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Q&A
- お悩みきいて!
こんにちは
こんにちは。
中学一年女子を持つのママです。
冬休み開けから全く登校しなくなり、以前から気になっていた症状もあったため
養育センターを受診しました。
はっきり先生に障害名を言われてないためわかりませんが、私が思うにADHD ASD どちらもありそうで、精神的にも何かありそうです。先生も2つあるみたいだねと答えてくださいました。次回も受診するのですが、子供の気持ちを理解してやれず、毎朝どんな声をかければ前向きになってくれるのかわかりません。
何かアドバイスあればお願いします。
中学一年女子を持つのママです。
冬休み開けから全く登校しなくなり、以前から気になっていた症状もあったため
養育センターを受診しました。
はっきり先生に障害名を言われてないためわかりませんが、私が思うにADHD ASD どちらもありそうで、精神的にも何かありそうです。先生も2つあるみたいだねと答えてくださいました。次回も受診するのですが、子供の気持ちを理解してやれず、毎朝どんな声をかければ前向きになってくれるのかわかりません。
何かアドバイスあればお願いします。
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この質問への回答
同じく中1の息子がいます。ADSとADHDと診断されています。
お子さんが学校へ行かないって親としては不安で辛いですね。
ADSとADHDは発達障害ですが、精神的に何かあるとすれば二次障害。
娘さんは今まで無理をして相当頑張って来たんですね。
子どもが不登校など問題行動をするときって、もう限界なんだと思います。
前向きになって欲しいと思って言葉をかけると逆効果かもしれません。
お家が安心できてのんびりゆっくり出きるのが、今は一番だと思います。
かける言葉が見つからないときにはスキンシップがいいですよ。
中1になるとべたべた出来ませんが、息子はマッサージ喜びます。
「凝っているね!」「気持ちいいい?」とか、自然に声をかけられます。
感覚過敏がなければの話ですが・・・。
お子さんが学校へ行かないって親としては不安で辛いですね。
ADSとADHDは発達障害ですが、精神的に何かあるとすれば二次障害。
娘さんは今まで無理をして相当頑張って来たんですね。
子どもが不登校など問題行動をするときって、もう限界なんだと思います。
前向きになって欲しいと思って言葉をかけると逆効果かもしれません。
お家が安心できてのんびりゆっくり出きるのが、今は一番だと思います。
かける言葉が見つからないときにはスキンシップがいいですよ。
中1になるとべたべた出来ませんが、息子はマッサージ喜びます。
「凝っているね!」「気持ちいいい?」とか、自然に声をかけられます。
感覚過敏がなければの話ですが・・・。
サニーさんこんばんは。
中1男子不登校(一学期後半から)の母で発達障害当事者でもあります。
おそらく二次障害もあるのでしょうね。きっと周りの子との違い、どうして私は…と自己否定が強くなってきているかもしれません。
診断で私も息子もコミニケーション能力低く、会話が周りの人と噛み合わない事が分かって、今までいつの間にか孤立して、バカにされたし、笑い者にもなって、LINEもグループに招待されていつの間にかブロックされていたってことがなるほどって思いました。仕事も長続きせず一年もたず転職して来ました。
息子も学校で同じ思いをしていたんだなと思い、もう学校に行かなくていいよ。今までよく辛抱してきたね。無理やり学校に行かせた事、ゴメンね。辛かったね、苦痛だったね。これからは家でゆっくり休もう。お母さんも一緒に休むすることにする。と伝えました。
息子の気持ち、不安も痛いほど分かりましたから。
娘さんの今までの頑張りをまずは誉めてあげて欲しいです。
大人でも仲間に入れないこと、飲み会など行くつもりはなくても出欠すら聞かれないこと、やっぱり寂しいです。けれど自分の何がいけないのか分からなかったんです。だから余計に辛かったです。
今は周りの人との繋がりは全くなく、身内以外は発達障害に理解を示してくれる方のみです。すごく楽になりました。
娘さんにも落ち着くまでゆっくりとさせてあげてください。
女性同士、天気の良い日はちょっと離れた娘さんのことを知らない人が暮らす地区の公園で散歩したりしてみては?
きっと苦しい胸のうち打ち明けてくれると思いますよ♫ ...続きを読む Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
中1男子不登校(一学期後半から)の母で発達障害当事者でもあります。
おそらく二次障害もあるのでしょうね。きっと周りの子との違い、どうして私は…と自己否定が強くなってきているかもしれません。
診断で私も息子もコミニケーション能力低く、会話が周りの人と噛み合わない事が分かって、今までいつの間にか孤立して、バカにされたし、笑い者にもなって、LINEもグループに招待されていつの間にかブロックされていたってことがなるほどって思いました。仕事も長続きせず一年もたず転職して来ました。
息子も学校で同じ思いをしていたんだなと思い、もう学校に行かなくていいよ。今までよく辛抱してきたね。無理やり学校に行かせた事、ゴメンね。辛かったね、苦痛だったね。これからは家でゆっくり休もう。お母さんも一緒に休むすることにする。と伝えました。
息子の気持ち、不安も痛いほど分かりましたから。
娘さんの今までの頑張りをまずは誉めてあげて欲しいです。
大人でも仲間に入れないこと、飲み会など行くつもりはなくても出欠すら聞かれないこと、やっぱり寂しいです。けれど自分の何がいけないのか分からなかったんです。だから余計に辛かったです。
今は周りの人との繋がりは全くなく、身内以外は発達障害に理解を示してくれる方のみです。すごく楽になりました。
娘さんにも落ち着くまでゆっくりとさせてあげてください。
女性同士、天気の良い日はちょっと離れた娘さんのことを知らない人が暮らす地区の公園で散歩したりしてみては?
きっと苦しい胸のうち打ち明けてくれると思いますよ♫ ...続きを読む Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
はじめまして。
中2の双子の長男がアスペのグレーゾーンです。
不登校になったきっかけや気になる症状がわからないので、ぼんやりとしたレスになりますが・・・
「どんな声をかければ前向きに」とあるので、娘さんはマイナス思考というか
自己否定の気持ちが強いのでしょうか?
マイナス思考になるきっかけが学校であったのでしょうか?
親としては学校へ行って欲しい!と思いますが、今は娘さんの気持ちを優先でいいと思います。
声かけといっても、ごく普通の会話でいいのでは?
腫れモノに触るような感じではなく、ごくごく普通の会話で。
「今日は~~な天気だね」とか「夕食は~~にしよう」とか
「このテレビ番組、おもしろそうだね、見てみようか」とか
そんな会話の中で、娘さんが困ってる事や嫌な事を話してくれるかもしれません。
何かがわかったら、ひとつひとつ解決や対応をしていけばいいのではないでしょうか。
あなたの味方だから・全力で守るからという姿を見せると、娘さんも安心して
少しずつ前を向いていくのではないでしょうか。
立ち止まっても、下を向いてもいいんだ!ってことを教えてあげてください。
立ち止まることで、新しい道が見えることも多いです。
的外れなレスだったら、申し訳ありません
...続きを読む Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
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不登校になったきっかけや気になる症状がわからないので、ぼんやりとしたレスになりますが・・・
「どんな声をかければ前向きに」とあるので、娘さんはマイナス思考というか
自己否定の気持ちが強いのでしょうか?
マイナス思考になるきっかけが学校であったのでしょうか?
親としては学校へ行って欲しい!と思いますが、今は娘さんの気持ちを優先でいいと思います。
声かけといっても、ごく普通の会話でいいのでは?
腫れモノに触るような感じではなく、ごくごく普通の会話で。
「今日は~~な天気だね」とか「夕食は~~にしよう」とか
「このテレビ番組、おもしろそうだね、見てみようか」とか
そんな会話の中で、娘さんが困ってる事や嫌な事を話してくれるかもしれません。
何かがわかったら、ひとつひとつ解決や対応をしていけばいいのではないでしょうか。
あなたの味方だから・全力で守るからという姿を見せると、娘さんも安心して
少しずつ前を向いていくのではないでしょうか。
立ち止まっても、下を向いてもいいんだ!ってことを教えてあげてください。
立ち止まることで、新しい道が見えることも多いです。
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