あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

学校で暴力的になってしまうお子さんについての...

Calender icon
Qa comment count icon 5
Finish
学校で暴力的になってしまうお子さんについての対応について質問させていただきます。
家ではキチンと宿題や親の言う事を聞いてくれるが、学校ではそれが出来ずにクラスの子や先生を殴る蹴る物を投げる行動をするのはどういう気持ちなのか、
どういう言葉掛けが一番効果的なのかなぁといつも考えています。

家には特別支援学級に在籍している息子がいますが、暴力暴言は全くなく、温和なので、その気持ちをよくわかってあげられずにいます。
もし気持ちがわかればその気持ちに寄り添ってあげたいとも思います。

いつも学級でイライラして落ち着けず、特別支援学級の方にも在籍していないため行けず、クラス全体がそのような感じで落ち着かない場所で、なんとかしてあげたいなと考えています。

もし何かこんなふうに言うと効果的だったなど、ございましたらお教えいただけるととても助かります。
宜しくお願いします。


※補足いたします。
学校の支援員をしています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
Calender icon 2017/12/15 21:26
回答して下さった皆様方、ありがとうございます。

軽率な発言でしたね。
気分を害された方々、大変申し訳ないです。
個々の良いところを伸ばして、それぞれの良い方向に進むよう支援していきたいと思っています。

萎える、そうですよね。
現場のプロとしてそんな聞き方をしてはいけなかったですね。申し訳ないです。

回答のアイコン この質問への回答

A white
よその子の話ですよね。
やはり、クラスにサポートをおいてもらうこと。
そして、学校はこのお子さんの姿を親に見せたのか。
通級や、支援学級のはなしは出てるのか?ですよね。
親はそれを認められないとしたら、その子に対応する特別措置をとらなければならないのではないでしょうか?声かけでどうにかなるこはいつもやりませんから。
うちも、他害ありで、情緒級です。
集団だと、悪いところが際立ちます。
多動、注意欠陥、自閉以外に考えられるのは、よくあるのは、遅くまで起きていて、朝食を食べずに学校へ、とか、居場所がないように本人が感じている。親の不仲、ネグレクト、親が単身赴任になる、離婚、再婚や、子供が生まれたことによる疎外感などもあるかもしれません。
あと、親のDV とか。


ruidosoさん
Calender icon 2017/12/15 17:17
A white
主さんは、担任さんですか?
それとも支援員ですか?

で、なければ何とかしてあげる必要はないと思います。

家では穏やかにできて、学校ではできないということは、家ではうまく感情をぶつけられないもしくは、家では感情をぶつける必要がないということなのでしょう。

自閉症スペクトラムの親の大半は、子どもの無駄な癇癪を減らすために子どもの特性に合わせた対策を講じ、無駄に刺激しないよう厳しく叱るというようなことも避けます。安心して過ごせる場所を提供するには、それで良いとも思います。

切り替えが下手で自分にあった対応をしてもらえないと穏やかに過ごせない子の場合、学校で家庭と同じような対策をとってもらえる訳ではないので、学校では荒れるのは一般的な事だと思いますよ。

暴力と暴言はとても悪いことですが、不安な気持ちや不快な気持ちに対する感情コントロールが下手なだけで、自分の感情の不安さをきちんと知ってつかめかけているということです。

おまけに負のエネルギーを心の内にこもらせず、外にうまく排出できるということでもあるので、それなりの能力はあるかと。

適切に我慢できる環境とテクニックさえ教えれば、こういう子はちゃんと落ち着きます。
過敏が理由なこともありますが、そういったこともうまく対策があれば折り合いつけて我慢したりできるところかと。

言葉かけですが、他人の親が色々と声をかけてもその子に気を遣わせ、傷つけたり、不安にさせるだけです。

○○、こんにちはー!元気にしてるー?

と笑顔で声かけだけでよいと思います。

癇癪の場に居合わせ、親御さんがいないならクールダウン等をしてあげるといいかもしれませんが、それも誰もしないときだけ。

親御さんは何故かわかってるのでは?
低学年とかですか?

刺激がないのにキレるわけがないので。
教室という、普通の環境そのものがこの子には苦痛でとても居心地が悪くて、必死に頑張らないといけないところなんだと思います。

周りの親としてできることは、この子も困ってるんだなぁと理解してあげることでしょう。
しかし、親と同じような対策を通常級ですることは無理です。
互いに歩み寄ってもどうにもならないなら、支援級に行く方がストレスが減るお子さんなのだということだと思います。
kittyさん
Calender icon 2017/12/15 18:00
A white
こんばんは、一般論ですが、学校現場では「家だけいい子、学校で暴れる子」が年々増加傾向にあり、30人クラスのなかに5~6人もいるのが当たり前となっているといいます。友達とトラブルを起こしたり、先生から注意されたりするなど、ちょっと不快なことがあるとパニック、家では「いい子」なのにも関わらず、学校に行くと感情のコントロールが効かなくなってしまうという子どもが急増しているそうです。

 その原因は、学校にあるのではなく、家庭内にあると言われています。親たちが子どものためを思ってしてきたしつけによって、子どもを知らず知らずのうちに「プチ虐待」してしまったことが、この原因にあると考えられています。日本の親は「ものすごく甘い親」か「ものすごく厳しい親」のどちらかに極端になってしまう傾向があり、「ほどほど」に甘く、「ほどほど」に厳しい親が望ましいが、それはなかなか難しく、いずれの場合も、学校で「手のかかる子」となりやすい。特に厳しすぎる親に育てられた子どもは、親のことを心底恐れ、家では、常に緊張を強いられ、「家ではいい子」として生活して、「プチ虐待」でたまった「やり場のないつらい気持ち」を、親の目の離れた園や学校で発散し、学校などで衝動的に暴れてしまうと言われています。

ただ一般論なのですべてのお子さんに当てはまるとはおもいません。

主さまは支援員なんですよね?
そうしたら、お子さんに、何か家で困っていることがないか、それとなく聞いた方が良いと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
6f34a3e0e1af181e8a78e70c146682b7ead12846 l

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてく

ださい。通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。今の保育園はほ...
回答
まずは、診断を受けるなりして、受給者証をもらうことをおすすめします。できれば、ご主人さんと一緒に病院に行き、医師と話ができればと思います。...
Qa comment count icon 29
Finish
Bff532df 68fd 465a a045 c10bc41b2b1f s

年長6歳のグレー男児の母です

就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが我が家では普通級と通級を利用させ...
回答
その子によって違うんですよね。多動や、注意がそれやすいと、なにかにつけて、大変ではあります。 支援級って、見たことがないのかもしれません。...
Qa comment count icon 7