退会済みさん
2020/09/16 19:16 投稿
回答 17

ここで聞いて良いのか分からなく、もしダメでしたらおっしゃってください

知的支援級に通う小学2年生の男の子がいます。学区の小学校ではなく、越境で違う小学校に行っているので わたしが 兄弟と共に送り迎えをしています。
なので、毎日支援級の担任の先生と話す機会があるのですが、その時の対処が苦痛です。
アレができない、コレができない
と…
例えば、時間の切替が出来ない。同じ支援級の年上の子を真似して、休み時間に おもちゃをおいてある 情緒級のクラスに行ってしまう→外遊びしたら良いのではないか?と私に提案。
暑いからか、体操の時に紅白帽子を被らない
などです。

これが毎日で…(T ^ T)
フィードバックは大事だと思うのですが、私はどうしたら良いのでしょうか?
毎日アレが出来なかった と言われて、わたしはどうすべきなのでしょうか?

送迎が嫌になります…

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/155455
さやさやさん
2020/09/16 23:57

こんばんは!同じく支援級に通う自閉症児で軽度知的の次男がいますw(自閉のが度合いとして重いため、情緒支援級在籍)
私は福祉の専門職に就いていますw
園や学校の先生、療育の先生などとの付き合いにおいては、『〇〇が出来ませんでした』や問題行動の報告が来た場合、大凡の場合で、その報告には……
家ではどうされていますか?どう対処したら参加できそうですか?どう対処するのがご希望ですか?が、隠れていると思っていますwなので…こうしたら出来ると思います・こうしたら出来る可能性が上がります・家ではこうしているので、こうしてみて下さい・家でも同様にしていくので、学校ではどうやっていくか決めて下さい(相談して決めたい・教えてくださいも有りw)…辺りの返しをする事が多いです👍
相手は大抵、こちらが協力的であれば、
同じ熱量では返って来なくても、“困っている事実が解消されることを望んでいる”わけなので、
大概は丸く収まる結果になりますw
こちらも対処が分からない案件の場合は、
相手に『家でも〇〇に困っているのですが、対処が分からないので、学校ではどうしているのか教えて頂ければ、家でも同様に対処していきたいと思います!』と、投げてしまうのも有りですw(ここまで言われれば、大概は職員会議の議題にしてでも考えると思います😅)
支援に一貫性を持たせるのは、大事なことなので、相手としても、そこを探りたいパターンも存在すると思っていますw
さりげなく、ただ文句を報告して来る相手にも、こちらはこれだけ努力している…と言うのを主観ではなく、客観的な事実で伝えるのが大切な気がして、そうであるように心がけています👌
あまり参考にならなかったらすみません💦

https://h-navi.jp/qa/questions/155455
2020/09/16 21:10

あら、お母さんでしたか^^;
では回答を編集しますね。

親御さんに今日の出来事としてお子さんの課題を伝えてくるのがごく普通のことだと思います。
「~出来ない」の切り替えしには「出来る様になるにはどうしたらいいですか?」「家庭で出来ることは何でしょう?」と先生に振ってみてはいかがでしょうか?そこから見えるものもあると思います。
先生も「すみません」と謝って欲しい訳ではなくてどうにか課題をクリアさせたくて相談されているのだと思います。

定期的に相談できる支援に何か繋がっていますか?
障害者支援センターの相談や保育所等訪問など、間に支援員を入れてみんなで相談しながら課題をクリアしていく方向に持っていくのがベストかなぁ?と思います。
訪問支援だと直接先生にアドバイスもしてくれるので先生も助かるのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/155455
春なすさん
2020/09/16 22:10

私も小学校低学年は、同じように(毎日ではないですが)あれも、これも出来ないと言われて苦痛でした。

出来るところをまずは認めて欲しいですよね。私なら、担任にそう言うと思います。

ダメなら支援コーディネーターなどに相談するかも知れません。または、先生と顔を会わせないようにするか。

休み時間は、基本好きなことをしてよいと思います。なぜ、おもちゃがある情緒級に行ってはダメなんでしょう?
だったら、先生外で遊ぶように言って下さい、でいいと思いますよ。

上手くお母さんと先生のコミュニケーションや信頼関係が出来ていないように思いますが、いかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/155455
ハコハコさん
2020/09/17 07:19

ごめんなさい。個人的には「めんどくさいなー」とは感じますが、まあ相手も困ってるんだろうと情報収集だと思って聞いてます。

精神的に聞き流せない状態なら体調不良などを理由に互いにルールを相談して決めたりしています。

過去に「何度も言われると苦痛だろう」とあちらから勝手に配慮された結果、こちらが課題に対して意識が持てなくなったり、危機感が薄れ、結局後々痛い目にあったことがありました。

些細な事でも、後々の問題行動の原因や改善のヒントになると思いますし、それらの蓄積が適度な合理的配慮やセルフケアの一助になるかと。

しつこくても、様々な目安になりますから、大事な情報です。

先生達が気づいている課題は、こちらからすれば宝です。
仮に「それは求めちゃダメ。ムリよ。勉強不足!!」と思っても、この程度の実力の先生と知る目安になるし。

できない原因を探したり、なぜうまくいかないのか?を考えるのは、親の仕事でもあると私は考えます。

学校内にて普通に指導してできなくて困ってるならヒントを提供すればいいのかなと。

わからないことはわからないし、無理なことはすぐは難しいかも。などと話しますが、例えばルールを守らずに情緒級に行くのは、ルールを理解してないからなのか、楽しいから…易きに流されてのことなのか?検証。
これまでの対策などの情緒提供をすることで、うまくいくことも多いです。
そもそも、情緒級に行かないルールの理由がわからないと、指導のしようもないですからそこも理由を細々聞いたりもします。

紅白帽は安全のため被って欲しいときちんと理由を伝え、話してもらって構わないけど、嫌がるなら無理強いはやめて。等と返してきました。
赤白帽を被らないのは色、蒸れや暑さ、サイズ、ゴム、ひさしが視界に入る、など何らかが違和感があってのことなので、それを探らないと解決しないですし、学校に丸投げは出来ないと思います。

ところで小中学校では、他クラスに入るのはNGというルールがよくあります。
紛失事件や事故が起こった際、感染症対策からも追跡調査しやすくなり、きちんと理由あってのことです。
身を守る為に必要なことなので、学校さんと是非一緒に考えていってはと思います。

だろうよかろうの指導や家庭でのケアで困るのは本人でしたから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155455
退会済みさん
2020/09/17 09:09

うちの場合は「できない」前提で通わせているので、変に隠蔽されるよりはありがたいですね。

「ああ、やっぱり」、と想定内のこともありますし、「え、できると思っていたんだけどな」と想定外のこともあります。

家での姿しかみていないと、できるようになったと勘違いしてしまいますので……ショック療法ではないですけど、気を引き締めて、学びにつなげていけるように、前向きにとらえています。

時間のきりかえなど、できない、といわれたら先生が困っているということだと思うので、どのような状況でトラブルが起きたのか、詳しく聞いた上で家ではこうしているなどアイデアを積極的に伝えています。注意点はアドバイスにならないように………相手は先生で教育のプロなのでそこは気を付けています。

けいごさんが、今負担に感じていることは伝えたほうがよいと思います。特に支援級では担任の先生との信頼関係が学校生活がスムーズにいくかどうかの鍵になってくると思うので、何でも言える関係を作ることが理想的だと考えています。

その第1歩として今のけいごさんの気持ちを先生に伝えてみては、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155455
退会済みさん
2020/09/16 21:13

お疲れ様です^ ^
何かすれ違ってるのかもしれませんね。
先生はその報告がけいごさんにとって「ダメ出し」に聞こえている事に気付いてらっしゃらないかもしれません。
提案や相談のつもりなのかも…
けいごさんが苦痛に感じているって事をそれとなく気付かせて、うまく立ち回ってもらえそうな存在といえばスクールカウンセラーさんかと思いますが、通ってらっしゃる学校にスクールカウンセラーさんに相談する機会はございませんか?

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2023/02/16 投稿
発達検査 他害 小学1・2年生

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 国語 先生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学校 二次障害 グループホーム

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 買い物 診断

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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