2016/09/15 06:39 投稿
回答 6

相談です。
今年になって自閉症スペクトラムと診断された小3の娘がいます。
1年の頃から登校渋りがありましたが、学年があがるに連れ連続で休んだり不登校気味になってきています。
学校では、特別困り行動、問題はないと担任は言っていましたが、授業中ぼーっとしていたり、先生が出張などでいない自習時間の課題をやっていないのか宿題で持ち帰ってくる事も多くなりました。学校とは逆に、癇癪が酷い、宿題も取り掛かりが遅く、結局出来なくて登校出来なくて行けなくなります。こだわりがあったり、不安も強い方
完璧主義、やらなくてはいけない、行かなくてはいけないと思っていながらも行動出来ない感じです。

まずは、不登校を何とかしなければと思い、支援級や通級も考えています。来年から今通っている学校に出来る予定です。
ですが、プライド高く、自己肯定感も低い娘に何て言ったら、マイナスイメージにならず受け入れてもらえるのか悩んでいます。
1度、通級については、話した事ありますが、『嫌だ』と言われてしまいました。
尊重したいのですが、不登校気味になってる今
普通級は大変なのかなと思います。登校出来ない理由を聞いたら『行きたい気持ちはあるけど、行けないんだよ。○○もどうしてか分からない』と言っていました。勉強には何とかついていけてると思いますが、このまま不登校が続けば、勉強が分からなくなり、もっと行けなくなると心配です。

学校で、行ってしまえば楽しくやっていると聞いています。一緒に遊ぶ友達もいるようです。果たしてそんな娘でも、支援級にいれ今後の娘の心の成長にいいのかも悩んでいます。
何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/36506
退会済みさん
2016/09/15 10:31

自信が無いけど自分の立場を守りたいと思っている娘さんでしたら、
支援級にする場合は転校するのがいいかもしれません。
支援級のある学校の校長先生と面談した時に
校長先生が通常級から支援級に行く場合は
(その学校だけかもしれません)みんな転校していると言っていました。
通級の場合も違う学校の通級に通えばクラスメートから
通級に行っていると思われないように言い訳するのは可能かと思います。

あと、原因がわからず学校に行けないのでしたら支援級や通級にしても
行けないかもしれませんので、通信教育などで家庭学習をしっかりして
行きたくなったらいつでも行けるように備えておくのも大切だと思います。

もしかしたら、困り行動、問題がないように生活するのに疲れてしまうのかもしれませんね。
一度、学校は絶対に通わなくてはいけないという概念を外して気持ちを楽にしてみて下さい。
案外肩の力が抜けて頑張らなくてもありのままでいいんだと思えたら
今まで通り通常級で過ごせるかもしれません。
勉強がついていけるのなら通常級でいたいですね。
本気で支援級を検討する場合は娘さんと見学に行って本人の意見を尊重してあげて下さい。

宿題は保護者から連絡帳に理由を書けばやってなくても大丈夫です。
娘さんに、「宿題やってなくても学校に行っていいんだよ。
頑張り過ぎないで」って言いたいです。

まとまらないコメントですみません。



https://h-navi.jp/qa/questions/36506
まーさん
2016/09/15 12:05

pugさんありがとうございます。

確かに、問題なく学校生活を送る事に疲れたというのはあると思います。過剰適応とまではいってないと思いますが、娘なりに100%以上の力を出して頑張っているのだと思います。
『そんなに頑張らなくてもいいんだよ』
と言った事がありましたが、娘は『70%.80%じゃ○○はいつも怒られる事になるもん』と悲しそうに話してくれた事がありました。

宿題も勿論、今まで何度も全部やらなくても学校行ってもいいんだよ。と話して来ました。やらなくて学校行かないより、やらなくても学校は行った方が先生も嬉しいと言ってたよと伝えても、完璧主義な娘の心には何の助けにもならない言葉でした。出来ない自分にまた自信がなくなり、先生に怒られてしまうという不安が、たとえ先生の口から直接伝えても『そうなんだ』と安心出来ないようです。療育センターの先生にも、自分だけ特別な事を嫌うタイプの子に宿題を減らすや途中まででもいいというような声かけの支援でうまくいった試しは聞いた事がありません。と言われた事がありました。
そうすると、普通級で、より細かな支援は無理なのかと考えてた次第です。

でも、色々な道がありますよね。学校は絶対行かなくてはいけないという考えを捨てる事も、娘の気持ちに寄り添うという意味では必要なのかなと気付けました。 現実的なアドバイス大変参考になりました!

Quam quia quia. Eius quae modi. Iusto tempore sunt. Earum impedit cum. Ea numquam et. Molestiae temporibus a. Eos porro quae. Quae velit fugiat. Amet neque vitae. Nobis debitis at. Ut molestias voluptate. Unde quae est. Odio excepturi est. Aut minima tempora. Vero omnis soluta. Repudiandae et iure. Voluptas non placeat. Inventore sit tenetur. Earum libero dicta. Eum ea illum. Earum totam aut. Commodi voluptatem reprehenderit. Vel temporibus nihil. Enim atque velit. Aperiam qui repellendus. Aut rerum illo. Sunt similique possimus. Provident cupiditate in. Eos laudantium voluptas. Assumenda praesentium sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/36506
2016/09/15 18:16

はじめまして。ギフテッド&ADHD傾向(未診断)の小3の男の子の母親です。

うちの子は得意な科目(理数系)になると大人顔負けの知識と理論で、とことん色々説明してくれたりしますが、苦手な教科の場合には集中力もありません。宿題もスタートに時間がかかる事があります。目の前の大きな課題の全体にしか目がいかず、やりたい!やらなくちゃいけない!と思う気持ちと、出来ない自分への苛立でかんしゃくも起こす事もあります。

今はまず笑顔で毎日学校へ行ける事が一番だと思うので、完全不登校になってしまう前に、医療機関に相談しお子さんの心のケアをしてあげる方向へ向かってはどうでしょう?お母さんにはうまくいえない事が第三者に言えたりする場合もあると思います。あとは、学校に行けない日には気分転換にその事には一切触れずに、二人で出かけてみる事が可能であればそれもお子さんが自分を追いつめないように出来るステップになるかもしれませんね。

まずはその変から始めて少し様子を見てから支援級の事を考えても良いような気がします。お母さんもお疲れだと思います。頑張りすぎないように、自分の息抜きの場所も持ってくださいね。良い方向に向かう事が出来ますように、応援しています。

Dolorum ab doloremque. Dolorem sint laborum. Quia temporibus porro. Dolorem natus asperiores. Corporis voluptatem et. Perspiciatis doloribus qui. Et perspiciatis veritatis. Saepe rerum quo. In dolor et. Voluptatem dicta quis. Voluptate at tempore. Repellendus molestiae adipisci. Consequatur adipisci dolorem. Unde ut sint. Saepe debitis necessitatibus. Consequatur praesentium et. Similique sed nemo. Quaerat enim dolore. Debitis odio quisquam. Modi expedita harum. Quibusdam et voluptas. Vero itaque iusto. Ipsum assumenda odio. Modi sit corporis. Facere eos non. Sunt perspiciatis eius. Id similique veritatis. Blanditiis aut temporibus. Aut voluptas nulla. Fugit id unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/36506
まーさん
2016/09/17 18:42

トミーのママさん

前に進めないのには本人の中で満たされない何かがあるのは確かだと思います。

元々素直さにかける所があり、甘え下手です。
母親の私との信頼関係がうまく築けていないのかなと思う事もあります。

不登校に対する不安や怒りが娘に伝わってしまっているのかもしれませんね。

まずは、出来る限り娘が笑顔でいられるように一緒に過ごす時間を作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

Facilis quo natus. Labore similique voluptatum. Consequatur sapiente id. Eaque sint vero. Officiis quia vel. Suscipit aperiam dicta. Blanditiis sit numquam. Et occaecati sit. Aut natus sit. Quia sequi aliquam. Similique aut aspernatur. Veritatis deserunt fugit. Voluptate explicabo non. Molestiae consequatur doloribus. Consequatur voluptatem id. Quae hic accusamus. Maiores in praesentium. Et ipsum sequi. Voluptatem praesentium aut. Aut error suscipit. Unde error deserunt. Nisi et labore. Vel ipsam nam. Cumque laboriosam quaerat. Ullam quas cupiditate. Commodi ab quia. Quia dicta ipsa. Expedita sint eum. Saepe perferendis consequatur. Eos ut nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/36506
たぬきさん
2016/09/20 09:18

お医者さんに、御相談したり、児童相談所に、相談など、どうですか?児童デイサービスも、あります。

Quam quia quia. Eius quae modi. Iusto tempore sunt. Earum impedit cum. Ea numquam et. Molestiae temporibus a. Eos porro quae. Quae velit fugiat. Amet neque vitae. Nobis debitis at. Ut molestias voluptate. Unde quae est. Odio excepturi est. Aut minima tempora. Vero omnis soluta. Repudiandae et iure. Voluptas non placeat. Inventore sit tenetur. Earum libero dicta. Eum ea illum. Earum totam aut. Commodi voluptatem reprehenderit. Vel temporibus nihil. Enim atque velit. Aperiam qui repellendus. Aut rerum illo. Sunt similique possimus. Provident cupiditate in. Eos laudantium voluptas. Assumenda praesentium sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/36506
まーさん
2016/09/20 13:07

たぬきさん

児童相談所は、発達が気になり出し1番初めに相談し、現在の療育センターに辿り着きました。
ですが、療育センターは就学前のお子さんがメインのようで、病院を変えようかと思いますが、そこでも娘が素直に行くかどうか問題が出て来そうです。デイサービスも気になってはいたので自宅周辺で探し見学してこようかと思います。

ありがとうございました。

Dolorum ab doloremque. Dolorem sint laborum. Quia temporibus porro. Dolorem natus asperiores. Corporis voluptatem et. Perspiciatis doloribus qui. Et perspiciatis veritatis. Saepe rerum quo. In dolor et. Voluptatem dicta quis. Voluptate at tempore. Repellendus molestiae adipisci. Consequatur adipisci dolorem. Unde ut sint. Saepe debitis necessitatibus. Consequatur praesentium et. Similique sed nemo. Quaerat enim dolore. Debitis odio quisquam. Modi expedita harum. Quibusdam et voluptas. Vero itaque iusto. Ipsum assumenda odio. Modi sit corporis. Facere eos non. Sunt perspiciatis eius. Id similique veritatis. Blanditiis aut temporibus. Aut voluptas nulla. Fugit id unde.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
けんか ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
食事 習い事 病院

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
聴覚過敏 ADHD(注意欠如多動症) 診断

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
仕事 先生 発達障害かも(未診断)

現在通院中で、セカンドオピニオン中。別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。 入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。 女子へのからかいからはじまり、授業中の癇癪や暴言トラブル、あげく先生への暴力へと日々悪化しています。 はじめは、積極的に手を挙げ授業もかなり意欲的だったようですが、自分が当ててもらえない事と女子へのからかいで怒られたことをきっかけに担任への不信感に繋がったようです。 毎日言い聞かせて、わかったもうしないと言っても繰り返す。担任からは、授業妨害ですとまでいわれてしまいました。病院にも相談しましたが1ヶ月先の次回予約までは我慢してくださいとのことで薬などで状況を変えることはできません。 そこで、一旦学校を欠席させるという方法はありなのでしょうか? 学校行きたい気持ちはあるようで、行きたくないとはいいません。ただ、毎日連絡があり、来ないでほしいと言われているようで苦痛でなりません。また、息子も段々とクラスで孤立しているようでかわいそうなきもします。 ペナルティの意味もあるのですが、意地悪したり授業に参加できない人は、学校に行けなくなるというのを体験させた方がいいのかなとか。 ほかにアドバイスとかあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
14件
2019/05/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 発達障害かも(未診断)

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す