退会済みさん
2016/06/04 09:27 投稿
回答 12
受付終了

中学卒業後、進路未決定の娘がいます。
今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。
娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。
現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。
普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。
小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。
中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。
全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。
娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。
教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/06/05 08:19
みかんさん
あなたには私の気持なんか絶対わからないです。
補足で鬱なのを書いてもまだ私を責めるのですか?
娘が自分の人生を選択していくのはわかります。
私がこの学校に行け、と言っているわけでもありません。
手を出しすぎているようにお感じになるようですが、
たくさんの選択肢があることを、ただ教えたいだけなのです。
「当事者にしかわからないこともあるので、発言に注意」
のようなことをこのサイトの注意事項として掲載されているのはご存知ですか?
ほかの方への回答の際は、ご参照いただいてからでお願いします。
質問の書き方も悪かったのかもしれませんが、細かく書くと、1000文字では足りません。
かいつまんで書いているので、悪いほうにとられたかもしれません。


これ以上この質問を残していても、炎上するだけだと思うのので、回答を締め切ります。

参考になる意見も多数いただきましてありがとうございます。
高校はいろいろな選択肢から選ばせてあげたいですが、一浪ということで.通える学校も限られます。

昨日、回り道して大学に入った方の本を購入して、非行から立ち直って社会人になられたりとかで
個々で歩んできた道は違いますが、立派に成長されている姿が垣間見られ、慌てることはないんだな、と思いました
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/30998
こてつさん
2016/06/04 10:29

一度弾かれた集団の中に戻すのは大変な労力がいると思いますよ。
全日制高校は娘さんにとって良い環境になりますか?
通信制の高校ではダメなのですか?
通信制でも大学受験はできますよ。結構上位の大学に受かる子もいます。
今、中学卒業程度の学力があれば勉強面は心配しなくても追いつけます。
高校内容は中学の発展系ですから。
本人のやる気の無い時に勉強を強要しても身に付きません。
今は心身を休息させてあげて、落ち着いたら将来をどうするか親子で話してみたらどうですか?
何になりたいか、どんなことがやりたいのか、何が得意なのかで将来像ができると思います。
その未来に向かって何をしたらいいのかが娘さんにも分るでしょう。
その時に動き出せばいいと思いますよ。
目標もないのに勉強だけさせようというのは無理があると思います。

それに普通の子より遅れているという考え方はどうかなー。
実年齢はー3歳位と考えて欲しいです。
うちも高1ですが、中1が飛級して高校生になってると考えてます。
だから歳相応のことは要求しません。
大学を何浪もして入る人、子育てが終わってから入学する人等、いろいろです。
義務教育が終わったら周りの子に無理に合わせる必要はないと思いますよ。
うちもそうですが学力が高いと健常の子と同じ道で行けると思いがちですが、
学力だけでは太刀打ちできない壁があるんです。
そこのところ分ってあげて欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/30998
退会済みさん
2016/06/04 11:20

初めまして。うちの子は療育手帳を取得している高3の女子がいます。勉強は苦手な方ですが、人間関係ド下手で 進路を決める際 色々悩みコミュニケーション科があるという私立のバカな高校に行きました。結果最悪です…教師の発達障害に関する知識は全くなく、コミュ科は発達障害の子の集まりで イジメ、暴言がひどく無知な教師は何も出来ない学校でした。昔はヤンキーが集まる様な学校らしく、生徒確保の為 方向性を変えて金儲けの為に「発達障害やアニメ関係を中心にやってます」 というのを売りにしてたんだと半年たつ頃気づきましたが、子供は精神的に追い詰められ辞めたら次がないと思い込み こっちが辞める事を進めても決断できず一年半通いました。が、親として学校のあり方、教師の障害に関する知識のなさ、
のらりくらり逃げるやり方にぶち切れる事が起こりバカバカしくなり子供の精神壊れる前に強制的に辞めさせました。現在 私立の単位制の高校に転校し 楽しくやってます。色んな子供達がいます。病気でなかなか登校出来ない子、イジメにあった子、発達障害の子、人間関係辛い子…色々な事情抱えた子沢山います。
必須科目意外は自分がやってみたいと思う授業で単位とりますが、基本この学校は週3日以上の午前中までは登校しなければいけないというスタイルです。うちは週3日の通学部に所属してるので、夕方まで勉強してます。本当転校さして正解でした。今、子供は幸せな日々過ごせてます。通信制や単位制では考えてませんか?私は最初から行かせば良かったかなと反省しました。でも、中学校からの情報は本当少ないですよね…
現在通っている高校には大学目指す子が沢山いて、学校行くのが嫌な子は塾に通う回数増やして学校は3日しかこない子もいます。色んなやり方があるので、色々調べてみて下さい。子供にあったやり方きっとありますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/30998
2016/06/04 10:00

学力が高いとのことなので、本人がお勉強好きなら、通学にこだわらず高卒認定をとる、という方法もあるのかなと思いました。
高卒認定のサポートとして個別の塾や家庭教師などを利用し、そこで気のあう先生と出会うことが出来ればお子さまのペースで進むことも出来るのではないかな、という期待も込めて。。。

1日も早くお子さまに笑顔が戻りますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30998
たかたかさん
2016/06/04 11:20

お疲れ様です。自閉スペクトラム症&ADHD、高1の息子がいます。

娘さんはどう思っていらっしゃるのでしょう。

>何を考えているか全くわかりません。

そういう時期だとは思うのですが、そこがはっきりしていないとね。
保護者の「こうしたい」「こうしたほうが良い」という気持ちだけで動いてしまっても、長続きしない可能性が
ありませんか。
小学生の頃ならまだしも、16歳になる子はなかなか親の言う通りにはならないと思いますよ。

進路としては通信制で通学も選べるところや、自治体によっては不登校児や発達障がい児の受け入れを
してくれる公立高校がある場合もあります。私立でもそういう学校があると思いますしね。
それにフリースクールや家庭での勉強も悪いことではないと思いますよ。就職もありますしね。

ちなみにうちの子は、公立の工業高校に通っています。IQだけで言えば、めちゃくちゃ頭のいい子です。
でも息子の障がいの部分を考えると、偏差値というよりも校風で選んだ方がいいかなぁと思ってその学校
を選択しました。もちろん学科もあるけれどね。

高校に通うことはゴールではありませんよね。5年後にどうなっていてほしい?10年後は?そこから逆算
して、今何をすればいいのかを娘さんと一緒に考えてみてはいかがでしょう。

うちの自治体だと、夏休みころから高校の見学が始まります。高校を目指すのであれば見学から初めて
みるのもいいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30998
退会済みさん
2016/06/05 07:49

娘さんの事、心配ですね。
友人が不登校でした。小学2年から、ほとんど学校へ行っていませんが、本人の学力は高かったみたいです。その後、公立高校の昼間定時(偏差値低い。)を卒業。通信制の大学を卒業。ニュージーランドへ語学留学。企業で通訳事務をした後、結婚して香港に住んでいます。大人になってみると自分のペースで学んでいた彼女が私のお手本になり、私は社会人学生で今2つ目の大学(通信)です。

学びのペースはそれぞれで、いつでも学べる。みんなと同じである必要はない事、他の選択肢がある事をお母さんがもっと知って、娘さんに伝えてあげられるといいように思いました。

本人は不登校にたいして「学校へ行かない選択を保証する事が大事だ」と言っていますが、彼女のお母さんは、「当時は不安で寝られなかったし学校へ行って欲しかったけど、行けなかったからどうしようもなかった。」と、言っていました。

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ろんわんさん
2016/06/04 14:39

おっしゃるとおり、娘さんにプレッシャーを与えているのは親であるあなた自身ではないでしょうか?

今の娘さんに出来ることと出来ないことがあります。
そのことは娘さん自身もわかっていることです。
ただ、出来ない事への要求は現状否定でもあり、否定された娘さんが肯定的な意識を持てなくなったとしても無理はありません。

他の方も回答されていますが、進学にしても勉強にしても型に当てはめて考える必要はありませんし、型にはめて考えることに無理があります。

ちなみに私の娘は中学校の時には休む事も多く、登校できたとしても保健室登校が多くて内申点もつけられない状況でしたが、昼間定時制高校に入ってからは休むことなく通えています。
その娘が高校になってから言った言葉が「中学校の時に学校へ行きなさいと言われなかったことが嬉しかった」です。

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2021/05/30 投稿
不登校 先生 進学

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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30件
2017/10/09 投稿
会話 食事 遊び

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
中学生・高校生 こだわり 宿題

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

回答
6件
2023/06/15 投稿
癇癪 小学5・6年生 不登校

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です。 これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。 怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。 小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。 最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。 思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。 半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。 突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。 ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。 宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。 毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。 どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。 同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

回答
9件
2024/07/25 投稿
先生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)
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