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4日

不登校について小学3年の娘が学校に行けなくな...
不登校について
小学3年の娘が学校に行けなくなり2週間が経ちました。
発達障害の診断はついていません
HSC ひといちばい敏感な子のチェックリストはパーフェクトに当てはまります。
敏感で繊細で傷つきやすく、よく気がつく、人の気持ちがよくわかる。感覚過敏で、給食は大嫌いです。
担任は新採用、男性。
大雑把で荒いエネルギーを出していると思います。適応でいい加減で忘れ物や提出分にも甘い。やったプリントの添削もきちんとしない。
女子と男子で指導の仕方が違う。
先生自体が忘れ物や無くし物が多く、先生の机はいつもぐちゃぐちゃ。
授業もわかりづらいからみんなシーンとなって誰も手を上げない。
無理やり当てて発言させられる。
給食指導にもうるさいて無理強いして食べさせられる。
体育だって怖いのに無理やり鉄棒で回される。
敏感な性格の娘のことを話し配慮もお願いしていましたが、
優等生タイプで何の問題もありませんよ!と娘の特性を理解してもらえず必要な配慮をしてもらえなかった。
ある日給食を無理やり完食させられてから娘は学校に行かなくなりました。
管理職との面談も済み。教育センターとも面談済み。
いまは学校に入るのも無理で見るのも無理です。
なので保健室登校や別室登校も厳しい状態です。
自宅では元気いっぱいで宿題も自らします。家の手伝いをしたり、ユーチューブみたり、絵書いたり。のびのびしています。
今は無理でもいずれは学校に戻ってくれたらいいなぁとは思います。
学校に対する拒否感は薄れていくのでしょうか?
担任がいるうちは無理だろうとは思うので今年度は行かなくてもいいかなぁと諦めていますが。
母親としてやるべきことは何でしょう?
何でも良いので教えて下さい。
ちなみに年少時、発達支援センターにも相談し、心理検査等受けたことはあります。
(田中ビネー知能検査)
彼女の特性凸凹さ?等で学校での生活に困難もあるのかなぁと思ってみたり。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答
20代の当事者です
小学5〜6年生の時の担任が、似たようなタイプでした
そして、私はその先生がきっかけで不登校になりました
ベテランの先生で、提出物や返事の仕方、給食を残すこと……様々なことに厳しい先生でした
私も、お子さんと似たタイプで、優等生といわれるタイプでした
当時は、HSCという言葉のない時代でしたが、私も恐らくHSCの気質がある子どもだったと思います
優等生と言われ続け、そのように扱われ続け、結果的に追いつめられてしまい、学校を拒否しました
>>>いまは学校に入るのも無理で見るのも無理です。
なので保健室登校や別室登校も厳しい状態です。
私もそうでした、何とか卒業式だけでも…と行きましたが、結局担任の姿を見ただけで、大号泣と過呼吸で学校から逃げ出しました
まだ、不登校になって2週間という短期間なので、お子さんの心の安定を第一に毎日を過ごせるように心がけてあげて欲しいです
自分から宿題をして、家事もお手伝いしている今の状況を、そのまま受け入れてあげてください
学校に戻れるかどうかは、過度に期待しすぎず、見守ってあげて欲しいな…と
経験者の立場から、書かせていただきました
少しでも参考になれば、幸いです
小学5〜6年生の時の担任が、似たようなタイプでした
そして、私はその先生がきっかけで不登校になりました
ベテランの先生で、提出物や返事の仕方、給食を残すこと……様々なことに厳しい先生でした
私も、お子さんと似たタイプで、優等生といわれるタイプでした
当時は、HSCという言葉のない時代でしたが、私も恐らくHSCの気質がある子どもだったと思います
優等生と言われ続け、そのように扱われ続け、結果的に追いつめられてしまい、学校を拒否しました
>>>いまは学校に入るのも無理で見るのも無理です。
なので保健室登校や別室登校も厳しい状態です。
私もそうでした、何とか卒業式だけでも…と行きましたが、結局担任の姿を見ただけで、大号泣と過呼吸で学校から逃げ出しました
まだ、不登校になって2週間という短期間なので、お子さんの心の安定を第一に毎日を過ごせるように心がけてあげて欲しいです
自分から宿題をして、家事もお手伝いしている今の状況を、そのまま受け入れてあげてください
学校に戻れるかどうかは、過度に期待しすぎず、見守ってあげて欲しいな…と
経験者の立場から、書かせていただきました
少しでも参考になれば、幸いです
今は、休む時なんだと思います。
親は、出来れば1日でも早く学校に行かせたい、と思うのが普通だとは思います。でも、学校拒否は、そう簡単にはなくならないと思います。
もちろん、凸凹あれば、生きにくいはずです。今まで頑張り過ぎたから、少し休ませてあげましょう。
ただし、規則正しい生活は、心がけていないと、学校でも社会に出ても大変になるかと思います。
学校だけが、学びの場ではありません。他の学びの場を探すのもありだと思いますよ。一緒に、今は休みましょう。
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我が子は半不登校3年目(3年で担任と合わなくて登校しぶり、4年はほぼ新任が担任で対応する能力がなくて基本別室時短登校、5年は支援級に転校したが時短登校)になります。ADHD.ASD.アーレンシンドローム(一応、学習障害の一つだが、診断はなし)でHSC傾向もあります。
はっきり言って、学校不審・教師不審は簡単には抜けません。今年度だけ…とはいかないと思います。現状、学校を見ることもできないのであれば尚更、今年度だけでは済まないと思います。
親としてやるべきこと…今は子供の心を最優先ですかね。本人が勉強遅れを気にするようであれば勉強をサポート(塾などでも可能)したり、軽い運動をしたり(体力低下を抑える)、校外学習的な要素を取り入れて出かけてみたり。
あとは、完全に社会と切れないようにどこかに繋がっていてあげる。それが追い詰める要素にはならないように気をつけるように。
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まるこさん、はじめまして🐱
お子さんも去年まで学校が楽しかったなら、より辛いでしょうね。。。
ちなみに、タイムリーに下記のような記事も出てます。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASMBT2RNQMBTUTIL004.html
今の学校が、お子さんに会わないならば、他で社会勉強も含めた学習するのもありだとは思います。
今はお子さんのお気持ちに寄り添いながら、規則正しい生活、自主学習、身体を適度に動かしながら、お子さんが行ってもいいとなるまで待つのも良いのかなと思います。
まずは、できる範囲でお子さんの好きなことをさせてあげるのと、お子さんの世界がお家だけにならないような状況をつくってあげると良いと思います。
それから、HSPといっても、社会生活に慣れていく必要はこの先出てくると思います。
最近沢山本が出てきてますので、3年生であればお子さんと一緒に対処法を考えていってもよいかもしれません。
ご参考まで😸
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同じく不登校の小3娘の母です。今年の担任が厳しすぎて理解が無く、2学期から学校に行けなくなりました。一緒にがんばりましょうね!
うちは、無理して学校に行っていた時よりも、行かなくなった今のほうが楽なので、むしろこれで良かったんだと思ってます。以前は毎日イライラしていて辛かったです。勉強や運動は無理のないよう少しずつやっていってます。
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うちの子達(小4&年中)も似たタイプです。
小4の息子は不登校をきっかけに発達の凸凹がわかり、今は色々特性を感じますが💦
私だったらですが...
今は家でのんびりさせると思います。
娘さん、頑張り過ぎちゃったんですよね。
担任の先生はもう残念としか言えないですが、管理職やSCに相談など、親の私だけ学校と繋がりは持っておくようにすると思います。
同時に、学校以外の居場所(フリースクール等)も調べておくと思います。
親としてやるべきこと...
生活リズムだけは崩さないように、
好きなようにさせたり、親子で楽しむ時間を作ったり。安心感を与えることでしょうか。
エネルギーが回復してきて、学校へ目が向くようになれば、そこからは気持ちに寄り添いながら少しずつ学校に行けるように
対応していくかなぁと思います。
今はとにかく休養が大事かなと思います。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
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回答
正直言うと、学校に行きたくない!と言えるお子さんは力がかなりあると思います。
嫌だときちんと感じてそれを口に出して言えるからです。
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