2026/03/13 09:15 投稿
回答 9
受付終了

いつもお世話になります。

前回から大学受験して落ちたので二浪になりました。成績がとにかく散々で予備校に通ってほしいと思いました。

今日、勉強ができる自習室には「明日から行く」と決めたのですが、予備校にはどうしても行きたくないと言って頑なに拒否しています。

少しでも説得しようとすると癇癪を起こしてしまい、まともに話し合いができません。

親としてどう関わればいいのか分からず、とてもしんどいです。同じような経験がある方やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/03/13 11:54
本当にありがとうございます。
昨日に久々に癇癪を起こしたのですごい不安になりました。
翌朝、息子自身の考えを言ってましたが、やっぱり客観性がいると私は、思います。第三者も交えて話していこうと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/204987
2026/03/13 09:57

辛口です。
子供が決定権があると勘違いさせている地点で癇癪を恐れ子供とぶつかってこなかったのだなと思います。

2浪許されて当然。予備校も行かなくても大丈夫。
一体その自信はどこから来るのでしょうね。
認知の歪みにより客観視が出来ていない、見通しの弱さから必要なことが分かってない。
これは特性だから仕方ない部分があるとしても1番問題なのはお子さん自身が<自分がズレている>という認識を持てていないことです。

当事者に1番必要なことは<自分の考え方、感じ方は一般とはズレている>と自覚し、自分は何が苦手か、でもそれをどういうフォローがあれば出来るのかを自分から発信して助けてもらえる環境を自分で整えることです。

申し訳ないですが今のままだと大学受かったとしても、大学の支援もろくに使えないまま必要な単位を取り忘れたりする様に思います。留年しやすい子の1番の特徴が<出来ていないのに自分で決めたがる子>だと思います。自分から支援を勝ち取れない子は自滅するのみです。

癇癪が起きるからととそれを避ける様に生活していれば一見穏やかですが、お子さんはいつまでも成長しないままです。お子さんは癇癪起こせばママは折れるということを誤学習しているかと思います。
年齢が上がれば自立し少しは自分で考えて対策出来る様になるなんて発達障がいではありえないことです。全てが小さい頃からの練習で成り立ちます。

自分の人生に本気で向き合って欲しいのなら親としてどう支えるのかを明言。
もう成人しているのですから責任も自分で取らせましょう。
私は「予備校行かないのなら2浪は認めない。」は最低限言いますね。また「3浪はさせない。チャンスは今年度のみ」というのも話しておく方が良いかと思います。
予備校が嫌なのは逃げ場が無いだけじゃなく、先生が現実を突きつけてくるからでは?

ADHDは目の前の嫌なことから逃げ癖がありますし、目の前に入ってしまったらもう衝動性に勝てないという特性があるので勉強する環境に身を置かない限り失敗するということを自覚させないと駄目です。判定にもきちんと向き合い現実的な希望校を設定しましょう。
そこが理解出来ないのなら2浪もしない方が良いとすら思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/204987
2026/03/13 11:51

話し合いしないのなら出ていけ。
それくらい突き放していいと思います。もう成人しているのですから。
ADHDある子は相手によって態度変えたりします。本能的に生きているので「怒らせたらヤバい!」と思わない相手には舐めた態度を取りがちです。

駄目なものは駄目と一貫した態度を貫いています。
ズル賢い子達なので1度でも許すと「許したことがあるからイケるかも?」となりがちです。

お子さんを変えたいのならまずはりんかさんが許してくれるママから脱しないことには難しいです。
来年の結果を待って話し合いは遅すぎです。今年受かるかどうかは<今>お子さんと闘わない限りは
同じことの繰り返しでしょう。
情報を学びたいのであれば専門学校や支援のある通信制もあります。まずお子さんが自分のことを知らない限りは何やってもうまくいかないと思います。1人暮らしなんてもってのほかです。

Et quia nemo. Totam minima dolor. Amet qui aliquid. Sit sint officia. Consequatur mollitia exercitationem. Doloremque amet qui. Nulla sed nam. Sed quia ea. Non consectetur ipsam. Autem quis quis. Sequi similique doloribus. Dolorem ut et. Animi quis error. Porro voluptatem reprehenderit. Perspiciatis sapiente reiciendis. Earum qui repellendus. Laudantium iste autem. Earum quia ea. Eligendi sint error. Non sit ipsum. Ad veritatis maxime. Ut architecto omnis. Vel dolorem eveniet. Ad ex nisi. Quidem sit et. Nostrum qui nam. Exercitationem consequatur rerum. Doloribus sint quasi. Qui eos deserunt. Id sed sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/204987
2026/03/13 11:33

まず、大学で何を学びたいのでしょうか?
また、金銭面は?
通学なのかそうでないのか…
予備校に通ってほしいと思うのは親御さんですよね。
本人は別に通いたくないわけなので、だったらアルバイトでもさせたらどうですか?

親ができることの範疇を越えてるように感じます。
説得じゃなくて「話し合い」の場を設ける。
本人の気持ち、考えを聞く。
そして、こちら側の考えを聞く。
その際、メモを取るなりボイレコで残すなり、今後の対策とし手元にあれば安心だと思います。


Culpa et deserunt. Dolorem adipisci quia. Natus nemo incidunt. Consequatur dolor ipsam. Dicta maiores est. Unde quas autem. Deserunt est cupiditate. Iure nam corrupti. Dicta consequatur porro. Unde nisi debitis. Quo sunt dignissimos. Rerum placeat maxime. Aliquam nihil saepe. Excepturi nulla similique. Repellat praesentium eos. Sint vitae dolorem. Est non eligendi. Ducimus voluptatem numquam. Architecto facilis dolores. Delectus similique ipsam. Esse ipsum soluta. Sunt non quia. Reiciendis dignissimos cumque. Voluptatem minus delectus. Enim necessitatibus dolorem. Ut distinctio repellendus. Cumque sint laborum. Similique esse dicta. Est velit qui. Error ut vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/204987
Proteaさん
2026/03/13 11:01

過去質問も、拝見致しました。
ADHD要素強め。通級に通ってたと、仰られておりますが、発達検査はどこかで受けられたのでしょうか?

障害者手帳は、取得されておられるのかな。

就業支援施設、または移行支援施設を経て。
障害者雇用で、働く。

という選択肢はお考えにはないのでしょうか?
お子さんには、こちらのほうが現実的な気がしました。

他のかたも仰られていますが、親より何より。
ご本人が、自分の凹凸と不得手を理解していないと、何をやっても実にはならないです。

お子さんは、その辺のところは理解されておられるのかな?と。

お読みした上での感想です。

検査を受けてないようなら、受けられて、診断を受けないまでも、凹凸を知る事をされてはと思います。

受験よりも、まずは、自分を知る事からでは?

それから、これは当方だけかもしれませんが、親御さんの達観視点からのものが、とても気になりました。

Qui vero illo. Sunt consectetur nulla. Dolores est eos. Iste quibusdam natus. Consequuntur molestiae sapiente. Autem sed vero. Sit vel id. In accusantium dignissimos. Unde accusantium omnis. Sequi ut nemo. Iure nesciunt sed. Autem voluptate doloribus. Optio dolor reiciendis. Doloribus est cumque. Maiores porro tempora. Mollitia in minus. Aut voluptas voluptatem. Molestiae repudiandae accusantium. Qui quos et. Architecto tempore placeat. Nemo quis excepturi. Quasi et est. Nesciunt maiores est. Amet non magni. Quo molestiae quisquam. Quis autem deserunt. Labore deleniti quia. Vel iure rem. Rerum saepe at. Distinctio cum autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/204987
ちびねこさん
2026/03/13 09:44

大学は、模試の結果をみて、B判定以下だとたぶん合格しませんから、現実に歩み寄ることも必要。
とは別に
今後、もし、大学以外の選択肢をする必要があるならそういう方向で考えてみてもいいし、資格の取れる通信制の大学や、この頃は入りやすくなった短期大学を視野にいれてもいいのではと思います。

世の中には素晴らしい大学はたくさんあるし、有名な大学は撰ぶ段階でどうしても目につきやすいですが、実力にあった学校を撰ぶのが大切です。

Omnis quis provident. Non cupiditate soluta. Et impedit tempore. Voluptatem ut reprehenderit. Vero ducimus dolorem. Unde minima odio. Sit magnam repudiandae. Distinctio eaque sint. Porro ipsa alias. Officiis quo voluptate. Quasi quo dolor. Ut molestiae corrupti. Quos perspiciatis et. Autem est eos. Et debitis voluptates. Est officiis commodi. Eligendi sapiente eveniet. Minima est quia. Occaecati odio laborum. Nihil ut quidem. Voluptatem voluptas saepe. Ut ullam quibusdam. Eum quo exercitationem. Sit et ipsa. Suscipit sequi non. Optio doloribus dolor. Nihil aut voluptas. Voluptatem nihil ut. Fugit quia velit. Voluptatibus qui unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/204987
りんかさん
2026/03/13 11:25

ちびねこさん、ありがとうございます。

模試の結果も共通テストの結果も親の私は分からないんです。子供が申し込んだのでたぶん、共通テストの結果が散々だったのだと思います。
子供の考えは、自分のペースで勉強したい。模試も受ける。来年は、滑り止めの大学も受けるといってました。小学校からいろいろな塾にいってて、自分のペースで勉強出来ないのがすごいストレスらしいです。
だから、勉強管理型の予備校を勧めたけどそれも嫌だと。時間をかけながら説得するつもりです。

息子は、勉強の分からない所はネットで探すかChatGPTか高校の先生に聞くみたいです。だから、よく分からない自信があるんです。
また、通信の大学や地元の大学も学部を充実させてるのでそこも勧めるつもりです。

Omnis quis provident. Non cupiditate soluta. Et impedit tempore. Voluptatem ut reprehenderit. Vero ducimus dolorem. Unde minima odio. Sit magnam repudiandae. Distinctio eaque sint. Porro ipsa alias. Officiis quo voluptate. Quasi quo dolor. Ut molestiae corrupti. Quos perspiciatis et. Autem est eos. Et debitis voluptates. Est officiis commodi. Eligendi sapiente eveniet. Minima est quia. Occaecati odio laborum. Nihil ut quidem. Voluptatem voluptas saepe. Ut ullam quibusdam. Eum quo exercitationem. Sit et ipsa. Suscipit sequi non. Optio doloribus dolor. Nihil aut voluptas. Voluptatem nihil ut. Fugit quia velit. Voluptatibus qui unde.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今、正社員の一般就労で働いていますが、仕事が長続きしませんでした。 月給も月に16万程度なので、一人暮らしや生活も充実しません。友達や彼女もいなくいわゆる詰み状態です。 オープン就労で働いたほうが良いでしょうか? 不安や孤独感があり、それにもとづいた薬をいただいてます。 30男です。 昨年の休職前の状況ですが、 直接的な原因は不明ですが、職場は冷房がない倉庫の中での作業で汗もたっぷりかき、退勤前にスポーツドリンク自販機で買い、一本飲み干してしまいました。 昨日夜にオレンジジュースと野菜ジュースを飲みました。 仕事は現場作業と事務作業があり、事務作業に入れないことが多く、残業も認められていないので早く起きて少しでも進めなきゃというプレッシャーが毎朝ありました。 朝起きるとすぐに立ち眩みと目眩いと吐き気がおそい、下痢が何回か続き、そこから半日寝て起きてからは下痢がすぐ出るという感じではありませんが、病院に行ったほうがよいでしょうか?朝起きた立ち眩み、目眩、吐き気も今はありません。ゲップがたまにでます。 自分の人生ですが、 学生時代勉強が得意、好きではなかったですが、高校で商業科に入り、簿記やエクセルワードなどの資格試験を取って頑張って 高校の後に専門でさらにビジネス科に入り極めたのですが、事務職のデスクワーク系に入ろうとしても事務職に就けず、事務職は競争率が激しくつきにくいとされ、女性がπを多く占める中で難しいとされ、結局肉体労働で賃金で事務職並み、、高校専門の当時に友達も資格試験があるから勉強をしてだんだん疎遠になっていき、極めたにも関わらず、友人も希薄、アルバイトでゲーム友達がたくさんいる友人が羨ましく思います。 人生も充実せずこんな半端な人生を後何年も過ごすなんて、とっても辛いです。こういう話はヘビーなので誰にも相談できず辛く、誰にも話せなく、辛いです。 肉体労働ですが、事務作業もプラスアルファあります。定時近くまで肉体労働に追われてしまうので、事務作業が定時前にやることになってしまいますが、残業は禁止のためネカフェや家などで終わらせなくてはならず、とっても辛いです。 お給与も計算すると手取りで200万台なので低いし、いても自分が一番年下ですので良いように使われて、結婚なんてできずに、どうなんだろうと感じてしまいます。 今の仕事も苦手です。

回答
7件
2026/03/13 投稿
結婚 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

春から年中になります。来年度の進路について質問させてください。 現在保育園の年少クラスの息子はASD、ADHDと診断有り、言語に遅れがあり1〜2語文、時々3語文です。園では加配ありです。 療育には週3回通っています。(運動、ABA) 来年度から発達支援センターに週2〜通う予定ですが、保育園を辞めて週4〜5で発達支援センター一本で通った方がよいのではないかと悩んでいます。 保育園での様子は以下です。 ・皆が昼寝の時に中々寝ないことがある ・昼食時に歩き回ることがある →担任の先生から指示が通らないと言われる事が増えてきた。昼食と昼寝の際に崩れる事が多い ・給食を食べられないため弁当持参 →教室の隅に一人用席を設置してもらい食べられるようになった ・クラスの子との会話などはなく、他の子がいる場所で遊ぶことはできるがほぼ一人で過ごしている。(小集団療育ではサーキットトレーニング参加可能) ・他害は無い ・散歩は他の子と手を繋いで歩けるようになってきた。 ・遠足は加配の先生のサポートで参加できた。 ・運動会は練習の段階からパニックを起こすことがあり自主的に不参加。   また、クラスの一部父兄で登園時や息子とすれ違うたびにあからさまにジロジロ見たりずっと見てくる方がいます。このような父兄の目も気になり保護者の集まりに参加できておりません。 息子が懐いていた担任の先生は年度内で退職します。 発達支援センターの方からは多くの経験を積むためにも 保育園週2〜3、療育週2で併用が望ましいと言われております。 進路についてアドバイスをいただけると幸いです。

回答
3件
2026/03/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

春から3年生なります。 ADHD、ASD(軽度)の女児です。 入学から普通級に在籍しながら週1回、通級指導を受けてきましたが、集中出来ないがためにどんどん授業についていけなくなり、文章問題のテストはほぼ毎回0点です。 でも九九の暗記はクリアしました! 本人の苦痛が減ったらいいなと思い、本人とも相談し3年生から支援級に転級します。 今年度最後の面談で、通級の先生から「普通級でもやっていけるレベル」「授業についていけないから行くところではない」「他にもついていけてない子はたくさんいる」等の話をされ、普通級に戻ることも検討して欲しいそうです。 ここで質問なのですが、1~2年間だけ支援級で4年や5年生から普通級に戻った経験がある方はいらっしゃいますか?? 支援級はある程度本人のペースや能力に合わせて指導していただけるクラスだと認識しています。 その状態で普通級に戻っても、余計に本人は理解できず辛くなるのではないかと… 私としては、本人の症状によっては、中学も支援級、高校も通信や積極的に発達支援を行っている学校に行くと思っていました。 今はほぼ親の意思での転級になるので、今後の可能性の幅をせばめていると言われるのは仕方がないのですが… 小学校の途中で支援級→普通級に切り替えが成功した方がいらっしゃいましたら、参考に出来ればと思い投稿しました。

回答
6件
2026/03/12 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小1のADHD、ASDの境界知能の息子についです。 就学相談で支援級判定(知的級)が出ましたが、発達クリニックの先生や学校に相談し、普通級で通級教室を利用することで1年間過ごしてきました。 WISKでは全検査80で、検査中も検査室の興味があるところに動き回っていた為ちゃんと受けられていないかもと言われたことと、もともと文字の読み書き、計算等は幼稚園時代から得意な方だと思っており、就学後もテストの点数だけはほとんど満点で、いまのところ勉強には困っていない様子です。興味はあるので次の学年くらい勉強まではできます。(テストは視覚有意な息子には取り組みやすいのかもしれません) 行事や参観などでみていたら、離席もあまりなく多動、衝動も以前に比べたらだいぶ落ち着いたと思っていたのですが、前日通級の面談で、指示が通らない、話を聞いていない(ワンテンポ遅れて行動している)とのことを言われ、次の通級の更新は通らないかもしれませんと言われてしまい、少し戸惑ってしまいました。(幼稚園時代の多動が酷すぎて、私のハードルがだいぶ低かったのかもしれません泣) もともと支援級判定だったため通級が使えないなら支援級に転籍になると思います。 住んでいる地域は情緒級がない為、通級か知的クラスの支援級しかなく、支援級を利用するなら転校し、バス利用になってしまうため、環境が変わってしまい本人も嫌だと言っています。 とは言え、学校での様子を長くみて下さっている先生の意見ですから、指示が通らないのは間違いないと思っている為、服薬を検討すべきか支援級を検討すべきか悩ましいところです。 ただ支援級では、就学相談のときに支援級の授業体験を2時間ほどさせていただき、課題をさくさく解いて先生に渡している様子をみて、一緒について下さっていた教育委員会の人も???となっていたため、クリニックに相談したところ、支援級で勉強に関しては暇になっちゃうかもと言われたため、普通級+通級で今年過ごしました。 通常級の担任の先生には勉強はよくできる(話は聞いていないが)と言われていたため、結局どこに所属することが1番いいのかわからず相談させて下さい。 服薬に関しても低学年から使用された方いらっしゃいましたらぜひ効果や副作用なども教えてもらえると嬉しいです。 長文ですみません😭

回答
7件
2026/03/16 投稿
小学1・2年生 読み書き ADHD(注意欠如多動症)

認知の歪み(?)は成長に従って本人が学んでいけば少しずつ気をつけるようになるのでしょうか。 小5女子、普通級、クラス女子グループにも所属し、登校拒否も無く通えています。 通知表で小1から今まで体育と音楽以外の教科は全てAです。中学受験塾でも、ずっと校舎内2位内で全国模試でも上位です。 先日、娘が黒い絵の具をべったりトレーナーにつけて小学校から帰宅しました(直径5センチくらいの大きな黒丸) その汚れどうしたの?と聞いたら、パレットを水道で洗っている際に隣の子がバケツを洗っていてその水がかかって汚れてしまったと。 え?隣の子が、その子って誰?と聞いても忘れたとしか言いません。そんなに黒く汚れているならもしや嫌がらせかもと思いましたが、まずは手洗いをしようとトレーナーを脱いでもらいました。 汚れをよく見たら、黒丸の汚れはどう見ても筆で汚した様な汚れ。その汚れの横にとても薄いピンクの水しぶきの様な汚れがありました。 まさか、水がかかった汚れってこの薄いピンク?大きな黒丸は自分で汚したのでは??と思ったので聞いてみたら、その通りで私はなんとも言えない気持ちになりました。 娘が言う通り隣の友達の水がかかって汚れている。でも目を凝らしてみないと見えない。大きな黒丸汚れは大きくて遠くから見てもはっきり分かる汚れ。 娘は確かに事実を言っています。でも少しズレています。もしや私に怒られるのが嫌でそういう風に言ったのかと聞いてみたら、最初から怒られると分かっていたから嫌で隠すために言った訳ではない。 ただ起きた事を言っただけとの返事。 たぶん相手が黒丸の汚れと誤解するとか思わないでの発言。そして間違った事を言っている訳ではない。でも‥とても誤解されやすい。 認知の歪みからくるものでしょうか。一つ一つ教えて学んでいけばこの歪みも少しずつ変わっていくのでしょうか。ここまで教えるのかと思う自分もいて、混乱しています。

回答
6件
2026/03/11 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症)

経験者の方にお話ききたく投稿しました シングルマザーで2人の子がいます。 中2の自閉症スペクトラム(軽度)地域の中学校で支援学級在籍の息子と この春から特別支援学校中等部に上がる娘は、自閉症スペクトラムとADHD知的障害、療育手帳、A判定で強度行動障がいがあります。 3月末に娘が今日の強度行動障がい専門の児童福祉施設に入所が決まりました。 1年前から主治医に勧められていましたが、なかなか決断に至らず。。 その間も娘は悪化し、、たくさんの人に意見を聞いた上で1月にエントリーを決断し、娘の入所が決まりました。 大変だった時期の事は割愛しますが、悩みに悩んで決断しました。。 もう一緒に住むことはなくなるし、あまり物事がわかっていないので入所も本人は理解できません。 娘の将来も含めこの入所は最適な判断だとは思いますが入所日が近づくにつれ、涙が止まらず、、 入所してからも、当分は面会なども慣れるまではできないようです。慣れるまでどれぐらい時間がかかるか分かりませんが、いずれは外出や外泊もできるようです。 どうしても、自分の中で子育てから逃げてしまった、もうすこし頑張れたんじゃないか、これは子供を捨ててしまうのではないかと頭をよぎってしまって。。 仕事も自営業をしているため、デイサービスやショートステイなどフル活用をしておりましたが、その毎日変わる日々の行動も娘にとってはしんどい環境だったとおもいます。 娘にとって最適な環境が整えれたんだと思うようにしても自分を責めてしまいます。 強度行動障がいは中高生の年齢でかなり悪化すると聞きます。 我が家には男の人はいないし、正直暴れているときは止められません。 テレビも何度も壊され、ガラスもわられ、娘の大声で叫ぶ声から、近隣から虐待疑われ通報されると言うことも今までたくさんありました。 その思い出すら今は愛おしく、機嫌が良い時の娘を見ると、涙が止まりません。 頭ではわかってはいますが、なかなか受け入れられない自分がいます。。 未成年のお子さんを入所させた経験をお持ちの方のお話をお聞かせいただけないでしょうか? 泣きながらの文字打ってるので支離滅裂になってるかもしれません。ご理解ください。

回答
4件
2026/03/17 投稿
特別支援学校 中学校 療育手帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す