2016/04/21 22:19 投稿
回答 5

学校を辞めると言い出した息子

小学3年生のADHDの息子がいます。この間、「学校をやめる!」と言い出しました。
多動性が激しいところはありますが、知能的な問題はないので普通学級で、周りの子と同じように授業を受けています。
担任の先生はとても丁寧な方で、学校での息子の様子を細かく知らせてくれるのですが、クラスで息子が孤立しているようなことは聞いておりません。
お友達と言い合いになることはあるみたいですが・・・それも小学生の男の子ならではのというか、あまり大事にはならず引きずりもせず、息子も相手の子もケロッとすぐ仲直りという感じで、学校を辞めたい要因にはならなそうなものばかりです。(実際には見ていないので、断言しづらいですが。。。)
中だるみなのでしょうか・・・?起きるのがめんどくさいだとか、食べるのがめんどくさいとか、最近そういうことをしょっちゅう言っています。
ごねることが多くて、とても手を焼いています。そんなに行きたくないのであれば行かせなくてもいいか、なんて甘い考えに私自身もなってしまいそうで。
いじめやなにか特別な理由があればもちろん、本人の意見を尊重したいところですが、行きたくないの一点張りなのでどう聞きだしたらよいものか。
同じように子供が学校へ行きたくないだとか、めんどくさがりの状態が続いてしまった経験がある方、どう乗り越えたか、どう対処したか、アドバイスをいただきたいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/27895
2016/04/21 23:14

小学2年生の軽度の広汎性発達障害とADHDの息子がいます。我が子はまだ学校が楽しいようなので経験談では無いのですが・・・
修学前に通っていた療育で小学校3、4年生位になると周囲と自分の違いに気づきはじめてくる事が多いと教えてもらいました。また主治医からも勉強が難しくなる3、4年生位に集中力が無いがゆえに、勉強にも集中できず聞き逃しが多くなり勉強が面白くない、成績が下がって自己肯定感が低くなる。この頃を上手く乗り越えて二次障害を防いでいかなくてはいけないと説明を受けました。
わが家は内服の説明も受けていますが、1度受診をして主治医に相談してはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/27895
ヨーコさん
2016/04/22 07:18

私の娘はアスペルガーで、診断のついていない小2のときに不登校になりました。

最初は、担任の先生と毎日連絡を取り合ったり、付き添い登校をしたりして学校を続けられるよう頑張ってみました。
でも、うちの場合は娘は力尽きたように体調を崩し布団から出てこなくなりました。

医師にも相談しましたが、「今は無理に登校しない方がいい」という判断でした。

不登校は本人にも親にも大変な負担がかかります。教育をうけないことによるハンディも負います。
できれば登校が続けられるといいですね。

お子さんの言葉から、「何かしんどさを抱えている」という感じはします。
「学校やめる」という言葉には切羽詰まったものを感じます。

しばらく休ませてあげて、その間に支援級に移ることを検討するなどし、心のエネルギーがこれ以上減らないようにスローペースでもいいから学校に行けるように準備は整えるのはいかがでしょうか?

ちなみに理由は本人でもわからないことが多く、言葉ではうまく表現できないと思います。
聞き出そうとはしないほうがよいかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27895
2016/04/24 00:57

ツンさん、はじめまして

通信高校1年生(アスペルガー)と中学1年生(グレーゾーン)の2人の息子の母です。
高校1年生の息子は中2のときに、二次障害から不登校になりました。現在、不登校から復活中です。

息子はツンさんのようにわかりやすいサインを出さない子でした。
違うことが嫌で隠してしまったんですよね…
全くサインがなかったわけではなかったのですが、当時は頑張れば乗り切れると思っていたので、見過ごしてしまいました。
本人も私も周囲に合わせようとして、無理をしたしさせました。
結果は、無理がたたり傷つき、息子は壊れてしまいました。
二次障害は本当に辛いし大変です。
こんな思いは誰にもして欲しくない…
そう思っています!


お子さんの登校しぶりやなんでも面倒くさいは、SOSなんじゃないかと思います。
息子達を見ていても、感じてること言葉にして伝えることは簡単ではないと思います。だから、聞きすぎると追い詰めてしまう可能性があるように思います。

ツンさん、お子さんのサインは今までのやり方からお子さんにあったサポートやケアについて見直すチャンスだと考えてみてください。
お子さんは、いろんな違和感や困り感から苦しいのだと思うのです。
他の方も言っていますが、エネルギーを使い切ってしまったら、学校へは行けなくなります。
今は無理をさせず、お子さんが安心して過ごせるようにしてあげてほしいです。
そのためにも、学校の中の環境を整えてあげてください。
どのように環境を整えるのが良いのかや
どこまでできるのかは、専門機関(地域の教育センターや児童精神科など)に相談の上、学校と話し合われるのが一番良いかと思います。

息子の場合は、主治医の指示で支援級を避難場所として入級しました。
入級前は、別室に退避してました。

最後に、主治医から「子どもは本当に元気を取り戻したら、自分から動き出す」と言われました。
ドクターストップが出たときには「傷つきエネルギーを失っている子にとって、学校は危険な場所」「学校が子どもの安全を保証しないなら登校させてはいけない」とも言われました。

お子さんが、元気を取り戻して安心して登校できるようになることを願っています!


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https://h-navi.jp/qa/questions/27895
2016/04/22 05:54

うちは『死ぬ』でした

うちは小5の知的を伴う自閉症スペクトラムの女の子です。支援級在籍
うちも急に2年生の終わり頃からグズグズし始めて極め付けは
自分の服を切り刻んだり
『死ぬ』と言ってみたりしてました。

私としてはショックで慌てて、児童精神科医に相談したら、
やっぱりいじめや理由がなくても中学年(3年〜4年)から不登校だったり、自己肯定感が下がったりするようです。
特に知的レベルが高ければ高いほど辛いみたいです。

学校では周りとの差を感じて生きづらくなったり、家庭では自我が強くなるため親には甘えられなくなるためみたいです。

私は忙しかった正社員の職を辞め、中学年時代は主婦に徹しました。
こちらも余裕が出ると、子どもも気持ちを話してくれたり 一緒に出かけたり遊んだりして、2次障害になるのを防ぎました。

学校へは仲の良い友達にピンポンして貰えるようママを通じて頼み、朝はお友達と一緒だから楽しく行けるようになりました。(そのグループでもいろいろありますが、ピンポンしてくれるだけでありがたい限り)
意味もなく休むを繰り返すとうちの場合常習化が始まると医師は言ったので 休ませることはしませんでした。

もし普通級にずっと居るのが辛いなら、支援級在籍にして学校内にゆったりできる場を作るって手もありますよ。
うちの学校だと知的のない発達障害の子は中学年頃から入級してきます。
ほぼ顔を出しませんが、辛くなったら駆け込む場になっているようです。
(各学校で支援級の運用形態は違うと思いますが)

そのあたりは学校の特別支援コーディネータか教育相談を学校に申し込んでご相談してみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27895
退会済みさん
2016/04/22 07:52

うちの、ASD,LD,ADHDの息子は、3年生のときに「俺は、ばかなんだー。」が、はじまりました。理由を聞くと、周りの子が、先生からの一度にたくさんの指示を理解して動いているのに、自分だけがわかっていないというような内容でした。
 当時の担任は、発達障害にたいする理解がなかったので、配慮をおねがいしても「特別扱いできない。」「(息子)君は普通です。」と、追い込むは、罰を与えるはで、とほほ…でした。

息子にはWISKの結果を見せて、得意なこと苦手なことがあること、苦手な部分も楽になる方法を必ず母さんが見つけるということを伝えて、納得したのかどうか…。学校には行っています。
本人とも相談して、4年生から国語と算数を支援級に通級しています。5年生の今年度は算数のみ通級。テストの点数は、平均並みに取れますが(ディスグラフィアなので漢字以外は)、一斉授業だと集中力も途切れやすく、頭がぐるぐるしてきついとのことでした。

答えになってなくてすみません。
本人も、どう伝えたら良いのかわからない困り感があるのかも。と思いました。自分にとっての当たり前が人と違うことは気づきにくいですから。

3、4年生は9歳の壁とか10歳の壁とか言われる、自他の違いを認識始める時期らしいですよ。

Aspernatur nihil fuga. Repellendus nihil eum. Doloremque repudiandae voluptatem. Sed ipsum quo. Et et sed. Facilis nihil dolores. Reiciendis aspernatur temporibus. Fugiat esse enim. Fugiat rerum similique. Minus expedita et. Sapiente modi dolorem. Voluptas qui facere. Commodi dolores quis. Quia et in. Quis corrupti rem. Molestias modi numquam. Quae facere expedita. Deleniti id iste. Ipsam animi ut. Mollitia consequatur reprehenderit. Aut incidunt magnam. Odio qui id. Molestias fugiat ipsum. Voluptatum eligendi debitis. Voluptatem distinctio corporis. Et dolores odit. Quaerat sapiente cumque. Vel inventore nam. Quia eius non. Molestias qui doloribus.
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2023/06/15 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 自傷

ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがなかなか終わりません。 ◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます… まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか… 宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。 毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか? 本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。 宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか… もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか… そもそも成長とともにできるようになるのか… 体験談など教えてくださると嬉しいです。

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2024/09/12 投稿
おもちゃ 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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2023/01/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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