2017/10/31 07:53 投稿
回答 13

中1の息子の不登校についてです。
中高一貫の私立に通っております。
1学期は、ほぼ休まず学校に通ってましたが、2学期から、突然完全不登校になってしまいました。
かれこれ2ヶ月。

昼夜逆転でもなく、親子の会話もあり、食事も家族と取り、日中はリビングでのんびりとゲームやYouTubeで過ごしています。
担任の先生の訪問にも自分で対応し、最近は学校の話(1学期にこういう事があった…学校でこのような事があった…など)もするようになりました。
ただ、この2ヶ月一切勉強はしておりません。

学校は、生徒に対して非常に熱心なところで、
毎年何人か出る不登校の生徒に対しても、「本人が“退学したい”と言い出さない限りは、必ず復帰できるように、プログラムを組んでサポートしていきます」との事で、
実際別室登校をしても、スクールカウンセラーの先生は常時配置、別室にも教師を配置してるそうです。
その点は、親としては安心してるんですが、
当の本人が、外に出たがりません。

何かきっかけがあれば、その波に乗っていける子だと思うのですが、
今は、全く外に出たくない生活をしております。実際、この数週間外の空気を吸ってません。

学校やスクールカウンセラーの先生、行政のカウンセラーの方などは「まだ2ヶ月ですし…」って感覚でいますが、親としては「もう2ヶ月…」
このまま引きこもりになってしまうんじゃないかと、不安でなりません。
外に出ず家にずっといて、外部との接触がなければ、外に出るきっかけがますます失うと思うんですが、
これは、本人が動くまで待つしかないのでしょうか?
親は、どう動けばいいのでしょうか?

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/76104
退会済みさん
2017/11/01 09:17

良い学校を選択されているため、フォローは手厚いようですが

私は自分の子どもの経験から、お子さんは今あまり芳しくない状態にあると思いますね。
自分は平気だと見せたいという意欲等は悪いことではありませんが、学校に行けなくなっているということはキャパを越えているということだと思いますよ。

疲れに自覚がなく、もっと頑張ってウツ等に陥るよりは良いと思いますが、考え方の癖や元々の特性から生きづらさ等は抱えているものと思いますので、発達障害ではなさそうだからということではなく、今の状況をケアしてもらうために病院には行ってもらった方が良いと思います。

親としてフォローできることには限りがありますし、何より「定型」として生きていくためには、なんとなく行きたくないなら行かない。は今はよくても、先々は認められなくなってきます。

その時に頑張るのではなく、それに備えて準備するのが大人の嗜みではないでしょうか?

脅すわけではありませんが、何年も不登校だったのに高校進学で切り替わったとか、良い話も沢山ありますが、そうなってない話はなかなか苦しい話なので皆しないだけでやはり沢山あるんです。

そうならないように、ではなくて
そうなっても、助けてくれる人や場所があり、またちゃんと立ち直るため、ケアするための準備を整えておくことなのかなと。

うちの子も集団ではあまり問題なく、健診でもひっかかりません。しかし、完全黒の発達障害児です。
いじめによるうつで不登校は経験し、今は楽しく中学生をしていますが、いつなんどきまた不登校になるかわからないと備えています。

転ばぬ先の杖ではなく、転んでも助けてくれたり、うまくいかなくても対策したり、早く回復する方法があるのだと学ばせることが大事なのでは?

勉強は無理にする必要はないですが、英国数は取り返しがつかない教科なので、ボチボチそのことを考えさせることかも。

学校に戻るつもりならば、少し積み重ねたほうがいいです。
いかに補習などを登校再開時にやってくれても、結局頑張りすぎてまた潰れるのではどうになりませんので。

2ヶ月目とのこと。

三ヶ月目からはかくかくしかじかのことを考え、勉強もやろうね。と声をかけはじめてもよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/76104
renkoさん
2017/10/31 09:10

はじめまして。
うちの子供は、中2の夏休み明け、3週間ほど学校に行けなくなりましたので、不安な気持ちや焦る気持ち、凄く良くわかります。こちらのサイトに参加されたということは、息子さんに何らかの特性がありそうと感じられているのでしょうか?
うちも、学校への行き渋りがあって、学校カウンセラー、不登校専門の相談室、さらには占い師なんてとこまで相談に行ってしまいました。ただ、子供は、学校カウンセラーすら拒否していましたので、結局は親だけで相談に行っていた状況でした。それから、私が精神的に一杯一杯になり、お世話になった病院の先生から、子供の発達に関する指摘を受けました。行き渋りから、特性が判明するまで一年半かかりましたが、小さい頃から不思議ちゃんと思っていましたので、妙に納得した部分があります。もし、発達に関しての懸念がありそうなら、検査することで特性がわかるので、何らかの糸口になるかと思うのですが、正直、思春期にさしかかる年頃ですし、本人が困った状況じゃないと難しいように思います。親は、すでに困った状況なので、何とか糸口を探りたいですよね。あまり、参考になるか回答じゃありませんが、応援のつもりで回答しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76104
ラブ💖さん
2017/10/31 10:42

もしかしたらですが張り切って頑張ってた分、疲れてしまってストレス溜まってしまったのかも知れませんね。

何が原因かは、とても重要だと思います。

息子の場合は新しい環境の変化や新しい学年に上がる事をstep upにしたくて
自主的に早起きしたり色々頑張ってましたが1ヶ月過ぎた頃から頭痛を訴え1年間不登校になりました。

「頭が痛い」というSOSを発信してくれたお陰であちこちと小児科を受診させ
色んな検査もした結果、何も問題がない事が判り

精神的な原因と受け止めて学校以外のカウンセリングを受けました。

学校側は登校する事を即しましたし学校にもスクールカウンセラーが居るからと言って来ましたが

私は敢えて学校から離れた立場のカウンセラーに決めて併せて小児科の受診を続けて行く間に発達障害だろうと言う結論に達し

小児専門の精神科医の元で診断結果を出して貰いました。

投薬はなくストレスが これ以上溜まらない事に専念し無理矢理なにかをさせる事はしない様にして受診を重ねた末

半年の入院に至りました。

原因が何か特定してない様なので余計な事は言えませんが

焦って何かをさせようとすれば逆効果になる可能性もあるので家の中は心地よいみたいですし外に出す事に気を張るよりは
リラックス出来る場所の確保を優先した方が良いかも知れませんね?

中1なら息子さんなりに考えもあるでしょうから焦らずに適切なサポートを探して受けてみたら良いと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76104
退会済みさん
2017/10/31 11:24

はじめまして。

うちの三男(高三、たぶんアスペ)も中1の二学期くらいから、行き渋りが始まり不登校気味になりました。

ただ三男は部活はやりたかったのと、仲間がいたので、部活のお陰でなんとか通学できました。

今思えば、中学での変化についていけず、疲れていたのだと思います。そしてそういったストレスはもともと目立たなかった聴覚過敏や動作の不器用さを助長し増強させ、本人にもわからないまま苦しさだけがたまっていったのかな~と思っています。

友だちは多く、学校に行けば誰かは側にいるし楽しそうにしていますが、家にいるときは、すぐ近くに行くときもパーカーで頭を隠して脅えたように出掛け用事が済んだらすぐに戻ってきましたし、近所のお店や病院には知り合いがいたらイヤだと言って行きたがりませんでした。

遠くのお店に行っても、顔が強ばり、注文するときも小さい声(普段はバカデカイ)で言うので、店員さんに何度も聞き返されるほどでした。

過去形で書いているのは、今はそういった様子が見られなくなったからで、年齢によるものなのか、自信がついたのか?不思議なくらいです。
服装も黒か緑しか着なかったのに、今年は淡い明るい色を着るようになりました。
何か心の変化があったようです。

お子さんはお家でよく話をされているようですが、理由は話してくれますか?
本人にもわからない様子ですか?

年齢的にも難しい頃ですよね。
今まで通りたくさん話し合うなかで、自然に先の見通しも話されていくと良いと思います。
そして、思春期の漠然とした不安なのか、それとも何かしら特徴があり不安があるのであれば、一緒に対策を考えてあげてほしいです。

いろいろと模索されているとは思いますが、参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76104
うにやんさん
2017/10/31 12:49

皆様、ありがとうございます。
スクールカウンセラーの先生がおっしゃるには、発達障害ではないけど、発達の凹凸が見られ、恐らく白に近いグレーゾーンではないか…という事です。今すぐ発達検査は必要ないが、復帰ができない、または、復帰しても著しく勉強が追いつかない場合は、本人の同意のもと検査をする方向で…との事です。
(本人は、スクールカウンセラーの先生とは、一度面談しました)
赤ちゃんの時から育てにくい子で、
行政の健診などでは、発達の疑いはクリアー、
幼稚園や小学校では、集団行動はきちんとできてる、授業や作業もきちんとできてる…との事で、今まで見過ごされてしまったパターンだそうです。

医療機関やカウンセリングに連れて行きたくても、本人がそれを拒否します。
そういう一歩を踏み出せば、いろいろ解決の糸口は見えそうなんですが、
その一歩をなかなか踏み出せずにいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76104
renkoさん
2017/11/02 09:12

学校も協力的で、息子さんもスクールカウンセラーとお話しできていることは安心なのですが、赤ちゃんの時から育てにくい子との記載があったので、今、落ち着いている間に検査をされた方がよいのかなと思ってしまいました。
うちは不思議ちゃんと思っていた子だったのと、本人も小学校に気が合う友達がいないと言うことで中受し、一貫校に入学しました。でも、中2の夏休み明けに行き渋りがあってから、おやおやと言う状況に。うちも、中1の間は、すごく楽しそうだし、勉強も頑張っていましたので、訳わからず、本当に不安でした。それから、結局、検査を受けたのが、中3の3学期ですから、結構、時間がかかりました。

検査して思ったことは、早くやれば良かったと言うこと。発達検査といっても、ようはその子の特性を探るものなので、得意な部分や苦手な部分がわかります。不思議ちゃんと思っていた子だけに、私的には、私には理解出来なかった部分の説明があって、結構助かっています。あと、この検査結果ですが、医療機関によって結果の伝え方がいろいろあるみたいです。うちは、検査結果と個々の結果の所見、総合所見と言った感じで、数ページのものを書面で受け取りました。出来れば、そのような形の方が、グレーな子にとってはありがたいかなと思っています。

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回答
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回答
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2018/01/10 投稿
仕事 診断 19歳~

中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。 その上で相談させてもらいます。 中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。 しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。 いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。 投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。 絵や文字の指示もあまり効果がありません。 旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。 こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

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2023/08/04 投稿
コミュニケーション 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

音声チックとクレームについてご意見お聞かせください。つらいです。お願いします! いつもありがとうございます。前回は息子の一日中続く絶叫(音声チック)に精神的に耐えられない、助けて下さい!とお願いしたところ、皆さまに寄り添っていただき、大変助かりました。 今現在、頻度は少しだけ減ったものの、相変わらず声をあげている状況です。毎日聞いて、気が狂ってきました(T_T) 2週間ごとに通院し、息子の服薬も3回連続で増えています。リスパダール・リボトリール・エビリファイ、コンサータ+ストレスのため胃腸薬3種類、秋の花粉症と大量です。 私も精神科で服薬を増やしてもらっています。 しかし、以前から時々ポストに入るクレームの紙がまた入ってきて、ストレスにより、私の胃痛が激しく、嘔吐するまでになって、さらに胃腸薬も聞かせません。 クレームは筆跡から同じ方のようです。 窓は一切開けない・防音カーテンも一切開けない・防音マットは敷き詰めて、チックで声が出てきたら3階の部屋のすみっこで窓のないあたりに無理やり行かせる状況です。 私のストレスによる胃痛、吐き気、またクレームが来るかもしれない恐怖..という複雑な心境によってつい「お願い!やめて!」と息子に懇願してしまい、「チックを温かく見守る」ということすらできなくなりました。そのせいでチックがなかなかおさまらないのかもしれません。 でも本当につらいです。学校以外はずっと悲鳴のようなチックを聞いてなければいけない。 息子も音声チック出すぎて吐き気もしょっちゅう。 親子でジャラジャラとたくさんの薬を飲み、クレームに怯え、戸建てですが、全くくつろげずに部屋のすみにいる。。 生きた心地がしません。息子の方がつらいはず。服薬の量も部屋のすみにいるしかないこともかわいそうに思えてきました。 そこで、火曜に思春期相談という保健所の相談に行く予定です。(1ヶ月以上待ちました) 発達障害やチックに理解してもらえることがほとんどない現状でどう動くことが望ましいか相談してきます。 我が家としては、あとできることといえば、窓を替える、壁を防音対策することと、クレームの方に謝罪することかと思います。 以前、民生委員の方に相談した時はクレームを誰がいれているのかわからなかったし、我が家の状況から言って防音対策をしているから、無視していれば良いと言われました。 今回はたぶん音声チックがうるさいとの事なので日常にある生活音では無いため、うちが悪いのだと思います。 紙には「こどもがうるさいこどもがうるさい..」と何度も書かれていました。 でも、窓や壁をリフォームする出費がキツくて踏み切れずにいます。それでもやはりやるべきでしょうか?戸建てなので、出費がすごそうです。民間の療育やめてもキツいかもしれないです。 近所の方にお会いした際には謝りますが、みなさん気にすることないとおっしゃって下さっています。 ただ、密集して一軒家が建っていて、我が家の裏の方には一度もお会いしたことがなく、その方がクレームしているという確証がありませんが..そのおうちだけトタンでできている薄い壁のおうちでそちらかなぁとは勝手に推測しています。 長々と申し訳ありません。 このような状況で、借金してでもリフォームすべきか迷っています。皆さまならどうしますか? トラブルに発展して刺されたらどうしよう..という恐怖もあり、私は胃痛がつらくなり起き上がれません。 嘔吐に備えてトイレの前でうずくまっている事が多いです。 息子は音声チックが止められずのどの痛みや軽い嘔吐も毎日です。 学校では音声チックが出てないので、入院治療には当てはまらないとの主治医の見解です。 チック、どうにもならない。でもやはり加害者でしょうか? 薬を飲みすぎてなにが正しいのかわからないのです。 ただ、ひたすらにつらい。私も息子も。 心身ともに限界を越えているかもしれません。 思春期相談で、「加害者としての対応」をメインとする相談にするか、「我が家も本当に限界なんです」「お金をかけなければだめですか?」という相談をメインとするか悩んでいます。 本当に長くて申し訳ありません。 うちはこうしたよ、とか、こうしたらどうかな?とか、他の方の意見をいただければと思います。お願いできますか? 切実に心身ともに本当につらいのです。どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

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2017/10/23 投稿
思春期 保健所 トラブル

自閉症スペクトラム傾向グレーゾーンの中1の娘、私立女子校に通いだしましたが、わずか3ヶ月ほどで退学してくださいと、、、。やんわり私たちにはこれ以上できません。お子さんには成長の兆しが見えませんと言われてしまいました。 確かに授業寝てる。ノート取れない。口答えする。可愛げがないですよね。挙句に先生の指導に納得がいかずに暴言を吐き蹴りを入れてしまい。意地悪な子が一人だけいて、その子の嘘の方が信用されてしまった結果なのですが。小学生までは先生たちにも温かく見守っていただき、いじめからもずいぶん守っていただきました。私の考えが甘かったと反省しています。 しかし娘は学校を辞めたくないと、友達がやっとできて学校生活は楽しいのにと。 何故こうなったかが理解できていないのです。哀れです。 2年前に、ウィスク受けました。IQ高めですが上と下との差異が25以上あるのに全部が平均値を超えているので個性ですと。病院でも診断は傾向ありで終わり。 去年、苦しい受験勉強生活の中で私の限界が超えてしまい児童相談所に相談しましたが、結果は同じ個性です。ありのままを受け入れましょうとの指導で終わり。私は受け入れているんです。 とりあえず、カウンセラーさんを自費で雇いました。先生方は否定的でしたが、もう一回チャンスだけはいただけました。SSTも受けさせようかと考えてます。 果たしてこの選択が正しいのか、悩んでいます。 速やかにやめて、もう少し理解のある学校に行ったほうが娘の傷は小さいのか。 ここで娘に頑張らせて、どんな結果になろうとも納得・理解させてやりたいと思ってるのは親のエゴじゃないか。 他にできることはないのか。 悩みは尽きず悲しみが襲ってきます。 いろいろ必死で調べて、SSTがいいんじゃないかとの考えになりましたが、他にも有益な方法等あれば具体的に場所なども含めて教えていただけたらと思います。 また、東京近郊でこのような子供の受け入れに寛容な私立中学や公立中学があれば教えてください。 よろしくお願いします。 同じような経験をなされた方にも、どうのうように対応したか教えていただけたらありがたいです。 診断されない子供はどこからも相手にされず本当に親子で苦しい思いをしています。 情報ください。お願いします。

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2017/07/25 投稿
個性 中学生・高校生 IQ

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 算数

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 宿題

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
先生 不登校 スクールカウンセラー

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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8件
2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)
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