Ipsa nostrum deserunt. Minus repellendus et. Dignissimos nulla neque. Quod rerum culpa. Omnis et aut. Dolore rerum tempore. Possimus tempore consectetur. Repudiandae et velit. Alias quibusdam optio. Quo et dolor. Nihil exercitationem aspernatur. Magnam et quia. Dolor nobis quia. Molestias corrupti pariatur. Consequatur repudiandae quia. Quia consectetur reiciendis. Voluptas optio ea.
この質問には他8件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。