2018/06/21 08:51 投稿
回答 9
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ちょっと吐き出させてください。

診断のついていない小2男子です。
知的グレー、ADHDもあると思います。

年少の頃はめちゃくちゃでしたが、年中になる頃にはすっかり成長してくれて集団生活も友達関係も問題なかったので、小学校は普通級に入学しました。
1年生の時の担任は、本人の苦手な部分もしっかり補助してくれて勉強は苦手なものの、先生からの評価も良いものでした。
しかし2年生になって担任が変わると、うまくいかないことが多くて。
その先生は去年、上の子の学年の先生だったので去年、診断を受けていない発達障害であろう子にかなり苦労したのを知っていますが、発達障害ある子にあまり理解がなさそうで、始めから息子のこともあまり良く思っていない印象を受けます。
宿題もどこをやるのかわからないことがあり、担任の先生にも連絡帳に書かせて下さいとお願いしましたが、あまり見てくれていないのか変わらずどの場所をすればいいのかわからず。
勉強も少しずつ難しくなってきて本人はストレスだと思います。宿題に取りかかるのも遅いし、いざ始めても間違いを指摘すると怒り出し、時間もかかるので私もついイライラしてしまいます。
そして追い討ちをかけるように、傘で上級生のランドセルを叩いてたって言うのを上の子から聞いて、理由はランドセルが壊れるかなと思ってだそうです。なんだかもうなにもかも疲れてしまいました。
集中力もないし切り替えも苦手ですが、普段は他害もなく下の子の面倒も本当に良く見てくれるし優しい子なのです。
それなのに私がうまく引き出してあげれていなく、担任ともうまく連携が取れず本当にもどかしいです。
通級しようかな、放課後デイに行かせようかなとか色々考えていましたが、タイミング悪く秋頃に転勤の話まで出てきて。
もうなにからやろうか私もわからなくなってきました。とりあえず来月頭に発達相談はあります。


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質問者からのお礼
2018/06/21 17:46
まとめてのお返事で申し訳ありませんが、色々なご意見ありがとうございました。
発達テストの結果はもちろん学校側に渡していますし、支援級の先生も交えて担任とも面談をしています。
発達テストを受けたのは入学前です。
2年生に上がる前に、1年生の時の担任とも何度も話し合いました。
私は支援級も考えている旨を相談しましたが、賛成されませんでした。
知的グレーとは言え、集団生活も問題なし、友達トラブルもなし、学校ではパニックもなく勉強は苦手ではあるけど本人のやる気はあるのでこのまま普通級でということでした。そんなこともあり正直、私は先生に頼りすぎていたのかもしれません。
診断はつけてもらっていないのではなく、つかなかったのです。私はなにがなんでも診断つけて欲しいとは思っていなかったので、診断はつきませんでしたが、今は診断つけてもらった方が本人にも良いのかなと思っています。
来月、1年ちょっとぶりにテスト受けますので、また色々と変化があるかもしれません。
皆様から頂いたご意見を読んで、私はまだまだ発達障害児(診断はまだですが)を育てていく覚悟が全っ然足りないんだなと実感しました。私も強くなっていかないとなと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/108027
退会済みさん
2018/06/21 09:32

お子さんの困っている状況での転勤のお話に混乱されていますよね。

宿題に関しては、ママ友に訊いて対処はできると思います。
しかし、転勤したら支援者ゼロですよね。
根本的な解決にもならないですし。

1年生の担任の対応は、特別なんです。
慣れるまでに時間がかかる子への配慮といいますか、全体的に細やかに見て下さいます。
問題認識されていても、親御さんと揉めるのも面倒だし
他害がなければ、大らかに対応される先生とっても多い気がしています。
毎年そうやって先送りが行われ、高校受験間際に途方に暮れる話はあります。

1年生から学習の躓きがある子は少ないです。
低学年では殆どの子が挙手し、授業も楽しみ生き生きしています。

連絡帳も写せないとなると、いずれ通常級では厳しいのではないでしょうか。
SST通級をお考えの様ですが、知的に伸ばすところではありません。
レベルに合った環境での学習が、お子さんの知的発達も促すのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/108027
退会済みさん
2018/06/21 09:27

続きです。
知的にはグレーということですが、これはいつ頃の判定でしょう。今は少し伸びていて、平均値の可能性もあると思いますが、お子さんには凸凹があるという印象です。

一斉指示などへの理解が遅れたり、必死に集中しているつもりでも、意識がとんでしまったり。
一年生の時の学習の取りこぼしがそれなりにありそうですし、ついていけていたとしても、訳がわからないまま必死にこなしていて、疲労感が多いのかも。
秋の転勤を待たず、いまの環境整備であったり見立てはしておいた方がいいでしょう。

特別支援の相談窓口があれば、早めに相談しておくこと。次年度の就学相談の時期ですから今頃から先は混雑しています。早めに予約。
自分一人で学校と交渉が無理なら、教育委員会の相談室に介入してもらうことなどもできます。

傘でランドセルの一件は、なんでそんなことするの?とヘトヘトになる事案ですが、お子さんみたいなタイプはこういうことが永遠に続きます(泣)( ノД`)…
うちがそうなもんで。

けれど、ランドセルは傘で叩いても壊れないこと、そもそもやってみたいと思っても他人のものを叩いたり触るのもだめ、壊そうなんて思うのはもってのほか。もちろん、自分のランドセルも壊してはだめ。と教えてください。
けど、またやります。多分、他人のピアニカを傘で叩いたら壊れるかな…なんてことを。
そういう子なんです。
どうしたってこっちはキレちゃいますけど、そこはできる限り抑えていきましょう。

あと、書けない、混乱して怒る、ボンヤリしちゃうは、ADHD薬で改善することがあります。衝動性ややっていいこと悪いことは改善しないかもしれませんが、服薬はオススメ。
あと、この子はコンサータは負担かも。夕方に効き目がきれるので、おうちで大変になる恐れありです。

お疲れ、どーしたらいいの!という愚痴りたい気持ちはよーくわかりますが、やることてんこ盛りでさきおくりしないほうがいい状態です。

ちょっと気合い入れて頑張ったほうがいいです。
このまま秋に転勤引っ越ししたら、そのままお子さんプッツンしてしまうかもなので。
キャパオーバー気味に見えます。

診察でもしっかり相談。
なお、診察や相談では、発達検査の結果のうつし、ノートやテスト等も持参されてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108027
ママさん
2018/06/21 11:07

診断がついていない子供を 障害児として扱って欲しいと思うのは 無茶な話。

私の長男の話ですが 自閉症だろ〜と思ってはいましたが 誰も(私も 長男自身も)困った感じも無かったので 小学生の間 検査受けませんでした。

小学生卒業間近に 検査受け 中学より支援学級 デイ利用し始めました。

最近長男がポツリと「なぜ?早めに診断してくれなかったの? 先生達は 僕が障害あると思って居なかったから 何故?こんな事も出来ないのか?と毎日怒られてばかりで 苦しかった」っと。

診断ついている今は 自身の障害とも向き合う事が出来て 楽しくデイにも通え 登校拒否でたまに登校出来る状態ですが担任の理解もあり 毎日が穏やかに過ごせています。

担任に理解を!と求めるなら 早めの診断を受ける方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108027
退会済みさん
2018/06/21 09:27

素人目線ですが
辛口です。

お子さんの姿。
お母さんのガックリという気持ちや疲労感はわかりますが、衝動性高め、社会的なマナーや理由の獲得がうまくいかない子(一つ一つ丁寧に丁寧にこれでもかーと教えてやらないと理解ができない)というお子さんにありがちな姿だと思います。

WISKやビネーの結果などは学校に伝えてないのですか?
知的グレーでADHD傾向もみられるのに一年生のスタートから通級や放課後デイの利用をしてないのは、これはなぜですか?
必要なしという判定なのでしょうか?

厳しいようですが、お子さんのレベルだと特に困りが感じられなくても、障害傾向に気づいていたらもっと手厚くケアしていてもよいかも。と
お子さんの力を信じて見守ってあげるのは良いことですが、転ばぬ先の杖が彼には必要。
ま、ここは後悔しても始まりませんが。

それと、彼は書くことに少し困難があるように思います。書けるけれど時間がかかるし、ものすごい労力を使っているのでは?
こういう子は、時間割りを書くとか、宿題を書いてくる、宿題をこなすということがものすごく大変です。

うちの子が知的障害なしで、お子さんと同じようなタイプですが、理解力があってもかなり手こずりました。
知的グレーということは、知的には一年ちょい遅れてる?という形と思いますので、入学したての、一年生が二年生の勉強をしてるという形なので、わかるところはわかるでしょうが、わからないところはちんぷんかんぷんでしょう。

まずは、担任や学年主任、学校長と話し合いだと思います。
いま、相当主さんが想像している以上にうまくいってないです。

宿題が何かを毎日書かせる…は、先生にサポートしてもらって書けるのは良いんですが、先生も毎回は保証できかねると思います。

わりと、終わりの学活はカオス状態(笑)先生もうっかり、忘れてなんていうことはあるでしょうね。必ずできるとは、言えないかもと。
宿題等の量を減らしてもらうことや、一週間か、10日分先に宿題の課題を教えてもらっておく、書き取り10回は5~3回にするなどしてあげては?
文字が汚くても読みにくくても不問。
間違っていても、細々指摘しない。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108027
退会済みさん
2018/06/21 11:54

診断がついているかいないか、そういうことを横に置いておいても、一つ問題があると思います。それは、周囲の理解はいつまで求め続けるのかということです。診断を受けて支援学級に通ったとしても、本人の能力相応に支援は変わっていくものです。そして、それ相応に大人になるように教え導かれて行きます。幼少の扱いがいつまでも続くのでは、決してありませんし、あってはならないのです。

普通級入学で、確定的に診断を受けずグレー放置ならなおさら、支援体制の変化スピードは速いことでしょう。年齢が低いうちは、ある程度社会的にも支援され教え導かれることは当然ではありますが、年齢があがるにつれそれに応じた対応や責任に変わっていく、それこそが年齢相応に教え導くということです。

そして世の中には、様々な人がいます。理解ある人もいればそうでない人もいます。それも全部含めて、社会です。親御さんが担任の先生に感じている上手くいかないという感覚は、いずれご本人が引き受けていくものです。今は先生に親からお願いは出来ても、そのうちそれは、ご本人が獲得していかねばならない交渉力等として教える必要がある事柄です。

この子の年齢相応に教えられるとしたら「宿題はどこをやるのかわからなかったら、先生に尋ねてわかるようにしてくる」というのは、必要かと思います。それを忘れて帰宅しさあわからないとなったら、連絡帳と書くものをもって再度子どもと学校へ一緒に出向いて先生に尋ねる、(書くことに相当の困難があるならメモ自体は大人が取ってあげてもいいかもしれません)、そこまで支援してでも教えてあげる必要があります。要は、解決の方法を、宿題に限らず様々なことで一つ一つ丁寧に教えていくということです。子供自身で解決できることが少しでもできてくると、自信につながります。自信につながればストレスも少しずつではあっても減少していき、また自分でやってみようと思い、時には相談することすら思いつき、好サイクルに乗れるのです。そして、気持ちのコントロールをその子なりに獲得していけます。

壊れるかなと思って、というその粗暴な行動は、実はその粗暴行動自体を楽しみにしているわけではないのです。どうして表現してよいか、どうして解決していったらよいか、わからないだけです。ですから、紐解くようにひとつひとつ教えればいいことなのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108027
2018/06/21 10:30

理解ない担任だと苦労しますよね。
私自身、先月、似たような状況で失敗してしまいました。
やれば良かった、伝えておけば良かったと思う点です。
●本人はわかってるようでわかってない、とても困っているので個別に丁寧に対応してほしいとお願いする。
●毎日担任に直接電話してその日の様子や宿題の内容を確認する。
●怒らないでほしい、本人なりに努力しているのに怒られると出来ることもできなくなります。
●大きな声を出されると威嚇されてるようで怖く感じるようです。
以上です。
次女は自閉症スペクトラムの診断がありますが幼稚園時に個別支援と療育をうけて通常級で十分やっていけると、周りの先生達も思ってました。
小学校の担任には私のほうから連絡ノートという形で家での様子、毎日暴れる等書いてました、先生からの返事は拝読しました等当たり障りない内容だったので学校生活は大丈夫だと思ってました。
後から次女が毎日怒られてたとクラスのお母さんが教えてくれました。
先月、先生からお前はバカだと2度言われ不登校気味になりました。
次女が壊れてしまうと感じ、状況が状況なだけに(担任の暴言による不登校)校長判断で校内の支援級転学すぐにしてもらえました。教育委員会にも手続きしました。
元々支援級希望だったけれど、諸事情(昨年度までの支援級担任が厳しすぎる人だった)で通常級にいたので、親としては転学でき嬉しいです。
支援級は手厚く支えてもらえます。支援級の先生や教務の先生達は優しいので楽しいと言ってます。
でも先月までのトラウマがあるのか、お腹痛い等理由つけて休みたがりますし毎日遅刻していってます。
我が家のように手遅れにならないように、親が出来ること、大変ですけど、頑張って!一緒に頑張りましょう!

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回答
18件
2022/12/08 投稿
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回答
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2024/08/16 投稿
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2023/04/16 投稿
国語 中学生・高校生 合理的配慮

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
療育 算数 宿題

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
小学校 幼稚園 診断

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
小学1・2年生 離婚 睡眠

①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けた方はいますか? ②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか? ③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。 3月生まれの年中の娘についてです。 癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。 検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。 住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。 県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。 私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。 なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。 初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

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2023/11/30 投稿
WPPSI 4~6歳 親子教室

小2の息子、数カ月に一度、発達外来に行ってます。 診断はついてません。WISKみたいな検査では問題は出てきません。 でも私は発達障害だと思ってます。学校でも浮いてます。 当番の仕事は必ず忘れます。それ以外の与えられた仕事も忘れます。 指示は一つしか聞けないし、それさえも忘れます。 時間も守れないし、行動が遅く、自分が皆の迷惑になっていても気づかないタイプです。 友達にも関心が薄く、仲良しが別のクラスになっても全然平気。 友達を手伝おうなんて全く思いません。 さて、そんな息子ですが、学校のテスト(漢字テスト、算数テスト)が最後まで集中できません。 1年生の時は、どうやら担任が何度もテスト中に声をかけ、やるように促していたようです。 2年になって担任が変わり、面談で、テスト中の声掛けをお願いしましたが、たぶんしてないか、1回ぐらい声をかけただけだと思います。 漢字は覚えています。下手ですが書けます。書く行為自体は嫌いです。 テストの半分くらいしか書けませんでした。 算数は得意です。(ギフテッドではなくて普通のレベルで得意ってこと) なのにテストでは書き忘れや凡ミスの連発で大量に点を失います。 毎日毎日、朝(自主勉強)と夕方(宿題など)に勉強しています。 私がついていれば出来るし、勉強の内容は理解しているけど、 テストのように一人で放り出されると集中できません。 家でも一人では集中できません。人の話も聞いてません。返事もたまにしかしない。 疲れました。今までがんばってきたこと全部放り出して、全部やめたいです。 やめたいんですけど、あきらめきれないのは、 勉強を理解する頭があるので伸ばしてあげたいとおもってしまうからです。 運動も出来ないし、発想力・創造力も乏しいし、友達にも関心ないし、 唯一、勉強だけなんです。他になにもない。本人も関心がない。 こういう子ってどうしたらいいんでしょうか。 診断も出てないので、学校にもどこまで踏み込んでお願いして良いのかわからない。 たぶん高校も行けないよね。試験が無理だし。 ほんとに疲れてしまって、私自身、イライラが何ヶ月も収まりません。 子どもを怒鳴りつけることもありますが、罪悪感も感じなくなりました。 暴力はしてません。そんな気力もないです。 全部あきらめてやめられれば楽になるんだろうな。楽になりたい。

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2017/05/08 投稿
診断 宿題 仕事

支援級か普通級か、今後の選択。 自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。 普通級に在籍する小3息子がいます。 ADHD(不注意優勢)の傾向、ASDの傾向ありですが、現時点で診断はついていません。 小2の初めにwisk検査でIQ81、ワーキングメモリ 76、処理速度94で差が18ありました。 過去にも何度か相談させて頂いているのですが、学校の授業についていけていません。 数の概念が分かっていない、漢字等書き写しが苦手、促音が抜ける等から、学習障害を疑っていましたが、そもそもIQが低い事が原因なのかな、と思うようになりました。(特にワーキングメモリ ) 本当に無知でお恥ずかしいのですが、息子のIQは数値だけで見ると知的障害の境界線という事を、つい最近知りました。 息子はコミュニケーションや日常生活に特に問題を感じた事はなく、学習が始まった途端に困りごとがわんさか出てきたので、発達障害と気づいたのは就学後です。 こだわりの強さや癇癪、言葉の幼さなんかも、男の子だしこんなもんかな、と思って過ごしてきました。今思えば、そこもそんなに気にならない程度だったのだと思います。 今は普通級に在籍しているけど、明らかに授業を理解していない状態で、宿題もとてもとても時間がかかりますし、宿題はずっとつきっきりで見ています。 学校では先生の指示が通らないですし、集中力が持たず本人も辛そうです。 息子のようにIQが低く、授業について行けない場合は、やはり今後支援級を選択する方が良いのでしょうか? 学校からは今は特に何も言われていませんが、3年生からは授業のスピードもレベルもぐっと上がるようですし、ついていけないのは明らかです。 今年から通級に通うことになりましたが、1時間を月2回です。 今までは支援級の事を全く考えていなかったので、本当に無知なのですが、もし支援級へ移るとしたらどのようなタイミングが良いのでしょうか? 子供の意見を優先するべきか、学校から言われた時がタイミングなのか、私から早め早めに希望した方が良いのか... 息子はついていくのは大変ですが、ゆっくり教えれば理解することもたくさんあります。 家庭学習次第な部分もあります。 教えても教えても理解しない事も多々ありますが... 先生のサポートや宿題の量の調整をお願いしながら、普通級に在籍し続けることは可能なのか、そのメリットはなんなのか。 現段階だと、息子は友達の事もあり、今のままがいいと言うと思います。 ただ、私が呑気なので、何も知らずにじゃあこのままで〜としてしまっていいのか、不安です。 後々は支援級に移ることも視野に入れるべきなのかな、とぼんやり考えています。 ちなみにカラーテストが80点以上取れるように作られている、ということもついこの間知りました... 息子は毎回50点いくかいかないかで、私も大して気にせず、おー50点も取れた!頑張ったね!なんて思っていましたが、80点切る子は普通級ではムリ、ととあるサイトで見て、そうだったのかと衝撃を受けたところです...本当に自分の無知さと能天気さが情けないです。 幼児期に療育等通った経験もないので、とにかくサポート系の情報が本当に無く、ただただわからないことだらけです。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/06/17 投稿
知的障害(知的発達症) IQ 通常学級

正式名称ではないと思うのですが、特別支援教育費補助金について聞かせて頂きたいです。 現在年中の息子ですが、年少の時にこの補助金申請を幼稚園から打診されました。 年少児には担任とフリーの先生が必ず付くようになっており手厚い幼稚園で、この申請を打診された時も、「まだ年少さんはみんなに手がかかるので特別○○くんに加配がつくとかではなく、今のようにフリーの先生が入って、全体を見渡す感じになります。幼稚園の人員的にマンツーマンで加配をつけるのも厳しいので。。」というような説明を受けました。 正直、では何のために申請するんだ。と思いましたが入園当初他のお子さんと比べて息子に手がかかるのは痛感していましたし、先生方もよくみて頂いていたので申請要請に応じました。 そして、年中となった現在幼稚園側から再度打診を受けました。 「幼稚園生活にも慣れ概ね集団生活もできています。けれど困ったときに言葉ではなく泣いて訴えたり、いくつかの指示を出したときにできているか個別に確認する必要がまだあるので、今年も人員上フリーの先生がべったりつくことはないですが、申請をさせてもらって必要な時にフリーの先生と担任とでフォローしたいと思っています。」と言われました。 現在療育にも継続して行っていますし、課題もたくさんあります。 担任がおっしゃるように幼稚園の日常生活においては慣れもあり概ね問題なく過ごしています。 ですが言葉の表出がまだ上手くない面があり、お友達とのコミュニケーションが下手だったり、手先の不器用さ等あります。けれど何となくであれば出来ているので、見過ごされている可能性も高いです。 補助金申請してもフリーの先生は全体を見渡してどの子にもフォローをする体制には変わりはなく、受給者証や発達検査等の個人情報を提出している息子と全く同じということにモヤモヤした気持ちが消えません。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。 1度自閉症スペクトラムと診断を受けましたが現在は診断名はつかずグレーだと言われています。

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2019/09/08 投稿
コミュニケーション 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

4月から1年生の女の子がいます。 入学してすぐはワクワクしながら通った 学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが 居ましたが、途中で止まって泣き始めたり 戻ってきたり、、することが増え 他のお姉さんを遅刻させてしまう事が 何度かありました。それ以降は娘の 朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり して、一学期は泣かずに行けることも多く なりました。 ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと いうことやったりしてみました! 夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に 引っ張っていってもらってます。 ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます 癇癪がすごいです。 行ってしまえば楽しくみんなとしてる みたいなのですが、、 切り替えは遅いようです。 フルタイムで仕事をしている為学童を 利用しているのですが 学童に行きたくない、家に帰りたいと、、 話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく 家に帰りたいと。 他のお友達もみんな仲良くしてくれて 泣いていたら寄ってきてくれて がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。 いじめられたりとかはなさそうです 自分の仕事を少し早く終われるように 調整し家に帰って来れるようにして みていますが、仕事の都合上家でおかえりー! と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは 早く切りあげて帰宅出来るようにして もらっています。 今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて 貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ とにこにこして帰ってきたのですが 学校から1本の連絡があり 一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから おうちも見せたいしついてきてと反対方向の お友達を引っ張って付いてこさせたようで 娘さんと話してみてくださいと。 娘に確認したら、本当だったようで 1人で帰りたくなかったと、、 何度も学校から帰る時のお約束を決め お話しています。 なぜ学校に行かないといけないのか。 しかし朝は最近もっとひどくなってて 引っ張って連れて行ってます。 発達に問題があるのでしょうか 娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが かからないようにこちらも休日などは もう学校の話はしないようにしてます 誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように していますが。 なるだけ触れず。 発達センターに問い合わせてみても いいのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

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2024/10/07 投稿
発達障害かも(未診断) いじめ 小学1・2年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 遊び

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 田中ビネー 問題行動
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