2025/10/01 20:55 投稿
回答 3

5年の男子です。
気持ちの浮き沈みが以前からありましたが、2学期になってから嫌なこと言われたり、気持ちがあがらないと授業中フラフラしたり参加できないことが出てきました。
今年からイライラすると暴れたり1人脱走したりする子がいて、その子の影響が大きくつられてしまうそうです。
1学期は特になかったのに、急な変化に悩んでいます。反抗期だからなのでしょうか?
情緒面の不安定はどのように解決していけばいいのでしょうか?
家でガミガミいってしまったこともよくなかったんだろうなぁと思っています。
また、同じような急に反抗的になってしまった方の体験談など教えてください。
また発達障害なのか、気持ちだけの問題なのか悩んでいます。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/200799
2025/10/01 21:37

厳しい言い方をするかもしれませんが、ほとんどのお子さんは問題行動起こす子に釣られません。
釣られてしまう子は元々そういう特性があるからかと思います。

5年生なら思春期に入ってくる年齢なので、自分のことは自分で決めたい、周りに指図されたくない、親ではなく友達に認めて欲しいという様な気持ちは強くなっていくでしょう。
ガミガミ怒られるのはどんな子でも悪影響が出るかと思います。
まずは小さいことでも褒めること(お母さんが僕を見てくれていると実感出来れば良し)、注意するにしても行為を否定であり人格否定は決してしないことは大事かと思います。

発達障がい(グレーゾーンも含む)のお子さんは高学年にもなると周りの子が精神発達著しい時期なのに対して幼さが目立ちます。口は達者になるのに行動が伴わないことが多くなり注意されやすい。周りの子は空気や状況を読めるのに自分は出来ないから浮きやすくなります。

お子さんの得手不得手を知る為にやっていないのであればまずは発達検査(WISC)を受けましょう。数値や凸凹を知ることでどういう支援をしたら良いのかが見えてくるかと思います。
WISCは学校で受けれることもあるのでまず担任に相談してみて下さい。
スクールカウンセラーとも繋がっておくと良いと思います。

もう5年生なので様子見の段階では無く早急に動かれた方が良いと思います。
数値や今後の状況によっては通級や支援級の選択肢も入ってくるかもしれません。
中学校まで1年半なので中学に向けて今出来ることから始められた方が良いと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/200799
あきさん
2025/10/02 09:25

うちの次男(小6)も気持ちの浮き沈み、というか、気持ちが沈みやすく立ち直りにくいです。ADHDで衝動のコントロールが苦手なので、やる気がでないとき勉強を始めるまですごく時間がかかります。保育園のころから行き渋りがちな子でしたが、書字障害で授業がしんどいのもあり、とうとう小5の3学期で不登校になってしまいました。
不登校になってから、動物のお世話&自由活動をする放課後等デイサービスに週2日通っていて、情緒の安定に効果を上げていると感じています。たぶんですけど
・やりたいことを驚くほど自由にやらせてもらえる
・怒られない。やらかしても、穏やかに根気強く諭してくれる
・10人位の集団で、それぞれ自由に活動しつつ、無理のない範囲で一緒に遊べる
のが良くて、彼にとって人生で初めて「行きたい!」と思える場所になりました。

そこの責任者の方から言われたのは
・不登校になってここに来ている子は、小さなネガティブを「まぁいいか」と受け流したり切り替えたりするのが苦手で、積み重なってしまう子が多い
・やりたいことを存分にやって気持ちが満たされていれば、多少やりたくないことも頑張れる
・歳の近い子ども同士で遊ぶ中でこそ学べることがある。勉強は後でもできるけど、そういう遊びは今しかできない
ということです。回り道で親はヤキモキしてしまうけど、彼には必要なことだったんですね。

ひまわりさんのお子さんは登校できているので、うちの子と状態・状況は違いますけれど、何か参考になれば……。

私もついガミガミ言ってしまうことがあります。不安だし、家族の遠慮のなさで……親子だけで解決するのは難しいです。
お一人で悩まず、学校に相談しましょう。地域によるのかもしれませんが、うちは学校で発達検査をしてくれて、通級指導を受けることになりました。検査の結果、気持ちだけの問題と言われても無駄ではなくて、カウンセリングとかの対応になるでしょうし。

自治体や教育委員会に相談するにも、先に学校で「支援が必要」と判断されていればスムーズです。
カウンセリング、放課後等デイサービスを探すなら、組織・人によって内容が本当に様々なので、1つや2つダメでも気にしないで、合うところを探しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200799
あじさいさん
2025/10/04 18:12

ASDとADHDを持つ息子は5年生の冬休み前から、不登校&別室登校となりました。どうもクラスが荒れていたようで、発達障害の子は影響を受けやすいかなと思いました。冬休みから病院に相談し、投薬を少量から開始。6年生の夏休み前に増量してから、急に落ち着いて教室で授業を受けられるようになりました。
今は中学生で、嫌な事言われたと言って休む日もありますが、数ヶ月に1日です。
投薬に拒否感があったら、ごめんなさい。

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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
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例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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