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9日
Q&A
- お悩みきいて!
中1の息子の不登校についてです
中1の息子の不登校についてです。
中高一貫の私立に通っております。
1学期は、ほぼ休まず学校に通ってましたが、2学期から、突然完全不登校になってしまいました。
かれこれ2ヶ月。
昼夜逆転でもなく、親子の会話もあり、食事も家族と取り、日中はリビングでのんびりとゲームやYouTubeで過ごしています。
担任の先生の訪問にも自分で対応し、最近は学校の話(1学期にこういう事があった…学校でこのような事があった…など)もするようになりました。
ただ、この2ヶ月一切勉強はしておりません。
学校は、生徒に対して非常に熱心なところで、
毎年何人か出る不登校の生徒に対しても、「本人が“退学したい”と言い出さない限りは、必ず復帰できるように、プログラムを組んでサポートしていきます」との事で、
実際別室登校をしても、スクールカウンセラーの先生は常時配置、別室にも教師を配置してるそうです。
その点は、親としては安心してるんですが、
当の本人が、外に出たがりません。
何かきっかけがあれば、その波に乗っていける子だと思うのですが、
今は、全く外に出たくない生活をしております。実際、この数週間外の空気を吸ってません。
学校やスクールカウンセラーの先生、行政のカウンセラーの方などは「まだ2ヶ月ですし…」って感覚でいますが、親としては「もう2ヶ月…」
このまま引きこもりになってしまうんじゃないかと、不安でなりません。
外に出ず家にずっといて、外部との接触がなければ、外に出るきっかけがますます失うと思うんですが、
これは、本人が動くまで待つしかないのでしょうか?
親は、どう動けばいいのでしょうか?
中高一貫の私立に通っております。
1学期は、ほぼ休まず学校に通ってましたが、2学期から、突然完全不登校になってしまいました。
かれこれ2ヶ月。
昼夜逆転でもなく、親子の会話もあり、食事も家族と取り、日中はリビングでのんびりとゲームやYouTubeで過ごしています。
担任の先生の訪問にも自分で対応し、最近は学校の話(1学期にこういう事があった…学校でこのような事があった…など)もするようになりました。
ただ、この2ヶ月一切勉強はしておりません。
学校は、生徒に対して非常に熱心なところで、
毎年何人か出る不登校の生徒に対しても、「本人が“退学したい”と言い出さない限りは、必ず復帰できるように、プログラムを組んでサポートしていきます」との事で、
実際別室登校をしても、スクールカウンセラーの先生は常時配置、別室にも教師を配置してるそうです。
その点は、親としては安心してるんですが、
当の本人が、外に出たがりません。
何かきっかけがあれば、その波に乗っていける子だと思うのですが、
今は、全く外に出たくない生活をしております。実際、この数週間外の空気を吸ってません。
学校やスクールカウンセラーの先生、行政のカウンセラーの方などは「まだ2ヶ月ですし…」って感覚でいますが、親としては「もう2ヶ月…」
このまま引きこもりになってしまうんじゃないかと、不安でなりません。
外に出ず家にずっといて、外部との接触がなければ、外に出るきっかけがますます失うと思うんですが、
これは、本人が動くまで待つしかないのでしょうか?
親は、どう動けばいいのでしょうか?
この質問への回答
はじめまして。
うちの子供は、中2の夏休み明け、3週間ほど学校に行けなくなりましたので、不安な気持ちや焦る気持ち、凄く良くわかります。こちらのサイトに参加されたということは、息子さんに何らかの特性がありそうと感じられているのでしょうか?
うちも、学校への行き渋りがあって、学校カウンセラー、不登校専門の相談室、さらには占い師なんてとこまで相談に行ってしまいました。ただ、子供は、学校カウンセラーすら拒否していましたので、結局は親だけで相談に行っていた状況でした。それから、私が精神的に一杯一杯になり、お世話になった病院の先生から、子供の発達に関する指摘を受けました。行き渋りから、特性が判明するまで一年半かかりましたが、小さい頃から不思議ちゃんと思っていましたので、妙に納得した部分があります。もし、発達に関しての懸念がありそうなら、検査することで特性がわかるので、何らかの糸口になるかと思うのですが、正直、思春期にさしかかる年頃ですし、本人が困った状況じゃないと難しいように思います。親は、すでに困った状況なので、何とか糸口を探りたいですよね。あまり、参考になるか回答じゃありませんが、応援のつもりで回答しました。
うちの子供は、中2の夏休み明け、3週間ほど学校に行けなくなりましたので、不安な気持ちや焦る気持ち、凄く良くわかります。こちらのサイトに参加されたということは、息子さんに何らかの特性がありそうと感じられているのでしょうか?
うちも、学校への行き渋りがあって、学校カウンセラー、不登校専門の相談室、さらには占い師なんてとこまで相談に行ってしまいました。ただ、子供は、学校カウンセラーすら拒否していましたので、結局は親だけで相談に行っていた状況でした。それから、私が精神的に一杯一杯になり、お世話になった病院の先生から、子供の発達に関する指摘を受けました。行き渋りから、特性が判明するまで一年半かかりましたが、小さい頃から不思議ちゃんと思っていましたので、妙に納得した部分があります。もし、発達に関しての懸念がありそうなら、検査することで特性がわかるので、何らかの糸口になるかと思うのですが、正直、思春期にさしかかる年頃ですし、本人が困った状況じゃないと難しいように思います。親は、すでに困った状況なので、何とか糸口を探りたいですよね。あまり、参考になるか回答じゃありませんが、応援のつもりで回答しました。
経験者でないのですが、夫が大学で不登校になりました。
夫の場合は、環境の変化、寮生活、教科書のない授業、大人数相手の講義などなど
生活が回らなくなってしまった感じで不登校になりました。
息子さんは進学校ですか?成績はどうでしたか?
燃え尽きか付いていけないと悟ったかわかりませんが、原因はあると思います。
おそらく1学期は必死の思いで最後通っていたんじゃないでしょうか?
学校の話題をするという事は、戻りたいけど、戻れなくて
本人どうしていいかわからないのかと思いました。
早めに医療機関で受診でする事をお勧めします。
...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
夫の場合は、環境の変化、寮生活、教科書のない授業、大人数相手の講義などなど
生活が回らなくなってしまった感じで不登校になりました。
息子さんは進学校ですか?成績はどうでしたか?
燃え尽きか付いていけないと悟ったかわかりませんが、原因はあると思います。
おそらく1学期は必死の思いで最後通っていたんじゃないでしょうか?
学校の話題をするという事は、戻りたいけど、戻れなくて
本人どうしていいかわからないのかと思いました。
早めに医療機関で受診でする事をお勧めします。
...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
もしかしたらですが張り切って頑張ってた分、疲れてしまってストレス溜まってしまったのかも知れませんね。
何が原因かは、とても重要だと思います。
息子の場合は新しい環境の変化や新しい学年に上がる事をstep upにしたくて
自主的に早起きしたり色々頑張ってましたが1ヶ月過ぎた頃から頭痛を訴え1年間不登校になりました。
「頭が痛い」というSOSを発信してくれたお陰であちこちと小児科を受診させ
色んな検査もした結果、何も問題がない事が判り
精神的な原因と受け止めて学校以外のカウンセリングを受けました。
学校側は登校する事を即しましたし学校にもスクールカウンセラーが居るからと言って来ましたが
私は敢えて学校から離れた立場のカウンセラーに決めて併せて小児科の受診を続けて行く間に発達障害だろうと言う結論に達し
小児専門の精神科医の元で診断結果を出して貰いました。
投薬はなくストレスが これ以上溜まらない事に専念し無理矢理なにかをさせる事はしない様にして受診を重ねた末
半年の入院に至りました。
原因が何か特定してない様なので余計な事は言えませんが
焦って何かをさせようとすれば逆効果になる可能性もあるので家の中は心地よいみたいですし外に出す事に気を張るよりは
リラックス出来る場所の確保を優先した方が良いかも知れませんね?
中1なら息子さんなりに考えもあるでしょうから焦らずに適切なサポートを探して受けてみたら良いと思いました。 ...続きを読む Nam commodi et. Animi soluta nesciunt. Provident quod sit. Sit nam non. Non dolor eum. Saepe illum ad. Quidem quos minima. Necessitatibus voluptas aut. Optio voluptatum officia. Dicta corrupti officia. Dolorem non rerum. Eos ratione dolores. Aliquid qui perspiciatis. Aut aut et. Expedita consequatur qui. Eaque maiores sed. Aut minus amet. Consequatur architecto sequi. Soluta error voluptas. Ipsam aliquid atque. Vitae saepe odio. Quidem quae architecto. Non excepturi consectetur. Architecto voluptatem veritatis. Accusamus rem sunt. A officiis tempore. Omnis voluptas cum. Hic quibusdam itaque. Ut consequuntur qui. Aspernatur qui sunt.
何が原因かは、とても重要だと思います。
息子の場合は新しい環境の変化や新しい学年に上がる事をstep upにしたくて
自主的に早起きしたり色々頑張ってましたが1ヶ月過ぎた頃から頭痛を訴え1年間不登校になりました。
「頭が痛い」というSOSを発信してくれたお陰であちこちと小児科を受診させ
色んな検査もした結果、何も問題がない事が判り
精神的な原因と受け止めて学校以外のカウンセリングを受けました。
学校側は登校する事を即しましたし学校にもスクールカウンセラーが居るからと言って来ましたが
私は敢えて学校から離れた立場のカウンセラーに決めて併せて小児科の受診を続けて行く間に発達障害だろうと言う結論に達し
小児専門の精神科医の元で診断結果を出して貰いました。
投薬はなくストレスが これ以上溜まらない事に専念し無理矢理なにかをさせる事はしない様にして受診を重ねた末
半年の入院に至りました。
原因が何か特定してない様なので余計な事は言えませんが
焦って何かをさせようとすれば逆効果になる可能性もあるので家の中は心地よいみたいですし外に出す事に気を張るよりは
リラックス出来る場所の確保を優先した方が良いかも知れませんね?
中1なら息子さんなりに考えもあるでしょうから焦らずに適切なサポートを探して受けてみたら良いと思いました。 ...続きを読む Nam commodi et. Animi soluta nesciunt. Provident quod sit. Sit nam non. Non dolor eum. Saepe illum ad. Quidem quos minima. Necessitatibus voluptas aut. Optio voluptatum officia. Dicta corrupti officia. Dolorem non rerum. Eos ratione dolores. Aliquid qui perspiciatis. Aut aut et. Expedita consequatur qui. Eaque maiores sed. Aut minus amet. Consequatur architecto sequi. Soluta error voluptas. Ipsam aliquid atque. Vitae saepe odio. Quidem quae architecto. Non excepturi consectetur. Architecto voluptatem veritatis. Accusamus rem sunt. A officiis tempore. Omnis voluptas cum. Hic quibusdam itaque. Ut consequuntur qui. Aspernatur qui sunt.
初めまして、私は中二の息子を育ているのですが、同じような年頃ですので、身近に感じます。
私は、あくまでも素人なので、参考程度にとどめて頂ければ幸いです。
学校の体制はとても、有難いですよね。
まだ、復帰出来そうに思います。
息子さんが、学校にたいして、足が向かなくなってしまったのは、言いたくない事もあるかも知れません。問い詰めるのも、逆効果になったりもしますかね。
一年休んでいて、復帰された方もいるとききます。(私立中学)
不登校が続くようなら、フリースクールに行く事も考えられるので、勉強はしといた方が良いと思います。
中高一貫校は、やはり勉強の進み具合が早いですし、中学になると、数学、英語あたりは、遅れてしまうと、積み重ねの部分で後からきついです。
ですから、勉強、英語、数学。この辺りは、リズムを決めて、勉強させる様にした方が良いと思います。
週に、一度くらい家庭教師の方をよんで、学校で使っている教科書でも良いので、教えて貰ったらどうでしょうか?
まだ、勉強にはそう離れてた訳ではないので、週に一度、最低勉強の時間をとって、徐々に増やして行けば良いと思います。
息子さんも、心の中では、どうしょう?勉強もしなくでは、、。っと思っていると思います。ここにつけ込んで、家庭教師に来てもらい、勉強の時間を作る事を納得してもらう。
外に行かないと心配ですよね。
空気の入れ替えや、日光にあたるのは、大切なので、ベランダや庭に誘ってみるのも大切ですよね。
徐々に食事に連れて行くなどして、外にも出した方がよいかと思います。
息子さんの緊張感うすれて、元気になるといいですね。
...続きを読む Nihil doloremque consequatur. Voluptate eum nam. Laboriosam animi quia. Voluptatem tempore voluptas. Sit sed qui. Ex labore asperiores. Fuga doloribus quae. Reiciendis quos consequuntur. Exercitationem consectetur quia. Exercitationem facere illum. Facilis aliquid facere. Laborum dignissimos perspiciatis. Non optio consequuntur. Maiores minus ut. Blanditiis ducimus ab. Tenetur vel iure. Qui ab quia. Neque et laborum. Beatae corrupti nesciunt. Fuga omnis recusandae. Voluptas facilis voluptatibus. Ut est animi. Et distinctio neque. Qui voluptas voluptas. Perferendis modi eos. Veniam debitis enim. Minus deleniti delectus. Numquam eos ipsum. In aliquam autem. Repudiandae corporis facilis.
私は、あくまでも素人なので、参考程度にとどめて頂ければ幸いです。
学校の体制はとても、有難いですよね。
まだ、復帰出来そうに思います。
息子さんが、学校にたいして、足が向かなくなってしまったのは、言いたくない事もあるかも知れません。問い詰めるのも、逆効果になったりもしますかね。
一年休んでいて、復帰された方もいるとききます。(私立中学)
不登校が続くようなら、フリースクールに行く事も考えられるので、勉強はしといた方が良いと思います。
中高一貫校は、やはり勉強の進み具合が早いですし、中学になると、数学、英語あたりは、遅れてしまうと、積み重ねの部分で後からきついです。
ですから、勉強、英語、数学。この辺りは、リズムを決めて、勉強させる様にした方が良いと思います。
週に、一度くらい家庭教師の方をよんで、学校で使っている教科書でも良いので、教えて貰ったらどうでしょうか?
まだ、勉強にはそう離れてた訳ではないので、週に一度、最低勉強の時間をとって、徐々に増やして行けば良いと思います。
息子さんも、心の中では、どうしょう?勉強もしなくでは、、。っと思っていると思います。ここにつけ込んで、家庭教師に来てもらい、勉強の時間を作る事を納得してもらう。
外に行かないと心配ですよね。
空気の入れ替えや、日光にあたるのは、大切なので、ベランダや庭に誘ってみるのも大切ですよね。
徐々に食事に連れて行くなどして、外にも出した方がよいかと思います。
息子さんの緊張感うすれて、元気になるといいですね。
...続きを読む Nihil doloremque consequatur. Voluptate eum nam. Laboriosam animi quia. Voluptatem tempore voluptas. Sit sed qui. Ex labore asperiores. Fuga doloribus quae. Reiciendis quos consequuntur. Exercitationem consectetur quia. Exercitationem facere illum. Facilis aliquid facere. Laborum dignissimos perspiciatis. Non optio consequuntur. Maiores minus ut. Blanditiis ducimus ab. Tenetur vel iure. Qui ab quia. Neque et laborum. Beatae corrupti nesciunt. Fuga omnis recusandae. Voluptas facilis voluptatibus. Ut est animi. Et distinctio neque. Qui voluptas voluptas. Perferendis modi eos. Veniam debitis enim. Minus deleniti delectus. Numquam eos ipsum. In aliquam autem. Repudiandae corporis facilis.
はじめまして。
うちの三男(高三、たぶんアスペ)も中1の二学期くらいから、行き渋りが始まり不登校気味になりました。
ただ三男は部活はやりたかったのと、仲間がいたので、部活のお陰でなんとか通学できました。
今思えば、中学での変化についていけず、疲れていたのだと思います。そしてそういったストレスはもともと目立たなかった聴覚過敏や動作の不器用さを助長し増強させ、本人にもわからないまま苦しさだけがたまっていったのかな~と思っています。
友だちは多く、学校に行けば誰かは側にいるし楽しそうにしていますが、家にいるときは、すぐ近くに行くときもパーカーで頭を隠して脅えたように出掛け用事が済んだらすぐに戻ってきましたし、近所のお店や病院には知り合いがいたらイヤだと言って行きたがりませんでした。
遠くのお店に行っても、顔が強ばり、注文するときも小さい声(普段はバカデカイ)で言うので、店員さんに何度も聞き返されるほどでした。
過去形で書いているのは、今はそういった様子が見られなくなったからで、年齢によるものなのか、自信がついたのか?不思議なくらいです。
服装も黒か緑しか着なかったのに、今年は淡い明るい色を着るようになりました。
何か心の変化があったようです。
お子さんはお家でよく話をされているようですが、理由は話してくれますか?
本人にもわからない様子ですか?
年齢的にも難しい頃ですよね。
今まで通りたくさん話し合うなかで、自然に先の見通しも話されていくと良いと思います。
そして、思春期の漠然とした不安なのか、それとも何かしら特徴があり不安があるのであれば、一緒に対策を考えてあげてほしいです。
いろいろと模索されているとは思いますが、参考まで。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
うちの三男(高三、たぶんアスペ)も中1の二学期くらいから、行き渋りが始まり不登校気味になりました。
ただ三男は部活はやりたかったのと、仲間がいたので、部活のお陰でなんとか通学できました。
今思えば、中学での変化についていけず、疲れていたのだと思います。そしてそういったストレスはもともと目立たなかった聴覚過敏や動作の不器用さを助長し増強させ、本人にもわからないまま苦しさだけがたまっていったのかな~と思っています。
友だちは多く、学校に行けば誰かは側にいるし楽しそうにしていますが、家にいるときは、すぐ近くに行くときもパーカーで頭を隠して脅えたように出掛け用事が済んだらすぐに戻ってきましたし、近所のお店や病院には知り合いがいたらイヤだと言って行きたがりませんでした。
遠くのお店に行っても、顔が強ばり、注文するときも小さい声(普段はバカデカイ)で言うので、店員さんに何度も聞き返されるほどでした。
過去形で書いているのは、今はそういった様子が見られなくなったからで、年齢によるものなのか、自信がついたのか?不思議なくらいです。
服装も黒か緑しか着なかったのに、今年は淡い明るい色を着るようになりました。
何か心の変化があったようです。
お子さんはお家でよく話をされているようですが、理由は話してくれますか?
本人にもわからない様子ですか?
年齢的にも難しい頃ですよね。
今まで通りたくさん話し合うなかで、自然に先の見通しも話されていくと良いと思います。
そして、思春期の漠然とした不安なのか、それとも何かしら特徴があり不安があるのであれば、一緒に対策を考えてあげてほしいです。
いろいろと模索されているとは思いますが、参考まで。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
我が家の息子と同じで1年前を振り返るかのようです…。
中学受験を乗り越えて受かった1学期はみんなについていくのが当たり前。
先生の言うことを聞くのも当たり前。
毎日キンチョーしながら必死に頑張ったんじゃないかしら。
休憩できなかったんじゃないかしら。
ちょっと今はシンドイって行動に出てるんじゃないかしら。
ウチは昨年の9月に泣きながら学校行きたいけど行けないって会話があって,
その後小学時代の通級先生とのカウンセリング,医者の診断書を持って親の直訴,で
筆記量を配慮してもらって今ではヘラヘラと笑いながら学校に行くようになりました。
学期末の懇談で
「中学は義務教育なので退学・留年はないですが
このままの出席率で高校に上がると留年も視野に入るので,
今の中学時代で欠席・遅刻を減らす練習にしましょう」って言われました;
(息子も中高一貫の私立です…)
参考になるかどうかも怪しいですが,色々思い出したので書き込みました。
親が不安になるんですよね…私もそうでした…。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
中学受験を乗り越えて受かった1学期はみんなについていくのが当たり前。
先生の言うことを聞くのも当たり前。
毎日キンチョーしながら必死に頑張ったんじゃないかしら。
休憩できなかったんじゃないかしら。
ちょっと今はシンドイって行動に出てるんじゃないかしら。
ウチは昨年の9月に泣きながら学校行きたいけど行けないって会話があって,
その後小学時代の通級先生とのカウンセリング,医者の診断書を持って親の直訴,で
筆記量を配慮してもらって今ではヘラヘラと笑いながら学校に行くようになりました。
学期末の懇談で
「中学は義務教育なので退学・留年はないですが
このままの出席率で高校に上がると留年も視野に入るので,
今の中学時代で欠席・遅刻を減らす練習にしましょう」って言われました;
(息子も中高一貫の私立です…)
参考になるかどうかも怪しいですが,色々思い出したので書き込みました。
親が不安になるんですよね…私もそうでした…。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学校高学年男子幼い頃から育てにくさは感じるものの、指摘を受
回答
我が家の息子(大学生)は…納得して検査をするのに随分とかかりました。
私自身は、自分で調べてわかった時、ほっとした気持ちと普通じゃないんだ...
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精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
回答
削除します。
♥くださった方
すみません。
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障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます
回答
申し訳ありません。
小1の段階で学習に躓くのであれば、境界知能ではなく知的障害域です。行動支援学校は小学校の勉強はほぼ遅れなく、中学の学び...
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