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今度、小・中学校の先生向けの研修会の講師をし...
2018/06/27 21:31
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今度、小・中学校の先生向けの研修会の講師をします。
先生方からよく質問されるのは、保護者との連携の取り方です。
担任も自分一人ではどうにもならないことが多く、保護者のみなさんの協力を求めているようです。

みなさんは、担任の先生と普段どのような関わりをもっていますか?
また先生方に知ってほしいこと、お願いしたいことがあれば、研修の参考に教えていただきたいです。

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nekoさん
2018/08/08 23:28
たくさんのお考えを教えていただき、ありがとうございました。
研修会で活用させていただきました。

いくつかの疑似体験を取り入れ、子どもの視点にたって考えることが大切であることや、事例検討を通して、一人で考えるのではなく、みんなでアイデアを出し合うことで、支援の幅が広がることなどを体感してもらいました。障害のある児童生徒という視点で理解しようとするのではなく、〇〇さんという1人の人間として理解していくことが大切であることを伝えました。基礎的な理解で知ったつもりにならず、1人ひとりのニーズを的確に把握し、子どもや保護者と共に歩める先生方が増えてくれると嬉しいなと思います。

参加してくれた先生方からは、「疑似体験で、子どもたちの困り感を少し理解できた」「これまでの自分の言葉かけが、子どもを追い詰めていたかもしれないことに気づいた」「保護者やスクールカウンセラーなどみんなで子どもを支えていきたいと思った」などの感想がありました。

ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/108985
飛竜 翔さん
2018/06/27 22:02

うちの子は半不登校なので、ほぼ毎日付き添いしています。
どうしても本や研修での知識に偏りがちな先生が多く、また、経験が少ないからスモールステップの間隔が分からない先生も多いと感じています。
一見頑張っているように見えなくても、発達障害(グレー含む)の子たちはとても頑張っていることを分かって欲しい。
理解の一環で感覚過敏の擬似体験を取り入れてほしい。
普通学級在籍だからって、周りの子と完全に同じ様には無理。

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退会済みさん
2018/06/27 21:37

私の子供は困りごとがわかりづらく。先生には信じてもらえないことが多かったです。
何をしてほしいとかではなく話を聞いて欲しい。一緒にその中で成長できるきっかけを探ってほしいです。
勝手に決めてしまったりこの親が変だと思われているような態度が非常に傷付きます。

どんなに本などで勉強してもうちの子には合わない場合もあります。
一緒に考えてほしい・・・そんな風には思いますが。時間も限られる中で難しいのでしょうね。
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退会済みさん
2018/06/27 23:10

先生たちに知って欲しいことですが

療育をきっちり重ねてきた子は、その子のレベルにおうじてにはなりますが

存外、わからないことはどんどん「先生」と聞けるものなのですが
それに先生が満足して、なーんだわからないことをちゃんと質問できるじゃない?と時折勘違いしている事があります。

そうではなくて、この子達はわからないことにすら、わかってないし気づいてなく、適当にウンウン。と返事をしてしまっていることが多いです。

それを全くわかってない先生が多いと思います。

あと、他害や徘徊、パニックもなく、発言もし授業にも他の子以上に参加できていてパッと見でそこまで?と思う子も
内心かなり傷付きや動揺も大きい…ということはあり、高学年になるにつれ負担や苦しみも大きくなるので、対人の対応力がある=自分自身の傷つきへの対応力、も高いわけでもないということを知って欲しい

ですね。

けれど、これって書いてるとキリがないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108985
春なすさん
2018/06/28 01:29

子供が就学してからと言うもの学校とのやり取りで本当に疲弊困憊しています。
連携をとりたければ、やはり日頃から連絡帳ででも様子を知らせるなどからではないでしょうか。 忙しいので、毎日とか毎週とは言いませんが。
そしてごう慢な先生が少なくとも私の子供の学校には多すぎます。中には、発達障害児の親をばかにする人もいます。

何故子供と親の希望を聞かず、学校の決めごとなど押し付けてくるのでしょうか。決まってますから!何故だめなんですかと聞いても、とにかく決まりごとですから!発達障害ということ、支援級だからと差別。学校の先生達の対応に何度傷つき、泣いたかわかりません。 まずは人間対人間というところでしょうか。 そこからだと思います。
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たかたかさん
2018/06/28 14:18

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスペ&ADHD、高3の息子がいます。
求めていらっしゃる答えとは違うかもしれませんが、私がうれしかったのは子どもが
頑張ったことをほめてもらったことです。そして私自身の事も認めてくれたことです。
あとは保護者の話を否定しないで聴いてくれる。

学校の先生…公務員だから制約があるのもわかるんです。それに、こちらがお願いした
ことを全てやってほしいと思っているわけでは無いのです(やってくれたら最高だけど)。
でもね、まずは考えてほしい。何かできないかなって。

そういう先生の姿を観ていたら、協力してやっていきたいと思います。
というか、ほとんどの保護者の方たちは「先生、協力してよ」って思っていると思います。

先生と保護者の間で信頼関係が築けていれば、多少厳しいことを言われたとしても捉え方が
変わっていくと思いますしね。

>担任も自分一人ではどうにもならないことが多く

これは保護者だけではなく、学校として対応していってもらうことも大切だと思います。

うちの子が小学校の時は教育委員会(教育センター等)の先生に研修をしてもらったり、
専門家に巡回相談に来てもらったり、支援員さんをつけてもらったり、大学生のボランティア
をつけてもらったり。
まぁそれ以前が最悪で、私が毎日、教育センターに愚痴の電話を入れていたせいなんです
けれどね…(笑)。

特別支援教育コーディネーターはしっかりと勉強されていると思いますし(全然理解して
いない先生もいるけど)、校内に何人かは理解している先生や協力したいと思っている
先生がいると思います。

まぁ私が言うことではないけれど、プライドを捨てて色々な人に相談してみてほしいです。私の
周りのできる先生は色々な方に相談をしていますよ。

良い研修会になるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108985
あ〜りんさん
2018/06/28 23:37

先生と保護者という1つの線で抱え込むのではなく、現状としてどのようなところと連携がとられているのか確認を行い、学校ではどのようなことができるのか、また相談機関との連携がとれているのならどのような関わりがいいのかフィードバックしてもらうなど、チームとして関わり役割分担を図れるのが理想だと考えています。

担任の先生とは連絡帳や電話、たまに学校に迎えに行って話をします。その中でやはり対面での話が一番有益だと感じています。コミュニケーションの機会が多いほど連携がとれやすいと思っています。

協力というのがどのレベルなのかわかりませんが、普段から繋がりをもち明確な計画、アプローチ方法をきちんと提示できれば普通なら協力すると思います。

逆にこちらから問いたいのは、突然「毎日こどもに付き添ってほしい」、不登校児に「毎日少しでも学校に顔を出させてほしい」という無茶振りを無計画に指示していませんか?またそれなのに具体的な指示を出さず程のいいアシスタント代わりにしていませんか?ということ。

エビデンスを求めます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
こんばんは🌆悩ましいですね😭 毎日の付き添いもご苦労様です。 うちの子も中1で私立中学校に通って居るのですが、特定の子の隣にいつも親が付...
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こんにちは

小学校1年生、自閉症スぺクトラムの息子がいます。小児科では、補助の先生をつけてもらうように言われていますが、今はまだついてない状況です。みなさんは担任の先生とのやりとりはどのようにされていますか?息子の担任の先生はみるからにしっかりしたベテランの方で、頼れる感じです。なのですが、ベテランで自信があるからか、私の話を真摯に聞いてくれてると感じることができず、形的には話を聞いてくれるのですが、私の話が終わるのを待ちかねて、自分の意見を言いたいという感じです。なので、最近は先生に電話したりするのが、しんどく感じてしまっています。私は決して話をするのが苦手とかではないのですが…上の子が中学生なので、6人の小学校の先生をみてきましたが、決して悪い先生ではないと思います。ただ、私との相性が悪いだけかもしれません…今、息子は楽しく学校に通っているので心配することではないのかもしれませんが、私自身が先生と連携の取り方で悩んでいる状態です。

回答
こんにちは。 基本的なことを言いますと、低学年のうちは担任と補助の先生がついて当然だと思います。 教室には、2人先生がいることになります。...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
個人的な考えになりますが、支援学級から普通学級へ 移動を考えるのならば、低学年のうちに支援学級で 過ごしながら、何科目かの授業を普通学級で...
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はじめまして

広汎性発達障害の小学4年生の息子を持つ父親です。下記のような状況なのですが、今後も今のままの小学校にに行かせる以外に方法がないのか悩んでおり質問させていただきました。・知的障害はありません。(普通学級に通っています)・学校で遊ぶ友達はいません。・4年生になり、学校に行きたくないと数日間休むことが4,5回ありました。・家では、ゲームが大好きです。・最近は授業中も立ち歩くことが多いそうです。・自己否定が激しいです。・一度テンションがあがると、落ち着くことがむずかしいです。・父親が単身赴任(月2回程度の帰宅)のため妻と2人でいることが多いです。・同級生の子と比べると、しゃべる内容が少し幼い感じです。・学校で、友達と揉め事があり興奮して帰ってくることがあり、そうすると次の日以降は学校にいきたくない状態になります。・先生は、こちらからの見方になりますが、発達障害に対して理解が少なく、息子に手を焼いて言葉では言いませんが煙たい存在に思っているようです。(20代の女性です)・4年生のはじめに心理士さんに授業の状況を見ていただきましたが、クラスがガヤガヤしていて落ち着きがなく、その状況で息子に落ち着かせるのは可哀想な環境ではずれのクラスと言われてしまいました。・前後の状況はわからないですが、最近、友達に物を隠されたりされました。・言葉使いが学校では乱暴と言われています。・最近は、学校なんかいきたくない。辞めたい。ということが何回かありました。親としては、心穏やかに小学校に通ってもらうことを一番に望んでいますが、それができないのであれば、落ち着いて授業もしくは勉強ができる環境を作ってやりたいことが一番にあります。学校に、話をしても担任に対応力がないように感じていますし、学校自体に期待できないようにも感じています。今の状況が続けば、完全な登校拒否になるのではないかと心配しています。同じような環境を経験された方で、成功や失敗した例や、完全に不登校になった場合に通えるような場所があれば教えていただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

回答
22歳と20歳の子どもが広汎性発達障害です。中学生から不登校になりました。限られた訴えではなかなかお父様の訴えられる方向性で理解するための...
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支援学級への転籍について小学5年生の男子、ASD診断+ADH

D不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。ご助言よろしくお願いします。

回答
お子さんと違って高IQではありませんが、息子が似たタイプかもしれません。 うちは2年生で学校に行けなくなり、別室短時間登校を1年半、4年...
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お世話になります

障害児の姉(小学校の中学年/普通学級)のクラスで発達障害?と思われるお子さんが度々休み時間にキレて、殴り合いのけんかや、気に入らない子をパンチしたりし、もめています。集団スポーツを休み時間にして、負けたら相手のグループ暴力を振い、先生に報告し、それを解決するために実習(プリント学習)に毎日され………毎日のようにトラブル→先生の状況確認の聞き取りや、話し合いの時間を持つことが長時間時間をさかれているようです。(45分程度。先生はその日のうちに解決したいと思っているようです)4月から何度も先生と話し合っているようですが、次の日になるとまた苛ついた時に暴言/暴力になっているようです。そのたびに授業が中断、プリント学習している状態です。こういう子は発達障害なのでしょうか?自分の息子(ASD/ADHD,支援級)と重なる部分があり気になっております。そもそも発達障害であれば、いくら話し合いをしても改善しないと思うのです。。たち歩きがある(科目による)。暴言がある。多弁である。勉強、スポーツはできる。スポーツではかっとなって反則をしたり、負けるとどなったりする。注意されても改善しない。すぐ手がでる。頭はいい。どの先生に向かっても同じように反抗的。コミュニケーションは命令口調で一方的。私の立場からできることはありますでしょうか

回答
ゆずみつさんが出来ることは無いと思います。 下のお子さんに発達障がいがあるとのことで普通の親よりは見えてしまう面はあるのでしょうが、その...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
3年生くらいまでに病院に行けていたら良かったのですが、5年という年齢を考えると本人がショックを受けるか心配ですね。 ただ実年齢より幼い感じ...
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