
中学卒業後、進路未決定の娘がいます

退会済みさん
中学卒業後、進路未決定の娘がいます。
今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。
娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。
現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。
普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。
小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。
中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。
全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。
娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。
教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
一度弾かれた集団の中に戻すのは大変な労力がいると思いますよ。
全日制高校は娘さんにとって良い環境になりますか?
通信制の高校ではダメなのですか?
通信制でも大学受験はできますよ。結構上位の大学に受かる子もいます。
今、中学卒業程度の学力があれば勉強面は心配しなくても追いつけます。
高校内容は中学の発展系ですから。
本人のやる気の無い時に勉強を強要しても身に付きません。
今は心身を休息させてあげて、落ち着いたら将来をどうするか親子で話してみたらどうですか?
何になりたいか、どんなことがやりたいのか、何が得意なのかで将来像ができると思います。
その未来に向かって何をしたらいいのかが娘さんにも分るでしょう。
その時に動き出せばいいと思いますよ。
目標もないのに勉強だけさせようというのは無理があると思います。
それに普通の子より遅れているという考え方はどうかなー。
実年齢はー3歳位と考えて欲しいです。
うちも高1ですが、中1が飛級して高校生になってると考えてます。
だから歳相応のことは要求しません。
大学を何浪もして入る人、子育てが終わってから入学する人等、いろいろです。
義務教育が終わったら周りの子に無理に合わせる必要はないと思いますよ。
うちもそうですが学力が高いと健常の子と同じ道で行けると思いがちですが、
学力だけでは太刀打ちできない壁があるんです。
そこのところ分ってあげて欲しいです。
全日制高校は娘さんにとって良い環境になりますか?
通信制の高校ではダメなのですか?
通信制でも大学受験はできますよ。結構上位の大学に受かる子もいます。
今、中学卒業程度の学力があれば勉強面は心配しなくても追いつけます。
高校内容は中学の発展系ですから。
本人のやる気の無い時に勉強を強要しても身に付きません。
今は心身を休息させてあげて、落ち着いたら将来をどうするか親子で話してみたらどうですか?
何になりたいか、どんなことがやりたいのか、何が得意なのかで将来像ができると思います。
その未来に向かって何をしたらいいのかが娘さんにも分るでしょう。
その時に動き出せばいいと思いますよ。
目標もないのに勉強だけさせようというのは無理があると思います。
それに普通の子より遅れているという考え方はどうかなー。
実年齢はー3歳位と考えて欲しいです。
うちも高1ですが、中1が飛級して高校生になってると考えてます。
だから歳相応のことは要求しません。
大学を何浪もして入る人、子育てが終わってから入学する人等、いろいろです。
義務教育が終わったら周りの子に無理に合わせる必要はないと思いますよ。
うちもそうですが学力が高いと健常の子と同じ道で行けると思いがちですが、
学力だけでは太刀打ちできない壁があるんです。
そこのところ分ってあげて欲しいです。

初めまして。うちの子は療育手帳を取得している高3の女子がいます。勉強は苦手な方ですが、人間関係ド下手で 進路を決める際 色々悩みコミュニケーション科があるという私立のバカな高校に行きました。結果最悪です…教師の発達障害に関する知識は全くなく、コミュ科は発達障害の子の集まりで イジメ、暴言がひどく無知な教師は何も出来ない学校でした。昔はヤンキーが集まる様な学校らしく、生徒確保の為 方向性を変えて金儲けの為に「発達障害やアニメ関係を中心にやってます」 というのを売りにしてたんだと半年たつ頃気づきましたが、子供は精神的に追い詰められ辞めたら次がないと思い込み こっちが辞める事を進めても決断できず一年半通いました。が、親として学校のあり方、教師の障害に関する知識のなさ、
のらりくらり逃げるやり方にぶち切れる事が起こりバカバカしくなり子供の精神壊れる前に強制的に辞めさせました。現在 私立の単位制の高校に転校し 楽しくやってます。色んな子供達がいます。病気でなかなか登校出来ない子、イジメにあった子、発達障害の子、人間関係辛い子…色々な事情抱えた子沢山います。
必須科目意外は自分がやってみたいと思う授業で単位とりますが、基本この学校は週3日以上の午前中までは登校しなければいけないというスタイルです。うちは週3日の通学部に所属してるので、夕方まで勉強してます。本当転校さして正解でした。今、子供は幸せな日々過ごせてます。通信制や単位制では考えてませんか?私は最初から行かせば良かったかなと反省しました。でも、中学校からの情報は本当少ないですよね…
現在通っている高校には大学目指す子が沢山いて、学校行くのが嫌な子は塾に通う回数増やして学校は3日しかこない子もいます。色んなやり方があるので、色々調べてみて下さい。子供にあったやり方きっとありますよ!
...続きを読む
Fugiat incidunt velit. Sapiente recusandae in. Et corrupti doloribus. Ullam quia et. Provident dolores est. Magnam dolorem est. Molestiae quam esse. Quo neque consequatur. Et saepe eius. Sed voluptas et. Commodi alias rerum. Veritatis quibusdam laudantium. Non odit atque. Dolor et ut. Voluptas aut ipsam. Quibusdam eius ut. Occaecati qui numquam. Eaque qui ut. Minima distinctio natus. Nihil et dolorum. Velit sit ipsam. Magni fugiat dolorem. Saepe est vel. Qui reprehenderit repellat. Eius et nemo. Consectetur dolore modi. Quo voluptatem qui. Et est distinctio. Libero est cum. Ut quisquam animi.
学力が高いとのことなので、本人がお勉強好きなら、通学にこだわらず高卒認定をとる、という方法もあるのかなと思いました。
高卒認定のサポートとして個別の塾や家庭教師などを利用し、そこで気のあう先生と出会うことが出来ればお子さまのペースで進むことも出来るのではないかな、という期待も込めて。。。
1日も早くお子さまに笑顔が戻りますように。
...続きを読む
Est saepe iste. Repellat esse maxime. Tenetur tempore dolore. Aut quidem aliquid. Et illo minus. Quia dicta eius. Nesciunt sint repellendus. Quidem cumque laboriosam. Exercitationem quis non. Et perferendis est. Fugit optio consequatur. Molestias et ducimus. Delectus sed natus. Eligendi et sapiente. Molestias sint repellat. Voluptas adipisci enim. Dicta et labore. Perspiciatis eos illum. Ea id velit. Corrupti tempora facere. Voluptas sapiente recusandae. Et quae voluptate. Ut repudiandae ratione. Eum eaque quam. Id rerum quia. Voluptatum et provident. Ad reprehenderit qui. Quod tempora a. Temporibus soluta eaque. Harum possimus omnis.
お疲れ様です。自閉スペクトラム症&ADHD、高1の息子がいます。
娘さんはどう思っていらっしゃるのでしょう。
>何を考えているか全くわかりません。
そういう時期だとは思うのですが、そこがはっきりしていないとね。
保護者の「こうしたい」「こうしたほうが良い」という気持ちだけで動いてしまっても、長続きしない可能性が
ありませんか。
小学生の頃ならまだしも、16歳になる子はなかなか親の言う通りにはならないと思いますよ。
進路としては通信制で通学も選べるところや、自治体によっては不登校児や発達障がい児の受け入れを
してくれる公立高校がある場合もあります。私立でもそういう学校があると思いますしね。
それにフリースクールや家庭での勉強も悪いことではないと思いますよ。就職もありますしね。
ちなみにうちの子は、公立の工業高校に通っています。IQだけで言えば、めちゃくちゃ頭のいい子です。
でも息子の障がいの部分を考えると、偏差値というよりも校風で選んだ方がいいかなぁと思ってその学校
を選択しました。もちろん学科もあるけれどね。
高校に通うことはゴールではありませんよね。5年後にどうなっていてほしい?10年後は?そこから逆算
して、今何をすればいいのかを娘さんと一緒に考えてみてはいかがでしょう。
うちの自治体だと、夏休みころから高校の見学が始まります。高校を目指すのであれば見学から初めて
みるのもいいかもしれませんね。
...続きを読む
Nostrum corporis quos. Et debitis qui. Ipsum autem aspernatur. Consequatur minus ab. Facilis repudiandae ratione. Doloribus officiis distinctio. Hic dolorem officiis. Pariatur quis vitae. Molestias exercitationem eaque. Illo eum deserunt. Architecto deserunt consequatur. Animi eos nobis. Et blanditiis est. Laboriosam eos laudantium. Pariatur in id. Qui animi quas. Doloremque et quod. Velit ipsam rerum. Laboriosam enim nam. Aut qui magnam. Dolorem magni dolores. Dicta vitae quas. Voluptatem iusto qui. Tempore culpa incidunt. Illum reiciendis alias. Voluptatem qui doloremque. Neque voluptas et. Atque distinctio possimus. Quia molestiae deleniti. Harum fugiat rem.

娘さんの事、心配ですね。
友人が不登校でした。小学2年から、ほとんど学校へ行っていませんが、本人の学力は高かったみたいです。その後、公立高校の昼間定時(偏差値低い。)を卒業。通信制の大学を卒業。ニュージーランドへ語学留学。企業で通訳事務をした後、結婚して香港に住んでいます。大人になってみると自分のペースで学んでいた彼女が私のお手本になり、私は社会人学生で今2つ目の大学(通信)です。
学びのペースはそれぞれで、いつでも学べる。みんなと同じである必要はない事、他の選択肢がある事をお母さんがもっと知って、娘さんに伝えてあげられるといいように思いました。
本人は不登校にたいして「学校へ行かない選択を保証する事が大事だ」と言っていますが、彼女のお母さんは、「当時は不安で寝られなかったし学校へ行って欲しかったけど、行けなかったからどうしようもなかった。」と、言っていました。
...続きを読む
Voluptatem veritatis qui. Quia omnis dicta. Vitae ab quisquam. Alias nobis voluptas. Minus dolor expedita. Corrupti fugiat maxime. Alias amet molestias. Mollitia eum tenetur. Dolores nesciunt rem. Delectus optio iusto. Nihil dolore possimus. Asperiores labore non. Iste officiis eos. Voluptates repellat eveniet. Molestiae tenetur non. Necessitatibus fugiat voluptate. Suscipit reprehenderit cupiditate. Possimus vel et. In rerum officia. Ipsam quam omnis. Nemo libero tempore. In dolores ad. Et cupiditate ad. Molestias sequi quia. Et est necessitatibus. Et maxime molestias. Accusamus delectus repellat. Neque quia molestias. Et non quia. Beatae totam quo.
おっしゃるとおり、娘さんにプレッシャーを与えているのは親であるあなた自身ではないでしょうか?
今の娘さんに出来ることと出来ないことがあります。
そのことは娘さん自身もわかっていることです。
ただ、出来ない事への要求は現状否定でもあり、否定された娘さんが肯定的な意識を持てなくなったとしても無理はありません。
他の方も回答されていますが、進学にしても勉強にしても型に当てはめて考える必要はありませんし、型にはめて考えることに無理があります。
ちなみに私の娘は中学校の時には休む事も多く、登校できたとしても保健室登校が多くて内申点もつけられない状況でしたが、昼間定時制高校に入ってからは休むことなく通えています。
その娘が高校になってから言った言葉が「中学校の時に学校へ行きなさいと言われなかったことが嬉しかった」です。
...続きを読む
Voluptatem distinctio omnis. Numquam maiores eum. Assumenda facere unde. Commodi alias unde. Fuga nobis nostrum. Magnam architecto et. Illo facilis rem. Ratione sit hic. Occaecati dolorem odit. Aut cupiditate quibusdam. Et rerum est. Et est maiores. Veritatis hic pariatur. Ratione quasi aliquam. Dicta quidem ea. In ullam tenetur. Tempora quae sapiente. Vel quibusdam consequuntur. Ut et dolores. Et aut dolorem. Rerum in ut. Ut voluptatem voluptatem. Soluta saepe quas. Quasi totam labore. Dicta quis dolorem. Dignissimos accusantium voluptatem. Eum ut inventore. Voluptatem molestiae voluptas. Reprehenderit eligendi minima. Harum ut ipsum.
関連するキーワード
関連の質問


中高生の発達障害のお子さんをお持ちの方にお伺いしたいです
課題もテスト勉強も全くしない中学生の娘です。今まではそれでもなんとか平均にいました。得意科目は上位、不得意科目は下位。で、平均してトントンです。最近は授業中も寝てしまうらしく得意科目も分からなくなったようです。そして癇癪の嵐。でも全くやらない。こんな子は中学卒業したらどうなりますか?とりあえず普通校に行っても中退してしまうように思います。それなら娘に合う道を探したい。今時点で課題も全くやらず、イライラしているならそれもない場所で過ごさせる方が良いのでは?中学時代、課題も全くやらず勉強もしなかった子の高校生活を知りたいです。よろしくお願いします。
回答
はじめまして。高校1年生の娘がいます。ADHD(注意欠如優勢)です。
勉強はしません。宿題、課題、提出物全く出来ません。
卓球が大好きで、...



中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です
高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。経験者の方のご意見が聞きたいです。
回答
おはようございます
お返事読ませていただきました。
将来自立した生活をと望むのであれば、色々すっ飛ばしていることをコツコツ教えていかないと...



息子は小学校4年生から不登校と戦い、なんとか頑張って高校に入
学しました。けれど、3日目にして「もう無理。」と言い、また学校に行けなくなってしまいました。義務教育と違い、このままでは退学せざるを得ません。頑張らせすぎたのかしら、と母親として反省はするものの、高校を卒業させてやりたいという気持ちもあり、悩んでいます。母親がちゃんとしてやらないから、かわいそうに・・・と義母に言われ、辛いです。人がたくさんいるところに行くのが苦しいことを克服しなければ、これからどうやって生きていくのだろうと、不安でなりません。
回答
お返事拝見しましたが
申し訳ないのですが
特別支援学校から通常の普通校に入学したのが、ご本人の意志であって、それを応援されてきたのは立派...


知的障害でも大学へ行かせることは可能でしょうか?現在中学生で
軽度知的障害の子供がいます。一応高校までは進学させるつもりですが、大学についてもちょっと悩んでいます。本人は普通に高校へ行って、普通に大学へ行く~と軽い感じで考えているようですが、知的障害があっても大学へ行かせることは可能でしょうか?また、障害者用の大学とかってあるんでしょうか?
回答
私は、難病の後遺症で知的障害の軽度と中度の間ですが普通に高校に進学しました。
私は、将来保健師になり自分の経験を生かしたいので大学の看護...



中2の息子は、中学に入って友達もでき、最近は部活にも参加しそ
うな気配を見せているので、母としては生活面は随分安心しています。が、提出物、家での宿題は参加せず。何か傷つくことがあったり、納得いかないことがあると自主休校。口論の相手は選ばず。もちろん、テスト勉強などという文字は存在せず。もうそろそろ将来を考えなくてはいけないのですが焦るは周りばかりなり。競争心も目標もなかなか見つからないとは言えど、高校には入って欲しい母。少しでも将来の可能性は広げておきたい、と思うのは、母の勝手でしょうか。上手に勉強に持っていけそうな方法はありませんか。
回答
こんにちは。中3の息子をもつ母です。
息子さん、学校生活は楽しんでいるようですね
中2だと先輩が抜けた部活、自分達が頑張ろう❗って時ですね...


暴れる子どもについて6年生から不登校で現在中3女子です
もともと衝動性は強い子どもですが、自傷の為入院し退院、自殺する!と騒ぎ警察を呼ぶこと数回、現在はコンサータ等を飲むようになり少し頭の整理がつくようになってきましたが、高校進学を控え、不安、焦りで気持ちが抑えられなくなります。通信制の高校など具体的に考えてはいますが、頭が固く、イメージしにくい子どもなので苦戦しています。混乱し始めると暴れて手がつけられなくなります。母にぶつけたいので、逃がさないようにつかまえられて攻め続けられます。居場所が欲しい、でも不安、お母さん助けて!という感じなのだと思っていますが、こんなことをきっかけに落ち着いた、これくらいの時期には落ち着いた、等ありましたら、励みになりますので教えてください。よろしくお願いします。
回答
ナーユー様お返事ありがとうございます。強迫性障害等について弟が療育を受けている心理の先生から説明があった時、気持ちではなく脳が反応するとい...



「学校のプールの授業に出たくない」と言われました
ADHD、自閉スペクトラム症の中学1年生の女子、支援学級に所属しています。中学校でプール学習の時期になり、事前に水泳学習への参加の調査票が配布されています。娘は断固として、プールには参加したくないと言っているのですが、見学をさせるのはアリでしょうか?水着になる気恥ずかしさと、例年夏場に皮膚の掻きむしりの傷が全身に広がっているので、見せたくないのかな、と思います。(肌が過敏ですが、皮膚科の先生にはプールは入っても問題ないと言われています。)過去に不登校に悩んでいる時期があったので、強制すると学校自体に行かなくなるのでは、と懸念しています。小学6年生の時には、皮膚の傷を理由に全日見学をさせました。親としては、毎日しっかりと学校に行けているので、プール学習は見学させてもいいのかな、と思っています。「プールに参加したくない」そのように言われた場合、皆さんはどのようにされていますか?
回答
こんばんは
見学しても成績がつくのかを担任に相談してみては?そして、担任に説得して貰っては?調査票には書けないのですか?
中学では支援は自...



高校1年の娘のことで、ご相談させてください
最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?
回答
おはようございます
私立の生活が本人の想定外だったということですよね。今から出ていく勇気があるなら、友達なんかいなくてもいいじゃん。と思う...



.
回答
お子さんはADHDとLDがおありですか?自立できるかどうか、お子さん自身がとても焦っていての行動かと感じました。
うちも男児がおりますが、...



中3男子、明日が進路希望調査の〆切です
本人は高校に行けたらどこでもいいといい、話になりません。昨年からオープンハイスクールは行っていますが、ピンと来ないようです。成績はとても悪いです。また、高校や高等専修学校の資料を貰っても、見ようともしません。こんな時、進路希望はどう書いたらいいでしょうか?親が決めるのもどうかと思って、投稿します。
回答
続きです。
高校生になりましたが相変わらずで勉強はするフリばかりで一切しませんね。提出物は言われずともこなしてます。
向き合う力がないと...



初めまして
入会したばかりで勝手がよくわからず、失礼がありましたらお許しください。発達障害グレーゾーンの私立高校2年生の息子の事です。1週間ほど学校を休んでいて、通信高校に転校したいと言っています。理由はクラスに馴染めない、高校の授業についていくのがしんどい、の2つです。いじめによるものでは、なさそうです。(ひと月程前から担任の先生に様子を探って貰いました。)親としては、高校卒業後以降の道筋をある程度教えました。社会で働くことは厳しいので、アルバイトも奨めています。明日、担任の先生と養護の先生と話し合いを持ちます。最終的には本人に決定する権利があると思うのですが、このまま任せていいのか?甘やかすことにならないか?全くわかりません。経験のある方、息子の気持ちのわかる方何でもいいのでコメントいただけたら幸いです。宜しくお願いします。
回答
このすけさま
回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
スクールカウンセラーの先生にも相談してみました。私立高校ですが、...
