2025/12/04 12:59 投稿
回答 4

小学5年生の息子のことです。
小学校の同級生に対して激しく怒りをぶつけ、このままだと1人ぼっちになってしまうと担任から言われています。
発達の検査は受けたことがありません。
普段は明るくコミュニケーション能力も高く、年齢関係なく誰とでも仲良くなれます。
運動神経、学習面も問題ありません。
習い事での人付き合いも問題ありません。
ヤンチャでふざけたりする事が好きですが、授業はちゃんと受けれています。
しかし小学校の同級生から何か言われたりされたりすると怒りが一瞬でMAXになり、怒鳴りつけたりするそうです。話し合いをしても相手のせいにして、非を認めません。
私達両親も何度も話し合いをしましたが、その時はちゃんと納得しもうしないと言うのですが、結局学校に行くと変わりません。
アンガーマネジメントの本を読ませたりもしましたが、変わりませんでした。
学校に行かなくてもいいと言っても学校には行きたいと言い、行けば同級生と揉めて帰ってきます。毎日ではないようですが、頻繁です。
担任は繊細で自分を守ろうと相手を攻撃していると思うが、話し合いもできず困っていると言っていました。
主人は男の子だから、喧嘩なんてしょっちゅうあることだし、気づいたら仲直りして仲良くやってるよ、と言うのですが、あまりに怒り方が酷いようで相手から何かされたとしても、明らかに息子のほうが悪くなるようです。
中学校は習い事でやっているスポーツの強い中学校に行きたいと私立を希望しているのですが、このままの状態だと頑張って入っても問題を起こして辞めさせられるのではないかと思い、受験に対してサポートする気が起きません。
感情のコントロールができないのが、小学校限定でこれ以上どう対応したらよいかの分かりません。
今度、市の心の健康相談に行くことにしましたが、息子はやはり発達障害なのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/202431
sacchanさん
2025/12/04 17:03

こんにちは。いま小6の息子がいる者です(通常級在籍、ADHDと書字と計算のSLDあり)。

お子さんが発達障害かどうかを断言できるのは専門医だけですので、ここでは何とも言えないです。ごめんなさい。

まずは市の相談を利用されるとのことなので、カウンセラーさんにここに書いたことをそのままお話しして助言をもらうといいと思います。

ですが、個人的にはそれとは別に、一度専門医で検査を受けることも検討されてはと思います。専門医は半年待ちとかもザラなので、今から予約を入れ始めれば小6の前半頃には検査結果が出て、中学進学の参考にできるかと。

医師の検査結果は、我が子の取り扱い説明書みたいなものです。
診断名がついてもつかなくても、我が子の得手・不得手や脳の特性をおさえておくと、その後の対処の方向性が明確になってフォローがグッとしやすくなります。

>感情のコントロールができないのが、小学校限定

家と学校で様子が大きく違うのは、発達障害の傾向がある子にとってはあるあるだったりします。学校では良い子でいるのに家で崩れる、逆に家では安定してるのに学校では崩れる等。

原因のひとつとして、発達に課題を抱えている子は、体や脳神経が疲れやすいというのがあります。みんなが普通にこなせてることを一緒にやるのが、「すごく頑張ればやれるけど、みんなよりもすごく疲れる」ということが発生しやすいんです。しかも本人はその疲れを自覚できていないことが多い。

あとは、気持ちの切り替えに時間がかかる、因果関係を予想する範囲が狭くて不安感が大きい、脳がそもそも興奮しやすい等の体質や特性がトラブルの原因になってるケースもあるかと。この辺は、専門医で検査してみないと分からない部分です。

仮になんらかの診断名がついたとしても、今は学校や放課後デイでSST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けたりもできますし、感情の乱高下については服薬でコントロールできる場合もあります。
うちの息子は小2で専門医を受診してから服薬しており、放デイでもSSTを受けてますが、無駄な興奮が落ち着くようになりましたよ。中学入学くらいのタイミングで卒薬するかもって話もいま出ています。

診断がついても生活自体はそこまで大きく変わる訳でもないので、遠慮なくプロの手助けを仰いで欲しいと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/202431
2025/12/04 13:46

発達障害かどうかは、専門医に診断してもらわないと分かりません。
心の健康相談でも、そこは濁される可能性が高いでしょう。


お子さんの地雷が何か分からないし、そこを踏んでくるのが特定の子なのかランダムなのかも分からないし、
踏んでしまうのか踏みに来てるのかでも対応は変わると思います。

怒りを爆発させるのは学校でだけなのでしょうか?
ご家庭や習い事ではどうなのでしょう?

今の同級生と相性が悪いだけかもしれませんし、打ち込んでいるスポーツをそこの中学で続けるために我慢強くなるかもしれません。


スクールカウンセラーの予約が取りやすいようなら、そちらでも相談してみるといいかもしれません。

Molestias dolor aut. Consequatur aliquam laudantium. Ut assumenda ad. Est velit aut. Assumenda excepturi est. Est aut maiores. Fuga vel nemo. Asperiores commodi sapiente. Maxime ea harum. In veniam fugit. Voluptatem vel numquam. Labore doloremque delectus. Incidunt nemo delectus. Velit eligendi quaerat. Nostrum aut ut. Eum ducimus similique. Qui deserunt qui. Quod explicabo dolores. Aliquam tenetur quasi. Corporis totam doloribus. Qui nesciunt quis. Aut temporibus sapiente. Ut modi dolores. Eum est qui. Nemo est rerum. Necessitatibus ullam quam. Accusamus ut distinctio. Modi voluptatem ipsum. Veniam perferendis reiciendis. Rerum sed earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/202431
2025/12/04 15:58

家や習い事では怒鳴らないのであれば、学校では怒鳴ってもいい、
家族やチームメイトと拗れると困るけど同級生とはどうなっても構わない
と認識しているのかもしれないと思いました。

チームメイトとは競技以外の話をする機会が少ないから揉めないのかもしれません。

私立中ならクラスで揉めたら最悪退学になって、強豪チームで続けることができなくなりかねないと説明したら、自制がきくようになるかもしれません。
同じく、受験に不利になると言えば、小学校でも変わるかもしれません。


スクールカウンセラーは、本人が嫌がるなら先ずは親が相談して、
お子さんへの対応を考える手伝いをしてもらったり、学校での授業や休み時間の様子を見てもらったりできると思います。

Ea non ex. Totam ad qui. Doloremque error qui. Tempore commodi pariatur. Hic et error. Deserunt ut quia. Dicta ducimus sunt. Ratione mollitia itaque. Quis qui voluptas. Dolorem praesentium rerum. Dignissimos nesciunt qui. Perspiciatis non cupiditate. At similique quibusdam. Quis consequatur aut. Molestias accusantium sint. Voluptas sit facilis. Repellendus a aut. Error voluptas commodi. Aliquid aliquam corrupti. Harum sunt molestiae. Quo ratione ut. Qui quis vitae. Qui possimus voluptates. Expedita nobis magnam. Dolor est dolorem. Voluptas delectus repudiandae. Itaque autem quidem. Excepturi libero voluptas. Qui illo iusto. Aut excepturi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/202431
きよさん
2025/12/04 14:52

回答ありがとうございます。
家や習い事で怒ることはあっても怒鳴ったりするような怒り方はしません。
同級生は特に決まった子に対してもということもなくランダムではあるのですが、クラスも2クラスしかない上、男子が少なくある程度決まったメンバーではあるようです。
恐らく同級生達との相性が悪いのだとは思うのですが、本人に何度も周りを変えることはできないから自分を変えよう!と言ってはいるのですが、なかなか上手くいかず…
スクールカウンセラーも考えたのですが、息子があまり行く気になれないようです。
それでも一度話を聞いてもらうように勧めてみようと思います。
周りに相談できる人も少なくとても悩んでいたので、回答頂けて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

Voluptatem molestias eaque. Quis consequuntur voluptatem. Ut rem atque. Nihil et quibusdam. Explicabo cum odio. Voluptate reprehenderit dolorem. Quos facilis unde. Iusto ea voluptatem. Porro laudantium odit. Ut rerum non. Explicabo molestiae impedit. Quia facilis quibusdam. Consequuntur eos dolor. Consectetur animi unde. Ab eaque temporibus. Natus et tempore. Consequatur enim saepe. Hic et eum. Consequatur quos voluptatem. Quam consequatur sapiente. Est sed sit. At occaecati quibusdam. Unde dolorem cum. Corporis ab molestiae. Repellat optio maiores. Laborum et totam. Eos quas id. Aut est at. Voluptatem et ipsum. Sint velit ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

学校でのトラブルが多い娘についてです。 以前、小学校で友達に無視されたと感じ、カッとなった時に蹴ってしまいました。 その時以外にもカッとなると足が出るといった行動が見られたのですが、本人に聞くと、何でそんな事をしたのかわからない……と言うのです。 小児科に行き、WISCの検査を受けましたが、知的には問題なし。どちらかというとASDの傾向という事で、きちんとした診断らしい診断も出ず、本人も特に生活上困っている様子もありませんでした。(親の方が蹴ってしまった子に平謝りしたりヘトヘトです。) 前から気性が激しく、相手のミスを詰め寄りすぎな所があります。大好きな子には距離が近すぎてベトベトしたり、学校では友達と他の子が話しているのに割り込んだり。 注意をされて、本人は気をつけているのに、なかなかそれが目に見えて治らない。距離感がわからない。 今は高学年なのですが、やはり友達と喧嘩になり、蹴ってしまったとの報告を受けました。 ただ、本人は覚えていない。誤魔化している、嘘をという事ではなく、本当にやってないと話すのです。話した事は覚えているのに、蹴った事だけ覚えていない。そんな事あるのでしょうか?ASDのせい?障害だけではなく、私の育て方が悪いのか、もうどうしたら良いかわかりません。 もう、学校に行ってほしくなくてたまらないです。

回答
8件
2025/12/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小児科 トラブル

自分が一般で働かないのが甘えや怠惰なんじゃないかと思ってしまいます 上記のとおり、“自分が”の話です。 他の同じような状態の方を非難する意図は一切ありません、興味ありません。 その上で書きます。 IQ82、ASD傾向ありの現在21歳で、バイト以外の経験はありません。高1の頃からバイトはしていましたが現在に至るまで18ヶ所を転々としてきました。 ずっと扶養内で、最長でも週2日勤務の6ヶ月程度しか働いたことがありません。 ですが、ASDや境界知能が苦手だとされるコンビニでのバイトは週2日で5ヶ月どうにかやったし、客入りの多い物販はどうにか1.5ヶ月続きました。 月収が8万を超えたことはありませんし、ここ2年はほぼ無職状態です。 ただ、以前のバイト歴もあり、コンビニで5ヶ月出来たんだから本当は働けるのに働かないだけなんじゃないかと責めるばかりです。 途中から週1のみの勤務にしたり、毎回客から暴言を吐かれて毎日泣いて最後は無理やり辞めました。 18ヶ所も転々としてるとは言え、短期間でそのタイミングで気分が落ちてさえいなければ割と出来てしまうので、余計にただの甘えで働かないだけだと思ってます。 バイト歴だけで判断しちゃいけないのは分かってはいますが、接客が短期間ならその後潰れてもできるならASD傾向すら嘘なんじゃ無いかとか、IQ82というのも嘘なんじゃ無いかとか、心理検査を受けた日から責め続ける事しかできません。

回答
5件
2025/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) IQ 19歳~

みなさんアドバイスを下さい。 小学生1年生男児です。小学校に入り、学習に困難さが見られるようになりました。夏休み前までは本当に分からないことが多く、泣きながら宿題をしたり、授業に集中できず自分だけお絵描きをしたり…の状態でした。(入学時はかろうじて平仮名が読める程度。今現在は改善しています。) 担任と相談のうえ、支援センターへ相談後、ウィプシーを受けました。その結果が、言語理解74、知覚推理63、処理速度101で、全検査64と出ました。数値でみると軽度知的障害にあてはまり、支援級相当だとは思いますが、現状は普通級在籍です。 この数値から、家庭でどんなフォローをしてあげれば子供の苦手を良い方に持っていけるのでしょうか?支援センターの方からは、あとは学校と相談して…と支援級ありきの説明のみで、具体的なアドバイスはありませんでした。 普通級か支援級の話しではなく、子供のために家族ができる具体的な取り組みをお聞きしたいです。 息子の出来ること、苦手なことを簡単にまとめました。 【出来ること】 ひらがな▪️カタカナの読み書き。20までの繰り上がり繰り下がりの計算(完璧ではない、暗算は6割程度できる)。友達トラブルは今までない。立ち歩きなし。なわとび、跳び箱、側転などができる、挙手しての発言や発表が好き 【苦手なこと】 簡潔に説明すること(話がまとまらず飛び飛びになることが多い)、抽象的な課題に対して書いたり作ったりすること、手先がやや不器用で工作が苦手、メロディオンなどの楽器が苦手、一度にいくつも指示を出すと何かしら抜けている、片付け、国語の文章問題 まとまりのない文章になりましたが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

回答
14件
2025/12/02 投稿
小学1・2年生 国語 学習

息子は出産予定日より1ヶ月早く生まれましたが7ヶ月の今は身長も体重も上位5%に入っていますが発育過程は6ヶ月で見るべきなのでしょうか? 実は先週の検診で,お座りが出来ていないと指摘を受け1ヶ月後に発達専門?に診てもらうよう言われ予約を取りました。首座りも遅かったし体は実母が悩むほどフニャフニャでした。 しかし、目線は合いますし、声を出して笑いますし、絵本を2冊見せると自分がみたい本をきちんと手で選べます。先週の検診中に医師からこの子はずっと笑ってる可愛いね。人を認知してるから賢いね。と言われましたので褒め言葉だと思ったんですが違ったんでしょうか?? あと、ある絵本の中に好きなフレーズがあるようでそこを読むとアー、アーアーアー、アー と必ず同じように文を真似るような声をだします。 ただ,気になることはベビーカーに乗せると必ず両足を手すりの前部分に乗せてずっとバタバタとします。そのような子を私は見たことがありません。嬉しい時や嫌な時も足をバタバタと激しく動かします。何かしら発達障害の疑いがあるんでしょうか?手すり部分を外すと動かしません。あれば必ず両足を上にあげてずっとバタバタが始まります。 早産で産まれた子は、その時の経過の特性からLDやADHD傾向があるなど.. 医師には分かったりするのでしょうか?

回答
3件
2025/12/05 投稿
知的障害(知的発達症) 絵本 0~3歳

22歳のダウン症の息子のことです 息子は療育手帳A1の最重度知的障害です 集中力が無いため作業が無理で生活介護施設に通所しております その介護施設のことで相談です そこに通い始めて4年ほどになりますが数ヶ月前から他害行為が酷いので病院に相談して、薬の処方を考えませんかと言われました。 家では他害行為も自傷行為もありません。遊びの延長で力加減がわからないので行き過ぎることもありますが、注意すれば「ごめんなさい」とやめます。 なのでまぁ病院にかかっても薬をすすめられることもないだろうと、病院にかかったことで施設側が納得してくれるだろうと思い病院に行く事にしました しかし、病院に施設長が一緒に来て 他害行為がひどくて止めると興奮して手がつけられないと一方的に言い出してリスペリドンの処方の流れになりました。 わたしが難色を示したため一番弱いものにはなりました。 こちらも仕事をしている以上、施設に預かってもらうことは必要のため納得いかなかったけれど、興奮した時だけ飲ませるとのことでなんとか譲歩しました。 でも施設に行く日はほとんど飲ませられます。しかし、何も変わらないそうです。  でも家に帰ってきてから、ボーっとしていたり、寝ていたりします。 真夏にクーラーもつけずに寝てた事もありました。施設から帰ってきてから1時間半ほど息子ひとりになるので心配です。 家では薬飲ませるほどの興奮を見た事ないのでどうしても納得できません。 声かけや関わり方の問題のような気もしますので家ではこのようにしていますと、話もしましたが上手くいかないとのこと。 今まで毎日、通所していましたが薬を飲まされるのが嫌なので仕事の量を減らして週2、3日の利用にしています。 保育所の頃から毎日学校など行く事が日課になっていたものが毎日じゃなくなり、最近施設を休みたがり困っています。 こんな事どこに相談したらいいのかわからないです。

回答
2件
2025/12/03 投稿
他害 ダウン症 19歳~

連日質問すみません。いつもご回答ありがとうございます。 診断前における、学校への合理的配慮のお願いについてです。 小1長男が、書字に困難がありそうです。前回の質問でカラーマスノートや負担が軽くなる下敷きなどを教えていただき、早速購入してみました。 でも、普段の宿題だけで精一杯のところに、カラーマスノートでの漢字練習まで追加するのは本人の拒否感も強そうで、負担軽減にならないし、やるとするなら宿題のノートを学校指定のものからカラーマスノートに代替させてもらう形がよいと考えています。 でもまだ検査待ちで診断もないのに、そのようなお願いをすることは、ワガママな親になってしまうのはないかと、心配しています。 とはいえ、漢字の宿題は毎日出ており、担任曰く「10分で終わる量」を40分かけて取り組む長男を見ていると、診断が出るまでこの状況を続けてよいものか、負担が大きすぎるうえに、既に勉強に対して苦手意識が出てしまっているのも気になっています…。 検査は年明けに受け、結果を受け取れるのは2月中旬で、今からまだ2ヶ月あります。 学校側へのお願いをすることは、それまでは控えたほうが良いのか、、アドバイスをいただけますと幸いです。 補足:長男の学習面での躓きは、担任の先生も認識してくださっており、恐らく担任の配慮により、入学以来席もずっと最前列です。

回答
11件
2025/12/10 投稿
宿題 先生 合理的配慮

小1男子、検査結果と今後について相談させてください。 幼稚園から度々行き渋りあり、小学校も時折休んだり、遅刻しながら通っています。 マイペースで繊細な子です。 年長時に田中ビネーを受け、 IQ136、 最近ウィスク5を受け IQ88でした。 性質の違う検査で10-20くらいは下がるとは聞いたことがありますが、ここまで差があるものなのでしょうか? また、ビネーでは年齢以上の合格した検査が言語を必要とする検査から、言語優位と言われてましたが、 ウィスクでは視空間が122、処理速度が80、言語83、他は平均値でした。 言語は抽象的な概念の理解が著しく低かったです。 昔から支度が遅い、運動苦手など気になることはありましたが、日常生活では行き渋り以外に困ることもなく、入学時から普通学級です。 立ち歩きや他害はありません。受け身タイプです。 でも、板書が苦手だったり、課題が時間内に終わらない、カタカタがまだあまり書けないなど、学習もこの時点で順調ではありません。 読み書き検査を今後受けたいくらい、軽いLDも疑っています。 書字を減らすなどの合理的配慮はお願いするつもりですが、これくらいの凹凸差があると、今後、普通学級では難しいでしょうか? 支援学級転籍の打診も、検査前に一度しておりますが、学校からは「成長もしているし、まだ普通学級でできることがあるのでは、本当に辛くなったらいつでも逃げ場所は確保する」と言われています。 それはありがたいですが、そうなってからでは遅い気もします。 度々行き渋りはありますが、楽しそうに帰ってくるときもあります。 長文で申し訳ありません。

回答
10件
2025/11/28 投稿
IQ 読み書き 運動

はじめまして。長くなります、すみません。 公立小学校3年生で支援級に在籍している発達障害児の母です。 担当の支援の先生は寄り添ってくれますが、支援のトップに名前がある男性教師が全く発達障害児の知識が入っておらず 「型にはめようとする」「出来ないことを細かく言われる」「語尾がキツい」 など詰められてしまい、しかも3回も同じ様な事をされ2学期は不登校状態です。 この男性教師は令和になってもアップデート出来てない頭がカチカチの先生だと把握しています。 なので「物理的に距離を取ってほしい」とお願いした所、了解してくださりました。 ですが、突然(支援級ので抽出授業が)その男性教師に変わったり、クラスに副担任かのようにずっと居る状態が続いています。 いろいろ事情があるとは思いますが、不登校の親としては「こちら側が我慢してばかり」「なめられてるな」と思うようになりました。 家で勉強したものを提出にし学校に子供と行くのですが、(その男性教師は)私達が居るのを分かっててこちら側に近づいてきたりとあれだけ伝えてるのに、平気な顔をしています。 今年度はもう諦めています。 4年生からどうするか?と本人・デイの先生・心療内科の先生と話している現状です。 ーーーーーーーーーーーーーーー ただ、これ以上は黙ってられない! ってなった後がわからないのですが 教頭に相談→それでもダメなら→教育委員会に相談 すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/12/11 投稿
不登校 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
小学5・6年生 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

関連するキーワードでQ&Aを探す